PCデポ独自アプリ(なのかな?)「デバイスマネージャ」について、ある一般ユーザーが問合せた顛末

気になったので個人的ブックマークとしてまとめ
98
シーナ @sheena925

PCデポのデバイスマネージャについて問い合わせる ↓ コールセンター「知りません」 ↓ 店に問い合わせ ↓ 店員「このケースは初めてですねぇ」 ↓ 折返し電話でアンインストール用のパスワードを教えてもらう ↓ 店員「実は遠隔操作できるようにしてました。説明忘れてました。」 死ね

2017-07-04 17:27:00
シーナ @sheena925

だいたい何で勝手に入れられたソフトで、店側が勝手にアンインストール用のパスワード設定しておいて、しかもPCデポ側のコールセンターがそもそもソフトの存在すら把握してなくて、店側もすっとぼけたような対応するってどういうことなの。そもそもセキリティソフトでもないのに、意味が分からない。

2017-07-04 17:30:18
シーナ @sheena925

「アンインストール用のパスワードが勝手に設定されていた」という事実を踏まえるとPCデポ店員の「(アンインストールできない)ケースは初めて」という発言が、明らかにありえないと思うんだけど。説明なしに遠隔操作可能な状態にしておきながら、すっとぼけるようなマニュアルでもあるんですかね。

2017-07-04 17:47:07
シーナ @sheena925

ただ、本当にPCデポに電話していた時間が無駄だった。プリパラ観よ…

2017-07-04 17:53:40
シーナ @sheena925

ネット上のPCデポのデバイスマネージャの利用規約読んだけど…これって詐欺の手口と同じでは。本来の目的でもある「端末の遠隔操作」に関する条文(文頭にもってくるべきである文)は、長々とした文章の後の「第20条」に書いてあって、一見すると本質的なものが見えにくい文章構成になっている。

2017-07-04 21:54:24
リンク www.pcdepot.co.jp PC DEPOTデバイスマネージャ サービス利用規約 PC DEPOTデバイスマネージャのサービス利用規約です。
シーナ @sheena925

PCデポのデバイスマネージャの件、「利用規約を見せられて自分が承諾した」というのなら自分が悪いのだけれど、自分は何も説明を受けていない(恐らく別の客にも説明をしていない)のが問題だと思う。そして、PC DEPOTのコールセンターに問い合わせてもソフト名すら知らないとうそぶく酷さ。

2017-07-04 22:02:13
シーナ @sheena925

PC DEPOTのコールセンター、まず「(自社の)ソフト名を知らない」という有り得ない発言の上に、とにかく「対応できる者がいない」という主張で一貫していた。最低限「アンインストール用のパスワードが必要」とさえ言ってくれれば良いのに、PCデポが会社ぐるみで客を騙そうとしていた印象。

2017-07-04 22:07:13
シーナ @sheena925

今更だけど、可能な限りPCデポのサービスは利用しない方が良いと思います。騒ぎがあっても何も改善はされていないどころか、契約内容についてコールセンターが「知りません」と言い切ったので。数年前に一旦、スマホを預けただけでこの有様。

2017-07-04 22:22:00
シーナ @sheena925

まぁ……腑に落ちない点はあるが、今日はもういいや。

2017-07-04 22:23:15
シーナ @sheena925

…あ、一点だけ。そもそもPCデポのデバイスマネージャは一般的な定義の「デバイスマネージャ」じゃない。好意的に捉えたとしても「非常時の遠隔操作用ソフト」或いは「紛失時に操作権限をPC DEPOT側に譲渡するサービス」であって、Windows等のデバイスマネージャと根本的な点で違う。

2017-07-04 22:48:42
シーナ @sheena925

なんか今日は無駄に疲れた、寝よ……

2017-07-04 22:51:16
シーナ @sheena925

@sagayuz ありがとうございます…今日はなんか散々でした(ノω・、)

2017-07-04 22:52:53
シーナ @sheena925

@wanwanpanic どうもです、あのアニメにはいつも元気をもらいます…w

2017-07-04 23:26:39
シーナ @sheena925

PCデポへ電話① Q「PC DEPOTデバイスマネージャは一般的な定義のデバイスマネージャではありませんよね?」 A「そうです」 Q「利用規約第21条(禁止事項)の4、5に関して店側から違反行為を行っていませんか?」 A「そうなります」 Q「返金は?」 A「申し訳ありません」

2017-07-05 18:55:54
シーナ @sheena925

電話② Q「PC DEPOTデバイスマネージャについてコールセンターに問い合わせても、担当者がソフト名を知らなかったのは事情が?」 A「知っている筈なのですが、申し訳ありません」 Q「アンインストール用パスワードの存在を始めから教えて頂けなかったのは?」 A「申し訳ありません」

2017-07-05 18:57:32
シーナ @sheena925

電話③ Q「当初、アンインストールできないのはAndroidのバージョンが原因と仰っていましたが、発言が矛盾していませんか?」 A「申し訳ありません」 Q「会社ぐるみで騙しているような印象を覚えるのですが」 A「申し訳ありません」 Q「…」 A「今後ともよろしくお願い致します」

2017-07-05 19:03:54
シーナ @sheena925

二度とPCデポで買い物をしません。

2017-07-05 19:09:21
シーナ @sheena925

@gOd_uNder_one ロボットといいますか、会話が噛み合わないので宇宙人と会話しているような気分でした……

2017-07-05 19:24:06
シーナ @sheena925

@gOd_uNder_one いえ、以前PCデポに預けた際、無断でスマートフォンに遠隔操作ソフトを入れられてたんです……それに今更気付きまして💧

2017-07-05 19:37:11
シーナ @sheena925

@gOd_uNder_one そうですね…要は、場合によればサービス料金滞納したら、PCデポ側からの遠隔操作でスマホにロックってことも可能だったわけで。父親が加入してしまっていたのですが。

2017-07-05 20:25:08

コメント

グレやん @glayer776 2017年7月6日
クッソ分かりやすいバックドア…
71
ヒャクリドゥ @hyakurido 2017年7月6日
なんでこのような企業が存続し続けられるのだろう?
65
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年7月6日
不適切なサービスと高額な解約金だけでもアウトなのに、今度は無断で遠隔操作アプリをインストールですか。どこまで腐った企業なんだ。
59
Off Black @OffBlack1 2017年7月6日
勝手にアプリいんすこて…不正アクセス禁止法にひっかかってませんこれ??犯罪臭しかないな。
45
KIRA @kiraw77 2017年7月6日
こんなバックドアまがいのものをインストールして、PCデポ側に何のメリットがあるのだろう…?自分から批判を買いに行った、とか…?
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年7月6日
「デバイスマネージャ」っていう名前の付け方には悪意しか感じないな
61
Localio Projects @LocalioProjects 2017年7月6日
たまたまWindowsの機能名と被っているだけで「デバイスマネージャー」はモバイル端末の遠隔管理の仕組みの一つですね。Googleも企業向け環境のために「Google Device Manager」というEMM(エンタープライズモビリティ管理)プロバイダを提供しています。
20
Localio Projects @LocalioProjects 2017年7月6日
数年前からあるBYOD(従業員が自分のデバイスを会社に持ち込む)際に会社側のセキュリティ基準(パスワード長、パスワード変更期間等)を適用させる際に使ったりします。
1
Localio Projects @LocalioProjects 2017年7月6日
「一般的な定義のデバイスマネージャ」だけど興味が無い大半の一般人は知らないかも。
16
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年7月6日
LocalioProjects すみません、興味が無い大半の一般人でした(恥)
12
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年7月6日
保全してくれるはずの企業によるバックドア乗っ取りウィルス汚染問題
10
でき🌂 @dekijp 2017年7月6日
ググってみたら、Android用とiOS(iPhone)用とPC用のPC DEPOTデバイスマネージャーがある様子。
4
◆NFEHhSNhAJQV @NFEHhSNhAJQV 2017年7月6日
GoogleやAppleなどのベンダーやdocomo、AU、softbankなどのキャリアも当然同様のサービスを提供してる(ROMに直に焼いてる) サポート会員でないのにインストールされていたなら問題だが、そうではないので契約書をよく読みましょう案件だろう。
11
Localio Projects @LocalioProjects 2017年7月6日
初期のiPhoneユーザーだったら会社のExchange (Outlook) サーバからメールを取得しようとしたらサーバ管理者に断られて、後から「Exchange サーバ側に遠隔抹消機能とパスワード+ロック時間設定機能が追加されたからそれを受け入れるなら許可する」と言われたことがあると思う。アレの進化版ですね。
2
Laminate @Laminate_s 2017年7月6日
サポート用の遠隔操作アプリの存在をサポセンが知らないとかいうギャグ
35
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2017年7月6日
ひろみちゅ先生、出番です。
2
zero2x @zero2xzero 2017年7月6日
サポート用(金払わないときのロック用)
9
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2017年7月6日
うちの近くのPCデポはのきなみ潰れたよ
8
パトニキ @jeykhawk001 2017年7月6日
いつぞやの炎上案件のあと、イメージ回復でも図ったのか、近所のPCデポが小洒落た改装してリニューアルオープンしてたけど、相変わらず値段が高い上に、敷居まで高くなった気がしたのでもう二度と行くことはないだろう。
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年7月6日
別にサービスの方向性としては間違ってないんですがねぇ…。なんというか、全体的に継ぎ接ぎだらけでとりあえず金取ることしか考えてない感じがなんとも…。
10
kartis56 @kartis56 2017年7月6日
ドコモのAndoroid用遠隔サポートアプリは、パスワードなしでアンインストールできたけどそうじゃないの? そして、最初にスマホの話って書いてほしい…
15
生肉 @yukke0415 2017年7月6日
PCデポに近寄ったことないわ。いい噂あんまり聞かないし。
2
kudamakikkk @kudamakikkk 2017年7月6日
メーカー製PCにインストールされてる遠隔操作ソフトと何が違うのかワカラン・・・
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月6日
私とPCデポの戦い…その10 まだデポから抜けてなかった編 https://ameblo.jp/hirohirohironyannyannyan/entry-12223461920.html 検索したら これも出てきました。 まとめ主さん。まとめ内のリンクに貼っとくといいです。 いかにこの PCデポ デバイスマネージャーが 悪辣で、勝手にセキュリティーソフトも アンインストールして(ノートンから カスペルスキーに 変更しという、 更に仰天の詳細がわかるレポートです。
12
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月6日
zairo2016 ちなみにその11で書いているクレジット決済疑問点ですが、 お客様のサインがなくても? 裏のセキュリティーコード入力で端末は通ります。(そういう方式あり) ですがプリントアウトされた決済用紙に「顧客直筆サイン」は必ずいりますので、その提出無き決済は通らないと思うのですが、PCデポがそのサインを店員が勝手にしてたとしたら?そこまでしてたらとんでもないということにはなります。それ犯罪ですから、私は最近まで、クレジット決済の配送仕事を知っていたので書いた次第です。
3
zero2x @zero2xzero 2017年7月6日
zairo2016 そのブログ昨年12月を最後に更新が止まっているのが怖すぎる
1
v16465353438 @v16465353438 2017年7月6日
いくらここの情強()ぶった若者がPCデポなんて行かない!と強がったとこでもともとターゲットじゃないし関係ないのよね、悲しいことに ターゲットはもともと家電屋でフェイスブック登録料3000円とか払ってる人たちだし
10
しろうとさん @16shirouto 2017年7月6日
炎上解決のためアドバイザリーボードを導入したと言っているが、炎上直後から問題は何一つ解決していない 真摯に解決する姿勢がまるで見えてこないし、だれかがこうやって声を上げてもその時だけの謝罪で終わらせる会社に未来はないと思います
1
弓弦@岩川提督(復帰) @CinisCorvus 2017年7月6日
100歩譲って操作わからない人向けの説明のために入れてるんだらまだわかるけど、それでも一言いうよなって考えたらやっぱヤバい奴だこれ。
6
わい(ry @waidottowai 2017年7月6日
PCデポは保証も何も要らないものを現物で買う以外には絶対に使わんよな。やばすぎる。
0
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年7月7日
この企業、つくづくやばいな。
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年7月7日
年寄り騙すだけじゃ飽き足らず、バックドア入りウイルス標準装備PCを売るとかどうなっとんねん。
4
kartis56 @kartis56 2017年7月7日
zairo2016 それPCの話でしょ? このまとめはスマホだから結構違うんじゃないかな
0
kouta @listener_kouta 2017年7月7日
勝手に遠隔操作ソフトインストールされるって怖すぎる
2
W_A_S_D_@ @W_A_S_D_ 2017年7月7日
それ絶対店員がオナニー用に使ってるだろ
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年7月7日
PCデポは名古屋で創業の「OAシステムプラザ」の流れを引いてるから、PCデポとして立ち上がった頃は応援の意味でパーツとかサプライ程度は買ってたんだけどな。ここまで評判を落とすようだとアカンわ。(元のOAシステムプラザは旧店舗の不動産管理のみ)
0
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2017年7月7日
yoshiaki_idol 流れなんて元から無かったじゃん。元からデポとはフランチャイズ契約だったし、OAの流れはデポになった時点で消えてた。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月7日
消費者に PCデポは持ち込み修理なんかとんでもない。という認識が伝わればいいし、まして安いからといって、ここで電子機器を買ってはいけない。(周辺機器は除く)という認識になれば、いいけど、その前に 気になることが
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月7日
PCにもスマホにも スパイウエアを入れるというあるまじき対応は、充分営業停止を命令できるレベルと思うが、それが現行出来ていないのは?「業者が顧客に無断で管理ソフトを入れる分の規制の法律が無い」(一般者の無断侵入改ざんが対象)?こということなのかな?と思い調べたら? 充分対象の気がするんだけどな? 不正アクセス行為の禁止等に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO128.html 誰もいまだに、刑事告発しないということか?
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月7日
第三条  何人も、不正アクセス行為をしてはならない。 となっており、 更に 第三条の規定に違反した者は、三年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。とあるが、事業者にとってこの金額は微々たるもので、数回繰り返されて表になっていないのか?いやいや?誰もPCデポの被害者が告発しないのか?どちらなんだろう?という思いがわきました。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月7日
第五条  何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、アクセス制御機能に係る他人の識別符号を、当該アクセス制御機能に係るアクセス管理者及び当該識別符号に係る利用権者以外の者に提供してはならない。 ← とあるんだけど、 これ 業務だし正当に(この場合は円滑に機能するように リアルタイムで監視することを盛り込むため として)が正当な理由だから 該当しないってことで、これに気がついた悪辣弁護士が考えて指導したシステムだろうか?という気もしてきた。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月7日
zairo2016 要約  第五条には正当な理由無く他人の情報に 不正アクセス したらいけないけど、業務的に取得するんだったら?そこは許しちゃいます。ってことなんか?そんなバカな(汗  そこで 不正アクセスの定義が4条に盛り込まれていて、4条の1が該当するから、十分不正アクセスになると私は思うんだけどね。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月7日
4条の1 アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。)
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月7日
第五条の解釈が微妙だけど 四条1に該当するから、PCデポは十分しょっぴけると思うんだけど。ということで 終わります。
0
つなつな @tunatuna2099 2017年7月7日
PC DEPOTデバイスマネージャー利用規約で一番恐ろしい第12条「契約者本人が死んでも相続人が申し出ない限り利用料金請求するから」、PCデポって死人からも搾り取るシステム構築してるwある意味尊敬するわw
4
つなつな @tunatuna2099 2017年7月7日
PC DEPOTデバイスマネージャー利用規約第16条「虚偽の届出をしたことが判明したら、本サービスの利用を停止する」って書いてあるから、店側が勝手に契約した場合は第16条を理由に突っぱねることは可能だと思う。そもそも店側が虚偽の届出をして利用させるから恐ろしい…
1
つなつな @tunatuna2099 2017年7月7日
PC DEPOTデバイスマネージャー利用規約第24条で顧客に対するストーキング行為を行う宣言してるにも関わらず、第21条でストーキング行為禁止って書いてあって、この利用規約は弁護士と相談して作ったのか?と問いただしたくなるw
1
ぉざせぃ @hijirhy 2017年7月7日
コメントの不自然なところでクエスチョンマークが入ってるのって文字化けかなにかなのかな?
0
しかちゃん @sikachan001 2017年7月7日
スゲェな、NHKでも滞納してもTVロックしますとは言わんのにw
0
でき🌂 @dekijp 2017年7月7日
zairo2016 一般的に、管理ソフトそのものは「利用権者の承諾を得てするものを除く」に基づき、承諾を得て使用している事になっています。PCデポの契約書に書いてあるのではないでしょうか?もしも無ければ違法の可能性はあります。
0
でき🌂 @dekijp 2017年7月7日
最近は、ヨドバシでSIMフリースマホ単体で買うか、通販でPCパーツを単体で買うか…契約書なんて見てないなぁ。
0
遮光昏人 @KREHITO 2017年7月7日
なんにもサポートしてくれないのにサポセン名乗るとかこれもうわかんねぇな
1
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2017年7月8日
社内の使えない人をコールセンターに回すのはそろそろ辞めた方が良い。〇天もス〇バもそうだけど。単なるガード係と思っているのでしょうが炎上するだけですよ。
0
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2017年7月8日
聞かれたコールセンターも知らないと言うが、削除用パスワードも店が管理。不正指令電磁的記録供用罪としてはどうでしょうか?
0