編集部イチオシ

どこでも良席に変える「防振双眼鏡」って何!? 野鳥の会ジャニヲタの決定版/ライブ・コンサートの必携品

購入にあたり調べたことを、備忘のためにまとめました。えいやで買うには少しお高いので、情報を求める他の方のご参考になれば・・・。先駆者の方、ありがとうございます。
141
❥❥k a n a e. @iwjgkm_s2

ついについに2ヶ月待った防振双眼鏡が届いた!今まで普通の双眼鏡見てた景色はなんだったんだろう(´;ω;`)自分の目がビデオ画質からBlu-ray画質になった!!すごいすごい⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝天井席も怖くないし帝劇で使ったら一体どうなるんだろう(((゚Д゚)))ガタガタ pic.twitter.com/6MIMdYT6XN

2016-12-29 16:31:42
拡大
拡大
拡大
(緑嵐'◇')/✩*॰¨̮•*¨*•.¸¸☆*・゚ @midorinoarashi

金曜日に頼んだ防振双眼鏡がもう届いた♪ 早く使って良さを実感したいわ♪ まぁ防振要らないくらいの良席の方が嬉しいけど。← pic.twitter.com/FOfjxJ4uHU

2017-07-16 11:39:43
拡大
aya45 @ayaya8yy

防振双眼鏡をオススメしてくれたみんなに心から感謝♡ 私の支えや...✨✨

2017-07-20 22:41:19
🌥️Ꮶ_Ꭿ_Ꮻ_🎸💙🐾 @banana1907

防振双眼鏡買って良かった 昨日はバクステ側だったので常に使った

2017-07-22 08:32:49
のんたそ🏊‍♂️🦈 @n_aibakka

Canonの防振双眼鏡はほんとこの5年で買ってよかったものランキングBEST3に入るかもしれない…どこでも良席に変える魔法の筒かよ…もうジャニーズ現場問わずあちこちに持っていってるし元をとって余りある…!!!!!!!(※防振機能はたまにしか使ってない)

2016-06-17 17:57:08
ぶるーす @ComJunkies

いやこうやって映像見てるけどかならずカメラさんがぬいてくれるわけではないしやはり早期に防振双眼鏡の導入を検討しなくてはいけない気がしきてしまった😇😇😇

2017-07-22 22:12:03
噂の防振双眼鏡ってなに!?
56 @papenpucho

防振双眼鏡:常にブルーレイ画質

2013-08-23 22:04:42
くー @miyaninomiya385

防振の双眼鏡って凄いね! 手ブレがほんとにピタッと止まるんだー!

2017-07-21 11:28:21
よき @esp__

防振双眼鏡は対象が近くなるというよりは視力の補正みたいな感覚に近いかもしれません。私は目が悪いので裸眼からコンタクトを装着した時のクリアさのようだと思ってます。自分がすごく目がよくなった人のように思える!

2013-08-04 18:20:59
いぐ @lgucha

防振双眼鏡は一言で言うと、現代の石ころボウシ。見たいものが目の前にある。揺れないって事はイコール臨場感と学びました。まるで、すぐそこに居るかのようなのです。こちらの姿は気付かれない。じっくり見られる。愛でられる。かわいい。かっこいい。嗚呼、石ころボウシそのものだ!

2013-08-19 20:08:17

「防振双眼鏡、何それ気になる!!!」と思ったきっかけは下記のまとめ。以来、1年間葛藤し続けてきました。

なな田 @769stars

最近ひとさまに防振双眼鏡(Canon 10x30is)を薦めることが多いので、まとめ?を作ってみました。参考程度にどうぞ~ 見づらいようでしたらこちらをどうぞ→tmblr.co/Zq2Ath2D9ePmk pic.twitter.com/OFH7P0sCmQ

2016-10-09 21:59:40
拡大
拡大
さしみ🎸 @krkrm11

防振双眼鏡のすすめ(ほぼ主観です)。購入を迷っている方には是非おすすめしたい…! pic.twitter.com/5egx8oPs6M

2016-10-29 18:46:55
拡大
拡大
拡大

防振双眼鏡は、手ぶれを抑える機能が付いているキヤノンの双眼鏡のこと。手ぶれがない分、対象がとてもクリアに見えるという!

2組のミツコちゃん @th_ri_ll

防振双眼鏡の何がそんなに良いのか?というと。一瞬一瞬の鮮明さは言うまでもなく素晴らしいです。帝劇二階中列からでも、自担の水っぱなが鮮明に確認できます笑。でもこのアイテムの真価はその一瞬ではなく、長時間使用して初めて発揮されると私は思った

2013-01-26 02:04:05
2組のミツコちゃん @th_ri_ll

私、双眼鏡って連続して長時間構えてられなかったんです。しんどくって。これは!って一曲をずっと双眼鏡で見てても、曲の後半にはしんどくなって集中できてなかったりして…。これを、度の強い眼鏡をかけたら疲れる的な現象で仕方のないものかと勝手に思い込んでいたんですけど、私、間違ってた。

2013-01-26 02:05:26
2組のミツコちゃん @th_ri_ll

防振機能に触れて初めて、双眼鏡を通して世界をみると疲弊する原因は「手振れ」であり、自分の手によって揺れる視界に酔ってたんだ!!ってことが、よおおくわかった。だって防振双眼鏡は何十分でもずーっと覗いてられる!そして一公演見終わった後の疲労感が桁違い!ずっと双眼鏡使ってたのに元気!

2013-01-26 02:07:12
2組のミツコちゃん @th_ri_ll

あとこれは私だけかもしれないけど、こう、い、今のかっこよすぎる!かわいすぎる!好きすぎる!!って瞬間って、リアルに震えるじゃないですか、手振れとかいう次元じゃなく。いいえ父上、震えるのではなく心躍るのです…って言いたいところだけど震えるもんは震えてるじゃないですか実際

2013-01-26 02:08:15
2組のミツコちゃん @th_ri_ll

で、その震えによって、好きすぎる瞬間の続きや、一番肝心なところを見逃すっていう、こんなことになるなら双眼鏡使わずに小さくても直接見てればよかったのでは…ってことがよくあったんです。これ自分に対するあらゆる憤りがしばらく収まらないし、本当にストレスの素で

2013-01-26 02:09:20
2組のミツコちゃん @th_ri_ll

でもこの防振双眼鏡は違う!防振状態にするには中央のボタンを押している必要があるのでいつもより力をいれて持ってる分、興奮した時の揺れも普段が震度2とするなら今日は震度4ぐらいあったんだけど、防振双眼鏡はその全てを受け入れ、そして、赦してくれた…ッ

2013-01-26 02:10:07
2組のミツコちゃん @th_ri_ll

ただ、使う前に懸念していた通り、腕は疲れます。でかくて重くて前述の通りボタンを押すのに力を入れてるので(切り替え式でボタンを押してる必要のないタイプもあるみたいです)。でもこの視界革命の前ではそんなんどうだっていいことだわ!値段も全然高いと思わないです。倍額でも買える

2013-01-26 02:12:52
まき💜 @ars_c_maki

嵐ワクワク学校7/9×防振双眼鏡① 初めて使った感想忘れないうちに。(後々購入するかどうか決める時の自分の参考用。笑) ほんっとに高画質!よく一眼レフカメラ売り場に置いてある「このカメラで撮りました」の写真みたいに鮮明。 本来肉眼派だけど、相当な時間覗いてた。やみつき。

2017-07-12 00:31:21
まき💜 @ars_c_maki

嵐ワクワク学校7/9×防振双眼鏡② 11時の回、スタンド下段後ろから数列目だったけど、嵐さん用モニターに映ってるカンペ文字はっきり見えた。 潤くんの腕まくりしたワイシャツのシワ具合とか、ちょっと落ちてきた数本の前髪とか、汗かいた後の相葉くんの毛束とか(*//艸//)♡

2017-07-12 00:39:19
まき💜 @ars_c_maki

嵐ワクワク学校7/9×防振双眼鏡③ フロートもめっちゃ近づいてきた!!と思ってブンブン手振りながら(((ヾ(。´∀`。)o♡双眼鏡はずしてみたらまだホームベース付近だったりして(わたし外野よりの内野席)距離感バカになる!!

2017-07-12 00:44:34
残りを読む(84)

コメント

岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2017年7月24日
キヤノン8×25isのCR123A電池はコンビニでもほぼ売ってないし、田舎の小さな電器店で最後の一個とかあるあるなので、家電量販店でまとめ買い推奨。ニコンとフジの一部にグリップ側に電池ボックスがあるタイプは断線することがあるので取扱注意。ペンライト振りながら観てるならニコン最強。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月24日
カメラ向けに開発されたのだろう手ぶれ防止機能をこう使うのか。おもしろい。
7
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2017年7月24日
実際に覗いたことある人でないとこの倍率でほぼ止まって見える凄さはわかりにくいよなあ。
3
katasan111 @karasan111 2017年7月24日
え?大きなハコだと双眼鏡必須なんですか?(素人丸出し)
1
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月24日
今は、スマホでも防振(手ブレ補正付き)だろ? なんでそんなにデカイのかなぁ。
1
araburuedamame @rpdtukool 2017年7月24日
ヘルメットマウント式の防振望遠鏡が大流行して、特殊部隊の会合みたいになるやもしれん。推しがヘルメットで識別され、フリーになった両手にはうちわとキンブレが装備されるのであった・・・。
3
のた @n0ta_55 2017年7月24日
cpw73XfxIvDa3X 補正の仕組みの違いだと思います。カタログを見るとこいつは「補正光学系のティルトシフト式」となっているので、手振れに合わせて補正用レンズが微妙に動いてブレそのものを打ち消す仕組みでしょう。対するスマホは電子式で、ぶれた画像からプログラムでぶれていない画像を作り出すのでお手軽かつコンパクトですが、先の光学式に比べると画質は落ちるという違いがあります。
1
のた @n0ta_55 2017年7月24日
いまちょっと確認したら最近のスマホは光学式補正もあるんですね。だとしたら元の光学系のサイズとか要求精度の違いかな。
0
v16465353438 @v16465353438 2017年7月24日
双眼鏡までスマホスマホいう阿呆がいるとは… なかなかの衝撃を受けた
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年7月24日
スマホだと、レンズが売りのやつとかは使えないこともないけど運営から禁止されることもあるからね。
0
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2017年7月24日
そmそもは「手ぶれ」な訳で、VR用のHMDみたいな、かぶればメガネのように固定されるというタイプが実は一番いいのではなかろうか…
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月24日
スマホに付いてるアレはカメラだからな。そして動画も撮影可能と明確に禁止をされている機材だと思う。双眼鏡は単機能ゆえに許されているのだと思うよ。あと性能は比較にならない。
1
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2017年7月24日
cpw73XfxIvDa3X 望遠レンズなので長くなる、明るい像にするため径の大きな対物レンズになり、センサーが眼球なのでやはり大きくなる
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月25日
何がベストかで言えば三脚で固定が一番だよ、場所食う&おそらく劇場などでは規制されて使えないってだけで。 HMDみたいに被るタイプだと手ぶれはないかもしれないけど「頭ぶれ」が出ちゃうし、だいいち首の負担が半端ない
0
にゃふらっく @nya_hu 2017年7月25日
肉眼では豆粒にしか見えない、しかし肉眼で見る事ができるのは今この時だけなのだ、という葛藤。双眼鏡とか会場モニターを見るべきか、豆粒を見るべきか非常に悩ましいんだよな。
4
たるたる @heporap 2017年7月25日
携帯性とのバランスで言えば二脚とウエストホルダーでしょう。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2017年7月25日
ペンタックスのタンクローは名機だが、まったくクラスが違うから、10万円オーダーの機種と比較するのは卑怯。8×21 UCF Rなんて、アマゾンで3980円で買えるのだから。
0
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2017年7月25日
Neko_Sencho 軍用暗視装置などは基本カブリですね。両手がフリーになるメリットが大きい。たしかに身体以外に固定の方が安定しますね。でも許されないんだろうなw
0
toge365 @toge365 2017年7月25日
モノポッドでも結構いけるんじゃない?
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2017年7月25日
キヤノンの防振双眼鏡を持っている人たちがいたから、手持ちのニコン8×30E2と取り換えっこして見比べたことがある。借りたキヤノンは、なんか像が甘いし、何より視界が狭くて穴を覗き込んでいる感じだったので、すぐ飽きてしまった。他方、貸したニコンはなかなか返してくれないw。よく見えるし、持ちやすい(保持しやすい)としきりに感心していたよ。
1
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2017年7月25日
三脚を許可している会場(興行)はまずないと思う。予め禁止されていなくとも、邪魔で危険なので、マナーとして持ち込みはやめましょう。一脚はどうかなあ。そこまでして高倍率双眼鏡を持ち込みたいですか?
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2017年7月25日
でっかい会場の後方席からでも、特定のメンバーをアップで注視したい、というジャニヲタさんの需要を鑑みると、防振式で倍率を稼ぐのは正しいのはわかります。ただし、別種の公演や、他の用途に敷衍できるかは難しいでしょうね。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年7月25日
whitepandajp 刀みるために単眼鏡買う人もいっぱいいるからその辺は心配いらないんじゃないかなあ。(なお私は立体視したいのでパピリオ購入)
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2017年7月25日
nagoshimaru そうそう。話は逸れますm(__)m。普通の双眼鏡は最短合焦距離が短くても、対物レンズの位置関係上、極近距離では片眼視になるのだけど、PENTAX Papilio IIは「寄り目」的機能を備えていて、50cmでも両眼視できて画期的! この6.5倍率モデルはすごくいいと思います。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年7月26日
whitepandajp ヨドバシの店員さんも6.5推しでしたねえ。8.5はお勧めされなかった。視野狭いですしね。ただ50cmでも若干遠いことがあるので一長一短かな。他人にぱっと貸せないのと(要調整)。というかこの防振もそうだけど、こんなに用途と機種で違うんだと思いましたね。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2017年7月26日
nagoshimaru ヨドバシ行ってきましたw。販売員の黒縁眼鏡のお姉さんありがとう。Papilio IIはやはりいいですね。口径21mmにしては大柄で重いけど、そのぶん持ちやすいし、接眼鏡も見やすい。携帯用としては、個人的に、ビクセンのアリーナM6×21と二択になりました。ツァイスの8×25が4万円台前半で、予想外にお手頃でよろめきそうです。ニコンの8×20HGLDCFもいいですが、ライカは選外になりました(お姉さん同意見)。スワロフスキーは扱っていませんでした。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2017年7月27日
ヨドバシの店内は明るすぎて、光学系の良し悪しが分かりにくい(お姉さんうなずき)。キヤノンの防振はやはり人気があるらしく、欠品が出ていました(あるいは生産をセーブしているのか)。キヤノン8×25 ISの光学スペックは凡庸だけど、防振をパッケージして魅力が出ています。星座観察用のビクセンSG2.1×42(天文屋には有名なオプトミヤウチ製)は、ヘッドマウントしたら最高でしょう(お姉さん同意見)。最前列が取れたらやってみたい。ビクセンの単眼鏡は良く見えますが、割高に感じます(お姉さん同意見)。
0
inu @inu1122 2017年7月28日
よし俺のα7R2の5軸手ぶれ補正と勝負だ!
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2017年7月28日
フィルムカメラ時代から手振れに取り組んでいたキヤノンやニコンなどは、フィルム面を動かして手振れ補正はできなかったから、光学系(レンズ)を駆動して手振れを打ち消す技術を開発して、カメラと双眼鏡の両方に応用しています。ソニーα7R IIのように、レンズは固定で、撮像素子(フィルムに相当)側を駆動して手振れ補正する方式は、交換レンズを単純化できるし、光軸周りに回転するブレを補正できる利点があります。ただし、その種のブレは僅かですし、双眼鏡には応用できません。また、補正量を大きく取れないとも言われます。
0
白ぱんだ(8月12日誕生日アピール) @whitepandajp 2017年7月28日
光軸周りに回転するブレを考えてみます。この量は、回転中心(≒光軸上)ではゼロで、像高(光軸からの距離)に比例して大きくなります。カメラで撮った画像では、中心はブレないが、周辺に行くに従って影響が大きくなります。手持ちの双眼鏡では、視野周辺は目標を導入するために用いられ(よって、手持ち双眼鏡では、多少周辺像が甘くとも、なるべく広視界が望ましい)、目標を導入したら、視野中心付近で観察するのが普通です。なので、この種のブレを手持ちの双眼鏡で考慮する必要性は薄いでしょうね。
0