編集可能

元コンビニ店員が都知事の提言に物申す #84MA #Ishihara_Damare #Inose_Damare

私は昨年の9月一杯までコンビニの店員でした。石原都知事が「コンビニ深夜営業禁止」を打ち出したのを見て、疑問点を猪瀬副知事にツイートしました。返事はありません。猪瀬氏は驚くべき事にコピー&ペーストすらまともに扱えないことが露見しました。
59
川村賢一 @kkawa01

猪瀬氏へのリプライ前の、森田崇氏と私の議論---------

2011-03-23 01:53:00
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

石原氏の夜間消灯政令提案に俺がピリピリしてしまうのは、都条例に代表されるように、正確な科学的検証もせず「気分で」魔女狩りをする体質がまたも浮き彫りになっているから。原発もそうだが、権力が意外に力を「理解せずに」扱ってるんだなって事が顕になってるように思う。未だ呪術政治のようだ。

2011-03-18 10:22:50
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

そして市民の方も、「気分で」自粛とか非国民とか言い出すのかなあ。電力不足などの不便は当然甘受する。乗り越える。それよりも、こっちの閉塞感のほうが俺的にはきついぜ。

2011-03-18 10:27:35
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

このグラフ見ると揚水発電分なんて微々たる物の様に見えるんだけど。これ見ても、やはり夜間活動を昼間のピーク時に持ってくることが節電的にも正しいとは思えない。むしろ可能な分は夜間に回した方が。素人目に過ぎないので、間違っていたらご指摘ください。http://bit.ly/i1GSWE

2011-03-18 10:40:26
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

そう、試算すら出さず「気分で」と言うのが恐ろしいです!RT @itj57fhhhgt 流石にコンビニ業界も結構怒るだろうね、過去のCO2削減時の松沢知事の案に続いて石原都知事のコンビニ規制案、何で目立つ処を規制すれば大丈夫なんて短絡(…)試算すらだしてないで規制するなんて笑える。

2011-03-18 10:42:58
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

僕も全くそうだと思っています。ただ、批判するなら自分が間違っている可能性も考慮、と思いまして。 RT @Akira_Sahara @TAK_MORITA 石原慎太郎の頭に、揚水発電なんかないと思うよ。みんな、何であんなに、あのじーさんの事を買いかぶれるのか?

2011-03-18 10:44:34
川村賢一 @kkawa01

@TAK_MORITA 深夜電力温水期というものがありますが、昼より夜の方が電気代が安い=使う人が少ないので捨てるより安売りしているってことです。深夜電力契約してることが前提ですが。

2011-03-18 11:03:59
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

ええと、値段はこの際おいておいて。つまり、「夜間は電気は捨てるほどある」と認識して良いですか? RT @kkawa01 深夜電力温水期というものがありますが、昼より夜の方が電気代が安い=使う人が少ないので捨てるより安売りしているってことです。深夜電力契約してることが前提ですが。

2011-03-18 11:08:19
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

ならば、石原慎太郎の「深夜のコンビニ営業の停止」政令案は、「節電に対してなんの益もないどころかむしろ有害」と言う僕の認識に間違いはないですね? RT @kkawa01 そうです。RT @TAK_MORITA つまり、「夜間は電気は捨てるほどある」と認識して良いですか?

2011-03-18 11:13:32
川村賢一 @kkawa01

@TAK_MORITA はい。その通りです。むしろ緊急物資確保先としてcvsは増やすべき。特に田舎で。

2011-03-18 11:22:59
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

ありがとうございました。 RT @kkawa01 はい。その通りです。むしろ緊急物資確保先としてcvsは増やすべき。特に田舎で。RT @TAK_MORITA ならば石原慎太郎の「深夜のコンビニ営業の停止」政令案は、「節電に対してなんの益もないどころかむしろ有害」という僕の認識

2011-03-18 11:27:02
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

一つ確認なんですが、揚力発電による夜間の電力の貯蓄能力も考慮してもなお、先の結論に至ると言うことで宜しいでしょうか。 @kkawa01

2011-03-18 11:29:11
川村賢一 @kkawa01

@TAK_MORITA 揚水発電所分を入れても、結論は変わりません。コストパフォーマンスがあまり良くないので、増えるとも思えません。

2011-03-18 11:43:05
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

ありがとうございます。お答え感謝します。m(__)m RT @kkawa01 @TAK_MORITA 揚水発電所分を入れても、結論は変わりません。コストパフォーマンスがあまり良くないので、増えるとも思えません。

2011-03-18 11:45:04
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

よろしければお時間がある時に、猪瀬副都知事(@inosenaoki)にコンビニ深夜営業の制限などの夜間節電の有害をお伝えくださると嬉しいです。 RT @kkawa01 揚水発電所分を入れても、結論は変わりません。コストパフォーマンスがあまり良くないので、増えるとも思えません。

2011-03-18 11:50:54
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

@inosenaokiで検索しても、ほとんどこの夜間節電の無意味さ、有害さへの声が届いてないんですよね。こちらだけで言い合っていてもしょうがないと思うので、ある程度の知識があって自分の言葉で説明できる方、是非お願いします。注意喚起だけでも!

