「ブラックボックス展」の実態が徐々に明るみに 「端的に言うが、真っ暗闇の部屋で痴漢された。それ以上でも、以下でもなかった。」

相当数の痴漢が発生していた模様 イベント主催者は なかのひとよ(@Hitoyo_Nakano) サザエBOTは同一人物と思われる (@sazae_f) 続きを読む
238
ねおめろ子 @n__babu

弾かれず無事入場。入った瞬間は孤独を感じ1分経てば死んでしまえと思いました。帰り道は不快感に苦しみました。中には泣き笑いしながらしゃがみこんでる女の人もいた。感じ方が人それぞれ過ぎるからオススメもできないけどやめとけとも言えない。知らない誰かとハグをした。 #ブラックボックス展

2017-06-15 13:23:52
すずき りお @chanrio1925

そんなことよりすげえ息荒いやつに死ぬほど痴漢されたからそいつはマジで一生ブラックボックスに閉じ込めておいてほしい #ブラックボックス展

2017-06-16 17:52:40
すずき りお @chanrio1925

ブラックボックス展行った人と語り合いたい。この気持ちを早く吐き出したい #ブラックボックス展

2017-06-17 00:13:21
ホームズは来るよOKゆゆママ @UUmama_yuyu

#ブラックボックス展 ねえあと一個だけ。普通に関係ない文句なんだけどさ、 私、あの中でおっぱい揉まれたんですけど 悪いのはなかのひとよさんでもないのは分かる でもなにあれ!?なんなの!?あーーーーブラックボックス展、全てにおいて最悪 ってのが一番の褒め言葉だよ

2017-06-17 16:05:41
ルカ @hawelka_electro

#ブラックボックス展 この画像あげてた人のツイートが消されてたので pic.twitter.com/4PUmx1qCho

2017-06-17 17:05:14
拡大
Ayano @211__ay

#ブラックボックス展 にいった友達が本当に友達やめようとしてて怖すぎるはめてんなら許さない😒😒 pic.twitter.com/aDG03vEGyK

2017-06-17 17:14:45
拡大
ソラア @BluuuuuueSky

#ブラックボックス展 ホントコレ。 私も中で痴漢にあいました。 男性不信度上がりました。男はクソ>RT

2017-06-17 17:16:07
ブラックボックス展参加者跡地 @butoh_kagami

嫌な感想としては、 胸揉まれた。 4回ほど。 たぶん同じ人。 痴漢ですね。 #ブラックボックス展

2017-06-17 18:19:01
ソラア @BluuuuuueSky

#ブラックボックス展 たまたま、手が当たったんじゃないんですよ。 抱きしめられて、体撫で回されて、追いかけられて何度も何度も抱きしめようとされたり抱きしめられたり、胸を触ろうとしてきたり、しゃがんで脚を触ってきたり、これはたまたまでは済まされないことだと思います。明らかな痴漢です

2017-06-17 19:34:22
ゆみ @Ymir9210

#ブラックボックス展 行ってきた。弾かれずに入れたけど痴漢が多すぎてクソでした。確認しただけでも複数名。署名時の映像と中の映像公開されてしまえばいい(-_-) pic.twitter.com/xz4r5mYt7k

2017-06-17 19:35:11
拡大
拡大
わたし、3組の葵衣だよ。 @lovedance0602

3時間並んだのに入れなかったブラックボックス展の選別って結局何を基準にして選んでたんだろう?🤔💭💭 #ブラックボックス展 pic.twitter.com/AVZK3eVp2D

2017-06-17 22:33:18
Takuya Nakayama @takuyama_3

#ブラックボックス展 に行った知人女性からなかなか胸糞な話を聞いた。これ、中は暗闇で、そこで意図せず胸を揉まれたりキスされたりしたらしい。調べてみると似た話がいくつか出てくる。これ大丈夫なのかよ...

2017-06-17 22:47:47
ブラックボックス展参加者跡地 @butoh_kagami

その痴漢は、光が差し込んできた瞬間を狙ってまっすぐにこちらに右手を伸ばして突っ込んできました。確実に胸に狙いを定めて。顔は見えませんでしたが身体の輪郭と荷物で同一人物だとわかりました。一回だけなら事故と思えても同じ手口で三回四回と続けば明らかです。痴漢です。 #ブラックボックス展

2017-06-17 23:05:15
とむ @tmpocke

#ブラックボックス展 別名痴漢ボックス 自分の他にも一般人男女十数名が真っ暗な部屋にいてウロウロするだけなんだけど、壁がないか手を前に出しながらおぼつかない足取りで歩くと誰かの手にあたりそのまま握られたり、掴まれて引っ張られたり。最悪抱きしめられたりされる

2017-06-18 00:00:26
とむ @tmpocke

#ブラックボックス展 因みに人の闇をみた、というのは私語厳禁、姿も性別も分からない状態所謂"匿名"なので、何しても平気だと思った人間男女関係なく知らない人に対して平気で痴漢行為する奴がいたってことで闇

2017-06-18 00:07:10
武者小路実篤子 @trhbi

trhbi.hatenablog.com/entry/2017/06/… ブラックボックス展について書きました。死んで欲しい

2017-06-18 00:04:21
マサキ㌠ @Masaki_ponpoko

なんだよ、女の子が痴漢されて怖い悲しい嫌な思いするだけの展示会がブラックボックス展だったんかよ。とりあえずこのブログの話が真実なら恐怖でしかないやろ... trhbi.hatenablog.com/entry/2017/06/…

2017-06-18 00:08:07
ルカ @hawelka_electro

このクソ野郎が作ったのはアートでも何でもなく犯罪を助長する場所 一刻も早く捕まれ

2017-06-18 00:28:35
eripico. 〓請求書・アラビヨ振替〓 @eripico___

ブラックボックス展、虚偽の感想を拡散させることを推奨しているようなので、いくら「痴漢に遭った」と訴えても信じてもらえにくそう。痴漢に遭ったことが真実だったら、被害者は本当につらいと思う。

2017-06-18 00:41:30
chio @8Luxuria8

ブラックボックス展から出てきた人が怯えてたり泣いてたりしてた女の子って痴漢された子達だったのか( ´Д`)y━ ブラックボックス展は痴漢ホイホイ。 運営側は予見できたはず。

2017-06-18 00:47:18
すずき りお @chanrio1925

真っ暗闇の空間で不特定多数の人間が集まって誰がどこにいるのかもわからなくて何も見えないのをいいことに人間の本性剥き出しにする奴もいるそれが怖かった。助けてくれる人もいないし。 ただのSNSの情報に惑わされた自分、人を信用しすぎない方がいいって思いました。 #ブラックボックス展 pic.twitter.com/uGUJlDJNLW

2017-06-18 00:51:08
拡大
αtsuyα @atsu_jg43yr

ブラックボックス展、奥に連れてかれるってのからすると暗視スコープ的なので見てるスタッフがいたってことだよな…

2017-06-18 01:09:17
ゆい@SFC16 @yuidayo0309

なかのひとよさん、鍵アカになってる。SNSでバズって、SNSに苦しめられていく。皮肉だな、、。デザインウィークの時のように、この人個人が責められるというより、業界全体としての改善に繋がるといいのだけど。 pic.twitter.com/q4IkyUtCbg

2017-06-18 01:32:45
拡大
Yuichiro Mori @Y_Mohrey

運営側が何日も開催していて、中で何が起きているか知らないなんてことがあるかね twitter.com/yuidayo0309/st…

2017-06-18 01:36:57
残りを読む(32)

コメント

秋庭誠 @autumn_gardens 2017年6月18日
暗闇の中だから証拠を取ることも不可能だし、かなり危険。これはもはや、はちまや俺的みたいなまとめサイトも総動員して潰さないとマズイ案件では。
103
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年6月18日
初期のツイートが少ないみたいだけど、痴漢が増えたのが後半ってことかな。まあでも普通に考えたらハッテン場だろうなこんな場所。
32
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年6月18日
あーこれ通報事案です。誓約書もくそもない
249
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年6月18日
本人の同意もなく性的行為をされたのであればそれは痴漢というか暴行罪に準じるのではないでしょうか。証言しかできない状況だとしても、不特定多数の関係性がない人からの証言が積み重なればあるいは……こういったときに相談できるのってどこかな……それにしてもこれは、ひどい。
198
🌺🌸🌺🌼チトセ🌺🌸🌺🌼 @chitocetoce 2017年6月18日
実際に起こる痴漢行為すらこの展示会のコンセプトの一部に含まれると認識される(この展示会の虚偽の感想と判断される)可能性を多分運営側は分かっててやったんだろうし悪質だよねこれは
166
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年6月18日
訴える場所は、主催者以外には、開催場所がある管轄の警察署の女性関係の相談窓口、開催場所の管理責任者、及び開催場所がある自治体の消費者窓口などでしょうか。警告目的以外でツイッターなどで被害の詳細を開示する必要はないのでお気を付けて。アート関係のみならず、「参加者の安全性を確保できないイベントは開催する価値なし」、本当にその通りだと思います。
210
r1h3 @r1h33 2017年6月18日
同意書が口止め以外も入ってる用だったら怖いなぁ……性悪説証明だの契約書を熟読しない警鐘だのの現代アートだとしたら胸糞だけどさてどうなんだろうとゲスな野次馬根性が騒ぐ
37
ゴイスー @goisup 2017年6月18日
こんなのあるんか・・・
3
やし○ @kkr8612 2017年6月18日
どんな誓約書書こうが法に違反してる部分は自動的に無効になるので安心して訴えて欲しい
337
福山はさまる @ffuchhcho 2017年6月18日
申し訳ないけどあまり擁護はできない「興味本位で行ったんだから痴漢されてもしょうがない」とかそんな事を言いたいんじゃなくて圧倒的に危機管理能力の不足。 日本の事だから安全管理はしっかりしてるだろう!大丈夫だよね!とかそういう甘い思考をしていてはいけない。毎日ニュースで胸糞な性犯罪事件が報道されてるでしょうが。日本といえども安全は保証されていない、この事を念頭において生きましょう。 最後に痴漢を若干擁護していると誤解されるのも嫌なのでちゃんと言いますけど「痴漢は死んでください」
36
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月18日
お天道様も世間も見ていない暗所だと、こうなってしまうのか。やはり内側から信仰で規律するべき。道徳はアラーによってもたらされるもの。
77
Zick@片付け中盤 @zickkilsy 2017年6月18日
これ表現の自由で許される範囲越えてるだろ
102
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月18日
強姦罪が改正され 強制性交等罪 に 親告罪から、非親告罪になりました。 起訴するために被害者の告訴が必要となる「親告罪」の規定を削除する刑法の改正です。 更にこれの施行前の 性犯罪も取り締まられるそうですよ?親告罪の規定をなくすのは、強姦罪のほか準強姦罪、強制わいせつ罪など(中略)~も新設するだそうです。 痴漢をした連中共 震えて待て!
118
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月18日
ということで、中止にしないと、これらの件で主催者を しょっ引くことも出来るんではないでしょうか?
60
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月18日
いや、中止にしても、それらを狙った実に悪質なイベントとして起訴もできる案件になるかもしれませんね。
49
友梨奈 @0509Una 2017年6月18日
autumn_gardens はちまや俺的のコメント欄なんか、どうせ「冤罪!冤罪!自業自得!」の嵐ですよ
172
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月18日
さすがに「暗い展示会で痴漢」なんていう日本とは思えない事態を予見して避けろというのは酷すぎやしないですかね。危ない町や変なホテルを避けるのとは訳が違う。彼女たちは今後映画館にすら恐ろしくて入れなくなるのではなかろうか。
219
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月18日
ハプニングバー という性質を隠し 非合法を画策する名前だけ変えた悪質イベント。それが ブラックボックス展 という印象でしかありません。 それに、ハプニングバーは警察で取り締まりが行われることもあるけど、むしろ事前に目的をを明確にしているハプニングバーのほうが良心的だと言えます。
148
雲之&無反同朋 @kumono_hb 2017年6月18日
クソカスサザエbot野郎がお縄に付く可能性があるというのなら、なんでもやるべきだ
135
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月18日
拡散するにしてもはちまや俺的は勘弁してほしい。
155
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年6月18日
zairo2016 ちなみにその改正刑法は参議院の全会一致で可決されてます。つか自民から共産までキレイに賛成に丸が付く中、投票してない鴻池祥肇(自民)と片山大介(維新)って一体何がしたかったの?兵庫県知事選で応援にでも入ってるの?貴方ら本職は参議院議員でしょ?他の兵庫県選挙区の方は出席して投票してるよ?http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/193/193-0616-v005.htm
22
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年6月18日
1時間以上行列並んで、痴漢されるとか地獄かよ。
155
深紫 @purple_d_101 2017年6月18日
参加型現代アートだと暗室に複数人の参加者が入れられて、そこで展示物を見せられるってのは割とよくあるんだけど周囲に係員が居たり、間隔取るよう指示されたりして痴漢や盗難といったトラブルには配慮されてるのが普通だったんで、これで被害者側に危機管理が足りないって批判するのは無理だよ
268
okoo @okoo20 2017年6月18日
なんじゃこりゃ??? 初めから糞みたいな企画だったりするのか????
15
言葉使い @tennteke 2017年6月18日
真っ暗だと消防法に違反するんじゃないか?
151
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月18日
ネカマも何もbotはbotでしかないから本人とは関係ない…(というていだが、そのbot自体が本人の意思が出すぎている)。中の人のアカウントがどうなのかは知らないけど。
3
とうこ @fromtooko 2017年6月18日
安全性を全く確保できてないのに驚いた 暗視カメラもつけてないの?中で人が倒れても全く気付かないねこれでは
186
とうこ @fromtooko 2017年6月18日
これなら善光寺に行った方がいいな。
63
ちの@柱島提督 @1Cokabayashi 2017年6月18日
ブラックボックス展は虚偽でもいいから絶賛するか酷評するかしろって言ってるからあんまし信じられないな…… でももし本当ならヤバい。
2
ぼさん @bo__san 2017年6月18日
そもそもが胎内くぐり的なもののパクリなのでは
33
amallo @ttmsamallo 2017年6月18日
これで主催者がしょっ引かれるまでがアートなんだろうな、期待してます。
225
わかめ @wakamemorimori 2017年6月18日
自分が通っていた高校の文化祭ではお化け屋敷のが禁止されていたんだけど、それは暗闇に乗じた痴漢を防止するため…というのをふと思い出した
93
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月18日
あとは謝罪文を「前略~」で始めれば、アート業界における謝罪のスタンダードが完成するだろうな。
7
峰太郎 @comesanji 2017年6月18日
故意に身体を触るレベルでも充分ダメだけど、もっと人に言えないようなことされて犯人もわからず泣き寝入りしてる人がいる可能性もあるんじゃないの?
129
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2017年6月18日
?結局これってどういう「展示」だったの?真っ暗闇に見知らぬ男女が適当に放り込まれたら何がおこるかっていう実験?
32
百野@石34個 @momonoxx1902xxx 2017年6月18日
検索すると「運営を責めるのはおかしい!責めるべきなのは痴漢加害者!」って言ってるアッパラパーが何人かいるけど、おがくずジャングルジムの件と同じでちょっと考えたら想像できることなんだよなぁ……これがスリや通り魔でも運営を擁護するのかね
229
たけ爺 @take_ji 2017年6月18日
実は暗視ゴーグルを付けたスタッフがやっていた、という可能性も無きにしもあらず。
194
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年6月18日
胎内めぐりの話が出ていますが、あれは通路が狭くて追い越して逃げられない構造なんです。 前後を挟めば襲えるでしょうけど、後ろから次の人が来ます。 過去のノウハウが蓄積された結果でしょうね。
75
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年6月18日
この種の興行では「携帯電話の電源オフ」が呼びかけられ、マナーとされているけれど、女性は無視していいんじゃないかな。 主催者がなんと言おうと、スマホの電源は決して切らず、いつでも通報できるように常に手元に。 防犯の方が大事です。
121
快姫 @_kaihime 2017年6月18日
金田一少年の事件簿に同じような状況で殺人事件起きたってのあったよね
18
秋庭誠 @autumn_gardens 2017年6月18日
現状、「なんだかんだで暗闇よかったよ~」みたいなゆるふわエッセイ風マンガが拡散してるから、とにかく「ハラスメント案件」があったことを広める分には問題ないと思う>はちまとか。あとその両者私は大嫌いです。念のため
23
bun🍃 @bun3559 2017年6月18日
四半世紀前から同名のゲイのハッテン場が新宿2丁目にあるし、コンセプト的にはハッテン場そのもの。首謀者がゲイなんだろうなとは思うけど、恥を知るべき。
14
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年6月18日
個人の感想として、暗がりの経験で安全そうだと思うのは、お寺さんの胎内めぐり。 なるべく賑わっている大きいお寺で。 作品として常設されているものだと直島の「Backside of the Moon(南寺)」 普通に係員がいます。 真っ暗闇ではないですけどね。
9
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2017年6月18日
アートという名の無法地帯。しばき隊界隈を見ていればわかると思うが。
58
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年6月18日
想定してなかったって言い訳があるとしても中止したりしてない時点で故意犯なのはお察し
148
あまのだい @Amanodai 2017年6月18日
いやこういうとこでの痴漢は冤罪の可能性はかなり低いでしょ わざわざブラックボックス展で痴漢騒ぎとか冤罪目的なら効率くっそ悪いだろうしそういうことしに来てる訳では無いだろ こういうのも安心して楽しめないってのは悲しい事だと思うぞ
110
ジョージ2世 @GEORGE221 2017年6月18日
ブラックボックス展もんだい(分かる人だけ分かれ)
22
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年6月18日
>散々「露出して俺達を欲情させる女が悪い」って言われ続けてきたけど、暗闇でも痴漢するんじゃん。相手のこと見えてないよね?触って「女だ」って認識して、   それが本当なら、男の観客にも無理やりまさぐられた人が沢山いるだろうから、男からの報告待ちかな。でもまとめのツイートやブログをみてると、痴漢は迷いなく女に向かってるように読めるけど。そうなると運営が犯人説も考える必要がある。
164
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年6月18日
ハプニングバーみたいに最初から同好の変態だけでやればいいのに素人騙して入れて素人にやりたい放題ってのが本当に気に食わねえ 個人的にサザエbotとかキャラの知名度使って自分の意見聞かす奴ら昔から嫌い んで、結局何のアートだったんだ? くらやみ祭りの再現?
125
Y @y_nnn_y 2017年6月18日
こんなの、変なのが入り込んだら最後じゃん 凶器のない手ぶらの状態でも、蹴ったり殴ったり髪の毛引っ張ったりなんてのは手足生えてれば簡単にできるんだし 全員に防弾ベスト的なもの着せてフルフェイスのヘルメットかぶらせて肘当て脛当てして入れるくらいしなきゃ危ないわ…
89
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2017年6月18日
まだ警察に行ったって言っている人がいないのは口止めされているからなの? 誓約書ごときのために行ってないってことはないよね?「佐川急便のお偉いさんに届け」を思い出した
35
陸鷹 @Rikutaka_ 2017年6月18日
ffuchhcho 「真っ暗闇の中を歩く」と知ってたら入らなかったんじゃないの? 問題が発覚してから「主催者を信用する奴が悪い」って言うのは簡単だよね。
135
重-オモ- @__oMo__ 2017年6月18日
痴漢被害が実在した場合。「痴漢にあって不快な思いをした」被害者が「痴漢がまた発生して誰かが被害をうけるかもしれない」展示なのに真面目にネタバレ禁止を守って被害者が増えるのを見過ごしていたということになる。だからネタだったら良いと思っている。
9
v16465353438 @v16465353438 2017年6月18日
痴漢というワードはアホが過剰反応して冤罪冤罪言うから、もうまともに議論出来なくなっちゃったよね こんな現状を喜ぶの本当に痴漢してる人間だけだと思うんだがなあ
176
ナイススティック @nicestickmilky 2017年6月18日
このうえ高尚なことやってますアートな実験です系な後付されたら更に胸糞だなー
37
(⏳= =)りこまんだーは固まっている @Lycoris6 2017年6月18日
kamiomutsu 日本とは思えないとは思えないんですが… むしろああ日本だなとしか
44
さいたまさいたま(仕事募集中) @saitamasaitama 2017年6月18日
これ実際に「こういう悪質な事件がありました!」ってツイートさせておいて後で『赤外線カメラでちゃんと監視しておったで?』とかいって悪質な嘘末を辱める、ってところまでやってたら最高にアートなんだけどな。
20
姫かわいい @himekawaiii 2017年6月18日
あの許可書のせいで痴漢されたって言っても信じて貰えないと思って言い出せなかった説。実際ネタバレ解禁後の痴漢されたツイもあの許可書のせいで半信半疑って感じだし(まあ一部本当にただのネタツイの方もいらっしゃったけど幸いこのまとめにはまとめられてない)
84
心技 体造 @mentalskillbody 2017年6月18日
[c3849707] 女性が被害にあった事が主題なので、男性部分を省いているだけでしょう。男性という部分が発言から抜け落ちている=男性はルール尊守というわけではないはず。
69
Mr.うっかり @MisterUkkari 2017年6月18日
何というか、「群盲象を撫でる」を地で行く話。
1
Y @y_nnn_y 2017年6月18日
実際に痴漢があったかどうかわからないし…って言うけど 現に今こうやってそういった犯罪があったかどうかをはっきりさせる術がないこと、それ自体がすでにまずい
144
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年6月18日
また現代アート無罪!で押し切るつもりなのかなあ 折角なのでちゃんと灰になるまで燃えて欲しい
112
M @GPS_CEO 2017年6月18日
まとめを更新しました。
0
ニート @NeetFromKenmo 2017年6月18日
これ誰にも見られていない状況下で現れる人間の本性を体感する体感型アートなんだろうな この体験を通してより男性不信が加速した人は、ある意味少しだけこの世の真理に触れたんだと思うよ ところ痴漢男の逮捕まだですか?
21
ヰシクラ @yskr198x 2017年6月18日
暗闇という匿名性の確保された中で人間は何をやるかというアート? あとで暗視カメラの映像を作品として売り出すので?
18
かすが◎本作るよ @miposuga 2017年6月18日
「虚偽の感想」を推奨することで、痴漢が事実だとしてもそれは虚偽かもしれないと考える人が出てくるわけか。そこまで狙ってたなら怖すぎる。
123
o3ths @o3hts 2017年6月18日
手口が同一とか、暗闇にも関わらず構造を理解してる感じとか、虚偽の感想の推奨を予めし真偽をあやふやにさせてるとか、痴漢が入り込んだというよりも主催者側かなり臭くないか?
156
御来屋水瀬@週刊少年王者はいいぞ @mikuriya_m 2017年6月18日
そもそも、真っ暗闇なら男女問わず程度の差はあれ被害に遭ってそうなもんだが……
19
* @romiromidondon 2017年6月18日
痴漢の話は「女性=被害者、大多数の真っ当な男性=被害者」の間の殴り合いになって犯罪者が喜ぶ図式になっているので、手をとって犯罪者を潰していくしかないよねえ。「暗闇で男性に痴漢された!男性怖い!」なんて、普通に生きてる男性はやってられないでしょ。昔と違って女性側も被害を公にするようになっているから、なんとかここを繋げられればなあ…
62
* @romiromidondon 2017年6月18日
mikuriya_m ・入場者が選別された ・噂程度だが、暗視ゴーグルをつけた係員がいたらしい(こういう暗闇イベントで暗視ゴーグルを係員がつけていない方が異常) から見えてくるものもあるでしょう。男性の被害がゼロかはわからないけど、圧倒的に少ない&ネットで拡散する人とは限らない
89
心技 体造 @mentalskillbody 2017年6月18日
[c3849919] 最初からロックをかけていたのならともかく、この現状でロックをかけて沈黙するのは責任放棄にしか見えませんね。しかも営利が絡んでいるイベントなのに主催者がこの対応では擁護できる部分がない。
112
不名誉 @sanukiudonkirai 2017年6月18日
告発が真実だとすれば、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」みたいな近似(厳密にはまるで似てないが、表層的な部分を混同する人もいると思う)の催しも誤解されそうで嫌だなあ。 あ、ちなみに「ダイアログ〜」は、こんなプロジェクトね。面白かったです。 http://www.dialoginthedark.com/
22
oxoxxoox @opoxint 2017年6月18日
なんか20日からまた再開するようなこと言ってた気がするけど、どうするつもりなんかね
14
🦝 @zanZo0 2017年6月18日
どうせあとで現代アートと言うつもりなんだろ 業火に焼かれてしまえ あとこんなクソ企画を組んだ主催はくたばれ
36
スイジュ/Suiju @morisui 2017年6月18日
momonoxx1902xxx 運営だけですめばいいけど、なんか起きたらもう場所貸したほうまでなんかいわれるよなこれは。設営された場所を利用されたら通り魔的犯行じゃすまねえもん。
90
KATAK(カタック)@開幕&都知事選 @kst01 2017年6月18日
いくつかのブログエントリを見ると(今日に日付が変わってからの)、ネット社会の恐怖を現実に反映させた物なのかなあと。ただスタッフには最低限の秩序くらいは守ってくれなきゃ。20日から展示がまだ続くらしいがいったいどうなるのか。
6
ひさ @ibu71s 2017年6月18日
ブラックボックス展は痴漢し放題展だったのか
22
Katz @yoshi_katz 2017年6月18日
法に反する誓約書は無効だからどんどん言えばいいと思うよ
88
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @pkmtmackey 2017年6月18日
ふつーに考えて非常口のあかりさえ見えない真っ暗闇って防犯もだけど防災上やばくないんでしょうか?災害時ちゃんと対応出来るんだろうか…
114
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年6月18日
なんかサザエbot憎しで余計に怒っている人がいる気が まあ本当に痴漢されてしまったのであれば早く通報するべき その場合誓約書とか守る必要あるとは思えんしな
9
Remy-Remy @remyhensin2016 2017年6月18日
これ、通り魔来たら、大変だったよ…
94
yaya @yakumokumaneko 2017年6月18日
こ中が痴漢できる状態だって知ってるのはリピーターか関係者でしょ?
124
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月18日
[c3849707] こういう感情的な逆張りで議論を乱すのって、かつては一部の急進的女性団体とかの得意分野だったんですけどね。
14
フナムシのようなもの @A_193 2017年6月18日
こういう事起こす輩が一番芸術表現の自由を脅かしている気がする
55
ueda sinshu @kikakuno 2017年6月18日
悪質パクリbotやってた人のイベントだと知らずに行っちゃった人も相当いるんでしょうね
73
tehu @kusanisi0 2017年6月18日
暗視カメラで撮影してる可能性もある 入場者を選別する手口といい、おのずと見えてくる 被害者は怖くて悔しいだろうけど頑張って通報して欲しい 許せない
71
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年6月18日
momonoxx1902xxx オレもおがくずジャングルジムを思い出した、アートと称して危険物に一般人を放り込むのは処罰されるべき
90
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年6月18日
saitamasaitama 警察がビデオ影像を全て押収する必要がある
7
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年6月18日
無防備になることはアートでも何でもない。金と時間を無駄にして危険で不愉快な思いをさせられるなんて下らない。警察の捜査はどれくらい進むんだろう。最悪の場合、誰も責任とれなくて終わるんじゃないかと思ってしまう。鍵アカってことは捜査に非協力的ってことだよな。
54
ONEXミラクルエース @miracle_ace_one 2017年6月18日
暗闇の中に不特定多数の人間を入れるという性質上、色々な事が予想出来たはずだと思うのだが...。これだけ問題が勃発しているのに主催者はダンマリか?
19
ろんどん @lawtomol 2017年6月18日
これ、防犯・防災の観点から問題ありすぎるんじゃ…と思いつつ、「ああそうか!」と気づいて犯行に及ぶ奴の出現を恐れて注意喚起せずにいたのですが…悔やまれてならない。
68
くるこ @krk0221 2017年6月18日
暗闇で痴漢されても魅力アピールにはならんからね………嘘ではないでしょ… カメラとか設置してなさそうな運営
62
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月18日
現代美術は「他人の創作物に物理的な手出しをする」ので嫌いだったが、「他人そのものに物理的な手出しをする」までに至ると、普通に警察のお手々が入る内容だよな。
105
ケイ @qquq3gf9k 2017年6月18日
どこまで本当かわからんが事実なら警察発表なり主宰者発表、ニュースになってると思うのだがな。
1
姫かわいい @himekawaiii 2017年6月18日
「ネタだったら良いのに」に対するレスのつもりでネタだったら本当に痴漢被害が信用してもらえなくなるからネタだったら許される話じゃないやめろって書き込んだのにコメント消されて酷いです><
7
わんゼット @keremycuvymu 2017年6月18日
mikuriya_m レビューを見る感じ、手探りで壁や他の参加者に触れるのはデフォ&触れたら「すみません」とか言い合うようなので、その気になったら体型や声で女性だと判別できるのでは。男性でも被害にはあってる人はいるようなので、完璧に判別とはいかないでしょうが(男性を狙っている人存在もありえますね)
81
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月18日
実はばっちり録画されてて頃合いを見計らって一斉検挙、とかなら爽快だけどそんな事もないんだろうなぁ
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月18日
俺にはこんな内容もわからん物に参加する者の気が知れないが、だからと言って主催者側だか他の参加者だかが何でもして良い免罪符にはならんもんな。
44
わんゼット @keremycuvymu 2017年6月18日
まあ主催側が真っ当なら、入場時(誓約書記入時)身分証提示と暗視防犯カメラぐらい設置しないとダメだろうが、まあやらないだろうね。
20
福山はさまる @ffuchhcho 2017年6月18日
Rikutaka_ そうですね。問題が発覚した今言うのは結果論ですしあまりとやかく言うべきではなかったのかもしれません。失礼しました。
2
たけ爺 @take_ji 2017年6月18日
「サザエさんbotがランダムで選出してリツイートする」ということになっているらしいが、現時点で、痴漢等犯罪行為ネタは”まったく選出されていない”ことを見ると、ランダムなどなく”恣意的に選んでリツイート”しているのではないか?という可能性が。
123
めんぼう @stickcotton 2017年6月18日
そもそも、男女一緒に入れちゃうのが間違い。主催側めちゃくちゃ馬鹿だろ。
64
たけ爺 @take_ji 2017年6月18日
「中で何があったのか」を問題があった時に開示できるだけの記録(暗視映像等)が無いと、主催者側に問題がありすぎるのだけどね。
8
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年6月18日
コメントに通り魔の話もあったけど蠱毒みたいだな。暗闇で刺されて終わりなんて最悪だ。
15
わんゼット @keremycuvymu 2017年6月18日
これ、中真っ暗で退場どうするんだろう…と思って検索したら、どうやらある程度のタイミングでスタッフ(?)に腕を掴まれて通路に出されるらしい。ん?てことは入場者の動向を暗闇内でチェックできるスタッフがブラックボックス内に居るはず…?
147
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年6月18日
「いざという時に備えての防犯カメラくらいは設置してあります。その記録映像を見ればウソだと言うことが分かりますよ。」という返答が帰ってくるかどうか。疑わしきは罰せずとはいえ、ビジネスとしてやっててこのザマじゃ、今後は二度と信用されなくなるぞ
23
かいばみ @yuumoanikakeru 2017年6月18日
監獄実験もアートとかゲームの名目でやればよいのだろうか。
4
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年6月18日
仲良し3、4人で入って何が起こるか程度なら分かるけど赤の他人なら無防備すぎる。せめて男性女性を隔離していればいいが、それをしてないなら主催者の責任もある。どれくらい責任をとることになるかは気になる。
13
ナツメグ @ntmg0312g 2017年6月18日
主催側に非がないとは言わないけど、これ、虚偽の感想呟くのOKで痴漢報告すら虚偽と疑われるようにしてるのではなくて、内容知ってるリピーターが痴漢してるんだよね?
8
李会 @rikaIMur 2017年6月18日
25buta25 それだとISILは真の道徳を実行してるってことになるんですが。実際、アラーの言ってることを一字一句、違えずに実行すれば、ISILのような行動は(全てとは言わないが、一部は)正当化できる部分もあるわけで。
4
Raku @enraku_E 2017年6月18日
titan3xFnfxte 悪名高いサザエbotの主催なのにこれだけ集客できるのだから、悪名を知らない客を騙せばそれでいいって考えかもしれませんよ。某まとめブログにも言えるかもですね
18
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2017年6月18日
あの、普通にこれ入場者の男性が痴漢したわけでなく運営サイドが痴漢行為をするために用意した場なのでは…?そりゃ入場者の中にも痴漢した人間は居ただろうけどさ… 痴漢報告のケースがほぼ同じだったのが余計にそう思わせるんだよね
165
いちか @urube_ 2017年6月18日
堂々と痴漢する為に現代アートを謳ったのだとしたら最悪
47
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月18日
stickcotton つまり「男性専用車両も必要」というアピールのための展示だった…? #違う
3
amallo @ttmsamallo 2017年6月18日
今気付いたけどこれに行って感動でむせび泣いたとか言ってた連中全員痴漢野郎なのでは?
92
oxoxxoox @opoxint 2017年6月18日
ttmsamallo ネタバレ調べるとわかりますけど、「○○みたいな感想を呟いてください。 思いつかない人はhttp:~にパスワード入れれば感想のサンプルを見れます」みたいな紙を現地で渡されるんで流石にそれはないかと
8
* @romiromidondon 2017年6月18日
今後の被害者の敵は「暗闇で痴漢された…→釣りでしたwww」の女性(に見れえばネカマでもモメサでもなんでも)かな。再開あるかもみたいだし。例え釣りが出てきても被害にあった事実は無くならないので、男性諸氏にも「全部嘘じゃん!」とはならないでいただきたく
88
テムテム@樽 @Mami_tem 2017年6月18日
何度も入場してる人はブラックボックス展のアート感に目覚めた()人か、1000円でオサワリし放題の素人セクキャバという認識の人がどちらかですね。 入場の際に同意書に著名をするんでしょ?何度も同じ名前が残ってたりしないんですかね・・・・ 退室後にスタッフに被害を申し立てる人が0だったとは思えないんですが、何も対策なされなかったとしたら無責任としか言いようがない。
68
@crazydogmarket 2017年6月18日
何のアート・イヴェントか知らないけど、そういうことやるなら赤外線監視カメラを設置しとけ。
6
姫かわいい @himekawaiii 2017年6月18日
opoxint それ実際アクセスして見たけど「自分で考えよう」って書いてるだけのサイトがあっただけだからそこはあんまり参考にならないよ
16
nakakzs(中杜カズサ) @nakakzs 2017年6月18日
少なくとも「どういう仕組みだったのか」は公開の義務があると思う(イベントも終わっているのだし出来ないはずはない)。そしてそこで各種法的に違反していないかのチェックも。万一火災とか起きてた場合、その避難経路対策はあったのか、とか(ダイアログ・イン・ザ・ダークとかはそのへんはちゃんとしていたようだし)。
49
nakakzs(中杜カズサ) @nakakzs 2017年6月18日
Togetterのちょうど下の関連記事表示に、「神宮外苑の木製ジャングルジム火災」の記事があったのだが、問題の性質的に似ている感じが。
36
@crazydogmarket 2017年6月18日
穿った見方だけど、形を変えた痴漢斡旋システムだったのでは? そうでなければ痴漢遭遇率の高さを説明できない。
42
Earwax @Earwax97409510 2017年6月18日
女性の選別基準は「触られても気にしない、又は泣き寝入りしてくれそうな人」という所か。=いい"嬢"になってくれる。 男側は…むっつりスケベそうな人、かな?=楽しんで秘密を守って悦びのツイートをしてくれる。
43
ユエ🍽 @caesar2733 2017年6月18日
いつになったら被害者を真っ先に疑ったり被害者の落ち度(そんなものはない)を探したりすることは二次加害って認識が根付くんだろうか。日本が日本である限り無理か。
102
すな @sunai8b 2017年6月18日
se_monolith まとめにはないけどケツ揉まれた、って男性のツイート流れてきましたよ。
85
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2017年6月18日
現実問題としてまだ継続開催されるのであれば、防犯上の問題は見過ごしにできないので、問題に遭遇した方は所轄の警察署に相談してください。
15
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2017年6月18日
今の処推測にすぎないので、刑法上、民法上の問題はポイントを絞りきれません。有料ですが、被害に合われた方は法務事務所に相談に行く方法もあります。
4
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2017年6月18日
ポイントは、ネットじゃなくて、「現実の法務関係機関に伺いを立てる。」
40
oxoxxoox @opoxint 2017年6月18日
himekawaiii あー、そうだったんですか。  そりゃすいません
2
和菓子 @nkltsl2 2017年6月18日
keremycuvymu 「手を引っ張られて進むと最終的に鏡とポエムが出てくる」というのはネタのようです。 https://togetter.com/li/1120715 もしかすると会期延期後は、これを信じたために暗闇に居続けて痴漢に遭ったり、強引に触られても不審に感じにくかったりした人も居るのかもしれません。 更に深読みしたら、むしろそうなるように仕掛けるため流されたネタという気もします。 その場合、痴漢が関係なくて単にイベントを盛り上げようとしたとしても悪質だと思いますね
47
どんとらい @dododogogogod 2017年6月18日
ハッシュタグつけてそれっぽいポエムをつぶやく遊びかと思ってたけどこんなに闇深かったのか
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月18日
本気で悪用しようとすれば、痴漢どころか人拐えるな。
67
和菓子 @nkltsl2 2017年6月18日
DaisyAdreena 一介のアートファンとして断っておきたいのですが、全ての「現代美術」と言われるものが「他人の創作物に物理的な手出しをする」というものではありません。確かにそういった作品は有りますが、あくまで一部です。 電鋸雛菊さんには余計なツッコミかとも思いましたが、常々この手の「なんちゃってアート」のせいでアート全般を腐す世間の声を聞いては胸を痛めてるので、つい口を出してしまいました。 失礼しました。
58
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2017年6月18日
名前から連想しててっきり「知られざる機械・電子機器の秘密」的なものを想像してたが、普通に犯罪臭い……もしこれが本当ならば、男女への性的被害のみならずまっとうなアートへの冒涜でもある。
64
和菓子 @nkltsl2 2017年6月18日
美術展が好きで、もっとアートが全ての人に身近になって盛り上がればいいな~などと常日頃夢見る身としては、ただでさえこういう中身のうっすい展示でアートと称して金取るのも腹に据えかねるというのに、犯罪助長して公序良俗を犯していると見られかねない事態を起こしてるのは甚だ許し難いのですよ。
106
ヤカモト @yakamoto2019 2017年6月18日
道に落ちてるウンコを仰々しくガラスケースに入れて見物料をせしめる商売って、インチキを指摘したところで、たとえ金儲けが目的でも「それこそアートの本質」「騙される人も含めて作品」とか言えちゃうから無敵だしチョロいよなあ。だから「参加しない」に限る。
38
うろ @naru_June 2017年6月18日
この件に限らず、被害に遭ったという話が嘘か本当かより「もし目の前にいるのが本当に被害に遭った人で、そんな人が嘘と決めつけられたらどんな気持ちになるか」を考えてほしいし、通りすがりの人間に真偽なんてわかるわけないんだから、傷ついた人をさらに傷つける可能性がある以上「嘘」なんて言葉はそっとしまって立ち去ってほしい。
124
仏罰くだる @sou1411 2017年6月18日
個人的にはサザエbotの中の人が運営してるってだけで全く信頼に値しないから何か問題があったとしてもさもありなんとしか言えない
13
@maryallyman 2017年6月18日
これ、主催者がやった訳じゃ無くても不愉快な思いをされた方にすいませんしなきゃいけないヤツですよね?それが鍵かけて終わりなんて、バカモンそいつがルパンだ!って思われても当然ですやん…。
70
かにかま @kanikama_surimi 2017年6月18日
アート無罪思考こそアートの敵案件がまたひとつ…
54
pakugabu @pakugabu5 2017年6月18日
「中身について嘘の情報を流せ」があるので判断がしにくいがあったように見える https://itest.bbspink.com/test/read.cgi/hneta/1493779225/270 https://itest.bbspink.com/test/read.cgi/hneta/1493779225/288-
3
和菓子 @nkltsl2 2017年6月18日
おがくずジャングルジムが例に挙がってて、確かに冷静に考えればすぐに予見できる危険を見過ごし事故や事件を起こすという点では同じではあるんだけど、あちらは過失と思えるがコッチはどうしても故意なのではと疑ってしまうんよな。 子供が焼死する事を解ってて造ったサイコな学生はいないと思いたいけど、「痴漢くらいならいいんじゃね?」みたな安易な発想と悪意は容易に想像つくからね
100
ゆー @Eu_oxide 2017年6月18日
君子危うきに近寄らず。 痴漢或いは詐欺に遭われた方は申し訳ないが、その被害は世を忍ぶ悪を撲滅する為の礎にさせていただくしかない。
2
あのひと @1019_rocked 2017年6月18日
これ消防法には違反せんのかな…
16
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2017年6月18日
中の様子が暗視カメラで撮影されてるとアートとして成立しそうではある(倫理的な問題は置いといて)
1
さかきみなと🌧榊鐵工 @syouth 2017年6月18日
暗視装置付けた警備員常駐させろ。
1
けいりん @koukounaries 2017年6月18日
「主催者がわかってたなら悪質」っ言ってる人いるけど、わからない=安全確保できない状態でこういうイベントやっちゃうこと自体最悪ですよね。
73
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2017年6月18日
ここまでだとさすがに女の子が通報するだろうし、なんで打ち切られなかったの?
3
わせん @museumchops 2017年6月18日
くだらん。かっこつけて現代アートごっこやって痴漢の巣窟って笑いもおきねえ。自民党員にでもなって隣組でも入ってろ。
0
エビゾメ @ABzome 2017年6月18日
あー選別ってそういう……強そうな男性とかは弾かれるのかしらね……。
92
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月18日
Hirarinmac 投票していないからといって、それらの議員をDISるのは今回のことにはさほど重要ではないので、その点で追求したい人は追求すればいいと思います。 (苦笑)想像ですが、たまたま体調悪くて出席できなかったかもしれないし、個人的に問題が見えたから拒否したかもしれません。 (個人的感想です
1
ばにやまだ @baniyamada 2017年6月18日
痴漢で済む、と言ったら言葉は悪いけど下手すると最悪は暗闇の中で誰かに殺されかねない訳か 運営側の選別も基準を明確にすべきだし、危険物の持ち込みがないかとかも調べるべきでしょう ノークレームだなんてヤフオクやメルカリじゃないんだから
74
バナナウーマン @ponpon7pon 2017年6月18日
こういう性犯罪は数に上がらない
28
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年6月18日
じゃあ次は女の子の顔に袋かぶせて確実に見えないように・・・
1
峰太郎 @comesanji 2017年6月18日
これ、入場時に年齢制限なかったみたいだし未成年も被害に遭ってるんじゃないの…
113
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年6月18日
caesar2733 そんなもんどこの国でもありうることだと思いますけどね
6
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年6月18日
ffuchhcho いや、擁護しようよ。文明社会の住人だろ君も?
67
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年6月18日
まあひとまず運営は謝罪しておくべきだし20日から再開するなら対策を具体的に明らかにしておくべき それやると中身が台無しになっちゃうっていうならもう最初からやるべきではなかった
11
独壇場B-T @dokudanjobt 2017年6月18日
最初は入場料取ってなかったのか。どこかのスポンサー金を引っ張ってるんだろうが…まさか男性スタッフから高額な参加費取ったりしてないよな…?
13
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月18日
強姦罪 が 強制性交等罪(きょうせいせいこうとうざい)に名称変更で110年ぶりに改定 https://togetter.com/li/1121441 をまとめました。 こちらのまとめも紹介させていただきました。 よろしくお願いします。
12
Parallax芹沢 @parallax_kk 2017年6月18日
何でもかんでもアートってつければ許されると思ってる奴まだいたんだな カオスラウンジじゃあるまいし
75
おらおら★感染管理は論理的にね🎵 @oraora1966 2017年6月18日
#ブラックボックス展 、複数人数で暗闇の中にいる仕掛けだったのか。来場者への安全を考えるなら、主催者は痴漢や暴行、傷害や殺人の危険性まで当然考慮すべきだろ?ましてや来場者は事前に内容知らされないんだし。
15
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年6月18日
視聴覚交換マシン以上を思いつかない限りはこういうのは無いなぁ。展覧会を名乗られても迷惑。
2
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2017年6月18日
強制わいせつ幇助罪にならないの?
49
h @bulls150 2017年6月18日
持ち物検査なかったようだし、ダガーナイフでも持って行きゃあ自己防衛になんじゃねぇの?痴漢されたら刺すなり斬るなりすれば目印になるぞ。
10
ユエ🍽 @caesar2733 2017年6月18日
NewName_NoIdea そりゃどこの国でも起こりうるでしょうが、起こる/起こらないではなくやってはいけないことという大前提がどの程度共有されているかという話です。どこでもあるからって放置していいことではない。
12
@ninnniku_ 2017年6月18日
何も知らされてない人に睡眠薬盛って昏睡レイプしても、後から「反応まで含めたアートだから、何を言おうがアートとしての価値を云々」とかほざかれる世界になる可能性が微粒子レベルで存在している・・・?
55
ローストの肉 @ROM69787270 2017年6月18日
プリクラと同じで、カップル、女性グループ以外はお断りしないと被害広がりそう まあ、レズは防げないけど割合低いしな
10
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2017年6月18日
これ元々18日になったらタネ明しして解散の予定が、炎上ネタが見つかったのでまだ何かある(20日から続編)事をほのめかしながら逃亡に計画変更されたんじゃね? つまり、まだ何かやるという発言がフェイクで、もう全ての仕掛けは明かされているのだ...
25
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2017年6月18日
痴漢行為してるヤツがスタッフとか関係者だったらコリャ大変だな。「それも含めてのアート」だったら頭痛い。
18
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2017年6月18日
フェミの皆様のご来場をお待ちしております。
10
田中フラクト @tanaka_fl 2017年6月18日
行くほうが悪い。何が現代アートだ。 こないだジャングルジムで子供を焼き殺したばっかりだろ。
7
田中フラクト @tanaka_fl 2017年6月18日
はっきり言う。「現代アート」でロクなもんじゃないと気づかないとダメ。
3
v16465353438 @v16465353438 2017年6月18日
こういうのって同意書書いちゃったら中でどんだけいやらしいことされて、撮影なんかされちゃってもオッケーなんかな。そう考えたら知り合いなんて絶対入らせたくないよね
9
v16465353438 @v16465353438 2017年6月18日
まあともかく、弾かれなかった人間(サクラではなくポエム書いちゃってるパッパラバー)は、この先の人生で詐欺、宗教に出会わないように注意したほうがいいね。 そういうのに騙されやすい人間という烙印を押されてるわけだから ろくに調べず行きたかったとか言ってる人もね
36
ぽんたぬーん @mimagi_pon 2017年6月18日
包丁持って行って他の人刺してもバレなさそうだと思いました(KONAMI)
9
カルディに住みたい @hirokilovinson 2017年6月18日
ダイアログ・イン・ザ・ダークに風評被害が及ばないか心配です。 http://www.dialoginthedark.com/
10
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2017年6月18日
アートと言って子供を焼き殺す展示を作成した事件を思いだした。
8
タママのしもべXV @beartank001 2017年6月18日
よくわかんないけどなんで行ったの?
4
夏霧にまかれるみどり @verdi_horimoto 2017年6月18日
いくら「抵抗しなさそう・通報しなさそう」な人を選んだからって、よー通報されなかったな……。いや何人かは通報してておかしくないよね?軽くggっただけでも民法第90条にひっかかりそうだし。
42
abc @ooaappii 2017年6月18日
ここまでのコメントも現代アートの文脈に含まれてしまうし、それが只の痴漢スポットであったとしても主催が展覧会と言ってる以上はこれはアートになる。そしてアート業界人はこれを批判しないし「できない」。「これはアートではない」というのをアート側の人間が決められないからだ。どこまでがアートでどこからがアートかを誰も決められない。犯罪行為はアートじゃないなんて理屈もない。そういう世界に正論を投げても何も変わらない。ただ徒労があるだけだよ。禿げるよ。
3
v16465353438 @v16465353438 2017年6月18日
ooaappii 犯罪行為はアートかどうかなんてどうでもいいですけど、犯罪行為は犯罪行為ですよ
81
夏霧にまかれるみどり @verdi_horimoto 2017年6月18日
アートだかなんだか知らないが、それで人の尊厳を損なっていいなんて理屈はない。 ツイッターで否定的な意見があまり見えないなと思ってたけど、レイプされたことを恥だと思って言えなかったのと同じかな。だとしたら反吐が出るほど卑劣だと思う。 どこまで本当か知らんが、被害にあった人はちゃんと警察に行って洗いざらいしゃべったほうがいい。自分の尊厳を取り戻すためにも、社会の秩序のためにも、アートとかいうものの社会的地位のためにも。
76
くるす;えすな @kurus_es 2017年6月18日
炎上すること自体が目的の主催。このツイートあるのになんでわかんねえんだ https://twitter.com/hawelka_electro/status/875987689366888448
18
ゆうちょりん @yucho_0903 2017年6月18日
刃物とかスリとかも危ないし、防災的にも問題多そう。 中で気分悪くなったり気絶したりしたらどうするんだろう。 物を落としたらどうするんだろう。
27
ゴミ処理列車 @MeanMeanZemi 2017年6月18日
なかのひとよって現代アートで活動してるってわけではないでそ 今回のだって自分で現代アートっていってたっけ みてる人間からみたら現代アートに分類できるんだろうけど…… どちらにせよ現代アートを一概に悪く言わないでほしい……過激なものや犯罪にふれそうなものが現代アートみたいに思わないでくれ…… インスタレーションでもすっごい面白いのもあるよ よく言われるような哲学的だったり意味深じゃないものもあるよ
34
Raku @enraku_E 2017年6月18日
どんなアートでも最初は例外なく現代アートだと思う
5
v16465353438 @v16465353438 2017年6月18日
MeanMeanZemi 今の世の中は声がでかいやつだけが勝つからねえ ちゃんと面白いことやってる人たちがちゃんと声挙げないとどんどん悪くなってくと思うよ
32
おすけ @naosuketoudara 2017年6月18日
ジャガーさんの「がっかりイリュージョン」を思い出したわw
3
Raku @enraku_E 2017年6月18日
被害届を出すってツイートがないのが辛い。泣き寝入りしないでほしい
42
みみみ @mmmmmbonbon 2017年6月18日
enraku_E 犯罪に抵触してる物を現代アートだからと言って見逃されて欲しくない
54
田中フラクト @tanaka_fl 2017年6月18日
enraku_E これ、ツイートするより警察に被害届出せよ。 心のどこかで憎みきれないんだろ。「現代アート」って響きはよほどなんかあるのかねぇ?
7
とうこ @fromtooko 2017年6月19日
田中フラクトさんってあらゆる場所で女叩いてるけど、何かあったのか非常に気になる
76
ユーコン @yukon_px200 2017年6月19日
触ったヤツが犯罪者なだけで、アート()の主催者は悪くないだろ。満員電車で痴漢が出たら鉄道会社を通報するかよ。 と、いうことで、アート()舐めてた参加者が悪いw
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月19日
nkltsl2 nkltsl2  では、 DaisyAdreena の「現代美術は」を、「現代美術はしばしば」に訂正しておく。
7
ばく @bakuyo 2017年6月19日
この案件で被害届出すのはそんなに簡単じゃない。心理的にも物理的にも。当日は逃げるの優先だったろうし混乱した状態だろう。誓約書なんぞ書かされたせいで訴えても自分が責められないのかときっと揺らいでいる。まとめにもあるけど「行くのが悪い」という言葉で潰されることを恐れる気持ちもあるだろう。そも自分が何をされたのか話すということが簡単じゃない。
104
ばく @bakuyo 2017年6月19日
被害が自分だけじゃなくこれは訴えるべき内容で世論も味方してくれる、そう思えたらやっと検討するかってところじゃないのかな。そんなねえ簡単じゃないよほんと。まず怖いんだから。怯えてる人にクレバーな処理能力を期待しないで。
98
хидэ @fuayue 2017年6月19日
いや、痴漢被害に遭ったならどうしてその場で「止めろ」と大声を出すなり、突き飛ばしたり殴ったりするなり、即時部屋から出て警察呼ぶなりしなかったの?と。誓約書に苦情は受け付けない旨を書かれていようが犯罪発生案件だし、ひとつしかない出入り口からしか入退室できないなら、犯人は室内にいる数名の内の誰かだよね?何人も痴漢被害者が出ているって言うのに誰一人として強硬措置を取らなかったの?
4
峰太郎 @comesanji 2017年6月19日
恒例の「抵抗しなかった被害者に落ち度がー」マン来たよ
146
ばく @bakuyo 2017年6月19日
恐怖というものをわかっていないようだ。しょせん「触られたぐらい」と思っているからその場で派手に抵抗しないことを責めるんだろうなあ。例えばいきなり喉元を包丁で刺された時に止めろと大声を出すなり突き飛ばしたり殴ったり元気に抵抗できんのか?って話だわ。完治してからだそんなもん。
105
ばく @bakuyo 2017年6月19日
※泣き寝入りを推奨しているわけではないので、回復してきたら被害を明らかにしてほしいと思っています
68
うろ @naru_June 2017年6月19日
怖い目に遭って怯えている人に何の危険もない場所から石を投げる行為は暴力だし、被害者は真に受けて「自分が悪かったのかな…」と思う必要なんて全然ない。何もわかってないからこそ、何も考えてないからこそ何の疑いもなく自分の言葉を正論として発するわけで。
110
うろ @naru_June 2017年6月19日
危害を加えられたら身がすくむし、思ったような行動なんて取れないし、いきなり危害を加えてくるような人に抵抗なんかしたら命の危険にまで遭うかもしれない。黙ってやり過ごすしかないと思わされる。被害を訴えようとしても誰も助けてくれないどころか、加害者を棚に上げて自分の落ち度を指摘されて終わるかもしれない。ちょうどここにある心無いコメントのように。一番悪いのは加害者だけれど、被害者を泣き寝入りさせている原因の一端は「正論」という暴力ではないのか、と思います。
103
ハイホー @Ho__Hi 2017年6月19日
どちらにしろ、ちゃんと問題にしなきゃいけないよね。主催者も出てくるべき。
58
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年6月19日
caesar2733 であれば無闇に主語を大きくするべきではないのでは なぜこのコメント欄程度で国一つを判断するのですか
4
うろ @naru_June 2017年6月19日
あ、正論正論言いましたけど、ここにある「被害者にも落ち度が〜」系の正論めいた発言を正しいとは思いません。自分に都合のいいだけの主張をあたかも人類にとって正しいかのようにコーティングしないでほしいです。本当に。被害に遭った方は気にせずどうかご自愛ください。
79
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月19日
暗闇という隠蔽、隠匿のしやすさを利用するのは、昔からの潜入、犯罪者の手口で、それでは足りないだろうから、何が起きても自己責任という契約書を書かせたのだろうけど、そんな紙切れ一枚で「治外法権地区」になるなんてことは先進国であれば、絶対にない。
44
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月19日
暗闇で何が起きるのか? ということに対しての、このイベント利用者に想像力と危険意識が欠落していたのは確かだけど、だからといって、ここまでの運営側の悪質な目的、手口までもが想像できる人が、どれだけいたのか?と思うと、その「想像力の働かなかった罪」「危険予測の怠り」においてだけは、免罪出来ると私は思う。 その点は無罪。 実際、このまとめにおいて、この悪質イベントの企みに気付かされた人は実際多かったのだから。
18
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月19日
本当にこんな馬鹿げた手口が繰り返されないためにも、被害者は集団でいいから、訴訟を起こして糾弾して欲しい。
11
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月19日
民事的にも、現代アートの表現者も、このイベント連中において「現代アートという項目が、利用され、歪曲された名誉毀損案件」として、民事損害賠償を起こすというのもいいかもしれない。 ホント迷惑な話ですよね。ご愁傷さまです。
6
うおどむ @walkingdome 2017年6月19日
まさかとは思うまいが、「門番(バウンサー)による選別」って、「痴漢にあっても声を上げたり抵抗しそうにない人」を優先的に入場させてたとか、そういう可能性はあるのかな・・・
73
@mouth0717 2017年6月19日
これ運営がかりに全く事態を予見していなかったとしても管理者責任問われるやつだよね。
58
@mouth0717 2017年6月19日
犯罪を誘発するところまでがアート、主催者が縛につくところまでがアート、っていう考え方はあっていい(ただし主催者および加害者の擁護にはもちろんならないという大前提を共有した上のこととして)。アートはべつに社会性とか倫理性とは無関係に存在しうるものだし。
12
@mouth0717 2017年6月19日
この件はアートとは無関係に犯罪として捜査・処罰されるべきことと思う。一方で変に「アートという概念を汚された」みたいな角度から運動してしまうと本質からずれてしまってよくないようにも。アートという言葉自体は商標などとは違う普通名詞だし、反社会的かつアートということは定義上全然ありうるのでへたにそっち方向からつつくと本当に議論すべきところがうやむやになってしまいそうな気がする。
13
ユエ🍽 @caesar2733 2017年6月19日
NewName_NoIdea ?私はこのコメント欄だけを見て日本がどうこう言っているわけではないのですが。この国で根深い女性蔑視を身を以て感じながら今まで生きてきた者として諦め混じりの嫌味を言ったまでです。
24
ひとみ @eternal_17teen 2017年6月19日
fuayue 「数名の内の誰か」と思えるのは、明るい場所(これを読んでいる側)にいるからでは。真っ暗闇の中では全員敵。声(音)を出したら自分の場所を知られてしまう。そして何より、そんなことされるとは思ってないからパニックになって、冷静に対処はできない
63
. @DJ_Silkworm 2017年6月19日
吐き気を催す。ただただ吐き気を催す。なんなんだこれは
36
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年6月19日
ffuchhcho 流石に度を超えてるかと…なんとか展というからには芸術をメインにすると思われるのにこれは…不思議な料理店があって入ったら皿に乗った車のタイヤが出てきたようなものだと思うのです…
13
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年6月19日
アートを汚さないでよ、アートは、芸術は、お前らのための強欲の隠れ蓑ではないんだよ、ふざけないでよほんと…死ね…
63
仙童孝義@乙丙丙---- @sendoutakayoshi 2017年6月19日
コメント欄がまた地獄…たぶんタグ消されるだろうけど。
1
タママのしもべXV @beartank001 2017年6月19日
ブラックボックス展に行ってイベントのデマを流すのも趣旨の一つ。実際行ってみないとわからないので、この問題について憤りを感じている人は実際に行って確認するのもいいんじゃない?
0
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年6月19日
[c3849707] 「男性はルール厳守」じゃなくて、この場合の「女性」って「自分以外の弱者」という意味だと思うよ 多分コメントした人間が男性だから無意識にそう書いただけで、男だって怖いなら自衛すればいい 一人で全部の可能性想定しろなんてコメントに責任求めちゃダメ
22
🦀青木アキト🦀 @akttt 2017年6月19日
これの運営、この空間が「痴漢どころか、殺人や毒ガステロをやっても余裕で逃げ切れる場所になってる」と気付いた上でイベントを開催した邪悪な集団なのか、そういう空間になってると誰一人気付かなかった筋金入りのアホの集団なのか、どっちなんでしょうね。「死ね」以外の言葉が見つかりません。
66
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年6月19日
ブラックボックス展って、コンセプト(?)自体は面白いと思うんだけどね 禅に通じる偽悟りみたいな物を展示とするのは面白そうなんだけどね それも主催者と客の間に信頼関係があって初めて客は身を委ねられるんでしょ 見る限り弱気そうな人ばっかりを通してるみたいだし、的確に場所を探られて痴漢されてるなら、主催者が疑われてもしょうがないよね 暗視カメラで撮影してて万事は予想してたとかなら最高にロックなんだが
3
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年6月19日
禅寺での暗闇体験は禅寺でやればよろしい。 http://szmg.jp/explore/kohtei/
21
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年6月19日
私が知ったのは18日の朝ですでに全部が終わっていて、痴漢被害が報告されはじめたのは期間の後半のようだし、「SNSの情報」についても主催が「ネタバレ禁止、虚偽の口コミならOK」と言っていること自体知らない時点で行ったのであれば、参加者にはなんの罪もないです。抱え込まずに、公的機関でも身近な友人でもいい、誰かに相談してください。あと身バレの危険性もあるので「警察に通報しました」とツイッター等で呟く必要もありません。
63
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年6月19日
私がいやだなと思うのは、性別問わずこの展示で痴漢にあって怖い思いやイヤな思いをした人が実際にいるかもしれないこと、この展示方法が今後も継続されてしまうこと/容認されてしまうことです。痴漢被害にあった人がいなければいないでいいんです。痴漢被害がなくてもいくつも問題点はすでに指摘されていますので。
62
おーむ @Armt_OM 2017年6月19日
仮に痴漢がデマで、そのデマからこのまとめが作られたならば、サザエbotの人の試みは大成功と言う事になるだろうな
3
🦀青木アキト🦀 @akttt 2017年6月19日
これ、事前のボディチェックも無かったみたいだし、サリンとかVXガスとか入れた袋を床に置いて、誰かが踏み潰す前に自分だけ逃げたら、完全犯罪で大量殺人を実行できる場所にもなってる訳で。これの運営とスタッフマジで何考えてんです?誰一人何かおかしいと気付かなかったんですか?
77
🦀青木アキト🦀 @akttt 2017年6月19日
誤字があったので修正しました。仮に、今まで出てきた痴漢被害の話が全部サクラによる釣りで騒いでる人全員が運営に踊らされてるんだとしても、こんな危険なイベント2度とやらない方がいいと思います。
48
tsuachiya @tsuachiya1 2017年6月19日
消防法にはひっかからんの?それとも誘導灯はちゃんとあるのか?
18
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月19日
一人ぐらいは痴漢に捕まってもらいたいですね。 女性って、触られたら防犯ブザーを鳴らしたり、主催者に訴えたり、警察沙汰にしないものなんですね。 しかし、このイベント、情報統制がしっかりしている。誓約書(公開不可な文書とか)見てみたいものです。
0
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月19日
yoshi_katz 法に反する誓約書なんて無効なのに、無視できない女性がいる、というのは闇ですね。 優先順位がおかしい。犯罪の前にはそんな誓約書、紙屑なのに。不思議。
1
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月19日
ていうか、コメ欄にはイベントに参加した人はいないのかな。 痴漢被害が訴える女性の力になってあげて、一人でも多くの痴漢が捕まるといいと思います。なので、今からでも警察に届けるように説得されては如何でしょうか。
5
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月19日
ayatan_nagi そうね。この反応を見て、この仕掛けを利用して痴漢し放題なイベントを企画する輩は出てくるか、更に狡猾にやるだろうねえ。そのための情報収集もできたかもしれない。ブラックボックス展のシロクロは別にして、SNSで痴漢イベントのアイデアがたくさん出てきたのだから、今回のシロクロは別にしても次は更に凶悪な仕掛けが登場する。 コメ欄でコメントした人すら次の事件の共犯者にされちゃったよね。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月19日
主催者が有罪判決を受けるところまでが現代アート
36
ソラヤ @riruka_k5 2017年6月19日
電車の痴漢だって気の強そうなギャルは避けて泣き寝入りしそうな地味喪ブスをタゲるんだから、匿名性が確保された場所なんて痴漢天国だよな。
50
NanaSys @NanaSys77 2017年6月19日
「痴漢がいたというのも嘘なんでは?」みたいなのと、「←を狙って嘘を書くように言ってるんでは?」というのを見たので運営側の希望通りこれから嘘を書きます。 「私が行ったときは痴漢はいませんでした」
20
UZIRO @UZIRO 2017年6月19日
いや、これは即警察行けというかすぐに110番しろ。マジで。規約だのなんだの関係ないから。
39
Earwax @Earwax97409510 2017年6月19日
「いつも明るい友人が生気なく帰り道を何度も振り返り〜」なるレポ漫画が……。 あれ、ご友人の為には消した方が良いような、それは大きなお世話なような、一体どうすれば
13
すいか @pear00234 2017年6月19日
take_ji ぶっちゃけその可能性が一番高いと思うよ。たまたま体が触れたとかじゃなく、何度も何度も同じように執拗な被害が出たっていうのが事実なら、それ以外に考えられない。
48
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年6月19日
caesar2733 個人の認識に踏み込むと水掛け論にしかならないのでここで終わらせていただきますね
1
dadame @daeme 2017年6月19日
生身の人間に対しては不可能だった、金的や指折りなどの護身術を実戦的に試せる場所
5
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年6月19日
DaisyAdreena その「他人の創作物に物理的な手出しをする」典型である黒瀬氏がまとめ内でしれっと批判的なツイートしてるのには苦笑しか沸きませんでしたな^^;
3
バナナウーマン @ponpon7pon 2017年6月19日
こんだけ痴漢に関する問題が騒がれているのに未だにこういう痴漢しやすそうな場所を探して痴漢が現れ被害者がほぼ100%泣き寝入り状態という地獄を作り上げたの、ひとえにこのコメ欄にもいるような被害者叩きさんのおかげでもあるでしょう
98
ベキベッキー @nyamuresuka 2017年6月19日
少し名前が上がっているダイアログインザダークは本気で何も見えない空間だが、暗闇にはいる前に一グループごとに顔あわせして暗闇のスペシャリスト(視覚障がい者)がガイドとしてついて入るし、希望すればいつでも退避可能な状態。現代アートはいろいろあるし気分に影響するももあるがそういうものほど管理者がばっちりついている。こんなに管理されていないのはアートでもなんでもないのは確か。
71
親知らず @Boeq 2017年6月19日
マジなら斜め下過ぎるなこれ 同意書あってもダメ
4
kiryu @kiryuair 2017年6月19日
nyamuresuka 数年前に行きました。確か、入るときにカバンなどの荷物は預けて、携帯を持っていくのも推奨されませんでした(落としても拾いに行けないと注意が入ります)。光らせることができるので、当たり前ですけどね。 今回のは本当に無責任だと思います。とても良いイベントだったので、風評被害にならないか怖い。
7
( ◠‿◠ ) @m0655627388 2017年6月19日
誰か行方不明になってたりしない?
19
やまぬこ @manul_0 2017年6月19日
多分大半は痴漢被害じゃなくてスリ被害未遂だと思いますよ
0
わんゼット @keremycuvymu 2017年6月19日
nkltsl2 どこまでがネタかも不確定ですが、少なくとも退場に関しては出る人は誘導なしならどうやって真っ暗な部屋から出るのか、という問題が…。長蛇の列が控えているのですし、来場者が室内に溜まらないためにはある程度のところで退室誘導していないと成り立たないのでは。
0
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2017年6月19日
前提が前提なんで、そもそも本当に暗かったの?とか、色々あるんで、「事実なら警察行ってください」ぐらいしか言えない。 「本当に暗闇の場合」の話とは別けておきたい。
0
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2017年6月19日
仮にこのやり口で無差別殺人が実行されたらテロ等準備罪は適用できるかという思考実験をしてみたい。最初の犯行は防げないと思われるが、犯人グループが再度の犯行を企てた時には適用できるだろう(単独で見れば些細と思われる行為でも)。
4
ヘルヴォルト @hervort 2017年6月19日
ネットで被害を訴えるだけだから胡散臭くなるわけで、こういう時こそネットの力を利用して被害者ネットワークを形成し集団訴訟に持っていけば良いんじゃないかと思う 被害にあったのが一人や二人ではないし状況からみてもかなり痴漢を行いやすい状況だった。これで被害者会結成して弁護士立てて警察に訴えたら誰も冤罪やら嘘やら言わなくなる 話をデカくして大問題にすると良いよ
35
おらおら★感染管理は論理的にね🎵 @oraora1966 2017年6月19日
この件に関し、昨今の様々な催し等に見られる完全管理思想の欠如に苦言を呈そうと思ったんだが、偽の情報ならSNSで流していい旨の文書に署名するらしい(その情報すら事実かどうか)ので、暫くは静観するしかないのかな~。
0
@tri2ck 2017年6月19日
これを現代アートとか言って擁護してる奴ら現代アートに土下座して謝れ アートを都合の良い逃げ道にすんな
60
@tri2ck 2017年6月19日
そもそもの内容が詐欺まがいの行為で、対応の酷さも含めて主催者には嫌悪感しか無い
37
わんゼット @keremycuvymu 2017年6月19日
きょうび、それなりにSNSやってたら痴漢被害の話は炎上必至、ネタで扱えるものじゃないくらい分かるだろうからさ、さすがに「嘘を書いていいと言われたから痴漢って書きました」の人が続出っていうのは考えにくい
61
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月19日
fuayue スマホ持てたのなら、その場で110番(会話しなくてもいい。受理台も察してくれる)するという手がある。 大切なことだから繰り返す。110番にかけろ。会話はしなくてもいい。回線が繋がればいい。受理台は察してくれるしくみだ。
9
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月19日
もう一度! 大切なことだから繰り返す。110番にかけろ。会話はしなくてもいい。回線が繋がればいい。受理台は察してくれるしくみだ。
4
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月19日
keremycuvymu いや、把握している中では数件。一昨日あたりから、キス、ハグ、おっぱい揉まれた、が一桁。検索から漏れて把握できなかった可能性は十分あるけど、何十件もはなかった。もちろん、数件の被害でも痴漢は許すまじ犯罪。今からでも通報すべきです。
5
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月19日
Sugano_No2 おっぱい揉めちゃうかも的なツイートが二件ぐらいかなあ。
1
M @GPS_CEO 2017年6月19日
まとめを更新しました。
0
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年6月19日
アートなら無罪、むしろこれ含めてアート、自己責任で入ってやられたなら自業自得とか言ってアート無罪を主張したやつらはみんなヴァンダリズムアートなされればいいのに…
33
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年6月19日
次もしまたあったら隠し持ったライトとサブ端末で動画とか取ってやる…
7
𠔻 @JeyaratnamW 2017年6月19日
胸や尻に画鋲を装着して入場したらどうなるんだろう。さらに、画鋲の針を錆びさせておいたら?
0
goya4 @goya4 2017年6月19日
隠し赤外線カメラや録音機を持ったメディア関係者(開催者との距離が遠い立場)のどこかが「突撃ネタばらしアポ無し取材」とか敢行しなかったのか?そこまで事前告知では注目されなかったか?
2
ハイホー @Ho__Hi 2017年6月19日
嫌だなぁ。すごく嫌だよ。痴漢が主催者側の人間じゃないかって気がするからだよ。そう思われたくなければ、ちゃんと出てきて説明した方がいいよ。
58
まとめ用 @togetter1105 2017年6月19日
主催がダンマリなら会場になった「ART & SCIENCE gallery lab AXIOM」の方に問い合わせて、主催への連絡を要請するとかになりそうだな。Facebookもあるし、批判が殺到すればダンマリもできんだろ>https://www.facebook.com/artscienceaxiom/
43
ヘルヴォルト @hervort 2017年6月19日
よくよく考えたらさ、痴漢しやすい程度に暗いってことはスリとかも発生してないかな?
38
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2017年6月19日
「アートだから、」ってことで押し切る姿勢は先日久々に話題に登ってた『ラスト・タンゴ・イン・パリ』を思い起こさせる。暗視スコープでも赤外線監視カメラでも仕掛けようは有るんだしカネとるイベントだし止めなかった方に問題が有るのでは?
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月19日
togetter1105 そうですね、私もそこは考えてた。なんか20日以降再開するとか言ってるけど、イベント予定スケジュールにはそれがない。 ということは、すでにこの件の悪評の苦情が会場管理者に届いているかもしれませんが、それと、今後、この主催者に会場を貸さないようになど嘆願も必要になってくるかもしれません。
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月19日
CROSSTALK  for ART & SCIENCE アルスエレクトロニカの実践から、東京の未来を考える 2017 06.20 19:00-21:00axiom-firesidetalk AXIOM Fireside Talk というスケジュールで行くと、 噂されてた 6/20以降のここで問題の展示はなさそうです。
1
public enemy @joa9637 2017年6月19日
これで誰一人責任を取らず被害者の方は全員泣き寝入りになるなら最早法整備された先進国であるとは言えませんね。 最近の様々な事件を見るに運営者は公式HPで謝罪文を載せるだけであとはうやむやになるという流れが多すぎるので不安ですね。 そもそも皆さんが言っている通り警察に届けましょう。 べらぼうに高い税金はそのために払っているんですし。
46
хидэ @fuayue 2017年6月19日
eternal_17teen 自分の居場所を知られて何が問題になるんですか?周囲の全員が自身に攻撃でもしてくるんですか?先ず自身が外に出て警察を呼ぶと同時に主催者に痴漢被害に遭った旨を申告し、警察官臨場まで室内にいる人物を帰さないよう言えばいいんです。協力しない場合は主催を痴漢幇助で被害届を提出する点も含めてね。そもそも暗がりでパニックになっていたら痴漢されている詳細状況を逐一覚えていられますか?すべてあなたの杞憂でしかないですね。
0
田中フラクト @tanaka_fl 2017年6月19日
で、このまとめが出来て一日経過したが、被害届出したの? はよ出せよ。自己責任って言っている奴はいるが、「出すな」なんて言っている奴は一人もいないぞ
5
田中フラクト @tanaka_fl 2017年6月19日
俺だって芸術を盾に悪どい行為をする奴は嫌いだよ。村上隆とか。 さっさと通報しろよ。このままだとテレビのワイドショーでチョロっと触れて終わるのが関の山だぞ。
7
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年6月19日
mentalskillbody ああなるほど……確かにそうですね……早とちりしました(;´・ω・)