【共感型炎上】エマの言っていること→男らしい男、女らしい女しか生きられない世界

今回の現象は共感型炎上(Empathy Firing)と呼ぶ。最近ネットで観察できる新たな炎上のパターンである。つまり共感→非共感で議論がぶれてさらなる共感→非共感が発生する 〇ちなみにエマのプライベートな話はどうでもいいし、みんなだいたいそうなので、いちいち人がエマの彼氏を列挙したからといってプライベートな秘密でもないのになぜイキって炎上するのかがよくわからない。また、挙句の果てに表現の自由はけしからん、人間扱いしろと言っているのはどうもよくわからない。
68

【今回おきたこと】

①フェミは原ツィートを無視して適当なことをいう②そのフォロワーが余計適当なことを言う ①②を繰り返して③原ツィートと何の関連もないところで炎上発生④③に対する反論で燃え上がる⑤元ツィート主にわけのわからないリプライが殺到する
以上の過程がおおむね24時間以内に起きる
40時間以上経過すると発端がわからなくなる人が増加する
という炎上の現象が観察された。
とりあえずこのパターンは最近
ゆらぎ荘、サイゼリアと続いており、従来のフェミニズム系の炎上とは異なるタイプの炎上である。
これをとりあえず共感型炎上(Empaty Firing)と呼ぼう。理由は共感で炎上し、論理がないため、どんどん違う方向へ炎上が拡散し、しかも炎上の内容がずれ、ネット全体の各所で炎上する。さらに各所でさらに炎上が発生し、公式が陳謝するなどの収束手段がないことから鎮火までに長時間を要する。

【今回の炎上の要因】

〇実は男女とも男らしい男、女らしい女が理想である。「フェミのいうジェンダーロールとかジェンダーギャップはわかるけど、ところで私はそういうのが好きです。」という本音があるため炎上の方向が歪む。
〇発言者はエマワトソンのスピーチではなくスピーチの内容(男性性を捨てる)が分かりにくいし彼氏からでは具体的にわからないと言っており、スピーチを批判しているのではない。
〇フェミニストもその批判者も男性性も女性性も全く理解しておらず、共有もされておらず、そもそも定義すら最初からされていない。
〇したがって当然のことながら発言がずれていき、最後に全く違う炎上が各所でおきる原因になっている。
〇また、フェミニストや学者は嫉妬や劣等感というものが(ネット)社会のパラメーターに入っていることが根本的に理解できない。(ただしセカンドレイプなど人に対して配慮棒だけは振り回せるが自分たちは全くできないしむしろしなくてよいと考えている)
〇これは日本のフェミニズムが原理的にネオリベであり、応能主義であるため、嫉妬など負け犬としか思っていないためである。(これは従前の研究より明らかで、一切の反論も抗議も認めない)
〇またフェミはあっさりキモカネおっさんという罵倒擁護を作成しているがこれはG-Generation問題について40代を見捨てる。(しかもこれは暗黙的に女性も見捨てる)ことを肯定している点で問題がある。
〇しかしこれは特にフェミというカテゴリだから可視化されているだけで、同じ現象はツィッター日本語界全体に起きている。これが日本人が衰退している証明であろうかと思う。

〇発端

⚡カイロ蓮⚡ @CAPTAIN_X_RAY

ワンダーウーマンの件もあるのでエマ・ワトソンが国連でスピーチした時の書き起こしを。ジェンダーステレオタイプに苦しむ男性にも触れてる 【全文】「今こそフェミニズムを見直すべき」 女優エマ・ワトソンが国連で“男女平等”を訴えたスピーチ logmi.jp/23710 pic.twitter.com/zzBK8EZ3Tz

2017-07-25 09:21:03
拡大
YS@GPCR @YS_GPCR

これ、ボクのTLでは「でもお前の彼氏イケメンスポーツマンばかりだよな!」で終了してたよ

2017-07-26 17:07:04
YS@GPCR @YS_GPCR

エマ・ワトソン「男女平等、フェミニズムのためには男性にも男性性からの開放を!」 歴代彼氏: 俳優 著名バンドボーカル リッチな投資家 俳優 有名大学院生 有名大学フットボールスター選手

2017-07-26 17:16:42
⚡カイロ蓮⚡ @CAPTAIN_X_RAY

エマ・ワトソンは『女だからこうあるべき、男だからこうするべきという考えを改めよう。フェミニズムという言葉自体は重要じゃない、自分が自分でいられるようにしよう』という話をしているのであって、「平等を説くくせに有名人の恋人ばかり作りやがって!」はただのイチャもんと僻みです twitter.com/YS_GPCR/status…

2017-07-26 18:03:13
YS@GPCR @YS_GPCR

「男だからこうするべきという考えを改めよう」って言いながらエマの好きな男は金持ちだったりスポーツのスターだったりイケメンだったり少女漫画の憧れのヒーローみたいな奴ばっかりでしょってことなんですけど。

2017-07-26 20:12:33
YS@GPCR @YS_GPCR

深く考えたことが無いだけの人かと思ったら矛盾にガチで気づかないモノホンのキチフェミだった。

2017-07-26 20:12:50
YS@GPCR @YS_GPCR

ほんとすごいと思うのは、矛盾の指摘が理解できないだけじゃなくて、批判者の動機を「イチャもんと僻み」に落とし込むこと。その時点で庶民との格差を当前視している。開放を訴えながら本音は格差の上層に立って庶民を見下したい心理が丸見え。

2017-07-26 20:14:36
YS@GPCR @YS_GPCR

エマの歴代彼氏がこれじゃ、エマの言う「男性性から開放された男」って具体的にどんな人物像なのかさっぱりわからんわ

2017-07-26 20:15:21
YS@GPCR @YS_GPCR

金持ちイケメンスポーツマン「仕事や試合の重圧が辛いんだ。キミの前では辛さを本音で語るよ」 エマ・ワトソン「まあ!彼は弱さをさらけ出してくれたわ!これこそ男性性から開放された新しい時代の男ね!」

2017-07-26 20:19:12
アルパカ @alpcex

フェミニズムって負け組男をヨシヨシすることじゃないんだよ twitter.com/YS_GPCR/status…

2017-07-26 20:22:18
済州島みかん @99mina_jeju

その通り。ベル・フックス『フェミニズムはみんなのもの』によれば、米国のフェミニストは、女性参政権を要望していたとき、黒人男性の参政権だけが容認されそうになった途端、白人男性と手を組み、白人至上主義の発言をし始めたという。つまり、フェミニズムとは、幼稚なエゴイズムの高尚な言い換え。 twitter.com/alpcex/status/…

2017-07-27 06:07:50
YS@GPCR @YS_GPCR

で、結局旧来通りの成功者の男だけを、名目だけは「旧来の男性性から開放された新しいタイプの男たちを愛するワタクシ」と思いながら愛していくわけですな。何も変わらない

2017-07-26 20:24:47
YS@GPCR @YS_GPCR

アメリカの外食産業の人が「消費者は口先ではヘルシーメニューを求めるが実際に売れるのはこってりメニュー」と言ってたけど、エマの発言も同じ。男性性から開放された男=ヘルシーメニュー、イケメン金持ちスポーツマン=こってり料理

2017-07-26 20:27:06
💙Akiko 💙忙しい😢低浮上 @AmarJapon

でもエマは強制して無いし…彼女はそういうのを嫌だと思う人がそういうのを強制されるべきでは無いと言ってるだけでしょ。彼女自身は自然通りの性を生きてる。ただ多様なジェンダーを肯定してるだけで。それを矛盾扱いすると結局何が正しいか論争になるだけでは。線引きせずで良いと思うの思想は。RT

2017-07-27 00:16:00
YS@GPCR @YS_GPCR

それをもう昨年読んだ上でエマの口先の綺麗事と実際付き合う男が矛盾してると言ってるわけだが、じゃあエマのスピーチを正確に理解できてるこの人が「男性性から開放されている男」の具体例を語って欲しい twitter.com/i_think_it_/st…

2017-07-27 01:36:02
YS@GPCR @YS_GPCR

”「男性とはこうあるべきである」「仕事で成功しなければ男じゃない」という社会の考え方が浸透している為に、自信を無くしている男性がとても多くいるのです。つまり、男性も女性と同じようにジェンダー・ステレオタイプによって苦しんでいるのです。”

2017-07-27 01:36:32
YS@GPCR @YS_GPCR

といいつつ明らかに仕事での成功者としか交際してないわけだが、結局エマの語る男性性から開放された男はどうやって幸せになればいいわけ???

2017-07-27 01:37:21
YS@GPCR @YS_GPCR

これじゃあ世の男達はああそうか、口先ではそう言ってても結局男は成功者じゃないと相手されないんだな、と学習して成功者を目指し、そして脱落者が自殺していくだけ。結局何も変わらない。

2017-07-27 01:38:56
YS@GPCR @YS_GPCR

「ジェンダーロールの強制はいけません、多様な生き方が認められるべきです。ところで私は男らしい男が好きですけどこれは私個人の話です。矛盾ではありません」が集合し続けた結果男らしい男/女らしい女でないと結局生きられない世界ができあがる

2017-07-27 01:52:16
YS@GPCR @YS_GPCR

今のところ僕の出会った「ジェンダーロールの強制はいけません」という人の9割が「ところで私は男らしい男/女らしい女が好きです」でしたね

2017-07-27 01:53:20
YS@GPCR @YS_GPCR

こんな世界は本当にもううんざりなんだ

2017-07-27 01:54:38
YS@GPCR @YS_GPCR

夏コミの宣伝の邪魔になるので光のツイートしかしません

2017-07-27 01:57:16
💙Akiko 💙忙しい😢低浮上 @AmarJapon

男らしい女らしいのがモテてる…のかなぁ?自然の性に従ってるだけでは(´・_・`)好みもあるし分からぬけど。ざっくり言ったらエマのは例えばlgbtも有りだし(海外はphobiaキツイ)ナード系も有りだし同じく男性性女性性ゴリゴリも有りって話だよね。まぁ勝組理論ぽいよね理想だしRTs

2017-07-27 02:18:14
1 ・・ 19 次へ