ある中小企業で社員の給料を上げて福利厚生を整えたら会社の利益が増えた話

まとめました。
122
Nikov @NyoVh7fiap

ある中小企業が、社員の給料をあげて福利厚生を整えたら、顧客へのサービスがよくなって、会社の利益が増えたという話からわかるのは、 「社員のモチベーションを保つのは、やりがいや社員研修じゃなくて、社員自身の生活の安定」ということだと思う。

2017-06-18 10:51:27
LIFESHIFTER @zribongun

@NyoVh7fiap 生活のために働いてる人が殆どですからね。 こういう取り組みをすることで、会社が好きになり、仕事にも反映していくんですけどね。会社が大きいほど低賃金、低対応でリターン求めてきますよね。そうじゃないんだよなぁ。 お金持ってるんだから使い方ってのがあるんだよなぁ。

2017-06-18 11:35:58
超メガネ @drawdrawdraw999

@NyoVh7fiap @gurin_sandra 日ハムにいた頃 「サービス残業が1日八時間有って扶養もいるので辞めさせてくれ」 って言ったら謎の「辞めないで研修」みたいなのに出張させられました。 辞めました。

2017-06-18 15:16:14
fuku0185 @fuku0185

@NyoVh7fiap 以前の勤め先は社食が美味しかった。社食に勝る福利厚生は無いんじゃないかと思うほどでした。年間の社食の材料費は従業員一人分の年収程度。その投資で従業員がどれほど大きな利益をもたらしてくれるか。従業員間のコミュニケーションが促進できるか。もう少し古き善き制度を見直して良いと思います。

2017-06-18 17:26:57
LIFESHIFTER @zribongun

@fuku0185 @NyoVh7fiap なんでも進化させればいいってもんじゃないんですよね。進化と思っていても、実は退化だって逆説も考えなくちゃいけない。

2017-06-18 19:17:25
グリン・サンドラ @gurin_sandra

@drawdrawdraw999 やはり社員の満足度は顧客へ反映されるのですなぁ・・・(´ω ` ) 社員の余裕が増えれば、お客様にサービスする初動が軽くなったり、追加で何かやってあげようという気持ちが出てくるはず。 そろそろ日本の企業も脱皮して若返らねばならない時代に差し掛かった気がします。

2017-06-18 20:10:25
超メガネ @drawdrawdraw999

@gurin_sandra 本当にそう思います 報われますし、働く事に意義が見いだせます 「給料じゃなく生きがいで働け」等とよく言われますが 「十六時間労働で手も動かないのに時給三百円で馬鹿な上司の尻拭いか・・・」 「時給八百円で上司も良い人で風邪ひいたら休めってか」 では出勤時から調子が違うと思います

2017-06-18 20:18:10
海海 @shinamakai

@NyoVh7fiap @motoken_tw 会社が「やり甲斐」などと言うのは、金は出さないけど仕事は頑張れと言う事と等しいと思います。やり甲斐じゃないとかお金じゃないと言って良いのは働く側であって(そう言った働き方は否定しません)、使う側、給料を払う側ではありません。

2017-06-18 20:42:33
LIFESHIFTER @zribongun

@amakaishinya @NyoVh7fiap @motoken_tw そんな態度で接していたらそのうち優秀な従業員消えますよね。 今でも優秀な連中は次々出て行っていて、これから時代は大きく変わり、あっという間にいわゆるダメ社員しか残らなくなります。 262の法則ではダメ社員を削ってもまた湧いてきますが 優秀な社員を削ったらダメ社員は優秀になるのかな

2017-06-18 20:47:44
脳主 @opooof

@NyoVh7fiap @wyvern4034 安定が遠くを見る眼を養い、遠くを見る眼が最適解を導き、結果上手くまわる。

2017-06-18 20:50:06
LIFESHIFTER @zribongun

@NyoVh7fiap @miposuga 間違っちゃいけないのが、生活のために働いてることは素晴らしいことではあるんだけれど、生活のために働いてるっていう不思議さに気がつくことも大事。

2017-06-18 20:53:54
ホカホカ丼ぶり @hokahoka21

@NyoVh7fiap @toy_neta まさにこれ、クソ忙しいのに研修や創立記念パーティーがモチベーションを崩していく。

2017-06-18 21:01:50
LIFESHIFTER @zribongun

@hokahoka21 @NyoVh7fiap @toy_neta 目的は研修をすることになってるんですよね

2017-06-18 22:56:35
マック@SE😊😤😁 @mackTF

@NyoVh7fiap そうそう。金なんですよね。 社員旅行とかでモチベーションなんて上がらないんですよね。その分を給料に反映したら全てよくなる。 今の人手不足の根底はお金ですから。 金さえ出せばほぼ問題解決ですね。

2017-06-18 23:12:25
LIFESHIFTER @zribongun

@drawdrawdraw999 @nzqrch @gurin_sandra 生きがいで働くかどうかは個人が決めることで、会社が偉そうにいうことではないんで。

2017-06-19 00:43:09

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月19日
この20年間のネオリベデフレ主義で何が一番劣化したかというと経営者の知能だな
88
saiga yada 彡(✧‹›✧)彡彡 @mao4287 2017年6月19日
はたらきがいって、お客さまは神様です(本来の意味はともかく)と同じで、言うべきでない立場の人が言いがちなんだなよなぁ………まったく。
59
小城りょう @ryo344 2017年6月19日
新卒で入った人が社員旅行でモチベーション上がってる中、中途のぼくは正直そういうの苦手で、同じ会社内で行事やらなんやらでモチベーション上がる人が多かったりするとやりづらいなと思ったり。
6
ぷーすけ @usk117 2017年6月19日
電卓叩いて効果が見える判断は社員に任せればいい。計算では弾き出せない効果を見極める洞察力が経営者には必要。
15
katasan111 @karasan111 2017年6月19日
給与も増やして(月1万程度)商品も少しグレード高いものにシフトしたら残業は少し増えたけどクレームは大幅に減って前向きになった弊社。不況だからって会社内も不況にするもんじゃないですね。
40
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年6月19日
( ×H×)y-~~働く人に冷酷な経営というのは企業にも社会にもマイナスなのよね。
23
( ◠‿◠ ) @m0655627388 2017年6月19日
労働者にもっとも厳しい消費者くずれが経営をやってるからなぁ
5
( ◠‿◠ ) @m0655627388 2017年6月19日
Dam_midorikawa みたいなのが経営やればいいのに(笑)
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月19日
給料を二倍にすると人は三倍働く。って感じかね。
4
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年6月19日
至極当然当たり前のことだよね。
2
frisky @friskymonpetit 2017年6月19日
スペイン流管理手法の経営者が諸悪の根源だと思うのね。 https://goo.gl/bTFRxz 昔からこの世には2つの価値観がある、っというのが歴史学者の間で定説になっている。一つはスペイン流の考え方である。これは地球上には一定量の価値しかないので、豊かになる道は、大地や民衆から、いかに富を搾り取るか、というもの、もう一方は、価値は発明の才能と技術で創造するもの、というイギリス流の考え方である。
9
うまみもんざ @umamimonza 2017年6月19日
日本ハムの「辞めないで研修」とやらが凄く気になる
27
真砂 @okayasumasa 2017年6月19日
紀元前の連中ですら「衣食足りて礼節を知る、倉廩満ちて栄辱を知る」と、倫理観もやりがいもまず生活を安定させるのが前提条件って言ってるのにね
44
moxid @moxidoxide 2017年6月19日
小賢しい工夫なんぞ金の力の前には大体無意味なのである。工夫が十全に機能するのは予算が十全に満ち溢れてる時だけ。血が足りない時に健康的な食生活のことを考えても仕方ない。
2
常時物忌 @itsumonoimi 2017年6月19日
うちの会社は、「グローバル」「生産性Up」みたいなよくある念仏を唱えてるけど、 海外の競合他社と比べたら、技術職の給料は倍近く差をつけられている。 それで「英語のできる優秀な人材を作る」とか言ってるから笑っちゃう。そんな人は競合他社に転職しますw
17
ヘルヴォルト @hervort 2017年6月19日
その企業が実在するとは書いてないな
9
永久凍土 @aqtd 2017年6月19日
審議マン案件かな。仮に実在だったとしても、それ一部の人が頑張っただけじゃないの?待遇が良くなったからと言って、早々全ての人が頑張るとはとても思えない。会社の中で自分に厳しい真面目な人とそうでない人との割合にもよるでしょう。
6
弱犬 @yowainu2 2017年6月19日
いつものソース無し案件
7
弱犬 @yowainu2 2017年6月19日
ベースアップや福利厚生の充実は長期的な面で利益を得るためだから即利益に繋がらずかつ継続的に経費がかかる 中小はその経費をだすのに苦労するから大口の契約ができでもしないと難しいだろう ただでさえ中小は既存の契約を守るので精一杯なところもあるのだから別に経営者の目が悪いからとは限らない
