編集可能
2017年6月20日

外で活躍する「〇〇人」「□□出身者」は、そこの典型的気質でなく『それに馴染めず故郷を離れた』人では?…という話

九州とかイタリアとかが例に挙がっていますが、むしろ普遍的な現象のひとつなのかもしれないと思いました。 カテゴリはどことも定めがたいので、一応「社会問題」に。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @videobird @johanne_DOXA @holozoa55 @yuusakukitano @ron_chan11 @tamtam2222 @windmind @DerGefreiter @kingbiscuitSIU @toosourketchup @gryphonjapan @CatQriuw @2pUCJvljkZL5CCa @maboroshi_dandy @sugimaru_j @asarida @miyataeko @Ahizou3 @detteiw @3jinohahaa @beiaard_jp @ChromeBranche @mimi_taboo @twcu_nichibun @Rogue_Monk @sukiyo01 @syow_maru
53
とり・みき/TORI MIKI @videobird

Manga-Ka/マンガ家です

とり・みき/TORI MIKI @videobird

ヤマザキさんから日本に来てるイタリア人は本国のノリに馴染めない草食系男子が多い(のだがタレントは日本人が思うステロタイプの伊人を演じさせられてる)という話を聞くが、九州もマッチョ社会に馴染めない男子はたくさんいてそういう人はたいがい上京してミュージシャンかマンガ家になっている。

2017-06-20 06:50:27

※「ヤマザキさん」とは当然、「プリニウス」の共作者でもあるヤマザキマリさんのことでしょう。

新潮45 @shincho45

「新潮45」6月号に掲載されたヤマザキマリ、とり・みきの「プリニウス」は39回目。ついに、タツノオトシゴが日の目を見ます。カラス使いの少年の凄惨な過去も判明。そして、フォロ・ロマーノではティゲリヌスとセネカが再会。ネロの新旧側近が何を企んでいるのか……。 pic.twitter.com/AX1ncZrFtZ

2017-05-18 13:10:56
拡大
とり・みき/TORI MIKI @videobird

★「新潮45」5月号はただいま発売中。今回はキャベツがたくさん出てきます。 pic.twitter.com/wZTyHzc5FV

2017-04-20 10:11:39
拡大
holozoa @holozoa55

確かに私の知り合いのイタリア出身の人は静かで大人しく、いつも何か悩んでいるような顔をしている。まあ同じイタリアでも出身地によって違うだろうし。 twitter.com/videobird/stat…

2017-06-20 06:56:01
北野勇作 『100文字SF』発売中! @yuusakukitano

@videobird 岸和田生まれのだんじり好きじゃない男子はさぞかし生きにくいだろうなあ、とたまに思います。

2017-06-20 06:58:58
とり・みき/TORI MIKI @videobird

@yuusakukitano 火星生まれでタコが好きじゃないようなものですね

2017-06-20 07:07:53
北野勇作 『100文字SF』発売中! @yuusakukitano

@videobird たぶんそいつらが地球侵略に来るんでしょうね。人類の危機だ。

2017-06-20 07:17:31
ロン @ron_chan11

@videobird 長年のいろんなことが氷解しました(夫は鹿児島出身のイラストレーター)

2017-06-20 07:29:48
Gefreiter @DerGefreiter

日本人には酒豪と下戸の二種族いると実証した原田先生も、下戸の薩摩人ね。若い頃苦労されたろう。ラグビー部員のヲタ、程度…… twitter.com/videobird/stat…

2017-06-20 07:44:36
king-biscuit @kingbiscuitSIU

(´・ω・`)「一度都心に出た九州の女の子は二度と戻らないすからね。北朝鮮から韓国に亡命するのと一緒。「九州男児のいない世界とは、こういうものかー!」って。九州男児から離れて、やっと人権と選挙権が与えられるんだから。」

2017-06-19 18:02:47
kétʃə @toosourketchup

私が以前お世話になったアメリカ人の英語教師の人も母国の「アグレッシブ」な空気についていけなくて日本に「逃げてきた」って言ってたなぁ あの人今どうしてはるんやろ? twitter.com/videobird/stat…

2017-06-20 07:45:07
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

@videobird そういえば、最初に野茂がアメリカで活躍したとき 「集団主義的で封建的なジャパンのベースボールになじめず、監督のスズキ(典型的な日本人の名)と対立して渡米。この国で自由を知った」というストーリーが好まれたらしい (まあ真実もある) twitter.com/videobird/stat…

2017-06-20 08:28:26
またたび酔猫 @CatQriuw

かもな。そう言えば、九州出身の飲み屋仲間、みんなおとなしいはw マンガ家もミュージシャンもいないけど

2017-06-20 08:28:49
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

@videobird というか、ラフカディオ・ハーンも一種典型かしら twitter.com/videobird/stat…

2017-06-20 08:29:14
ヒラカワ六連発輪胴式 @2pUCJvljkZL5CCa

@2pUCJvljkZL5CCa 「坊ちゃんの時代」ではラフカディオ・ハーンと会津の侠客掘紫郎のシーンが好き。「アウドロウです、三界に家がねえんです」。カッコ良い台詞。それを聞いたハーンの表情も良い。 pic.twitter.com/VbEjcgrHjk

2016-09-18 13:12:20
拡大
みたらしディンゴ @maboroshi_dandy

次回作はラフカディオ・ハーンを描く構想があったとのことだが、「坊ちゃんの時代」とも再びリンクしたのであろうか。坊ちゃんの時代においても実に情感豊かに描かれていた。「坊っちゃん」の初期構想で敵役を外人教師に想定していたところ朋友に可哀想なハーンの話をされて狼狽する漱石。 pic.twitter.com/PpIPjWrME2

2017-02-13 01:10:52
拡大
拡大
すぎまる @sugimaru_j

暗くて無口なイタリア人3人くらい知ってる。あとワイの知ってるスペイン人は全員律儀で几帳面。ギリシャ人もとても礼儀正しい。

2017-06-20 08:32:20
あさり @asarida

@sugimaru_j え?でもイタリア人、暗くて無口でもナンパはするんじゃろ(・∀・)?違うの? おはぬこー

2017-06-20 08:35:07
すぎまる @sugimaru_j

@asarida まず挨拶が聞き取れないレベルのやつもいるんだぜ(^ω^)おはタヌ!

2017-06-20 08:36:18
残りを読む(20)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年6月20日
@videobird 氏はじめ各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
0
ローストの肉 @ROM69787270 2017年6月20日
馴染めるなら地元に居着くだろうしなぁ(職があれば)
2
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年6月20日
「日本人の島国根性」というのを見るたびに「ブリテンはもっとちいせぇ島国なんだよなぁ」と思うのと、同時に「ブリテンも大概だよなぁ」とも思う
40
言葉使い @tennteke 2017年6月20日
野茂は知らないけど中田ヒデとイチローは「サッカー(や野球)の事を質問せずにファンションとかの質問ばかりの日本マスコミに激怒してイタリアやアメリカに渡りました」というストーリーがありましたが、今では二人ともCMの仕事に躊躇がなく。
10
言葉使い @tennteke 2017年6月20日
北朝鮮から韓国に亡命して、また北朝鮮に帰る人って結構いると聞きますが。それを北がプロパガンダに利用して。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月20日
その国のイメージってのもけっこういいかげんなもので、おいらの知り合いが学会でブラジルの人にサッカー強いですねみたいな話をしたら(何かの大会中でブラジルは勝ち進んでいた)サッカーなにそれ?みたいに言われて面食らったらしいよ そのブラジル人には会ってないが、知人には直接会って聞いた話
4
生肉 @yukke0415 2017年6月20日
九州男児なんて実際存在しているのか?
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年6月20日
別に対してマッチョ社会とか感じんですけどね
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017年6月20日
サッカーには欠片も関心のない伊人は居たな
3
高砂舟@魂と石 @takasago_fune 2017年6月20日
九州出身の俳優さんの学生時代の話聞いてどんびいた事がある 不良に目を付けられたりと修羅の国かと ご本人は細やかな方です
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年6月20日
これも一種のヘイトスピーチでしょ。 ヘイトスピーチまとめだよね。
4
わんも @w3an2mo_tmin 2017年6月20日
そこそこ国際カップルと知り合う事多いけど、確かに日本人と結婚して日本に住んでるアメリカ人とかは男性だとナヨっと、女性だと大人しい感じで アメリカ人と結婚してアメリカに移り住んだ日本人は男女問わず自分の意見をはっきり言う人が多かったイメージ。 例としてアメリカ人を出したけど、他の人種も似た感じだった。(もちろん例外もいるけど
27
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2017年6月20日
難民移民問題なんかも大概これが絡んできますよね。本国で良い教育を受けていい生活してる人とかがわざわざ海外に働きに出ようとは思わないだろう、というはなし。戦争やクーデターの時はまた別ですが。
5
イチロウ @ichiro_wiz 2017年6月20日
○○っていうステレオタイプで見るのは良くないよね、ってまとめなのに「九州男児から離れてせいせいした」とかのステレオな批判がまとめに混じってるのは悲しいな、って
21
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年6月20日
住みやすい環境に住むのが一番っすよ……
3
ろんどん @lawtomol 2017年6月20日
まあ刺身の苦手な日本人ってのも結構いるわけだしねぇ
9
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年6月20日
仕事があるから都会に居るだけなので稼げる仕事があれば地方に帰りたいです
7
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2017年6月20日
青森県生まれの青森県育ちだが、両親が東京出身、さらに遡ると鳥取に秋田という根無し草家系なので、青森に馴染めるとかなんとかいう以前にどこに行ってもよそもの。いっそ気楽ではある。三鷹にいた頃は三鷹生え抜きの人たちが青森以上に農村気質が強くてびっくりしたり。おもしろいものです。
6
v16465353438 @v16465353438 2017年6月20日
馴染めないんじゃなくて活躍の場がないだけじゃないの よくわかんないまとめ方
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年6月20日
私も忍術が使えないので日本には馴染めないかもしれない(>_<。)
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年6月20日
ちなみにうどんが嫌いでもうどん県にはいられます。カープが嫌いでも広島には住めるようなものです。
1
slips @techno_chombo 2017年6月20日
kamiomutsu ただし香川で丸亀製麺を賞賛すると永久追放になりそうだから気をつけようね!
1
永久凍土@web小説書く人 @aqtd 2017年6月20日
元々居たところに求めるものが無かった、と言うことでは。
1
トラ猫 @lugduname 2017年6月20日
ミニストップもないド田舎から逃げてきた者だが、幼い頃からずっと住んでるのに「東京から来たの?」「ここの土地の人じゃないでしょ」と言われるくらい全く馴染めていなかった
6
ゆーじ @yuujiyoujlio 2017年6月20日
少なくとも正月仮面は九州男児のイメージじゃないだろwまっする日本のほうならまだわかんないけどさ。
0
ちゅんり @cyucyury 2017年6月20日
ichiro_wiz ステレオタイプで見るのよくない、じゃなくて その土地から離れるのはステレオタイプに馴染まない人って話だから、むしろ住み続けている人はステレオタイプ側ということなのでは
6
Sato(サトー)P@粗忽者 @kumakoto711 2017年6月20日
とりみきさん、人吉出身なの最近知った
1
trashcan @vandynagon 2017年6月20日
「ウサギとカメのウサギはウサギの仲間とうまくやっていけないからカメのところに来た」https://goo.gl/2YhSW3 「加藤諦三の幸福論~何が人を幸せにするのか~」 第3回【悩んでいる人の共通性】
3
李会 @rikaIMur 2017年6月21日
今や「○○人」ってのが既に宗教的な概念に近い。それでもエスニックジョークになる程度なら良いのだけど、大抵は「○○人は素晴らしい」だの「○○人は駄目」だのになってくるから、やっぱり宗教。しかも言ってる当人は本気でそう思ってるからな。亜種に「○○語話者はこうだ」とかもある。
5
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年6月21日
何故、誰も転勤の都合で、ってのを考えて無いのかが理解できないんだが。
1
marumushi @marumushi2 2017年6月21日
狭い日本から離れて海外で伸び伸びやってるという設定なのに日本語で日本批判ばっかりやってる人の悪口はそこまでだ
7
陪審員13番以後 @jurormanyothers 2017年6月21日
他人に対する「寛容さ」は大事にしたいもんだ。都市部ほどリベラル勢力が強いってこういうところにもあんのかね。人様に寛容だから人が増えたのか、人が増えたから自由を尊重しだしたのかは知らんけど。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年6月22日
tennteke 少なくともイチローはオリックス時代からCMの出演に躊躇なかったけどね。
1
@crazydogmarket 2017年6月22日
ウルトラマンは単身赴任者だから適用されないか。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年6月23日
ヤマザキマリは努力もせず文句を言うだけの馬鹿なので意見は全て無視した方がいい。
0
nekotama @nukotama001 2017年6月23日
animefigure3d ヤマザキに親でも殺されましたか?。
2
nekotama @nukotama001 2017年6月23日
yuujiyoujlio 日本人のイメージにしても彼は改良人間だしなあ(大元が作者安永が九州出身にかかってるんだろうが)。
1
nekotama @nukotama001 2017年6月23日
marumushi2 日本からやって来て何年もドイツに暮らして、日本語でドイツの悪口しか吐かない人よりはマシ。郷に入れや!。その御方は郷に馴染んだのでしょう。
0
noobie@siberia @17noobies 2017年6月24日
Neko_Sencho それって、サッカーそのものではなく呼称が通じなかっただけの可能性があるのでは。現地ではFutebolフチボウと呼ばれているみたいなので。
1
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2017年6月25日
国にせよ都市にせよ余所者やら移民やら受け入れて発展するものって「異物」に対して寛容でないとやっていけない部分はあるんよね。余剰人口やら変わり者やら、そういったのを取り込んで使い潰さないと発展できなかった歴史があるんで。「都市の空気は自由にする」とはよく言ったもの。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月25日
17noobies ここのコメント欄向けに短く書いたのでその可能性があるようにもとれちゃいますね。 その人はサッカーそのものに全く興味がなかったということです。 もちろんその知人を介している段階で何か情報がゆがんでる可能性は否定しませんが
1
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月25日
明治とは言わないがハーンで引用されてる「坊っちゃんの時代」が刊行されたの30年以上前でしょう?その頃感じた作者の感覚が今の日本人にも納得される。良い悪いはおくとして結局日本人の気質なんだろうなぁ。
1
蛸足16本 @takoasi16ponn 2019年6月28日
アメリカに移住した日本人女性に会ったことがあるんだが、どいつもこいつも我が強くて、なるほどこれは日本じゃ住みにくいだろうなと納得したので、それはどこの国でも同じなんだなって理解した。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月28日
一方イスラム教徒は日本にやって来て「ムスリムの法に従え」と言ってくるのであった。
2