【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
21
ログインして広告を非表示にする
ムーチョ @mucho 2017-07-17 12:19:13
古い例えだけど、サーカスの像の話 pic.twitter.com/Wx7VtjtPr0
 拡大
夜鴉 @yagara_sousaku 2017-07-17 14:05:49
@mucho @annsarakuri FF外から失礼します(*^^*) この事を『学習された無気力』というそうです(*^^*)
tRip wiTch @donkeru2002 2017-07-17 13:45:56
@mucho FF外から。学習性無気力ですね・・・日本人は特に多い気がします。
トミ膳 @doseisan0901 2017-07-17 13:49:22
@mucho 「自分は才ある一部の人間」と思ってる人は、ショボい翼でもマッハを出せるんやなぁって。
MHF_michi @MHF_michi 2017-07-17 13:50:08
@mucho 可能性を否定するんじゃなくて 失敗しないように導いてあげるのがいいんかな
ゆ こ の ル @ao_pink7 2017-07-17 14:16:51
@mucho @moniuscyan12 「謙虚に生きなさい」と周りの人からは教えられてきたけど、人には謙虚さだけでは無く、果敢に取り組む事も大事だと言う事なのかな…。
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2017-07-17 14:23:46
@mucho 同時に厄介なのは「自分にとって都合の悪い事実を可能性の否定」と捉える人ですね。やりたい事があるなら「どうすればそうなれるか、そのためにはどうすれば良いのか」を自分で調べられないと大体潰れるので「自分に都合の良い答えを求める人」を求める人は何かにチャレンジするのには向かないですね。
花京院 海苔焼き@Statice新入り @Kakyoin6723 2017-07-17 14:37:46
@mucho @iguana753 ( ^ω^)おっ、とりあえず自分のリミッター外してくるわ!!(コンビニに行くノリ)
八雲 碧(“自称”健全な文香P) @nUg87h0JlVgEA 2017-07-17 14:43:30
@mucho お?ちょっと本気出しちゃおうかな(←建前) どうせ何やったって所詮無理だよ。俺なんか。(←本音)
鞠 ようこ(ライター) @mar_cat14 2017-07-17 14:55:08
わたし、もういい年だけど、まだこの鎖が残ってる気がする。いきなりぶち破るのは難しくても、ジワジワ外していきたい。 twitter.com/mucho/status/8…
二重煌竜 @futaekoryu 2017-07-17 14:54:28
これで言うと、だ。僕にも大きな成功を掴む可能性が実はあるということか? まさかぁ、とまず思ってしまうところが既に誤りなのだということだろうけど、この手の話に触れると自分をどこまで覆せばいいのかわからなくてちょっと途方にくれる。 twitter.com/mucho/status/8…
後藤貴司という逆数秘術 @gotsuo 2017-07-17 14:47:59
子供の奇数性(動的・混沌・チカラ・コドモ)を、大人の側が偶数性(静的・秩序・カタチ・オトナ)で否定ばかりし続けると、このような「学習性無気力」になっちゃうね。 twitter.com/mucho/status/8…
まつさと@とおとび(狙撃教徒) @Yuanfeis 2017-07-17 14:48:09
実験で実証された、「学習性無力感」だーね。 監禁事件の被害者とかもコレだったはず。 twitter.com/mucho/status/8…
イラスト父娘(おやこ) @hukuizu 2017-07-17 14:50:10
「鎖に繋がれて尚且つその鎖を引きちぎる力と知恵」を子供には身につけて欲しい。 『(知恵も力も絞り出せてないのに)自分は出来る子だから大丈夫♪』なんて勘違いしてしまったら結局何も出来ない!(父) twitter.com/mucho/status/8…
無名 @ttkOIOI 2017-07-17 14:14:25
これ、先日の「1日10時間勉強してようやく進学校に入れるような子は…」のツイートみたいなもんだよな。 twitter.com/mucho/status/8…
@Masumi_sugai 2017-07-17 14:09:38
これはほんとにそうだなって思う。可能性はいっぱいあるのに、その小さな可能性を根絶やしにして摘み取ってるのは、大体世間一般常識をあたかも全体の常識のように偉そうに語ってくる人。常識ってなんだよとか、そんなもん知らんとか、そういう悪い種を跳ね除けるような気持ち大事よね。 twitter.com/mucho/status/8…
萩原学 @QRJAM 2017-07-17 14:50:22
納得した。 一方で、褒められたり、凄いと言われたり、期待されたり、し続けてきた人が、世界が拡がった時に現実を知ってポキッと折れちゃうことも事実。 そんなこんなで僕の考えだと、 才能とはポジティブに楽しいことを考え続けられる力だと思う。 twitter.com/mucho/status/8…
b2dollar @b2dollar 2017-07-17 14:05:13
色々言いたいことはあるけど、鎖で縛られてたおとなしいケモノであることではじめて、社会から受け入れられるんじゃないかっつー。少なくとも日本じゃ、それを差し引いて余りある誰もが認める才能でもなければ、不文律を守れないのは圧倒的確率でネガティブな評価を受ける。 twitter.com/mucho/status/8…
心恩✽潔 水々 @ykmnk_ 2017-07-17 13:36:14
わかる。お前はダメだのろまだなにやらせてもできないって言われ続けたからか、今でも自分で「私はダメでのろまでなにやらせてもなんにもできない人間なんだ」ってなる。 twitter.com/mucho/status/8…
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

言葉使い @tennteke 2017-07-17 15:59:07
蚤のサーカスの蚤の育て方を、名前を忘れた、首から下を動かせなくなった作家は「つるつるな容器に蚤を入れて、いくら跳んでも滑って落ちてしまうことで学習させる」と書いていて、北杜夫は「マッチ箱のような低い蓋付き容器に入れて、跳んでも頭をぶつけさせて学習させる」と書いていた。
まえもと @maemoto_moriya 2017-07-17 16:36:48
この話はその通りで、だから自分は https://togetter.com/li/1130025 に賛同できないどころか潰さないといけないと考えているわけです。
Corriedal @C0rriedal 2017-07-17 18:56:31
だがしかし大人になってから「自分がダメになったのは学習性無気力を誘発した周りの大人のせいなんだー俺はやれば出来たかもしれないんだー」とか言っちゃうクズは死んでもいいと思う
るいせ @ruise2 2017-07-17 20:29:54
C0rriedal 君がそういう風に、他責論を主張すると叩かれて無力感に陥る環境にいた結果、学習性無力感により過剰な自己責任論になってしまったのは理解した。
るいせ @ruise2 2017-07-17 20:33:50
常々不思議なんだが、もっと自信をもて!といいつつ「俺はもっとやれたはず!」って誰かがいうと、叩きに廻るやつがいるのは不思議でしょうがない。自信を持つって、そういうことだろう。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-07-17 20:44:27
張り切って海外行ったら、酷い殺され方しても被害者をバッシングする国民性だからな。
ぐるまき @gurumaky 2017-07-17 21:02:34
青木幸子の「ZOOKEEPER」での象の話を読んだ後なので、この「鎖を切らない象の話」なんかモヤモヤします。発情期のオスの象もそんなに簡単にいなせるものなのでしょうか?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-07-17 21:44:06
でも鎖を引きちぎった象は殺処分されるよね普通
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2017-07-17 23:32:40
実際、サーカスじゃなくても動物園とかで飼ってる猛獣が飼育員を襲う事案って時々あるよね。このお話の象はたまたまおとなしくしてただけじゃないの。ま、意識高い人らはそういうこじつけを真に受けてせいぜい成功してくれればいいよ。思い込みだって実現できれば真実ってことになるし。
島村鰐 @wani_shima 2017-07-17 23:36:42
そもそも客観的にはゾウじゃないやつの方が大半なわけでな
天野竜@H級サイボーグは黒羊の夢を見るか @R_Amano 2017-07-18 01:02:02
寂しいと死ぬウサギやヤマアラシのジレンマと何が違うんだこの話(いい話をしたいが為に生き物の性質を捻じ曲げて語る奴らを絶対許さないフレンズ)
天野竜@H級サイボーグは黒羊の夢を見るか @R_Amano 2017-07-18 01:10:50
そもそも鎖の範囲内しか歩かなくなるならどうやってテントまで歩かせるのか
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-07-18 01:51:12
例え話だからガチの生き物の生体とかサーカスのシステムとか持ち出すなや… あとコメ欄ちらほら鎖ついてる人おるな
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2017-07-18 10:40:01
ネトウヨは絶対、象より頭が悪い。間違いない。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-07-20 13:42:49
「俺はもっとやれたはず(でもできなかった)」は自信ではないよな。「やれるはずだから、これからやるのだ」こそが自信なのだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする