【共感型炎上】エマの言っていること→男らしい男、女らしい女しか生きられない世界

今回の現象は共感型炎上(Empathy Firing)と呼ぶ。最近ネットで観察できる新たな炎上のパターンである。つまり共感→非共感で議論がぶれてさらなる共感→非共感が発生する 〇ちなみにエマのプライベートな話はどうでもいいし、みんなだいたいそうなので、いちいち人がエマの彼氏を列挙したからといってプライベートな秘密でもないのになぜイキって炎上するのかがよくわからない。また、挙句の果てに表現の自由はけしからん、人間扱いしろと言っているのはどうもよくわからない。
共感型炎上 フェミニズム ログ まなざし村
59
【今回おきたこと】

①フェミは原ツィートを無視して適当なことをいう②そのフォロワーが余計適当なことを言う ①②を繰り返して③原ツィートと何の関連もないところで炎上発生④③に対する反論で燃え上がる⑤元ツィート主にわけのわからないリプライが殺到する
以上の過程がおおむね24時間以内に起きる
40時間以上経過すると発端がわからなくなる人が増加する
という炎上の現象が観察された。
とりあえずこのパターンは最近
ゆらぎ荘、サイゼリアと続いており、従来のフェミニズム系の炎上とは異なるタイプの炎上である。
これをとりあえず共感型炎上(Empaty Firing)と呼ぼう。理由は共感で炎上し、論理がないため、どんどん違う方向へ炎上が拡散し、しかも炎上の内容がずれ、ネット全体の各所で炎上する。さらに各所でさらに炎上が発生し、公式が陳謝するなどの収束手段がないことから鎮火までに長時間を要する。

【今回の炎上の要因】

〇実は男女とも男らしい男、女らしい女が理想である。「フェミのいうジェンダーロールとかジェンダーギャップはわかるけど、ところで私はそういうのが好きです。」という本音があるため炎上の方向が歪む。
〇発言者はエマワトソンのスピーチではなくスピーチの内容(男性性を捨てる)が分かりにくいし彼氏からでは具体的にわからないと言っており、スピーチを批判しているのではない。
〇フェミニストもその批判者も男性性も女性性も全く理解しておらず、共有もされておらず、そもそも定義すら最初からされていない。
〇したがって当然のことながら発言がずれていき、最後に全く違う炎上が各所でおきる原因になっている。
〇また、フェミニストや学者は嫉妬や劣等感というものが(ネット)社会のパラメーターに入っていることが根本的に理解できない。(ただしセカンドレイプなど人に対して配慮棒だけは振り回せるが自分たちは全くできないしむしろしなくてよいと考えている)
〇これは日本のフェミニズムが原理的にネオリベであり、応能主義であるため、嫉妬など負け犬としか思っていないためである。(これは従前の研究より明らかで、一切の反論も抗議も認めない)
〇またフェミはあっさりキモカネおっさんという罵倒擁護を作成しているがこれはG-Generation問題について40代を見捨てる。(しかもこれは暗黙的に女性も見捨てる)ことを肯定している点で問題がある。
〇しかしこれは特にフェミというカテゴリだから可視化されているだけで、同じ現象はツィッター日本語界全体に起きている。これが日本人が衰退している証明であろうかと思う。

〇発端

⚡カイロ蓮⚡ @CAPTAIN_X_RAY
ワンダーウーマンの件もあるのでエマ・ワトソンが国連でスピーチした時の書き起こしを。ジェンダーステレオタイプに苦しむ男性にも触れてる 【全文】「今こそフェミニズムを見直すべき」 女優エマ・ワトソンが国連で“男女平等”を訴えたスピーチ logmi.jp/23710 pic.twitter.com/zzBK8EZ3Tz
拡大
YS@GPCR @YS_GPCR
これ、ボクのTLでは「でもお前の彼氏イケメンスポーツマンばかりだよな!」で終了してたよ
YS@GPCR @YS_GPCR
エマ・ワトソン「男女平等、フェミニズムのためには男性にも男性性からの開放を!」 歴代彼氏: 俳優 著名バンドボーカル リッチな投資家 俳優 有名大学院生 有名大学フットボールスター選手
⚡カイロ蓮⚡ @CAPTAIN_X_RAY
エマ・ワトソンは『女だからこうあるべき、男だからこうするべきという考えを改めよう。フェミニズムという言葉自体は重要じゃない、自分が自分でいられるようにしよう』という話をしているのであって、「平等を説くくせに有名人の恋人ばかり作りやがって!」はただのイチャもんと僻みです twitter.com/YS_GPCR/status…
YS@GPCR @YS_GPCR
「男だからこうするべきという考えを改めよう」って言いながらエマの好きな男は金持ちだったりスポーツのスターだったりイケメンだったり少女漫画の憧れのヒーローみたいな奴ばっかりでしょってことなんですけど。
YS@GPCR @YS_GPCR
深く考えたことが無いだけの人かと思ったら矛盾にガチで気づかないモノホンのキチフェミだった。
YS@GPCR @YS_GPCR
ほんとすごいと思うのは、矛盾の指摘が理解できないだけじゃなくて、批判者の動機を「イチャもんと僻み」に落とし込むこと。その時点で庶民との格差を当前視している。開放を訴えながら本音は格差の上層に立って庶民を見下したい心理が丸見え。
YS@GPCR @YS_GPCR
エマの歴代彼氏がこれじゃ、エマの言う「男性性から開放された男」って具体的にどんな人物像なのかさっぱりわからんわ
YS@GPCR @YS_GPCR
金持ちイケメンスポーツマン「仕事や試合の重圧が辛いんだ。キミの前では辛さを本音で語るよ」 エマ・ワトソン「まあ!彼は弱さをさらけ出してくれたわ!これこそ男性性から開放された新しい時代の男ね!」
アルパカ @alpcex
フェミニズムって負け組男をヨシヨシすることじゃないんだよ twitter.com/YS_GPCR/status…
済州島みかん @99mina_jeju
その通り。ベル・フックス『フェミニズムはみんなのもの』によれば、米国のフェミニストは、女性参政権を要望していたとき、黒人男性の参政権だけが容認されそうになった途端、白人男性と手を組み、白人至上主義の発言をし始めたという。つまり、フェミニズムとは、幼稚なエゴイズムの高尚な言い換え。 twitter.com/alpcex/status/…
YS@GPCR @YS_GPCR
で、結局旧来通りの成功者の男だけを、名目だけは「旧来の男性性から開放された新しいタイプの男たちを愛するワタクシ」と思いながら愛していくわけですな。何も変わらない
YS@GPCR @YS_GPCR
アメリカの外食産業の人が「消費者は口先ではヘルシーメニューを求めるが実際に売れるのはこってりメニュー」と言ってたけど、エマの発言も同じ。男性性から開放された男=ヘルシーメニュー、イケメン金持ちスポーツマン=こってり料理
💙Akiko (亜希子)💙 @AmarJapon
でもエマは強制して無いし…彼女はそういうのを嫌だと思う人がそういうのを強制されるべきでは無いと言ってるだけでしょ。彼女自身は自然通りの性を生きてる。ただ多様なジェンダーを肯定してるだけで。それを矛盾扱いすると結局何が正しいか論争になるだけでは。線引きせずで良いと思うの思想は。RT
YS@GPCR @YS_GPCR
それをもう昨年読んだ上でエマの口先の綺麗事と実際付き合う男が矛盾してると言ってるわけだが、じゃあエマのスピーチを正確に理解できてるこの人が「男性性から開放されている男」の具体例を語って欲しい twitter.com/i_think_it_/st…
YS@GPCR @YS_GPCR
”「男性とはこうあるべきである」「仕事で成功しなければ男じゃない」という社会の考え方が浸透している為に、自信を無くしている男性がとても多くいるのです。つまり、男性も女性と同じようにジェンダー・ステレオタイプによって苦しんでいるのです。”
YS@GPCR @YS_GPCR
といいつつ明らかに仕事での成功者としか交際してないわけだが、結局エマの語る男性性から開放された男はどうやって幸せになればいいわけ???
YS@GPCR @YS_GPCR
これじゃあ世の男達はああそうか、口先ではそう言ってても結局男は成功者じゃないと相手されないんだな、と学習して成功者を目指し、そして脱落者が自殺していくだけ。結局何も変わらない。
YS@GPCR @YS_GPCR
「ジェンダーロールの強制はいけません、多様な生き方が認められるべきです。ところで私は男らしい男が好きですけどこれは私個人の話です。矛盾ではありません」が集合し続けた結果男らしい男/女らしい女でないと結局生きられない世界ができあがる
YS@GPCR @YS_GPCR
今のところ僕の出会った「ジェンダーロールの強制はいけません」という人の9割が「ところで私は男らしい男/女らしい女が好きです」でしたね
YS@GPCR @YS_GPCR
こんな世界は本当にもううんざりなんだ
YS@GPCR @YS_GPCR
夏コミの宣伝の邪魔になるので光のツイートしかしません
💙Akiko (亜希子)💙 @AmarJapon
男らしい女らしいのがモテてる…のかなぁ?自然の性に従ってるだけでは(´・_・`)好みもあるし分からぬけど。ざっくり言ったらエマのは例えばlgbtも有りだし(海外はphobiaキツイ)ナード系も有りだし同じく男性性女性性ゴリゴリも有りって話だよね。まぁ勝組理論ぽいよね理想だしRTs
残りを読む(433)

コメント

愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2017年7月30日
と言うか、日本のフェミニズム自体が共感ベースだし、90年代の頭に起きた事の再来に過ぎないような。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2017年7月30日
更には、主観と客観を弁別し、一般論を論理的に話す訓練してるエマと、してない日本のフェミニズムや日本人の齟齬もある。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2017年7月30日
「男性性の原罪を問うが、彼氏は皆、オラオラ系イケメン」と言うのは、明確な矛盾ですが、
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2017年7月30日
「男性性を押しつけたり、罪に問うのは止めようと言うけど、彼氏はイケメン揃い」は、殆ど矛盾してない。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2017年7月30日
で、エマは、明らかに後者じゃないかな。論理性の面に限れば、矛盾は非常に小さい。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2017年7月30日
そのことと、日本のフェミニズムが、大昔から「非モテ」的な男性を著しく軽蔑し、「マスかいて死ね」などと悪罵を公の文書で繰り返してきた問題は、基本的に別ね。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2017年7月30日
日本のフェミニズムが、内面の矛盾を表明するときに、極端なマッチョ性に依ってるのは、きちんと批判しないとダメですが、エマ的な人物まで批判の範疇を広めるのは、余りいいやり方ではないような。
つくし なづな @Do_like_her 2017年7月30日
「男性の利害、男性の気持ち、男性の価値観、これら全てを度外視してでも、女性の権利と男女の平等を推進しましょう」を是とするようなフェミニストがたくさん見受けられるけど、そういうものなんですかね?(確認)
つくし なづな @Do_like_her 2017年7月30日
そういうものなら私は(そして私以外の多くの人も)徹底抗戦しかないと思うし、そうでないのなら味方じゃない男性も人間扱いするべきですよね。本音はどっちなんですか?
つくし なづな @Do_like_her 2017年7月30日
発言者の理性を尊重して丁寧に言葉をひろった結果、むしろ曲解された方がよほどマシなんじゃないかって輪郭が見えてきて本当に困惑してる。
富 ユタカ @lkj777 2017年7月30日
Artanejp タイトルは当然それを引っ張っているわけです。>と言うか、日本のフェミニズム自体が共感ベースだし、90年代の頭に起きた事の再来に過ぎないような。
富 ユタカ @lkj777 2017年7月30日
Artanejp 最初の発言者はエマのスピーチ批判しているのではなく、エマの男性性とは何か、それを捨てるとはなにか、それを捨てたら結婚できるのかがわかりにくいとしており、例えば彼氏をみてもわからないと。エマと結婚させろとは言っていません。また男性性を捨てろと言っているけど実際の好まれるタイプは男性らしい男性、女性らしい女性でエマもそうじゃないですか。ということです。
富 ユタカ @lkj777 2017年7月30日
lkj777 という批判に本来は男性性、女性性について説明し、それを捨ててもむしろ結婚できるよと言えばよい気がします。ところが男性性、女性性についてなにも言わずに、エマと結婚できるわけないだろ、そもそもキモくてカネのないおっさんに付き合う必要がないだろうとエマの発言を無効化したのはフェミの側という印象があります。そんなことはいわなくてよかったんですね。フェミ側は批判どころかそんな捨てるような男性性はないし捨てたからと言って付き合う必要もないと切って捨てた。
富 ユタカ @lkj777 2017年7月30日
lkj777 https://togetter.com/li/1121378 G世代を殺せという長谷川豊の人工透析患者は殺せというものと同じものです。またフェミニストは子供の貧困を救えという提言をしません。理由は死別したシングルマザーと離別したシングルマザーを社会が分断するからだそうです。死別だと保険金が出そうですし、子供が小さいのは離別が多く、単に離別がワガママだから罰として貧困でいろという社会的制裁にフェミは手を貸しています。
富 ユタカ @lkj777 2017年7月30日
Artanejp エマ・ワトソンの側にたっているつもりの日本のフェミなど虎の威を借りる狐でありまして、当初のスピーチには冷ややかな意見も多かった。その証拠にだれもHEFORSHEなんてタグをつけていない。エマを批判するなって吹き上がってもいやそんな批判してないし、そもそもあんたたち賛同してなかったでしょうとしか言いようがないんです。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年7月30日
弱小文化部みたいなダメ人間王国的コミュニティ需要無いですかね?アムウェイとか宗教じゃなくて。
Mo @mo9534156 2017年7月30日
書き起こし読んでも、やっぱり机上の空論なんだよなぁ。「弱い男性が性別に囚われる事を止めれば、結果的に弱い男女共苦しみから救われる」とだけ言われても、強い人は引き続き強いままでしょう?だったら自由恋愛市場は変わらないんじゃない?上から順に売れて行って、競争を止めた下層は恋愛にありつけなくなる。競い合う事を止めて、諦めて手に入れる心の安寧は諦観と呼ぶべきもの
Mo @mo9534156 2017年7月30日
同じ事は恋愛以外にも言える。己の男性性、女性性を含めて自己を確立出来てしまう「強い人」は競争をこなし、勝つ。エマワトソンのように。「無理に戦わなくて良い」と言う甘言に乗った人は、競争の敗者にすらなれない。特に恋愛において、「平等に扱った結果」個々の能力の差で零れ落ちた者への手当ては無い。確立された個同士が行うものである恋愛を、強要してはならないから
Mo @mo9534156 2017年7月30日
経済的にはまだ最低限の救いが存在するけれど、個々を尊重した結果恋愛的な救いは存在し得ない。精々が、「下層民同士で細々やる」だけ。そんな所に上から「あなたたちを軽蔑しない」という言葉が降って来ても、何の価値も無いんだよなぁ……
おりた @toronei 2017年7月30日
一周回ってマッチョ主義と何が違うのか?ってことになってるフェミの人は多いよね。
おりた @toronei 2017年7月30日
まあ俺はこれツイートもしたけど、完全にこの人は初期・白木葉子だなあと思う。
ueda sinshu @kikakuno 2017年7月31日
ステレオタイプが何故強いかというとそこから外れた物を問答無用に疎外するからで。ステレオタイプの枠に自分の身体を合わせたほうが利益が大きい。 「開放されましょう」と言いながらステレオタイプ男性を好むエマは、別に新たな悪いなにかを産んではいないけど、「開放されましょう」という言説の無意味さと無力さを体現しつつ再確認してはいる。
ueda sinshu @kikakuno 2017年7月31日
エマはつまり良くも悪くも何もしてないのであって、だから効力ゼロのかっこいいスピーチについてやけに褒め称えられてるのは不当だけれども、それ以上攻撃されるような理由もない。彼女はステレオタイプという強いもののパワーを体現し、理念という弱いものの無力さを体現しただけ。全てずっと前からそこにあるものの再確認に過ぎない。
富 ユタカ @lkj777 2017年7月31日
toronei そうです。今のフェミはグローバルスタンダードとか性暴力とか言っていますが本当の正体は家父長主義です。
富 ユタカ @lkj777 2017年7月31日
mo9534156 これはそのとおりという面があります。言うまでもなくG-Gnerationを考慮していないからです。 https://togetter.com/li/1121378 40代に男性性を捨てろなどというのは人工透析患者は殺せと言った長谷川豊と何一つ変わりません。また異常な低賃金、先進国で日本だけがしていない経済成長で男性性を捨てよというフェミニズムを素晴らしいものだという神経はまさに大学ではなく大学病院で研究されるべきものでしょう。
富 ユタカ @lkj777 2017年7月31日
mo9534156 しかしながらこの認識は誤っています。年収が400万円にあげる政策を2年以内に実行する。そういうの直ちに政治に要求するのです。そういう政党に投票するんです。人間ならやるべきことをやってください。>経済的にはまだ最低限の救いが存在するけれど、個々を尊重した結果恋愛的な救いは存在し得ない。精々が、「下層民同士で細々やる」だけ。
げんじーにょ @guendhinho 2017年7月31日
私のリプライ、ネタでしかないからまとめに組み込まんでええのに
田中 @eizoutohyougen 2017年7月31日
エマ論争の是非は置いといても議論についていけなくなったときに「僻み、妬み」という中傷に相手の主張を落とし込むってありえない手段だと思うのですが。 ましてやアルパカのサムネイルの人は「ブス、痩せろ」と写真を晒してただの個人攻撃に終始している。 エマを擁護している方にとってもこんなことされるぐらいなら議論には参加しないほうがいいでしょう。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年8月2日
弱者が弱者たるのは、強者が弱者だからではないよね。他者との比較でのみ自身の幸せを計ろうとする人は、何時まで経っても幸せにはなれないよ。幸せは妥協の産物だからね。
延々と歩く @kurayamimoaruku 2017年8月4日
エマが彼氏を持ちつつ低スペック男ともヤりまくってるなら無問題だったのに。「高スペックで彼女も同レベル→でも低スペック女も喰い散らかしてる」男なんて割といるはずで、エマがその点でも男女平等を達成していれば...。
シーラー@モチベが限りなく低い @parrot297 2017年8月26日
言いたいことは大体言ってくれてるな
@cmplstofB 2017年9月10日
まあいずれにせよ世の中が「女性の権利」一色だった一昔前よりましだ
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2018年5月6日
こいつはエマ・ワトソンに貧乏にのヒョロガリホモ野郎と付き合えって言ってるってことでいいてすか?
剣を構えつつ2020年列車乗車予定 @mwtokyo3326j 2018年6月3日
「男だからこうあるべきとか女だからこうあるべきとかそんなものとはおさらばした世界にしような」っていう決め付けからの解放・多様性の肯定と「私はこういうタイプの男性/女性が好みなんですよ」っていう多種多様な人の中から自身の好みな人を選択(選別ではなく)するのは成り立つだろ何言ってんだ。
無茶王⋈ @1yamamon 2018年11月21日
mwtokyo3326j その「こうあるべき」って社会的風潮はつまるところ「こういうのが好みだ」という個々人の自由な選択の集積なんじゃないの?あるいは少なくとも、「こういうのが好みだ」という好みに合わせた方が人生得するわけで、そこから降りろってのは「一方的に損しろ」と言ってるのと同義だわな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする