【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
60
ログインして広告を非表示にする
子太郎 @nokonoko0000 2017-07-18 18:06:13
【創作】食人鬼と少女のお話 メディアにも共通するだろうけど、ただ一方的な情報は誰も得しない。誰にもその人の幸せや不幸の程度は測れないし、それぞれの考えはたくさんある。彼らが多方面で見つめることが出来れば、もしかしたら違う結末だったかもしれない。そんなことを比喩した寂しいお話。 pic.twitter.com/xU2zqT8fOI
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
11 @LorraineNWE11 2017-07-18 21:48:46
@nokonoko0000 「彼らが多方面で見つめることが出来れば、もしかしたら違う結末だったかもしれない。」とおっしゃっているのに一方面しか見ずにリプする人がいる。一方面しか見ない人はずっと一方面しか見ないんだろうなぁと感じた。まぁ…自分の意見を客観的に把握できていたらまず一方面には決してならないか
あかほし @akahoshi_HT 2017-07-18 22:01:04
@nokonoko0000 この少女が孤児だったのは親を食人鬼に喰われたからだったみたいな裏設定を予想した
山本愛花 @aamount 2017-07-18 22:07:33
@nokonoko0000 子太郎さん、はじめまして。 最後まで拝読して号泣しました。 孤児で誰からも省みられなかった少女を救ったのはまぎれもない家族であったし、幸せだったからこそ、彼女は死を恐れなかったのだと思います。 無念なのは、孤児だった彼女を救わなかった世間が、彼女が幸せだったことを→
山本愛花 @aamount 2017-07-18 22:08:37
@nokonoko0000 →知らないことです。家族が殺されてしまったのも、悔しいです… ですが、本当に素敵な物語で、心を動かされました。描いてくださって有難うございました…!
ログアウト @LUKA1582 2017-07-18 22:44:18
@nokonoko0000 外から失礼します 人の考え方の違いと言うものを改めて実感いたしました… 素敵なお話ありがとうございます🙇 とても感動させられました… 語彙力がないので今の気持ちが擬音語でしか出てこないいい!!
ヒガキ(chiyo)18 @yukohigaki 2017-07-18 23:12:49
@nokonoko0000 インモラルでもなんでもなくて、これ、この少女が家畜の動物だとしたらよくある話ですよね。子牛を名をつけかわいがり、成長させてから命を大事に頂く。 何もかわらないとおもうのです。
@侍X低浮上 @samuraixbrother 2017-07-18 23:31:51
@nokonoko0000 個人的な見解ですが、孤児を拾い、将来食べさせてくれるか。 聞いたのであれば、契約と同じではないでしょうか? 成長する中で沢山愛情を貰ったのだと、本人が納得したのであれば、他人が口を出すのはおかしい。 泣きながら食べてもらい。 彼女は、感謝される喜びを感じたのではないでしょうか。。
青猫@プラキー制作中 @aoneko_green 2017-07-18 23:52:54
@nokonoko0000 @hi_min2004 幸せなような悲しいような気持ちになりました きっと少女は幸せだったのですかね すごく素敵なお話でした!
あやか@テストやばすぎて低浮上 @ayaka_SR02 2017-07-19 01:07:19
@nokonoko0000 FF外から失礼します なんだか、悲しい話でしたね。幸せの形は一つじゃないということを改めて感じました。
あやか@テストやばすぎて低浮上 @ayaka_SR02 2017-07-19 01:08:20
@nokonoko0000 これからもこのような素敵な小説を書き続けてください。 このような小説に出会えて本当に良かったです ありがとうございました
厭王 NEWROWEX @NEWROWEX 2017-07-19 07:35:06
@nokonoko0000 FF外から失礼 食人鬼は少女を試していたようにも見えました 少女がまさか本当に死んでしまった事を悔やんでいる様にも見えますね 食人鬼と少女はずっと一緒にいたかった そうで、あると私は思いました いやぁ、素晴らしい作品をありがとうごさいます
パピ子 @mikoto1208 2017-07-19 13:29:44
@nokonoko0000 少女の笑顔可愛すぎですし、心を動かされました!! フォロー失礼します
鳶沢@色々と模索中(PSO2 Ship9 @Takao_ship9 2017-07-19 14:16:21
@nokonoko0000 すごくいいお話でした! すこし涙が出てしまいましたよ(><)
いっぱんじん @mi2ki52 2017-07-19 14:27:10
@nokonoko0000 とても辛いです・・!でもとても素敵な物語でした・・!素敵な作品ありがとうございます!🙏少女の幸せは我々の胸の中に・・・!(涙)食人鬼さんが涙を流しながら食べたシーンとっても好きです・・・好きです・・・
安達瑶b「悪漢刑事の遺言」6/13発売です @adachib 2017-07-19 14:43:27
@nokonoko0000 食われる前日に少女は脱走し、食人鬼一家は彼女を契約不履行で提訴。しかし人権派弁護士が「公序良俗に背く契約は無効」として勝訴を勝ち取り、警視庁捜査一課の家宅捜査がそれに続く。最終的に一家はカウンセリングと医療に繋げられ、めでたくヴィーガンになりました...と結末を脳内補正。
DJいちごぱん(☆WaGuNa☆) @ITIGO_taiko_chu 2017-07-19 14:59:49
@nokonoko0000 @altaleanima 美しい作品です。 確かに、少女のことを良く知らない人たちが勝手に鬼たちを殺して、「報われた」というのはただのエゴイズムですよね。 一つの情報だけでは誰も得しないことを見事に表現した作品だと思いました。
黒蠍男@サジタリウス・ゾディアーツ担当 @u160k 2017-07-19 15:16:26
@nokonoko0000 FF外から失礼します。 以前海外の記事で、ホームレスの方が飼っていた犬を行政が没収して批判されたことを思い出しました。 各個人にそれぞれのの正義と言うものがあり、自分の正義や価値観が絶対的なものでないことを改めて知ることが出来ました。ありがとうございます❗
影茸 @want_many_book 2017-07-19 15:42:21
@nokonoko0000 素敵な作品ありがとうございます! 食人鬼の人々が可哀想で涙が止まりませんでした……(இ௰இ`。)
大神ケンジ @kenziOogami 2017-07-19 16:49:30
@nokonoko0000 他人から見て不幸に見えるのが本人にとって不幸とは限らない…と
蒼空@Island高知参加予定 @sora_taf 2017-07-19 17:01:10
@nokonoko0000 FF外から失礼します。 自分の持つ知識や情報だけが全てだとは限らない。それが正しいとは限らない。多角的な視点や柔軟な思考の大切さを考えさせられる作品だなと思いました。 素敵な作品を与えてくれてありがとうございました。
スマイル(○ | v | ○)(ノ)•ω•(ヾ) @daishi999 2017-07-19 17:09:02
@nokonoko0000 すごい作品だと思いました。 あとメディアのいうことは9割以上信頼しないようにしてます(笑)
塩田多弾砲 @siodatadanhou 2017-07-19 17:32:35
@nokonoko0000 初めまして。寂しさと悲しさとやるせなさ、そして奇妙な美しさと優しさとを感じさせる作品だと、拝読して思いました。少女は食われるために拾われたのか、それとも一人の人間として幸福な人生を全うできたのか。食人鬼の家族も、彼女を食わなきゃならなかったのか。色々考えさせる一編でありますね。
残りを読む(24)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

やまぬこ @manul_0 2017-07-20 10:35:42
将来白ハゲ漫画を描くようになりそうだなと思いました
gezezokku @gezezokku 2017-07-20 14:18:37
殺害されることによって今後食人のための殺人という罪を犯さなくて済むようになった食人鬼も幸せになりましたね。ちゃんちゃん。バカはまず、画力あげろ。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-07-20 16:34:13
①薬を飲んで死んだような人間食っても大丈夫なのか?通常豚でも牛でも薬で絞めたものなんて危なくて食えない。その場で屠殺して絞めて血抜きをすべき。食人鬼なら血もご馳走かもしれないけど②じゃあ食人鬼は、少女を育てている間は何を食っていたのよ?野の草花でも食べていたの?
味噌カッツ @freakykombat 2017-07-20 17:00:47
これ題材を食人鬼にしたせいで馬鹿が持ち上げまくってるのな。 就職にあぶれた大学生がいました。そこにブラック企業の社長が「無職とは可哀想に、正社員にしてあげようか?その代わり裁量労働制で月収額面10万、休日は無しだから遅かれ早かれ過労死するぞ」大学生はその言葉を受け入れて働きまくり、「正社員になれて良かった」と言いながら過労死しました。社長は生きるために彼の命を使いました。それが露見して世間から社長は袋叩きにされて死にました
味噌カッツ @freakykombat 2017-07-20 17:02:22
しかし過労死した社員は本当に幸せだったのです。それを誰も知らないのでした。 …って感じにガワを変えてみたらさあどうかな、今まで持ち上げ続けてた人達は「考え方を褒めている」んだよな?本当に褒められるのかな?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-07-20 19:42:17
マンガも読めないバカがおるのぉ所詮血袋か。食人鬼とかいてグールと読む。 普通は路地裏で襲って終わりなのにグルメなグールもいた者じゃ。
トリニガス @torini311 2017-07-20 20:47:44
「深い」って言いたいだけ、みたいな人って居るよねとおもいましたまる
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017-07-20 21:40:11
「さあどうかな(キリッ」ガワを変えたら別物になりますね。まずそのホワイト企業とやらを出してくださいよ。何するんですか、大量の家畜を輸出するんですか?食人文化を徹底的に糾弾するんですか?明日をも知れない少女が贅沢の限りを尽くしてキレイなまま死ぬようなブラック企業があるんですか?若い絵描きが少し厭世したくらいで屁理屈こねないでくださいよ。こんな自己憐憫にまで、そんなに甘くないぞ、お前は間違ってるぞ、って言う必要ないじゃないですか。あなたブラック企業の社長か何かですか。
西園厳吾郎@7/15島原殿だちオフ @nzggr 2017-07-20 22:46:41
なんかすごい既視感があったんだがわかったこれミノタウルスの皿だ
キューマン・エノビクト(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2017-07-20 22:50:07
これって暗殺教室であった「何で俺等・・・赤の他人から可哀想扱いされてんだ?」ってやつだろうに 画力の面で叩くとか見当違いにも程がある
S木 @es_ki1121 2017-07-20 23:09:50
コレ叩いてた人の何人か、数か月前に小林ギリ子さんのweb漫画叩きに噛みついてたりしてたわけで、結局自分たちが一番嫌ってる「やたらマウンティングしたがるオッサン」とどこも違わない上に場面場面で自分に都合よく立場をコロコロ変えてるのは自覚した方がいいと思うな。
Yossy64 @anteaterme 2017-07-21 00:09:34
gezezokku 人間以外のものにとって殺人は別に罪じゃないな。熊が人を殺したとして、人にとって害だけと熊に罪はない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-07-21 00:14:14
露見するのは変なご都合主義だな。なんで露見したんだろう。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-07-21 00:21:23
食人鬼が少女に情を持ちすぎて耐えられなくなって隠せなくなって露見したのかな。大切な主食なのに泣きながら食べるようでは長生きするのは難しいだろう。心がもたない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-07-21 00:33:00
マッチ売りの少女が食人鬼を皆殺しにして屋敷を乗っ取るENDとか、食人鬼が街の人間を返り討ちにして恐怖の帝国が誕生するENDとか見たい。(ゲーム脳)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-07-21 00:38:17
誰も知らないのなら「彼女の敵を討ったぞ」エンドでよかろうなのだ
T @FUNDOSHIMASK 2017-07-21 00:53:38
藤田和日郎先生があらゆる自筆の主人公をぶち込んで月光条例執行しそうな話だなと。
味噌カッツ @freakykombat 2017-07-21 06:18:44
podhgg0bt1kh ガワを変えたら別物、って言ってしまう時点でお察しですね。
SIMIN @simin43320 2017-07-21 06:45:04
傑作です 勉強にもなりました
柵檻 @SAKUOLI 2017-07-21 07:51:54
物語の比較はディテールが重要だから、類似の例を出してこれも同評価できるのかというならガワにも拘るべきだと思いますけどね...
らんりょ @crampcard 2017-07-21 12:49:15
freakykombat 「ガワを変えて」というが、そもそもブラック企業という時点でおかしかね? 作中の安楽死を「過労死」としても、それまでの待遇はきっちりと守られてんだから。
味噌カッツ @freakykombat 2017-07-21 13:39:00
crampcard 過労死した社員は幸せだったって書いてるんですけど……そこは無視ですか?
@MIZOROGI777 2017-07-21 16:14:09
freakykombat ブラック企業を叩かずに就職できない若者を叩く世間が、若者が死んだ後に社長を袋叩きにして自己満足。 今時の世相に対する痛烈な批判ですね。 皮肉の効いた面白いお話ですね、貴方が考えたのですか?
Domeki @Domeki 2017-07-21 16:49:57
楽しい人生であればるほど、それを継続させたいと思わないのかという根本的な疑問。
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017-07-21 18:18:48
前提条件を変えたら別の話になる、当たり前だと思うなー、スポ根マンガの舞台を会社に変更したってロクデモナイ話になるだろうけどねぇ、ガワまで含んで一つの作品なのにガワを変えたらって、そりゃ変わるさね
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2017-07-21 18:28:10
今気がついたけど、これ、少女が「自分が食べられる」という情報を得たのは「幸せになりたいか」に答えたあとなのね。こんな重要な条件を後出しにする?「君のことを最終的には殺して食うけどそれまでは贅沢に暮らさせてあげる」と最初から言っていたらまた違っていたのでは?
シンデン @Shinden28 2017-07-21 18:30:14
(食ったことだけを)露見させたのが「マスコミ」。それを見て怒り狂った人々が「善意の民衆」。そう見るとどうッスかね。 あと余計なコト言うけど。「ミノタウロスの皿」のズン類はウスを食べることを当然と思い、食べることでウスを「かわいそう」とは基本思わない(一時的な憐憫の情はあるやもしれんが)。我々が、牛肉を食うときに「牛さんかわいそう」とか言うヤツをどう思うか?アレはそういう話よね。
シンデン @Shinden28 2017-07-21 18:30:35
それはソレとして。描いた人がロコツに「比喩」と言っているマンガのディティールをアレコレ言う人は、そのディティールのせいで、その寓意を読み取れなかったのかしら。どこ見てるのかしら。あと、味噌カッツさんの転換(冷かし)は面白いと思う反面、それ(食人云々)が「キャッチーさ」であって、それはソレでお話にはあって良いんじゃね?とは思います。
九銀@半bot @kuginnya 2017-07-21 18:39:33
「このような小説」……小説……!?
nekotama @nukotama001 2017-07-21 18:43:11
これ、少女が死のうとしてた訳だな。不幸な死人から幸せな死人になっただけで、生きることはなかったんだろ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-07-21 19:06:44
「満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよい。満足した愚者であるより、不満足なソクラテスであるほうがよい。」というのがある。しかし現実に適用すると「そもそも自分がソクラテス側だなんて思い上がりではないか?」とか「豚や愚者の満足を否定していいのか?」とか、「迷いを持たないようではそれもまた豚なのではないのか?」とか色々出てくるよね。
富 ユタカ @lkj777 2017-07-21 19:31:09
ブラック企業の社長が食人鬼より高潔でもなければ人間でもない。単なる欲望のために食べもしないのにぶっ殺すし最初からワガママもかなえていない。日本人の頭の弱さもここまで来たか。あらすじすら全く理解できずにわけのわからないことを喚き散らす。理性も知性もない。ブラック企業の社長にかわいそうとか倫理も何もない。ここまで人間より下の存在になってしまったか。本当に情けないな。
funpan @funpan2015 2017-07-21 19:59:41
他人のための死を肯定してるところ、あと、死に追いやった存在を正当化しようとしているご都合的なところにどうしても嫌悪感が
あぶらな @ab_ra_na 2017-07-21 20:12:33
この作品、食人鬼の方にばかり肩入れしてるともあんまり思わなくて、個人的には「それぞれの立場からすれば仕方ないことではある」「別に食人鬼が許されるべきとは言ってない」「でも『彼女が主観では幸せだったというのを知らずに』食人鬼を断罪するのと、『知った上でなお、許されることではないとして』食人鬼を断罪するのとでは、結果は同じでもやはり何かが違うだろう」という捉え方をしている
cLaCFF @cLaCFF 2017-07-21 21:40:04
ギャグ漫画とエロ漫画以外をツイッターにアップロードするとフルボッコにされてしまうよ。必ず。
都筑隼人@ゆるキャン△おっさん @tuzukihayato 2017-07-21 23:57:50
要は視点が変われば捉え方も変わるもので、それで何が正しいのかを論ずる事自体が愚かしいと言える。 ただ、物語の背景などを変えて論ずるのは愚かしい以前に的外れ。 それは自身の捉え方を正当化しようとしているだけに過ぎない。
柵檻 @SAKUOLI 2017-07-22 00:37:37
比喩を比喩として成り立たせる為にもキャラクターがその選択をせざるを得ない状況のディテールは重要になってきますから、現実の比喩であったとしてもディテールを軽視して良いという事は無いのでは。
えも @AE_Emotion 2017-07-22 04:25:34
童留懐かしいな・・・
めぇ~ @tovilexiseq 2017-07-22 05:10:26
道端でやせ細って薄汚れていく子供をスルーしていた人々が、少女を食べる食人鬼を「善意で」弾圧するんですからね。もっと早く善意を発揮させていればよかったね。
柵檻 @SAKUOLI 2017-07-22 05:38:31
なんというか、二昔前位の日本人が専業主婦になる人達をバカにしてたけど、実際には主婦として生きてる人の方が統計上の幸福度が高かったという話にちょっと似てる気もしますね。
-24dbLOPASS @24dbLOPASS 2017-07-22 06:43:29
ヤク中に対し「クスリで幸せになれてよかったじゃないですか」 と言えるのか?ていう。 ほんの数年だけ人生楽しんであとは死ぬ、なんて割り切れる 人なんてなかなかおらん訳で、だからこそ 「健康で文化的な生活を送れるよう頑張りましょうね」 て建前がコンセンサスを得ているわけよね。
柵檻 @SAKUOLI 2017-07-22 07:09:38
酒や煙草は不健康でも人生を豊かにするために続ける人はいるし、国によっては大麻は合法ですし、より命の危険があると言えば戦場カメラマンのように生き甲斐の為に戦地で死ぬ人もいますね。
織部助@🍺 @shutyan113 2017-07-22 10:09:53
叩いてる奴が読解力無さ過ぎてな。作者さん可哀想に(-_-)
にゃほ @Temp002a 2017-07-22 10:38:24
やっと見つけて読めた。食人の話はなんであろうと炎上するでしょ。冨樫先生とか進撃の巨人で有名作も出てきたとは言え。
ののむー @nonnonmoo 2017-07-22 10:50:00
多面的とか幸せとか言うから揉めるんです。 ある方面に定番の「異常種(人外?)×少女」萌え!! メリバ萌え!!って素直に言えばいいのに。
柵檻 @SAKUOLI 2017-07-22 10:53:01
ハンター×ハンターのキメラアント編のラスト、コムギがメルエムと共に死を選ぶラストでも、これをハッピーエンドと呼ぶべきかという議論はちょっとありましたね。コムギが独裁国家に生まれ不幸な身の上で無ければ成り立たない話でしたから。この作者のアイコンが進撃のベルトルトという辺りからすると、名誉マーレ人の身の上が着想元なのかも知れませんが。
ここぺり*まな @kamifurano926 2017-07-22 11:56:19
幸せや考え方の違いなんて現実では当たり前だし、そこまで噛みつくほどの話しじゃない。問題提起や深いかは微妙だけど、普通に前置きなしで投稿すれば良かったのに。
鬼灯@濃厚 @noukousama 2017-07-22 12:05:30
物事は多角的に見るべきであるという事には大いに賛成であるがなればこそ少女は幸せであったという美しい側面だけを見てはいけない
木葉🍂 @konoha_0808 2017-07-22 13:40:32
はじめ、人間と家畜の関係を形を変えて描いたものかと思った。 (実際、家畜自身がどう思って生きてるか分からないけど)
Kana @EyesLemonade 2017-07-22 16:21:30
ヒロインが「死ぬのは怖い、でも逃げて名誉を失うほうがもっと怖い」みたいなこと言ってたミノタウルスの皿とこの話は似てないんじゃないだろうか。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-07-22 19:02:36
食われない方がもっと少女にとって幸せな結末になっただろう。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-07-23 07:48:49
BasilLiddlehear 幸せな結末とは? 食人鬼に声をかけられずに孤児のまま絶望の底で死ぬ事? 本当の家族のように育てられて、次々と食人鬼家族が死んでいく事?
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-07-23 07:50:59
食人鬼家族に殺害させたくなかったんだろうけど、この流れで安楽死の薬はちょっと変
瑞樹 @mizuki_windlow 2017-07-23 08:44:18
では、もう一つ、別の視点から見てみましょう。「彼女は養豚農家に育てられた豚よりも幸せだったのか?」という視点。養豚農家だって、それはもう豚に対して心をこめて育ててる。心をこめて丹念に育てた上で殺して食うし、売る。それはもう、我が子よりも大事に育てる。豚は厳しい自然の中で生きずにすみ、安全確実な子孫繁栄が約束されてる。一方、この少女の子孫は?だから、せめて伴侶を与えられて繁殖出来た時点でようやく「養豚場の豚程度」の幸せを得られたといえる。
瑞樹 @mizuki_windlow 2017-07-23 08:47:57
ああ、後、養豚場の豚は労働はさせられないね。働かずに美味しくて健康に気を遣ったご飯をたくさん食べさせて貰える養豚場の豚の方が幸せ度は上だね。
muramasa007 @muramasa0071 2017-07-23 09:40:17
藤子不二雄「ミノタウロスの皿」、冨樫義博「レベルE」はすでに語られているのに「チキタgugu」の話題が無いのはなんでや。捕食者と被捕食者の交流というお話であれ以上のヤツはなかろうに。
柵檻 @SAKUOLI 2017-07-23 11:57:25
mizuki_windlow そもそもこの漫画の食人鬼は養豚場のように食べられるようにする為に少女を育てた訳では無いのだから比較として不適当なのでは。食人鬼はただ捕まえて食べる事も出来た。そうしなかったのは自らが糧にするものへの敬意であって、商品の質の為に良い餌や環境を与える営利行為とは別種のものでしょう。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-07-23 18:18:09
何度見返しても「安楽死の薬」がOKなのはダメだと思う。生きて意識があって感謝したまま喰われてこそ成立でしょ。一番考えなきゃいけない描写で手を抜くなよ。そういうところなんだよ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-07-23 18:25:07
ああそうか、「スラム育ちの餓狼のハートと最良の食生活による健康優良ボディを兼ね備えた少女は高度な戦闘訓練を望み、恩返しのために事あるごとに新鮮な”食料”を主人のために狩り続けました」でもでもイケるのか。
@MIZOROGI777 2017-07-24 02:44:03
SAKUOLI 軽視も何も子どもが趣味で描いたものだからねぇ。。
@MIZOROGI777 2017-07-24 02:46:24
tovilexiseq 描いた方の意図は分からないけど、作品を読んで、それを一番感じました。
@MIZOROGI777 2017-07-24 02:49:26
24dbLOPASS 頑張れない事情がある者は死ね、と言ってるのと同じ。 死ね、と言ってる善意の人々が食人鬼を叩いても、死んだ少女は浮かばれない。
@MIZOROGI777 2017-07-24 03:00:34
この作品、食人鬼を擁護しているのかなぁ。 作者の意図はともかく、否と思う。 少女が本当の意味で幸せだとも、そうでないとも言っていないと思う。 少女の主観的な幸せを言っただけで終わっている。 そこから感じるのは、やっぱり、少女に手を差し伸べなかったのに、食人鬼を殺して満足している一般市民への無言の抗議だ。 作者の意図は分からないけど。
アーサー王の聖剣 @excaliburchalic 2017-07-26 17:52:04
既出だけど「ミノタウロスの血」だよね。テーマが捕食者と非捕食者、家畜の関係や「幸福の価値観」「責任能力ない子供」の保護とか散見してるが。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-07-26 20:15:13
excaliburchalic 一字だけ惜しくもちがう……「おしょうさん、はなれていてくだちいな」(※いや、単純ミスとわかってますがドラのネタと繋げたくて)
言葉使い @tennteke 2017-07-26 22:22:11
freakykombat あのねぇ、真っ当な人間社会から疎外された少女が、真っ当な人間ではない食人鬼にシンパシーを感じた話なんだぞ?職にあぶれた大学生がブラック企業の社長のどこにシンパシーを感じるんだ?その社長は大学を出たのにどこにも就職できなくて、起業して社長になったとでもいうのか?
言葉使い @tennteke 2017-07-26 22:23:16
「ミノタウロスの皿」も解るけど、「ポーの一族」を連想した。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-07-26 22:28:07
freakykombat それすらも、本当にどこにも就職できないという状況下では主観的には感謝する人間はおるでしょうよ。この漫画の状況に喩えていうなら当然まともな社会保障も機能してないんだから、働かないと死ぬんだから。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-07-26 22:56:19
食人鬼は他の人間食ってるやないか。人間の明らか敵であるからには問答無用っしょ。その上で、娘の無念を晴らしたとか思ってんのはマヌケなセンチメンタルでしかない。敵を排除した、それだけの事。民衆にとっては娘の主観もあんまり関係ない。もともと生死関係なかった赤の他人。関係あるのは自身に敵対する可能性が高い食人鬼という敵だけ。娘は人々に害を及ぼす可能性が低い。それは読者にも当て嵌まる。娘に対しては無責任でいられるが、食人鬼は無関係で居られないから関心が高まる。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-07-26 23:03:52
この話は娘がクッションの役割になって、本当に陰惨な部分を覆い隠している。食人鬼とはいえ、それは人間の姿をしていて、高度な思考を持っている。それを民衆が異端として排除し、殺してしまうという部分。真正面から描けばひどく陰惨になるテーマを、娘を使って和らげている。その和らげ方をどう評価するか、という話だろうに。
アーサー王の聖剣 @excaliburchalic 2017-07-27 01:21:51
KansaiF 寓話としてはまあこれでいいんじゃないのかと思うが、食人鬼と家族は裕福で食べるのに困った様子がないので「ポーの一族」のように「生きるために」人間を捕食する必要がある種族で人間じゃないって事だよね。「人類の敵」を殺すのに倫理的葛藤は必要ないと思うが。少女はむしろ人間社会から見捨てられた存在で人間社会の非情さを強調する存在でしょう。
アーサー王の聖剣 @excaliburchalic 2017-07-27 01:22:35
KansaiF もっとも浮浪児の少女に人並みの生活を与え情が移ってから食べる食人鬼一家の心理が不可解。家畜をペットのように慈しみ情が移ってから食べる人間はまずいない。「寄生獣」のようにもっと効率的に家出少年少女浮浪者など対象に「狩り」をするほうが自然。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-07-27 01:53:23
excaliburchalic そう、その辺りにご都合というか、設定の安易さが見えてる気がするんですよね。なんでわざわざ食人鬼というガジェットを持ってきたのか、その設定が一面しか生かされてないような。人間からしたら、こいつら、この少女食って終わりじゃないし、この少女が最初でもないんですよね。少女が社会から見捨てられた存在で、というとこの強調だけで使うには余っているというか。そこが余り過ぎててモヤッとするというか。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-07-27 01:56:46
人間を捕食する種族、がドストレートにそれだけで敵認定される、というのは危険です。そこがまたテーマになるはずなんですよ。「寄生獣」でもテーマに入ってましたし。姿がまるで人間とかけ離れていようと、敵認定で抹殺というそのものが倫理的葛藤を必要としないと、それが本当に正しいのか?というところです。
照ZO @terzoterzo 2017-07-27 02:37:40
コレな…考えようによっちゃあ、“末期の不治の病に侵された人間が、辛い治療に耐え続けて死を迎えるのか、其れとも残りの人生好きに生きて死を迎えるのか、的な側面とかも無いか?と、読んでて思っちまったんだが…。
照ZO @terzoterzo 2017-07-27 02:43:02
所謂“食人鬼”と表現されてるモノが、“不治の病”で有り“ドクターキリコ的な何か”だったり、と置き換えるとなァ…何と無くだが、ストンと落ちる感が有るんよ。少女の選択も、辛い侭の絶望か、其れとも、死の間際まで自分の願いや願望を叶えてくれる少しはマシな絶望か、と言う感じでね…。誰かが指摘してたけども、食人鬼が手を差し伸べるまで、誰も少女に対して手を差し伸べる処か、存在すらガン無視して来た訳やからさ…。
照ZO @terzoterzo 2017-07-27 02:48:53
後、コレも誰かが指摘してたが、“少女=家畜”と言う側面も、成る程、とは思うた。喰う側からしたら、喰われる側は獲物か家畜でしか無いからねェ…。まァ…そう言うと人権だ差別だ何だと煮上がる連中も居るが、この話は捕食者が獲物に対して如何接して、如何やって共に過ごし、如何言う結末を迎えたのか、と言うだけの話でしか無いからねェ…。と言うか…抑の話“フィクション(架空の話)”でしか無ェんやけども…ノンフィクション(現実)と混同されても困る話だわなァ…。
照ZO @terzoterzo 2017-07-27 02:52:28
そんな事を言い出したら、“テキサス・チェーンソー(悪魔のいけにえ)”とかなんぞ如何なんねん、ってェ話に成ってまうやんけ、と…。ホラーすら描けん、寓話も駄目…ハッキリ言うたるけども“知らんがな”で終わる話や。せやったら、手前さんの観たいモンだけ観て閉じ篭ってろ、で終わりや…。
アーサー王の聖剣 @excaliburchalic 2017-07-27 16:31:02
比較の対象にするならガンスリンガーガールかな。あれも体が不自由で家族から疎まれてた子や一家惨殺された子やスナップビデオの被害者とか不幸のどん底の少女を右派のテロリストに人生奪われた人間が使いすての道具にするが、少女たちはそれぞれ必要としてくれる存在、兄妹、献身の対象として「幸せ」でしたって話だし。
ふー @Funol38 2017-07-28 07:19:05
そして、この漫画の作者の「彼らが多方面で見つめることが出来れば、もしかしたら違う結末だったかもしれない。」というツイートと、そのアカウントを「垢消します@nokonoko0000 ‏リムってください」の状況に追い込むという結果... 人生の貴重な時間を他人への攻撃のためにどぶに捨てる連中は法で縛るしかないのか...
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-07-28 18:31:35
ええ・・・なぜそんな事態に・・・
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-08-01 07:48:19
Eo554IijYfHOQqw 食人鬼ではなく、普通の人間が少女を保護して家族として接していれば、という意味だよ。
菅野№11 @Sugano_No11 2017-08-02 08:40:14
幸せは主観でしかないからね。 詐欺に遭った人もカルトに騙された人も、騙されている間は幸せなんだろう。シャブ漬けにされて泡に沈められる女性も、一時は幸せなんだろう。もちろん、最悪よりはマシというレベルの幸せだろうけど。 食人鬼ってメフィラス星人がモチーフかな?
菅野№11 @Sugano_No11 2017-08-02 08:48:00
食人鬼は、普通に人類の敵なので、別に少女の仇じゃなくても、いずれは人間に殺されるべきだろうね。少女の仇というのは取って付けたような理由でしかない。
菅野№11 @Sugano_No11 2017-08-02 09:06:30
BasilLiddlehear 人はいずれ死ぬものなんだけど、余命宣告されて苦しんで生きるのも、何らかのモチベーションがなければ、正直、キツいわ。どういう死に方がいいかというと、最期の時まで幸せに暮らせて、苦しまずにぽっくり死ぬのが、まあ、理想の死に方だよね。細く長く生きるか、太く短く生きるかでしかないような気がする。 唯一気持ち悪いと思ったのは、いずれ人類の敵として対峙するのだから、少女の仇などという取って付けたような理由だけがいやらしいよね。正直、少女の幸せとかどうでもいいもん。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-08-04 07:35:06
BasilLiddlehear 作品内容ではなく、漫画の作者がツイ垢自体を非公開にして垢消し予告まですることになったのはなぜなのか、という意味だよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする