226
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • おちゃづけ @kusarechazuke 2017-05-15 10:27:38
    高めのものは布がしっとり柔らかくて着心地が良い……だけじゃなく自然に体に沿う感じでラインが綺麗に出たり、歩いた時の裾の広がり方が上品だったりする。 安い生地は身体に付いてこない。(と言いながらユニクロのTシャツを着潰している)
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-05-15 10:39:58
    別に好きなだけ金かければいいし、分かる人同士で納得しててくれればいいけど、それを他人に求めないでね。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-05-15 11:30:16
    ふたつの画像が並ぶようにまとめてくれ。
  • あーや @ayanya320 2017-05-15 11:51:24
    ナチュラルメイクと同じ。素材が綺麗に見えるようなメイクは手間がかかっている。派手な色をババっと塗った方が「メイクしてる!」感が出る。安い服の方がが流行を追っていて見た目派手。どちらも普段からおしゃれしてる人から見たら雑さや安っぽさがわかる。元ヤン、ギャルみたいな見た目の女の人のほうが節約主義な人が多い。
  • わんも @w3an2mo_tmin 2017-05-15 11:55:44
    お洒落に興味があまりない人からも「今日なんか可愛いね」と言われる率が高かったのが、シンプルで価格の高いものだったなぁ… そういう系の服が好きなのかと思って似たようなものをユニクロとかで揃えてきても全く何も言われなかったので、お洒落に興味がない人も説明ができないけどなんだかいいと感じるレベルには、高い服って素材とかラインとかが綺麗なんだと思う
  • 非売品 @mfrsdqwc 2017-05-15 12:00:15
    そりゃ高い服の方が質がいいし長持ちするに決まってるけど、クリーニング代も馬鹿にならないからね…
  • ayuho @ayuho 2017-05-15 12:04:19
    まとめにも上がってるけどユニクロは質が落ちちゃって普通に洗うとヨレヨレになって洗濯にひと手間かけないといけなく面倒という理由で買わなくなったな。
  • 倉瀬美都 @clausemitz 2017-05-15 12:12:54
    一回こっきりしか着ないんだったら安いのでもOKだけど、何回も洗濯やクリーニングを繰り返すと、やっぱり安物買いの銭失いだってわかるよ。
  • 生肉 @yukke0415 2017-05-15 12:15:05
    騙されたんじゃなくて、勝手な思い込み。
  • にく @me2_2929 2017-05-15 12:24:04
    すでにコメントされまくってるけど、安いものってマジで安いだけで壊れやすかったり長持ちしなかったりするから、コスパ面でほんとに優れてるかは怪しいんだよね。馬鹿高いものはそれはそれでメンテにかかる金食い虫だったりするからさておき、安ければokってのも考えものだと思う。
  • からみ大将軍💀モチモチ八三太夫💀 @tonbiniira 2017-05-15 12:37:14
    黒いやつは見た目からして肌触りよさそう
  • 十三沢ゆり @juli13sawa 2017-05-15 12:39:19
    元ブログを読む限り、旦那は単に物を見る目がなく、嫁は本物志向かもしれないけど、安い良品を探すことを怠っている部分も多少ありそうと感じた。いいものを使いたい気持ちを「金遣いが荒い」と言われる妻、多分妻に「安物買い」としか思われていない旦那。おちおち贈り物もできない。そりゃ喧嘩にもなるわな。
  • lammythepopstar @lammythepopstar 2017-05-15 12:39:22
    同じように見えても生地と縫製とパターンの取り方が違うよね。商品写真は綺麗に撮影してるから分かりづらいけど実物を比較したら一目瞭然だし、着ればその差がフォルムにも出る。でもファストファッションにももちろん使い所があるから好き。
  • フウビ @studio_hoobee 2017-05-15 12:42:38
    子供がいないならお洒落にお金かけるのは分かる。 最近うわぁって思うのは、子供が出来ても今までの贅沢が手放せなくてパートに出る主婦。 生活の為じゃなく、自分の贅沢の為に働く人が凄く多いんだよね。 子供が大きくなってからなら良いんだけど、園児や小学生で放置子・躾して貰えていない子を見ると悲しくなる。 そこで「騙された〜」って感じる男の人は結構いると思われる。 って育児あるあるになってしまうか。
  • ましろ @mashiro_33 2017-05-15 12:45:15
    トータル10マンエソは確かに高すぎるけど、実際に着るとその違いは思いっきり出ます。でも日常使いならファストファッションで十分だけどね…
  • Noodle. @Noodle1002 2017-05-15 12:52:30
    ファストファッションいうてもユニクロは自社工場だからそれなりに品質高いよね。ただ靴、カバン、帽子、アウターあたりになると他社と比較するとシンドイ部分もある。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-05-15 12:59:19
    良い服はメンテナンスや保存に手がかかるから、安物をワンシーズン使い捨てにする方が楽だとは思う。
  • 胡蝶@七月まで禁甘味 @uturobuneco 2017-05-15 13:04:33
    服一式はGU価格だけど、下着は同じぐらいかそれ以上の値段ってパターンもありそう。大きい人とか、勝負用とか、下着には拘るタイプの人とか
  • terotero @terotte 2017-05-15 13:08:53
    何を着ようと着る人次第でダサくもなるしおしゃれにもなる。何を着るかじゃなくて誰が着るかが最も重要
  • るいせ @ruise2 2017-05-15 13:10:26
    ただし、サイズ感があっていないとどんな高い服でもゴミと化す模様。まあ、高い服のほうがサイズに融通きくんですけどね。
  • kartis56 @kartis56 2017-05-15 13:13:57
    Tシャツなんて安いのは本当に全然だめだよ
  • kartis56 @kartis56 2017-05-15 13:14:48
    写真もGUのほうが肩がだらしない感じ
  • バレルロール @zoahunter 2017-05-15 13:22:21
    男性は、バッグで判断するのが苦手かもね。 「ラフな格好だな~」と思った人が、全身キクチ〇ケオで驚いた事もあるよ。
  • ガンタンク南雲(サイコミュ試験型) @RX75GUNTANK 2017-05-15 13:31:43
    年に一度は、トータル10万のコーデを買えるぐらいの景気になって欲しいですのぅ。まずは民間の給与アップから。
  • うす曇り/N.S @usugumori 2017-05-15 13:42:04
    そもそもどこに行けばどんな方向性のいい服が買えるのか皆目検討つきません
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-05-15 13:43:56
    uturobuneco 確かに、靴はともかくとしてそれ以外の値段の半分をブラジャーが占めてるとかあるある…(ブラジャー:パルファージュ、それ以外パンツ込みでユニと無印)
  • たるたる @heporap 2017-05-15 13:52:58
    写真はカメラマンの撮影技術が影響してくるので、写真では見えない部分の比較は出来ない。
  • ちゃんちゃら @TnkUra1 2017-05-15 14:00:06
    高いものは安いものと比べてシルエット、デザインが全然違う。靴は特にわかりやすいと思うんだけど、かかとからヒールまでの曲線とかトゥの形のなめらかさとか本当に美しい!高いものは全体的にデザインがすっきりしてるものが多いけど身に着けたときに華やかさがあると思う
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-15 14:04:05
    無理に高いの買っても、今度は他の服買う予算がなくなったりするので、結局自分の予算で自分が買いたいような服買うのがいいんですよね。 安くていいものもありますし、高いの買っても似合わないとか自分が気に入らないとかもありますから。
  • まっきぃ@夏眠GO @mackeystalk 2017-05-15 14:16:07
    GU…スカート…ペラペラだよペラペラ…。でもそこがいい場合もある。涼しいんだよw
  • まっきぃ@夏眠GO @mackeystalk 2017-05-15 14:20:25
    確かにDCブランド全盛期()に買ったそこそこの服未だに着られるくらい耐久性あるし縫製もいいし色褪せないしいいものなんだけど、どんなもんでもなさそうで地味~に流行ってもんがあってね…。袖のラインとかスカートの長さとかシルエットとかね…。
  • りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017-05-15 14:21:19
    某大手ブランドにいた夫いわく、「ユニクロの服を自分のところで作ろうと思ったら値段を倍くらいつけないと採算取れない」って言ってたので、質が悪い例としてユニクロを引き合いに出すのは違和感ある。実際そんなに目に見えて縫製悪いかなぁ。H&Mやフォーエバー21だったら質が明らかに違うのはわかるんだけど。
  • まっきぃ@夏眠GO @mackeystalk 2017-05-15 14:24:02
    結局その時代に売ってたすごくいいものも後に着られなくなることもあるので今売ってるそこそこのもので着回すことにした。
  • ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2017-05-15 14:31:08
    違いのわかるアテクシいいでしょまとめになってるのに草。高いものトータルで揃えたら違うっていうより、自分が安心できるってことでしょ?
  • ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-05-15 14:46:05
    linco_motte ユニクロは同価格帯では生地が段違いにいいですね。写真である程度誤魔化せても、店頭の服を触るとよくわかります。他社ファストファッションのものは質の残念感が強い。
  • 柴犬 @egmvd 2017-05-15 14:57:05
    服は立体なので着用画像じゃないと伝わりづらいとは思う
  • エルムアイル @elm_aisle 2017-05-15 15:36:14
    これは多分逆パターンもありそう。イージーオーダー以上のスーツなんかやっぱひと目でわかるからねぇ。気にしない人が見たらどっちも「紺のスーツ」だけど、値段がは5倍10倍違うとかね。
  • ゴミ箱 @tlash_can 2017-05-15 15:38:09
    月1でカットトリートメントは普通だろ
  • tkbさがし @Geda_2 2017-05-15 15:41:13
    とにかくかわいそう。嫁が。
  • と゛ @marumado 2017-05-15 15:43:38
    若い時は自分自身に生きる力というか、パワーというか、若さゆえの輝きがあったから安い服も似合っていた。 今はその輝きが失われてきたので、昔と同じような価格帯の服を着ると余計に安っぽい、みすぼらしい感じになってしまった。 年取ったらある程度の価格の服を選ぶようになる理由が分かった。 失った若さを服の質で補ってもらっている。
  • まっきぃ@夏眠GO @mackeystalk 2017-05-15 15:52:27
    はてなの方読んだけど、これは…1年付き合って解らなかったのかよ…って感想しかないわ…。彼女の何を見ていたんだろうこの人。
  • かるぴす@FP学科9/10 @calpis723 2017-05-15 15:56:01
    お洋服は着用しないとたしかにラインとかわからないからパッと見は一緒に見えるかもね… 生地・縫製・ラインの出かた着心地とか全然違うけどね シンプルナチュラル系は見た目以上にお金がかかるのはわかる… この騙された!って言ってる旦那さんはデートで彼女のお洋服や雑貨買うのについて行ったりしなかったんだろうか… いくら「家で過ごすのが好き」っていったって2,3回ぐらい買い物について行けばどういう嗜好・価格帯のものを買うスタンスなのかすこしはわかりそうなもんだけどなぁ...
  • まっくろなねこ @blackcat009 2017-05-15 16:19:19
    な、結局オシャレかどうかにセンスなんて関係ないねん。それなりの店で上から下までざっと買ったら、誰でもオシャレさんになれるんや。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-05-15 16:19:23
    まあ若い時分にやっすいネクタイは一回使っただけでぐだぐだになると学んだので、高い物は見た目ではないというのは分かる。服なんて5年に一度くらいしか買わないけど。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-15 16:32:24
    そういえば、服のレンタル放題って 去年辺りからあったような? エアークローゼット それと安い服と高い服じゃ、縫製(縫い目)が違うよ。1000円のワイシャツと5000円のワイシャツでくればてみるとすごくわかるよ。スーツもそうだしね。
  • フルメタル腐ってもエビル @kusattemoevill 2017-05-15 16:34:28
    “安くて良いもの”とか言うけど、その“安くて良いもの”を探すコストも結構馬鹿にならないよ。品質を確実に確かめるには実際試すしかないし、無駄にしないためには使い潰していく必要がありそれだけ時間もかかる。 そもそもURL先のは「日本製なら何でもいい」とか言ってるし「生まれつきだと思っていた綺麗な髪」とかいう時点で「対価」の概念がよくわかってないみたいだが
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-15 16:34:36
    でもここ数年、シマムラでしか買ってないなあ、ユニクロよりシマムラのほうがお得の場合多いしw
  • フルメタル腐ってもエビル @kusattemoevill 2017-05-15 16:35:45
    嫁さんに限らず、細々とした買い物でも「○○に違いない」と勝手な思い込みで盛大に自爆してるんじゃないかな
  • 亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2017-05-15 16:38:15
    洋服の善し悪しはわからないかもしれない。風合いとかで気がつくかもしれないけど、自信はない。それはそれとして、金銭感覚は何度か一緒にメシ食ったりすればわかると思うので、冒頭の記事は創作ではなかろうか。
  • ゲンG @guendhinho 2017-05-15 16:40:27
    GUはチープ&チープだけどユニクロは同価格帯において最強だと思う
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-05-15 16:51:17
    30近くなるとあんまりちゃっちいのは着れないと思っていたけど、所帯を持っちまうと自分の服なんぞ買う自由などない。こうして人はオバさんになっていくのだと思った
  • はるを待ちかねたでなし @hallow_haruwo 2017-05-15 17:04:40
    高くて良いものを買うってんでも質が良くてもつ分長く使う人ととっかえひっかえの人では印象違うしな。
  • スイジュ @morisui 2017-05-15 17:04:42
    いいものを長く着たいのはわかるけど、プライベートで人に会うから毎度同じ服着れない人とか着回しを楽しみたい人とか子供にダメにされる人とかだとある程度安くていっぱい買えたほうが「あってる」。私も生活が…雑で(ニットで腕まくりすぎ)
  • 旭町旭 @dondondondon2 2017-05-15 17:05:54
    自分で稼いだ金なら好きにすればいいと思う。
  • subaru @subaru2101 2017-05-15 17:17:07
    妹の買い物について行って女性服の値段見たら女性服は男性服より比較的安いて言われるけどいいやつはやっぱり高いよね〜てなる。
  • 夜鳥 @yakyorenka 2017-05-15 17:20:40
    そのままで美しい綺麗ってすごい手間かかってるのにね。そこを見ずに地味って可哀想というか下に見てたのかな。
  • taka @taka2002e 2017-05-15 17:47:11
    ブランド名で売ってるところは専業メーカーより高い印象がある。スティーブジョブズが着ていたタートルネックはジョン・スメドレーで日本だと3万くらいだけど、これに有名どころの名前つけると5万くらいになるのかな
  • @damarekozoh 2017-05-15 17:50:15
    スタイルが良ければ安物でも素敵だしスタイルが悪ければブランド品でも見すぼらしい。
  • kartis56 @kartis56 2017-05-15 17:55:57
    mackeystalk スカートぺらぺらは違う方面から称賛の声が上がりそう
  • あーや @ayanya320 2017-05-15 17:57:05
    「生まれつきの綺麗な髪」が「何も手間をかけず、安いシャンプーや安い美容室で維持できる」と思ってる時点でこの人はこの奥さんじゃない女性でも文句つけると思う。
  • 白墨 @kayakari_ 2017-05-15 18:07:06
    写真じゃわかりづらいけど、実物見たらどっちが安くてどっちが高いか、あからさまにわかると思う。 両者の間くらいのお値段と質で手を打つのが現実的だけども。
  • ろんどん @lawtomol 2017-05-15 18:11:08
    ユニクロはジル・サンダーとコラボしてたんですぜ
  • Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017-05-15 18:18:12
    リンク先の奥さんについて。月1カット&カラーは、特に髪にこだわり持ってなくたってまったく普通だし、白髪が出てきたらますますカラーは省けなくなる。金額にしても、店によってはロング料金が設定されてる場合もある。ショートでも整った髪型を保つのにそのくらいの頻度は普通。美容院に行き過ぎるというのは、芸能人なみに週1~2週に1回とかになってから言えよって思います。
  • porinpurin @castelapurin 2017-05-15 18:27:57
    studio_hoobee それなら男性はオタ趣味やめて飲み会も最低限にしなきゃウワァ…だな。ゲームソフトや美少女フィギュア買うお金でどれだけ子どものために使えるか
  • porinpurin @castelapurin 2017-05-15 18:34:13
    damarekozoh スタイルは生まれつき。ある程度痩せてたら後はどうしようもない。ハゲの人に努力で生えるとか言ってるようなもの。
  • lammythepopstar @lammythepopstar 2017-05-15 18:48:16
    この旦那氏が自分を結婚相手に選んだ理由までまさか「コスパ」なのか…って考えると、彼女はかなりショックだろうな。
  • かすが @miposuga 2017-05-15 18:49:36
    お高い方の写真は生地のしわや寄り方がすんなりまっすぐで、お安いほうはうねってる。縫製の違いがはっきり出てると思う。セーターすぐてろんてろんになりそう…。
  • しぇりりん(夏コミ欠席予定) @m_sheririn 2017-05-15 19:08:03
    身の丈にあった服装って大事だなぁ、と
  • なんだい @nandai_at_fa 2017-05-15 19:14:11
    シンプル&カジュアルは難しいですよね。僕はとても洋服好きで、ブランド関係なく高いものも安いものも分け隔てなく見るし買うんですけれども、これは男性の服装にも同じことが言えると思います。女性の思う"清潔感のある"服装ってかなり金額かけないと実現しにくいです。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-05-15 19:19:26
    lammythepopstar 俺も結婚するなら服に10万円かける女より、5千円で必要十分を満たす女のほうがいい。 女だって旦那が高級車買おうとすると反対して軽やファミリーカー推すでしょ。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-05-15 19:22:03
    大人になって軽に乗る男はみっともない、やはり高級車は乗ってみると違いが分かる。 って言うのと同じだよ。 好きな人同士で価値観共有すればいいけど、理解してもらえないことも多いと知っておかなきゃ。
  • モサオ・バルカ @mosao82 2017-05-15 19:35:40
    目的の無い貯金は社会悪だと思っているので生活が破綻しないならいくら使おうが構わないと思う
  • 五木千冬 @ituchitorps 2017-05-15 19:40:37
    castelapurin はげの人が残りの毛を必死に残すか松山千春なれるかの差。
  • a @hanyakoro 2017-05-15 19:44:15
    旦那さんの考えてる予算で賄えるお嫁さんを探そうとしたら、条件から「可愛い」を外さなきゃ無理なのでは。
  • 五木千冬 @ituchitorps 2017-05-15 19:54:19
    基本ユニクロor(イオンですらない)スーパーの服ばっかしだけど、元日にデコイの福袋買ったら中身の仕立ての良さに感動して毎年福袋買ってる。 おかげで冬服だけ豪華になる(笑)からいつかは夏服もデコイを買いたい。
  • 緑蒼呼@けもフレ沼 @verdi_horimoto 2017-05-15 19:54:59
    男女や服の趣味がなんであれ、「いいもの」って何の工夫もせずただ着ただけで、見た目を「きちんと見せてくれる」んだよなあ。パッと見じゃ分からなくても、モノの質が品の良さってやつを作る(たとえばラッパーみたいなコーデでも)。
  • トラ猫 @lugduname 2017-05-15 20:01:13
    仕立屋やってる母は、しまむらやユニクロに行くたびに「うわー安すぎ!布代にもならない」「安いけどやっぱり生地がペラペラでダメよ、でもみんな買うのよね〜安いから」と言っている まともなシャツを作ろうと思ったら500円/m以上の布になるからな
  • トラ猫 @lugduname 2017-05-15 20:04:31
    学生服は驚くほど長持ちする ありゃ高いと思ってたけどコスパいいんだなあ
  • 空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-05-15 20:05:08
    コメント欄読んでたら、ユニクロは「値段相応にチープ」なのか「値段の割にはいい」のかわからなくなった。
  • 迷子★弾論 @29kiba 2017-05-15 20:10:28
    おお…旦那目線の記事読んだら「宝塚、オペラ大好きという金遣いが荒い女性が多いなか、」の序盤でもう駄目だわ…。芸術鑑賞を金遣いが荒いっていう価値観なら無理だこれ…、
  • lammythepopstar @lammythepopstar 2017-05-15 20:17:22
    sakuya_little そういうタイプの奥さんも世の中にはいるでしょうけど、この彼女は旦那の趣味にお金を使わせない人には思えませんけどね。派手さや見栄じゃなく趣味のよいものにお金を使うべきという人のようだから、例えば旦那氏が「アウディが欲しい。長く乗るつもり」と言ったら、家計を圧迫しない程度の価格帯であれば許すんじゃないかな。
  • pekoe_tw @peckoe_tw 2017-05-15 20:31:27
    奥さんはルク派かストウブ派か気になる(違う)
  • ayuho @ayuho 2017-05-15 21:06:24
    ユニクロは値段相応。それ以上でも以下でも無い。しまむらとの違いはこちらの方がデザインとサイズが豊富。
  • 😎こっちゃん😎 @hk_wabu11 2017-05-15 21:16:55
    「安物でいいよ〜違いわかんないし〜!」っていう意見もとても有難いけど、例えばちょっと奮発して高いの着ても「えっ?それ高いの?わかんないや〜!」ってされるのは嫌っていう乙女心がある。
  • NTB006 @NTB006 2017-05-15 21:18:31
    普段着に10万使うなら、それこそ旦那の給与1000万とかじゃないとダメなんじゃないかな。まぁ今回上がってる服は極端なんだろうけど
  • さくり @sairannka 2017-05-15 21:28:55
    この人デパートの洋服売り場とか言ったら泡吹いて死にそう。いわゆる有名ブランドじゃなくてもシンプルで質のいいものはいいお値段するよ
  • 旭町旭 @dondondondon2 2017-05-15 21:29:17
    「高い服は長く持つから良い」と言うけれど、本当に長く着るのかは疑問。 流行もあるし、好みや体型の変化もある。さらに「とにかく新作が欲しい」という人もいる。その辺は大丈夫なのかな。  自分の金なら別にいいんだけどね。
  • moheji @mohejinosuke 2017-05-15 21:38:01
    あー、ファッションには理解がないおっさんだけど、いわれてみればなるほどと分かる気がする。 シンプルに良いものって誤魔化しがきかないんだろうなあ。 かかってるお金の分素材にしろデザインにしろもろに反映してくるんだろう。
  • やややややーん @Hananan180 2017-05-15 21:51:05
    高価で良質なベーシックアイテムでも、数年も経てばシルエットにも流行があるのか、着ると野暮ったく見えてしまうんだよね。 そうなると結局着たくなくなってタンスの肥やしになってしまう。
  • 通りすがりのお米 @tamagokaketeyo 2017-05-15 21:52:25
    すみません…どなたか無印良品は安い服に入るのか教えていただきたいです…
  • moheji @mohejinosuke 2017-05-15 21:58:12
    まあでも例示されたトータルのコーディネートで11万ならそんなもんか、と納得しそうではある。 なんでそう感じてるか根拠を覚えてないけど、ある程度おしゃれするつもりなら10万は最低ラインかなという感覚がある。(ゆえにオシャレに手を出さないというもさいおっさんだけど) PCオタ的に言い換えるならば、安い服をオシャレに着こなすのは必要十分の低価格PCを選択する以上には難しかろうかなあというか。
  • ミカンは飲み物な夜行ぬえ @yagyou 2017-05-15 22:00:45
    形が違うのと縫製がしっかりしてるのでシンプルなブランド物はやっぱ古くならないよ。キチンとした人に見えるよ?  ただ、買えないけどさぁ…職場に同じようなコーデなのに全然違う2人が居たけど靴(カジュアルだからコンバースカスタム)だけで5万 2人ともメイク美味かったけど片方は聞いてびっくり全身20万だった。全然スタイル違って見えるのね…ちなみに高い方がオタクなんだけどさ
  • porinpurin @castelapurin 2017-05-15 22:07:06
    ituchitorps そうするのもタダではないだろうよ
  • ふぉい @soama39 2017-05-15 22:20:13
    lugduname 一着の学生服を着続けられればコスパ良好なのですけどね。私の場合は中学入学時と卒業時の身長が40センチ以上違うので、親が購入するのを諦めて誰かからもらった古着で対応することになりました。
  • 湯呑 @yunomiyama 2017-05-15 22:34:29
    正直、去年一昨年の服なんて着ないからワンシーズン持つならいいやと思ってる。 コートや靴くらいはしっかりしたの買うけどさ。
  • すず音 @suzunonene 2017-05-15 22:58:38
    高い服は違うよね。ラインがきれいで、サイズさえ間違えなければそれだけでお洒落にみえる。クリーニング代を考えると、ついつい安物買ってしまうんだけども……
  • †近似死† @near_death 2017-05-15 23:10:29
    ユニクロはスケールメリットを活かしてブランド物より良い素材を仕入れられるんじゃなかったのか?
  • 神代武流 @tkr_kmsr 2017-05-15 23:14:38
    ユニクロGUとの比較の話にしかならない辺り、10万は流石に無駄遣いなんじゃないかなw
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2017-05-15 23:18:25
    スーツとかも見た目だけですげえ高い奴は何となく分かるよ。
  • でぶり(networkdebris @Ndebris_deux 2017-05-15 23:25:49
    レディスは羨ましい。価格の幅も服の選択肢もものすごく多い。
  • でぶり(networkdebris @Ndebris_deux 2017-05-15 23:32:58
    Hananan180 十年でも使えますよ!みたいなこと言う店員いるけど「物理的にヘタレないって意味だろこの野郎」と思いますね。定番と言われるものでも時代に合わせてマイナーチェンジを繰り返してるから。
  • 佐藤ポコ @maitopokonn 2017-05-16 00:01:20
    ユニクロ擁護の人の意見も説得力あるな、最近ユニクロ買ってない身としては結局どっちなんだかわからないキョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-05-16 00:14:46
    安いものをシーズンごとに買い替えるのもよいし、高いものを長く着るかシーズンオフで売却するのもありじゃろう。例えば5000円の服を1シーズンで手放すのも2万円の服を4シーズン着るのも1シーズン当たりの値段は同じだしね。 あとは飽きやすい人か(重要)というのと虫がいついてないか(超重要)で決めたらいいと思う。
  • みべ @ShinMibe 2017-05-16 00:17:31
    区別がつきません。すいません。
  • トリニガス @torini311 2017-05-16 00:23:06
    落ち着いたデザイン&コーデで質の良いもの着てたら「育ちが良くて金持ちなんだな」って思うかなぁ。浪費癖があるとか、収入に対し支出が多すぎてそうとかまでは話してみないとなんとも。というか突っ込んだ人柄なんて着てるものからだけで断定するのは無理だ。
  • たっつみー @tattsumireds 2017-05-16 00:29:49
    外反母趾持ちの自分としては、靴だけはケチるなと言いたい。 安い靴は足が痛くなるんだよ。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-05-16 00:35:14
    問題は騙す騙される云々ではなく、金銭感覚のすり合わせの意思の有無だよなぁ・・・
  • moheji @mohejinosuke 2017-05-16 00:41:01
    分からないって言ってる人多いけど、吊した状態だと分かんなくてもたぶん着てるところ見たら結構見分けつくと思うよ。 ユニクロとか、どうしても自分みたいな体形の崩れたおっちゃんおばちゃんでも着られるように出来てるのでスタイルのそこそこいい若い人だとシルエットが違うと思う。
  • しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-05-16 01:14:34
    自分は着るものには無頓着で「ユニクロで十分よい」な人だけど、撮り方の差かもしれんけど写真で見るだけで明らかに質が違うのわかるじゃん。10万と聞いて「えっ…でもこれならそれくらいするかもな…」。これを「いいものにちゃんとお金を使える人」でなく「金使いの荒い人」というのは本人の言うように器が小さいというか、分不相応だったんじゃないか。少なくともそれを普段から普通に着こなす人は住んでる世界が違うんじゃないかと思って怯むわ。
  • yasu/HIRATA Yasuyuki @hirayasu 2017-05-16 02:00:28
    スーツもプレーンな生地だと違いが分かりやすい。(シャツと靴の方がよく分かるけど。)
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-16 02:14:21
    まだ離婚してないなら愚痴と見せかけたノロケかもしれないしなんとも言えない
  • Nishkama Bains @luwodakejuh 2017-05-16 02:29:34
    1セットあたりの金額ではなく、それをどのくらいの頻度で買っていると思われるかがポイントだろう。画像に上がっている感じだと「おそらく流行に流されない品選びをする人=流されて買い物をするタイプではない」と判断されやすいが、いかにも流行り物を着ていると「周りの雰囲気や気分でホイホイ買っちゃう人=金遣いが荒い」と判断されるというだけ。
  • 坂部コボルト新人 @sakabe_arato 2017-05-16 02:34:50
    昔から安物買いの銭失いって言葉がございまして。そこまで品質にこだわらなくてもいい品なら安くて良い品も随分増えた方だけど、衣服は加工どころか素材の段階から明らかに差が出るからねぇ
  • 坂部コボルト新人 @sakabe_arato 2017-05-16 02:38:55
    高い物ってのは、基本そんだけいいモン使って手間もかかってんですよね
  • 坂部コボルト新人 @sakabe_arato 2017-05-16 02:51:58
    luwodakejuh 洋服に興味なくて実は金かかってるのにも気づけてなかったんなら、女の服の流行り廃れもまずわからないんじゃないですかねぇ。流行ってシーズンごとにめまぐるしく変化しますけど、気にしない人はそんな情報も仕入れないでしょうから、派手か地味かくらいしか見ないんじゃないすかね
  • だし @dashishidashi 2017-05-16 03:09:55
    ユニクロそんなに洗濯に弱いかな?個人的には他のセレクトショップ等と耐久性においてはさして変わらない印象。GUとかはともかく。
  • じゃりねこは本を作りたい @jyaricat 2017-05-16 03:23:04
    ブランドもなにも知らなかった学生時代、一目ぼれしたシャツを買おうとしたらなんと45000円。やっぱいいです、と断る度胸もなくて作ったばかりのカードで購入。当然、親にはめちゃくちゃ怒られた。ただ、ブツを見た母親(元仕立て屋)は「大学生には分不相応だが、この生地でこの縫製ならむしろ安い」とそこは評価してくれた。以後、ずーっと着ているけどアイロンいらないしボタンもとれないし、ちっともへたらない。いろいろと勉強になった買い物でした。
  • ユーコン @yukon_px200 2017-05-16 05:07:07
    何シーズンか着られてコスパ良いのに、金がかかる女扱いされるわけ?男をバカにしすぎじゃないか?
  • ユーコン @yukon_px200 2017-05-16 05:09:19
    でも、大切なのは服より顔だけどねw
  • @mouth0717 2017-05-16 05:22:54
    とりあえず服の形を保っていれば普段着はどれだけヘタってもいいやという人種なので400円の古着を何年も着回しています(論外)。
  • かにかま @kanikamachang 2017-05-16 08:44:33
    自分の収入相応の金遣いならいいんじゃないすか。何十年と持つ高価な家具や仕立ての良い服を選び抜いて買うならまだしも、収入少ないのに無理してぽいぽい高級食材買ってたらただの金遣い荒い人だけど。まあ価値観の差なので別れた方がいいんじゃない?
  • 佐倉 @aruanew 2017-05-16 09:17:38
    このまとめ見てたらすっごい服欲しくなってきた…
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-16 10:03:06
    女性は結構、街中で服装が被ると不機嫌になるという。そのための回避をしまむらはしているんだよーん。
  • エッツェリン!! @beastlyelder 2017-05-16 11:22:39
    tamagokaketeyo 無印良品はやすいけど ムジラボは高い
  • marumushi @marumushi2 2017-05-16 12:24:31
    10年も体型が変わらなくていいなと思いました(コナミ)
  • BUFF @geishawaltz 2017-05-16 12:37:23
    けっこうかわいいゴスロリの子が、よく見ると生地がぺらっぺらで質感がよくないゴスロリ服着てるのを見かけるとちょっと悲しくなる。そりゃ、バイト代やお小遣いで買える範囲だとそれになるんだろうけど…。
  • CK @P03054371 2017-05-16 13:36:41
    母から「いい年になったら質のいい服を着ないとダメよ」って言われたから、ヤフオクとかメルカリでプロパー10万~30万のブランド服を数万で買ったんだけど、すごいシンプルなのに服に着られてる感半端なかった。67万円男みたいになった。
  • CK @P03054371 2017-05-16 13:49:38
    結局ありきたりだけど着る人の容姿や品格次第。シャネル着たってハイヒールモモコや泉ピン子はあのまま。
  • 十三沢ゆり @juli13sawa 2017-05-16 14:20:13
    こちらが分相応なものを着ているだけなのに「服ぐらいいいもの買いなさいよ」と余計な忠告をしてくるまでは、高くていいものを丁寧に愛用している人は単純に尊敬します。こちらもあなたに「いい服だけど、似合ってませんよ」なんて失礼なことを言わないようにしているので、放っておいてほしい。
  • カレー/サヲリはいいよね @88paksr8623 2017-05-16 15:31:57
    これも結局、価値観の問題に集約されるのかね
  • フウビ @studio_hoobee 2017-05-16 19:51:55
    castelapurin オタクなパパさんはそっすね、フィギュアとかには手を出さなくなりますねー(体験談)
  • 愛はなめろうのように @polvicfromjp 2017-05-16 23:17:02
    ファッションは自己プロデュースなので自分がどう見えているか、そしてどう見せたいかによって変わる訳です。なので高いから買うのではなく欲しいものの単価が高くなっていくんです。これは他の趣味でも一緒ですよね?
  • tarako @AodamaSuika 2017-05-16 23:38:58
    写真だとわかりづらいけど、実際見るとかなり違ったりするよね。ジャンルが違うかもしれないけど、成人式の振袖とか実物だと素人目にもぱっと見でわりと値段の差がわかるのに、写真だとどれもきれいに見える。あれはやっぱ生地のハリとかが違うのを、写真だと袖に板入れたりして調整してくれるからなのかな
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-05-17 09:57:35
    月一カットとトリートメントなんて常識の範囲内だろう。おじさん禿げてるけど散髪は月一行くよ!弱った毛が半端に伸びてるよりざっくりない方がかえって見た目が貧相じゃなくなるのよね。あれ目から水が
  • zap3 @zap3 2017-05-17 11:31:42
    「暮らしてみるまで不明」といえば、親が金持ちで本人があまり稼げてなくて、購入単価は安いモノしか買えないけど習慣として宅配クリーニングしか知らなくて見た見より遙かに金がかかる人、とかもいるので注意な!「食材は百貨店地下が安い」とか思ってたりな!(比較対照は有機野菜専門店とからしい)
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-17 17:04:31
    なんにでも使う金が無尽蔵にあればいいんだけど、予算配分がそれぞれの人それぞれの家庭であるからねえ。 いい服いい食い物いい家いい自動車と全部そろえるのがいいのに決まってるけどできるのかい? ってことだな。 そこまで贅沢言わなくても実用的ならいいやってのが、服だったり家だったり食い物だったり、その人それぞれであるわけさ
  • あづま @gobu_azuma 2017-05-17 21:31:16
    この夫婦の問題て、いいものにお金をかけることじゃなく、貯金がないことなんじゃ? 奥さんの考えである「その時に合わせた質」も大事だけど、将来に対する質にかけるお金がないんじゃなーとなる。 ただ旦那さんもケチ臭いから、先に対する考えをすり合わせんとあっという間に離婚コースだよこれ
  • ピロリ殺すマン @carphooligan 2017-05-18 12:17:48
    基本的には食いもんと一緒で、味わう方のレベルの問題だろう。価値観がそこにあれば、それなりの評価にもなるだろうが、逆にその洋服を見せるのがそこに価値観のない相手なら、差に気付かんだろうし金額差に引く可能性もある。もしも自己満足の話なら・・・それこそ十人十色で、お好きにどうぞという案件かと。
  • air_faight @air_faight 2017-05-18 14:27:44
    90年代ならともかく、ユニクロがワンシーズ持たないって、こいつらどこの国のユニクロ着とんのやwwww コメ欄でその辺総ツッコミされるのかと思いきや、同調圧力に流される低脳ばっかでまじウケるんですけど!!!!1wwww (^v^)
  • @todohami 2017-05-18 16:01:16
    よくわからないがこの旦那さんに「安いから」と掃除機吸引式バリカン スイトリマー¥ 5,633 を勧めたら受け入れるのかな?
  • kagehiens @kagehiens 2017-05-19 00:06:04
    繊維産業の出身の父親から服の良し悪しについて色々教わってきた一方で服に対して物欲を抱いたことがない私だが、GUの方はダメだと写真でもわかる。着心地は天地の差のはずだ。だけど、見た目にどうかというと、良い服は大して目を引かなくて得てして地味に見える。何を重視するかだ。
  • A.Ichiro@世を忍ぶカエルの姿 @A_Ichiroo 2017-05-19 10:05:24
    air_faight たぶん「もつ」の基準が違うんだと思う。ファストブランドの服は1シーズンで袖口や首周りが伸びたり、裾がよれたりしてシルエットが崩れるけど、高いものは何年も崩れない。着られるかどうかではなく、元の質をどのくらい維持出来てるかでみると、差がでる。
  • mtkkwns @mt2516 2017-05-19 10:51:19
    某人気セレクトショップがアウトレットモールの店舗においてる服、質の悪さにびっくりする。 でも店の名前があるから客は多いし、そういうのタチ悪いなーと思う
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-05-19 13:25:12
    air_faight 少なくとも5年前くらいのユニクロのカットソーは色落ちしちゃって外では着られなかったよ。国内で買ったけどどこのかは覚えてない。外国製だったはず。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-05-19 13:27:52
    geishawaltz あれ、質もさりながら洗濯後のアイロンも大きいと思う。多分親がああいう服は見てくれないからなんだろうけど、デザインがデザインだけにくしゃくしゃだと余計貧層に見える。そしてそういう子結構見る。
  • yuki🌾2さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-05-19 15:49:53
    人間は2日もたずして体臭を感じることが出来る細菌と共生している生物ですそんな汚物に付着させている被服もまた管理は人並に行わなければならないのです(´・ω・`)20超えたら洋服より身体の方がガタが来てな
  • シキシマヒロタカ。@修理中 @anmania 2017-05-19 22:53:43
    旦那にも、いいものをいいと思う感性はあるようなので、いいものが高いのは何故か、を理解するかしないか、かなぁ、と。 金のかかった家具を揃えた部屋に住んで、金のかかった材料で作られた料理を出す、金をかけた格好をしている彼女を好ましく思って嫁にしたわけなので。 逆に、奥さんが旦那が値段見てうへっと思わない安い恰好をして、なんだ俺の嫁見すぼらしいなあ、と思うようだと、単に抑えめの家具なりファッションなりが旦那の好みだった、ってだけになるw
  • でぶり(networkdebris @Ndebris_deux 2017-05-19 23:56:06
    どこぞの海外ブランドで綿100%のカットソーを買って手洗いしたら即色落ち&縮みとか。東コレに出てるブランドでパンツを買ったものの、はいて外出する前に負担のかかった膝の縫い目が破れたとか。当然だけど例外はいくらでもありますけどね……。
  • 黒猫 @blackcat_ab 2017-05-20 01:47:53
    奥さんの方は旦那の部屋を見てドン引きしなかったのだろうか。奥さん側の視点も知りたいw実家住まいなら誤魔化せちゃったかもね。 デートでお互いの買い物に付き合うのも結婚を考えてるカップルには必要なことかもしれんねえ。
  • ザンちゃん @zanchann 2017-05-20 02:37:06
    minnie_moo どう読んだらそうなるのか。性格歪みまくってんなーw
  • 水城@リンホラ8.18名古屋あたった @amanya_music 2017-05-20 08:29:14
    服に問わず、下着とかコスメとかでも30超えたらそこそこの値段のものじゃないと恥ずかしいって人いるけど、自分に対してそう思うのは勝手だけど、人に恥ずかしいって言うのはやめてほしい。 こちとら少ない給料の中でできる限りのオシャレしつつ将来のために貯蓄しとんじゃ。
  • online_cheker @online_checker 2017-05-20 10:31:53
    縫製の違いが、一目瞭然(繊維業界と近い立ち位置ゆえの選別眼?)。 kagehiens 裾周り・袖口周りに注意が向きやすい場面では、さすがにお安い方の服は、、、同席者には着てほしくない。
  • online_cheker @online_checker 2017-05-20 10:35:35
    online_checker 実際(相手に)選ぶならば、一揃え数万円程度を三種類、トータルで十万円以内、かな。その三種類の組み合わせ(ブラス小物類)で、キメるべき場面はなんとかしのげる、かな。
  • 創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2017-05-20 15:10:33
    ユニクロがよれるというのは洗濯の仕方にもよるんでないかなと思う。最悪なのが縦型洗濯機で長袖シャツをネットに入れないで洗ってる場合。こういう洗い方してるとヨレやすくなる。ドラム型洗濯機の方が洋服が長持ちするし、縦型ならネットに入れるだけで違う。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-05-20 15:20:51
    ネットに入れて、干すときに形をきちんと整えて干せば若干ヨレはなんとかなる。けど色あせはいかんともしがたい…無蛍光使う程度しか気は使えないしなあ。ユニクロを毎回おしゃれ着洗いとか無理。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-20 22:08:35
    <そこそこいいやつ一式持ってると、いざってとき慌てて買い物しなくて済むから心の余裕も持てますね> この発言にはオリベもニッコリ。  記事の質の差って画像だと一緒に見えるけど、現物見ると全く違うからなあ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-20 22:14:47
    「地味系清楚だと思ってたら~」ってのは着道楽と何の矛盾もしない。ちゃんとした場に対応できる装備があるのはむしろプラス評価だと思う。 ヤクいのは「地味系清楚だと思ったら素体スペックが高いから安い服着てもなんとかなる、着るものにも化粧にも無頓着で嫁入り道具にイルカの版画が複数あった」ような女性だからな。常時同じ服、ヨレヨレ、挨拶回りも普段着、トレーナーで宝飾店入るのに躊躇がない、などなど。まあそれはそれで、マッチョメンタルだから安定感はあるんだけれど。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-20 22:21:21
    似たようなデザインでもJINSやZoffと眼鏡市場で軽い差があるし、そこから三城やメガネスーパーとははっきりわかる差があるし、更に鯖江や海外ブランドとのヴォイドみたいな断絶がある。 素材の耐久性や加工精度、デザイン、それらはすべて「かけてみればバッチリわかる」のだ。顔のど真ん中、衆目に晒される位置に格差が鎮座するのだ。 もちろんレンズも重要。 ”眼鏡は目だ” を忘れずに、ちゃんとイイものを買うんだぞ。(ズレた話)
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-20 22:41:37
    「安くていいものを探す努力!(キリッ)」とか指摘あるけど、そんなものはガンダーラくらいにしか無いんだよ。    sakuya_little 「その中古軽自動車でシャレオツな式場で開催される同級生勢ぞろいする昔馴染みの結婚式に乗りつけられるか」くらいの心理的ハードルをクリアできるヤツだけに許される発想だと思うよ。しかも実際には「車買うよりコストは安く、でも必要なイベントはそこそこ発生」なんだから、無用と断じるのは乱暴じゃないかなあ。 俺のメンタルでは無理だった。
  • tako @tako6502 2017-05-21 00:03:09
    安物買いの銭失いとはよく言ったもの
  • 耳の人 @he_noki 2017-05-21 11:52:37
    流行に左右されない質のいい地味系に、安くて1シーズン保てばいい流行ものを組み合わせると最強なのでは。
  • JJY🍓🍼💓 @nanasamasuteki 2017-05-21 13:56:07
    sakuya_little 他人に求めてるわけではなく、「こんな感じの女なら金かからないはずだ!」って思い込んだ結果勝手にがっかりされても困るのよって話では
  • 憲之助【誰が海の王子やねん】 @kogaken1 2017-05-21 14:50:10
    67万円男と7000円男を思い出した。あとその勢いで20万男まで思い出してしまったので訴訟。
  • 歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2017-05-21 15:27:00
    これ、ホントはサラ品のときの画像ではなくて、実際に何回か着て、洗って、ってしたところまでで較べてみたいんだけど、そんだけのために10万出せやとは言えんわなあ。
  • N2@AA新N鯖予定勢 @knight_ykk 2017-05-22 00:42:55
    女性の髪は黒人級の太さでも無い限り天然はほんのり茶色なので黒染めをするとなると茶系より結構髪が荒れるからヘアケアかなり大事、コスパ重視したいならヘアトリートメントしつつ白髪染めも出来る茶髪で、服は柄物が多い安物シマムラー辺りだろうね。
  • 暦、これからはちゃんと読む @kosoriemon 2017-05-22 04:53:08
    大阪人だと船場センタービルをお勧めする。足繁く通わないと意味がないけどバイヤーが買いに来る商業施設なので上質なのに卸売価格の商品に出会えることが普通のお店よりもある。
  • さが @sagasugayome 2017-05-23 12:16:55
    船場センタービル最高。ブランド品もどういうルートかわかんないけど激安で売ってるし。 B品とか訳あり品(ぱっと見全くわからないレベル)も数百円~。ユニクロですら高くて買わなくなった。 いい歳向けの高い服って綺麗な奥様系しかなくない?コンサバ服が苦手なカジュアルおばさんなんだ・・・・。

カテゴリーからまとめを探す

「アニメ」に関連するカテゴリー