2011-03-18 11:54:47
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

面白かったです。今回を機に日本の意識が変わって一気に進むかも。 RT @ayashif 電力について、個人さんのブログですがわかりやすいのでhttp://blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/2008-08.html#20080827

2011-03-18 12:39:29
川村賢一 @kkawa01

猪瀬氏への連続リプライ-----

2011-03-23 01:53:51
川村賢一 @kkawa01

@inosenaoki 猪瀬副知事。漫画家の森田崇氏に依頼されたました。昨日の石原知事が表明された http://t.co/HsYLO3p←こちらの毎日新聞の記事に関して、元コンビニスタッフの考えを申し上げたいのです。

2011-03-18 15:16:16
川村賢一 @kkawa01

@inosenaoki 石原氏のネオン点灯制限に関しましては、政令で規制せよというのには賛同申し上げます。そもそも私が住んでいる長野県でもスーパー・コンビニともファサード照明を消灯し既に節電が始まっております。しかし、中には電灯を煌々と灯している所もございます。(続く

2011-03-18 15:23:06
川村賢一 @kkawa01

@inosenaoki 承前) そういった所へはネット上では「不買運動を」等という過激意見も散見されますが、経済を冷え込ませる要因ともなり、私は店舗の良識に任せるべきと考えます。個人としては意識の低い店と言う事で行きたくありませんが。(続く

2011-03-18 15:28:22
川村賢一 @kkawa01

@inosenaoki 承前)コンビニエンス・ストアの深夜営業規制に関しては、実効が上がらないばかりか有害と考えます。以下にそう考える理由を申し上げます。1.コンビニ店で一番電気を消費する設備は冷蔵・冷凍ショーケースであり、これはたとえ閉店してもプラグを抜けません。(続く

2011-03-18 15:38:08
川村賢一 @kkawa01

@inosenaoki 承前)2.また、現在東京電力管内で行われている計画停電は日中の消費電力削減が狙いであり、深夜電力はむしろ足りている、または余っているものと思われます。商用電源は蓄電出来ないことはご存知かと思います。電気料金区分には「深夜電力」というものがあります。(続く

2011-03-18 15:46:35
残りを読む(23)

コメント

川村賢一 @kkawa01 2011年3月19日
補足しますが、揚水水力発電所で電力をある程度位置エネルギーとして蓄積しておりますが、建設費が莫大な割にあまりセーブできない現状です。ダムが二つ必要なので当然ですが。
0
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA 2011年3月19日
ありがとうございました。「電気に関する知識の基本的な所が都知事に届いていない」ように感じたので、「知識があって説明できる方、届けて下さい」とTL上の方に御依頼しました。全て考慮に入れた上での根拠ある決断なら良いですが…少なくとも試算はして欲しいですね。
0
D.D. @m_d_d_b 2011年3月19日
石原氏は石油ショックの頃の日曜日ガソリンスタンド閉店や深夜放送自粛の時代から考えが一歩も動いていないんですよ。ピーク時の電力を抑えるのと燃料消費を抑えるのを取り違えている。
0
D.D. @m_d_d_b 2011年3月19日
また石原氏は自分が使わないもの,よく知らないものは世の中になくていい,叩けば同じように思っている者に称賛されると考えているふしがありますよね…地震後3日もたって口を開いたと思ったら「天罰」発言なんかしてる事からして。(お目汚し失礼しました)
0
川村賢一 @kkawa01 2011年3月20日
フォロワー氏から教えていただいた、猪瀬氏のTwを追加。
0
川村賢一 @kkawa01 2011年3月20日
少し分かりずらいかもしれませんが @ibizuというアカウントが何も呟いていない幽霊アカウントです。少なくとも20日の00:24分以前には何もツイートしていません。Twitterは全て遡れることを知らないのですね、解ります。
0
川村賢一 @kkawa01 2011年3月20日
承前の幽霊アカウントですが、20名のフォローも2名のフォロワーもどことも知れない外国のアカウントです。(;´д`)トホホ… 何をなさりたいのか…。
0
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA 2011年3月20日
これは…なんで俺ら(←あえて)猪瀬氏に怒られてるんでしょRT @kkawa01 猪瀬氏が私の具申を、さも「自分の手柄」のようにTwしてると聞きまして、その状況を追加いたしました。ご確認ください 。怒りでどうかなりそうです
0
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA 2011年3月20日
誰の手柄かはこの際いいですが(@kkawa01さん、すみません)、タイムスタンプの証拠除いても、あの時点の石原の発表で都庁がコンビニ規制の意味の薄さ、弊害を把握していないとこちらが考えるのは当然ですよね…
0
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA 2011年3月20日
怒りで彼に突っ込みたいのは山々です。特にしっかりした文章を書かれた@kkawa01さんは尚更でしょう。…ですが、今は都庁がこの問題を把握した事がこれで確認できたことに安心しましょう…
0
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA 2011年3月20日
単に猪瀬氏の不注意だとは思うが、にしてもこの物言いは都条例の時から変わらない彼の性格だよな…ハア 怒りは彼への評価の蓄積としてしっかり覚えておきましょう
0
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA 2011年3月20日
補足。猪瀬が何と言おうとも、@kkawa01さんはやれることをやって下さったと思います。感謝します!
0
川村賢一 @kkawa01 2011年3月20日
このまとめを作った最初のきっかけは、単なる忘備録だったはずなんですが。というか、猪瀬氏から「解った検討します」の一言が有ればそもそもまとめることも無かったんですよね。非常事態で私に対するリプのつもりで幽霊RTをされたと、「好意的に」とっておきます。なんか疲れました。
0
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA 2011年3月20日
どうやらやはりミスで、このアカウントへの返信だったみたいです。 http://bit.ly/i85RZ6 返信がないのは、まあ@inosenaokiで検索すると膨大なリプがあるからしょうがないんだろうなあと精一杯好意的に思っていたんですが…。 猪瀬の態度表明前に懸命に提言した俺や@kkawa01さんへの同意も返事もないくせに、人の落ち度(?)を晒し上げする余裕の方はあるんだから、まあ猪瀬の人品の卑しさは疑うべくもありませんな。
0
川村賢一 @kkawa01 2011年3月20日
@TAK_MORITA 探してくださったんですね。有難う御座います。仰る通り猪瀬氏のリプが膨大過ぎて探しきれませんでした。ちびず氏も非実在クラスタの一員でよく見かける方だったんですが。まあ猪瀬氏が元から「コンビニ規制はナンセンス」と思っていたのか、私の具申をパクったのかに関して詮索する気力はもはやありません。
0
川村賢一 @kkawa01 2011年3月20日
その後の進展と所感を追加 デコりました。 森田氏に感謝。
0
草冠に西 @cuervo9 2011年3月20日
都条例問題のときもリプライミスが散見された。どうも猪瀬副知事は、リプライ時に@からすべて手入力のようなのだ。
0
甲賀志 @hiroujin 2011年3月21日
コピペも満足に出来ない副知事って・・・;
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2011年3月21日
結局、冒頭説明の「驚くべき暴挙」ってのの真相は、リプライ先のスペルの「t」が抜けたってだけの話かしら?
0
草冠に西 @cuervo9 2011年3月21日
ちなみに都条例の時、猪瀬が改変RTをしまくって大騒ぎになったこともある。つまり何もかも手入力で、引用もできてないの。
0
川村賢一 @kkawa01 2011年3月23日
連続Tw前の議論とちびず氏の連続Twの冒頭を追加。私が独自に調べた。長野県内の東電発電所に関して追加。
0
川村賢一 @kkawa01 2011年3月23日
猪瀬氏にはせめてツイッタークライアントくらい使いこなしてほしいところ。情報機器の基本的な操作にすら習熟していないで、ドヤ顔で「ツイッターは<いま>だけでない。」なんて言っても説得力無いですよ?
0
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA 2011年3月23日
kkawa01さん、追加お疲れさまです。僕のツィートで流れに関係ないと思われるものが二つありましたので削除させていただきました。勝手に手を入れてしまってすみません。
0
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA 2011年3月23日
「省エネと節電の違い」と言うキーワードで、この問題やっと周知され始めましたね。一安心です。しかしこの位の科学的知識も前提としない、老人の宗教感覚で対策を施す石原都政は、やはり危険と考えます。これは表現規制だけの問題でもなければ、電力だけの問題でもない。根は同じです。この機会に彼のような考え方の人間に権力を渡す危険が周知されればと思います。
0
D.D. @m_d_d_b 2011年3月23日
うわ…猪瀬氏のツイート,都知事と違って一応常識的な認識なんだと思って当時引用したけど,人の提言に知らんぷりでまんまパクってたのか。なんか自分が既に言ってることを言って来るなみたいな底意地の悪いツイートするとは思ってたけど(ツイッターは雑多な発言の累積だから発言の多い人の過去を溯って確認するのには向いていないと物申したかったけどやめてた)
0
川村賢一 @kkawa01 2011年3月24日
有益と思われるTwを追加。ワスさん有難う御座います。
0