【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
299
ログインして広告を非表示にする
銀色の雨が降ってきたら私だと思って涙を拭い帝 @foxnumber6 2017-06-15 16:02:27
津波のときに自分を助けようとした人に「私はいいから先に逃げろ」と言って追い払った97歳のおばあさん迫力がある。 pic.twitter.com/VKw4OofvO7
 拡大
 拡大
リンク NHK東日本大震災アーカイブス 証言webドキュメント 1 教訓を生かした人たち~NHK東日本大震災アーカイブス~ 東北地方の沿岸部は、これまで何度も津波に襲われてきた。そこから学んだ災害の教えはどこまで生かされていたのか。津波からの生存者たちは語る。
尊い
こるってぃ @coltty_s 2017-06-16 11:01:04
すげー泣きそうになった
ロリルーミア(八才) @rorirumia 2017-06-15 22:54:15
@foxnumber6 このおばあちゃん、できる・・・!
久保純一 @bonkura_kubo 2017-06-16 10:50:10
こういう人なら敬うし労るんだがなぁ......
千古-Senko-@白狐揚げ丸 @fuchs_w164 2017-06-15 23:48:25
@foxnumber6 こんばんは。お邪魔いたします。 こう言うのも相当な覚悟があってのことでしょう。1人でも多く助かるように、助けられる人を助けられるように準備をしていなくてはならないのでしょう。
うんち @kurenaino_128 2017-06-16 08:08:50
@foxnumber6 @alps1manjack2 考えるとこんなの当たり前ですよね。 でも今当然のことを当然と思えなくなってる社会にぼくらは生きていて、こういったババアの存在が少ない。非常に貴重で尊いと思える存在です。
ぶのこ @keikoronet3 2017-06-16 09:33:32
@foxnumber6津波の時はてんでんこにげろ、おらさかまうな」。 尊いけど悲しく厳しい、言い伝えですね。 自分にできるかな
森田(熊谷)飛翔【クマトビ】 @bearforest283 2017-06-16 05:12:27
@foxnumber6 フォロー外から失礼します ものすごく感動して泣いてしまいました このおばあさんの今迄の思い出等考えるとこういう事を仰るのは涙が出ます 絶対に助けたいと思いますね 私達はこれからの時代を作りますが今迄の時代を作って来たのはおばあさん達なのですから被災で死ぬだなんて最後は嫌ですね…
しろがね@闘病中のみなさんと共に歩く! @Shirogane_main 2017-06-16 07:27:35
@foxnumber6 @ak29s カッコよすぎ…ただある意味正解だと本当に思います。 確かに人はみな生きる権利と義務をかかえています。でも赤ん坊とご老人と、果たしてどちらも救われる命として優先されるべきか…そこにはやはり差があると思われます。 未来を作るのは老人ではない!とシャアも言ってましたからね…
spell @spell_of_enigma 2017-06-16 09:06:19
@foxnumber6 @katsuyatakasu 今40だがなんとなくわかるわこの気持ち。年取ってくると時間の感覚がすごく短くなって何もかもあっという間に過ぎてしまう。自分が1に感じている間に若い人は3も4も感じてるんだろうなと思うとなんかこう、貴重な時間を自分が浪費してるのがもったいない気分になる
あすか|(休止) @Asuka_aya_pso2 2017-06-16 09:35:33
@foxnumber6 @cleaire122 年取ってくると、日常的に余命を考え出すんだよ。 たからここまで生きてたら考えるまでもなくなるのだと思う。 ここで生き延びても、自分はあと何年生きられるのか…と。 その命に若い命を付き合わせるのは申し訳無い!と。
地雷踏み班五何ちゃん @Re5who 2017-06-16 10:44:49
新しい時代を創るのは老人では無い!
NOX @NOX1954 2017-06-16 10:47:18
こういう御老体のお話は涙腺にくるからやめるんだ!
人心(じんしん) @jinbswine 2017-06-16 11:01:10
俺のオカン(67歳)が3.11の後に「私らみたいな老人に格安で土地(立ち入り禁止区域)開け渡せば良いのに」って言ってたの思い出した もちろん行きたい人だけね 俺はそういう考え嫌いじゃないな 犠牲とかじゃなく適材適所って意味で(rt
国爺 @kosawada_k 2017-06-16 10:55:33
僕が同じ立場なら同じ事言う 僕みたいな老いぼれ爺より未来ある若者に生きてほしいよ、社会的にもその方が良いだろう
適度な距離感セーブデータ @dasavedatet 2017-06-16 10:46:20
実に合理RT おばあちゃんも言ってたけど未来無い人とある人じゃ違うんだよね
北方喫茶棲鬼@バゼル絶滅しろ @saiki_JP_wows 2017-06-16 10:51:33
97歳ってことは戦争体験者だろう いざ命の危機に晒された時、やはり残すべきは若い命であるってのが染みついてるのかもね
残りを読む(30)

コメント

にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-06-16 11:41:22
なおさらこの婆は生きて、その言葉を若者に伝えるべきだな。
こねこのゆっきー @vicy 2017-06-16 12:44:21
ババア「ここは俺に任せろ!お前らは先にいけ!」 イケメンすぎるだろww
ほうがくともどき @student_lawjpn 2017-06-16 13:08:36
アーカイブ映像みると、①揺れた直後に過去経験した昭和8年以上の大きな津波が来ると確信したという危機感の強さ、②自分には指定避難場所にはたどり着けないと判断して代替的な避難地を瞬時に選ぶ判断能力、③他人の命を尊重する姿勢、と優れた点がいくつもあると分かる
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-06-16 13:14:08
やめろ そういうことを言われると逆に助けたくなる
積雪時 有効 @murakumo13 2017-06-16 13:16:13
年寄りは国の宝。子供は国の未来。
ラル太郎 @rarutarou 2017-06-16 13:19:20
アラブの人、いいひとだな
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-06-16 13:38:04
自分が90歳まで生きたとき、同じ事を言えるかどうか…
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2017-06-16 13:45:02
↓ここから年金や医療費、児童福祉費の話に話題が移ります
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-06-16 13:58:09
逆説的に、だからこういう生き残るだけの価値あるひとからどんどん亡くなってったりするんだよな……
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-06-16 14:11:21
「バブル世代の老人」というパワーワード……。
Zoppoi @Zoppoi_ 2017-06-16 14:15:29
ばーさんには悪いけど、お節介焼きだから全力で助ける
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-06-16 14:28:06
適切にOld soldiers never die, they just fade away. by D. MacArthurになってるのが感慨深い(´・ω・`)
やまぬこ @manul_0 2017-06-16 14:37:00
申し訳ないが小さい子供を戦争に巻き込んで人生狂わせたうえに 意味の無い特攻で戦後の責任から逃げたVガンダムのクソ老人どもと一緒にするのはNG
やましよ @kkr8612 2017-06-16 14:41:20
どうしても世代や民族間対立に持ち込みたくてしゃーない人たちがどこにでも沸くのでうんざりする。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-16 14:44:59
自公政権の福祉切り捨てが加速しそう。
くすき @kusuki_xx 2017-06-16 14:55:19
このお婆さんを尊いと思うし、感謝しかないけど、こういう言葉を聞いた若い方が「当たり前」「当然」とか言っちゃうのは道徳的にどうなんだろう…他人だったら助ける義務もないだろうけど、心がないなぁと思う。
DavyLockhart @DavyLockhart 2017-06-16 14:59:07
災害にあったら最低でも自分自身を助ける事。そうしたら要救助者が一人減る事になる。そのための準備と心構えをしておかないと助けたい人も助けられない。彼女は自分自身を助ける事ができない事を分かった上で新たな要救助者が生まれる事を拒否したんやね。重い決断。見習いたい。
田中雅人(カテゴリー2) @tanamach 2017-06-16 15:04:42
お婆さん軽いんだからおんぶして逃げるって奴が一人くらいいたっていいでしょ。嫌な婆さんでも。それが若者の道徳( ´^A^)
節穴 @fsansn 2017-06-16 15:13:43
「ばあちゃんの言う事は正しい!だから置いていくぜ!」という立場も「ばあちゃんの言う事は間違っている!助けるぞ!」という立場も各々あるだろうけど「ばあちゃんの言う事は正しい!でも助けるぞ!」とか聞いているそぶりだけして何も”聞いて”いない人間程信頼出来ない奴は居ないっすね
べにやごろう @56Ven 2017-06-16 15:18:50
こうやって広い視点で考えられるから長生きできているのでは
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-06-16 15:25:14
kusuki_xx 合理的とか書いてる人が結構いますよね。いやいやちょっと…てなりますわな。
みおな @SheemaClassic 2017-06-16 16:03:31
助けるって言ってる人は優しい人だとおもうわ。でも、このおばあさんへ敬意を抱いたのなら、その言葉を素直に聞いて従うべきじゃないのかな。じゃなきゃ、おばあさんの経験も、この言葉に込められた思いも、全部無駄になっちゃう
イズミ @sokonan 2017-06-16 16:14:23
311津波のドキュメンタリーで「見捨ててしまって/助けられなくて、その後ずっと苦しんでいる人」っていうのを結構見るから、自分のために助けてしまうんじゃないかな…。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-06-16 16:21:25
そういえば…実際に祖母を連れて逃げようとするも逃げ切れず[孫のお前だけでも逃げろ]と追いやられ自分は助かったがお婆ちゃんが後日遺体で見つかって物凄く自分を責めていた女子大生の相談が新聞に載ってたとか…あの極限状態の中誰が誰を責められよう?身を挺して孫を助けたお婆さんの気持ちを汲んでしっかり生きなさいと回答者も言っていたが…あの日同じ様な体験をし心に十字架を背負った人は少なくないだろうね…それを思うと胸が痛い(TT)。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-06-16 16:26:05
優しいのもあるだろうけど、想像力が足りないんじゃないかなあ どっちも助けられるならそれが一番なのは、「助けない」を選択する人たちだって一緒だと思うよ
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-06-16 16:26:28
ただ、大災害は一分一秒選択の一つ一つが生死を分けるわけで、自分が生き残るので精一杯ってのがほとんどだと思う 中途半端に他人助けようして共倒れってのが一番救われないよ
おらおら@6/26まで多摩市民 @oraora1966 2017-06-16 16:59:03
震災の津波避難の時は、こういうお年寄り結構いた。でも、言う事聞いて助けなくて(助けられなくて)ずっと後悔してる人も多いと聞く。だから婆様よ、頼むから「助けられてやって」くれよ。
むむむ @mmmmmbonbon 2017-06-16 17:03:23
自分がご老人を助けて避難すると非力だったり知識や経験が無くて結局どっちもダメになりそう 最善策は誰よりも早く逃げて頼れる人(レスキュー隊etc)に助けてもらったり助け方の指示を乞うったりすることかなぁ 直接助けることだけではなく自分が怪我もなく助かることによって他の場所で手助けに回ることも出来ると思う
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-06-16 17:10:39
当事者が言うからいいのであって、これが若者なんかが言うと炎上するやつだろう。もちろん助けられる人数に限りがある状況においては確かに優先順位は出てくるかもしれないが、精神の問題として全員助けることは目標として掲げておきたいよね
funpan @funpan2015 2017-06-16 17:12:18
悲痛な覚悟、諦めなんで、感動とか尊いと言ってしまうのは残酷なような
Matie @rmatie2002 2017-06-16 17:40:13
石巻市役所前だったか、迫ってくる津波に死を覚悟したのか、自販機の横でタバコ吸って津波に巻き込まれた爺さんの映像を思い出した。
かぞまぐ@佐伯武久 @kazomag 2017-06-16 17:43:00
緊急避難の典型例 そりゃ背負って走って二人とも100%助かるのなら背負うべきだけど、未知数があったら自分一人で逃げるべき。 この婆様は、恐らく今までに何度かそういう死線を見てきてるから伝える事が出来るんだろうなぁ。 長生きしてほしい。
閑 aka 氷空色釦 @4_2_sb 2017-06-16 18:06:47
まとめタイトルの年齢表記が少なくとも間違っているようなので、そこは訂正した方が良いのでは。
ユリツカ @linker2461 2017-06-16 18:16:51
正論は必ずしも感情と合致するものじゃない。 そこがまずこの問題を考えるための前提だと思います。 「おばあさんの言っていることは正しい」「でも助けたい」 これは、決して合理的とは言えない人間の感情として当然の葛藤ではないですか。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-06-16 18:23:00
一番困るのは、「おいていけ」「いや助ける」で押し問答になって時間食っちゃって共倒れのパターンだな。 置いていけは、一見かっこいいけど、言えば置いて行ってくれるような人はわざわざ助けに来てない。
ながぐつ @high_boots 2017-06-16 18:23:11
自分が年を取った時にこのセリフを言えるかなぁ
深雪 @deeeeepsnow 2017-06-16 18:31:11
これ、父さんに言われたことあるわ。
ずんどこべ @zundokobe 2017-06-16 18:56:23
『あの日わたしは』は心にクる回ばかりなんだよなぁ
せんざトモ@TDL行きたい @senzatomo4179 2017-06-16 19:15:25
おばあちゃんが言った『津波の時はてんでんこ』は、三陸地方に伝わる津波避難の心得です。先の震災でも多くの生存者を出すことに寄与しました。これから先も長く伝えられて欲しい。 http://www.tenki.jp/suppl/emi_iwaki/2015/03/10/2161.html
たるたる @heporap 2017-06-16 19:23:05
二次災害を防ぐために助けないと言うことは、現場では良くある。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-06-16 19:29:35
人って色々だねぇ…高齢者でも割り込み上等自分年寄りだから譲れって人もいればこういう人も居る、と
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-16 19:51:45
空襲の時、「逃げずに消火」という命令を守った人間は死んだ。 延命治療と同じで、どこかで割り切りが必要。
風魔エルボーロケット夏コミ2日東地区ヌ–56a @Fdanger_max 2017-06-16 20:01:59
ばあちゃんの言葉通り、孫を庇って津波にのまれた高齢者がいる。でも美談や名言にしたくはない。次の震災の時は「オラはいいからあんだわがいがら先に逃げろ」じゃなくてみんな逃げて助かる選択をして欲しい。
本名 @_32123_ 2017-06-16 20:14:56
戦争体験者は本当尊敬できる なおバブル世代
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-06-16 20:47:52
極端だけど、津波の際は「逃げられる者から先に逃げる」が大原則なのは確か。変に「家族が揃ってから一緒に」とかもたつくと、結局全員やられる。生きて避難先で落ち合えば良いって理屈。 かといって、置いていく、あるいは動けない人間にも、ただ置き去り、見殺しではなく、「次善の策」を用意してあげるのが良心なんだろうな。
寺島岳大 @MonstersagogoI 2017-06-16 20:52:37
自分のために命を捨ててくれる人を手放しでありがたがる気持ち悪い連中。
WATA@NewBlood @WATA_bakatter 2017-06-16 20:56:53
おばあちゃん「私はいいから先に逃げろ」→「すげぇ」「感動した!」/おっさん「私はいいから先に逃げろ」→「当たり前だろさっさと死ねクズ」「有り金全部置いて行けよ」
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-06-16 21:01:45
お婆さんへの情という言われた人の心のリソースと、場所や医薬品食料品やケアの人手という周囲の物理的なリソースのどちらを取るか。人道的な選択ができるのは物理リソースが豊かだから。頑張って働いて経済回そう。
Yoshizawa Hiroyuki @histamineY 2017-06-16 21:02:44
あの津波からすでに6年経が経ち、こういう意思表示に対するリプも葛藤や気持ちの揺れが見て取れる。そうは言っても(そう言われるならなおのこと)助けたい、と。しかし僕らがあの大災害から学んだことのひとつは 「 津 波 だ け は 別 」 だということではなかったか。いたわりと友愛の気持ち、だけではどうにもならない現実がそこにある。それを端的に伝える言葉が「てんでんこ」であり、それは同時に逃げたことを自分に対して決して責めなさるなというエクスキューズでもあるはず。とにかく逃げなきゃだめなんだよ。
nullmajor @nullmajor 2017-06-16 21:04:44
「津波てんでんこ」は、実際の災害時の行動指針であることよりも、避難に関するコミュニケーションを通じた共同体意識の醸成を重要視する考え方のように感じる。「一人なら助かるから良かったね」などという生易しい話ではない。生き残ってしまった人にとんでもない重荷を背負わせてしまうことが分かっていながら、それでも共同体の未来を託す。呪いと願いを一緒に託す。共同体の為に。そんな強固な共同体がこの国にどれほどあるだろうか。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-06-16 21:14:08
感動とは少し違うな。このお婆さんの言うことには全くもって返す言葉もないのだが、これを「正しい」などと言ってしまいたくない気持ちは残る。つまり我々はある日このお婆さんを、もしくは年老いた身内を、もっと有り体に言えば父を母を祖父母を見捨てる覚悟を決めなければならんのである。その覚悟はあるのか。考えるほどに心が苦しくなる。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-06-16 21:27:41
一方、団塊世代の奴らは絶対にこんな事言わないし、他人を押しのけて自分だけ我先に助かろうとするので、助けない。
堀本10周年に沸く緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017-06-16 21:47:35
このおばあちゃんだって一度目の地震で知っている人がたくさん亡くなっただろうし、それでつらい気持ちもいっぱいしただろうし、だけどそれ全部ふまえても出した結論が「構うな、逃げろ」だったんだろうな。意味が重い。
積雪時 有効 @murakumo13 2017-06-16 21:48:50
「ばあちゃんの言う事は正しい!だから意地でも助けるぜ!」
monolith @se_monolith 2017-06-16 22:19:50
student_lawjpn 90歳でこんなに頭さえてる人間がいることに驚きを隠せない
ゆゆ @yuyu_news 2017-06-16 22:24:47
かつて「ごめんなさい!」と見捨てて逃げたことがあるゆえの、今となっては「私のことはいいから、貴方たちは早く逃げなさい」なのだろなと思うと、尊いっていうよりはすごく重い。
いしたか @korobashiya999 2017-06-16 22:33:52
見捨てた人は物凄く苦しむから助けさせてください。自分に出来る事をしたという気持ちが救いになります。
佐渡災炎 @sadscient 2017-06-16 23:24:13
結局生き残ってるわけだから、この婆自身のサバイバル能力も大した物。伊達に97年生きてねえな。
ユーコン @yukon_px200 2017-06-16 23:46:33
みんな一緒に死ねば後悔も悲しみもない(死んでる)
えろワ @errorworld 2017-06-16 23:46:51
自分より若い人、生きていてほしかった人が死ぬのを、沢山経験してきたんだろうなあ。
上司ちゃん @myboss69 2017-06-17 00:20:33
私もこの婆ちゃんを見習って、自分のことはいいから早く帰れって部下に言おう
tarako @AodamaSuika 2017-06-17 00:33:57
つまり実際に自分が年取ってそういう状況になった時は「子供なんていくらでも生まれてくるんだから私を助けろ!」ってがなるのが正解か。うっかり本当に生き残った時に心が痛いけど。
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-06-17 00:45:13
たとえどんなに後悔していても、年寄りを助けずに逃げて助かった若い人は正しい。だからこれからも年寄りを助けずに若い人は生き残ってほしい。「年寄りを助けようとして一緒に死んではいけない」という、このおばあちゃんの言葉を真摯に受け止めてほしい。俺ももう年だから助けないでいいよ。
ばくだん @sms_tegetthoff 2017-06-17 00:52:37
んー・・・「せめては、曾孫さんの成長を見届けてからにして欲しい」と思うってしまうのは、私が本当の地獄を見ていないからなのだろうか?
しゃなも@コミケ(金)ソ-09a @menteur007 2017-06-17 01:36:07
助けられる命は助けたいと思うけど、言ってることには納得する。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-06-17 02:43:41
こういう婆さんほど長生きしてほしいと思ってしまうのもまた人情
ポポイ @popoi 2017-06-17 03:07:43
此のお祖母さんとその周辺への評価はおいておくとして、彼女を賞賛してる人の #政治 的傾向を、要統計調査。
おらおら@6/26まで多摩市民 @oraora1966 2017-06-17 03:37:17
津波が来たら家族構わず真っ先に逃げる。昔は確かに「津波てんでんこ」だったが、現代は群馬大の片田先生が岩手県釜石市の子ども達に説き実践させた「率先避難者となれ」の方を心したい。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-06-17 03:42:39
もしtogetterが潰れてもここは俺に任せてお前らは逃げろって言うわ
みま @mimarisu 2017-06-17 06:47:03
うん、美徳なんだろうけど何の解決にもならないから やはり災害時に介護必要な爺婆等は安全な高台の所に住んでもらおう 緊急時に見捨てる見捨てないでなく、両方助かる道を平時に作っておくべき
俗人間 @idean2202 2017-06-17 08:02:07
身内を見捨てるのは無理だよ……
みっど@ブイン丁提督 @night_highway 2017-06-17 08:03:46
トリアージとかと同じで全体を最大化するために合理的な判断は時に個人を蔑ろにする倫理問題を抱えてるからなぁ
みっど@ブイン丁提督 @night_highway 2017-06-17 08:04:16
大災害発生時の緊急救命従事者はこの判断を何度もしなきゃいけない訳で頭が上がらないよ
パブリックエネマグラー夢前ファルコ @yokoshimanaruko 2017-06-17 08:09:39
bsb_hiryu 実際震災の追悼式典で母を見捨てて逃げた事を話した高校生だか大学生の女の子がめっちゃくちゃブッ叩かれてましたね。
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2017-06-17 08:24:09
人の命は皆平等なんだからどんな事があっても助けるべきだ、という人は自分の命も救助隊員の命も同じ命だという事を考えた方が。こういう年寄りを助けたいと言うなら平時から避難訓練やらして対処できるようにしておこうな。
marumushi @marumushi2 2017-06-17 08:45:02
80だろうが90だろうが死は怖い。いざ自分の間近に死が迫った時に、同じ覚悟ができるかどうか
@drydog_jp 2017-06-17 08:51:53
置いて行を是とするのが共通見解になっていれば、置いていった側があとで心を病む可能性が低くなるのではないだろうか。 まぁ、多分、ホモサピエンスの脳の仕組み的にそれを阻む何かがあるんだろうなぁとは思うけど
KG-nobody @kgnobody 2017-06-17 09:26:20
こんなおばあちゃんを救えるように、危険に晒さないように準備はしっかりしような
amallo @ttmsamallo 2017-06-17 09:48:27
こういう話で政治も同じである!みたいな話する人生きてて辛そう
光るソフトクリーム(カニチャーハンから改名) @Crab_Fried_Rice 2017-06-17 10:46:05
こういう(達観できている)老人を含めて、老人を並べて「老害」という輩は、少し自分の主張の仕方を考えたほうがいい。要は「主張に当たって、どういう存在が老害にあたるのかちゃんと定義付けしろ」ってことだ。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-06-17 11:30:59
ところが生徒の避難誘導が適切でなかったとして遺族から学校が訴えられるなんていう事例があったりするわけで、自分のことだけでなく他者への責任も考える必要がある立場もあったりで、倫理や道徳って難しいなと考えてしまう
イエーガー@MHW @Jaeger75 2017-06-17 12:26:19
「残念だったな、あんた(婆)には死ぬまでこの話を語り継いでもらわなにゃならん、まだ死んでもらうわけにはいかんのだ」
シンデン @Shinden28 2017-06-17 12:28:02
これは、結果論かもしれないが。@student_lawjpnさんが言われているように、このお婆さんは賢明な人であることが伺える。たぶん「このお婆さんについて行く(その上で指示に従う)」が生還の可能性が最も高かったのかもなぁ。そして、これこそが敬老が道徳的行為である合理的理由の一つよな。
イエーガー@MHW @Jaeger75 2017-06-17 12:29:46
その年になるまで多くの人達の死を見て来た人特有の「あくまでもドライな事実としての当然の結論」だろう、安っぽいヒューマニズムや感情論を挟む余地など一部も無いただの事実。
@riReriReri99 2017-06-17 14:28:12
単純に0か100かの問題ではなくて、いざとなった時に0を選択しても良いんだよという言葉はすごく救われる "0を選択しなければならない"のではなくて"0を選択してもよいのだ"と思えるこの言葉は本当に尊い
独壇場B-T @dokudanjobt 2017-06-17 14:41:08
多分、戦争でも前の地震でも、自分も同じことを言われて来たんだろうな。その時に見捨てざるを得なかった後悔からの、贖罪としての言葉かも知れない。でも、次に助かった若い人が歳を取った時、同じ言葉を言わせないで欲しいとも思う…
伊達川(一) @Datekawa 2017-06-17 17:15:53
別に若い人も当然と思ってもいいじゃない。ただし、未来を担うこと、そして自分が老いたとき若者に対し同じことが言える覚悟が必要なだけさ。
dag @digital_dag 2017-06-17 19:28:05
そりゃ婆さんはそう言うだろうさ。婆さんの心意気に負けないよう若者もしっかりしないとな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-06-17 22:07:05
「「私はいいから先に逃げろ」と言って追い払った」だが生還した、二度の厄災を生き延びた伝説の老兵。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-06-17 23:54:23
分かる気がするけど、いざそれが自分に降りかかったとしたら、自分には無理だ。助かったとしても、自分をずっと攻め続けて心を殺すと思う。大事な家族を捨てて生きるのは無理だ。
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2017-06-18 00:32:14
同じNHKで、母親を残して逃げた方の話を見たことがあるんだけど、見捨ててしまったという後悔でずっと苦悩されていた。このおばあちゃんのように覚悟の上だったとしても、もうその思いを知ることはできないから。 自分だったらどうするだろう、と思うと胸が張り裂けそうな気持ちになる。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-18 00:48:50
人間性あふれるいい人ぶっている人ほど、家族を助け(られ)なかった人をボコボコにバッシングしそう。 医者や看護師が、かつて救えなかった人のことを死ぬまで泣いて謝れって? できないものはできないんだよ!
元気もりもりマン @nyaccy 2017-06-18 00:50:14
うちのばーちゃん(90越え)も足腰が弱って、「何かあったら私はいいから逃げるんだよ」と言うけど、ばーちゃん見捨てて生き延びるくらいならいっしょにしにたい… ばーちゃんの気持ちもよーーくわかるけど、置いてくほうもつらいよぉ
元気もりもりマン @nyaccy 2017-06-18 00:53:17
生きた時代の価値観のせいか、長く重ねた年齢のせいか、このくらいの高齢者はとにもかくにも「迷惑をかけたくない」気持ちが強い気がする。ちょっとしたことですごくお礼いってくれたり、謝られたり…、「迷惑をかけるくらいなら死にたい」くらいのこと思ってる。日本をここまで育ててくれたのはあなたたちなのだから、もうすこし甘えてくれたっていいんだよ…
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-06-18 03:20:07
kusuki_xx 「お客様は神様です」と同じだ。いちいち噛みつくな
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-06-18 03:49:35
いやわあたしもここまでの年齢ではないが老害に入りそうな年齢の障害者なんで今災害起きたら助けないで欲しいよ。本能で逃げるかもしれないけど走ったら普通に倒れて死ぬし薬もない避難所で普通に過ごせないし。老兵は黙って消えたいもんです。覚悟とかじゃなく、生き残るのがキツい。
ごとうたけし @gotoutakesi00 2017-06-18 10:19:54
#安倍 内閣大日本帝国構想 #共謀罪 #自民 #内田茂 #森喜朗 #電通 日本会議 」 ←このおばあちゃんの言葉を送りたいデスね。 #モーニングショー #景気 #民進 #社民 #共産 手前味噌 #小池都知事
KAMON@†漆黒の騎士Black Knight† @KAMON_Yammani 2017-06-18 18:37:19
「こういうおばあさんこそ助けたい」と言う人は、津波が来てからではなく来る前に助けるようにしてください。すなわち、「津波が来るぞー! 逃げろー!」と叫びながら自分が逃げる。
おらおら@6/26まで多摩市民 @oraora1966 2017-06-18 19:10:01
KAMON_Yammani それ、釜石市鵜住居で実践された「率先避難者」ですよね。
KAMON@†漆黒の騎士Black Knight† @KAMON_Yammani 2017-06-18 19:50:20
oraora1966 はい。津波は地上では時速40キロほどで迫ってくるので、人間にできることはそれぐらいしかないです。
harage @hara471 2017-06-19 13:09:07
なんだかんだで生きてられるのがすごいね。日頃の行いなのかなあ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-19 15:29:42
医者や救急関係者が恐れているのが、「家族は見捨てられない!」という患者家族。 大規模災害時にはトリアージしなければならないのだが、トリアージして、「オレの家族を助けろ! 見捨てないで!」と詰め寄られる恐怖。 山田ルイ53世じゃないが、「その厳しい目 自分自身に向ける勇気ある?」。 口では見捨てないと言えても、医療技術も、救出技術もなければ物理的に助けられないでしょ。
rappapyonn @reviverappapyon 2017-06-20 00:05:02
東日本大震災で津波被害→救援活動にあたった鈴木ルリ子先生が、「『つなみてんでんこ』は究極のサバイバーズギルト対策」とおっしゃってました。必死で逃げて誰かを助けられなかったことへの罪悪感は必ず生まれる、そこに、まずは一人で逃げることを是としあう共通認識を地元に根付かせる大事な効果があった言葉。
ground fleet @GroundFleet 2017-06-20 07:05:11
姥捨て山を扱った映画を思い出した。切ないね。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-06-20 10:06:44
阪神淡路大震災の時に、倒壊した建物の下敷きになり動けない人を救出中に火災が迫ってきて、下敷きになってた人がもういいから逃げろと言ったって話を思いだした…。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2017-06-20 12:54:17
ぜひ、今いる高齢者に伝えたい一言やな。
おらおら@6/26まで多摩市民 @oraora1966 2017-06-20 15:22:04
津波については、ばあ様がこんな事言わなくても、もっと言えば避難などしなくても済む環境を構築する必要があるし、それはできると思う。 高台移転とか、今でもウチの近所で工事が進んでる防潮堤の大規模化や多段階化とか。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-06-21 11:08:16
これ、そういう意味じゃなく、80年も生きて自分でどうにかする危機管理も出来ない知恵遅れの爺婆は死んでよしって意味だからなあ。若者が大切なわけじゃない。ドライな土地柄ってだけ。by地元民
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-06-21 11:18:55
ドライだから子供放置も多いし虐待も多い。ご近所無視のおかしいのもいっぱい。若者は奴隷の土地柄だからな。言っとくが。
しもべ @14Silicon 2017-06-21 15:56:37
言うこと聞かずに助けようとして死ぬか、それともちゃんと見捨てられるか どっちの自分が出てくるかその日が来るまでわからないのは結構怖いのでその日は来ないで欲しい
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-06-22 15:24:54
群馬県の嬬恋村に鎌原って集落があるんですよ。1783年に起きたいわゆる天明の大噴火の際に大土石流が発生して集落はほぼ全て土石流に飲み込まれました。1979年の発掘調査で見つかった石段を登る若い女性の亡骸の事を思い出しました。親族と思われる年配の女性を背負ったまま生き埋めになっていたんですよね。。。

カテゴリーからまとめを探す

「震災」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする