最強の女性戦士アマゾン族が大量登場にもかかわらず、フェミニズム臭さはゼロ。

「しっかりエンタテインメントに徹しているところが嬉しい。」
29
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ

これワンダーウーマンの映画の記事やねんけど「フェミニズム」と「娯楽」って相反するもんなのか? pic.twitter.com/6Ld5xlxYJ4

2017-07-23 00:45:27
拡大

(引用ここから)

監督は女性のパティ・ジェンキンス。女性監督による女性ヒーロー映画で、最強の女性戦士アマゾン族が大量登場にもかかわらず、フェミニズム臭さはゼロ。しっかりエンタテインメントに徹しているところが嬉しい。

(引用ここまで)

記者/渡辺麻紀

掲載誌はチャンピオンRED @m_championred

(同誌はジャスティスリーグの国内版コミカライズと、ワンダーウーマンの読み切りが掲載されています)

月刊チャンピオンRED編集部 @M_ChampionRED

全米No.1ヒット映画「ワンダーウーマン」。8月の日本公開に先駆けREDでは主演ガル・ガドット録り下ろしインタビューを掲載。「バットマン&ジャスティスリーグ」連載中の手代木史織先生描き下ろし「ワンダーウーマン」漫画も掲載。公開前にREDで予習しとくと映画がさらに楽しめるぞ。必読! pic.twitter.com/vhr2YjuSRi

2017-07-21 11:09:42
拡大
拡大

晴雨堂ミカエル 夢のために転職先を模索中。 @seiudomichael

相反するものではないと思う。この記事で判るのは、書いた記者がフェミニスト嫌いであるという事。それだけの事でしょ。 twitter.com/NaGiSa_FJ/stat…

2017-07-23 14:03:41
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ

「自分が寄稿する雑誌をフェミニスト嫌いな人が読む雑誌だと思っていた」のは確かでしょうなぁ… twitter.com/seiudomichael/…

2017-07-24 14:01:54
第四干瓢期 @0086smart

@NaGiSa_FJ 町山智浩さんの解説miyearnzzlabo.com/archives/43736を読むと けっこうフェミニズムの要素があるようですし、予告編にしても男社会で「王様は裸だ」って言うてるっぽいし、決して相反している作品ではないと思います(しかしフェミニズム『臭さ』って語句の無神経っぷりは…)

2017-07-23 22:18:35
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ

それでも「フェミニズム臭さ((を減らすことがなぜエンタメ成分の増加に繋がるの?」というツッコミどころはあるような気が… twitter.com/may_kf/status/…

2017-07-24 11:10:52
サンダンス @shoman99ynwa

@NaGiSa_FJ @TomoMachi これでは確かにフェミニズムと娯楽が相反するように読めてしまう。名前を見る限り記者は女性だと思うけど、こういう表現はほんとに残念。深読みすると、この記者は映画に社会性や政治的なテーマが絡むと娯楽性が無くなると思ってるように感じてしまう。とりあえずマッドマックスFR観たらどうですか?

2017-07-23 10:56:47
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ

@shoman99ynwa おはようございます。この記者様は色んな雑誌に映画記事を書いてる人で私も好きだったのですが「女性監督でキャストも殆ど女性→でもフェミニズム臭くない」にはビックリしました(男性誌の記事なのでこんな表現になったのかも知れませんが…『男性も女性も楽しめる』とかじゃダメなのか

2017-07-23 11:03:36
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ

@rei_ktrg @shoman99ynwa おはようございます。最初に出典書いておけばよかったです「チャンピオンRED」という漫画雑誌です。「衛府の七人」という漫画が面白いからみんなも読んでみよう!(罪滅ぼしステマ)

2017-07-23 11:23:15

町山智浩 @TomoMachi

絶対に日本で書く奴いると思う。「『ワンダーウーマン』にフェミニズムを持ち込むな」原作は婦人参政権運動に影響されて書かれ、モデルは避妊の権利運動家の娘なんだが。 pic.twitter.com/PjNdfWHp6p

2017-07-24 12:49:30
拡大
拡大
ユーコ @yukowalski

『シン・ゴジラ』は政治的に中立 『この世界の片隅に』は反戦を声高に叫ばない 『ワンダーウーマン』はフェミニズム臭くない←NEW!

