【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
88
ログインして広告を非表示にする
佐藤 ひより@垢移行 @nao__o 2017-07-30 20:07:39
今日聞いた話のなかに京大の酒井教授のフレーズがでてきたんだけど、多様性の話でとてもいいなって思ったからのせておく。「理解しなくていい。でも存在は認めるべき。」ってところたしかになぁっておもった pic.twitter.com/6WiHEi7ihV
 拡大
J.M.GEAR @jm_gear 2017-07-30 20:33:44
@nao__o @dokuninjin_blue そうだよね。「カエルにとってのヘビや、人間にとってのゴキブリこそが多様性」って、まさに多様性の本質を表した言葉だよね。至言です。
ΔⅡ @マスダイバー機体作りました @n_s2tl 2017-07-31 01:37:41
@nao__o これはホントに広まるべきだと思います。 ‘’世の中には、自分のことは認めてほしい。でも、○○は気に入らないから認めない” という感じの人が非常に多い気がします(--;)
SUBAる @subaru_flat 2017-07-31 03:10:19
@nao__o 理解できないもの、嫌なものは排除せよっていう主張の人が議員とかやってると困りますねー。
かまたさん @kamatasan3 2017-07-31 08:03:30
@nao__o 同感ですね。いちいち否定しに来る人は可能性を殺してるだけですね。自分の恩恵ないものは排除って、一昔前の人みたい。
Raycley @zhangshaoyi 2017-07-31 09:55:45
@nao__o @iroha_ni_kanmi 是非この話とセットにして頂きたい。 「主張を否定する」と「人格の否定」は完全に別物である。他人の意見にNOというのは悪い事ではない。「正解を一つに絞る」行為を常に行うことこそ、多様性の轢き殺しだと。
melOn the Wrapper @FreeFromTheSoul 2017-07-31 10:31:38
@nao__o 大学時代の先輩が、抗議運動をやってる学生運動を指して「俺はあいつらが嫌いだし、言ってることも正しいとは思えない。でも、あいつらがいられなくなったら、この国は終わりだ。」と言ってたことを思い出した。
森の縞 @nantchouka 2017-07-31 11:07:14
@nao__o ずっとガチマイノリティとして生きてきた私には、「きっと誰とでもわかりあえるさ」みたいなメッセージは常に恐怖でしかなかったですね。どうせ私はそこに含まれないんだろうとしか思えなかったし、「“誰でも”にさえ含まれない私」を俯瞰すれば、いつも果てしない孤独と絶望しか見えなかったから。
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-07-31 12:00:31
対話しようって人の”対話”はたいてい「オレの話を聞けえ、さもなくば去れ」だからなあ
MIMRONIC @MIMORINKA 2017-07-31 12:24:30
これ究極的には「誰に石を投げていいかの決め方」の話になると思うんですが。多様性という言葉が形骸化しそう
まえもと @maemoto_moriya 2017-07-31 12:37:54
MIMORINKA その例で言うなら、「誰が誰に石を投げてもいい」というのがこの先生の言ってる多様性なのでは?
tamama @tamama666 2017-07-31 12:46:34
憎んでもいいけだナチスやホロコーストも認めることが多様性…まで理解した
MIMRONIC @MIMORINKA 2017-07-31 12:57:40
maemoto_moriya 誰が誰に石を投げてもいいことを認める社会はもはや社会ではないですね
アル @htGOIW 2017-07-31 13:11:56
あくまで民主的な手続きを前提にした闘争で互いの権利を尊重し合うって事と、その外側にいる真の敵とは、区別しないと議論そのものが成り立たないので…(その区別が簡単に出来るかどうかはともかく)
永久凍土 @aqtd 2017-07-31 15:18:31
元の多様性云々の話は「みんなが少しづつ譲れば世の中もっと生き易くなる」という言わば公共の利益的な話じゃないのかな。どういう文脈でこの発言があったかは知らないが、「真の多様性を謳うなら自分の価値観は絶対に譲らない、また譲るべきではない」とでも言いたいのだろうか。まあ「多様性」という名の棒を振り回す人を見て苦々しく思うことも無くもないが、この極めて個人主義的な理屈では現代の時勢には合わないというか。
節穴 @fsansn 2017-07-31 15:43:25
“お前如きが何らかの存在を否定出来る立場にある等とツケ上がるな”という話で概ね結論づけられそうですが
ユーコン @yukon_px200 2017-07-31 15:56:52
多様性をポリコレ棒にして殴るヤツ多いからな。
oneandonly @karaagetown 2017-07-31 16:46:53
日本一有名な障害者サマの「多様性を認めろ」は「ボクを特別扱いしろ」にしか聞こえないから、私のひねくれ加減がよくわかる。お前の存在は誰でも認めてくれているだろうが、屁理屈と虚言癖にはウンザリ。
日暈 @higasaniji 2017-07-31 16:50:44
全てを受け入れられる人がいるのも多様性? みんな全てを受け入れられる訳じゃないのが多様性? あれ?どっち??
@onpu_original 2017-07-31 16:55:40
理想よりも利益を求めるのが良いと思う。 例えばゴキブリは感情では滅んでほしいけど生態系の一角を担ってるから本当に絶滅されると困る。だからゴキブリは目の届かないところでひっそりと生きて人類に貢献してもらうのがいいよね。 こんな感じが多様性を認めるスタンスとしてはいいんじゃないかな。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-07-31 18:23:19
人口一億人もいると、嫌いな他人を消したくてたまらない上に影響力もでかいクズが必ずいる → そいつにロックオンされた人たちは、存続をかけてそいつを殴り返さざるを得ない → 真の多様性社会は永遠に訪れない
のび @Novifam 2017-07-31 18:40:38
この手の議論は「多様性を認めないという考え方は認めなければならないのか」という疑問により、認めるという行為が非常に形骸化する危険をはらんでいるように思えて共感できる部分が正直自分としては少ない
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2017-07-31 18:41:25
お互いに何言っているのかさっぱりわからんが隣近所にいてうまい具合に商売している ってのが増えるのが多様性が増えるって事だとなんとなしに思う。 お互い理解できるって前提は人間の小さい脳の偏狭した機能から して、世の中を”理解できるもの”と”理解出来ないもの”に二分して後者を喜び勇んで刈り取るにかかるって人間の歴史を見て明らかじゃ無いっすか
BLACK @BlackBlack0013 2017-07-31 19:48:29
「だから、二重国籍の党首の存在を認めろ」
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-07-31 20:13:23
BlackBlack0013 ただし、理解はできないから支持も投票もしませんがね。
kadochika @kadochika 2017-07-31 20:13:42
「きみの言う自然の中にはゲジゲジもいればスピロヘータだっている。そいつらのしちらかしたウンコだってある。ぶっちゃけ地球の半分はウンコみたいなものさ(中略)例えば世の中のためになりたいと思うなら――その救う世界の半分くらいはどうしようもないゴミみたいなもんさ…ウンコだって助ける気がないとな」(「機動戦士ゼータガンダム1/2」より抜粋)
もしかして @mosikasuru 2017-07-31 20:38:05
Novifam 私は、「多様性を認めないという考え方を多様性の1つとして認める」タイプですが、確かに自分でも何言ってんだろ???ってなりますね
のび @Novifam 2017-07-31 20:45:28
多様性を認めないという価値観を多様性の1つとして認めるならば、その認めるという行為は単に存在していることを認識しているというだけで、認めようが認めまいが世界に何の影響ももたらさない行為である
のび @Novifam 2017-07-31 20:46:43
「価値観を認める」ということは、単にそういう勝手にどうぞ、というふるまいでいいのかどうかは問わなくて良いのか
のび @Novifam 2017-07-31 20:48:02
それは結局、最初に批判していた、みんな色々でいいですね と大して変わらない態度ではないのか
okoo @okoo20 2017-07-31 20:54:58
結局人類には多様性という概念を認めるのは無理では? としか・・・。
カプテテフ @sun_moon45632 2017-07-31 21:10:26
こっちに干渉してこなきゃいいんじゃないのかと思っていたけど、コメ欄の色々な深い意見にびっくりした。よくよく考えてみると世話好き、おせっかいって言葉があるように他人に干渉するのも多様性のひとつなんだよなぁ。干渉する人に干渉するなって言うことはその人の存在を認めてることになるのか?多分認めてないんだろうなぁ。
ろんどん @lawtomol 2017-07-31 21:24:05
表現の自由も「自分は心底同意できない意見の存在自体は認めることである」、とかなんとか習ったものですが、現実社会でどこまで実現できるか、って言いますとねぇ…
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2017-07-31 22:15:19
Novifam 禁じられた価値観を口に出した瞬間総出で八つ裂きにして城門に晒すような時代が長かったし、今も結構そういうところは残っているので、存在を認められるってだけでも素晴らしい進歩なんじゃなかいと私は思いますよ(実現できているとは言っていない)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-31 22:49:13
『大嫌いなやつ。絶対合わない、目も合わせたくない。そういう奴も含めての多様性だ』 わかる。   『「カエルにとってのヘビや、人間にとってのゴキブリこそが多様性」』 わからない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-31 22:49:37
日本住血吸虫症の媒介生物として地域レベルで滅ぼされたミヤイリガイの立場はどうなる。( ミヤイリガイ - Wikipedia https://goo.gl/xRyVAs ) 日本における天然痘ウイルスなど人為的に撲滅された例は多々ある。自宅からゴキブリは駆逐される運命にある。原文は完璧なのに引き合いに出した事例が悪すぎる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-31 22:49:46
ヴォルテール+ニーメラーで十分だと私は思うんだよ
@todohami 2017-07-31 23:03:17
「カエルにとってのヘビや、人間にとってのゴキブリこそが多様性」ハンニバル・レクター教授主催の人肉料理店が経営できる社会が多様性社会ということなのだろうか?
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2017-07-31 23:45:28
どいつもこいつも受け入れられない奴がいる事を認めるのが多様性、どいつもこいつも受け入れられない奴を無理矢理受け入れさせるように喧伝するのは多様性ではない、分かった
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-07-31 23:59:49
認めるのと許すのは別、で良いんじゃないの? 認める=許すにしようとするからややこしくなる。 多様性を認めた上で蓮舫氏を日本の司法の下で裁きましょう? そもそも多様性を認めるのと法に抵触するは筋違い。( ̄▽ ̄;)
ヤマギシルイ @rouis_ymgs 2017-08-01 00:09:14
くわえて同意と共感と理解は混同されがち。同意できなくても共感できるし、共感できなくても理解できるし、理解できなくても存在を認めることはできるし、その努力はすべき。
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-01 00:16:19
存在する事は許してやろう。ただし仲良くするつもりはないがな! と外に追い出す事で消極的に殺す作戦
ムラサキ貝 @ooo114514ooo 2017-08-01 00:28:24
「ただし何が多様性かは私が決める」
にににry@一人ネオポリコレ @for_registratio 2017-08-01 03:04:27
じゃあ言論の自由で許される言論は俺が決める!
toge365 @toge365 2017-08-01 03:17:13
日本人が多様性を理解し、尊重するようになるまで、1000年はかかりそう。
ゆり @mesikuwanuinu 2017-08-01 03:37:25
とは言っても、多様性とは殺人鬼を野放しにすることではないし、差別や暴力を認めることでもない。「幸福追求権の基礎としての(他者の)人権の尊重」という、大事なところを抜かして多様性なんてことを言われてもね。
nekotama @nukotama001 2017-08-01 03:41:00
仲良くしなくてもいいんで、邪魔すんな、とか消しにかかるんじゃねえ。ぐらいで理解するべき。
nekotama @nukotama001 2017-08-01 03:48:25
額面通りに受けとればいいので、コメ欄の一部はあきらかに蛇足。
ゆり @mesikuwanuinu 2017-08-01 03:49:00
差別を肯定することは多様性の破壊であって、これを認めないことは、多様性を否定することでもなんでもない。「多様性を認めないという価値観は認めるべきか」という問いは、要するに、「人権の尊重」という多様性の基礎が全く分かっていないから出てくるわけ。
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2017-08-01 03:50:32
「心を尽くして話せば解かってくれる」←話して解からない奴ほどこういうこと言う ってやつ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-01 03:59:06
これが正しい”多様性”だと思う。でもそれより「オレの好むものだけに存在することを許す」のがこの世のあるべき姿なのだよだよだよ(エコー
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-01 04:00:03
ぶっちゃけ尊重なんてする必要は無い
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-08-01 06:21:28
ヒトの本能として、エスニッククレンジングしたがる部分ってのは存在するのだろうな
片山 和紀 @night_wizard 2017-08-01 11:19:31
単純に自分が目を逸らせばすむだけの問題を相手に変えさせようとするから揉めるわけで。
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2017-08-01 21:19:26
ヴォルテールの「私はあなたの意見には反対だが,あなたがそれを主張する権利は命をかけてでも守る」や,ローザ・ルクセンブルクの「自由とは常に思想を異にする者のための自由である」という態度ですね。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2017-08-06 00:52:27
折田先生像の変遷は多様性の暗喩であった…!?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-02-26 14:03:24
多様性を認めると、袋小路ではあるんだな。認めないってのも認めることになって、なーんも解決しねぇ。だけど、多種多様のほうがいいと思うわ、なんも解決せんでもいいじゃんとか思ってしまう。生死に関わる問題だけはそれじゃ困るけど、どーでもいいことはとっ散らかってていい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする