68
リンク NHKあさイチ 1 user 1177 特集 無関係ですか?性暴力被害|NHKあさイチ 被害者の尊厳を踏みにじる「性暴力」。”女性が1人で人とおりの少ない夜道を歩いていて・・・”といったイメージを持っていませんか。
ころろ @kororo_mt
性暴力に遭った時の服装をしたファッションショー。どれも一般的な服。「露出が多いから性暴力を受けた」の意見に真っ向からぶつけたものだった。 #あさイチ
ねぎ @agirlinme
性暴力被害にあった女性たちがその時に着ていた服で登場するファッションショー凄い。エロティックでも露出が多いわけでもない、ごく普通の服装。 #あさイチ
ふうこ @ESAL2qmCiybKrZZ
最近もいろいろ意見が出てたよね、痴漢のことでも。 狙われる服装をしてたのでは?誘うようなふりがあったのでは?原因は被害者にあるというような。 日本に特有な感情かとも思ったけど、ロシアでもあるのね… #あさイチ
ときわたり@はむ🐹実況民 @maitokiwatari
本当に洋服関係ないよなぁ。全身隠してるムスリムの人だって遭うじゃない。 #あさイチ
コタ-2 @kota2yukiwo
性暴力、加害者の75%が『面識のある人物』、というのがまた問題の根深さに直結しているような… #nhk #あさイチ
尾菊(ネムイ) @kikubear
『なぜ性暴力被害については被害者側に落ち度がある、と思われるのか』 ほんとそれだよなぁ…。 #あさイチ
大仏系カヤコ @kayanokikayako
性暴力は、実はごく身近な犯罪だと思う。特に女性にとって。語弊があるかもしれないけど、誰か特別な人が、ということではない。と思う。 #あさイチ
ヨモギウ アレイ 🍤 @limeA
#あさイチ 面識のある人…付き合っている人も含めて、とフォローする有働アナ。
Jeanne @Jeanne_tone
性暴力を訴えられない人は多いと思う。恋人や配偶者とかは絶対軽く見られるだろうな。 #あさイチ
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @dethgner
無理矢理性交されたことがある女性、15人に1人 しかも加害者知人が多いってのがリアル 私の周りにも多いんだよな… #あさイチ
夜⭐️空 @yozzora05
性暴力は被害者が批判されがち…確かにそんな雰囲気感じられる。それはいけない。置引きでも被害者側にもっと策を講じられるはずだと言われるけどやっぱり加害者が悪いんだもの。 #あさイチ
さとひ(あるいは渡辺裕子) @satohi11
握りしめているタオルを見てるだけで、この人の辛さがわかる。 #あさイチ
ヨモギウ アレイ 🍤 @limeA
上司にレイプされた女性…睡眠薬をしこまれ。警察でセカンドレイプ…悔しいよね。 #あさイチ
ちゃんゆき💚 @yucham_531
警察ひでーな無能かよ... 睡眠薬って知ってる訳ねーだろ #あさイチ
ごっちゃん @greenhorizon86
待て待て、同意の上だったら、睡眠薬要らなくない? #あさイチ
なつの🐈️~丸@佐久島行きたい🐈️ @HpTT2sdBlacT0W9
わかってたら飲まんわ!!! なんで薬飲んで同意やねん!!!ι(`ロ´)ノ #あさイチ
しぃ @mao_sea0628
ヤバイ、吐き気がするような事情聴取 #あさイチ
にゃんこ先生 @nyanc0_sense1
性暴力を相談できない、それってパワハラとかそれもあるだろうけど、1番は 恥ずかしいから じゃないの?警察で話す時もいろんな話を聞かれ、言わされ、辛いわ! #あさイチ
JunJun @jun329
事情聴取するのは女性警察官にしてもらいたいよね。性犯罪の場合は。 #あさイチ
残りを読む(92)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2017年6月21日
家についていったし、二人で飲んだりよくしてたけど、そんな気はなかったのに……てパターン入れだすとそれ性暴力か?と少し疑問になる 見知らぬ人からの突然のーとかはもちろん暴力だけどさ
marumushi @marumushi2 2017年6月21日
飲みに誘われてもあっ俺飲めないんでと秒で断る俺は超セーフティ
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年6月21日
たとえ恋人同士で普段からセックスしていたとしても、「今日はそういう気分じゃない」と言うのを無視してセックスに持ち込んだらレイプだしDVですよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年6月21日
油断すんなよ、という気はする。  睡眠薬は論外としても、「気があるんだ」と勘違いするバカはいつでもどこにでもいるし、お互いの性別を意識する程度の付き合いなら、襲ってくるかも位は常に思った方がいい。
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism 2017年6月21日
性犯罪者がオノレの犯罪行為を女性の服装だのAVだのに責任転嫁するのを認めるから性犯罪者でない人間が迷惑する。こういう犯罪者の言い逃れにあっさり騙されてる間抜けがまなざし村
バナナウーマン @ponpon7pon 2017年6月21日
家に行ったなら仕方ないを肯定するなら、じゃあもう恋仲でもない女性を家に誘った男性は準強姦未遂で逮捕すればいいってこと? 逮捕しなくても、飲みに誘ったり家に誘った時点でレイプ願望有りと見てもいいよね〜
marumushi @marumushi2 2017年6月21日
恋愛至上主義に特化した結果女のOKサインを見逃がすな!みたいな情報ばかり脳内にインプットされちゃってるような奴もいるんだろうなあ
かいばみ @yuumoanikakeru 2017年6月21日
ponpon7pon セックス願望はあってもレイプ願望はないですよ。
かーりん @KarLin0_0 2017年6月21日
「死ぬ気で抵抗しないから」、「自分は(あるいは男/女は)死ぬ気で抵抗されない限り止めない、ケダモノである」という自己紹介に思えます。多数の理性ある他人の名誉まで傷つけて、誰のためにもならない理屈ですよね。
生肉 @yukke0415 2017年6月21日
イスラムの人来ないんだけど?
うつけものフレンズ @outukemono 2017年6月21日
死ぬ気で抵抗と軽々しく言うが、性暴力加害者が刃物を持ってる可能性だってあるのにそんなに簡単に抵抗できるわけが無い。そもそも無理矢理性行為を仕掛けてくる時点でまともじゃない相手に抵抗して殺される恐怖の方が勝つだろう。男女の腕力の差や恐怖心を利用するのが性暴力なのだし、そんな簡単な事がわからない想像力の欠如した人間がいることが怖い。
バナナウーマン @ponpon7pon 2017年6月21日
yuumoanikakeru そのセックス願望と思ってるものは、相手にとってはレイプ願望ではって話です
重-オモ- @__oMo__ 2017年6月21日
何度見ても「泥酔」がセックスの同意とみなせる理由がわからない。「据え膳食わぬは男の恥」意識が未だにある?手を出してほしいがはっきり言えない女性のあえての振る舞いという解釈か。
porinpurin @castelapurin 2017年6月21日
でも男女二人で飲みにいくもんじゃないわ。そこだけはなんと言われようと自分には理解できない。
かいばみ @yuumoanikakeru 2017年6月21日
ponpon7pon 合意を得られたらしたいという願望と、合意を得られずともやってしまおうという願望はまるで違うと思いますし、それは接触前に確認すれば解決するのではないでしょうか。
バナナウーマン @ponpon7pon 2017年6月21日
yuumoanikakeru その「合意」が「女が家に来た」なわけですよね?少なくとも、この話は 僕としても、相手の意思を確認してセックスしたがってる男女に何か言う気はないですよ
バナナウーマン @ponpon7pon 2017年6月21日
えーと、僕は「女性を家に誘う男性はみな、レイプ願望がある」と主張してるわけではないです。 むしろ、それを主張してるのは女性が男性の家に行き性被害にあったことを合意だと言ってる人々でしょう。
かいばみ @yuumoanikakeru 2017年6月21日
ponpon7pon 私が貴方のコメントの冒頭にある前提をよく見てなかったせいです。申し訳ありませんでした。
o3ths @o3hts 2017年6月21日
スカトロの性癖があるわけでもないのに、泥酔状態で上はゲロ、下は下痢噴射の危険性をはらんだ相手をセックススタンバイOK状態とみなす感覚、本当にわからない。
marumushi @marumushi2 2017年6月21日
問題はサシ飲みしたり家に着いて行ったりしたら、もうそれでOKが出たものだと思い込む男が現実に少なからずいるということ。思い込む男が悪いのは勿論だが、女の方も隙があるというのじゃなく、そういう状況になったら相手がそう思いこむかもしれないという懸念は少しも浮かばなかったのという疑問はある
バナナウーマン @ponpon7pon 2017年6月21日
yuumoanikakeru いえいえ。ちゃんとした同意の元でセックスを楽しめるのが理想ですよね。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月21日
ほとんど不可能な「完璧な拒否・防衛」がない限り同意だったんじゃないの? とか魔女裁判そのものだよな。
わななき @wananaki 2017年6月21日
泥酔状態でのセックスは準強姦なので…。それで柔道の人捕まってたよね
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月21日
普通に考えて泥酔は救護か見守り等必要の状態であって、どこをどう考えたらそういう考えになるんだろうなあ。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月21日
よくある「そんな格好してたから自業自得」ってな発言だけど、まずもって完全に性欲を喚起せず被害を100%予防できる服装なんて尋常な服装の中では存在しないからな。着ぐるみですら中想像して欲情する人はいるんだから。仮にそれが可能だったとしても実行しようとすると日常生活に著しい不便・制限を課すことになる。素っ裸でカモンカモンやってでもいないかぎり、性犯罪被害者の服装責める事なんて出来ないし許されないよ。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月21日
後コメントで「男女二人で飲みにいくもんじゃない」みたいな発言があるけれど、こういう認識が一定数あるってのも馬鹿が性犯罪やらかした影響じゃないかな。普通に考えれば友人同士だろうが仕事仲間だろうが男女二人で飲みに行くくらい問題ないはずなのに、これが「危ない事」とされている。まともな男性からすればとんでもなく迷惑だよね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月21日
性衝動はあって当然だが、最低限の理性さえ維持できず同意なきセックスを行うケダモノは斬首すべし。ハイクを詠め。
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
「性交渉には両性の合意が必要」というのが当たり前になればなるほど「合意のない性交」が禁忌として高い価値を持つようになる。「こんな事件が起こるのは相手の人格を尊重していないから〜」みたいな意見を目にするけど、尊重しているからこそ起こる事件のような気がしてならないのよね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月21日
エミューさんも同意がない交尾は諦めるというのに。https://togetter.com/li/1119468
Susurro @Susurronis 2017年6月21日
ROM69787270 もしやお前レイパーか?
@mouth0717 2017年6月21日
friskymonpetit まさか世の多くの性犯罪者は「合意の上で性交しようと思えばできるけれど刺激を求めてあえて強姦している」とお考えで? いやそんなまさか!
@mouth0717 2017年6月21日
mouth0717 かりにその仮説を支持するなら「性被害は被害者にも落ち度がある」という主張や、「露出の多い服装、泥酔などは行為に同意しているとみなす」派の意見がこんなに多いことと整合しない。まとめ読んでてなぜそういう意見が出てくるのか。その仮説を認めるなら性犯罪者はおのれが悪であることを自覚した上でワルな自分に酔って犯行しているということになる。
marumushi @marumushi2 2017年6月21日
「完全な合意でない限り同意ではない」とするのが一番安全な道だろうけど、それでも酔った勢いでOKしちゃったけど後で冷静になったら…という「後出しジャンケン」に対応仕切れない以上、どれだけ誘ってるように思えても頑として応じないというのしかない気がする。その場合女の方も「こっちはその気だったのに情けない男」的な物言いは遠慮してもらいたいけど
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017年6月21日
痴漢⇔痴漢冤罪の話と等価で、美人局なんて手口が以前からある以上お互い完全に防ぐのは難しいでしょう。可能なことは「男性は恋仲でもない女性を安易にセックスに誘わないこと、女性は拒絶の意思を明確にすること、アルコールをとりすぎないこと」くらいですか。
抹茶 @macharimo 2017年6月21日
被害者にも責任があると言われるのは「性暴力に限って」ではないよ。たとえばスリにあって「無防備だからだよ」とか言われる。性暴力に限定せず、どうあれ加害者が100%悪いんだって考えを進めていかないと。(実際誘導してさせておいてから被害を訴えるようなケースは別問題として) 被害者の責任とか言うのではなく、防ぐ/逃げるために何が出来るかなあと考えることには価値があるけど。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017年6月21日
同意の元でも後で気が変わったらレイプになるから気を付けるんだぞ!
なすひこ @nasuhiko_ 2017年6月21日
だから文書で合意書面を作っておけとあれほど(´・ω・`)。これ言い始めた頃は「痛々しい非モテが言いそうなことネタ」だったが、現実がネタに近づいてきてて複雑な気分(´・ω・`)。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年6月21日
まぁ契約書面作って署名捺印もらっても、そもそも法的効力あるか疑わしいし、何より相手に「強制されて署名捺印した」と言われたら無意味な件。もう公証人の前で作るしか(´・ω・`)
marumushi @marumushi2 2017年6月21日
むしろ男とはそこまでしてまで隙あらばヤリたいものなのかと、シンデレラガールズの及川雫ちゃんが大好きな超セーフティな俺も同性として畏怖の念を抱かざるを得ない(尊敬はしない)
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月21日
こんなん酔い潰して持ち帰る方が悪いに決まってんだろ。さっさと酒なんて禁止しろ。禁止だ禁止。昔、後輩の顎長い女の子にすげー強い酒飲まされて持ち帰られたことあるわ、なんなんだよあれ。こえーよ。起きたら知らない部屋に雑魚寝でさ。俺寝てる間に何されたんだ? その日以来「君ら付き合ってるんでしょ?」みたいな空気できてたしよ。シラフで口説けない相手と長続きするわけねーだろ。
百野 @momonoxx1902xxx 2017年6月21日
そもそも性犯罪に限らずありとあらゆる犯罪は加害者が100%悪い。扉が全開でも空き巣をしていい理由にはならないしそこで外野が「扉に鍵を掛けてれば空き巣は入らなかった!だからお前が悪い!」って言う権利は無い。「いやいや、こっちにも落ち度があったから…」って言っていいのは被害者本人だけ。
とくがわ @psymaris 2017年6月21日
風情もクソもないけど、こうすれば確実に女性からの合意が得られたってサインは欲しい。例えばしきりとチンチンをじかに触るとか。
NTB006 @NTB006 2017年6月21日
録音録画をしておけばだいぶ問題がわかりやすくなるんじゃない?
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
mouth0717 「性被害は被害者にも落ち度がある」「露出の多い服装」という類の主張は犯罪予防の話だし、「泥酔などは行為に同意しているとみなす」は冤罪の話(まぁ酔ってたならともかく泥酔してたはアウトだけど)だよね。 そういう観点だけではなく、犯罪への対策のため「なぜ罪を犯すのか」という観点も必要じゃない? 「風俗に行く金が惜しいから」とは思えないのよねぇ。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月21日
普通の飲み会だって言ったじゃねーか、なんでお見合い気分で俺とくっけたがってる女と二人きりにすんだよ
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
そもそも性欲という情動は脳の古い部分に起因してて、同じく古い脳に起因している攻撃性や支配欲、匂いによる刺激などと密接に関連していると思うの。だからおそらく「(そういうものから切り離された)きれいな性欲」はこの世に存在しないと思うの(男女無関係に)。
@mouth0717 2017年6月21日
friskymonpetit いや、どちらも犯罪者サイドの動機の話では?>「性被害は被害者にも落ち度がある」「露出の多い服装」という類の主張は犯罪予防の話だし、「泥酔などは行為に同意しているとみなす」は冤罪の話
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
生まれながらに破壊衝動を持っているのならば、それ飼いならす技術を教えるべきだと思うのね。それを「そんなものを持っている人間には生きる資格がない」と言ってしまえば、あとは裏に隠すだけだし、飼いならす技術も共有されない。それはみんなにとって不幸な結果になると思うの。
@mouth0717 2017年6月21日
mouth0717 「性被害は被害者にも落ち度がある」と思ってるから精々共犯感覚のうっすい罪悪感でコトに及ぶんだし、「露出の多い服装」が誘ってるサインだと思ってるから勝手に相手の同意があった(すくなくともそう言い張れる)と思いこんでヤッてしまうわけでしょ。完全に犯罪者側の動機の説明になってるじゃん。
@mouth0717 2017年6月21日
mouth0717 ここから読み取れるのは、「なぜ罪を犯すのか」という観点についていえば、「そこに女体があり、かつイケそうと思ったから」「犯罪性の認識がうすい、もしくは言い訳が聞くと判断したため」という性犯罪者像。それを踏まえて「犯罪への対策」として社会ができることは、性犯罪の重大性の周知徹底、行為の同意の有無についての男女の認識差の解消(行為前の意思疎通の徹底を啓蒙)、等々。つまりこの番組でやっていたことそのもの。ということに。
@mouth0717 2017年6月21日
イスラムの人、攻めたコメントはしなかったんだな(外野だから勝手なことをいう)。
置き餅 @2PnY6a2Cs8 2017年6月21日
別に誘ってるサインだと思ってもいいけど、それは相手の意思を確認しなくてもいい理由にはならないというだけの話ですよ まあ性交合意書がネタ扱いされてフェミにまで笑われてた時には目を疑いましたけどね
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2017年6月21日
合意じゃないレイプがしたい奴のいる話の理屈はわかる。お金があっても万引きや泥棒をする癖がある人もいる。ただ金銭が絡む以上実害が物理でわかりやすいぶん万引きされる店が悪いと万引き犯を擁護するような事は何の正当性もないのは明白なので、レイプ犯罪がない社会を作るのは不可能でも被害者を責める言葉をなくすことはできる。それが結果的にレイプのしにくい社会を作る。きっと目指すべき先進国像はそれ。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年6月21日
あえての極論を言う。傷害であれ殺人であれ非親告罪は同意があろうがなかろうが罪を犯せば犯罪である(同意の有無で量刑に差はあるが)。強姦も「強制性交等罪」という名称の非親告罪に改正される以上、同様の扱いになるのではないか。
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
mouth0717 場当たり的・衝動的な犯行としての説明はわかるけどねぇ。計画的な犯行の場合は成り立たないと思うのよね。計画的な犯行が全体のうちの少数で議論のポイントじゃないと言うならそうかもしれない(わたくしも具体的な数字を持っているわけではないので)。
置き餅 @2PnY6a2Cs8 2017年6月21日
mouth0717 「性犯罪者の犯行は性欲より支配欲に基づいて行われる」という言説からはそう解釈できますね。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年6月21日
またこじらせ系のネタ極論を言うが、まとめタイトルにもある「同意」とは何を指すのか明文的に列挙して欲しい。婚姻関係にある夫婦間でも同意なしの性暴力が発生する以上、一体何を以って相手の同意が得られたかを判断すべきかわからなくては「強制性交等罪」がある以上、性的行為全体にある種の萎縮効果が発生しかねない。とりわけ法知識に乏しい方・若い方には必須の知識だろう。
@mouth0717 2017年6月21日
2PnY6a2Cs8 支配欲と「刺激を求めて」は違うんじゃないですか? 返信元の friskymonpetit も、禁忌を犯したくてあえてやる、みたいなニュアンスですし。
@mouth0717 2017年6月21日
mouth0717 というか合意の上での性交でも、そういう人なら相手の心をつかんだ的な意味で支配欲を満足させそうな気がするし、選べる状況でもあえて無理矢理する方を選ぶかというと性犯罪者であってもたいていは合意の上での行為を望むんじゃないかという気がします。
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
mouth0717 いいえ、わたくしは 2PnY6a2Cs8 これを念頭に置いたコメントですよ。
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
だからこそ friskymonpetit 「攻撃性や支配欲、匂いによる刺激などと密接に関連していると思う」と書いてるわけで。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017年6月21日
「男は女が思ってることを言われなくてもなんでも察するべき」みたいなクソ自分勝手な考え方が絶滅すれば、アホが都合よく女性の内心を解釈することも減りそうだけどな。 とにかくヤリたいだけの真性はどうしようもないけど。
@mouth0717 2017年6月21日
friskymonpetit そうなのですか? ええと、そうであるならばつまり元発言の意図は「性交渉に相手の合意が必要という風潮が強まるほど、相手の人格や人間性を毀損することに興奮を感じるような犯罪者にとっては合意のない性交渉で得られる歓びが大きくなる」ということでしょうか。
@mouth0717 2017年6月21日
mouth0717 だとしても、世間が女性の人格を尊重しているということを『知っている』、とは言えても相手の人格を尊重しているとはとても言えないのでは。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年6月21日
もう面倒くさいから警察官はラブホテルから出てくる男女を一人ずつにして片っ端から「同意はありましたか?」と聞けよ(´・ω・`)。交通違反の取締みたいに。問題は犯行場所がラブホに限らないこと。あと「その場で言えるわけない」というもっともだがややこしい意見が出てくることだ。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年6月21日
そう考えると「Yes/Noまくら」って素晴らしい発明だったんだなぁ(´・ω・`)
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
mouth0717 そう解釈してもいいけど、「相手の人格を尊重する教育をさらに徹底させる」では改善しないよ、というわたくしの主張には影響はないよ。
@mouth0717 2017年6月21日
friskymonpetit そうですかね。その解釈を認めても、達成感と難易度はトレードオフになるので件数としては減少するんじゃないでしょうか。「相手の人格を尊重する教育をさらに徹底」させれば周囲の目も厳しくなるし、被害者側の人権意識もかわって訴えられるリスクもあがる。それでもレイプをやって逃げおおせることができれば、歪んだ欲望を持った性犯罪者の充足感はその分おおきくなるかもしれないけれど、抑止効果も含めて件数自体は減りますよね。難易度が上がったのだから。
亀亀たとる 👸🏻🎀 @tatorukk 2017年6月21日
「レイプされた女性は、エロティックな服装ではなく地味な格好をしていた」は、被害者への「どうせ派手な服でも着てたんじゃないの?」という偏見に対するメッセージなんだろうけど、逆に考えれば「地味な服装をしてるからと安心しちゃいけない」ということでもあるよね。その自己防衛意識は必要だと思う。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年6月21日
>性暴力に遭った時の服装をしたファッションショー。どれも一般的な服。「露出が多いから性暴力を受けた」の意見に真っ向からぶつけたものだった。   >性暴力、加害者の75%が『面識のある人物』   何で痴漢と言わずわざわざ性暴力と呼ぶのかと思ったら、大半が知人にやられたケースだからか。そりゃ知人なら目をつけてた女の今日着てる服とかどうでもいいわな。
黒猫 @blackcat_ab 2017年6月21日
被害者が悪いというのは加害者の言い訳でしかない。それに同調するのは女性が外に働きに出る習慣がない時代の考え方ですなあ。 男と同じように働きに出てれば酒の付き合いもあるし、夜遅くもなろう。 それが悪いというなら、やはり日本はまだまだ男女平等でははないのです。
いもQ @imoq_tw 2017年6月21日
空き巣や詐欺だってする側が100%悪いですけど、それらに対する防犯の呼びかけは普通に行われるわけですから、少なくとも性犯罪の「予防」に関してはもっと力を入れていいんじゃないでしょうか。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年6月21日
ところで二人で事に及ぶ時に明確に同意を発する女って日本にどれだけいるの
黒猫 @blackcat_ab 2017年6月21日
同意は明快じゃなくても拒絶は普通明快でしょう。 拒絶された時にお前の方から誘ってきたんだろうとか言って強引に事に及ぶと強姦になります。
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
mouth0717 「相手の人格を尊重する」をいくら徹底しても難易度は上がらないのでは? あなたが言ってる内容はわたくしには「厳罰化」「取締強化」に聞こえるよ。それは「人格の尊重」なんていうお題目とは無関係なんじゃね。
fiz@Ryzen7 1700 @wwasd 2017年6月21日
6.7%って多いのか少ないのかよくわからん。
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
効果の薄い対策は無駄だし、効果の高い対策はやったほうがいい。ただ「人格の尊重が足りない」という主張は、わたくしには「わたし自身が尊重されてないという不満」を被害者に委託してるだけで、本当に効果があるかどうかを重視してないように見えるの。これ個人的な意見ですよ。
娑婆助 @shabasuke 2017年6月21日
これはねー度々パートナーから性暴力受ける被害者が分かっちゃいるけど一緒にいるのがやめられないっていう立ち位置を変えようとしない理解しがたい現実があるから。喧嘩上等とかNワードが記載されたTシャツ着ている奴が半殺しにされても誰も同情しないのと似ていると思う。日本では暴力傾向のある人をあえて好んだり知りつつ付き合うのは落ち度という事なのだろう。
娑婆助 @shabasuke 2017年6月21日
成人した人間に起こるパートナーからの性被害は電車乗ってたら痴漢に遭ったとか外歩いていたら突然レイプされたとかそういう性犯罪とは起因の性質が全く異なるので日本では分けて考えられるものと意識しておいた方がいい。同じ性被害なんだけど日本は犯罪に対し判定が超シビアなので100%過失のない被害者とそうではない被害者って区別される構図は今後も変わらないと思う。
🇦.🇨.🚀ℕℂℂ1710ℎℎ2 @AnamesonCraft 2017年6月21日
同意してないのに唯々諾々とヤられちゃう女の子なんてどこに居るの!?ねえ!誰か教えてよ答えてよ!!?
🇦.🇨.🚀ℕℂℂ1710ℎℎ2 @AnamesonCraft 2017年6月21日
て言うかこの「15人に1人」って数字は「秋葉原で女子高生が売春を」と同じたぐいの話でしょ?
なすひこ @nasuhiko_ 2017年6月21日
これまた極論ネタだが、同意の有無が大切なら、「見ず知らずの女性が私の同意もなしに劣情を刺激するような服装を見せつけ振る舞いを行ったせいだ」と詭弁を擁する事も可能なのでは。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年6月21日
あと「相手が自分と性交しても良いと思っている」と錯誤した場合はどうなるの。一般的に錯誤するに足る理由があったら過失扱いになるの?あと被害者の過失・重過失はどういうのがあるの?
あぶらな @ab_ra_na 2017年6月21日
friskyさんとmouthさんのやりとり見てて思ったのは「法律さえなければ犯罪はないな」ってことであった
frisky @friskymonpetit 2017年6月21日
派手な服を着ている→「こいつ誘ってるんだろ…(=同意してんだろ)」 地味な服を着ている→「こいつなら泣き寝入りするだろ…(=不同意でも問題ないだろ)」 相手の意志の尊重で救えるのは前者。後者はそもそも同意を前提としてない。実際に被害が多いのは後者だったりしない?
デデワン @BaaNaaNaaG 2017年6月21日
ponpon7pon 未成年だって知って何もせずに帰した人が強姦未遂で逮捕されたんですよ!!!!!
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年6月21日
結局女はクソ。はっきりワカンだねw
@mouth0717 2017年6月21日
friskymonpetit 「人格を尊重する教育」が徹底されたら、自分が相手を尊重するだけじゃなくて、「相手の人格を尊重しない誰か」への目も厳しくなるでしょう。犯罪者の立場からすれば、それまで傍観者ポジだった人たちが見逃してくれなくなるのだから性犯罪をやり遂げる難易度は上がるわけです。
@mouth0717 2017年6月21日
mouth0717 「被害者が泥酔していたから性交に同意していると思った」みたいなガバガバな論理武装でなんとかなると思っている性犯罪者が多いというのはつまり、そういう雑ロジックが通っちゃうような空気とか場があるってことなんじゃないですか。すごい綿密に計画をたてるような知能犯ならともかく、いっときの恋愛工学者みたいな雑魚は社会のモラルが向上すれば死に絶えるのでは。
カカオ50% @hyakusiki1017 2017年6月21日
France_syoin そんなクソから産まれてキタンダネ
@mouth0717 2017年6月21日
※人格を尊重する、という言い方はもしかしたら曖昧かも。人権意識という程度の意味合いのつもりです。
@mouth0717 2017年6月21日
friskymonpetit この『不同意でも問題ないだろ』の部分、犯罪者に言わせると「強く迫ったら受け入れて(同意して)くれるだろ」ということになるのだとおもいます。で、まとめの70代男性のFAXみたいな意見がでてくる、と。多くの性犯罪者もそういうふうに自分自身の良心にたいして言い訳しているのでは。あるいは言い訳してるだけじゃなくて被害者に対しても「同意してただろ」などと脅しているのではないかという気が。
娑婆助 @shabasuke 2017年6月21日
mouth0717 性被害って夏休みは盛り場に繰り出さないで下さいネーというレベルのベストエフォートの自制で防げる物が多いが交友関係が不特定多数で派手だったり犯罪傾向のある集団に属していると被害に遭いやすい。日本は適切な安全管理が出来る人の割合が多く結果的に人格を尊重出来る人は相手を”区別”するので別の世界の話として捉えると思うよ。
@mouth0717 2017年6月21日
shabasuke 『性被害って夏休みは盛り場に繰り出さないで下さいネーというレベルのベストエフォートの自制で防げる物が多いが交友関係が不特定多数で派手だったり犯罪傾向のある集団に属していると被害に遭いやすい。』性犯罪、どこでも誰でもどんな服装でも被害に遭う危険があるという主旨のまとめだったのでは……。
@mouth0717 2017年6月21日
mouth0717 そりゃあ犯罪傾向にある集団に属していたほうが被害に遭いやすいかもしれないが、そうじゃなくても被害にあうから他人事じゃないという話をしているのであって、その原因の一端は性犯罪に対する理解やモラルの足りなさから来ているのだから、もっと啓蒙すれば社会はマシになるでしょうという、それだけの話です。
バナナウーマン @ponpon7pon 2017年6月21日
BaaNaaNaaG は?だからなんですか?僕の言ってることと何が関連しますか?
@b100c 2017年6月21日
嫌がってる所を犯されるのが好きな女の子がいるのが一定数いるのがマジでめんどくさい 嫌がったからやめたら、なんで襲わねーんだよ!って今の彼女にキレられた上説教されたことがある そんなん分かるかァ!
バナナウーマン @ponpon7pon 2017年6月21日
nasuhiko_ 客体が主体に対して直接的に行う性行為に同意がいるって話に、何故服装に他人の許可が必要と言えると思ったのか… 女性でも局部丸出しで歩いてたら何らかの罪で逮捕されるんじゃないですか
娑婆助 @shabasuke 2017年6月21日
mouth0717 いつでもどこでも誰でもは間違いでしょう。(服装は相手のフェチ刺激するなら興奮させるかもしれんけど)パートナーは選べる遊ぶ場所も選べるいつ遊ぶ何を着るかも選べる。どれも未然に防げる選択肢を残すという要素があるのでいつでも誰でもどこでもは誤りですね。修道女やってたら近親者の男性からの暴力は受けないだろうしや新歓やコンパでのレイプのリスクもないと言えば実態が見えてくると思います。もしココに修道女がいたら一緒にしないで下さいって多分君らを軽蔑し忌避するよ。
娑婆助 @shabasuke 2017年6月21日
mouth0717 性犯罪の取り締まり専門の執行機関設立や教育や認知に関しては推進すべきだが結局のとこ犯罪被害を減らすには教育機会の不均等と階級の連鎖という社会のジレンマに歯止めをかけないと終わらない。保守層の第三者に転換したり叩いても絶対に犯罪は減らないどころかかえって逆効果でしょう。保守層は被害者加害者双方から距離を置きたがっているわけですから。
marumushi @marumushi2 2017年6月21日
よしんば本当はOKだったのに情けない男と罵られたとしても、二分の一の確率でレイプ犯になるリスクを避けられたと思うべき。もうそういうのはやめにしよう。イヤよイヤよもとか据え膳食わぬはとか読み取れとか察しろとかそういうの全部。空気もムードもへったくれもなく、ひたすら直接的に本音だけで喋ろう。それしかない
@mouth0717 2017年6月21日
shabasuke どこでも誰でも、というレトリックが気に障ったのなら平均的な暮らしをしている若い女性ならそのほとんどが、と言い換えてもいいです。
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @dethgner 2017年6月21日
知人男性と家で2人で飲んだら無理矢理されても合意みたいなものという意を書いてる人が多くてドン引く。「無理矢理」が犯罪なんだってばさ。 話は変わるが行為自体は合意であっても途中で勝手にゴム外して無理矢理するやつ、これもちゃんと罪名つけて犯罪として抑止すべきだと思うんだ。 男子よ紳士たれ!
@mouth0717 2017年6月21日
mouth0717 いずれにしろその意見では「性犯罪に遭いたくなければ異性に出会わないように学校にも行かず引きこもっていろ」という話になってしまうので限りなく現実性の低い自衛論になってしまっています。とうてい受け入れられない。
@mouth0717 2017年6月21日
shabasuke 保守層とは尼僧や修道女、もしくは女子校にしか通ったことがなく、女性教師からしか授業をうけたことがなければ男性の近親者にも会ったことのない特殊な教育を受けた人間のことでしょうか。そうでなければ保守層の中にも加害者と被害者は含まれるはずです。そして性被害者の中でおそらく最も厳しい偏見にさらされるのはまさにこの保守層に含まれる被害者ではないでしょうか。
@mouth0717 2017年6月21日
dethgner ステルシングですね。アメリカではいくつかの州で性犯罪として処罰する方向で法制化が進んでいるようです。 https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapannews/cf-stl?utm_term=.ttgBy2YYA#.asnPxakk3
言葉使い @tennteke 2017年6月21日
同性愛でも、あちこち連れて歩かれてよく解らないままついていって、相手の自宅に連れて行かれて行為を求められて「なにすんですか!」「ここまで来ておいていまさら何を!」と連れて歩いた人が強面になるってマンガが今まではありましたが、これからは描かれなくなるんでしょうか。
言葉使い @tennteke 2017年6月21日
こういうマンガも「表現の自由」に守られますか?なんか不安になってきた。tennteke
@mouth0717 2017年6月21日
tennteke 個人的には守られるべきだと思います。ただ同時に、学校や家庭でまともに性教育を受けられなかったような子どもたちがその漫画で性をはじめて学ぶ、ということはあってはならないとも。
言葉使い @tennteke 2017年6月21日
なんか他人事の意見ばっかりだな。自分ならこう言うってのがなくて、想像するに、その気が無い人から逃げ場の無いところで迫られたら「それは犯罪だぞ!」と言って、それでも続けてきたら身がすくんで殴ったり出来ないと思う、事後に警察に行く、なのかな。
@mouth0717 2017年6月21日
酔っ払って、同意したつもりはないのに相手が勘違いして……、とか物語的にはおいしいよな。ちょっとした行き違いで簡単に修羅場つくって盛り上げられるし。
frisky @friskymonpetit 2017年6月22日
mouth0717 犯罪者の「○○だから同意があると思った」なんて、言い逃れのための方便でしかないと思うので、それを根拠に世論を判断するのには同意しかねるなぁ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月22日
酔っ払って泥酔してたら、おっさんでもレイプされるだろ。女が悪い。 性犯罪対策が遅れているのは自民党や公明党支持者が圧倒的に多いせいだろ。日本国民が悪い。
言葉使い @tennteke 2017年6月22日
mouth0717 ちなみに私が読んだそのマンガの別の回で、マンガ家は何故出版社とちゃんとした契約を結ばないか?ちゃんとした契約を結ぶと原稿が遅れたり落としそうになったら違約金が発生するからレベルが低い原稿を出すようになる、するとマンガ文化が低迷すると描いてまして、他の作家さんが「そんな考え方、初めて知った!」と驚いたりしてました。
frisky @friskymonpetit 2017年6月22日
marumushi2 残念だけど、そう考える人もいるだろうけど、そうは考えない人もたくさんいる。そしてそう考えない人たちの中でこうした事件は数多く発生する。その時どうする?「お前らの考え方がおかしいから」って言うの? って話になるんじゃないかな。
@mouth0717 2017年6月22日
friskymonpetit 犯罪者だけの話じゃなくて、一応まとめのにもあるhttps://twitter.com/opera_kaito/status/877313550405910528 このツイートを踏まえた発言です。
娑婆助 @shabasuke 2017年6月22日
結論から言うと世の中は着る物や生活習慣見て相手を差別したり区別するものなんで綺麗事で片付けようとリベラルに走ると被害者は置き去りになるし世間の理解も程遠くなる。生母マリアが帰路レイプされたら全世界が同情して地球規模で犯人捜索が始まり裁判所出た所で犯人は射殺されるだろうがパリス・ヒルトンがパプニングバーでレイプされたらそんなもんで済まされ姿勢次第でそれくらい差が出る。そもそも日本で模範的な生活を送っている人にとって暴力やレイプが身近っていう生活スタイルはやはり異常だと思うが。
ペペロン @pprn1023 2017年6月22日
そんなに暴力が怖いなら暴力野郎はヤりたい放題ですよね、暴力チラつかせれば簡単に股開くって自分で言ってるんだから。「殺されても抵抗しろと言うのか」だって?もちろんその通り。暴力の有効性を削ぐには「こいつは暴力で屈服させることはできない」って思わせるしかないんだよ
marumushi @marumushi2 2017年6月22日
friskymonpetit どうする?と言われても俺にはどうしようもないねえ。そうしてまで男女間の駆け引きとやらを楽しみたいんであれば、その結果も含め好きにしろとしか言いようがない
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年6月22日
返事をうやむやにして後で、同意してなかった不快だった、って言う権利。皆にある。男性側も拒否していいんだよ。いいはずなんだよ。何で不能とか言って罵られて洗濯屋や配達屋に寝取られる話になっちゃうの。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年6月22日
女の言ったもん勝ちという心象すらある司法の場ですらいざ強姦で訴えられても半分が嫌疑不十分で無罪放免っていう話だし、そもそも夫婦間でその気はなくても気を使う程度のことでも含まれてそう。実質的に正確なサンプルって取れないでしょこの手の質問。
frisky @friskymonpetit 2017年6月22日
mouth0717 この70代男性は「押せばいける」と思ってるわけじゃなくて「殺されるかも」みたいな恐怖心で従わせるケースを考慮できてない、ということなんじゃないかなぁ。 とりあえずmouthさんが問題視してるのは衝動的な犯行でわたくしが問題視してるのは計画的な犯行だという違いがあることがわかったので、その上で衝動的は犯行にフォーカスして考えたことを説明するね。
frisky @friskymonpetit 2017年6月22日
friskymonpetit 人間の本能は消せないし、規則や技術で本能の悪い面を抑えるようにしてる。本能丸出しの人間を傷つければいい結果にならないことは誰でもわかるし、だから規則や技術でそもそもそういう状況を作らないようにしてるのね。でもセックスって本能丸出しの行為なの。
frisky @friskymonpetit 2017年6月22日
friskymonpetit 本能丸出しの場面でも、直前でNGが出たら止める。それは法的にはそう扱うべきなんだけど、その遵守は人間には難易度が高すぎるし、単純にそれを要求しても結果的に男女ともに不幸になるだけ。だから慣習的な「引き返し不能地点」をもっと事前に設定しておくべきだし、そっちのほうがみんな幸せになると思うの。
もこ @mocomb 2017年6月22日
死ぬ気で抵抗すれば防げるっていう老害も短絡的だよなあ。相手が複数人だったり凶器持ってたらどうするん。死んでも抵抗しろってことかな。ただでさえ女性の筋力は男性より低いし、背も小さいし。そういうこという奴は一度身長190センチ体重100キロの筋肉ムキムキマッチョマンに襲われてみればいいんだよ。
ペペロン @pprn1023 2017年6月22日
mocomb それが何だ?身長190cmのマッチョに喧嘩ふっかけられて、それを買った経験でもあれば言っていいってことか?人は皆自分よりガタイ良い奴に暴力振るわれたら簡単に屈服するとでも思ってるのか?マッチョどころか同程度の奴とすら取っ組み合いの喧嘩の一つもしたことないような奴が知った風な口きくなよ
ペペロン @pprn1023 2017年6月23日
死ぬ気で抵抗どころか何一つ死ぬ気で成し遂げようとしたこともないような連中が「そんなのできるわけがない」なんて喚いてるんだから笑えるわ。どうせお前らには無理だから大人しく暴力男に股開いて生きながらえてりゃいいさ
うつけものフレンズ @outukemono 2017年6月23日
死ぬ気で抵抗して死ぬのと、死ぬ事を恐れて生きて周りからのセカンドレイプで苦しむのの二択の世界はあまりにも救いが無さすぎるでしょう。もちろん死ぬ気で抵抗して助かる道もあるかも知れないが、死ぬ気で抵抗し無ければ拘束を緩めてもらえないような尋常じゃない相手に逆らう恐怖心も想像ができないのだろうか……
うつけものフレンズ @outukemono 2017年6月23日
初手で殴られて気絶させられ拘束されたり、そもそも抵抗が出来ない状態にされる場合すらあるのに、それでも「死ぬ気で抵抗しろ」と言えるのか。百戦錬磨の武人は凄いな。しかし大抵の人間は武道の心得は無い。襲われる事を承知で行動する人間はいないのに、咄嗟に反撃が出来るものだろうか。
ペペロン @pprn1023 2017年6月23日
outukemono outukemono だから暴力男に股開いて生きながらえてりゃいいって言ってんだろうに。どうせお前らには抵抗なんて無理なんだろ?そもそも本当に抵抗して殺された例ってレイプ事件全体で見てもどれほどあるのさ?海外ならともかく国内じゃ極僅かだと思うが
ペペロン @pprn1023 2017年6月23日
まあ、「とにかく命が惜しくて助かるためならチンポでも何でもしゃぶります」ってんならレイパーからすりゃこれほど楽な話は無いわな。レイプが世から駆逐されないわけだわ
もこ @mocomb 2017年6月23日
お、ストリートファイターかな?