【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
136
ログインして広告を非表示にする
最近1歳の誕生日(発売から1年)を迎えたロボホンがある方々の間で好評なようです。
SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP 2017-05-26 13:03:17
(´-`).。oO(ロボホン、1歳のお誕生日おめでとう) pic.twitter.com/eiTCcg62SC
 拡大
нёло @nyoro_712 2017-06-11 18:11:10
今日、知人の全盲ではないけど白杖持ちの方から伺ったのだが、視覚障害者の方々の間で携帯電話「ロボホン」が好評らしい。電話帳に顔を登録でき、道を歩いててすれ違った相手を顔認識して「あ、○○さん」と勝手に喋って知らせてくれるそうで、自分の代わりに見つけてくれるととても重宝しているそう。
нёло @nyoro_712 2017-06-11 18:16:11
そんな便利な「ロボホン」だが、如何せん非常に高価なのが難点だそうで(ちなみにその方の知人の方々は視覚障害者向けに貸し出されたデモ機(?)を使ってらっしゃるらしい)、医療補助具として保険適用して支給するなどして手ごろな価格で使えるようになって広まるといいなと仰っていた。
нёло @nyoro_712 2017-06-11 18:25:34
この、すれ違った知人の名前を喋って知らせてくれる機能、視覚障害者だけでなく顔を「見分ける」のが困難な人全般に有用だと思う。相貌失認もそうだし、単に顔と名前を覚えるのが苦手な人もそう。私も、顔は識別できてどんな繋がりの人か迄は分かるのに名前が出てこなくて困る事が多々あるので、欲しい
нёло @nyoro_712 2017-06-11 18:46:58
というか、「顔認識により道ですれ違った人の中からあらかじめ登録した人物を見分け、登録された人物ならば名前を喋って知らせてくれる」機能だけならば、別に「ロボホン」にこだわる必要はないのか。メガネのフレームに組み付けられるくらいの小型カメラとスマホとを使って何とかできないかな。
нёло @nyoro_712 2017-06-11 18:56:16
顔認識も一見難しそうだが例えばこの記事( qiita.com/Hironsan/items… )みたいにDIYしてらっしゃる方もいるわけで、知り合いの名前を喋ってお知らせしてくれる機能も頑張れば自作できそう。
あめたま @ametama69 2017-06-11 21:56:39
ロボホンそんな機能が…
asa @y_asa 2017-06-11 21:57:09
みんながみんなロボホン持つ時代とかきたらどんな感じかなあと想像したらジーンが ジーンが…
ラダー @7rudder 2017-06-11 21:57:49
え、そこまでではないけど、視野(ピントが合うのが新聞数文字)狭いうちの母上にいいんじゃないってか、ロボホン欲しいよね。 twitter.com/nyoro_712/stat…
嘴(プロレタリアート) @re_kth 2017-06-11 22:58:51
ロボホンってキワモノ過ぎると思ってたけど、そんな使い方があったとは。
Chihiro Nishioka @chihironishioka 2017-06-11 23:02:50
やばい、ロボホン欲しくなってきた…
レイノン工房(){生活の復旧中;} @reinon_68000 2017-06-11 23:31:10
ロボホンも良いんだけど、将来的には盲導犬以外にホログラムとかで肩の上に妖精さんとかよくわからんアシストキャラ乗っけたい所。頭の上でもいいなぁ。(゚∀゚)
マリナ📪断ポテチ中止 @marina_sbt 2017-06-11 23:33:28
名前が覚えられないわたしとか、知ってる人見かけても自分から声掛けるの苦手なわたしとかも、ロボホンほしい。 ロボホンの声で「あ、○○さん」って呼びかけられたらかわいくてすぐ駆け寄る。
チョビ @sumou_bird 2017-06-11 23:46:51
昔、携帯電話のロボットみたいなのが出てくるドラマがあったから、友達との会話で冗談のつもりで「スマホの次は手足の生えた携帯でも出るのでは」なんて言ってたら本当にロボホンが登場した_(:3 」∠)_
pridon @pridonjp 2017-06-11 23:47:49
人の顔が憶えられず、名前が出てこないので、ロボホンの顔を憶えさせて勝手に教えてくれる機能「これだ!」と一瞬思ったが、全部電話帳に登録するのはキツい。
眠い…… @nerumaecoffee 2017-06-11 23:50:15
ロボホン賢い! 顔認識ができるなら、障害物認識も組み合わせて視覚補助みたいな事も出来ちゃったりする? twitter.com/nyoro_712/stat…
нёло @nyoro_712 2017-06-12 00:27:00
あー、そういえば顔認識だけでなく障害物検知もできると仰っていたような。私自身はロボホンを持ってなくて伝聞のためどんな機能を持ってるのか正確には分からないのだけれど。 twitter.com/IndigoCider/st…
Dr.Kaeru @Dr_Kaeru 2017-06-11 23:53:18
これってロボホンを肩に乗せて歩くんだろうか? 光速エスパーか? twitter.com/nyoro_712/stat…
нёло @nyoro_712 2017-06-12 00:47:58
>これってロボホンを肩に乗せて歩くんだろうか? 言われてみれば確かに、どうやってロボホンに顔を見せてるんだろう? そういう詳しい使用方法は話題に上りませんでした。私は肩掛け鞄から頭だけ出す感じで想像してましたが。 twitter.com/Dr_Kaeru/statu…
ikeno♻ @ikeno_ikeo 2017-06-12 00:59:48
ロボホンに推しのアイドルの顔を覚えさせて都会を歩きまわれば、推しを発見できる?
さい @saimoon 2017-06-12 01:12:30
#ロボホン の顔認証たけど、うちの父親はうっかりメガネかけた顔で登録したら、メガネかけてないと認証してもらえず、それに気付かなかった数ヶ月たまにしかわかってもらえない(・_・、)って寂しい気持ちでいましたよ…(今はメガネ無しで登録し直した)
sakura🌸 @sakura_rtd 2017-06-12 01:19:27
ペッパー君よりはかなり好きロボホン
Caz-mix(・x・)@夏コミC94はサークル不参加です @ca2mix 2017-06-12 01:33:07
価額面が解決されたとしても如何せん「どの名前で登録するか」という難点は先立つ要素として残ると思うので,各位HNの表音を整える事が肝要かと存じます…あと特に日本語の場合は敬称も.|;・x・| twitter.com/nyoro_712/stat…
碌星らせん @dddrill 2017-06-12 01:36:00
ロボホンって顔認識あるのか
残りを読む(40)

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-06-12 08:26:06
どうも見た目に10万馬力の面影があるし、やはり人助けが好きなのね。
goya9 @goya9 2017-06-12 14:31:37
弊社にはぜひコトブキヤと提携してFAGに換装出来るデザインを取り入れていただきたく。
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2017-06-12 15:29:15
出た時から欲しいと思ってたのよこいつ。 うちの百歳に届かんとする祖母向けに。 音声認識で操作出来るし、話し相手にもなってくれるから。顔認識も出来るならパートナーロボットとしてもかなり優秀。ポストAIBOとして普及して値段下がらないかな。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-06-12 17:39:43
ちょっとロボホンすごすぎじゃない?本気で欲しくなるではないの。
UY-807@ユビキタスを感じたい @UY8071 2017-06-12 19:17:21
しょっちゅう人の名前を忘れるので、こっそり教えてくれる機能が欲しい
nisimura megumi @nim95 2017-06-12 19:33:53
肩に乗せておいて、小声でいろいろ教えてくれたりしたら嬉しいなあ…。
araburuedamame @rpdtukool 2017-06-12 23:16:26
「メメント・モリ」と事あるごとに囁くロボホン。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-06-12 23:21:51
もうちょっと小型化できると、水木プロとコラボの目玉オヤジバージョンが可能かも(ヲイ、鬼太郎。気をつけぃ!こいつは妖怪○○じゃヨゞ( ̄∇ ̄;)ネーヨ、ソンナノ!!)
グレイス @Grace_ssw 2017-06-13 12:40:12
シャープさんお仕事ですよー! FAGは一回コラボしたから何とかなりませんかね。ホロレンズで名前出て来る機能つけてくれたら普段使うかな。顔覚えるの超苦手だし。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-06-13 13:08:26
……なかなかおもちゃの技術向上も侮れんな。
Amts @amts1 2017-06-13 14:47:20
普通のスマホでも十万とかするし、あの躯体込みならまあそんなもんにはなっちゃうわな>値段
tejinasi引田@C94/(土)テ-42a 月と星の眷属/星月宮 @tejinasi 2017-06-13 15:54:56
ロボットやらAIやらは、こういったところから、生活に入って来るのかもしれない。顔と名前を覚えるのが基本のビジネスマンとか、肩にナビロボットを載せて歩くのが普通になったりするのかもしれない。
6Rsrc @supor6r 2017-06-13 16:10:25
真面目なシャープかっこええやん
nekosencho @Neko_Sencho 2017-06-13 16:16:21
ちゃんと目がついていたんだなあシャープ
文里 @wenly_m 2017-06-13 16:23:55
ITmediaが記事にしているので、まとめの最後にそれへのリンクを貼ることを希望。→ シャープのロボホンが「視覚障害者に好評」? その機能、実は「まだない」……“誤解”受け新規開発へ - ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/13/news077.html ちなみに書いたのは、岡田有花 @yukatan さん。御自身のTwitterでは触れてないけど。
撃壌◆ @gekijounouTa 2017-06-13 16:34:48
シャープが対応してくれるのか、よし夏のスマホ新機種買ってお布施するわ
haha1gou (体重増加阻止!) @tyatora1gou 2017-06-13 16:42:07
誰かが言ってたけど障害者に優しい仕様って実は健常者にも便利な機能なんだよね。スマホはSHARP愛用者なので嬉しいw
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-06-13 16:52:22
一つ懸念なのが視覚障害者がそんな高機能でしかも高価なのを使用してたら、それを狙って奪おうとする悪人とか出てきちゃうんじゃないか、ってのだけど・・・誰かが防犯や安全の為についてやれるのなら、そもそもロボホンとか必要ないだろうし。
差詰そうたろう @sasizume_S 2017-06-13 17:22:23
心霊スポットにつれてくと知らない人の名前を叫び始めるロボホン。
おいちゃん @semispatha 2017-06-13 17:26:11
仲良しのタニタさんとコラボで!体重計とかの記録読み上げと蓄積した記録からの健康状態読み上げあったら面白そうかと。全盲だと読めないし。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2017-06-13 17:37:28
スカウターみたいに相手の顔を写してからピッとボタンを押せば名前が分かるとかならいいような。 常時作動させると幾ら電池があっても足りないような。 その前にタグとか付けて読みとらせる方が早いのかも。
tokic @damekusoyarou 2017-06-13 17:42:00
障害のある方には保険などの適応で割り引いた提供などができるようになったらいいのになぁ
@maryallyman 2017-06-13 17:51:44
流石!目の付け所がシャープは伊達じゃない!
fukkén GO @fukken 2017-06-13 18:45:43
Google Glassでも「技術的には」余裕でできるよ。Glassに顔認識機能が載ってないのはプライバシーの問題。hololensも同じ理由で顔認識は載せないんじゃないかな。私もこの件に関しては「プライバシーがどうこう抜かすアホは無視して載せちまえよ」派だが。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-06-13 23:18:48
おそらくシャープさんにも「その発想はなかった」と思うんだけど、使い方、遊び方は、ユーザーが切り開いていくものだしね。 個人的には、肩に乗せる、黒いドレスを着て、黒い羽根の生えた、銀髪の女性型ロボホンが欲しい気がする。呼び出しは「乳酸菌とってるぅ~?」
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-13 23:30:28
ロボホンユニットを美少女フィギュアに収めて胸ポケットに入れて外出するハイブローな趣味はいかがだろうか
名波 @7n3i_ 2017-06-13 23:31:25
wenly_m まとめ内に追記いたしました。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2017-06-14 06:20:46
自分も視覚障害持ちですれ違う程度とか、相手の服装がいつもと違ってたり普段合わない場所だと相手を認識できないのですが、ちょっと持って回るには大きいのでグーグルグラスみたいなので対応してくれたら良いと思うんですが、悪用する人とか「プライバシー侵害だ!」とか言う人は出てきそう・・・実際、白状の先端はクレームによりよく音が出る金属製から強化プラスチックに変更する事態になったそうです(白状を買うときに販売員さんから聞いた)
otetaw @tnnwhetower 2017-06-14 08:20:32
話の発端の視覚障害者の人が、何故「顔認識呼びかけしている」と勘違いしたのか、その使用状況を純粋に知りたい。
降霜 @kousou666 2017-06-14 12:59:52
ロボホンは「携帯電話・ロボット」カテゴリで宣伝しちゃったから、価格と機能のバランスでバカにされたとこあったけど、 確かに「AIによる視覚や聴覚の認識補助」ってカテゴリにしたら、優秀だし安いよなぁ。 AIBOもだったけど、動物ロボットも福祉の活用事例おおいし、シャープさんはがんばって頂きたい。
野上はるか @harukanogami 2017-06-14 18:33:17
これ別にロボホンだけじゃなく他のスマホにもあっていい機能だと思う SiriみたいなアシスタントAIを積んで久しいわけだし、それぐらいまでできるようになってようやく価値があるなと 今ってなんか、良くも悪くもおもちゃみたいな使われ方してるじゃん?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-06-14 20:32:31
ちょびっツもPCじゃなくて携帯電話になりそうな展開。
u1ρ @u1p 2017-06-14 21:45:00
yoshiaki_idol 盗んだ奴をカメラで撮影し警察を含め各所に送り、さらに大声で「助けて助けて」と叫び続け、ついでに目から殺人ビームを出すと言うのはどうか?
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-06-15 05:46:35
そこでSCP-131“アイポッド”ちゃんの出番ですよ!! 商品化してくださいお願いします
IF @xaviorion 2017-06-15 06:58:07
がんばれロボホン
r1h3 @r1h33 2017-06-15 10:30:57
いい話だなぁ……じきこの話も監視社会が陰謀がと騒ぐものが出てきそうだが、いい話だ
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-06-15 12:48:41
よくわかんないけど開発することになったやつは完成したら指名手配者一覧を登録しておくとなんか捗ったりするやつ?
空弁者 @scavenger0519 2017-06-16 04:58:12
諸刃、視覚障害者にとっては重宝する機能も、視認されている人にとってはプライバシーの喪失。指名手配犯を登録する案には賛成。
空弁者 @scavenger0519 2017-06-16 10:14:16
シャープの持っている顔認識技術はどの程度なのだろう? 例えば、デジカメ各社では「被写体が笑顔になるとシャッターを切る」との技術は持っているし、Facebookでは人物の顔を「誰々さんのタグ付けをしますか?」と訊いてくる。これもAIのなせる業。
sayaka @pencyan5656 2017-06-17 13:34:50
盲導犬的な役割になってくといいなぁ。顔認証に限界があったとしても、視覚情報を音声で随時アナウンスする機能は視障害者にとって凄く重要。
sayaka @pencyan5656 2017-06-17 13:55:24
ロボット盲導犬の開発は日本精工がしているみたいですね。自動運転もそうだけど、画像処理とセンサーの部分がネックになるのかな。価格と重さに関してはロボホンでだいたい解決するんじゃ…。
ケイ @qquq3gf9k 2017-06-17 14:11:24
ケータイ捜査官7デザインにしてくれないかな。
ground fleet @GroundFleet 2017-06-18 07:39:38
会社経営もロボホンくらいシャープだったら良かったのにな。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-06-18 07:50:01
Google の技術者たちが社会的影響を真面目に考えて断念したのを、俺様ルールで否定するのはすごいな。何様だ君達w
田中 @suckminesuck 2017-06-18 12:34:33
今のシャープ上層部だと数か月後にはこの開発チームが消えてそうで怖い
ムック船長 @captainmuck 2017-06-18 22:47:44
フォンブレイバーが欲しい
нёло @nyoro_712 2017-06-24 13:54:14
tnnwhetower 私の最初のツイートに出てきた、私が直接お話を伺った視覚障害者の方を仮にAさんとすると、実はAさんはロボホンを持っていらっしゃらないのです。Aさんが「こないだ視覚障害者の集まりに参加したときに聞いた話なんですけど」と話してくださったのをツイートしたのです。その視覚障害者の集まりには私は参加してませんし、集まりの参加者の方々とは面識はありません。(続く
нёло @nyoro_712 2017-06-24 13:55:46
tnnwhetower nyoro_712 続き)2番目のツイートに出てくる「その方(=Aさん)の知人の方々」(=視覚障害者の集まりの参加者でロボホンを持ってる方々)はもちろんロボホンの機能を正確に知ってらっしゃるとは思うのですが、伝聞を重ねるうちに情報が不正確になってしまいました。

カテゴリーからまとめを探す

「ガジェット」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする