10周年のSPコンテンツ!

もうそろそろ「消費税は悪」という思い込み,捨てませんか?←は?

インフレ・デフレと財政の勉強、最初から説明せんと駄目か? ※左右関係無くぶち込んでます・・・・ ※※冒頭の”Y信者”と覚しき人物の発言を削除しました ※※※冒頭の「残りを読む(****)」まで読めば解ります。 ※※※※1ページめまで読んでも可、以降は単なる「記録」以外意味がありません。
青山まさゆき インフレ 経済学 財政政策 消費税 デフレ
11
青山 まさゆき @my_fc1
もうそろそろ「消費税は悪」という思い込み,捨てませんか?ラストスタンドとしての社会保障制度を支えるのは,日銀ではありません。私達自身です。『「消費税は悪」の洗脳から離れ,未熟な民主政治を脱しよう。』 ⇒ ameblo.jp/masayuki-aoyam… #アメブロ @ameba_officialさんから
リンク 青山まさゆきオフィシャルブログ「政治、根本から変えてみないか。」Powered by Ameba 6 users 92 青山まさゆき『「消費税は悪」の洗脳から離れ,未熟な民主政治を脱しよう。』 消費税あるいは消費増税を肯定すると,寄せられる声は「財務省の手先,財務省の犬」。少し調べて見たが,日本より遥かに高い税率のEU諸国でこういう議論はないようだ。…
青山 まさゆき @my_fc1
誤解が多いようですが、所得税累進性強化や法人税上げ、消費税、全て併せてようやくトントン。弱者を支える社会保障を維持するためにはいずれも避けて通れないことです。放置すれば肝心の社会保障も破綻します。防衛費は予算の5%、15年間で横ばい。増えているのは、社会保障費と国債関係費だけです。
青山 まさゆき @my_fc1
青山まさゆき 公式ブログを更新しました。 『経済成長の夢は終わりにして,持続可能な成熟社会の構築に政治目標を切り替えよう』 #経済政策 #相対的貧困 ameblo.jp/masayuki-aoyam…
リンク 青山まさゆきオフィシャルブログ「政治、根本から変えてみないか。」Powered by Ameba 21 青山まさゆき『経済成長の夢は終わりにして,持続可能な成熟社会の構築に政治目標を切り替えよう』 皆さんのお住まいの地域は何処だろうか。私の地元静岡市では,私が政治活動を始めた3年程前,一番の目抜き通り商店街に空き店舗がごく僅かに生じ始めた。それが,今では…
青山 まさゆき @my_fc1
青山まさゆき 公式ブログを更新しました。 『浮き彫りとなった日本の課題』 #社会保障 #年金 ameblo.jp/masayuki-aoyam…
リンク 青山まさゆきオフィシャルブログ「政治、根本から変えてみないか。」Powered by Ameba 97 青山まさゆき『浮き彫りとなった日本の課題』 ようやく年金財政検証が発表された。平成26年版の時と違うのが,世間がその内容についてようやく精査し始めたことだ。元々,平成26年版のケースHでは,所得代替率が…
青山 まさゆき @my_fc1
日本がデフレというより経済成長が停滞しているのは人口減少による構造的需要不足が原因で通貨発行による金融政策が有効でなかった理由と既に2015年にクルーグマンも言っているところ。日本の国債残高への懸念も述べています。diamond.jp/articles/amp/1…
リンク ダイヤモンド・オンライン 金融政策による期待へ働きかけはなぜ失敗したか:クルーグマンが変心した理由 中央銀行の無責任さをアピールすることで期待インフレ率を上げる、という問題提起を最初に行ったのは、1998年のポール・クルーグマンによる「金融政策による期待への働きかけ」という政策提言であった。なぜ、それがうまくいかなかったのか。クルーグマンの認識変化を軸にわかりやすく解説する。
青山 まさゆき @my_fc1
ここのところ、皆さんと消費税やMMTについての議論をしています。残念ながら冷静な議論となることが少なく、先程はいきなり「無知野郎」と罵られ。庶民の味方を名乗る方たちの言動がこれ。戦前、戦中に「非国民」という言葉で言論を封殺していった国民性は今でも立派に生きているんですね。
青山 まさゆき @my_fc1
ポピュリズムに踊らされると本質をよく理解せずに、何かにこじつけて上から目線でものをいうようになる。欧米であれば当たり前の左派リベラルの王道的主張が炎上商法とのこと。トンデモ学説の域を出ないMMTを地動説に例える方もいたが。 twitter.com/usrmjp/status/…
青山 まさゆき @my_fc1
昔よくおられたネトウヨの方の決まり文句が「小学生でも理解出来る」。いつか出るだろうと思っていましたが遂に出ました。 twitter.com/defpald/status…
青山 まさゆき @my_fc1
今までの国債増発と違い今の国債増発は日銀買い取りによる財政ファイナンス。紙幣をジャブジャブ増やしている。しかしEUもアメリカも先行して通貨増発をしたので,円だけが突出して安くなることはなかった。日銀だけが通貨増発を続けている現在,通貨安によるコストプッシュインフレがやがて起きる。
青山 まさゆき @my_fc1

衆議院議員 財務金融委員会委員

https://t.co/S7ZdHlLUxe
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @morichanemorich
では政府債務がいくらになったらコストプッシュインフレが起きるのか教えて下さい(この時点で普通の人は間違いに気づく) twitter.com/my_fc1/status/…
JSF @rockfish31
@my_fc1 先進国は全てインフレターゲット設定している筈ですが、青山先生は先進国全て間違っていると主張されているのですか? FRBも2012年からずっと2%目標掲げてますし…
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
物価上昇以上に賃金が伸びていれば、インフレは怖くない。将来的に手持ちの資金の価値がインフレにより目減りするという見通しがあれば、消費と投資が活発化し、経済は活況を呈する。活発化した経済は、さらに成長し、賃金も上がる。それが経済成長である。 twitter.com/my_fc1/status/…
青山 まさゆき @my_fc1
@ShinyaMatsuura 通貨の信認が損なわれたときに起こる通貨安によるコストプッシュインフレは、賃金上昇を伴いません。
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
@my_fc1 そうならないように経済を運営するのです。現状、日本円は通貨信認が失われるような状況にありません。
polaris @Polaris_sky
@my_fc1 @kyounoowari 国債残高が増えても長期金利は低いままだしクレジットデフォルトスワップ見ても日本国債は安全なんだから国債発行できますし、GDP2%以上の安定した経済成長ができれば税収も増えるし、国債残高もインフレで目減りしますよ。
リンク 財務省 6 users 21 外国格付け会社宛意見書要旨 外国格付け会社宛意見書要旨
青山 まさゆき @my_fc1
@Polaris_sky @kyounoowari 国債が破綻するとは言ってません。過去のブログご覧頂ければお分かりいただけますが、私は、国債増発=通貨発行量の増大がお金の価値を失わせ、制御できない円安やインフレを招くことを懸念しています。価値総量は不変なのに通貨量のみ増えれば、通貨価値が減ずるのは自明の理です。
polaris @Polaris_sky
@my_fc1 @delltodell @kyounoowari 財政均衡が崩れているのであれば、当然のことながら長期金利が上がるはずですが低金利の状態が続いています。つまり、日本の財政は健全という事ですね。
残りを読む(1339)

コメント

カレーうどん @kareudon14 2019年9月4日
消費税増税反対がネットでは多数派なので、肯定する意見も聞いてみたいですしあまり感情的にならず、どうすれば良いのか話し合えたらいいですよね。それはそれとして「残りを読む1136」はマジで読む気なくすのでヤメて。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年9月4日
とりあえず「山本太郎が言ってるから正しい!」という根拠のないポピュリズムはマジで怖いなぁ…。 増税反対派だけど、増税自体は必要だと思う。あくまで問題は時期。国民所得が上がらない状況で増税しても、少なくとも経済は活性化しないのよな。 経済活性化のために何すべきかというと、これって政治の問題ではなくて、国民の消費行動と企業の生産性を変えるしかないんじゃねって思ってる。例えばAmazonポチって売り上げが海外に還流するような状況から脱却してかないとアカンのかと。まぁAmazon使うけど。
LCO @f_lco 2019年9月4日
