【一年前のツイート】「軍人批判」から「兵隊さんよありがとう」までは一瞬だよ。マスコミが作り出す「空気」に流されてはいけない。

一部の軍国主義的な元自衛隊幹部や現職が、災害救助活動の自衛官に対する一般国民の感謝や信頼を梃子に、世論を軍国主義的思考に誘導する危険は常にある。国民はそれをきちんと分けて考えなければならない。そしてその誘導を行うのが右派的なマスコミであることも忘れてはいけない。 吉田茂の「君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい。」を思い出すべき。
4
青谷三郎 @aotanisaburo

この福島香織 ってのも酷いんだが、そんな雰囲気が自衛隊内の一部やOBにあるとすれば、かなり劣化してるし危惧すべき事だ。吉田茂の「君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい。」を思い出すべき。 twitter.com/kakitama/statu…

2016-07-01 06:42:52
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

国民の命を盾にとって自衛隊スト?是非すればいいと思いますよ。自衛官宣誓と法に反しないと思うなら。国民も色々気付くかも。しかし貴方には武装組織こそ厳に法を守らなければならない組織だと言う意識まるでなし。本当に元新聞記者ですか?”産経レベル”ですか。@kaori0516kaori

2016-07-01 02:46:17
青谷三郎 @aotanisaburo

吉田茂の訓示はこれ。 ↓ 「『防衛大学第1回卒業式』吉田茂元総理大臣の訓辞が本来の《自衛隊の在り方》を呈する」 trend-izumi.com/post-2221/

2016-07-01 06:46:01
青谷三郎 @aotanisaburo

福島香織は現職自衛隊員の「政府に対する不満」を言うが、それを言ってるのが元高級幹部だという点に注意しなければならない。それは二重の意味で、一つは関東軍のような暴走であり、いま一つはその「不満」を一般隊員の声と錯誤する事だ。参考文献↓ repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstre…

2016-07-01 07:35:15
青谷三郎 @aotanisaburo

この論文は「新聞投書欄を中心として」というサブタイトルが示すように、マスメディアに現れたものから論考してるから尚更ではあるが、大正期の反軍主義的「軍人批判」も満州事変以後の「軍人賛美」もマスコミの影響が大きかった事も重要な点だ。 repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstre…

2016-07-01 07:43:13
青谷三郎 @aotanisaburo

一部の軍国主義的な元自衛隊幹部や現職が、災害救助活動の自衛官に対する一般国民の感謝や信頼を梃子に、世論を軍国主義的思考に誘導する危険は常にある。国民はそれをきちんと分けて考えなければならない。そしてその誘導を行うのが右派的なマスコミであることも忘れてはいけない。

2016-07-01 07:52:51
青谷三郎 @aotanisaburo

「軍人批判」から「兵隊さんよありがとう」までは一瞬だよ。マスコミが作り出す「空気」に流されてはいけない。特に自衛官の海外での「軍事行動」が拡大されると予想される今後は、政府、マスコミの誘導は一層強化される。情緒に流されず、常に理性を働かすことが何より重要。

2016-07-01 07:58:06