2017-07-23 14:27:38
練郎 @neerii

ワンダーウーマンの広報ほんとひどいな… 前売りでリーフ貰えるのはいいと思うけどそれ以外もう何もかもひどい… 日本のコミック・アニメコンテンツで活躍する女性ヒーローってみんな未成年だから、美しくてカッコいい成人女性をセックスアイコン以外でどう取り扱っていいのかわからないのかな

2017-07-14 20:21:50
えすぱー @kimoidameotoko

ワンダーウーマン』でフェミニズム要素をなかったことにし『ハクソーリッジ』で沖縄が舞台であることをなかったことにし『この世界の片隅に』で政治的主張をなかったことにする 今の日本の映画・アニメ界を覆う「絶対に弱者に味方するようなリベラルだと思われたくない!」という歪んだ空気は何か?

2017-07-24 20:42:45
『ワンダーウーマン』公式 @wwmoviejp

『ワンダーウーマン』ブルーレイ&DVD好評発売中 / デジタル好評配信中:女だけの島に育ったプリンセスが、最強の美女戦士へ!遂に女性スーパーヒーローが誕生!世界的にぶっちぎりNO.1ヒット #ワンダーウーマン がついに日本に降臨!主演 #ガル・ガドット #クリス・パイン

https://t.co/KhrJr5IVKy

『ワンダーウーマン』公式 @wwmoviejp

#乃木坂46 が本作の公式アンバサダーに就任決定!⭐️パティ監督から直々のオファー!今後 書き下ろしのイメージソング、ミュージックビデオのスペシャルコラボが実現!メンバーからの熱いコメントはこちら👉 wonderwoman.jp  #ワンダーウーマン #美女戦士 pic.twitter.com/odEtGqeGYV

2017-07-14 04:01:50
拡大

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年7月25日
いや当たり前じゃろう>フェミナチ臭はエンタメと同居不可能
46
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月25日
アメコミヒーローってのはヒーローだからね 弱者の味方であり弱者そのものの属性を兼ね備えながらも強いということが多い ワンダーウーマンのスタッフインタビュー見たことある? 日本ではフェミニズムといえば悪目立ちしたクソフェミを思い出すことが多いから印象悪いのかもしれないけど ワンダーウーマンに取り入れられるフェミニズムとは女尊男卑的なフェミニズムではないよ
61
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017年7月25日
少なくともTwitterで日本語圏見る限りではフェミニズムを標榜する連中が娯楽を叩きまくってるやん。 いい加減鼻つまみ者視が広がってることに気が付くべきなんじゃねぇの?
76
asada134 @asada1236 2017年7月25日
フェミニズムにしろ政治的主張にしろ娯楽を楽しむためのスパイスであって強すぎるとまずくなるって話じゃないの?
17
A- @eimainasu 2017年7月25日
ブルマおばさんはセックスシンボルでありながらフェミニズムの象徴でもあるから、味付けを間違うとすごい炎上しそう。
1
toge365 @toge365 2017年7月25日
日本男は幼稚で、意識高い女が嫌いだから、「大丈夫だよ。見においで」と優しく誘っているわけね。
30
UZIRO @UZIRO 2017年7月25日
ワンダーウーマンの内包するフェミニズムはジャパニーズフェミニズムとは違うので 確かにジャパニーズフェミニズム臭さはなかろ
64
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月25日
これがたとえば政治活動家の映画とかならまだわからなくもないんだが、スーパーヒーローものの映画でわざわざ言及するネタでもないだろう。 女が多いってのなら、たとえばけものフレンズだって女だらけだぞ?
22
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年7月25日
恐らくは「反戦映画なのに説教臭くない」「社会問題を扱った作品なのに押しつけがましくない」とかそういうニュアンスなのだろうが、言葉のチョイスがおかしすぎる。
52
r1h3 @r1h33 2017年7月25日
フェミニストから胸の谷間などが見える衣装はミソジニー等と批判が起きる昨今いかがお過ごしでしょうか?女性らしい美しさ等を強調する、男性の恋人を慰める/慰められると反フェミですからねぇ
22
小川靖浩 @olfey0506 2017年7月25日
なお、ワンダーウーマンは男女平等啓蒙国連大使として認定された際、「その姿がピンナップギャル然としてる」という事から2か月で解任という落ちが付いたという…
37
@mouth0717 2017年7月25日
政治主張とか社会運動にありがちな、娯楽性を押しのけてしまうような禁欲的な生真面目さはなかった、というニュアンスなんだろうが『フェミニズム臭』という言い方は頭がおかしい。
7
date9 @date911 2017年7月25日
うるせぇ黙ってみろ!
1
terotero @terotte 2017年7月25日
日本のフェミがあれだから臭いとか言われることにいい加減気づけ
42
ばにやまだ @baniyamada 2017年7月25日
女主人公は〜とか女作者は〜とかの論(が多少差別的なのは置いておいて)を持つ人は少なからずいるので、そういう警戒しなくていいよ〜って伝えるくらいは良いんじゃないでしょうか
14
おいちゃん @semispatha 2017年7月25日
日本のフェミって世界的に孤立してるからなぁ。
15
なんもさん @nanmosan 2017年7月25日
そもそも自立した女性を描いた作品がフェミニズム映画として分類されてるわけでして、もしワンダーウーマンに「フェミニズム臭がない」と考えたのだとすれば、それはフェミニズムを自分勝手にあえて狭く定義して、その定義の中で叩いてるだけの藁人形理論そのものですよね。ネットの暴言ではよく見られますけど、プロのライターとしてはレベルが低すぎます。
27
真改 @shinden406 2017年7月25日
娯楽の中に何らかの意味を見つけなきゃならず、しかもそれを武器に誰かを攻撃しなきゃならない人は大変だな
6
no exit @raven37564 2017年7月25日
olfey0506 守るべきものに裏切られ、石を投げつけられるようになったらアメリカン・コミック・ヒーローとして完成の域に達した感じがありますね。
9
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年7月25日
nanmosan いや一般常識として「フェミニズム」言うたら「いかなる問題でもとりあえず男性が悪いという論理しかひねり出さない頭のおかしいオバサンの妄言」の意味じゃろ
46
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年7月25日
まぁ、そのワンダーウーマンやスーパーガールも、コミックコードが施行された時代に「性差別的な作品」として一時期やり玉に挙げられてたけどねw(確か、ピンチ描写がうんたらかんたら~じゃなかったかな? 詳しい人後はよろしく。
11
nyugy75192 @nyugy751921 2017年7月25日
日本のフェミニズムと外国のフェミニズムは別だから だけどもう少し言葉を選んで欲しい
13
nyugy75192 @nyugy751921 2017年7月25日
単純にとても面白い映画ですとかで良いよ
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年7月25日
( ×H×)y-~~日本でフェミと称するものの大部分はただのミサンドリーなので、言葉の選択を誤ったかも?
26
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年7月25日
とすると一部の深見真作品みたいな「超強いガチレズが善悪問わずに男を殺戮しまくる」ような内容なんですかね。
4
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年7月25日
おいおいおい、全編これエンタメでしかないマッドマックス怒りのデスロードがフェミニズムにとてもよく配慮された作品だって評価されてたのはほんの2年前だぜ。
9
永久凍土 @aqtd 2017年7月25日
ワンダーウーマンって要するに攻殻の草薙素子と同じ「女の姿をしたゴリラ」でしょ。そもそも人類そのものを凌駕した存在で、無用に男を貶めている訳でもその逆もない。フェミ臭などするはずもないかと。
22
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月25日
Neko_Sencho けものフレンズの場合「のけものはいない」と最初から宣言してあるから、選民思想じみた日本フェミなんぞとは前提として対極に位置する作品だよ。
16
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月25日
アホたちがジャップオスジャップオスとキャイキャイはしゃいでいたが、日本の自称フェミニストな男性嫌悪層のほうが余程おかしい。
23
bss @bss_w_n 2017年7月25日
>今の日本の映画・アニメ界を覆う「絶対に弱者に味方するようなリベラルだと思われたくない!」という歪んだ空気は何か? 日本でのその手の自称リベラル論者が似非リベラルのキチガイだらけだからじゃね?
24
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年7月25日
私は凄い女!強くて優しくて賢くて息子も立派に育てた!を地で行くワンダーウーマンにフェミニズム臭さがないっていう表現されて、しかもそれが通っちゃうあたり、本邦のフェミニズムには深刻な問題点があるのだ、としか……。あれは女性であることの強みを存分に活かしながらも超人的な力を持つという、理想的な女性像として書かれているので、本邦の束縛による男女平等とは確かに相容れないが。
36
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年7月25日
いかに日本でフェミを自称する人が本当のフェミニズムと隔絶しているかってことだよね ガラパゴスフェミニズム?
34
@SugiShine 2017年7月25日
それよりワンダーウーマンの日本公式は何を間違えて赤い核実験場のチャンピオンREDに載せちゃったの?日本のキ印大集合な衛府の七人や肌色ばっかな綱島志郎やリョナと板垣漫画大好きな高遠るいの載ってる漫画雑誌に何で載せちゃったの?
16
わかばTS56@No集近閉 @14FsSOPMOD 2017年7月25日
少なくとも本邦にでのミサンドリーに乗っ取られて怪物化したフェミニズムはエンタメとは相容れない存在だろマジで...
33
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年7月25日
kusoripusan 息子じゃねーわ、娘だった。あんまり本題とは関係ないけど。
2
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2017年7月25日
面白ければフェミ臭かろうがなかろうがどっちでもいいんやで。ただまあ、フェミ臭い作品で面白かったものは当局の記憶に無いのですが、どなたかご存知ですか?
3
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年7月25日
フェミ臭い人達って、男性ヒーローを去勢しようと目論んでそうですね。いやね、こんなもんに属性単位で総便乗して男根社会の敗北を喚き始めたらめんどくせえなあって、思う人居るんじゃないかな。性別問わずヒーローなんて孤高にして超越者なもんを自陣営の神輿に担ぎ上げて人柱にしたりなんか、出来ませんものね。
4
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2017年7月25日
フェミ臭いってのは、日本のメディアで割とよくある「女褒めそやしときゃいいんだろ?」的な浅薄なフェミニズム理解に基づいた描写の事だと思う。ひと昔前の「女性の活躍云々」を謳った某大河ドラマなんかでよく見た、時代感も世界観も全部すっ飛ばしてメアリー・スー化してて心底ウザかったし。
22
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月25日
ラディカルフェミニスト(男性の既得権益の破壊)やら、単なるミサンドリスト(男性嫌悪者)、セックスヘイター(セックス嫌悪者)までもが、「フェミニズム」(女性の開放)を牽強付会の寄り合い所帯にして数の有利を得ようとした結果、「フェミニズム」そのものがクソ視される結果となり、日本のフェミニズムは死んだのだろうな。海外ではそのあたり、自分の思想に誇りを持って他と厳しく区別していると聞いた事がある。
24
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年7月25日
podhgg0bt1kh 去勢とかそういうこと言ってんじゃないんですけど?
1
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年7月25日
もしこれが「最強の女性戦士プリキュアが大量登場にもかかわらず、フェミニズム臭さはゼロ」だったら「当たり前じゃねぇか」と思うのにな。
12
鹿 @a_hind 2017年7月25日
それって少なくとも日本ではフェミニズムって言葉にいかにマイナスイメージがこびりついてるかってことですよね。長年ごりっぱな活動されてた方々の一定の成果って奴ですよ。
41
猯谷貉太郎@狸道士 @canis_tanuki 2017年7月25日
そもそもの原典を考えれば、アマゾン族(アマゾネス)というのは男尊女卑的な世界観のギリシャ神話の中でもヒールとして語られる種族なので、フェミニズムもクソもない。
0
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017年7月25日
少なくとも日本における自称フェミニズムとエンタメ性は相反してるでしょ
15
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年7月25日
「マイナスイメージのあるフェミニズムが悪い」ってのはアレですね、朝日新聞をdisるデマに騙された挙句「疑われる朝日新聞が悪い」と言ってるようなものですね
19
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月25日
まあ、日本でのフェミニズムのイメージって、「女性としての優位さ(利点、利益)を維持したまま、平等という名の譲歩を男性に迫る」或いは「弱者(か弱い存在)という錦の御旗掲げてしてぶん殴りに来る」連中だしなー。  追い詰められても『「女性は弱者」という名の砦』に逃げ込まず、ガチで同じ土俵で最後まで殴り合いそうなワンダーウーマンにゃ、そりゃ日本的フェミニズムは感じないだろうな。
35
okoo @okoo20 2017年7月25日
そもそも日本のフェミニズムにワンダーウーマンのような筋骨隆々の勇敢な女戦士なんて言うイメージはないから、ある意味正しいと思うぞ。
16
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月25日
片乳ももがずにアマゾネス気取るとはとんだお笑い種よ!
5
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月25日
FluoRiteTW アマゾネスではなくアマゾン族なので多分人を喰う方
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月26日
マッドマックス怒りのデスロードは、フェミニズムど直球で最高クラスのエンタメ作品じゃん。 男たちに産む機械として扱われたりトロフィーとして扱われたりする女性がその境遇に立ち向かい闘う映画。
18
蒼沼シズマ @ichiroukure 2017年7月26日
公開前にウェィンや一部の映画ファンが、911やアメリカ及び大国のエゴと矛盾を描いた社会派的なノリで宣伝かましたウインターソルジャーが日本では散々たる興収になったんだから、ワンダーウーマンもその方向での宣伝やヨイショはやめた方がいいんじゃね?と思う、今日この頃。
2
スバル @ReZi_0 2017年7月26日
海外のフェミニズムはよいフェミニズムで、日本のフェミニズムは悪いフェミニズムということにして、日本の女性のあげる声を押しつぶして男に都合の良いものだけを正しいと思想だとする考えが蔓延していることにゾッとする。日本のフェミニズムは"今の日本"の男尊女卑に対して主張しているのであって、海外と日本のフェミニズムがまったく同じになるはずないのにね。  それはともかく、日本もこういう女性の権利が認められた女性も楽しめる娯楽がもっと増えるといいのにな。
30
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月26日
ReZi_0 女性の上げる声の問題ではなく、男尊女卑が批判されてるだけ
5
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年7月26日
フェミニズムなんてポリコレの大黒柱みたいなもんなんだからそりゃ娯楽とは衝突するでしょ。
16
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月26日
女性向けの娯楽は腐るほどあると思うんだけど 女性の権利が認められたとか付くと途端に意味が分からなくなる 女性の権利が認められていない女性向けの娯楽ってなんだ
13
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年7月26日
フェミニズムに限った話で無く、「作者の思想が前面にでてくることで娯楽の質が損なわれ(たと感じ)る」作品がありがち、という意図なら分からないではない。プロパガンダ作品なんかと似たような構造で、思想を伝えることが第一義になってしまうと駄作になりがち。だからといってプロパガンダ映画に名作が無いわけでは無い。
9
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年7月26日
昔のディズニーのポリコレ臭さを舐めてはいけない。 アダムスファミリー2でジョークのネタにされるわ、ドリームワークスが「アンチディズニー」を謳うわ、あの時代をもみ消す事に勤勉な大人にはうんざりだ。
8
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月26日
『日本のフェミニズムは"今の日本"の男尊女卑に対して主張しているのであって』  その主張が殆どの場合、単なる「復讐である女尊男卑」になってしまってるから叩かれてるんだろ。綺麗な面だけ見ないように。
12
渚稜 @nagisaryou 2017年7月26日
日本のフェミはセックスワーカーリブと手を組むべきだったのかもしれないね。「性を売る女性」の主体性を前面に押し出すやり方。実は70年代にはストリッパーの一条さゆりを思想的に推してたのはフェミだし、相性はよかった。80年代に入り、フェミニズムがアカデミックな領域に突入してからは「性=穢れ」の思想を強固にし、女性から性的要素を取り除くことに躍起になってしまった感がある。結果、「性別だけ女で、中身男のゴリラ戦士」が量産されるハメに。
11
渚稜 @nagisaryou 2017年7月26日
そんなもん、フツーの男にもフツーの女にも共感されるわけがないですよ。少年ジャンプに載ってるヒーローがすべて女装してオカマ言葉で戦うようになるみたいなもんで。女性の優位性を削り取って男性のコスプレさせて何になる、という感じです。逆に、けっこう仮面なんて究極のフェミニズムヒロインだと思うけど、現主流派のフェミとしては唾棄すべき存在。すべては「性=穢れ」思想のせい。
9
@onpu_original 2017年7月26日
もうフェミという言葉に悪いイメージが定着し始めてるからなにをやっても無理ですね
21
アレクシィ @alexy0216 2017年7月26日
フェミニズムって単語がちょっと登場しただけでこんだけ盛り上がれるってすげーな。
5
まりも @Admiral_Marimo 2017年7月26日
みんなフェミニズムに一族郎党殺されてるから仕方ないんや
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月26日
家父長主義だと、家長や跡取りは跡取りの嫁より上だけど非跡取りの男子は長男の嫁である「産む機械」より下位の「穀潰し」と呼ばれたりしたわけで必ずしも男尊女卑ではない。 工業化で「働く機械」として男性の方が便利なので男性が優遇されるというのは企業の論理でもある。 家のため企業のためという価値観から個人のためという価値観へのシフトをしないと、男性vs女性で喧々諤々とやっていても問題解決にならないと思う。
7
トリニガス @torini311 2017年7月26日
日本の娯楽なんて「女性向け」に最適化されたもので溢れてると思うけどなぁ。プレイし/読み/観きれないくらいのコンテンツの中から自分のストライクを見つけられない/少ないのと、差別的な意思による抑圧が働いてるかどうかは必ずしもイコールじゃないでしょ。何なら「自分で作る・広める」選択肢だってあるワケで、マネタイズできるほどの魅力やニーズがあれば売れて広まるので、やりたきゃやればいいとしか
9
トリニガス @torini311 2017年7月26日
品性下劣でバカみたいなことして再生数稼いでるyoutuberあたりなんかは個人的に嫌いだけど、「自分たちのやりたい事、ウケると信じてることを自分たちから世間に売り込んで行ってる」のは偉いと思う。他方で、創作・発表・公衆送信の自由がかなりあるのに「世間が私を理解してない!世間が私を抑圧している!」は逆恨みもいいとこでしょ。「無いなら作る」自由が日本にはあるし、宗教警察や思想警察は日本には居ない。
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年7月26日
Horizon Zero Doneは面白かったけどフェミニズム臭さが鼻について鼻白んだ。
1
トリニガス @torini311 2017年7月26日
企業の経営判断的には「数が裁ける」のが最重要課題のひとつであって、法的に問題が無く、バズる見込みがあるなら倫理に挑むことすら珍しくないわけで、「エンタメ作品における特定の内容やジャンルが全体に占める割合ないし供給量や宣伝の成功度合いが、特定の理想論に阿った割合を達成できているか」なんてことは彼らの使命や責任ではないし、そもそも「市場における割合の多いジャンルや傾向」が現実の社会通念や風潮とそこまで密接にリンクしているとも限らない。
1
トリニガス @torini311 2017年7月26日
「私が最高に気持ちよくなれるようカスタマイズされた作品が世の中に足りてない」のは女性が抑圧されているからでは、おそらくない
12
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年7月26日
ようは「異物感」があれば気になるし、ストーリーや設定に馴染んでいれば気にならず楽しめる。というだけの話では。
2
星川月海 @hosikawatukimi 2017年7月26日
KUZ_3STT3P 一般常識から隔絶された『村』ですよ
3
星川月海 @hosikawatukimi 2017年7月26日
アマゾン族の戦い方より誰彼かまわずポリコレ棒振るう連中の方がよっぽど野蛮なのは確か
11
渚稜 @nagisaryou 2017年7月26日
[c3979484] 「女性が」ていうけど。別にあなたは全女性の代表ではないし、女性が嫌う要素なんて一人ひとり違うんですけど。
7
渚稜 @nagisaryou 2017年7月26日
例えば「しなを作りながら半裸で戦うセクシーな女戦士」みたいなのがいたとして。それを「女性が嫌う要素」と定義するなら。その前に「そういう女ははしたない」と誰かに教育された可能性を考えるべきで。その教育者の方がよほど女性を抑圧してると思うんですが。
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年7月26日
創作物のキャラに自我を認めるのはヤバイ。
15
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年7月26日
やべえの湧いたな…モノホンか?
13
𝐓𝐨𝐦𝐚𝐦𝐨 & 𝐆𝐚𝐫𝐥𝐢𝐜 @tomatoandgarlic 2017年7月26日
性的にまなざしてくれと言わんばかりのコスチュームのワンダーウーマンがフェミニズムとか面白いなwww
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年7月26日
Re:CREATORS → ・・・・・絶句 → どーでもいんなーすぺーす
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月26日
“「フェミニズム」と「娯楽」って相反するもんなのか?”<この前ジャンプの漫画にフェミニストがいちゃもん付けたばっかりなんですが、一体何を仰っているのでしょうか
28
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月26日
そもそも、あれだけ人様の娯楽に口出しておいて「フェミニズムは娯楽とは相容れない!お前らの楽しみよりも政治的正しさの方が大事に決まっているだろう!」と宣言する気概も無いの?そんな覚悟でモノを言ってたの?
29
がちおも @007Gachio 2017年7月26日
政治的に正しいのはどうでもいいんで普通に90年代のJRPG みたいな勇気と希望のワンダーウーマンがみたいですね
0
がちおも @007Gachio 2017年7月26日
とりあえずバットマンはホモなのは間違いないです
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月26日
[c3979478] そもそも女性に受ける作品とフェミニズムが往々にして食い違うわけです。女性人気の高い少年漫画の鉄板が、女性キャラが殆ど活躍しない男子運動部モノである事なんかを考えれば分かるでしょう?
10
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月26日
あと「日本のフェミだけが特殊」という意見には同意しかねますわ。海外のフェミだってゲームの女性キャラの体型や衣装にケチつけるような屑でしょ?
23
重金属 @HeavyMetalCloud 2017年7月26日
「フェミニズム」と「娯楽」って相反するもんなのか? ↑いやだってさ、「政治と宗教の話はすんな」ってよく言わない?
0
重金属 @HeavyMetalCloud 2017年7月26日
ReZi_0 あるけど売れてないだけだと思う。
2
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017年7月26日
”それよりワンダーウーマンの日本公式は何を間違えて赤い核実験場のチャンピオンREDに載せちゃったの?”「日本のアメコミっぽい小説(忍殺)のコミカライズを担当してるコンビがこの雑誌で割りと長い間活躍してたんですよ」ぐらいしか接点が思いつかないな・・・
0
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2017年7月26日
「女性が安心して楽しめる娯楽」に関しては既存の作品群を破壊するのではなくて、ぜひとも自分たちの手で創り上げ大切に育んでいってくださいとしか言えない。女性がリーダーシップを担ったり主人公を張っていたり、強く自立した存在として描かれる作品だって一杯あるのに、十把一絡げで「日本の娯楽は~」とか言って認めないんだから、自分らの望むものは自分らで創ったらいい。その方が男性が変わるのを待つよりよっぽど早いし、どういうものを求められてるかも分かりやすい。
11
スイジュ/Suiju @morisui 2017年7月26日
私の考えるフェミ臭さってあれ、「私を女だからって甘くみないで!」的なあれ。あと女性が男性より一歩下がるのをやたら嫌がる感じのにフェミ臭さ感じる。ときメモとアンジェが同年発売から25年くらいは経ってるからもうそういうのに新しさ感じない。
1
がちおも @007Gachio 2017年7月26日
しょーみワンダーウーマンって歴史のわりにはストーリーがイマイチなのが多い
0
t @Fujibitai3 2017年7月26日
これは二義的に解釈出来ますね。つまりa.フェミニズムのお説教要素、ポリコレ要素が本当にない b.あるんだけれど思想の反映の仕方があまりにもこなれているので鼻につかない さあどっちでしょう。未見ゆえ当方は存じません。なお、世の中には、思想的に全然賛成できないのにも関わらず、そこに変に説得力を感じる作品というものも確かにあります。
1
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2017年7月26日
これ公開直前の映画タイトルだからさ、こんなこと言われても怒ってクソフェミに反論とかしないだろ? クソフェミも表現規制派も、こうやって殴り返してこない相手を選んでは自分の地位固めにつかってるように思う。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月27日
『海外のフェミニズムはよいフェミニズムで、日本のフェミニズムは悪いフェミニズムということにして、日本の女性のあげる声を押しつぶして男に都合の良いものだけを正しいと思想だとする考えが蔓延していることにゾッとする。日本のフェミニズムは"今の日本"の男尊女卑に対して主張しているのであって、海外と日本のフェミニズムがまったく同じになるはずないのにね。』 …何だこれ?フェミニズムはあくまで「女性」の話であり、「男性への批判」など持ち出せばラディカルフェミニズムに切り替わるが?
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月27日
「日本のフェミニズムはラディカルフェミニズムだ」という「自称フェミニスト」じみた人間からの言質まで飛び出しているが、こういう奴らがラディカルでないフェミニストの足を引っ張っていて、見ての通りフェミニズムが臭いとか言われる。
9
白ぱんだ @whitepandajp 2017年7月27日
あぁ、また「単なるアンチフェミ」が湧いてるよ。お前のことだよ。
5
たろ @ne_taro 2017年7月27日
まなざし村を傍観するのは娯楽なのでフェミニズムと娯楽は両立しますね
1
がちおも @007Gachio 2017年7月27日
whitepandajp ようフェミの姉ちゃん、もう終わりか
11
独り鍋 @kawanabe_1996 2017年7月27日
なお「世間知らずでオトコも恋も知らない天然系女子だった…?」と宣伝してのけたワーナーブラザーズジャパン
3
四条あんこ @shijo_and 2017年7月27日
そもそもフェミニズムは女性の自由を目的としてる訳ですから、男性とやり合うゴリマッチョな女性も所謂女性的な役割を果たす女性も、勿論そのどちらでもないものもあらゆる表現を認めるべきで、ある作品がフェミ的か否かという評価軸自体無意味何じゃないかと(まあ女性の自由意志というものを認めない昨今の日本フェミニストは「性差別を助長する」と認めないんでしょうが)
5
渚稜 @nagisaryou 2017年7月27日
[c3980619] それは自我というより承認の主体の問題でしょう。女性キャラと言っても女性に支持されるキャラと男性に支持されるキャラがいる。女性に支持されるキャラは、女性から見たら自己を投影できるから自我が観測しやすい。逆に男性に支持されるキャラ(萌えキャラなど)は、女性から見たら自己を投影できない分自我が観測しにくいってだけの話で。逆も言えます。少年ジャンプのキャラは男性からしたら自己を投影しやすいけど、壁ドン漫画のキャラは投影しにくい。
1
渚稜 @nagisaryou 2017年7月27日
問題は、「男性からの承認」を穢れとしてしまう思想でして。いわゆる「性=穢れ」ね。これがいわゆるまなざし村。
9
わかばTS56@No集近閉 @14FsSOPMOD 2017年7月27日
何度でも言うけど漫画の中の幽霊少女は守っても現実の女子高生に「ち●ぽよしよし王女様」だの滅茶苦茶な蔑称つけたり親がAV出演者だの差別したりとか、プロでもない女子高生がTwitterにあげた漫画に寄ってたかって誹謗中傷投げつけて鍵垢に追い込んだポリコレモンスターたる倭フェミは臭いし娯楽の敵
20
横山双丘 @ssyokoyama1234 2017年7月27日
個人的には「エージェントカーター」や「BONES」に、この臭いがして好きになれなかった。いちいち「女は最高。男はクソ」って視点を入れなくてもよかろうに。
0
諸葛 均 @policedoog1971 2017年7月27日
こっちのまとめでは日本の萌えアニメを叩いているようにしか見えないんですが、それだと超能力を持っているのが女性で男は戦闘能力的にはオマケだったりするパターン多いのにアニメだとダメなのか。 https://togetter.com/li/1017107
1
anArt(生きたい) @fly15f 2017年7月27日
AKBが元気に活動してる時点で日本のフェミなんてまともな脳みそ持ってないでしょ
7
Hoehoe @baisetusai 2017年7月27日
エイリアン見てればええやん
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月28日
キリスト教圏(創世記を教えるという意味ではイスラム等でも)では、アダムは神の姿に似せて創られた万物の霊長で、イヴはアダムの肋骨と土からアダムのために作られた存在で、明確に男女の格差がある。 欧米でのフェミニズムはその格差を埋める是正処置が必要というノリなので、日本人んから見ると過激に感じることも。
1
きゃしゃん@てつや @chasyan 2017年7月28日
記事で語られてるフェミ臭いって「フェミニズムのプロパガンダ臭い」作品の事でしょ。別にフェミニズムでなくても思想を押し付けてくる作品はそりゃ臭いって言われます。ちなみに面白い作品にフェミニズム的解釈をこじつけたマッドマックスはまた別の話
5
!にゃん @bibibikkuri 2017年7月28日
どんな主張でも主張が全面に来るとうってなったり、白けることはある
1
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年7月29日
前に2ちゃんで自称日系ブラジル人と話した時に、向こうの若い衆のオカズがワンダーウーマン って聞いてびっくりしたね
0
tk@タウイ @kei06r 2017年7月29日
勝手に定義を狭くしているとの意見があるけど実際憎悪的な奴のほうが多数派でしょと 日本がどうのだからとかではないと思うんだよな
2
monchat @monchat 2017年7月29日
そろそろアメリカンヒーローが映画化されてもいいはず
0
tk@タウイ @kei06r 2017年7月29日
ちょい前の「女性がたのしめる娯楽が少ない」も主語でかすぎたり 楽しめてる人を排除してるわけですよね そういうとこでしょ こうなった根本って
3
tk@タウイ @kei06r 2017年7月29日
「藁人形だとしてたもの」が実際にそこかしこを炎上させてるからっていうですね
1
トースター @oubun_ts 2017年7月31日
海外の性的な抑圧から解放された露出の多い女と日本のコンテンツの男性の性的な視線で作られる露出の多い女…それ、日本の女性も男性向けのコンテンツ作ってる人がいるんですがねぇ…そういう人は解放されたとは言わんのでしょうな
0
トースター @oubun_ts 2017年8月1日
およそ娯楽作品で一切の女性抑圧表現を排除できている作品はやはりまだまだ少ないです。それは女性向けの少女漫画でも然りです…少女漫画すら読めない時点でアレだな
0
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年8月10日
ヒーローというよりは運動家なんだね。特定の物だけを守るのは簡単だものね。アメリカを守るのは、ちょっと大変そうだけど。
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017年8月10日
ノンポリでも政治的メッセージてんこ盛りでも面白ければいいですよ
0