とりあえず「消費増税は経済に悪影響だからダメだけど、代わりに他を増税するのはOK」みたいな、影響考えてるようで考えて無い馬鹿は死ねば良いと思う ”どこだろうが締めたら経済の巡りは悪くなる”に決まってんだろう 「俺から取るな、他から取れ」みたいに己の欲望に忠実な考えのがマシだ
ニートその3 @apribi 2019年9月4日
おれは名前の通り貧乏人やけど税金は色んな方法で取るのがいいとおもうわ。 法人税なんか上げたところでソフトバンクのこの記事みたいに逃げる方法あるけど 支出があれば消費税は払うもんだし https://biz-journal.jp/2019/08/post_112573.html
かつや @kouya11 2019年9月4日
消費税は福祉目的で、と言っておいて、同額を法人税減税してきた詐欺のような手口。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年9月4日
金持ち優遇しすぎだから消費税反対。 株とか贈与税も累進にしろよ。だいたい消費税も医療福祉に全然使われてねーじゃねえか
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年9月4日
そもそも「経済を活性化させる」という方策をうてって話。これが経済対策の基本だろ。 予算だけとって経済死んでもいいなら税率100にしろや
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月4日
誰かが言ってるから正しいよりははるかにましな意見だと思うよ
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
tanuking256 消費税増税したら所得税の伸び率が減って長期的に見て税収は減ることになるよ。消費税はインフレ率調整の手段であってインフレ率が足りない今むしろ減税すべき。景気が悪いときは緊縮なんてやってないで財政出動をするのが常識。
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
f_lco 消費税よりは確実に所得税法人税の方が経済へのダメージは遥かに少ない。でも財源は基本的に国債発行で確保すべきだな。
memento🌹 @memento1 2019年9月4日
信者とか言ってるからいつまでもデフレ脱却できないんだよ。
あいうえお @ayaya0089 2019年9月4日
国際的に見れば、日本は低・中間層に対する税負担・社会保険料負担が少なくて、高所得者層と法人税負担は高めの国なんだけど、自称庶民の味方がテキトウな言説ふりまいてるから庶民が勘違いしてるんだよな。
あいうえお @ayaya0089 2019年9月4日
税の知識がある程度にあれば「所得税はあげても法人税を上げるべきでない」と考える人が多いと思うが、庶民扇動の記事などで知識を得た人たちは「金持ち」という括りで法人税と所得税をセットにする。大体、それでみわけがつく。
あいうえお @ayaya0089 2019年9月4日
税って再分配だから、低所得者層からとっても社会保障等で配ればそれでいいんだよ。高福祉国家は所得税の最低税率も高いし、消費税も重課税してるけれど、医療福祉サービスを広範囲で無料化することで、庶民負担が低くなるように調整してる。日本も幼児教育を無償化したでしょ。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年9月4日
全然まとまってないんですがそれは
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
ayaya0089 低所得者に配るのになんで低所得者から取るの?税の徴収の際にもコストがかかるし無理やり物価を上げるから再分配の時には価値が下落してるよ?企業は内部留保が膨らんでるし富裕層は金融所得がたんまりあるから庶民に比べてかなり余裕がある。そもそも財源は国債発行で確保すればいい。インフレ率抑制のために所得税法人税は残しとくべきだけど。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月4日
消費増税反対が上級国民にことごとく無視されるのって、反対理由がざっくりしすぎで穴だらけだからと思う。企業は内部留保があるったって東芝だの日産だの大企業だってヤバイ状況が言われているし、富裕層だの高給取りだって立場に応じた付き合い出費で内情はガタガタとか、それぞれでまとめが作られるほど現実は微妙なのに、それら全てに「知るか!」って態度なんだもの。まともな議論が出来る相手と見なされていないんだろうな。
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
tiltintninontun だから企業に負担させるのが嫌なら国債発行で良いって言ってんじゃん。一部企業が苦しくなってるのは消費税で消費が冷え込んで稼げなくなってるから。消費税はマジで反日工作員と財務省職員以外誰も得しない。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月4日
ien0RS0ZuuIQLOW いろんな要素が複雑に絡んで現実の全てが見通せないときに、ざっくりとしたことで理解しようとしたり、ざっくりとした手段に訴えようとする人ばかりだから消費増税が覆らないんだろうな、ということです。国民に原因があるとするなら、少子化による市場の縮小に中国製品の流入で仕事が外に出たというデフレスパイラルを「仕方がないじゃないか」で容認したことにあると思うし。
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
tiltintninontun 消費税減税が聞き入れられないのは単に既得権益に都合が悪いからだよ。統計データ等を用いて論理的に消費税減税を訴えてる人は沢山いるのに全部無視。自民党にさえそういう人は何人かいる。ネトウヨは「反日乙!山本太郎信者!」とか意味不明な誹謗中傷をしてくるしホントにこの国終わってる。
uniuni @wander__wagen 2019年9月4日
ほんと、「自称庶民の味方」に踊らされるバカ多すぎるんだよね。テメーのビンボーをすべてよそに責任転嫁してるのか?典型的なルサンチマン。で、政府は悪で俺は正義だって具合に先鋭化していく。「消費税減税」に惑わされて見通しのなさやその他の数多の害悪ぶりが全く見えなくなるところが山本太郎信者の信者たる要素だよなぁ・・・
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
wander__wagen 貧困の原因が個人の責任ならなんで日本全体が不況になってんの?俺は論理的に説明出来るけど貴方は個人的感想抜きで説明できる?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月4日
ien0RS0ZuuIQLOW 何度も書いていることだけど、森友学園の土地取引問題で「朝日新聞社の廃業か財務省の解体か」とまで言われていたのに、財務省が“書き換え”を認めた途端財務省批判が政権攻撃に移った事情を「既得権益に都合が悪い」の一言で終わらせるからこうなったんだ、って言ってるんだが、「ネトウヨは「反日乙!山本太郎信者!」とか意味不明な誹謗中傷をしてくる」って人はそれ以上考えたくないようなので黙ります。
やし○ @kkr8612 2019年9月4日
主に高齢者世代に充当されるのには不満があるとしても、全て社会保障に使うといって了解を取り付けて5%から8%に上がったあとすぐ一般財源に放り込んだのは流石にどうかと思うの
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
tiltintninontun 確かに「既得権益に都合が悪い」だけではないな。「有権者の頭が悪い」方が深刻な問題だ。因みに俺の言う「既得権益」ってのは財務省を筆頭に経団連や自民党公明党のことね。
uniuni @wander__wagen 2019年9月4日
ien0RS0ZuuIQLOW ほらな、こういうアクロバティックな返ししてくんだよ、信者だから。 「全て自己責任」とか「自己責任は一切ない」みたいなゼロイチでしか思考できねーのかっつーの。 実感できてない連中がいようが景気は回復してて失業率は下がってるし、ことさらヒンコンヒンコン政府が政府が~と喚くだけの奴らは信用しないわ
uniuni @wander__wagen 2019年9月4日
だめだね、完全に正義の戦士モードだよ
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
wander__wagen 貧困が個人の責任だけではないということは認めるね?景気が回復してるなら何で増税が必要なの?インフレ率抑制のためなら理解できるけど今低インフレが問題になってるんだよ?山本太郎支持者が信用できないなら同じような意見をもってる自民党の安藤議員とか西田議員とか元内閣官房参与の藤井氏とかは信用出来ない?
uniuni @wander__wagen 2019年9月4日
ien0RS0ZuuIQLOW 認めるも何も端から「貧困は個人だけの責任である」なんて言ってないからね。「景気が回復してるなら何で増税が必要なの?」景気が回復してたら増税が必要でない理由がわからん。社会保障拡充させようとしたら増えるのは当然じゃん。つーか景気が回復してない根拠「増税してるから」だけなのかよ。はなしになんなくね?山本という汚物が信用できないのは消費税だけの話ではないこともすでに言ってるよね?日本語ヨメなさすぎて草
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
wander__wagen 「貧困の原因は全て政府のせい」と山本太郎支持者が言ってるという仮定で「貧困を全てよその責任にするのか!」って言ったんだよね?誰が言ったの?社会保障費の財源を確保するのに消費税増税をするというのは完全に間違い。消費税増税は所得税収の伸び率を減らして長期的に見て税収を損することになるから本末転倒。これは山本太郎だけの意見じゃなくて元内閣官房参与の藤井聡氏の意見ね。財源は国債発行で確保すべき。
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
wander__wagen 「景気が回復してる」てそもそも景気の定義知ってる?ヒストリカルDIとか見たことある?GDP成長この6年でゼロだし実質賃金は下がってる。家庭の貯蓄率も下がってるしそもそも相変わらず低インフレ率。この上更に増税で消費を減らそうとしてる。本当に好景気なら所得税収法人税収で十分な財源確保が出来るはず。個人的な感想だけじゃなくて統計データ見て話した方がいいよ。
uniuni @wander__wagen 2019年9月4日
ien0RS0ZuuIQLOW でました実質賃金。マジで話にならんわ。
uniuni @wander__wagen 2019年9月4日
ien0RS0ZuuIQLOW 日本語ヨメなさすぎて草。それ、何をどう読み取っても「貧困は個人だけの責任である」にならんからね。甘言に惑わされて山本という汚物が認識できなくなってるのが「責任転嫁して現実逃避したがってるようにしか見えない」ってことだよ。日本語苦手?だったらごめんよ。「これは山本太郎だけの意見じゃなくて」うん、汚物が信用できないだけで、方針自体は批判してないよ。
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
wander__wagen テンプレ実質賃金低下の言い訳来るか?。その下り1000万回はやってるんだよね。どうせ「就業者数が増えたから実質賃金は下がった」って言いたいんだろうけどむしろ就業者数の増加は実質賃金の上昇の方に相関がある。就業者数が増えて実質賃金が下がるのは当然じゃなく異常事態。これ俺の感想じゃなくて過去の統計を見たらわかる事実。そもそもGDP成長してない時点で言い訳不能。
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
wander__wagen 汚物はあなた方反日ネトウヨだよ。そもそも貴方は「山本太郎支持者は貧困を全部他人のせいにしてる!」という前提のもと「責任転嫁するな!」と言ったんだよね?でもそれは山本太郎支持者が貧困は「全て」政府の責任と主張してないと成り立たない。で、誰が貧困の100%が政府の責任だと言ったの?
uniuni @wander__wagen 2019年9月4日
ien0RS0ZuuIQLOW うーん、ほんとに心配なレベル。消費税くらいでその他が壊滅的な汚物を支持できるっていうのが、「貧困を責任転嫁したくて仕方がないようにしか見えない」ってことで、誰が言ったとかそんな話は一切してないんだよね。日本語読んでほしい、マジで。
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年9月4日
wander__wagen 山本太郎支持者は「貧困が全部政府の責任だ」とは言ってない。そして貧困は全てが個人の責任ではなく政府の責任でもある。これが結論なら政府の責任の部分は改善できるよね?だから最初の貴方の「責任転嫁するな」という批判は的外れだよね?具体的に山本太郎のどこが気に入らないのかは知らんけどそもそもこれ山本太郎の記事じゃなくて消費税の是非についての話だからその点でも的外れだよね?
あいうえお @ayaya0089 2019年9月4日
ien0RS0ZuuIQLOW 医療費や学費として負担してる金額を下げて、代わりに消費税や所得税を徴収するんだよ。低所得者に負担させるなとか言い出すと制度が複雑になり、判別するコストがかかる。軽減税率がまさにそれ。なるべく簡素化して社会保障給付の拡大で再分配するほうが効率的なの。
あいうえお @ayaya0089 2019年9月4日
簡単に言えば、コストを払ってもリターンが多くなれば、それはプラスでしょってこと。逆に高所得者は、消費税増税によって負担する割合が多少低くくても、リターンがほぼないから、消費税増税によっても充分に負担してることになる。
uniuni @wander__wagen 2019年9月4日
ien0RS0ZuuIQLOW それただの結果論じゃないか?上念の論理自体を否定できないと思うんだけど。「ニューカマー効果」のくだりも、失業「率」の改善とは全く関係ないツッコミじゃないか?
uniuni @wander__wagen 2019年9月4日
ien0RS0ZuuIQLOW 信者呼ばわりを気にしてたみたいだからね。まとめ内にもいるからそう的外れでもない。 『「責任転嫁するな」という批判』そもそもしてないっていうね。何回か言ってるけど、税制関連ででたまたま普通のことを言ってるからと言ってそれ以外が壊滅的なゴミでさえ支持しちゃうっていうのは、「何もかも今の税制のせいにしてる責任転嫁」や「税制がああであれば俺だって、というルサンチマン」に見える言ってるんだよ。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年9月4日
そろそろって国債はただの借金ではない財政健全化すると却って景気の足を引っ張るだから消費税は増税すべきでないとかこの20年ずっと言われてましたかねえ?そんな記憶はないんですけど
かかし🐾まずは消費税ゼロから日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2019年9月4日
→そろそろ←   どころか   →今までずっと消費税賛成の流れ←   だっただろwwww   それに対するアンチテーゼが消費税廃止論なのに・・・・(;・∀・)大苦笑   どこからツッコめばいいのか・・・・(;・∀・)大苦笑   『京大教授が指摘「5%に上げた時、6000兆円の消費が消えた」』   京大の藤井聡教授が警鐘 消費増税の影響はリーマンショック70個分 - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/16886175/
ヘルヴォルト @hervort 2019年9月4日
memento1 山本太郎が言ってたっていうのを続ける限りは信者のままだろうね
repunit @FlatSharp 2019年9月5日
枝野もマレーシアは消費税廃止して失敗したって言ってたから復党できるでしょ
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年9月5日
消費税に限らず、増税は必ずしも悪だとは言えない。それは分かる。ただ、デフレ期に増税する奴はとんでもないアホである。
織原 然 @orihara_zen 2019年9月7日
このまとめは、信じられないほどの無能が国会議員になってしまうという現実です。 民主主義を真に機能させることはやはり不可能だと認識せざるを得ない。
征服者カシヤス @conquerorksys 2019年9月14日
昔は消費増税賛成してる奴って自分にとって有利だからポジショントークしてるのかと思いきや、割と本気でそう信じ込んでる人間が多くてビックリだわ。トゥギャッターの住人見ててなんかカルチャーショック。イデオロギー紛争って日本には頻発してるんだな。
わななき @wananaki 2019年9月20日
アベガーとヤトウガーはコインの裏表のようなもので本質的には同じ。一卵性双生児なのである。
由布来 @Juky_Snow 13日前
年金収入もありながら貯蓄もあるのになぜか貧困世帯扱いの道楽老人から税金取るにはつまり消費税でいいんじゃね。増税反対、既得利権反対と叫びながらトリエンナーレの補助金賛同してる人達の方がよくわかんねーのだけど。あれこそ仕分けられるべき対象じゃねーの?なんで1億以上税金使われそうになってたんだアレ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする