132
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-05-29 01:16:11
    晒しとかじゃなくマジでちょっといろんな人に読んで欲しい。このマンガが商業版だけ広まって単なる胸糞マンガとして軽く燃えて終わりにしてはならぬ。
  • ぽちぃ @OpenRTpoti 2017-05-29 01:34:24
    連載版→pixiv版の順で読みました。 pixiv版は正直好みです。 途中挟まれるラブコメはまあアンケート結果を踏まえたファンサービス的なものとかですから置いておくとして、いじめっ子の心情描写も成程と思いましたし、周りから相応に嫌われているところも割とリアルで良いなと感じました。キャラの造形も可愛いし。ちょっといじめられっ子のメンタリティが強いとは思いましたけどまーそこはネグレクト受けてて感情が欠落してるとか脳内補完でなんとかなる範疇かな
  • ぽちぃ @OpenRTpoti 2017-05-29 01:34:35
    だからこそ連載版のヤバさが際立つ...pixivのキャプション読んで思ったけど、編集の圧力なんじゃないかなーって思います…pixiv版は好きなように描けるってありましたし。 正直これがあんまり燃えてないことに納得が行かずビタ恋で検索掛けまくったらこのまとめに。頼むみんな読め
  • M.C.らんた @MITa_S1 2017-05-29 01:51:06
    連載版で追加された要素、あきらかに親のネグレクト行動をギャグ調で描いたり、女の子の見た目が悪く無いことをきっかけに男の心境が変わり始める最悪のルッキズムを素で入れるあたり、本当に作者が幼いだけのような気がしてくる。ただそうすると、むしろこの漫画の倫理の崩壊はケータイ小説が10年くらい前に通った問題と同じような気も・・・
  • 陽利 @hitoshi_haru 2017-05-29 02:18:46
    1ページマンガの(4コマでやるような)内容じゃないのに1ページで終わらせるためにオチつけなあかんから なんかギャグっぽくしてしまってる感はある。内容とページ構成があってない。それおもしろおかしくしたらアカンやろ!を素直にしていく感じ
  • 酒井 雄介 / SAKAI Yusuke @sakaiy 2017-05-29 02:25:25
    見たいような見たくないような
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2017-05-29 02:55:04
    pixiv版の二人は、最初のうちはイジメを挟んだ関係性で、ヒロイン側は微塵も好意を抱いていないように見えるし、心を開くまでかなり段階を踏んでるけど、連載版は恋愛マンガとして最初からリメイクしてる分、ヒロインがDVの旦那に服従する女の状態からのスタートになってるから、一般受けとしてはどうかという感じはするなあ…。今の商業ベースだと1巻目からテーマを表現してかないという制約はあるとはいえ
  • 転倒小心 @tentousho 2017-05-29 03:56:44
    聲の形でかなりダメージを受けたクチなので、ちょっと並んでるツイートやコメント群からは読む気になれないですね・・・
  • itk @treeitu1498 2017-05-29 04:23:01
    くちポカーン+眉限界まで寄せた表情のまま動かせない。なんだこれ。 異常な爽やかさへの気味の悪さと、作り話だから…という理性とで頭真っ白。 某聴覚障害のマンガとは違うよ、これ。 例えるならカニバリズムを崇高な芸術として見せられているような、相容れないものへの恐怖すら覚えてしまう。 筆者と編集、どちらに言ったらいいのか知らんが、正気か!?
  • 目標まで-8キロ @kanikamamam 2017-05-29 04:49:37
    初っ端にゴキブリ含む虫入りラーメン食べさせられ鼻血が出るまで顔面殴られて頬にガーゼしてる娘に気が付かない親が出てくる漫画です(ここまでを3Pで終わらせる) この後も真冬にプールにぶち込んだり万引させるように強要したり最悪すぎるイジメをしているのに恋愛関係になるの辛すぎる
  • 暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-05-29 05:07:41
    pixiv版は一般的ではないけどその味が出したくて丁寧に作った淡口のラーメンって感じで、連載版はそれに脂肪と化学調味料ぶち込みまくったジャンクフード的なラーメンみたいな感じ
  • 暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-05-29 05:18:48
    俺はpixiv版の方がいいと思う、連載版はわかりやすく属性が付加されててマンガ的フィクション的で胃もたれする。まぁでも一般大衆はそういうわかりやすいものを好む傾向にあるのも事実だからな…
  • すぢこ @kilsche 2017-05-29 05:23:37
    感想って意味合いではまとめに概ね同意な感じなんだけど、キャラクターの頭のネジが飛んでるじゃなくてそもそも存在してない感とか半端ないし、これ恋物語というか依存物語の誤植なんじゃ…?みたいな感想は凄いある。
  • 暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-05-29 05:24:08
    この場合のわかりやすいってのは登場人物の心理とか倫理観が受け入れやすいとかそういう意味じゃなくて「こいつはいじめっ子です」「この子はいじめられっ子です」みたいなその作品における前提ね。「こういうシチュエーションなんだ」っていう提示のこと
  • すぢこ @kilsche 2017-05-29 05:26:32
    あとpixiv版みて連載版って順番でみましたが連載版の1話、親が最初がトバしすぎててこれ親が根本的な原因なんじゃねえのって印象が凄いある、親がまともな人間だったら多分この話成立しないんだろうなあとか。あとpixiv版はエスカレートの具合がどこかの段階までは結構速く過激になってる感あるけど(ゴキブリ食わせようとするとか公然と顔殴るとか)その後エスカレートが急に止まるのが過激な虐めをする愚かさと謎の知性のバランスみたいのがなんというか凄いアンバランスな感じとかあって違和感は凄いある。
  • すぢこ @kilsche 2017-05-29 05:28:08
    フィクションに何マジになってんの?て言われそうだけどこのエスカレート具合ならヒロイン多分既に死んでておかしくなさそうなのにとりあえず肉体的には結構健康で無事なのがなんか凄い不思議というかなんというか。なのでその辺りぶっとばして読む分には平気で読めると思います。面白いか面白くないかと聞かれると「困る…」という感じ。
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-05-29 05:38:47
    本当に申し訳ないけど、読んでみた個人的な思いとして、この筆者は何としても筆を折るまで追い詰められるべきだと思った。この空気感で「いじめ」を取り上げるのは、何の罪悪感もなく加害者側で過ごした人間にしかなし得ないことだから。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-05-29 05:52:49
    業田ヨシイエの自虐の詩とか、こういう関係性だった気もするけど、そこまで描けるかどうか完結を見守ってもいいのかなとも思う。
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-05-29 06:01:10
    pixiv版については「いじめを題材にしてこんなにムカつく世界観の漫画を描く奴が居るのか、胸糞悪いが趣味レベルの創作の自由は保障されるべきだし二度と目に入らないようにすればいいか」って感じだけど商業版については「おうこの題材でこんな話にした挙句金儲けか、覚悟せぇよ」って感じしかしない
  • watyu @watyuking 2017-05-29 06:30:22
    イジメをテーマにするには軽すぎるねぇ、まぁ同人だし好きにすれば良いかな。って思ってたら商業だったのか。これは取扱い注意だ。
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-05-29 07:00:59
    作品の内容よりなんの関係ない立命館の話を持ってくる読者の方が意味わからんけどな。
  • 牧茶 @maki_tya88 2017-05-29 07:02:31
    すごくすごく気持ち悪い いじめやネグレクトをラブコメの1シーンのように軽く書く表現も気持ち悪いし、それを「これは主人公が不幸体質なのが悪い」とでも言わんばかりの内容を商業で出せる作者の考えが気持ち悪い この作者今まで加害者か傍観者側で生きてきた人間だなって感じる
  • 泥水 @doromizu_inoko 2017-05-29 07:34:45
    これどんな感想つけても火傷しそうだな、pixivコミック版は読んだけど何も言わずにクールに去るぜ
  • Bauer @WorldLeaf 2017-05-29 07:47:48
    観測範囲だとめちゃくちゃ尖った才能を商業化にあたり、盛るところをめちゃくちゃ間違えた、くさいんだか怖くて読みに行けないよ……
  • asada134 @asada1236 2017-05-29 07:59:02
    とりあえず作品で作者の人格を決め付けるのはやめたほうがいい
  • もうすぐ消える人 @lilium1027 2017-05-29 08:16:36
    なんか騒がれてるから読んでみたけど、pixiv版も商業版も「頭お花畑な中高生にウケそうな要素詰め込みました」ってだけの普通にクソつまらん話だった。ざわつく要素ある?これ
  • もうすぐ消える人 @lilium1027 2017-05-29 08:18:07
    しいて言うならpixiv版の方で「インフルの子の看病よろしく〜!パパとママはインフルなりたくないから避難するね!」が頭おかしいと思ったけど、「ふたりっきりで看病シチュ書いたろ!両親は邪魔やから消したろ!」程度の考えの結果だし、素人あがりが描きたいシーンの詰め合わせ描いてるだけのご都合漫画だし狂気とかそこまでは感じなかった
  • たるたる @heporap 2017-05-29 08:18:50
    ビターのほうは、好きな子にいたずらする男の子の話に思えるが、内容がいたずらのレベルを越えてる。原作はさらによくわからん。リマ症候群がテーマかと思ったら幼なじみがどうこうみたいな話があったりするし。とりあえず父母の看病放棄は親としてどうなんだろうか。
  • にく @me2_2929 2017-05-29 08:27:07
    読んでみたけど、そこまで胸糞な感じはなかったなぁ… これ、女の子は穴役とサンドバッグを全うしてるだけであって、クズだけど実は弱いところもある男の子に萌えられればそれでOKってことなのでは? 女の子に感情移入するのが間違いなんだよ。それこそ表現の自由で担保されていい範囲だと思う。
  • 朝雑炊 @Jingisukan512 2017-05-29 08:29:47
    テレビで取り上げられるようないじめ事件の質を一般化してるんじゃねぇかな…… もしくは、分かりやすさ優先で尖ったものにしたらズレたものになった。
  • もうすぐ消える人 @lilium1027 2017-05-29 08:31:35
    それとも何だろう「今時はこんな作品でも商業化されるのか!?」みたいな驚きなんだろうか。元々pixivにオリジナルとしてあげる→pixivコミックで連載されるコースの作品は大抵描きたいシチュ詰め合わせだから(某食人鬼さんとか腕ない女の子の奴とか)、設定の過激さとときめくシチュエーションがあるかどうかが重要で、整合性とか気にしてもしゃーないと思う
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-05-29 08:36:54
    「高津カリノのバランス感覚」論に繋げて考えてみたくなった
  • バニ山田 @baniyamada 2017-05-29 08:42:52
    あえて淡々と描くことで異常性を見せる、って感じでもないからちょっとゾッする
  • 吉隠@死因:天下取りの刀 @yonabari 2017-05-29 08:46:24
    はーいフラッシュバック!!!!!!(元いじめられっこ)というか読みながら「正気か!?マジか、マジなのか…!?高度なネタじゃなくて???」と現実認めたくない状態に陥った。 そして助けの手を差し伸べてくれたお兄さんに「おまえまであっち側回ったら本気で泣くぞ」の視線が止まらない。
  • 辻マリ@余裕派沼 @tsujiml 2017-05-29 08:55:04
    …まあpixivなんて所詮脳味噌お花畑連中の特殊性癖自慢合戦の土俵だから…でも正直第一話の前後の投稿のせいで(これヒロアカの主人公とその幼馴染を男女にしただけが初めの発想なのでは…)って思ってしまった
  • 目標まで-8キロ @kanikamamam 2017-05-29 09:09:20
    もしこれが「いじめっ子(から助けてくれたお兄さん)といじめられっ子のビターな物語」になったらそれなら救いがあるような
  • 玄米 @genmaicha1000ml 2017-05-29 09:15:42
    連載してる方は描いてる本人がどうと言うよりpixiv(編集)側の指示なのかなと思った…。pixivで先に投稿してた内容と比べて無駄にコメディ調で笑えるシーンじゃないのに無理矢理ギャグにしてるからすごく歪に感じる
  • うつけものフレンズ @outukemono 2017-05-29 09:16:21
    pixiv版を読んだがジャージの背中にデカデカと書かれた「死ね」という文字を見て教師がイジメを疑う前に「なんだその体操着は 物は大事にしないとダメだろう」と叱るシーンからも倫理観の狂いを感じる。ただ連載版よりはマシだった。
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-05-29 09:20:25
    男子学生ならわかるが、女子学生で鼻血や全身傷つくまでボコられるイジメとか想像できん。レイプしかないやろ。こんなのいたら警察や先生がすっとんでくるわ
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-05-29 09:32:25
    いじめっ子といじめられっ子のビターな恋物語と聞いててっきり綾瀬さとみの『スケッチ』の話かと
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-05-29 09:36:12
    恋物語と紹介するから違和感バリバリ感じる人が多いんだよ(自分含む)ホラーテイストで偏執的な愛の形、とかなら受け入れる人多いんじゃないかなー。あとナチュラルに女性の顔を殴るシーンで価値観の違いというかジェネレーションギャップを凄い感じた。その一線は越えたら二度と戻れない一線じゃないのか…
  • @myk_nlhl 2017-05-29 09:49:12
    憤ってる方々はこの作品をどうしたいのか。叩きたいのか。自分の意見を言いたいだけなのか。はたまたやめさせたいのか。
  • komerice @gohan_rice00 2017-05-29 09:53:07
    感想見た感じフラッシュバックしそうで絶対に読めないけど、商業漫画化するに当たって何かわかりやすく属性つけようとなったのでは?「ボコり愛」とか「ボコられ愛」とかの特殊性癖向けに
  • ささみくん @3_3_me 2017-05-29 09:53:37
    なにが「何かすごかった」だよ。「不愉快ならマンガだから燃やしたいです!」ってはっきり言えやカスども。
  • ささみくん @3_3_me 2017-05-29 09:57:06
    本音隠しながらゴミみてぇな学級会やってんじゃねぇぞ
  • I-zy @digitaleazy 2017-05-29 10:04:05
    ??わからん。つまらんなぁ・・・で終わりそうなもんだけど
  • お茶漬け @cha_zuke_ 2017-05-29 10:07:59
    不快だし絵も下手だし面白くないカス漫画だな〜!
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-05-29 10:14:45
    ぶっちゃけこのイジメ内容で100万PV取れるなら押切蓮介の「ミスミソウ」は十倍取ってもおかしくない気がする。あっちは徹頭徹尾救いなんて無いし恋愛物でも無いんだけど、最初の1~3話辺りのイジメ度合いとしては似た様な物な気がする。ま、結局は見た目(キャラデザ)が全てなんだろうけど。
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-05-29 10:30:54
    おそらくこれ最後にはハッピーエンドになるんだろうけど、3話まで見た時点でのストレスが許容量を超えてて無理だった。いや、いじめを題材にしてそこから状況がよくなっていくマンガ自体は別に悪くないと思うけど
  • なみへい @namihei_twit 2017-05-29 10:52:21
    自分の好み(好き嫌い)を語るのに、余計な修飾をつけんでもいい。ましてや批判批評のフリした中傷など。
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-05-29 10:58:00
    myk_nlhl 少なくとも自分はやめさせたい。pixiv版、つまり非商業でやるなら勝手にせいって感じだけど(もちろんミュートもするしブロックもするが)、商業進出はやめさせたいと思ってる。
  • hand @hand_cw 2017-05-29 11:05:44
    整合性の無さが生々しい。いじめられっ子だけが大人の視点なんじゃないかと思う。
  • コスモさん @atomic_cosmo 2017-05-29 11:08:08
    この漫画、プロモツイで1話読んで不快になったけれど。だからと言ってこれが「いじめた側しか描けないもの」とは思わなかったなあ。どんな考え方したらそんな発想出てくるんだろ。
  • Bernoulli【活動中】 @civilmarvelous 2017-05-29 11:08:57
    その昔マーマレードボーイと言う漫画があってだなry
  • しょき @TW_ok_WT 2017-05-29 11:15:40
    ミスミソウも充分陰惨ないじめを描いた漫画よして有名じゃないですか?こっちの漫画はノリが普通のラブコメだから異常性が際立つ…
  • 純平 @junpei191 2017-05-29 11:17:29
    え? これこのままコンビニのお兄さんとハッピーエンドになるんじゃないの?(現実逃避)
  • にく @me2_2929 2017-05-29 11:18:35
    気に入らないから燃やしたい、ってのとはまた違うんじゃ? ゴキブリ食べさせるとか真冬のプールに沈めるとか女の子の顔面をその場で痣ができるぐらい殴るとか 猟奇寸前なホームラン級のイジメを連発しながら登場人物が全く意に介さないサイコパシーなストーリー展開に慄いてる人多数ってことなのでは? 自分は逆にそこが気に入ったけど。
  • 北屋 @touzainanboku_h 2017-05-29 11:37:16
    作者の意図としてはどうなんだろう?この漫画の苛めを見てひどいと思ってほしい(今後いじめへの報いや反省が来る展開)なのか、それともいじめも理不尽シュールギャグで恋愛の味付けの一環でしかないので軽く流して欲しい感じなのか…?
  • HIJMSあわじ @hijmsawaji 2017-05-29 11:37:19
    西島大輔みたいにかわいいイラストで猟奇的なことをやってるのと似たような気分になるけど、こっちは「ディエンビエンフー」と違って「恋物語」だから狂気を感じる
  • くすき @kusuki_xx 2017-05-29 11:39:39
    「恋愛物」として読み出すから精神的ダメージが来るんだろうな。これを「DVの共依存物」と分類すれば良いのかもしれない。ただ私はこれを読み続けるには胃薬が足りなくなりそうなので、続きを読む事はないな。
  • なみへい @namihei_twit 2017-05-29 11:42:41
    いくら自分の好みを押し付けようとしたところで、そういう人も居るんだねという解釈が精一杯ですし、それ以上の譲歩は要らないでしょう。あぁそういう考え方は無かったな、と自分の考えの中に入ってきたモノによって自分が変わるかどうかは自分次第。自分の考えや自分の行動を変えられるのは自分だけです。他人の主張を捻じ曲げへし折らなければできないような自己主張などは、他人の主張にへし折られてしまえばいい、と思います。
  • ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 2017-05-29 11:43:02
    気に食わないからって辞めさせたいとか言ってる奴の神経を疑う。気に食わなきゃ読まなきゃいいだけじゃないか。
  • こぬころ.mp3333 @Umazo_Dsado 2017-05-29 11:46:21
    読んだけど普通に面白かったんだが俺はサイコパスか何か?
  • こぬころ.mp3333 @Umazo_Dsado 2017-05-29 11:50:16
    「作者がヤバい」で終わっちゃダメなのか?正直商業と趣味の線引きが俺にはよくわかってなくて、仮に単行本になったとしてなんだお前ら不買運動でもするの?
  • こぬころ.mp3333 @Umazo_Dsado 2017-05-29 11:51:31
    倫理的に一言言いたくなるのはわかるしそれは自由なんだけど、流石に作者に筆を折らせるってのはよくわかんない
  • ぽちぃ @OpenRTpoti 2017-05-29 12:00:01
    作者の人、どんな中傷リプにも丁寧に対応してるから本当に熱心で好感が持てるんだよ...だから尚更こんなサイコパスじみたものを描かされてるのが怖い pixiv版の方もちょくちょく倫理観が歪んでんなってところはあるけど全然読めるから、非難する前にまずこっちを読んでほしい。自分も冷やかしのつもりだったけど最後まで読んでしまったから...
  • そにこん @mktmnkmt 2017-05-29 12:07:56
    freakykombat 自分の意に介さない、だから作者は追い詰められるべきっていう思想がこわい。いじめっ子かな?
  • (@_@) @aapeopleand 2017-05-29 12:09:55
    オカルトでよくある、日本にそっくりな異世界の話を読んだときのような気持ちになった
  • 甘口 @amakutisosu 2017-05-29 12:13:40
    既にデフォルメが重ねられて現実から遠く離れた材料しか持たない乏しい想像力による表現そのものが、一周回って本物の現実の暴力を体現している・・・とか言えばいいのか?
  • あーや @ayanya320 2017-05-29 12:15:12
    これを恋にするならDV感が凄い
  • ぺりかんびん @perikanbin1 2017-05-29 12:21:20
    内容には問題があるのかもしれないが、法に触れない限り出版を差し止めようなどとは絶対にあってはならないことだ。
  • うつけものフレンズ @outukemono 2017-05-29 12:21:47
    自分は肌に合わないと感じたし、昨今のいじめ問題について考えるとこれを商業出版物としてOKした編集部には些か疑問があるがまだ完結していないのでなんとも言えない。Twitterでもまだ描きたい事はこれから描く部分だととれる発言しているし、ここからどう展開していって、それがどう受け取られるのか気になるところではある。
  • わななき @wananaki 2017-05-29 12:22:53
    炎上商法みたいなもんでしょ
  • 甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017-05-29 12:26:45
    『花より男子』の最初の頃と同じような印象だけど、内容がフィクションっぽくないのが叩かれる要因なのかな。
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-05-29 12:29:59
    筆を折るまで追い詰めたいとまで怒りを感じてるのは多分この空気感のままラストまで行ってバッドエンド想像してるからなんじゃないかなぁ。そうでないと最初悪がはびこる状態からハッピーエンドになる勧善懲悪ものは作れなくなっちゃう。でも今の時点じゃハッピーエンドかバッドエンドかわからんしそこまでの怒りを感じる必要ないのでは。僕としてはハッピーエンドを予想はするけどそこまで耐えれない感じだけど。
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-05-29 12:32:43
    仮に作者が悪意を持って作ってたとしても「筆を折るまで」は行き過ぎじゃないかな。改心の余地も与えないほどなのかと。それが許されるならそれはもう司法に任せる案件なのではと。「改心しない限り筆を執ってほしくない」ならまだ何とか理解できるけど。今後一生ぐらいのニュアンスはちょっと。
  • まきょう@日曜東ラ19b @makyou74 2017-05-29 12:35:51
    こんなんがいいとか思っちゃう人がいるんだなあ 自分はちょっと駄目でした 両親クソだしちょっと弱味を見せたからってこんな関係で愛情なんか湧くわけない。ただの犯罪やぜこれ
  • itk @treeitu1498 2017-05-29 12:39:03
    いやいや、怖い怖い怖い!なにこれ!?とは思えど、表現の自由の範囲だしまさに「嫌なら見るな」でしかないという…。 でもこれ読んで、己へのいじめと比較して傷つく子はどこかにいるんだろうな…。
  • 深紫 @purple_d_101 2017-05-29 12:43:24
    主人公達が異常だから胸糞っていうよりも、両親に代表される周囲の反応が余りにも常識とかけ離れているのが胸糞悪さの元だと思った。合意のSMみたいな異常な関係を描いた作品でも、異常なのは主人公達だけで世界観自体は正常なら胸糞悪さは感じないもの
  • Haruka McMahon @regicat 2017-05-29 12:44:05
    「こんなに軽く描けるのはいじめた側に違いない」って意見があったけど、いじめられた側だからこそこんな風に乾いた笑いにしてやり過ごすより他なかったとも考えられる。「自分は他人に悪意を向けられるような存在である」という認識と向き合い続けるのは本当にしんどくて、「そんなに嫌われてない、ちょっと悪ふざけされてるだけ」と自分でも思い込む方がまだ楽だったりするんだよ。
  • marumushi @marumushi2 2017-05-29 12:47:26
    どうした?お前らの大好きなドS男子やぞ?って思ってたりしてw
  • ライトニング包茎ックス @tin_sine 2017-05-29 12:51:29
    mktmnkmt そういうわけじゃないでしょうに…(本人からの説明待ち)
  • セイレムは実質めだかボックス @no_work_no 2017-05-29 12:53:15
    作者コメント見ると周りも両親もクズだと明言してるし、いじめに走るクズを掘り下げる漫画にしたかったんだと思う。ただpixiv版も後半のエピソードとかおまけ漫画とかはほんわかしたノリ目立つし、編集のせいでコメディに歪められたみたいな要素なくもないだろうけど作品全体のノリを統一したようにも見える
  • にく @me2_2929 2017-05-29 12:53:51
    marumushi2 そうそう、実際出版まで漕ぎ着けたからにはこの壮絶極まりなく筆舌に尽くしがたい陰惨なイジメの数々を「最悪」の一言で終わらせるヒロインと加害者のヒーローに好印象を持った人が少なからずいるということなんですよね。コメント欄で言われてるほど反社会的な作品ではないんだと思います。
  • Haruka McMahon @regicat 2017-05-29 12:53:58
    いじめられっ子本人が「悪ふざけ」だと言ってしまえば、親も先生も級友も、それ以上ほじくり返して問題を大きくするのを躊躇するようになる。そうして、毎日いじめが発生してるのに本人含め全員がゆるふわギャグとして流してしまう環境が出来上がる。異常でも何でもなくて、現実に起こっててもおかしくないと思った。
  • Haruka McMahon @regicat 2017-05-29 12:57:27
    あと、「連載をやめさせたい」人はその怒りを現実のいじめ問題解決に向けてくれよと思った。実在のロリペド犯罪放置して非実在幼女の表現規制に躍起になってる層とまるきり同じじゃんよ。
  • 辻マリ@余裕派沼 @tsujiml 2017-05-29 13:06:26
    3_3_me 正直に言うとあなたみたいな人が「嫌なら見るなよ」って言いに来るからいかにそれを言わせないようにうまい具合に感想を言えるかどうかの状態なんじゃないかなと思う
  • m.i. @L_z_m_i 2017-05-29 13:13:51
    倫理的に考えさせられることは多いですけどマンガの「表現の自由」とはこういう作品のような表現も含まれるんだとは思う。今後どんなやりたい放題を描いたとしても。但し、言うまでもないでしょうがあくまでマンガの中でのみある限りは。
  • ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-05-29 13:25:53
    DV男と、そのDV男をワイルドとか男らしいとか脳内変換するタイプの女が好む漫画。
  • hetyo @goraiasu 2017-05-29 13:27:49
    ちょっと前に伸びてたとおかめ日記と似たような伸び方して腹いてぇ。トラウマほじくられた・感性に合わない創作見かけるたびに同じやりとり繰り返すつもりかよ
  • まち子。@圧倒的社蓄 @moumowq 2017-05-29 13:29:43
    Yggdrasill8888 貴方がそう思うのならそうなんじゃないですか。貴方の中では。
  • ueda sinshu @kikakuno 2017-05-29 13:37:55
    私は聲の形にはかなり気分が悪くなりました(ああいうものを読者誘引剤にした作家や編集部のスタンスを含めて)が、この漫画はサラッと読んじゃいましたね。絵や描写がフワフワしていることや話のベースにベタな恋愛漫画の作法が敷かれてることから、リアリティを感じ取れないため(なので聲の形と違いあまり面白くもない)。
  • 鹿 @a_hind 2017-05-29 13:39:29
    ちょっと自分はついていけないし好ましくもない話だけどだからって詰めて筆折らせたいとか云々の方が怖い。それはどこかの誰かが表現警察となり、言論統制するってことに繋がるから。 倫理的にどうなの、って話題になったり炎上したりするのは仕方ないよ、表現するのは自由だけどそれに対しての反応は人それぞれだから。
  • 蛮族 @ynkrdkt 2017-05-29 13:43:29
    ビタ恋の作者にいじめを肯定する意図がないようにまとめ主だって燃やしたいわけじゃないだろうし、そういう決めつけはやめよう
  • ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-05-29 13:47:24
    moumowq そういう事に仕立て上げないとやってられないという心理は理解できますが、実際そうですから。だからこそ否定的なツイをしてる人が多いわけで。
  • まち子。@圧倒的社蓄 @moumowq 2017-05-29 13:51:02
    Yggdrasill8888 否定的なコメントが多いのは事実ですが、それと「DV男と、そのDV男をワイルドとか男らしいとか脳内変換するタイプの女が好む」か否かは全く因果関係なくないですか…?
  • 田中伊太郎 @F9MdchDYfChEuPD 2017-05-29 13:59:40
    作品を嫌いと言うのは人の自由だけど、作者やファンの人を傷つけるのは間違っているよ。
  • 田中伊太郎 @F9MdchDYfChEuPD 2017-05-29 14:03:16
    「いじめよくない! だからこの作品を描いた人や好きな人を皆で攻撃しよう!」 本末転倒やないかい。
  • 猫背侍 @peko_twi 2017-05-29 14:10:54
    誰も傷つかない創作物だけを残しましょう〜……何も残らんわ!
  • 幻三郎 @genzaburo 2017-05-29 14:13:10
    作者の倫理観が幼い事は筆を折らせる理由にはならねーぞ
  • soooora @sorairo56208151 2017-05-29 14:25:52
    現実のエグさ、現実にいそうな登場人物、有り得ないストーリー、話にあわない明るさがごちゃごちゃしてて頭がついていかないのと、登場人物に似た人たちが現実で出会ったら、このマンガみたいになりそうな感じがすごい怖いんだわ…
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-05-29 14:28:08
    この漫画、別にDVやいじめを肯定するような内容でもないと思うし、まして漫画の内容で作者をいじめ加害者だとか決めつけるの流石におかしいと思うけど、それはそれとしてホンワカギャグのノリでキッツいいじめ描写が当然のように重ねられていくの一体何が起こってるのか分からなくて脳がパニックを起こすよ。
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-05-29 14:28:44
    pixiv版から商業版に移行するにあたって、イジメの内容がよりエゲツない方向に修正された上で、画面演出はホンワカコメディ寄りに修正されてるの、率直に言って狂気の所業だと思うんですけどこれ作者と編集の間でマジで一体どんな打ち合わせが行われてたんですかね…。
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-05-29 14:39:15
    ここの常連がいじめっ子(と認定された人)にやたら攻撃的なの、いじめっ子をやたら残虐に殺すなろう作品と同根の闇を感じる
  • セイレムは実質めだかボックス @no_work_no 2017-05-29 14:41:26
    まあ男性向け作品もきっついセクハラをほんわかギャグとして描いたりするし…
  • まいず @yokai83 2017-05-29 14:46:47
    読んだけどなにがすごいのこれ ステマ感パネーんだけど
  • 白川行雅 @shirakawainari 2017-05-29 14:46:49
    表現された世界や価値観に触れることで認識がアップデートされる。それが創作物の価値の1つじゃないですかね。人間的に成長しましたね。おめでとう。
  • てつ☆ぱち!@A君(17)の戦争ロス @Tetupati 2017-05-29 14:52:23
    水に沈めるシーンもう少し抜けるように描いてほしい まったく抜けんぞこれ
  • ☜ハルカ☞ @H_r_K264 2017-05-29 15:02:19
    世の中には いろんな人がいるんだなあ
  • tokic @damekusoyarou 2017-05-29 15:09:15
    何にも考えないで読めばいいのかもしれないけどなんにも考えないで読めるような話じゃなかった
  • チュリ @hechiko3 2017-05-29 15:27:32
    外でも書いたけど作者が稚すぎる。絶賛されてるアンチへのリプも要約すると全部「いやこれ伏線だし!」って言い訳してるだけじゃん。これで高感度上がるとかチョロすぎない?
  • にく @me2_2929 2017-05-29 15:36:54
    このコメント欄で作者攻撃してる人の方がよっぽどいじめっ子気質だよ… 架空のキャラのイジメを糾弾する前に自分の性格どうにかしたほうがいいのでは。
  • チュリ @hechiko3 2017-05-29 15:37:54
    このまとめはいろいろかたよってるからこっちのがおすすめ https://togetter.com/li/1114981
  • 鱗屋うろこ @urocoya 2017-05-29 16:18:10
    ケッチャムか『ミスミソウ』みたいな凄惨な展開への前振りでは、ないんですね。
  • うすら @usura01 2017-05-29 16:19:41
    インパクト引きそうな衝撃的なシーンだけ抜き出してるコミック広告あるじゃん? あれのすごい版じゃね
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-05-29 16:27:31
    この程度で騒いでるのかい。コレでパニックとか……内容は胸糞で意味不明だがこんなんで作者叩いて(一部やが)どうしたいんや。
  • o3ths @o3hts 2017-05-29 16:35:54
    今後の展開があるからツイッターでは多くを語れません。という作者の真っ当な発言を「いやこれ伏線だし!」なんて本人は使っていない幼稚な言い方で「言い訳」と揶揄しているほうが滑稽だと感じる。 そして他人の発言を稚いなどと言うのであれば誤字には気をつけたほうがいい。高感度じゃなくて好感度でしょう。
  • null @nautta 2017-05-29 16:36:58
    別に作者潰したいとかそんなんじゃなくて、これやべえよ…って慄きを共有したい気持ちはすごいわかる しかも出版されるってことはこれイケるって考えた人がたくさんいるってことだよね なんかもう作品も作品に関わった人達もめっちゃ怖い
  • コスモさん @atomic_cosmo 2017-05-29 16:58:33
    原作と全然違うって話でてたから、恐々ながらに読んできたけど本当に全然違うじゃん!なにこれ?連載版と違って、特に抵抗なくするっと全部読めた。「編集なにやってんの」って意見に同意せざるを得ない。もちろん作者は全く悪くないとは言わないけれど、ここまで叩かれるほどの作品になったのは作者だけのせいじゃないと感じさせられたわ。
  • ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-05-29 17:04:57
    moumowq 大あり。小説やら映画やら漫画やらでは自身の理想や好みと離れた恋愛をことさら選んで好む事は普通しない。
  • ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-05-29 17:05:41
    よって、この手のを好むのはそういう男女関係を好む・望む者。
  • ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-05-29 17:09:29
    ロリペド作品を好むのは、三次元で一線を超えたか否かを問わずロリペドだけ。これも同じ。
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-05-29 17:09:44
    pixiv版の方がはるかにまともなので一体全体編集と作者の間で何があったんだとは思うけど、pixiv版もpixiv版で「実はゴキブリ食わされる前に吐いてるので実際に食った訳じゃないんですよー」とか「同居中の女の子の下着に恥ずかしがっちゃう可愛い思春期男子みたいなとこもあるんですよー」とかコメディ調でねじ込んでくるので、「原作は全然変じゃない」とか「全くの別物に変えられてる」とかみたいな意見はそれはそれでちょっと同意しづらいんですよね。
  • まち子。@圧倒的社蓄 @moumowq 2017-05-29 17:17:43
    Yggdrasill8888 いや、その「普通」も「貴方が思うならそうなんでしょうね。貴方の中では」としか言いようがないんですけど…。貴方の言説を裏付ける客観的なデータなどはないのですか?
  • にく @me2_2929 2017-05-29 17:23:32
    adenoi_today 「変だ」って評価もどうかと思いますよ。悪夢そのもののイジメの風景をコメディタッチでさらりと流すことで被虐の倒錯的な快感だけ抽出しようとしているのかもしれないし、その試み自体は道化と悪魔のキメラ的なものに映っても、変と斬り捨てるのは早計に感じます。
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-05-29 17:27:06
    me2_2929 まとめ本文を読めば私が「切り捨て」てないのは分かって頂けるかと。というか安易に切り捨てられないために先手打って作ったまとめだよ(大多数の人にはそう読まれないだろうことは承知の上で)。
  • nanao @emiofj05h4nnrnk 2017-05-29 17:36:45
    女はいじめっ子大好きなんだょ☆
  • 浩次 @macaco1205 2017-05-29 17:37:06
    いや、これ単にすえのぶけいこの『ライフ』的な凄惨なイジメ+ラブコメで描けばイケるんじゃね?ってだけで作者も編集者も何も考えてないと思う。 どっちも好きだからってステーキにシュークリーム乗せて食べたりしないように、合わせればいいってもんじゃないのをわかってなかったから、奇怪な料理が出来てしまっただけ。 深読みするだけ無駄だと思うよ。
  • marumushi @marumushi2 2017-05-29 17:38:36
    イケメンがハゲオヤジやキモヲタをボコボコにする漫画はたのしーカッコいいだいてーってなるけど、女の子殴るなんてサイテーッ!
  • 123 @enim63628864 2017-05-29 18:04:34
    この漫画、率直に言って「好きじゃない」けど、 まとめ主のadenoi_today ってコメントに関しては「いやいや晒しとかじゃないけど〜ってどの口が言うてますのん?」という気持ち。やらしいよ
  • にく @me2_2929 2017-05-29 18:30:07
    adenoi_today 「変じゃないという意見には同意できない」と言ったあとに「変だとは言ってない(変だと切り捨ててはいない)」みたいに返すのは噛み合っていませんよ。
  • 鐘の音(政治社会) @kanenooto8459 2017-05-29 18:33:20
    レイプされて好感度が上がる創作があるんだから、ゴキブリ食わされて恋愛に発展する創作もあるだろう
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-05-29 18:34:03
    me2_2929 変だとは思うけど切り捨てたつもりはいないでよ。
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-05-29 18:36:06
    むしろ変だからこそ何がどう変で何故に変なのかを考え、この変さがどう転がるのかに興味があるから話題にするのですたい。
  • 鐘の音(政治社会) @kanenooto8459 2017-05-29 18:36:18
    作品が許容できないほどの嫌悪感を作者が読者に抱かせたのならば、もう大勝利ですよ。ある意味において。
  • Хапу(ハル) @haru_ypaaa 2017-05-29 18:37:17
    色々言いたいことが湧いてくるのは分かるけれど、だからといって筆折らせる~みたいなニュアンスの言葉はちょっと…。
  • やま @yama_53 2017-05-29 18:42:18
    いやもう、最初の食べ物でいじめる所でトラウマフラッシュバックでしたわ。経験があると自分の中で練り上げられた憎悪補正がめちゃくちゃかかるから、いじめられっ子だった人には辛すぎるでしょ。でも、筆を折ってもらうって言葉を簡単に使っちゃうのもどうなの? ……閲覧しないという方法で不支持を表明するだけで十分と私はさせてもらう。
  • く~や @kuya2009 2017-05-29 18:44:12
    どのようなネガティブな感想を投げかけようともそれは自由だが、作品を潰そうという圧力があるのであれば、それは許しがたい。そいつは紛れもなく創作クラスタの敵・敵側だ。地獄に堕ちて、どうぞ。
  • ToTo@2日目(土)東7か-12b @toto_6w 2017-05-29 18:48:44
    自分にとってどんなに気に入らないモノだとしても、止めさせたいとか何様のつもりだ(´・ω・`)
  • よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017-05-29 18:53:47
    甘く優しい言葉よりも、陰鬱で凄惨なもののほうが、心に深く残るものだよ。抉られたままの傷は痛みとともに覚えていられるが、癒えた傷のことは忘れてしまうものだからな。
  • おいちゃん @semispatha 2017-05-29 19:05:23
    pixiv版ですらやっと小田切兄とイイナカになれそうな話になってきたぐらい恋も冷めた状態のネガティブ物語なのに、何故に恋愛物語とかギャグ扱いにするのかと。誰だよ「ビターな恋物語」なんてタイトル変えた奴。
  • kumonopanya @kumonopanya 2017-05-29 19:18:59
    漫画で似たような顔が多くなってそれこそ掃いて捨てるほどの中から抜け出すには人を殺すなどのグロ要素を込め始めた、しかしそれもみんな真似始めついには精神的な殺人まで行き着くだろうという勢い。
  • kumonopanya @kumonopanya 2017-05-29 19:23:52
    筆を折らせようと言っている人こそがいじめっ子だって何故自覚ないんだろう。 いじめっ子って自分が遊んでたって思い込んでいて、イジメているって自覚を持って行っている人は殆どいないってホントだな。
  • kumonopanya @kumonopanya 2017-05-29 19:25:19
    筆を折らせるって行為は自分の中では正義の行為 英雄の行動だと思いこんでいるんだろう。 強者の立場から行っている弱者へのイジメだって発想を持たない恐怖。 昔宗教を信じていて他宗教を殺せば天国に行けると思って洗脳されている人と一緒。ほんと恐ろしい
  • うつけものフレンズ @outukemono 2017-05-29 19:34:58
    「筆を折らせたい」には同意しかねるが、「この内容を商業としてやっていいのか?」という疑問を抱いてしまう気持ちはわからなくない。ただ「商業としてやる物では無い」と断言するのはまず本編が終了してからでも遅くはないと思う。
  • pekoe_tw @peckoe_tw 2017-05-29 19:56:08
    タイトルが悪い(編集が悪い)。「ビターな恋物語」って聞いて連想するのはビターチョコとか上限でも美味しく食べられる少量のカニミソくらいまでかと思うんだけど、胃液出し切って咽焼かれた苦さみたいな感じなので事故になってる。嗜好の合う読者と何より作者のためにもゾーニング大事。
  • く~や @kuya2009 2017-05-29 20:00:34
    これが異常な発想だということが理解している人ばかりであっても、僕は決して安心はしない。以前、嘘八百書いてた美味しんぼについては連載打ち切れとか言い出していた人の事はきっちり覚えているからな。
  • く~や @kuya2009 2017-05-29 20:01:46
    ドラマ「人間・失格」も当時は「打ち切れ」って迫ってた視聴者沢山居たらしいゾ。
  • ベイシル @BasilLiddlehear 2017-05-29 20:02:30
    いじめられっ子はそれがコンプレックスになってしまって、歪んで(将来の)いじめに加担してしまう、というのがよくわかるコメ欄ですね。
  • pekoe_tw @peckoe_tw 2017-05-29 20:09:21
    peckoe_tw 訂正。ゾーニングでなくこの場合ターゲッティングですね。
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-29 20:23:21
    おう読んできたぞ。なるほどよくわからん世界観だった。小学生ならまだしも、この年齢で男子から女子への暴力はシャレにならん結果をもたらすだろうなと。気分がいいか悪いかで言えば、悪い。でもしょうがないだろ、作者はこういうの好きなんだろうし、一定数の読者がいるんだし。SMプレイのM側から見た世界なんだと思うしかない。
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-29 20:25:00
    確かにタイトルはなあ。ほろ苦い恋愛青春マンガくらいのニュアンスで描いてるつもり、読ませるつもりだからこんな風にボヤ騒ぎになるのでは。ドM女子とドS男子の倒錯主従関係! って感じに、特殊性を前面に押し出してたら「ああそういうジャンルなのか」で片付けられたかもしれない。
  • nesus-B @NesusB 2017-05-29 20:32:47
    これほどまでにただただ胸糞悪い漫画は初めて。時間の無駄だから読まない方が良いですよ。
  • グレイス @Grace_ssw 2017-05-29 20:33:11
    いろんな意味で凄い……何かいろんなトラウマがフラッシュバックしそうな位凄いんで多分名作……(辛くてちゃんと読めてない
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-29 20:36:40
    セクハラっぽい発言であれだが、作者はかなりマゾヒストの素質があると思う。出て来るイケメンがどいつもこいつも暴力的、支配的で、モノのように扱われる女の子達はきゅんきゅんしてるし。んで自分のその性癖が、外から見たらどういう印象を与えるかにはあまり気付いてなさそうな感じ。次回作は女の子を亀甲縛りにして、相手の男には鞭と蝋燭もたせようぜ。「これは互いに納得済みで安全性も考慮された、愛のある嗜虐行為なのです」と記号でメッセージを与えない限り、誤解とトラブルを生み続ける性癖なんだし。
  • にく @me2_2929 2017-05-29 20:52:33
    25buta25 正直、そこまでの色を感じないんですよねぇ… ほんわかラブでも倒錯した主従愛でもない感じ。BLに出てくるポイ捨て用当て馬女子がもし主役になったら、ぐらいのふわふわさ。心が歪んじゃってて誰かに危害を加えまくってしまうけど実は弱いところもある男の子を描きたくて、主人公はそれを受け止めるだけに存在してる気がしますよ。
  • FIN @rightsandduties 2017-05-29 21:04:28
    作者がどうかは興味無いが虐待される側の人間の思考回路だけはよく表現出来と思う。DV被害者のされにも通ずる所がある
  • 謡遥 @singsonghalca 2017-05-29 21:19:26
    読んでドン引きした、若干の吐き気までしたぞ……。
  • nesus-B @NesusB 2017-05-29 21:34:07
    単純なエロとか暴力とかじゃなくて、こういうのが本当の有害図書だと思う。子供には絶対に見せたく無い。倫理観が狂うと思う。
  • ejiry @ejiry 2017-05-29 21:43:46
    キャラの行動原理に一貫性がなくて、むしろ作者や編集はいじめにも恋愛にも縁遠かったんじゃないかと思った。ライフや聲の形みたいな漫画と、僕らはみんな河合荘や月刊少女野崎くんみたいな漫画の、それぞれ1シーンずつを切り取って交互に貼付けてるような気持ち悪さがある。特にページの最後でコメディ的なキャラの突込みオチを入れた後に次のページで普通にいじめのシーンが入るところ、ほんとに認知がおかしくなりそう。
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-29 21:53:27
    me2_2929 まずあの男の子を描きたいってのが一番上にあって、そのサンドバッグ用に主人公の女の子と、舞台装置としての無関心な家族が用意されたのは感じますね。作者の脳のカメラが常に男の子の方に固定されてて、主人公の女の子には全然共感していないからこういうことになるのかなと。同性のキャラに無関心であるが故に扱いが雑になるってのはままあることですが、かなり極端なケースですねこれは。
  • thelifediary @tld_y 2017-05-29 21:54:36
    発想は面白いし、Pixiv版のマンガも面白かったから、編集者の方針がダメだったんだろうなぁ
  • thelifediary @tld_y 2017-05-29 21:59:14
    この作品が嫌いすぎて潰そうとしている人は、「ムカデ人間」を見たらショック死しそう。
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-29 22:01:30
    あとはやっぱり、物を作る人特有の贔屓も入ったのかもしれない。恥ずかしながら自分もたまに趣味で小説みたいなのを書いてネット上に公開するんですけど、自分が生み出したキャラって分身であり、我が子なんですよね。だから作中で結構酷いこと言われたりされたりしても、大目に見れちゃうんですよ。読者からのコメントで「ちょっとこれ主人公に対して冷たくし過ぎじゃありません?」と言われて、はっとなることが多々あったり。特に異性のキャラだとそうなりがち。
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-29 22:04:06
    逆に同性の主人公ってマジで自分の分身だから、割と粗末に扱っちゃうんだよな。作者からすれば自分モドキが架空の息子や娘に打たれても貶されても、あーかわいいなあ、しょうがないなあで許せちゃうけど、読者はそうではない。
  • コッチャンは転職するぞ @hk_wabu11 2017-05-29 22:18:24
    pixiv版と連載版が全然違くてすごいってことでおk? にしても可愛い絵柄でゴキブリ飯とか顔ボコとかえげつないイラストあるからそれはそれですごいんだけど
  • にく @me2_2929 2017-05-29 22:19:02
    25buta25 途中に出てきた2人の友人なんか、なんの取っ掛かりもなく当然のように主人公に抱きついて、どこを殴るか相談するという精神的なリンチを加えた上で顔面殴るし、ここだけ見たら現実に起きたリンチ事件よりも陰惨で猟奇的なんですよね。マジで彼氏側の男の子以外への愛を全く感じない。全て舞台装置でしかないという。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-05-29 22:37:55
    「嗜虐イジメは許されないが義憤イジメは許される」思想の人ってわりといるし、この漫画に対して「筆を折るくらい追い詰められるべき」とまで言う人というのはまさにそういう人(の一部)なんだろうなって感じ
  • く~や @kuya2009 2017-05-29 22:43:53
    義憤にかられたイジメって、Twitterはそういう人の動物園ですね。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-05-29 22:48:07
    もちろん、義憤イジメOK党の中にも「作者を叩くのは筋違い」派はいると思うよ
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-05-29 22:52:00
    あと人は必ずしも自分の主義に忠実であり続けられるわけではないので、「義憤イジメも許されないと思っているけど無自覚であったり結果的に加担してしまう」人もよくいるだろうし、私も一応は避けようとしてるけどたぶんできていない
  • yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2017-05-29 23:03:34
    不快だったのは共感するが「筆を折るまで追いつめられるべき」というのは行き過ぎた正義感だと思うけど。読み手が物語を受け入れるようになる描写(いじめられっ子がいじめを許容するだけの理由)を盛り込めなかった点も、プチ炎上した原因の1つかなと見ている。要は作者さんと編集の力量不足。
  • 夕5 @yudavint 2017-05-29 23:14:49
    漫画の内容に対しては嗜好と合わなかったが、「この筆者は何としても筆を折るまで追い詰められるべきだと思った。」というコメントで創作品への感情が消え去る程度には衝撃を受けた。こういう現実の人間のいかめしい言動にはただ悲しくなるばかり。
  • Feel @feel1024 2017-05-29 23:41:26
    作者の稚拙な人物描写と無難な方に無理矢理寄せようとした編集方針の奇跡のマリアージュ。pixiv版は別にふーんで済む内容。少女漫画にえげつないいじめ描写は昔から結構あるし。ただそれを空虚な笑いに捻じ曲げようとした編集が一番ヤバイ奴なんじゃないのこれ。
  • 鐘の音(政治社会) @kanenooto8459 2017-05-29 23:42:06
    作者に対して激烈な嫌悪感を抱かせる作品、と言う時点で、創作としてはある意味において成功してると言わざるを得ず、「作品が」ではなく「作者が」にまで感情が飛躍するレベルの感想を抱かせているので、その点においてすごい。
  • 久辰ΦC93-3/T56a @hisatoki_b 2017-05-30 00:08:31
    pixiv版は大団円できる可能性があるので完結するまでノーコメント。だが商業版テメェはダメだ。
  • 謡遥 @singsonghalca 2017-05-30 05:24:02
    恋物語ではないと思いました(感想)。恋物語だと言われて見てみれば吐き気を催す邪悪があるだけだったぜ……、ある意味評価するわ。
  • ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-05-30 11:28:14
    作品や作者以上に、この話や登場人物にイレ込む人のほうに狂気を感じるわ。
  • しょき @TW_ok_WT 2017-05-30 12:49:55
    この漫画を読んで、誌面から受け取る印象を作者がコントロールするのって本来は結構な高等技術なんだなあというのを改めて思った。まず「男女の恋愛」が前提にあって、「イジメや冷淡過ぎる周囲の人間」は舞台装置に過ぎないが、舞台装置の作り方、動かし方が拙すぎるので絵柄とテーマの乖離が凄まじくなっている感。
  • m.i. @L_z_m_i 2017-05-30 13:17:38
    オタクやっててオタク文化外からの客観的あるいは倫理的意見に対して「ポリコレ棒!」と日頃即反論しているような人でも今回のマンガの内容に対して「作者は筆を折れ!」というほどの感情を持った人へ・・・その義憤もまたポリティカルコレクトネスやマンガ/アニメへの害悪論の原点かもしれない
  • いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-05-30 18:41:02
    お前らこんどアニメ化される恋と嘘とかいうこのまんがのいじめが優生学にパワーアップしたみたいなまんがも批判してくれよたのむから
  • るりるり @February2030 2017-05-30 19:31:45
    皮肉や嫌味でなくマジで疑問なんですが、この作者さんって病気でほとんど学校に行けなくて漫画やアニメだけ見て成人したとか、過疎地で入学以来学年に自分一人だけという状態の小学六年生とか、そういう方なんですか?
  • よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017-05-30 19:50:28
    言及するのは巧拙までにしておこうよ・・・。嫌いになるのも買わないのも自由だし。
  • marumushi @marumushi2 2017-05-30 20:22:51
    聲の形の時もそうだけど、世の中にはレイプから恋愛が始まったり、夫を殺した殺人犯と恋愛したり、女騎士とオークが恋愛?したりする作品が普通にあるというのに、いじめっ子といじめられっ子の恋愛だけは作者の人格否定までするほど異常な拒絶反応を示すのは、それだけいじめが世の中に溢れてるということでもあるのだろうか。いじめダメ、ゼッタイ!
  • Irulan @Irulan_Corino 2017-05-30 20:25:36
    作者のツイートによれば、「いじめている人はどうやったらいじめをやめるんだろう?どんなふうに接していけば自分の過ちに気付くんだろうとそういう視点で描きたいだけです」だそうなので、それがどう描かれるのか興味深く見守りたいと思います(応援するとは言ってない)。
  • しょき @TW_ok_WT 2017-05-31 00:09:32
    marumushi2 レイプや殺人は遠い過去から創作の中でファンタジーめいた描かれ方をされ、読み手が一種のファンタジーとして受け止める土台が出来ている一方で、いじめ描写はどうやっても卑近な表現となり嫌悪感を掻き立てるに充分なのでは。
  • lwsyhz @lwsyhz 2017-05-31 16:03:05
    商業版を読んだけど、所謂リョナ萌みたいなもんかなと思ったが、 もっと内容にリョナ萌です感があればこのモヤモヤは取り払われた気がしないでもない。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-05-31 20:00:07
    すごい盛り上がり(コメ欄)が気になって読んだ。イジメっ子の免罪符になる危険ってのでこの作品を危険視する意見も解かるし、作者さんの配慮したつもりの気持ちも解かるけどな~。けど、作者さんとしては7話からが本番と思ってんじゃないのかなぁ。それと1話のドンブリにゴキが入ってなかったらここまで拒絶されてないんじゃないのとも思った。どこまでならセーフかの見極め大事だなぁ。(小並感)
  • taika @taika8jou 2017-05-31 20:17:53
    「漫画・マンガ・コミック 売上ランキングBEST500」 というサイトでこの漫画の初日順位を調べたところ初日順位241位・2日目順位357位・2日集計売上数2000以下と「まあほぼ打ち切られるであろう」順位レベルだったので、ツイッターでバズってても実際の売上には関係ないのだなあと思うと共に、 「この漫画が売れるような世間でなくてよかった」と若干感じてしまったことは否定できない。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-05-31 22:13:42
    無料部分は読んだけど少しついていけなかったな。お金払ってまで読む気にはなれない。コメ欄でみんなが指摘しているとおり、作者にとって主人公は自身の投影でしかなく、このいじめっ子の男の子をただひたすら描きたいだけなんだろうね。理不尽な流れから突然可愛い行動をとらせたり。それが作者なりの萌えなのだろう。ただ読者は当然主人公の女の子の方に感情移入するから、そこでズレが生じるのだな。ただひたすらついていけない、そんなマンガ。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-05-31 22:15:01
    「こどものおもちゃ」みたいに主人公に強烈な自我があればいじめっ子との恋愛もまた成立するんだろうけどね。
  • 風呂メタルP @hurometal 2017-06-02 01:03:31
    女はキモオタに優しくされるよりイケメンに殴られるほうが好きだしな。
  • 酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-06-02 03:04:27
    基本、PIXIVの投稿(漫画含む)は同人誌的というか、「作者の趣味嗜好>>>>>一般受け」で描くものだから 「そういう関係萌え」の作者がそういう作品を出すのも、それに一定の支持が付くのも(商業化したならそれなりの人気があるのでしょう)自然な流れかなぁ。絵的なゾーニングに当たる要素がないから一般で出ているだけで、本質はスカトロとか食人とかと同様のニッチ需要作品なのでは。
  • gremrin @boss_desuka 2017-06-02 08:59:52
    comic版を読んで、あまりの淡々とした感じに「これくらい普通普通!私もやられてたし皆やられてた、誰も助けてくれなかったよ?」という呪いなのかとも思った(見当違い)(恋愛の文字が受け付けない) pixiv版を読んでみたら真面目に恋愛モノを描こうとしてるみたいで狂ってるとしか・・・ 作者「グロリョナかいてみました!」 編集「イイネ!ギャグもいれよう」 って事なのか?にしてはリアリティがありすぎるけど
  • G @guendhinho 2017-06-02 15:56:03
    実際こういういじめっ子男子ってカースト高くてモテるよね 女性が潜在的に持ってる被支配欲(恋愛工学脳ですみません…)を極端な形でぶちまけた漫画かな
  • しょき @TW_ok_WT 2017-06-02 16:00:47
    hurometal 世の中の創作物を見る限り、男もブスに優しくされるより可愛い女の子に罵られた方が嬉しいと思う
  • Gin @GIN1090 2017-06-02 22:24:45
    女の子が殺し屋やってて内臓ぶちまける漫画とかあるけどあくまで殺す側と殺される側の話でおかしな話だが正常な状態だ これは虐められてる側と虐めてる側が恋愛関係になるっていう創作でもありえない設定だから叩かれてる とはいえいじめっ子が無理やり関係を持ったり、いじめられっ子が復讐を企んでたとしてもそれはそれでありきたりな作品になる
  • ぱんどら @kopandacco 2017-06-02 23:31:47
    むかし、商業誌掲載のエロマンガで、ヒロインが加害者に人生も人格も崩壊寸前まで追い詰められた(人生はやや手遅れなほど駄目にされた)のに、終盤で実は加害者にも事情があって、という展開でヒロインが相手をあっさり理解し許してしまってオイなんだそりゃってなった理不尽な経験があったので、まあ漫画という広大なジャンルの中ではままある話なのだろう、と強引に解釈いたしました。
  • ぱんどら @kopandacco 2017-06-02 23:32:14
    読みたいかは別だが。
  • 第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2017-06-03 00:31:01
    読んでいないのだが、まとめ読んでまず浮かんだのが「ストックホルム症候群」 ペルー大使館とかよど号とかが漫画になったのなら読む気は起きるが、フィクションで胸糞なら読む気が起きないな。
  • リンス573 @rinse5731 2017-06-03 08:49:41
    つまらんとか気持ち悪くなったとか感想吐くのはいいけど、中傷紛いの抗議は当たり屋と変わらない。本作は倫理が歪んでいるけどけどあくまでフィクションであって、現実と結びつけて作者叩きに持っていく奴の思考こそブッ飛んでる
  • @nyaccy 2017-06-03 13:37:10
    ものすごく倒錯的なSM的関係の漫画だと思って読んでみたらただの胸糞ギャグ漫画だったのでがっかりしてしまった…
  • 三毛招き @mikemaneki 2017-06-03 19:13:51
    ドS男子恋愛少女小説に対する個人的な胸糞悪さと受け入れられない理由がはっきりした気がする。
  • köümë @tknr_koume 2017-06-03 20:58:28
    氏賀Y太は「これは異常で変態だからね」というのが読み取れるから割り切れるが、これは...
  • トファナ水@小説家になろう@カクヨム @69fighter 2017-06-04 11:39:00
    加害側のクズっぷりも、被害側の淡々とした様子も、むしろリアルに思う。あり得ないと思ったのは、親のネグレスト。
  • ヴァラドール @_Vorador_ 2017-06-04 16:20:06
    出したものは出した人間の責任だし作者が叩かれるのはその結果であるからなあ
  • 弓弦@岩川提督 @RaubvoGEl_ge 2017-06-04 17:19:41
    安易に読んでみていくつかやられた出来事が混じっててトラウマ刺激されて胃がつらくなったけど、もう読まなきゃいいやって思っただけだな、むしろ筆を折るまで追い詰めるべきって奴はいじめっ子よりか正義を盾に暴行してる人たちと同じ思想の人だと思うんだけど、自分で気づいてないの滑稽だなとは思いました(棒読み)
  • ストロングゼロ梨ダブル @1098marimo 2017-06-04 21:05:14
    世の中いろんな作品があるなぁ…(褒めてる)
  • ペリカン @PERICANNN 2017-06-04 21:33:26
    「児ポ漫画が現実の児童虐待に繋がるわけないだろ!フィクションの区別すらつかないのか!」と言ったのと同じ口で「こんな漫画描いたらいじめに繋がるだろ!」とか言ってらw
  • ペリカン @PERICANNN 2017-06-04 21:37:25
    kilsche ドラゴンボールの悟空が手からエネルギー波出したり、岩にめり込むほどのパンチを受けても平然と生きてるのもなんか凄い不思議ですね。
  • 真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017-06-04 23:21:52
    これに限らずウェブ広告に出てる漫画の類は胸糞、グロの類が多すぎる。巨蟲列島みたいに広告部分でグロを見せず若干のエロさを出し、本編を見に来た奴を陰惨なグロで打ちのめすパターンもあるし、アサの様にバイオレンスと見せかけてほのぼのだったと思わせてポストアポカリプスだったというパターンもあるし
  • 農民丁 @noumin_T 2017-06-05 00:27:54
    なんとなく「おかめ日和」のまとめがプチ炎上っぽかったのに似てる気がして、自分もアレはダメだったんですが、こっちの漫画はイケますね。なんだろう、少女マンガだからファンタジーみたいなそういう見方ができる。少女マンガや小説ってこういう感じの若干胸糞っぽい設定のやつ結構ないです?イジメも肯定的に描かれてるというわけじゃないし。
  • 農民丁 @noumin_T 2017-06-05 02:30:40
    描かれ方的にギャグやファンタジー的な雰囲気が全体的にあるけど、それでも存在すら許せないのかね。ジャンプで主人公が女の子にセクハラしまくって、おまけにセクハラされた女の子は主人公に惚れちゃうみたいな「実際にセクハラ受けた女性が見たら傷つく」と言われそうな漫画もあったりするけど、そういうのと変わらんのでは?「○○を描くならこういう風に書かなきゃダメ!」って言ってると、面倒だから商業誌では○○は一切触れない様にしようみたいな流れになると思う。
  • 大風呂敷 大蔵 @ofurosiki_taizo 2017-06-05 15:24:57
    こういうの見るたびに、内容飛ばして読んでどれがマジリプでどれが業者の宣伝垢かとか勝手に認定する遊び始める悪癖直したい
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-06 20:56:43
    「美徳の不幸」以来しばらくぶりにこの手のネタでびっくりしました。

カテゴリーからまとめを探す

「マンガ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする