264
ログインして広告を非表示にする
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 01:21:54
    僕は医療の世界にいたから分かるけど、テキパキと働く女性の職場に、社会人再受験のコメディカルとかで、鈍くさいオッチャンが1人交じると、細かなミスや汗臭さ、挙動不審などが不機嫌要因になり、池に落ちた肉がピラニアに喰われるみたいにスポイルされる。詰められて退職させられてしまう。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 12:20:51
    パワハラってオッサンがしてるイメージが強いけど、病院とかでは女性軍団が、社会人再受験で資格とった「オッチャン」の新人をボコボコに詰めて壊すパターンが多い。鈍くさいオッチャンが、テキパキ働く女性の中に入れば速攻で潰される、脂汗で白衣の背中から下のシャツが見えて。動作も怯えて挙動不審
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 12:25:26
    看護師が人不足なのは、供給不足という側面もあるけど、「常に人が辞めて流動している」側面が大きい。一番の理由は「人間関係」「喧嘩」だと思う。自分のやり方や、考え方、がぶつかる。そんな中で「新卒の不器用なオッチャン」はそういう火花を吸収する一時的な人柱のように、八つ当たりされてしまう
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 12:28:27
    40歳になる前に、せめて資格でもと頑張って、年齢差や女性比率の高い学校生活を、スポイルされないように上手くキャラを作って乗り切ったオッチャン。実習で詰められても、辛抱して勉強した。奨学金も凄い額借りてる。不安と期待でデビューした病院。そこで精神を木っ端微塵に砕かれて、辞めていく。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 12:30:45
    オッチャンが辞める時は、机に「今までありがとうございました。みなさんで食べてください」と紅葉饅頭のようなモノが置かれている事が多い。そこら辺も丁寧で礼儀正しい。それが僕は悲しかった。辛くて食えない。でも潰した女軍団の先輩達は、ムシャムシャ食べていた。狂気の世界かと思ったよ
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 12:33:31
    そういうオッチャンは、別の場所で資格を活かして平和に働いている場合もある。でも元の資格を取る前の製造業や介護、運送などの仕事に戻ってる人も凄く多い。大学や専門学校の奨学金だけど、毎月払ってる。「これが人生ですよ。頑張りましょう」と笑顔で話してくれた事があった。僕は泣いてしまった。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 12:38:14
    オッチャンは、誰よりも勉強熱心で、真面目で、礼儀正しい。 ただ新人だから不器用で不慣れな所が多い。必死でメモを取ったり、仕事を覚えようとしている。女軍団はそれが気に食わないんだ。その必死な姿が、挙動不審で汗臭く感じられ。実際、脂汗が滲んでいる白衣は、背中のタンクトップが透けてる
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 12:40:47
    オッチャンの精神が丁寧に破壊されて、最後はパニック障害やうつ病に追い込まれる過程は、もうお決まりコース化してる。オッチャンは既にプライドは捨ててる。それは覚悟の上で学んでる。でも自我とか、そういうモンまで破壊されないと駄目なのか?人間が、1人の人間が壊されないと駄目なの
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 12:51:43
    僕の知り合いのオッチャンは、今はバスの整備士をしてる。元の整備の仕事に戻った。久しぶりに会って、昔の職場(病院)の前を通った時。オッチャンは、笑顔と泣き顔が合わさったようなグシャグシャの表情をして、「なんか思い出すなぁ」と無理につぶやいた。車の中でしばらく無言が続いて、別の話題へ
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 14:05:46
    オッチャンは、もしかしたら定型発達と非定型の境界線くらいの人なのかもしれない。でも病気や認知に理解がある方と言われている医療の仕事ですら、問答無用でスタッフが愚鈍な行動を詰めにかかってくる。営業とか、ビジネスフィールドなら、もっとかもしれない。もちろん医療独特の病理もあるのだが
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 15:01:17
    パワハラって、1)男⇒男、2)男⇒女、3)女⇒女、までは問題として扱われるんだけど、4)女⇒男に関しては扱われない。というより当事者の男が恥ずかしくて声を上げれない。中年男性なら尚更。でも山ほどあると思う。実は3)女⇒女ですら、女性間の人間関係の問題として扱われてる場合も多い。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 15:05:12
    中年のオッサンが、10歳以上したの女性に、毎日、陰湿な詰めを喰らっている。こんなのが同世代の男性にバレたら恥ずかしくてたまらない。もちろん現状を知らない異性にもバレたくない。だから無言で耐えて、無言で辞めて、同性の自衛隊鬼教官にシゴカれてるより、もっと言いにくい状況なんだ。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 15:08:02
    軍隊で詰めを喰らったり、不動産屋でヤクザみたいな社長に怒鳴られたり、もちろん、嫌で苦しいだろうけど。「俺、ヤバい状況なんだよ」って言えるよね。まだ言えるシチュエーションだよ。でも、10歳年下の女性に、毎日、腕組みながら詰められてる40歳自分とか、恥ずかしくて、という事だと思う
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 15:14:22
    貴重なご意見ありがとうございます。 僕は標的にされませんでしたが、当時は「いつ自分が」と思って働いていました。20代前半の頃です。 twitter.com/0245Amigo/stat…
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 15:19:55
    僕が怖いのは、そういう「オッチャン」が駄目だった人、仕方ない、みたいな感じの納得で、スポイルが正当化されて毎回忘れされてる事なんだよ。もちろん鈍くさいけど、新人だし、致命的な程ミスを犯したり、仕事が出来ないわけではない。人間関係の捌け口、人柱として消されてるとしか思えないんだよ
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 15:23:25
    「オッチャン」が常に、パワハラをする方で加害者ってイメージ。 もちろん、偉そうなオッチャンは沢山いるけど、実は声を押し殺して 惨めな気持ちを加味してめる被害者のオッチャンも山ほどいるんです。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 15:27:40
    今発見したけど、女⇒男、だけでなく、女⇒女、のパワハラも問題として扱われてないわ。看護師が辞めるのは「人間関係」の問題ってなってるけど、対等なケースばかりではなく、アンフェアな状態やイジメみたいなケースも山ほどあるだろうからな。つまり女同士の問題ってイメージで片付けられてる。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 15:29:31
    ようは「働く女性」はみんな頑張ってて、良い人、みたいな世間のイメージを守る為に、女⇒男のパワハラだけではなく、女⇒女のパワハラまでもが、曖昧に片付けられてるのではないか。だからパワハラ主のイメージは、常に石原新太郎やみのもんた、みたいな権威オヤジと決まってる。実はそれ以外も多い。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 15:32:14
    「権威オヤジ」は、もちろん、ヤバいんだけど、ナベツネ、石原型の権威オヤジは、最近、世間の空気読んで表面的にはマイルド化してるんだよね。十分警戒されてるだろうし。 だから露骨なパワハラは減ってて、世間のパワハライメージの外で、露骨なパワハラが残っているのではないか。
  • をっさん(リハビリ中) @wonorin 2017-05-18 15:36:37
    僕が勤めていた病院薬剤部は、女⇒女と女⇒男へのパワハラが常態化していて、男性薬剤部長が黙認していた。僕は僕の前に入った男性薬剤師がパワハラで辞めた後に、僕が人柱となったね。 知り合いの弁護士や社労士、地域の労働組合をフル活用して、病院内の評判を下げた。辞めても一矢報いるべきだ。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 15:39:34
    そうか!今気づいた。オッサン問題だけではない。 病棟や薬局で「女同士の人間関係の問題」と扱われてる退職事例 あれも、精査すればパワハラが山ほど含まれてるんだわ。 パワハラ主が権力オヤジ以外の場合、それが当事者間の問題ってイメージに吸収されて片付けられてるんだわ。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 17:38:42
    いや、正当な理由で死んでるならまだ仕方ないんですが、ただの気分の捌け口のケースが多いんですよ。むしろ詰めてる連中の方が職業モラル無い感じでして twitter.com/shakutamago/st…
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 17:42:33
    この問題の背景にある構造は、「女性⇒男性」のパワハラの場合、男性側が駄目な人と認識されて、「女性⇒女性」の場合、双方の人間関係の問題、みたいに片付けられてるケースが比較的多い事なんだと思う。オッチャンは分かりやすい事例だけど、オッチャンだけの問題でも無いんだよね。
  • ベーコン研究所 @allergen126 2017-05-18 18:18:00
    うん、必ずしも「オッチャン」とは限らない。オッチャンが地雷率が高いだけで、似たようなケースは女性間や若い男性でも起きている。ただオッチャンの地雷率は比較にならんくらい高い。もちろんテキパキと、上手く切り抜けるオッチャンもいる。

コメント

  • トリニガス @torini311 2017-05-19 01:29:18
    病院で働いた経験あるので、「女同士の人間関係の問題」として扱われがちなのもよくわかる。というか実際まとめにあるように「ただの気分の捌け口」や、無意味なマウンティングであることが多く「女同士の問題」なのもある種の事実ではあるんだけど...自分のトコは「なだめすかしときゃなんとかなるだろ」的な対処だったなぁ、ほぼ
  • 南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-05-19 01:43:08
    女→男が見逃されがちなのはDVとかセクハラとかでも同じようなものなんじゃないかと感じる。あくまで自分の中でのイメージだけど
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-19 01:46:27
    ぶっちゃけ、職場で一番パワハラしてるのって経理か総務のお局だよね
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-19 01:52:40
    婦長や園長のパワハラも凄いぞ。姓名判断して名前に難癖つけたり健康食品売ったり葬式で休ませなかったりするからな。コンプライアンス事案だ。 最近聞いたホットトピックは「退職するから記念に職員一同で一泊接待旅行を行えと当の本人からの厳命」。公務員保育士の世間ズレは凄い。お役所&女社会というガラパゴスで40年生きるとこういうモノや伝統が生み出されるのだ。ちゃんと一般常識で馬乗り殴打して現実と向き合わせないといけない。具体的には投書と内部監査室への通報。
  • @mouth0717 2017-05-19 02:02:39
    むしろあらゆる人間関係の理不尽の中で権威おじさんの横暴だけがパワハラと名付けられることでかろうじて可視化しているというのが実情に近いのでは。それすらクローズドな人間関係の中ではいつの間にか当たり前になっちゃったりするわけで。
  • @mouth0717 2017-05-19 02:12:31
    女→男にかんしてはおっちゃんの変なプライドの高さも根底にあると思う。年下の女になじられるのが必要以上に恥ずかしいって旧来の年功序列型の男社会のしがらみにとらわれているからこそ出てくる感覚なわけで。まあでもそれはおっちゃん個人の認識の問題ではなくて、いびっているお局さんがたも無意識に年下の女に教えを請うおっちゃんなんぞクソだせえし親切にしてやる義理はねえとか同じ枠組みでものを考えてそうだから、一方の意識改革だけでなんとかなる問題でもないんだけど。
  • @mouth0717 2017-05-19 02:18:58
    パワハラって権力を持っている側がそうでない側にやるものは全部そうなんだけれど、どうしても社会の中に「権力者」の年齢性別について先入観があって、そのイメージから外れると当事者すらパワハラであることに気づきにくいみたいなことはあると思う。
  • まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017-05-19 04:57:02
    一人称"わたしたち"で物を語り、分断されていると憤り、性別という属性全体で団結するべきだとぐんくつの音を鳴らすような人達ってそういうところあるよね。年下の女になじられてるから恥ずかしいというよりは、指導か誹謗かを勝手に判別して、それをなじられたと吹聴するのが恥ずかしいんだ。女は新人教育もろくに出来ねえ、なんておっちゃん如きが言い出したらそれってまさに世間が叩きたくなるタイプのクソ発言じゃないですか。しがらみ、と言うなら、これは詰ってるだけですって先に断ってくださいよ。
  • Shun Fukuzawa @yukichi 2017-05-19 05:19:46
    FluoRiteTW 少し前に話題になったなんちゃら保育園は、その典型ですね...
  • 尿道ニルヴァーナ @nyorvana 2017-05-19 06:32:35
    DVもそう。相談件数の半数近くは女性が加害者なのに当たり前のように男→女で語る猿ばかり。猿だから頭足りてないんだろうけど。
  • ぱっさぱさだよ!( ・x・)・x・) @pasapasa985 2017-05-19 07:10:32
    私は、男女同権、機会均等の推進という立場からも、パワハラは男女関係なく潰していく必要があると思います。まさか「女のパワハラは大目に見ようよ」なんて意見は出ませんよね?
  • 野乃卯はたいち※ぐったり休職中 @deko8uso800 2017-05-19 07:37:05
    今うちの職場女→女タイプのパート間のパワハラで退職者続出してる
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-05-19 07:37:19
    能力のあるおっさんならその環境でgdgdするよりさっさと転職して環境変えたほうが手っ取り早いから、というのもありそう。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-05-19 07:46:06
    逆に、サンドバック要員のおっちゃんを一人配置することにより、女性ばっかりの職場の新人の離職率を下げることができる・・・?
  • くらたや書房 @kurataya_book 2017-05-19 07:53:14
    小売のバイト・パートとかもね、女性比率高いから。ただあり得ないくらい優しい人とあり得ないくらい傲慢な人で二分されてたイメージはある。
  • フウビ @studio_hoobee 2017-05-19 08:07:03
    病院は閉鎖的だからパワハラまでいかなくてもマウンティングは普通にあるね。 個人病院でも看護婦が多いところはそういうのある。 今まで見た中で一番和気あいあいとしてるのは動物病院ぐらいだったわ。 やるか・やられるか・触れない様に見て見ぬふりするかだけの世界。 見て見ぬふりが一番多い。
  • @onpu_original 2017-05-19 08:13:13
    最後の@0245Amigoのツイートが控えめに言って地獄
  • あっきぃ。@なろう @akkiy_ya 2017-05-19 08:15:35
    hogehogeat もうペッパー君でも置いとけばいいじゃない・・・。
  • てのひら @TOan_canth 2017-05-19 08:22:11
    いじめや加害により弱者を生贄にして組織の結託をより強いものにする、ムラ社会の文化はいまだ続いてるんですね。弱者はシーンにより選ばれ、誰でも良くてただ弱い者…。
  • Localio Projects @LocalioProjects 2017-05-19 08:24:26
    スポイル (spoiled) は人に使う場合の意味は「甘やかす」なのでオッチャンが10年下の女性によってたかって長時間ちやほやパワハラされる怖い職場なのですね。
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2017-05-19 08:37:32
    LocalioProjects 「あなたはやらなくて良いから」みたいな責めは有り得るかと、日本語でいうと、甘やかすよりは、(過保護にして)何もさせない、というニュアンスに近いと思います。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-05-19 08:55:17
    見過ごされてるかなあ。知人はそれで無事配置転換してもらったはずだよ。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-05-19 08:59:23
    そりゃオンナなんて男の100倍排他性強いよw
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-05-19 09:04:07
    今日も今日とて女は悪いやつというまとめではしゃぐ男たち
  • pesca @pesca_maru 2017-05-19 09:07:39
    セクハラもそうだよね。被害には敏感なのに自分が加害者になるって想像がまるでない。同僚女性が結婚や年齢やハゲについて男性に言及してるから見ててヒヤヒヤする…(もちろん私も未婚なのでやられている)。
  • ましろ @mashiro_33 2017-05-19 09:11:28
    自分と同年代の女性従業員、ワタシが着台した瞬間からマウンティングじみた言動が始まった。その後「大人の」対応で解決し、今や職場の片隅で小さくなっています。こういう女は「自分はコミュニケーションを取っていただけです、拒否する人(ワタシの事)が悪い」と本気で思い込んでいるので始末に負えない…
  • @onpu_original 2017-05-19 09:15:55
    nya_hu 女→女のパワハラで一番苦しんでるの女でしょ。女は女ばかりの職場で働いてる割合が多いから恩恵を受ける人も多い。パワハラ対策の有り難さを実感できる女が増えれば、うんうん男→男とかのパワハラ対策も必要だよね!って思想の人も増えていって結果社会全員が得していくよね。 この話題を男女対立の方向に持っていく意味ある??
  • 吉隠 @yonabari 2017-05-19 09:33:06
    女→女のパワハラで一週間で某給食センター脱出したわ。あんな地獄で作られた給食で小学生・中学生育ててるんかフーンて死んだ魚の眼になった。(そこの給食食って育ったいじめられっこ)
  • porinpurin @castelapurin 2017-05-19 09:40:06
    中学生から何にも変わんないんだよな。暴論かもしれないけど中学校が悪いと思う。中学校教育でいじめ対策すれば長期的にみたらパワハラも減っていくんじゃないかな。学校は勉強するところだからいじめの責任は学校にはないからなんてずっと放置した結果じゃないか?だっていじめて追い出してもペナルティないんだから。そのまま大人になって社会に持ち込まれるに決まってる
  • ボルフォッグ @kigantetu11 2017-05-19 09:40:56
    ンモー。すぐ性別の問題にするー。ポイントは、 痴漢されても声を出せなかった女性と同じ「主張しない人間はいなかったのと同じ扱い」って問題
  • kusodrama @kusodrama 2017-05-19 10:06:59
    これを「女は悪いやつというまとめ」と見てしまうということは、女にパワハラを受けた女性の声をあげさせ難くしてるってことに気付かないのかな。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-05-19 10:14:24
    女性は女性というだけで超特権階級様なんだから仕方ない 親権有利、痴漢冤罪し放題、セクハラ認定は絶対 それらを行使しない女性の方が多いだろうけど、それは行使してないというだけで行使できないということではないからね
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 2017-05-19 10:28:33
    kigantetu11 まぁ主張されない権利は存在しないから仕方ないね。
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-05-19 11:03:22
    nya_hu まず前提として男→男とか男→女などのパワハラが存在するという話ですが… その中で女→男が問題にされづらいというまとめでは
  • rainy season @jkgkikllh 2017-05-19 11:05:20
    白は透けるから、ベージュの肌着をつけること。
  • @damarekozoh 2017-05-19 11:09:14
    ある意味女性の社会的地位が低いことの証左かと。
  • にく @me2_2929 2017-05-19 11:31:26
    女にヒール履けやら化粧しろやらのルックスに対するプレッシャーが飛んでいっても「社会の常識」「俺は求めねーよ会社のルールに文句言え」「転職すれば?w」だのと一蹴されるのにおじさんがルックスや態度に問題あったら「こんなに頑張ってるのにひどい!」ってなるのなんかおかしくない? 同じ人が言ってるわけじゃないだろうけどさ。
  • 謡遥@提督 @singsonghalca 2017-05-19 11:34:21
    差はあるだろう、埋めていかねばならぬ。だが男女対立はあまり望ましくないとも思う。
  • りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @K_RINKO_LN 2017-05-19 11:36:14
    女→男のいじめもなかなか言われないよね。中学の時男のありもしない悪評を垂れ流してそれを信じ込んでその男がその場にいるだけで全速力で逃げるの、あれ今思えば普通にいじめだ
  • @todohami 2017-05-19 11:42:44
    おかしな人間に男女差は無いという話。
  • 箱 ミネコ(単行本発売中!) @hakomine 2017-05-19 11:43:38
    加害者は男と女どっちが多い?酷い?の話に行きがちだけど「ハラスメントは男女ともに行う輩がいる」ということをしっかり理解しないと足元をすくわれます
  • @todohami 2017-05-19 11:47:36
    あえて男女差があるとすればパワハラが上司と部下にしか該当しないと思い、新人とベテランのハラスメントは無視されている職場が多いということかな。
  • 奈央(なお) @azuminyan 2017-05-19 11:47:50
    職場のお局様が、女子社員をいじめるなぁ
  • quantum mechanics @omega_bridge 2017-05-19 11:48:58
    私がUターンして就職した職場もそうだったな。 現場の責任者(女性)は、私と私と同い年の新人(女性)を毎日、自分のデスクの前に両足でひざまづかせて、さんざん嫌がらせをした。 「お前らが何回ミスをしたか、嘘をついているか、家のパソコンでデータ化している」などなど。毎日やられました。同期の女性は3か月我慢した後、体調を壊して辞めちゃいました。その会社自体、リーマンショックで無くなりましたけどね。
  • @todohami 2017-05-19 11:49:26
    todohami 上司が女性という職場より上司が男性という職場が多い。だからこの認識だと男性のパワハラが多いという観察結果になる。
  • アル @aruhate 2017-05-19 11:50:32
    割と前からお局様に嫌がらせやセクハラされて男性社員辞職みたいな話は有ったと思うよ 最近の男は軟弱強い女性の時代到来!って感じで男を面白おかしくこき下ろしてこれからは強い女性が時代を引っ張って行くのよ!みたいなドラマや映画が持て囃されたのも今は昔
  • quantum mechanics @omega_bridge 2017-05-19 11:52:13
    いろいろ意見が出てるけど、結局、セクハラ・パワハラ・ネットリンチ、ぜんぶ「イジメをするな」という小学校の躾のレベルの話なんだよね。 大人になってからやるいじめは、それを正当化する理屈が上手になっただけ。
  • かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-05-19 11:56:40
    男女問わずだが、なりゆきでその組織の要にはいっちゃったある種の未成熟な人はね、ワガママ言い出しても外すと組織が止まるから止めようがなくてね。。で、そのワガママってのが女性なら女性なりに、男性なら男性なりの面倒くさいパワハラになってるんだよなあ。
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-05-19 12:00:14
    女性のパワハラもあるよって話は男性のパワハラの存在を前提にしているのに女性叩きだと思っている知恵遅れがいるようだな… 職場の女性比率が増えれば男性と同じくらいには起こりえるでしょそりゃ
  • CD @cleardice 2017-05-19 12:02:04
    一般に想像される「パワハラ」の人事や給与の査定などの権力を背景にした強要ってイメージとは乖離があるのでパワハラと呼ばれないだけなんじゃないかなあ。名づけの魔力で「パワハラ」が可視化された反面、名前が付けられなかった普遍的ないじめはそのままどころか影にかくれちゃったのではないかと。
  • 積雪時 有効 @murakumo13 2017-05-19 12:08:09
    CMの件もそうだけど、これで男尊女卑社会とか言われるから笑っちゃうわ。これって「弱いとされる立場を利用した逆差別」だよなぁ。
  • 垂木いすゞ @Isuzu_T 2017-05-19 12:09:18
    『男が悪口を言われたくらいでいちいち騒ぐのはみっともない』ってのも『女が悪口言うのはなんかセーフ』ってのも性役割の押し付けやし、嫌がらせは男女年齢問わずどんどん訴えていこうな。これもフェミニズムってやつなんだ。
  • moxid @moxidoxide 2017-05-19 12:12:53
    マウント慣れしてないから相手が潰れるまでひどいことしちゃうんだね!喧嘩慣れしてないヲタが相手をナイフで刺すのと似てるね!
  • うにら @riafeed 2017-05-19 12:30:44
    永遠に争いあえばいい
  • のーびあ @Dusty_Dirty 2017-05-19 12:46:11
    保険の外交とかはどうなんだろ。
  • いかおとこ @mororeve 2017-05-19 12:47:35
    ツイートの中にもあったけど、女性が多い職場で管理職が男性だと、女性同士の問題だから男が入ると拗れるって思い込んで介入しない事も多い。被害者が男の場合も男の味方をしていると思われたくないって介入しない場合も… 病院だと特にそういう状況になりやすいと思う。注意しても看護師仕事あるからじゃあ辞めますなんて話になるし、新人守ってベテランに辞められたらたまらないから放置みたいな。
  • m.i. @L_z_m_i 2017-05-19 12:47:58
    TVやラジオのニュース議論系番組でも、女性側がハラスメント加害者になっているようなケースだけはその議論があまりに少ない感
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2017-05-19 12:50:37
    嫁姑問題と関連付けて考えてると途端に生々しくなるな…
  • 谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2017-05-19 12:50:55
    バカなメディアは男にきつく当たる女を 「男前」とか持ち上げるからな。
  • 木下(すっごーい!) @onece_a_fool 2017-05-19 13:00:59
    男がやれることはたいがい女もやれる。いいことも悪いことも。
  • うす曇り/N.S @usugumori 2017-05-19 13:13:11
    まさに「かわいそうランキング」案件では
  • マユ太 @rasensora 2017-05-19 13:14:49
    女のパワハラが見過ごされてるかどうかを論じてるまとめを女叩きと脳内変換して、更にコメントしている人間をはしゃいでいると揶揄する迷惑な人間がいますね。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-05-19 13:21:43
    男がはしゃいでいるという指摘はまとめへではなくて米欄にだろう?あってるし。
  • くろか @kurokaiko 2017-05-19 13:21:54
    ハラスメントには本来、性別を示唆するニュアンスは全くないのにね。誰がどんな風に印象付けて、捻じ曲げてるんだろ。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-05-19 13:27:25
    この世は努力が報われないクソ世界だなぁ
  • こけもも @yntw1 2017-05-19 13:28:42
    女は陰湿だから陰口言うもの新人はいびるもの女だからしょうがない、って考えも男女差別だから潰していかにゃ。 こういうパワハラ女上司を放置するとほれみろ女に権力握らせるとこうなるぞって輩も増えるだろうし。 実際女に管理職やらせるとこういう問題が起きた時男から女へは指導がしづらい、下手な指導をするとその状況の方がセクハラパワハラと訴えられやすいという事になるからやりやすい男中心で体制固めるようになる。加害者側をどうせ女だからそういうもんと甘やかすのは結果女のためにもならないよね。
  • ユズカ @YuzukaMinaduki 2017-05-19 13:36:05
    スーパーでもあったわー 朝のおばさんたちがほんと色々なモラハラパワハラで人手不足が解消されずに夜と店長にしわ寄せくるの
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-05-19 13:43:37
    このまとめは別に女性を叩くことが目的じゃなくて、単に女性によるパワハラは見過ごされがちだよねという話でしょ、実際、男性相手なら(たとえその男性が上司であっても)女性は多少失礼なこと言っても許されるし、男性側もムキにならず許さなければ器が小さい、ダサいみたいな風潮あるし、それらが行き過ぎた結果の弊害でしょ
  • くすき @kusuki_xx 2017-05-19 13:49:55
    まぁ色々割愛して「脂汗が滲んでいる白衣」を来ている医療従事者は嫌だな…
  • 路輪一人 @hitori_san 2017-05-19 13:53:03
    介護業界にいるけど、全く其の通り。
  • アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-05-19 13:57:29
    パワハラは男のイメージってのが無かった。男は無神経なパワハラ、女は神経質なパワハラって感じだ。働いてればどちらもあるある。自分が耐えられなかったら性別関係無く逃げるが勝ち。
  • 4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-05-19 14:09:59
    はっ。そんな場所と仕事を選ぶ必要はないんですよ?女だってかたまれば面倒くさい敵になるのにさすがに多勢に無勢でしょ
  • 抹茶 @macharimo 2017-05-19 14:17:26
    「おっちゃんの変なプライドの高さ」って言ってる人がいるけど、多分違うと思う。 声を上げてなんとかなると思えない、あるいはより酷くなるという恐怖なんじゃないかな。「男が女にいじめられて助けを求めるなんてみっともない、と思っている」んじゃなくて「みっともないという罵詈雑言が武器に追加される」と。
  • いかおとこ @mororeve 2017-05-19 14:56:55
    女を悪く書き込むのは男って言うのも偏見だよね。逆の場合はフェミって呼ばれるからほぼ同意義で言ってるのに矛盾してない不思議笑
  • nz @darks508 2017-05-19 14:59:51
    この人は、イジメがあったことを「詰める」「詰められる」って言うのか。「追い詰められる」「詰られる」でもなくて。「いじめがあった」「精神的に追い詰められた」「パワハラがあった」ことをスポイルされたくないというなら、「詰める」じゃなくて、ちゃんとそれが人に伝わる言葉を使って伝えたほうがいいと思う。
  • nz @darks508 2017-05-19 15:03:25
    紅葉饅頭に感傷抱いて食べれない自分と、食べる人を対比的に扱って狂気と表現するのはちょっと引く。「女軍団はそれが気に食わないんだ」とくくってしまっているあたり、ある特定の行為をした人のことを許せないと思ってるんじゃなくて「女軍団」とくくる対象がでかすぎて攻撃対象が広がりすぎてる。
  • まりも @Admiral_Marimo 2017-05-19 15:08:19
    女→男のパワハラは男→男、女→女、男→女のパワハラと同じようにあるし別に陰に埋もれてなくない? セクハラ(アニメファイル持ってるとDT扱いとか)は埋もれてるなと思うけど
  • エビゾメ @ABzome 2017-05-19 15:21:18
    声を挙げなければはじまらないというのは大前提としても、この構図で男性が声を上げてまともに女性職員が加害者として罪に問われる場面が想像できないのであるていど男女の話は避けられないと思うけどなー。 DVでも話題になってるけど、乱暴な夫と反発しない妻だと不穏なDV事件なのに乱暴な妻と反発しない夫ならドラマの設定にすらなる印象あるもん。
  • スケルタル(副隊長推し) @lolololkao 2017-05-19 15:21:48
    よくぞ言ってくれた 相手がどんな人間でどんな立場であってもストレスの捌け口にするのは本当に良くないことだと思う 退職や鬱にまで追い込むなどもってのほかだよね
  • エビゾメ @ABzome 2017-05-19 15:26:18
    上で抹茶さんも挙げられてるけど、みっともないっていうのはみっともないと思われる・責めるのが想定できちゃう世の中の空気だから生まれる感情なとこも結構あると思うんだよね……それこそ「みっともない」は男女両方から言われる可能性のある言葉だろうしなー。
  • トリニガス @torini311 2017-05-19 15:28:50
    「自分の王国」を築きたい、お局様になろうとしてる部下が、妥当な指導や支持を「パワハラ」として訴えるパターンも厄介。病院も調べを受ける管理者もすごく疲弊する。自分が経験した中だと、脳外と中材が揉めがちな印象強いかな。判断力とスピードが求められるセクションで常にピリピリしてると起こりがち?
  • uki @netgameneet 2017-05-19 15:37:14
    案の定男女対立にしたい奴が湧いてて笑う
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-19 16:04:44
    男は男だけ、女は女だけの職場で働きゃいいんだよ。コーランに従え。配偶者や親族以外の異性とみだりに接するべきではない。災いしかもたらさない。
  • 家ノ風 @ie_kaze 2017-05-19 16:07:52
    私の知り合いにもおじさんではなくお姉さんですが一人いますね。彼女は生まれつき腸の具合がよくない人で、大学の頃もそれこそ入院しながら苦労して卒業していきました。でも就職先の人間関係がかなりひどかったらしく、そのまま具合を崩してそのまま再入院、しかも在学中の頃よりひどくなって切除しなくてはいけなくなったそうです。今でこそ元気にしていますが、パワハラなどあったんでしょう。私の女性の知り合いは大体こういうんです、女って怖いって。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-05-19 16:08:57
    男女七歳にして席を同じうせず
  • るいせ @ruise2 2017-05-19 16:16:14
    あいつらが酷い、とかいったら「男のくせに弱音ww」的なのが返ってさらに追加攻撃くるからね。「男なのに」という風潮は未だに一切抜けないよな。男がそうあろうとしてる部分も多いけど。つまり、男女区別をしないフェミが全ての原因
  • idean @idean2202 2017-05-19 16:19:45
    つい最近まで女から男への性的暴行が犯罪じゃなかったからね。
  • 神楽野 麗(かぐらの うるは) @kaguranouruha 2017-05-19 17:25:46
    確かに女性が加害者の場合所詮人間関係ですまされるのはよくわかるなー。そういうのやってるほうは何となくわかってるからやってんだろうし、そういう意味でたち悪いと思うけど。
  • nekodaisuke @nekodaisuke1 2017-05-19 17:26:56
    こういう問題があがるとすぐ相殺ロジック「歴史的にも、今でも、女性は差別を受けているとかなんとか」というパターンになるだろうなと思ったら案の定コメントでそういうのが。それはそれこれはこれができない人っているよね。
  • えまのん @emanon58123 2017-05-19 17:46:36
    「女同士の問題ってイメージで片付けられてる」てすごくわかる。病棟の一部の看護師さんから理不尽な扱いを受けて、情報伝達してくれないなど仕事にまで支障が出たことがある。当時外科の上司にそれを訴えたら「女同士の戦いは女同士でやれ」と言われて、むしろそう言われたことの方がショックだったなぁ・・・。
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-05-19 17:59:35
    どっかの海外番組で「女が男に殴られてると周りが止めようとするけど、男が女に殴られてる場合は周りは笑って見てるだけ」みたいな話を思い出した。
  • パトニキ @jeykhawk001 2017-05-19 18:25:00
    K_RINKO_LN 高校の時、それやられた。しかも男女関係なく全校レベルでww 高校生にもなってなにガキじみたことしてんだろ、って相手にしてなかったけとさ。やっぱあれもいじめだったのかねぇ?
  • るいせ @ruise2 2017-05-19 19:02:50
    jeykhawk001 いじめだろうな。まあつきあったら「マジになっちゃってキモイ〜」みたいな、弱者であることを盾にとった攻撃が始まっただろうから、それで正解だと思うぜ。
  • monolith @se_monolith 2017-05-19 19:16:22
    男女対立は持ち込みたくないが、実際「異質な相手に対しては女子の方が男子より排他的であり、社会的いじめにつながりやすい」というのは古今東西の研究で何度も指摘されてることなんだよなあ・・・ http://hitokotoshinri.blog.fc2.com/blog-entry-166.html
  • b2086216 @b2086216 2017-05-19 19:33:39
    パワハラいじめ対策は特に男女関わらずされる時はされるしされない時はされないくらいの印象しかない。いじめっ子をコントロール出来る優秀な人間の気が向くかどうかの問題でしかないし、その優秀な人間が別の人をいじめてたりする。
  • @maryallyman 2017-05-19 19:46:59
    嫁姑問題だってパワハラっちゃパワハラだし、別にココ最近が酷いって訳でもないのがまた、ねぇ…。
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-05-19 20:35:48
    se_monolith まぁそれもパワハラの現れ方が違うだけでしょうね 男の場合は従属や支配という形を、女の場合は結託、共謀して排他するという形で現れやすいのでしょう どちらの方がマシというものでもないし
  • てづくり村エグゼクティブ部長(療養中) @Tezu_ehon_bucho 2017-05-19 20:42:35
    古くからある介護施設(特別養護老人ホームとか)だと古参の女性にぞろぞろ女性がくっついて派閥を作り、なおかつ喫煙所が「第2の申し送り所」になってるようで、喫煙しない男性はさらにパワハラを受けてハブにされますよ、っと。(経験談)
  • アスペは辛いヨ @D20150807 2017-05-19 20:46:05
    先程のコメント「女のパワハラが見過ごされてるかどうかを論じてるまとめを女叩きと脳内変換」しちゃう人ってのは、女は男にパワハラし放題の権利があると思っている、って事だな。サイテーだな。
  • うにら @riafeed 2017-05-19 20:57:13
    むしろ堂々と居座り続けることで相手に不快感を与え続けるんだという気概で立ち向かおう、相手がしびれを切らして犯罪行為に及んだら勝ち。
  • ゆゆ @yuyu_news 2017-05-19 21:07:10
    女→男のパワハラ?は、実際のパワーバランスこそ女性が上位でも、実際の役職とはか女性の方が下なパターンが割とあるからね。
  • アルミ缶 @toolazytobegood 2017-05-19 21:10:21
    過去に某コールセンターで働いてたとき、鬼女さんに教わった通りに仕事してたのに何故か怒鳴られ続けてた。理不尽だと思ったので直接問い質したところ、「知らないわよ!あなたが○○さん(鬼女さんの上司、性別は男)と仲良くしてるのが悪いんでしょ!」と休憩時間丸々使ってフジコフジコされた。アホらしくなったので退勤押したあと、鬼女さんの上司に全部報告して辞めてやった。後はどうなったか知らん。
  • 岐阜コーラ @gifucola 2017-05-19 21:20:59
    1日でも早く入れば・1歳でも歳上でも先輩だという考え方がパワハラ・セクハラになり得ること。女に出来ることは男が出来て当然という考えだと、役職の有無に関係なくパワハラ・セクハラに遭う。一旦火が付けば周りを巻き込んで炎上する。まぁ、Mな俺にはご褒美だけどね。
  • CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-05-19 21:40:14
    女性の社会進出が進んでいくと、今までは表沙汰にならなかったこの手の話がどんどん増えていくんですかねぇ
  • よた @utuyota 2017-05-19 21:45:07
    入社時の配属が総務で、お局に気を遣ったら本社人事キーマンの地雷を踏んだ私に質問ありますか?(現役アラフィフ平社員
  • ボトルネック @BNMetro 2017-05-19 21:56:12
    介護の職場だと女性でパワハラやるようなのは「オバヘル」って呼ばれてるなあ。
  • ジョージ2世 @GEORGE221 2017-05-19 21:57:19
    そういや昔、古谷三敏の『ダメおやじ』という女→男DV漫画があったけど、あれ誰が面白がってたんだろうな。自分は大嫌いだったよ。
  • Chiki @Chiki51051982 2017-05-19 21:57:33
    コメ欄でまったく男→男のイジメとパワハラに触れられていなくて辛い。男は男に相談しても、弄りだの遊びだの男だから我慢しろと言われる。異性なら価値観違うだろうから理解できるが、同性から突き離されるのは勘弁して欲しい
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-05-19 22:32:21
    口にできないだけでみんなうすうす感じてはいた「キモくて金のないおっさんに人権はない」の例ですの。漠然とした概念論ではなく、紅葉饅頭とかディティールが辛い。
  • うにら @riafeed 2017-05-19 22:42:42
    どうやっても相手はこちらを悪者扱いするのならこっちもソレなりの対応をすればいいんだよ上等ダルルォ(ただし露骨な犯罪行為は相手の思う壺なのでNG)
  • 日々草 @niti2sou7 2017-05-19 22:44:04
    ふと。大口病院の事件って、結局どうなったのかなぁって…
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-05-19 22:45:26
    パワハラよりも、むしろ「学校のいじめ」に近いのはこのまとめのような例ですよね。分かりやすい立場や属性の違いがある「弱者」ではないから、訴えても上の人(先生、上司)は取り合ってくれないし、同僚は恐れてハラスメントをする相手に手を出せないし、当人は声を上げるとより過酷な状況に追い込まれる。
  • 上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-05-19 22:46:33
    ワイも二十歳前の頃、古着屋チェーンでバイトしてた時にクソアマ店長からパワハラ受けたで。 キッカケは月一ミーティングの時に「ウチの店舗の売上は、年間で400万円」という、クソガキでも分かる悲惨な状態である事を聞かされて、「何か意見言え」と言われたから「只の古着とヴィンテージは別けて販売、というかヴィンテージはヤフオクに出品したほうが高く売れる」と提案した。 そしたら「調子に乗るな」って事で散々やられた。やり返したけどね。
  • 酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-05-19 23:06:36
    Chiki51051982 身内が男→男の職場いじめ(パワハラ)にあってたわ…なんか体がアザできてるんで問い詰めたらそういうことだった。自分が被害者だっていうの、プライドのせいで簡単には言いだせないんだろうね。たぶん女→男のケースでも。
  • 星川月海@夏コミ日曜 ヨー29b @hosikawatukimi 2017-05-19 23:23:01
    女→男を責めるパティーンは仮に男側が言い返しても、大抵は数倍殺傷力と数を増した言葉ののナイフを投げつけられるし、理詰めで言い負かしたとしても他の人に言い触らされるなりして最終的に男が悪者にされますからね 男は一度叩かれる側についたら相手が余程オカしい人でもない限り誰も助けてくれない
  • RED☆WHITE @immyimmrdrn2252 2017-05-19 23:24:55
    このおっちゃんという人には全く原因がなかったのかな 指導もパワハラと取られることがある世の中だからなぁ… 実際に見聞きしている訳じゃないからなんとも言えない部分がある 年上の新人さんに指導するのは苦手だ (自分は看護師ではないけど女性多め職場勤務、親族に看護師はいる)
  • 一山百文はふんだららった @suchizoidman 2017-05-19 23:26:59
    こういう「パワハラばばあ」を野放しにして、やりたい放題させた結果が、姫路だかで起きた「保育園児虐待問題」のような気がする。
  • め目眼👀 @mememenezi 2017-05-19 23:53:51
    あー分かるなぁ。うちの職場でも同僚(ちょい変人)がなんか似たような状況になって苦労してるし。 女の腐ったようなって言うの?男女問わずいるんだよね。 まあお局BBA共は裏では女性陣からも男性陣からも煙たがられてるんだけどね。 ネットで女性が叩かれがちな理由としてはこういう女性と言うにはあまりにも下劣なメス豚共がいるのもあるんじゃないのん?
  • @HakozakiF 2017-05-20 00:03:47
    性別関係なくパワハラはパワハラでしかない話なのでは しかし医療・集団調理(特に給食)・小売は同性間パワハラの温床すぎて怖い
  • cLaCFF @cLaCFF 2017-05-20 00:08:32
    女性のほうがイジメは陰湿でヤバイってこと自体はみんなとっくに知っているんだと思う。学校やドラマでそんなシーンは山ほど見てきたから。「女性がやってるような仕事ならパワハラされても辞めて他に行けばいいよね?」という意識が根底にあるから、女性のパワハラは問題にされない。むしろ日常として片付けられている。 男も女もこんなの許しちゃいけないよ
  • 八朔 @hassakukan 2017-05-20 00:41:09
    セクハラもこういう傾向ありそう、メディアが女→男へのセクハラを逆セクハラとか言ってるあたり終わってる、男→女でも女→男でも同じセクハラなのにね
  • 三毛招き @mikemaneki 2017-05-20 01:10:00
    うちの前の職場が完全にコレで、男性常勤は最長勤続二年という地獄っぷり。
  • 三毛招き @mikemaneki 2017-05-20 01:11:44
    こういうパワハラ女性中間管理職ってある意味タチの悪いことに有能は有能なんだよねぇ。だからトップもなにかしら問題があったときにはそっちを信じる。
  • 鹿 @a_hind 2017-05-20 01:12:56
    パワハラは男がやるもの、なわきゃないんだよなあ。単に立場の強弱があって強の方の精神歪んでればどこでも起きる事案だよ。 昔いたとこの総務でいつもオバハンに怒鳴りつけられたりこき下ろされたり詰められてるおっちゃんいたけどあんなの毎日やられたらおかしくなるからね。でもその般若みたいな表情で詰めてるオバハン敵対してない相手には満面の笑顔なんだよ。それがコワイ。
  • 鹿 @a_hind 2017-05-20 01:20:59
    そういうタイプは生贄がいないと回らない村社会をつくるのが本当に大好きでな。ちょっとした理由でムラハチ始める。別に相手は誰でもよくって捌け口となるきっかけがあればなんでもいいのだと思う。 だって以前は詰め殺す勢いで接してたのに立場変わったらそんなことなかったかの様に笑顔で接してきたりするんだぜ。多分何も考えてないし本当に忘れてるんだろうけど相手からしたら何考えてるのかさっぱり理解できないモンスターでしかない。これは本当にコワイ。
  • 鹿 @a_hind 2017-05-20 01:23:44
    当事者の男が恥ずかしくて声を上げれないってのは結構あると思うよねえ。言ったところで今度は情けない奴と烙印押されかねないし。 クラッシャーとして有名になり過ぎた人が更迭されたとしてもその人の性みたいなもんだから治らないだろうねえ。集団生活させないくらいしか対処方法ない。
  • 酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-05-20 01:53:09
    cLaCFF 「女のイジメのほうが」って言われてるのも、根底は「女は被害を訴えられるけど男はプライドや周囲の”男のくせに”の風潮で被害を言い出せない」からなんじゃないかなー。イジメもパワハラも、「どの性別でもやる可能性はあるし、どの性別でも被害にあう」と認識したほうが、こういう理不尽が無くなると思う。
  • 753 @pharmacist753 2017-05-20 03:25:57
    少しだけまとめられてるけど、薬剤師業界は女→男のパワハラ、セクハラが非常に多い。勿論、能力に関わらない。精神壊して辞めていった新人を何人も見てる。気持ちはともよくわかる…。
  • ヘイリバー @heyriver321 2017-05-20 04:58:16
    プライド云々ではなく「勉強中の自分に言える権利はない」と思ってるせいではないだろうかと思うんだが。
  • アスペは辛いヨ @D20150807 2017-05-20 07:18:04
    「虐められる方にも問題」「パワハラじゃなく指導」というパターンは腐る程見てきた。いい大人なんだから相手の立場を慮った言い方が出来て然るべき。
  • フウビ @studio_hoobee 2017-05-20 07:39:04
    toolazytobegood やられた事を報告するのはグッジョブっす! コールセンターの中間管理職とか地雷率高すぎですわ。 テレアポ業も同じっす。
  • 魅魔 @mimarisu 2017-05-20 08:02:48
    多分1000年後でも解決されない事案だから諦めるしかない
  • tomo_1983 @tomo_1983aa 2017-05-20 08:09:22
    人数比でいったらむしろ女→男のパワハラもよく見かける方なのに埋もれてるのはほんまクソ。ちなみにセクハラもクソ多い。
  • 男山 @otokoyama_rx 2017-05-20 08:22:48
    男女共同参画って今現在できていないからっていうのもあるだろうけど、基本的に女性への配慮だけだからね。問題点を改善するのは必要だけど、その話合いの中で女性はしてもらうだけって立場になってるのは問題だと思う。システムだけ平等になっても意識や立場がそうでない。
  • うす曇り/N.S @usugumori 2017-05-20 08:29:31
    実際こういうの個人の努力で撥ね返すみたいな解決でなく、仕組みとして潰していく方法考えないと、もうリソースとしての人の不足は始まってるわけで。 あんまり人を追い出してると周りが全員ロボットになりますよ?
  • Chariot@チョコミン党 @BLACK_RX_24 2017-05-20 08:30:25
    こういうお局じみたのは「全員に共通する敵」を作ってマウント取ることでしかチームワークとか図れないお山の大将ですから…
  • 五木千冬 @ituchitorps 2017-05-20 08:33:23
    castelapurin 中学どころか保育園からマウンティングはあるよ。
  • うにら @riafeed 2017-05-20 08:38:09
    mimarisu 如何にして開き直るかだよね、法治国家じゃ開き直った人間はものすごく強い
  • たじ @tajiyokonaha 2017-05-20 08:41:33
    目立つのよりヤバいの、伝われ。
  • 五木千冬 @ituchitorps 2017-05-20 08:51:09
    社員食堂の事務員(ほぼオンリーワンな立場、ちなみに女)として店長はじめ男性調理師3・4人と女性調理補助30人ほどを俯瞰して見てたら、男→女(立場が上とか下とか)、男→男(先輩だとか実力だとか)、女→男、女→女とフル方向でパワハラな言動というかマウンティングの取り扱いやってて、これで平等じゃなくてギスギスしてるし、大阪から通ってる店長は「(地元)のやつらはみんなあかん」と地域ハラスメントまでやってる。おかげで「人間老若男女クソなんだな。多分離れていい気になってる私含め」と達観できた。
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-05-20 09:01:27
    kusodrama それが目的でしょ。加害パワハラ女の被害者意識って凄いもの。
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-05-20 09:06:08
    【黒い看護婦】【久留米看護師連続保険金殺人事件】で検索しよう。
  • UZIRO @UZIRO 2017-05-20 09:07:23
    この件、多分一番「そういうイメージ」を持ってるのはその上司の更に上の方だと思う。出世した女を下から見てないおっさんはその辺思いっきり呑気。
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-05-20 09:08:02
    GEORGE221 でもそのDV地獄の中でイカ太郎をこさえた事に、兄のタコ坊はショックを受けていたw
  • うにら @riafeed 2017-05-20 12:18:48
    usugumori 言うのは簡単だがそんな仕組みを作れるわけがないのは歴史が証明してるから
  • うにら @riafeed 2017-05-20 12:20:12
    midalixyseba 誰にも認められず報われることもない自尊心なんか自分の心を壊すだけなのでフヨウラという事実もっと伝われ
  • なにがし @naonanigashi 2017-05-20 13:02:04
    nya_hu ←このコメントの色が変わるっていうのが 「自分のことを棚上げする責任転嫁上等の女」の批判される理由なんですな。(男女間の不平等を、しかし都合よく利用して被害者面に使うことを恥じないヒトがいるという話なのにね)
  • なにがし @naonanigashi 2017-05-20 13:03:34
    男が悪いって普段から悪態ついてるんだから、女が悪いって唾棄してる人らに文句つけられる道理なんざないわいな。同じ穴の狢よ。
  • たららん @tararanrinrin 2017-05-20 13:17:54
    cLaCFF 男のいじめも陰湿で事件に発展したものがありますよね。陰湿じゃないいじめなんてあるんですか?結局性別関係なしにパワハラが起きるんだという事でしかないから、それを男女それぞれの性質にするのがおかしい。
  • たららん @tararanrinrin 2017-05-20 13:27:45
    Chiki51051982 男同士のパワハラは体育会系とかブラック企業とか別の言葉に含まれてる事が多いように感じます。上下関係によるパワハラで苦しんでいても組織はそういうものだからで処理されやすい。 ファンの集まりでも古参新参で上下関係が出来ればパワハラする人も出てくる事はあるし、注意してみればどこにでも起きる事なんだなと思います。
  • たららん @tararanrinrin 2017-05-20 13:49:25
    tararanrinrin ※注意してみればどこにでも起きる事なんだなと思います。〇注意して見ればどこにでも起きてる事なんだなと思います。
  • コメントしたいだけ @dzt24hm 2017-05-20 17:47:24
    "一番の理由は「人間関係」「喧嘩」"か、クソ忙しさとミスしてはいけないストレスでギスギスして「人間関係」が壊れて「喧嘩」するのだろうな
  • 渋谷 桔平! @eclipsecrisp 2017-05-20 18:08:07
    スポイルの使い方が鬱陶しい奴
  • そーにゃ @3cKGKxMdO9VT729 2017-05-21 10:21:26
    言ってること自体は正論だけど、ここぞとばかりに「これだから女は!」って女叩き連中が湧いてるのが地獄。これだから話題にしたくないんだ
  • toyoben @toyoben 2017-05-21 12:27:21
    ちょっと話はずれるけど、男性の暴力は殴る蹴るだけど、女性の暴力はエモノをつかうから男性の受けるダメージは大きいって話を聞いたことがある。奥さんに階段から突き落とされた知り合いもいるし、過激になるってのも。だからと言って男性の暴力は肯定できんけど。
  • พรเทพ กองจันทร์ @homo_da_homo 2017-05-21 19:21:27
    マウンティングする奴ってきっと無意識なんだよな(笑)
  • まさご叔父さん @masago53 2017-05-22 18:39:17
    無視や仲間外れもパワハラの要件に入るから、泣き寝入りして辞めてった人調査したら埋もれてたパワハラホイホイ出てきそう
  • YANAMi@8/12東ク-43a @yyposi918 2017-05-23 01:13:20
    パワハラ女性上司、大抵相手の性別問わずにセクハラ・マタハラもかますので、まじで「社会的弱者の女である自分が加害者になるわけがない」っていう思い込みありきだと人間は横暴を極められるなと思うよ。
  • YANAMi@8/12東ク-43a @yyposi918 2017-05-23 01:16:16
    yyposi918 「自分は弱者だと思ってると、他人に対して凄まじく攻撃的になれる」と指摘してる人もいたけど、女性パワハラ上司はまさにこれなんだろうな。 弱者なんだから加害者になるわけない、って思い込みは恐ろしいよ。何につけても。
  • 聖拳アホー! @seiken_aho_ 2017-05-23 13:23:41
    もっと男は恥も外聞も捨てて、情け容赦なく声を上げるべき。というよりも、散弾銃を持って正当防衛していいレベルだと思いますが?
  • みなしごのバラード @kicchom_san 2017-05-23 19:55:59
    seiken_aho_ それができりゃ世話ないよ。声を上げられない人が多くいるのはわかりきってるでしょ。
  • たららん @tararanrinrin 2017-05-23 20:58:51
    弱者男性とか男性差別というタグがあったけど、性別とパワハラは関係ないので削除したよ。https://togetter.com/li/1112997←このまとめを見るとパワハラ加害者と被害者は立場が変われば案外簡単に逆転するのではないかと思った。いじめも被害者加害者が変わることがあるというし。
  • 織部助@🍺 @shutyan113 2017-05-24 05:46:48
    製造業もやべーぞ。いや男上司だって糞みたいなのいるよ?でも女(特におばちゃん軍団)のパワハラは体感で3倍くらいヤバい
  • 仮面ライダーマンコアラ @siVIPake 2017-05-24 07:08:05
    私介護職だけど女からのパワハラヤバすぎて死ねるよ、しかもそのパワハラやめてください的なこと言ったらセクハラ扱いされてさらにパワハラ始まるし女のパワハラは最悪だよ
  • Nari @Nari0_9 2017-05-24 07:27:14
    言えないよな、これ。 言ったところで、世間から来るのは同情ではなく、嘲笑なんだろしな。
  • たららん @tararanrinrin 2017-05-24 08:01:30
    女をほうをひどく感じるならそれは女は優しいものだという思い込みがあるからじゃないのか? これを女叩きのまとめとして見るのはおかしいというコメントがあるが、少なくともコメント欄は女叩きになってしまっている。
  • ずんどこべ @zundokobe 2017-05-24 13:39:34
    「キモくて金のないオッサン問題」を言おうとしたら、すでに誰かが言っていた
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2017-05-24 21:02:42
    女性が同性に対するパワハラとか酷いって良く小町でも話題になるよね。特に妊婦に対するパワハラは、男なら大体の人が引くレベル。酷い人だと、流産させようとしたりするらしいし。
  • しょき @TW_ok_WT 2017-05-25 22:11:31
    女だって男だってイジメやるようなやつは普通に陰湿だよ なんで比べようとするの?
  • あーまん @yaaasunn 8日前
    「旦那を尻に敷く妻」というキーワードで旦那に対して何しても許されるみたいなやつがバラエティで笑って済まされてるのもかなり嫌い。

カテゴリーからまとめを探す

「ドラマ」に関連するカテゴリー