10周年のSPコンテンツ!

地震関係以外のつぶやきは不謹慎なの?

トゥギャッた本人である @outroad が毎日botでつぶやいていたイベント告知に対して、不謹慎と言われた事から始まった議論をまとめました。 地震などの大災害が起こったとき、Twitterではイベント告知や普通のツイートをしてはいけないのでしょうか? 結構今後のtwitterを考える上で重要だと思ったのでトゥギャリました。
東北地方・太平洋沖地震 Twitter 地震
29
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad
ワインとイタリアン、そして歌を楽しむ飲み会!3/19日(土)19時~大阪市福島区 ♪飲んで食べて音楽を楽しもう♪ ~Happiness party in Osaka~ http://twipla.jp/events/4314
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad
災害が起こったら、それに関すること以外はツイートしちゃあダメらしいぞ!さすが、閉塞感に包まれた国だ。 RT @katsufactory: @outroad 不謹慎
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad
災害が起こったら、それに関すること以外はツイートしちゃあダメらしいぞ!さすが、閉塞感に包まれた国だ。 RT @katsufactory: @outroad 不謹慎
ゆりりん(18) @yu_ririne
@outroad 世界各地で戦火が絶えないですから歌舞音曲一切禁止ですねw
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad
地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか、この国どうなってんの?もっと自由なもんじゃないのか、Twitterって。まるで戦時中の非国民扱いだ。
かずん @kazonly1
そういう輩は無視すればいいですよ! RT @outroad: 地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか、この国どうなってんの?もっと自由なもんじゃないのか、Twitterって。まるで戦時中の非国民扱いだ。
おともさん @tomobocha
@outroad 関係ないツイートも全然構いませんが、きっと被災者の皆さんはとてもフラストレーションがたまっています。大きな心でいてあげてください。
塩焼きそばP/えのっち @oufs
@outroad 非国民の仲間入りをしたい所だけど、特につぶやくことがなかった…。(_ _。)
Hironori Yamaguchi @nposchool
先般、同志社の小原克博先生は「利他的な個人の集合体が自己中心的な国家をつくることもある」と指摘されました…RT @outroad: 地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか、この国どうなってんの?もっと自由なもんじゃないのか、Twitterって。まるで戦時中の非国民扱いだ。
涼子 @aoi_ryoko
@outroad 普通のツイートもいいと思うんですけどね。それで心の平静保てる人も出るでしょうし。
ぽち@Baek @bb8_poching
不謹慎と言う方がおかしい。皆と同じじゃないと、落ち着かない人なんでしょう。 RT @outroad: 災害が起こったら、それに関すること以外はツイートしちゃあダメらしいぞ!さすが、閉塞感に包まれた国だ。 RT @katsufactory: @outroad 不謹慎
tea @missyoubabyy
めげずに自由にいきましょう。色んな人いるんですよ。 RT @outroad 地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか、この国どうなってんの?もっと自由なもんじゃないのか、Twitterって。まるで戦時中の非国民扱いだ。
考えるイヌ @sakunary
言論封鎖はよくありませんがフォローの方やその関係者には被災者もいるかも。こんな日は用がなければ何もツイしないのも配慮かもしれませんね。RT @nposchool @outroad: 地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか、この国どうなってんの?…まるで戦時中の非国民扱い
淺田 雅人 / まーしぃ @natural_macy
そういう雰囲気出してますね。今日のツイッターRT @nposchool: 小原克博先生は「利他的な個人の集合体が自己中心的な国家をつくることもある」と指摘RT @outroad: 地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか。もっと自由なもんじゃないのか、Twitterって
Hironori Yamaguchi @nposchool
確かに。想像力を豊かに…。RT @sakunary: 言論封鎖はよくありませんがフォローの方やその関係者には被災者もいるかも。こんな日は用がなければ何もツイしないのも配慮かもしれませんね。QT @outroad: 地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか、どうなってんの?
ぽち@Baek @bb8_poching
混乱を招くtweetしてる馬鹿供に比べれば、なんの問題も無いと思うんだ。もともと[つぶやき]なんだし。 RT @outroad: 地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか、この国どうなってんの?もっと自由なもんじゃないのか、Twitterって。まるで戦時中の非国民扱いだ。
ぺす @PES316
確かにそんな感じです。何が不謹慎なのか分からない。RT@natural_macy: そういう雰囲気出してますね。 @nposchool: 小原克博先生は「利他的な個人の集合体が自己中心的な国家をつくることもある@outroad: 地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad
@yu_ririne そういうことですな(笑)毎日死んでいく人たちに祈りを捧げないと不謹慎って言われちゃいますよ(笑)
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad
ちょっと今回は疑問に思ったので。 RT @kazonly1: そういう輩は無視すればいいですよ! RT @outroad: 地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか、この国どうなってんの?もっと自由なもんじゃないのか、Twitterって。まるで戦時中の非国民扱いだ。
Hironori Yamaguchi @nposchool
TLがそうドライブさせるのでしょう。ゆえに「いい・悪い」と「好き・嫌い」等の混同に注意せねば…RT @natural_macy: そういう雰囲気出してますね。今日のツイッター RT @outroad: 地震以外のツイートしたら不謹慎って言われるとか。もっと自由なもんじゃないのか、
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad
@tomobocha 被災地っていうのがどこからどこまでなのか、今回はよくわかりませんが。大きな心でいるのはどっちかっていうと、地震と関係の無いつぶやきをしている私の方だと思いますけどね。
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad
@oufs ドンマイ(笑)いやまぁつぶやくこと無いときがあってもOKでしょ♪
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad
まさに今の感じですねぇ。「地震以外のツイートは不謹慎」という利他的行動が自己中心的な雰囲気を作っちゃってますね。 RT @nposchool: 先般、同志社の小原克博先生は「利他的な個人の集合体が自己中心的な国家をつくることもある」と指摘されました
かずん @kazonly1
ツイッターって日本限定じゃなく、全世界に開かれた空間なんですけどねぇ。 RT @outroad: ちょっと今回は疑問に思ったので。 RT @kazonly1: そういう輩は無視すればいいですよ! RT @outroad:...
残りを読む(138)

コメント

反ファッショの会 @nemo_1978 2011年3月12日
この後、国家を挙げて「日常なき被災後の日本」になると相当キモい国になるような気がします。ファシストが勢力を伸ばすようではいかんと思います。ただ、今は自分自身、何か被災地にしてあげたい気持ちがあって、かといって何もできないので、こういう風潮なの、全然論理的ではないけど。感情的にはわかるので、「そもそも今、議論しようなんてすんなよ」という枠組み否定に走ってみます。
にゃんたろう @besvide 2011年3月12日
糞くだらなツイートを長々として、自分の都合のいいレスだけをまとめっすかwおつかれ様ですw議論(笑)
Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011年3月12日
botでしょ?抑々botに話し掛ける奴がバカだし。止めても止めなくても何方でもいいんじゃね?
お姉ちゃんO @mini_humbucker 2011年3月12日
例の不謹慎祭のことかなと思って、いざ見てみたらちょっと大人げないわ。多分フォローしてないんだろうが、しゅうまいですらbot止めてる状況でTwitterで顔晒して社会起業家なんてやってる人間がこういう開き直り方したらいかんと思うな。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2011年3月12日
この @outroad とか言う自称社会起業家、炎上マーケターって奴だろ。ドヤ顔で阪神大震災被災者を名乗っているが、そういう話じゃない。地震以外のツイートするなとは言わんが、「(笑)」とか殊更に入れるべきでもない。
バスくん @CitybusNT 2011年3月12日
こういうところで日本国内における東日本・関東を中心とする主義が見えてくる気がする。自分としては今回の動向は気になってはいるけど、もしこの地震が関西であったとしてもここまで自粛を求められるとは思えない。
バスくん @CitybusNT 2011年3月12日
こういうところで日本国内における東日本・関東を中心とする主義が見えてくる気がする。自分としては今回の動向は気になってはいるけど、もしこの地震が関西であったとしてもここまで自粛を求められるとは思えない。
e-groove @kingps 2011年3月12日
私はいつも通りつぶやくつもり。
atusui @atusui 2011年3月12日
震災当日に明らかな広告ツイートを流せばどこかしかから非難されるだろう事は大凡想像付くわけですが。一方でそれを「不謹慎」とするならその労で有益な情報を流した方が良いかと思われます。
かいとさん @seenaw 2011年3月12日
皆さんが戦々恐々としているときに、「いつもの」ツイートを見たときに安心と感じる人もいるかも知れないが、逆に不快だと感じる人もいると思うのです。
atusui @atusui 2011年3月12日
恐らく数日は状況が状況なので優先すべきツイートというものがあるでしょうが「不謹慎」「有害」と思うならそれこそスルーした方が広告の効果は薄れますし、寛容は民主主義の基礎とも申します。人のふりを見て私も肝に銘じたいと思います。
かわし@シャチくん @kawac 2011年3月12日
twitterって、自分が「不謹慎」と感じるツイートをする対象をも、フォローしておかないといけないものなのでしょうか?その時必要でないつぶやきメインの方であれば、一旦リムーブし、必要であればまた後日、フォローさせてもらえば問題ないと思うのですけれど。
Ushio Shugo @ushio_s 2011年3月12日
意図的な編集を少し感じるけど、地震以外のツイートして良いよなぁ・・・
渡倉セサミ @watakura 2011年3月12日
そりゃ不謹慎だと思う人もいるんじゃねぇの。どうしてゼロサムの答えを欲しがるのかが意味不明。自意識過剰さ加減とわかりやすい日和見主義に思わず吹いたw
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年3月12日
@outroadの言動を擁護する気はない。自粛したい人はすればいいし、呼びかけるのも構わない。ただ、自粛していない人を不謹慎と批判するべきではない。他者に強要した時点でそれは自粛の呼びかけじゃない。
@iis_hara 2011年3月12日
編集に意図を感じる。くだらない、せこい、つまらないまとめだ
Shinya Okamoto @mdnights 2011年3月12日
だめとは思わないが、被害にあった人間から見たら不謹慎と映ることもあるだろう。不謹慎と思う意見も許容してしてあげてほしい
fukken @fukken 2011年3月12日
不謹慎だとか騒ぎ立てる奴は、自分は情報強者などではなく、不必要にTwitterのTLやTV報道に翻弄され、感情的に平静を失いつつある「情報弱者」に過ぎない事を自覚し、回線を切って頭を冷やせ。 Twitterを連絡手段として使っている人がいる以上、無駄なツイートは控えるべきだと思うが、精神的な余裕も大事だから、呟きたい人を攻撃する気はない。この状態でのんきなツイートする人は、強者ではなく弱者なんだと思っている。
秋山真琴@緊急避難用 @uk_atochi 2011年3月12日
最初に不謹慎とリプ飛ばしたひとの、その後のpostが補足されていない件。恣意的にも程がある。
きゃの @YqopK 2011年3月12日
不謹慎とは思わないが、自分が非難されたからって長々としつこい
junjun@mstdn.haun.jp @junjun_ 2011年3月12日
@outroad さんってとてもめんどくさい人だったんだね
@tommy0830 2011年3月12日
まぁ不謹慎とかいうつもりはない。 Twitterは自由に発言できることが存在意義だとおもってるから。 ただ、見た人の大多数の心証が悪いのはたしかだな。 同じ国で今このときも死んでる人がいるのに、ワインが〜とかいう発言を気持ちよく見れる人がいるだろうか。
シモジ @simoji 2011年3月12日
地震に関係ない話題を出してはいけないわけではないが、報道を見て神経質になり、不謹慎だと非難してしまう気持ちぐらいは理解してもいいだろう。ムキになって怒るほどのことか。大人げない、そのくらい受け流せよ。
内川雅之 @565boss 2011年3月13日
不謹慎な内容とは思わない。ただ本当に不謹慎なものがあるのも事実。閉塞感ではなく与えられた情報だけで判断してるんだから考えが閉塞するのもわかる。みんなが少しだけ大人になればいい。
futabooo @futabooo 2011年3月13日
不謹慎だとは思わない。でもこのまとめは「議論」というより、「俺のしたこと不謹慎じゃないでしょ?」と認めてほしいみたい。自分の意見にバイアスかかりすぎ。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2011年3月13日
「不謹慎」というより、「けまい」だと思うですよ。 食べ物も満足に食べられない人がいる中でこの呟きは憤慨したくなる気持ちもわかります。 だからって、普通の人が普通に生活をする権利を侵害するものではないとは思いますが。
うぇる @justamaninlove 2011年3月14日
地震以外に関するつぶやきは「ふつう」であり,「ふつう」に憤るのは筋違いである。憤るべき対象は,「ふつう」ではない「不謹慎」なこと。
夕立雷太郎 @tks_rf 2011年3月14日
こいつアゴラにまで寄稿しとる…ヒステリックにも程があるよ http://agora-web.jp/archives/1278351.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする