みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

謎の展覧会『#ブラックボックス展』感想まとめ

サザエBOTの中の人による完全極秘の初個展――展示内容の第三者への口外及びネット投稿が禁じられた「BLACK BOX(#ブラックボックス展)」の反応・感想をまとめていきます。
ギャラリー 現代アート 東京 アート 六本木 メディアアート なかのひとよ インターネット サザエbot Twitter
672654view 94コメント
141
前へ 1 ・・ 6 7
𝕍𝕚𝕠𝕝𝕒𝕔𝕦𝕣𝕧𝕒 @violacurva
また後でゆっくり旅の感想を書きたいけど、ブラックボックス展 は多分だけど普通には絶対に体験できない世界があった! #ブラックボックス展
Diam @K_Think_Deeply
次の時代のためのソリューションは出揃ってるわけね! 凄すぎて笑いが止まらなかった! #ブラックボックス展 行ってきましたヾ(゜0゜*)ノ
SHINDO UTE @casca_shindoler
#ブラックボックス展 @Hitoyo_Nakano @sazae_f これ(或いはここ)は『すべての現代人が置かれている状況を、未来人の視点から描いた』アート作品である
かなりょー @wataryooou
一般公開初日に早速行ってきたが、この展示には賞味期限があるので行ける人は早く行った方がいい。 #ブラックボックス展
蛯子 祐樹 @EVKUK
未来を観に、 なかのひとよさんのブラックボックス展に行ってきた。 そこには自分自身の未来があったし、日本や世界の未来があった。 これを展示するまでに昇華させられるのは多分なかのひとよさんだけ。 #ブラックボックス展
VゆーたV @Yuutabuck
すごかった。無重力体験。時間と空間が歪んだ気がした。少なくとも体験中、六本木じゃなくなるし、2017/5/9じゃなくなる。 膨大な情報量。「シュレディンガーの猫」の猫の気持ち。恐怖すらした。時空が歪んでた。 #ブラックボックス展
belle_n3 @belle_n3
#ブラックボックス展 未体験の感覚。鑑賞とは何かを根底から揺さぶられる。君はもう体験したか…? - なかのひとよ「BLACK BOX」展 at Art & Science gallery lab AXIOM artbeat.ly/2pGdHcy #TABapp
ナカノヒトオ @f_nakanohitoo
前代未聞のアート。 なかのひとよさんが未来人だということを認めざるえなかったよ。 #ブラックボックス展
フグ田マスオ @f_masuo
えぇ!? サザエbotのなかのひとよさんの個展 ブラックボックス展のレセプションイベント行ってきたよ~‼ とにかく凄いよ~‼ 僕の人生が変わった瞬間。 なかのひとよさんは、真のアーティストだよ。#六本木 #すべてがアート #ブラックボックス展
Rikka @licca2016
宇宙人に会いたい、宇宙船に乗りたい。未来を見たい。絶対不可能なはずの全ての夢が叶う。て、こういうことかな。 まさかこんな無重力体験があるなんて。 びっくり。 アートとテクノロジーってすごい。 #ブラックボックス展
Nobi Hayashi 林信行 @nobi
#ブラックボックス展 だった。間違いなく2017年もっとも物議を醸す展覧会の1つ。これまでソーシャルネットワーク上でのやりとりをアート作品にしてきたアーティスト @Hitoyo_Nakano リアルなギャラリーでのこの作品は転機なのか進化なのか!?大胆な作風にすっかりやられた感じ
CINRA.NET @CINRANET
「サザエBOT」なかのひとよの初個展 展示内容は事前公開なし&口外禁止 cinra.net/news/20170413-… pic.twitter.com/uhLPgJ3wpj
 拡大
KAI-YOU @KAI_YOU_ed
ネット発信、口外も一切禁止 「サザエbot」中の人が初個展「#ブラックボックス展kai-you.net/article/40333 同意書にサインしなければ入場もできない。Insta時代のアートへのアンチテーゼ── pic.twitter.com/BhjihUxVBV
 拡大
サザエBOTとは

サザエBOTは2010年7月にTwitterに登場。以降、日本の国民的アニメキャラクターを連想させる作風で、パロディ・匿名性・コピー&ペースト・リミックス・オープンソース・集合知などのネット文化を融合させた数多くの実験的プロジェクトを行い、賛否を巻き起こし続ける。啓示的/批判的/風刺的なツイートやユーザーとの共犯型イヴェントは広く拡散され、現在フォロワー数は20万に及ぶ。
Twitter

なかのひとよとは

なかのひとよは2013年12月よりサザエBOTの「中の人」として登場。2061年からやってきた未来人を自称し、Twitterに留まらず様々なソーシャルメディアを活用したトランスメディア・ストーリーテリングを行う。またマネキンや宇宙服のようなコスチューム姿でTED×Tokyo、UN|COMMONS(ベルリン)、ISEA(香港)他国内外のカンファレンスに多数出演し、「The World is You」を合い言葉にアフター・インターネット時代の思想『ANONISM』(匿名的言動に意識を向ける主義)の提唱を続ける。欧州メディア芸術祭Prix Ars Electronica 2016準グランプリ(デジタル・コミュティーズ部門)受賞。
Twitter Facebook Medium note

前へ 1 ・・ 6 7

コメント

mikunitmr @mikunitmr 2017-05-15 21:46:31
高温ガスとX線でも出てるのか。
おらおら @oraora1966 2017-06-06 22:15:51
仙台で開催してくれないかな〜。失業中で東京に行くおカネ全然ないんだよ(+_+)
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-06-15 14:25:31
『It's the most innovative shooter I've played in years.』と同じなんじゃないかと思ってしまうのである
重-オモ- @__oMo__ 2017-06-16 03:45:13
入ったらポエマーになるガスでも嗅がされるのか?
重-オモ- @__oMo__ 2017-06-16 03:54:27
サザエbotの中の人か。あれから6年以上経ったんだな>サザエbotの過去の無断転載疑惑と転載元へのブロックについて - Togetterまとめ https://togetter.com/li/46818 @togetter_jpさんから
v16465353438 @v16465353438 2017-06-16 08:49:07
拗らせた方々をなんかわかった気にさせて、更に拗らせる質の悪い展示会ってことはわかった
bun🍃 @bun3559 2017-06-16 09:50:03
はいはいステマステマ。
秋庭誠 @autumn_gardens 2017-06-16 11:21:39
よくもまあ、パクツイbotの展示会にいけるものだな
秋庭誠 @autumn_gardens 2017-06-16 11:22:55
しかもこのまとめ主、鍵アカウントだしほぼほぼ宣伝用のやつだな。悪質すぎんだろ。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-06-16 12:26:45
5/6(土)-6/17(土)六本木ギャラリーAXIOMにて開催中の、なかのひとよ(サザエBOT「はい解散」
モサオ・バルカ @mosao82 2017-06-16 13:08:53
と、いう反応をされるまでを含んだインスタレーションなんだろうな。面白い。
oxoxxoox @opoxint 2017-06-16 13:37:43
パクツイブロックした人の展覧会で内容口外禁止ってことは、他所からパクった何かを展示しててバレないように緘口令敷いてるってことなのだろうか
oxoxxoox @opoxint 2017-06-16 13:52:38
http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20170613/1497354052 軽く調べたらネタバレ情報みたいなのも引っかかって、ああ、こんなんなら見に行かなくていいかなって感じのアレな内容だった
oxoxxoox @opoxint 2017-06-16 13:56:40
このネタバレ情報が正しいなら、並んでる時にアレを持ってたり使ってたりしてる人を選別基準にしてるんだろうな
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2017-06-16 14:23:48
コメントしたら消されたので記念パピコ(2回目)(しつこい)
深紫 @purple_d_101 2017-06-16 16:58:20
パクツイbotの方でも宣伝してたけど、サザエさんが喋ってるという体なのに、中の人の存在を前面に出すの「興ざめ」って感じ。そんなレベルの人が現実で人の心を動かすような演出をできるとはとても思えない
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017-06-16 17:35:41
この人とcopy_writingとの違いがわからない
まぐろ @oameao2 2017-06-16 19:18:29
「匿名性に居心地のよさを見出せるものだけが選ばれる」#ブラックボックス展 ネタバレレポ - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1120715 via @togetter_jp 詳細なレポ
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-06-16 19:53:25
なんだ,サザエbotの人がやってるのか…一気に興味が失せたわ
nishi811 @nishi811 2017-06-16 21:08:39
例えば、真っ暗闇な空間に入れて何かするみたいなことしたとして、それって、倫理的にどうなんだろうか。虐待とか体罰に近くなってくるんじゃなかろうか。
nishi811 @nishi811 2017-06-16 21:11:50
偶然、強烈な体験をするというのは、世の中、ままあるわけですが、 強烈な体験を強制させるというのは、事前に通告させていたとしても、許されないことじゃないかな。
tokic @damekusoyarou 2017-06-16 21:54:42
みんな洗脳されてる人みたいな感想だな
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-06-16 22:44:00
まあ数々の悪事が散々表沙汰になってるのに未だにサザエbotの中の人を崇めてるような奴なんて信者しかいないだろうし、そりゃ宗教染みた感想ばかりになるわな
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-16 22:59:53
こういう調子付いた勘違いみたいなイベントやって、客も物珍しさだけで数時間並ぶとか、ほんとトキオシティは貴族様の都市やで
nishi811 @nishi811 2017-06-17 00:14:37
ずっと気になってるんだけど、内容を口外しない同意書って、守る必要あるんかな。同意書を破棄したら、主催者に訴訟起こされたりするかもだけど。そもそも、どこまで、こういう効力及ぶんだか。同意書書かせる意味って、観覧者をコントロールする機能として設置してあるだけよね。
澤村 @s_w_1995 2017-06-17 00:44:16
「こういう否定意見も含めて私たちのアートです!とか言いそう」とか「炎上芸で儲けてるのにこんなにカッコつけててダサくて面白い」とか色々感想はわくけれども、一番思ったのはアルテマバズーカってすごく名前ダサくないですか…???
親知らず @Boeq 2017-06-17 01:00:48
鏡が置いてあるか、並んでる自分の姿でも見せられるんだろ。
ぽぽ @popo_cawaii 2017-06-17 01:25:40
六本木まで行って、並んで1000円も払って、ありがたがるなんて滑稽だな。郊外のお化け屋敷のほうがいいや。
メザマシ時計@一口30回で食べる @flatplace 2017-06-17 01:28:45
恐怖!大イタチって出しておきながら実際は大きな板に血糊をつけて大板血ってやってるみたいなもんだよね
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017-06-17 02:10:00
大川興業が10年以上前から「暗闇演劇」というのをやっていて、アートとしてはそちらの方が数十倍上等であろう。http://bit.ly/ShowTheBlack
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @dethgner 2017-06-17 02:46:25
相当な来場者数だろうにネタバレしてないのが凄い。明日会期終了だけど予定ありで行けない。行ってみたかったなー
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @dethgner 2017-06-17 02:47:58
盲目を体験する展覧会が昔あったらしいんだけど、そんな感じなんじゃないかと推測してる。
らくだケイム @rakudacame 2017-06-17 10:43:27
2chでネタバレ出てるし叩かれまくってるやんけ。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-06-17 13:13:21
TLで何人かの感想観ましたけど選民意識に乗せられやすい人ばかり選ばれている印象があるです。
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2017-06-17 18:24:42
何をモタモタしてるんださっさと真水に浸せ!
v16465353438 @v16465353438 2017-06-17 21:28:59
ポエム書いちゃってるひとは宗教とかのターゲットにされてもおかしくないなあ、とか考えたらいいカモを見つけるのには(主催者にとって)いい展示なのかもしれない
胸肉 @muneniku_mogmog 2017-06-18 00:24:11
わしの友達の話、掲載しておきます。| ブラックボックス展マジで死ねよ - http://trhbi.hatenablog.com/entry/2017/06/18/000024
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-18 00:34:28
なんか考えてる人たちの認識がゼロ年代くらいで止まってる印象。せいぜい2chとミクシィまで。もう2017年なのに。
戦闘のプロ @sentounopro 2017-06-18 02:17:31
わざわざ深夜にコメント消してて笑う
ゴリちゃん @watchooooose 2017-06-18 02:57:05
選民意識を上手く使ったクソしょうもない体験型アトラクション
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-06-18 03:13:19
FluoRiteTW 手法としては鮫島事件と同じなので、まさにその通りですね これでいまさら何を考えさせられるというのか
電子レンヂ @nyaccy 2017-06-18 03:54:39
ネタバレ解禁されたので読んでるけど、こんなわけのわからない展示について、きちんと意図を理解してそれなりの体験として昇華してるひとたちの思慮深さに脱帽。行かなくてよかったぁ~~~!!と胸をなでおろしつつ、参加したかったような気もちょっぴりする。2時間並んで、1000円払って、ブラックボックス!やばい。
電子レンヂ @nyaccy 2017-06-18 03:57:31
カラクリを知ったうえで行列や選別の動画を見ると、本当に不思議な気持ちになるな…。中は「アレ」なのに、あんな行列ができてるって。ちょっとゾッとした。
秋庭誠 @autumn_gardens 2017-06-18 04:25:44
↑批判する流れなのに、よくもまあこういうコメント書き込めるものだ。
電子レンヂ @nyaccy 2017-06-18 04:39:23
autumn_gardensサザエbot自体の問題とか痴漢については問題だと思いましたが、実際に体験した「被害者(のちに加害者)」が描いたレポがどれも面白かったのでこういう感想を持ちました。また、「流れ」に沿った意見しか言うべきでないというのは乱暴なことだと感じます。
青木アキト @akttt 2017-06-18 04:52:05
これ、入場者の報告が全て虚偽で痴漢やら何やらの話が仮に全部冤罪だとしても、「真っ暗闇の空間に不特定多数の人間を入場させて、何のアナウンスも無しに自由に行動させてる」という部分は全員の証言が一致してますよね。これ、入場者同士の衝突事故や、それによる転倒事故なんかが起きた時の対策って取ってるんですかね?
青木アキト @akttt 2017-06-18 04:57:25
単なる炎上マーケティングだとしても、相当危険なイベントじゃないんですかねこれ。
青木アキト @akttt 2017-06-18 07:09:52
女性にとって、「真っ暗闇な空間で知らない人に突然身体を触られる、抱きつかれる」って、相手が誰であれ恐怖ですよね。ここは真っ暗闇な所で知らない人の身体に接触するって空間ですよね。つまり「誰にどこを触られるか分からない、しかも真っ暗闇だから証拠画像も撮影できない」という状況が発生する、地獄のような空間なんですよね。痴漢発生装置と言っていい空間に、事前に何の告知も無しに若い女性を送り込むって、ここの運営何を考えてるんですか?アホですか?こんなもん、その場にいる人間全員が女性でも地獄でしょ。
秋庭誠 @autumn_gardens 2017-06-18 07:33:00
なかのひとよ @Hitoyo_Nakano が非公開アカウントになった。逃げ?
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2017-06-18 08:13:05
https://twitter.com/kygna/status/876157544175083520 1000円返せって言ってる人の気持ち、わかるけどなあ。 楽しめたならそれはいいけど。 あとは後から来る人を怖がらせようと思って触ったって人もいるみたいだから、それも痴漢って感じる人には痴漢になってたんだろうな。
qwerty @Polynomialtime 2017-06-18 08:42:42
例の火災発生したアートのときも思ったが, 安全対策が杜撰すぎる以前に安全面について検討すらしていないんじゃないかと疑ってしまう. 個人や素人集団がやっている期間限定のアート展示, 実はすげえ危険なのでは
katasan111 @karasan111 2017-06-18 08:58:11
真面目にて個展とかアート展示している人に凄く悪影響を与えそうな展示会だというのは良く分かった
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017-06-18 09:23:55
akttt 顔も知らん他人に抱きつかれるなんて男でも恐怖ですよ…
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-06-18 09:50:53
フリーハグがどうのこうのという言い訳で爆炎上すると予想してみる。
スイジュ @morisui 2017-06-18 10:10:44
痴漢と痴漢冤罪云々が報道される中でようやったわな。仮に痴漢があっただけでももうめったくそに胸糞悪いが、逆にいきなり暗闇の中で手をつかまれて「痴漢したでしょ!」って部屋を引きずり出される展開だって考えられたわけで。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-06-18 10:13:32
すまん。「サザエbot」とか「なかのひとよ」って誰?この人がよほど信用のおける有名人でない限り、行く奴が悪いって言いたくなる胡散臭さなんだが。それこそ誘拐や痴漢・盗撮、或いはレイプ目的だったとしても納得レベルの。
カメの子07 (☀️)(💧)(💀)@ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2017-06-18 10:21:18
titan3xFnfxte 一応、会場を借りられているという点である程度の信用は発生していると思います
らくだケイム @rakudacame 2017-06-18 10:57:46
荷物検査もなかったみたいだし、内部映像撮ってるかどうかも明らかにしてないし、これって痴漢どころか刃物持ち込まれて事件が起こっててもおかしくない状況だったと思う。
ToTo@(土)東5 プ-28b @toto_6w 2017-06-18 11:05:36
なぜこんなものに並んで金払ってまだ行きたいのかが謎だ。理解できない。
檸檬神社@絵をRTしたがり @Iris11Azalea 2017-06-18 11:06:24
titan3xFnfxte 簡単にいえばパクリbotの運営者で、‪Copy__writing‬が外に向けて活動的になったみたいな物だと思えばいいと思う。 ‪Copy__writing‬はパクツイ問題が認知されて人が多い頃にインタビュー受けて炎上したけど、 サザエbotの炎上はそれよりもかなり前だから、認知度が若干劣ると思う。 多分、悪評知らない人がファンになってる感じなんじゃないかなあ。 このイベントで、パクツイ関連も掘り返されて再炎上の可能性もある気はする。
らくだケイム @rakudacame 2017-06-18 11:16:28
これが木製ジャングルジム火災と並んで取り沙汰されたら、現代アート全般への風当たりが厳しくなる。インスタレーション作家たちは組合でも作ったら?現状の様な作家の良心頼ってる現状じゃ、規制されても仕方ないよ…
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017-06-18 12:22:33
まるで決まりごとのように主催者のことを「未来人」と表現してるんだけど、身内かなんかなんだろうか。バレを見る限り、どこからそういう感想が来るのか不思議。ダイアログ・イン・ザ・ダークのパクリと言われてるけど、暗闇の不安感の活かし方が真逆だと思う。
むむむ @mmmmmbonbon 2017-06-18 12:31:04
コメント消されてるわワロタ
ライナス @Linus_MK 2017-06-18 12:36:09
linco_motte 公式ページに「なかのひとよ(英:Hitoyo Nakano)はTwitterアカウント「サザエBOT」の収集データに基づく集合意識、または2061年からやってきた未来人を自称する匿名のヴァーチャル・アーティストです。」と書いてあるので、そのせいだと思います
深紫 @purple_d_101 2017-06-18 13:03:25
SNSで嘘の情報を広めさせて何も無い暗闇があるだけの展示に人を集めるって言うの、信者的には誰もが思いつきそうだけど実際にやったから凄い「コロンブスの卵」なんだろうと思うけど、 人を騙して馬鹿にしたような行動したら自分にどう跳ね返ってくるかみんな理解してたからやらなかっただけなんじゃ無いの
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017-06-18 13:05:55
暗闇中での緊張と解放、お寺とかでよくある「地獄めぐり」体験かな?と思ったが muneniku_mogmog oppekepe_no2323 を見て考えが変わった。 #ブラックボックス展 を「共犯者」として参加できる人は楽しめるだろうけど、意図がわからない人は「握手した」と思っている人に暗闇の中手を掴まれて逃げられない恐怖感。人により受け取り方が違うのは「そういうことか」と納得 https://twitter.com/kygna/status/876159482996301824
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017-06-18 14:25:11
Linus_MK なるほど、ありがとうございます。
Earwax @Earwax97409510 2017-06-18 16:28:45
なるほど。喜んでる側の人達は…そういう事か。確かになかなかできる体験では無いね。
和菓子 @nkltsl2 2017-06-18 19:42:08
autumn_gardens ←棘も長いこと見てきたけども、こんなダサいコメントは初めて見たわ
秋庭誠 @autumn_gardens 2017-06-18 19:43:54
nkltsl2 どのコメントのことは知らんが、とりあえずその棘って言い方もダサいと言っておくわ。
tibigame @tibigame 2017-06-18 20:47:17
ブラックボックス展ってマルチに騙されやすい人をあぶり出す実験じゃないよね
v16465353438 @v16465353438 2017-06-18 22:42:17
tibigame そう考えたら素晴らしい展示(詐欺師にとって)
Off Black @OffBlack1 2017-06-19 01:24:55
野郎共は女だけが被害に遭うとか呑気に考えないほうがいいんじゃないの?暗闇なら尚更、犯罪者の目的なんかわからんよね。スリ目的ではないとなぜいいきれる?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-19 01:56:23
はい また コメント消され 非公開される前の このページの保存 http://www.freezepage.com/1497804887OKJBZYPSQJ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-19 01:58:01
archive.is はセキュリティの関連で、もう大体の人が使えなくなっていると思いますので。 http://www.freezepage.com を使用させていただきました。
ニコニコ大佐 @niconicocolonel 2017-06-19 02:29:03
ここの記事ではコメント統制されるようなので討論したい方はコチラへ 「ブラックボックス展」の実態が徐々に明るみに 「端的に言うが、真っ暗闇の部屋で痴漢された。それ以上でも、以下でもなかった。」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1121237
青木アキト @akttt 2017-06-19 06:46:51
ところで、いくつかコメントが消されてる中でワイのコメントakttt akttt akttt が消されないあたり、もしかして運営は、こういう批判が出てくるのも想定した上で痴漢推奨完全犯罪BOX作って運営してたって事ですか?
お茶漬け @cha_zuke_ 2017-06-19 10:31:44
痴漢ボックスいつ捕まるの?
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2017-06-19 12:21:47
(=-ω-) やってる事が80年代ディスコの服装チェックと70年代見世物小屋お化け屋敷じゃなぁ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-06-21 11:43:45
ライト付けて部屋明るくしたバカと、大声で「前の人どいて!」と叫ぶキチ女は見た。あと写真撮るテレ朝と行列に喧嘩売るヤクザっぽいおっさんと中野ひとよはTwitter社の人だと吹聴するご近所さんは、毎日六本木で見た。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-06-21 11:47:11
rakudacame 木製ジャングルジムは電通と右翼だから潰さないはず。仕事だから擁護用のアカウントも真剣。
しもべ @14Silicon 2017-06-21 15:17:10
すばらしい前に見たageageの感想はこういうからくりだったのか だが無辜の民を巻き込むのはいかがなものか それともアートだからいいのかな
つなつな @tunatuna2099 2017-06-21 19:55:30
痴漢ボックス「想定外の痴漢行為で防犯カメラがないの!だから情報ちょうだい!」 あのーフルハイビジョンの赤外線式防犯カメラが1万円程度で買える時代なのですが…
こめこめ @Kome0Come 2017-06-21 20:33:51
なかのひとよさんのアカウント、鍵が外れて事情説明()されていますね。警察と協力して調査しているという事で公表できる情報は限られるかもしれませんが、せめて選別の条件などを知りたい。それがどれだけ理にかなったものか……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする