パクリ炎上者Copy__writing( No_001_Bxtxh #Fさん)懲りずに出版す #いつか別れるでもそれは今日ではない

角川さん、あのさぁ・・・ 【Amazon】 https://www.amazon.co.jp/dp/4046020113/
115

ここまでの経緯(この件をご存知ない方はまずこちらからご覧下さい)

ここから本編

紀伊國屋書店 新宿本店 @KinoShinjuku

【2階文学】『いつか別れる。でもそれは今日ではない』がようやく再入荷。もしあなたが、若く多感で、悩み傷つき続ける存在だったとして、かつ読書という行為を通して、感じ考え、救われたり未知の世界を見たりといった経験がなかったとして、この1冊は本の魔法の扉を開ける鍵となるのかもしれません pic.twitter.com/EagsTv4udQ

2017-05-25 13:17:22
拡大
拡大
撃壌◆ @gekijounouTa

ファwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Copy__writingの中の人が本を出していただとwwwwwwwwwwwwwwwwww!? どんだけ面の皮が厚いんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww twitter.com/KinoShinjuku/s…

2017-05-31 17:44:46
撃壌◆ @gekijounouTa

ふーん、Copy_witingの中の人が書いた本、出版してんの角川ね・・・著者がどんな人が調べなかったのか? pic.twitter.com/FBKQaBllIa

2017-05-31 17:56:10
拡大
紀伊國屋書店グランフロント大阪店 @Kino_GFOsaka

紀伊國屋GFOSです。おかげさまで週末にだいぶとお買いあげいただきましたが、まだまだ大きく展開しております。大阪近辺でお探しのかたは、ぜひぜひ当店へ! #いつか別れるでもそれは今日ではない twitter.com/No_001_Bxtxh/s…

2017-05-31 11:01:59
撃壌◆ @gekijounouTa

@Kino_GFOsaka 売れている所申し訳ありません、そちらの著者、パクツイで炎上して頬かむりしたままの方なんですが、ご存知でしょうか?togetter.com/li/930846

2017-05-31 21:01:36
戸田書店 掛川西郷店 @toda_saigo

Tです。「いつか別れる。でもそれは今日ではない」(KADOKAWA)ツイッターのフォロワー13万人のFさんの人気作です。大人のための恋の向き合い方自分との付き合い方の秘訣。どうせ、人生、最高 #いつか別れるでもそれは今日ではない pic.twitter.com/fr3JmTGLlC

2017-05-31 18:41:41
拡大
撃壌◆ @gekijounouTa

@toda_saigo 売れている所申し訳ありません、そちらの著者、パクツイで炎上して頬かむりしたままの方なんですが、ご存知でしょうか? togetter.com/li/930846

2017-05-31 20:59:16
撃壌◆ @gekijounouTa

(まとめには載せてないけどもっと沢山の)あちこちの本屋が推してる・・・そりゃ売れてれば推すよね・・・orz

2017-05-31 22:14:47
撃壌◆ @gekijounouTa

「いつか別れる。でもそれは今日ではない」はバトル・シップの「いつかは死ぬ。でもそれは今日ではない」の改変じゃねーの?ま、ありきたりの言葉だけど。

2017-05-31 17:57:45
撃壌◆ @gekijounouTa

あれ?これって今年の3.11の岩手日報の広告(原作はノーマ・コーネット・マレック氏の『最後だと分かっていたなら』)の要約というか改変じゃね? pic.twitter.com/LpOuwUUod4

2017-05-31 21:40:22
拡大
拡大
拡大
拡大
×岩手日報 @xiwatenippo

きょうで東日本大震災から6年。3月11日を、すべての人が大切な人を想う日に。 #最後だとわかっていたなら youtu.be/tAZ0mQjrwEg pic.twitter.com/FDWbxthrkR

2017-03-11 07:47:50
拡大
拡大

実際の内容はこんな感じです

今回の内容に引用があるかは確認できてはいません

F @No_001_Bxtxh

個人的な二十歳の時に知っておきたかったことリスト。『いつか別れる。でもそれは今日ではない』に収録しています pic.twitter.com/uCZjiMJQSm

2017-04-17 22:33:50
拡大
F @No_001_Bxtxh

騎乗位の話などをしている私の本が、村上春樹の騎士団長殺しや星野源さんを差し置いて文学評論ランキングにて一位を取りましたので報告します。本日正式発売開始です。紀伊国屋書店の全国在庫状況もまとめておきました。 pic.twitter.com/3iC8TK7Im8

2017-04-21 12:41:34
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク Twitter F on Twitter “個人的な二十歳の時に知っておきたかったことリスト。『いつか別れる。でもそれは今日ではない』に収録しています”

↓先日もパクリをしていた猫作家が碌に謝罪もせず復帰したようですが・・・

私屋カヲル1月新連載「恋の管理はできません!」 @watashiya

→本人が認めている通り、トレス盗用したものが私だけではなく「多数であり、しかも複雑多岐にわたる」そうなので、自粛期間に確認とお詫びが済んでいるとは思えません。 「本を出すな」というのではなく、ちゃんとしてからにしようよ…。

2017-05-28 13:32:33

↑上記まとめより1ツイだけ抜粋

撃壌◆ @gekijounouTa

『「本を出すな」というのではなく、ちゃんとしてからにしようよ』 ほんとこれ。 今までパクった人に謝った? 迷惑かけた所に謝った? やる事やってから本とかだしたりアカウント復帰しろよ。

2017-05-31 21:54:26
撃壌◆ @gekijounouTa

あと、角川とその編集者さん、言論の自由あるから出版するのは自由だけどさ、ちゃんと著者がどういう人でどういう事をしてきた人か知ってて発行したんですか? もう5版まで出したそうですが、出版不況の中売れればなんでもいいんですか?

2017-05-31 21:59:29
撃壌◆ @gekijounouTa

書店さんは知らないから仕方ない一面もあると思いますが、平気で著作権侵害した上に、パクり元に「死ね」とか「SEXした」とか言う人の本は大々的に扱わない方がいいと思いますよ。

2017-05-31 22:00:27
残りを読む(52)

コメント

あねがわ @k_Anekawa 2017年6月1日
角川に誠意(のようなもの?)を求めるのが無駄ですよ。
76
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年6月1日
出版業界って言うのはその程度の場所なんでしょうね
66
NKG @ma_nkg 2017年6月1日
懲りてないなあ。
3
ぼさん @bo__san 2017年6月1日
あー、こいつか、けっこうアレなんだから、出版社はとっととダメージコントロールしたほが絶対いいんだがな
33
自転 @g_tenlow 2017年6月1日
角川とパクリ野郎の組み合わせは史上最凶にマズい
41
やし○ @kkr8612 2017年6月1日
日本最大級のエンタメ系総合企業のくせに商売の下手さ加減には定評のある(今までいくつの金の卵を素人目にもまずいだろってかたちで腐らせてきたのやら)KADOKAWAだもの…
56
ぱんどら @kopandacco 2017年6月1日
出版社側の修正が先なのかもしれんなあ
8
灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017年6月1日
竹書房壊してる場合じゃない!角川壊さなきゃ!
67
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2017年6月1日
「いつか、誰かが私を打ち負かすだろう。 だがそれは今日ではないし、お前にでもない。」 Magic: the Gathering 《最後の言葉/Last Word》
22
まさご叔父さん @masago53 2017年6月1日
まぁ、出版社としては売れりゃ正義なんだろうね。責任は著者丸投げにすりゃ何かあっても被害ないし
19
なんもさん @nanmosan 2017年6月1日
この本の中身がパクリでないならどうでもいい話じゃないですかね。自分の正義が悪を消滅させないと気に入らない、みたいな考えをデフォにしちゃうと、誰にとっても不幸せな世界にしかならない気がしますですよ。
25
アカさん @aka_san0 2017年6月1日
昔から「広告コピーに著作権はない」とよく言われてきたが、ではこうして他人が書いたコピーを寄せ集めて改変し、個人名義で書籍化するというアコギな奴が出てきた場合、慣例的に「誰のものでもなかった言葉」たちの権利はどこへ行ってしまうんだろうか。また、仮にこの本の内容を丸パクリした本を他の誰かに出されたら、こいつは自分の権利を主張しだすんだろうか。
59
ばにやまだ @baniyamada 2017年6月1日
民間だから当然っちゃ当然かもだが銭ゲバだし、売れ筋なら出自どうでもええんやろね
9
れん @len34440908 2017年6月1日
Twitter上では騒がれても、一般社会的には「パクツイで炎上した」っていうのはそんな大した問題じゃないだろうから、「その著者はパクツイで炎上したって知ってるんですか」って言われても本屋さんも困るだろう。
33
UZIRO @UZIRO 2017年6月1日
元々角川は出版大手の割に出版絡みのリテラシーは最底辺だろ。
24
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2017年6月1日
nanmosan 確かに無闇に責めるのはよくないね、「この本の中身が『本当に』パクリでないなら」ね。
7
農________________________________________________民 @no_mi_n 2017年6月1日
内容にパクりがあるかどうかの検証が欲しいところ
30
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月1日
nanmosan 『自分の正義が悪を消滅させないと気に入らない、みたいな考えをデフォにしちゃうと、誰にとっても不幸せな世界にしかならない』ええ、それは完全に同意です。ただ彼を信じたのに彼の過去の行いの結果、多大な迷惑をこうむった女性をケアした、という事が過去にありまして、そういった方が一人でも減ればいいと思ってやっているだけですよ・・・。今回も彼を消滅させようとは思ってませんし、ちゃんとけじめをつけて欲しいと思っているだけです。
30
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年6月1日
ねぇ、ちゃんとしようよっ!2(2度目の過ち編)
1
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年6月1日
君の夢も嘘も強がりも変な癖も丸めて抱き締めてあげる気にはなれんがな!
0
うすら @usura01 2017年6月1日
パクツイ野郎を擁護するわけではないが、この本の内容が盗作じゃないなら、本の出版自体は別にいいんでないの?
24
うにら @riafeed 2017年6月1日
トレス発覚後も出版社もろともガン無視を決め込むことで現役を続けてる某漫画家がどうにかならん限り出版社はこのままだよ
9
2ap_2 @2ap_2 2017年6月1日
かなり売れてるようですね。amazonでパクリ指摘レビューがあるからこれに「参考になりました」をクリックすれば注意喚起になるかもしれませんね。 https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B071RBZPMH/?filterByStar=one_star
29
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月1日
あれ?まとめたツイートが消えてる??とりあえず「誰でも編集可」を取り消し
7
空府 @kusorypchan 2017年6月1日
こいつダイッキライ、潰せたと思ったのにちまちま保守してしれっと復活しやがって本当にいやらしい、ぱくられた側がいくら嫌だと訴えても無視、周りの奴らが「いい言葉なんだからパクリでもいいじゃん」と擁護する構図も本当に悲しいし悔しい。
66
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月1日
gogogogoku_という方によってまとめ内容が改鼠されていたので氏をトギャッター内でブロックしました。 https://twitter.com/gekijounouTa/status/870131026160263168
18
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月1日
[c3793752] ああ、前のまとめへのリンク等を消したのあなただったのですね。
2
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月1日
[c3793908] 『パクった前科』とりあえずこの辺ですかねぇ… https://togetter.com/li/457206https://togetter.com/li/807715 『5刷』すいませんorz
9
かたの @marostyle 2017年6月1日
引用したものを改変せずに出典を記載してたら引用あつかいでセーフになるけどな。
0
老竹諒 @nonfron000 2017年6月1日
哲学者ベンヤミンの大著「パサージュ論」は、書籍からの引用を大量に継ぎはぎし、その間に随想を入れ込むことで日本語版にして全5巻の大著を成立させている。 フレーズを収集しているCopy__writingや、文章を「引用」して記事を作るNAVERまとめがやっていることは、実はベンヤミンのやったことと本質的には変わらないのでは、と思う。もちろん前者とは芸術性や思想史的な意義に圧倒的な差があり、引用元を明記していない点に問題があるが。
7
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月1日
とりあえずまとめ内容を復旧、若干追加しました。
0
@todohami 2017年6月1日
コピーだけでなく、画像もPinterestを無料画像サイトだと誤解して使っていたという情報があったはず。
1
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年6月1日
実際「出版不況の中売れればなんでもいい」のでわ
7
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月1日
todohami コメントありがとうございます。ただそちらは中の人がなりすましの可能性もありますので何とも言えないのですよね・・・
1
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n 2017年6月1日
本の内容がオリジナルであれ、「パクツイで得た知名度で商売することの是非」みたいな話でもありますよねコレ。 著者のフォロワー数○万人!とか、パクツイで得たフォロワーなのにその人の功績のように書いて宣伝するのは、許されるんでしょうか。法律上はセーフかもしれませんが……
44
タニー @m0098742730 2017年6月1日
これはまったく感情論でしかないというのは分かっているんだけど、男の人が女性向けに「セックスとはこんなもんだ」みたいな本書いちゃうの、正直言ってキモい。
28
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月1日
自分は氏の行為は思いっきりdisってますが、文献の引き出しの多さやそれらをそれっぽく組立てなおす事やリサーチ能力、虚構とはいえこれだけの支持を集める事は普通に凄いなと思いますよ、皮肉じゃなくて。ただ倫理観があればなぁ…
7
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月1日
(追記)を追記しました。
0
Randolph Carter @RandolphCarter 2017年6月1日
パクリライティング生きてたのか。
12
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年6月1日
ちゃんとしとったらこんな状況で出版もしないしさせないよね。
11
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年6月1日
角川書店って、あの角川春樹がかつて社長だったくらいぶっ飛んだ会社だからなあ。
2
Susurro @Susurronis 2017年6月1日
カネの話だから嫌い嫌い言っても何も好転しないんだよなあ
1
しぐ@おっぱい @SH12_27 2017年6月1日
いいよな こうやって炎上すれば売れるんだから
0
うすら @usura01 2017年6月1日
角川も炎上したの知ったら、もうこいつに執筆頼まないでしょ。 この本は買わないことにします。
6
FZ(ZoE)@エタノールによく溶けます @FakeZarathustra 2017年6月1日
出版界もCopy_writingと同レベルに堕ちたのか。
32
PYU @PYU224 2017年6月1日
ネットで炎上しても意外に生き残ってしまうんだね。
1
うにら @riafeed 2017年6月1日
PYU224 リアルに大きく影響しなければただの罵詈雑言の羅列にすぎないからね、しょうがないね。
1
Susurro @Susurronis 2017年6月1日
riafeed 実名特定すればやめる可能性が微レ存…?!
1
うにら @riafeed 2017年6月1日
Susurronis (多分こういう手合いは実害も発生しないとやめ)ないです
0
Raku @enraku_E 2017年6月1日
ツイッターがいつまでたっても「報告」にパクツイの項目を加えない時点で、商売する側の良心には期待しない方がいいと思う
11
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2017年6月1日
話題性に目が眩んで出版直後に遺族に訴えられて重版も文庫化もほぼほぼ不可能な殉ナントカがどうしたって?
0
deku @dekumino 2017年6月1日
角川はいつもこんなもんだろう。
3
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月1日
Susurronis 実名と出身高校大学(と全裸写真)は過去の炎上の時に発掘されているんですよね。ググれば出てきます。個人情報ですからここには載せませんが。
14
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年6月1日
実は角川の人間がやってますとかじゃないだろうな・・・。
8
うにら @riafeed 2017年6月1日
炎上は開き直った人間には効かないのははちま見てればわかる
17
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2017年6月1日
こういう人って、出版とか広告とかの業界に熱烈なファンがいるんだろうなあ。そういう人は「この人は良い人なのにネットで目の敵にされてる」と思ってるから、炎上すればするほど後押ししそう。
4
Toβ @TBT_99 2017年6月1日
「盗用」は出版の世界ではネット以上にシビアに見られるから、本質が変わってなければそのうち消えるでしょ。消えなければ「パクリ以外の才能があった」という事で。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2017年6月2日
このまとめのように広報周知しようとするのは良いとは思いますが。 『ケジメ』の基準、是非は誰がどのように判断するんですかね? 個々人の良心に委ねるしかないように思うのですか……。
1
うにら @riafeed 2017年6月2日
TBT_99 元が文句言ってこない限りはなあなあだゾ、ややこしくなりそうならすぐ引っ込めるが
0
うにら @riafeed 2017年6月2日
zy773 基準?(ルサンチマンやストレス解消にまともに付き合う必要は)ないです
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年6月2日
というか、この本内でパクリを見つけて指摘拡散したほうがよほど早い気がする。やってない可能性は著しく低いし。
3
雪桜 @schneekirsch 2017年6月3日
パクりがあるか確認したいけど本は買いたくないジレンマ
9
髙橋きるぽ(仔猫屋敷) @krptkhs63 2017年6月3日
Copy_writing!!! 生きとったんかワレェ!!!!!!!
1
köümë™ @tknr_koume 2017年6月7日
角川は社長層からシャブが出回って久しいので買わないほうがいいよ
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月15日
新たな悪行を追加しました。まぁ悪行って程でもないけど、すいません、の一言位あってもいいんじゃないんですかね・・・
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月15日
zy773 少なくとも僕は、過去の盗用した方へ「申し訳ありませんでした」と自身のTL上なり公の場で言うだけで許しますよ。
0
ヰシクラ @yskr198x 2017年6月19日
usura01 五刷までしてるんだから頼むでしょ 炎上しただけじゃなんにもならない PCデポで学びました
0
しん @shinjiro222 2017年9月5日
この人、自分の中に美学が無いんだろな。
0
蘭子@推しが18等級いったら死ねる♥ @ranco1129 2017年11月16日
ホンマに虫みたいやなぁ…後から後から湧いて
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2018年5月22日
追記2,3を追記しました。
0