2
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月19日
機械や備品にかける金はあっても、人件費の重要性はなかなか広まらない。
3
緋色 @skrlt_mta 2017年6月19日
真偽はともかく弊社の経営陣に見せてやりたいわあ 一昨年は5日あった夏期休暇が去年は3日になり、今年は夏期休暇の取れる期間に入ってるのに告知が無いところからみるに有耶無耶にする気だろうからなー…… ただでさえ薄給なのにモチベなんぞ保てるかっつーの
2
古橋 @FuruhasiYuu 2017年6月19日
言ってる事が間違ってるとは言わないんですが、そんなに簡単に給料上昇と利益の相関関係が見えるわけも無いんですよね。つまり、作り話ですよねコレ。作り話だから嘘だろ、間違ってるだろって話じゃないですよ? でも間違って無ければ作り話しても問題無いって話でもないと思うんだよな。
2
もじもじすろくん @suro201303 2017年6月19日
微笑ましひ 私は、給与はやがて当然の権利になりモチベーションには直結しなくなるという認識でいるが… ただ、給料上がったらいいなー、という気持ちはよく伝わってきた。 大丈夫、きっと叶うよ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月19日
それはそうと、「やめないで研修」とやらの中身が気になるw
7
らくだケイム @rakudacame 2017年6月19日
ある中小企業って、ちょっとボカシすぎてるな。 ソースがどうとかではなく、せめて自分の友人の会社か、名の通った企業とかじゃないとスカッと話にするには雑だなぁ…
1
るいせ @ruise2 2017年6月19日
社員が頑張ったらそれに報いる。当たり前が出来ないから、やる気なくす。 真偽もクソもねえよ。単純に給料あげろとはいわんが、上司が仕事を適切に評価しないって思ったら誰がまともにやるものか
3
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月19日
自分のことで精一杯な人間は愛想がなくて当然。
6
フレーバー @stflaver 2017年6月19日
真偽とかどうでもいいよ。自分の事に精いっぱいな奴が他人の事を慮る事なんか出来ないんだよ。そして客へ与える利益というのは反射的利益だというのを全員認識しなきゃどこかで誰かが割を食うだけなんだよ
10
鹿 @a_hind 2017年6月19日
心にゆとりがある人は他人に寛容にも親切にもなるからね。貧すれば鈍すだよ。
3
有芝まはる殿下。はマスクなしで5分以上自然な距離で会話したらコロナ感染リスクが発生する @Mahal 2017年6月19日
従業員満足度、待遇・やりがい・職場の空気があるけど、やりがい重視な人は待遇を軽視し、待遇重視な人は職場の空気を軽視し、職場の空気重視な人はやりがいを軽視するイメージ。多分全部大事ではあるんだけど。
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年6月19日
この会社がもともと黒字の優良企業で、利益還元を社員のために行ったのが更に良い結果になったのか、ギリギリ黒字だけど赤字覚悟で社員の待遇あげて黒字になったのか、元から火の車でヤケクソ気味に待遇を良くして業績回復になったのかで話が違ってくると思う。たいていのブラック企業は赤字なんで元から黒字の企業の話をしても関連は薄いと思う。
1
四季(雀) @saico1001 2017年6月19日
今までがどんなにひどかったんだろう....
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年6月19日
真偽を判断したいのでウチも待遇良くしてもらえぬか…そしたら信じられるかもしれん
1
nomah @nomaht 2017年6月19日
こういう話を読んでいたので、本まとめを素直にいい話と受け止められなかったかも。身の丈に合った経営が大事なのでしょう。 借入金で給料を2倍にしたら会社が潰れた――ワイキューブの元カリスマ社長が独白 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/269655/060700027/
2
かめっち@稀に飯テロ @N_Cults 2017年6月19日
全てに適応するとは言わないけれど中小企業の経営者の「中小で給料上げたらどこもかしこも潰れる」は大嘘であることが証明できた好例だぁね
2
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年6月19日
待遇がよければいい人材が集まるし心に余裕が出来るから自分だけで利益を上げるのでなく 後輩とかに仕事を教えたりしていけば 当然利益も上がるだろう
0
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017年6月19日
元弊社は給料あげたけどむしろ悪化したので、待遇「だけ」よくすれば後は勝手に従業員がモリモリやる気出して業績上げてくれるとか思わないほうがいい
6
ねこだいすき @b7a1ryusei 2017年6月20日
「労働者の生活の安定」と「経営者の適切なマネジメント」という両輪でなきゃ企業は儲からないって事じゃね? やったね、経営者の負担が増えるよ!!
0
娑婆助 @shabasuke 2017年6月20日
mucha610610 このまとめの理論だとFラン学生にお小遣いあげて社会的なインセンティブ与えたら瞬時に偏差値がMARCH以上になるみたいな事が起きないとおかしいんだよね。日本のサラリーマンはどんなあやふや理論であろうと生存本能で藁にも縋るような末期状態なので彼らの精神状態からやって来るヤケクソ理論毎回トンデモの連続。ダメな人が最後に縋るお決まりのマジックワードがモチベだと思う。
2
hachigatu @iijagennahito 2017年6月20日
人件費削っての薄利多売をしてたら、人件費を上げたくても上げれないから、この会社は元々利益を取れる人材と商品を維持してた良経営だったんでしょ。人件費上げても利益が出せる会社の話が出て来たのは良い事。
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年6月20日
日ハムの人に大手ゼネコンをお勧めしたい。1日8時間分の残業代が給与にみなしでついていて、毎月ほぼみなし残業時間は「実際に消化できる」
0
BUFF @geishawaltz 2017年6月20日
それだけの資金的余裕があるってことはまだまだ大丈夫って事さ…
0
ほろもそ @Homoronro 2017年6月20日
ソースはまとめ中にはありませんが、私が今読んでる本と、内容は同じですね。 「ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み」ダイヤモンド社 https://www.amazon.co.jp/dp/4478101590/ref=cm_sw_r_sms_awdb_Y6gszbRAPS4PB 株式会社日本レーザーを企業再建する、という内容です。
1
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017年6月20日
バイトの話ではあるが、コストコが相場より高い時給をバイトに払うのは、結局やめないから見たいな話は有ったし、後福利厚生整えたらともあるので、単純に給与だけの話じゃないと思うけど。
0
ほろもそ @Homoronro 2017年6月20日
Homoronro 私なりにこの本を要約すると、 社員が自分が会社から大切にされていると感じるような経営は、離職率の低下や黒字化につながる。具体的には、 「雇用の安定」「努力と収入に相関をつける」「言いたいことを言える環境にする」など。 だそうです。 まぁ、裏返すと、 このビジネス書があるということは、多くの中小企業は、そうじゃあない、ということで。。
1
たろー @hanpa64 2017年6月20日
有給を取りやすい雰囲気にするだけでも、だいぶモチベーション変わるんだけどねぇ。
1
娑婆助 @shabasuke 2017年6月20日
ryo_ryo_ki コストコは敷地広いので移動や棚卸しがケタ違いに大変で従業員に若さから来る体力を求められるからですよ。加えて二カ国語以上話す人が多いのもある。ただしコストコは外国籍の人間を優先雇用する傾向がかなり強いんで日本人から雇用を奪う点を考慮するとコストコをやたらめったらヨイショするのはやめた方がいいと思う。
0
イチロウ @ichiro_wiz 2017年6月20日
給料前年比3割ぐらい上げて、みなし残業150時間、インセンティブ方式にしてボーナス減額、を行った企業は「12期連続黒字、14期連続増収」達成してたけどこのまとめの例に当たるのだろうか?部署マネージャー、入社5年前後の社員、新卒とかが恐ろしい勢いで辞めていて(同期は8割近く辞めた)内部環境ボロボロだけど
0
イチロウ @ichiro_wiz 2017年6月20日
給料上げるより仕事量減らす取り組みをした方が良いと思うけどねぇ。オカマのおっさんと普通のおっさんを外部から呼んで下ネタしか言わないラジオやらせたり、毎月部署ごとに料理作らせて会社全員に振る舞ったり、とか訳の分からない施策で社員満足度高めようとかしてるあの会社には届かないんだろうけど
0
maguro @vo_ov_maguro 2017年6月20日
ホントに美味しいものを食べるとすべてを赦せるようになるのと一緒や。
0
モサオ・バルカ @mosao82 2017年6月21日
給料もらう側だけど、給料が上がって嬉しいのはせいぜい1~2か月でそのあとは慣れちゃって大してモチベーションアップにならないんだよな
0