137
ログインして広告を非表示にする
  • 小池一夫 @koikekazuo 2017-08-12 16:23:23
    食費にお金を若者はかけられないというが、それは、言い訳。今日のお昼ご飯、鱧のおすましだったけど、家人に聞いたら、実質何百円だって。骨切りした鱧も旬だから安いし、他の材料も残りものだしって。やれば出来る。やらないだけ。(小池一夫) pic.twitter.com/0tyD1LWoIv
     拡大
  • このツイートへの反応
  • さち a.k.a いわ子 @sapiaf 2017-08-12 16:32:32
    @koikekazuo 仰る事はごもっともですが、安い食材を使ってそれなりのものを仕込むにはそれなりの知識と経験と腕が必要です。それはそれ相当の年月とかけたお金があってこそです。昨日今日言われて先生の家人様と同じ事は出来ません。すごく出来る人の目線で出来ない人を批評するのはいささか違和感がごさいます。
  • 本垢の天 @tentyo_9130 2017-08-12 16:41:16
    @koikekazuo 時は金なりと申しまして 小池さんのツイートは大好きでよく見ておりますが、このツイートだけはズレがあるなと思いました 理由は他のリプライと被りますので控えるとして、私の現状として今月の休日がゼロに加えて独り暮らしです。家事も滞ります。時間をかけて料理は無理です。洗濯物がせいいっぱい
  • うーにゃ @bass0618 2017-08-12 16:44:07
    @koikekazuo ご自分が一人暮らしで毎日9時間拘束されて月25万貰ってるとして計算して見て下さい、
  • Noir(ノア) @singer_noir_CAS 2017-08-12 20:08:00
    @koikekazuo その節約術が出来ているのは奥様であって小池さんではないですよね? ご自分も同じようなことが出来てから言ってください。 骨切りの旬の鱧が買えるような時間帯に職場から帰れるか、家に居られるか…… 恵まれた経済状況、あるいは環境にいるからできることでしょう
  • るしるし@ちょっぴり回復 @lucy_lucynyan 2017-08-12 16:29:14
    @koikekazuo 自炊に時間をかけられる若者も少ないかと…。仕事でお家に着くのが8時過ぎとかでは、そこから作るのなかなか気力もわきませんし、休日作りだめも、よほど料理が好きでないと、疲れて毎週続かないです。
  • 阿部たんでむP@LOL再燃中 @takanendemP 2017-08-12 16:30:53
    @koikekazuo 食費を掛けられないのではなく、 食費を削ることで趣味にお金を回している若者が多いのです。 逆を言えば食費を削らなければ趣味に回せない若者が増えてるんです。
  • RISING雷善@ペロペロ @mtcatchoro 2017-08-12 16:27:48
    @koikekazuo 自炊するのも時間がかかる、その時間がない人もいます。時間は有限だし時間はお金です。お金がなくて時間を削らなければいけない人もいるっていう現状です。
  • まるよ(・_・) @Peanut10Yoshie 2017-08-12 16:35:15
    @koikekazuo すみません、若い人にも色んな方がいるとは思いますが、たいがいの方はおすましだけに何百円はかけられないのでは…。1食の費用を、どれだけ切り詰められるかに必死な方もいると思います。とりあえず書きます。
  • kupukupu @choahanikka 2017-08-12 16:50:18
    @Peanut10Yoshie @koikekazuo 同感です。お金の価値が全然違いますね。たった何百円ではありません。これだけの鱧が何百円もするなんて、それは裕福だからできるのです。
  • to-ko @forever_ofuton 2017-08-12 16:59:29
    @koikekazuo 先生ご自身が作られたのなら説得力もありますが、「高級な料亭メニューも家庭でお安く!」なんて年季の入った料理上手な人のライフハックを例に出されましてもねー 若者だった先生は同じもの作れますか? あと若い世代からいえば、すまし汁だけで数百円なんてじゅうぶん高級です。
  • LeMU @lemuremember 2017-08-12 17:01:17
    @koikekazuo 一人暮らしで実際やって食費を浮かせるために残り物保存しておく冷蔵庫の大きさ、キッチンのスペースなどを確保するには家賃が高い。キッチン狭い、冷蔵庫小さい部屋で失敗、維持するためのお金と下準備や調理時間が薄給と仕事疲れで続けていくのがストレスになりましたが確かにやれば出来る。
  • LeMU @lemuremember 2017-08-12 17:24:19
    小池先生の言っていることも正しいんだよやれば出来ること。私はやれば出来るけど自分にとってマイナスになってしまった。やれない、やらない理由がやはり自分とお金と時間の問題があるというだけ。
  • あんみ @syunsyo 2017-08-12 17:09:32
    @koikekazuo え?なんか矛盾してませんか?「若者は食に金かけろ→家人は安くあげてる、見習え」 ―金をかけなくても贅沢な食は出来るといいたいんですよね? でもおすましに数百円は安くないです 。自宅の食費いくらかかってるか知ってますか? 一回だけ安くあげることなら誰でもできます
  • 本垢の天 @tentyo_9130 2017-08-12 17:14:18
    @koikekazuo あ、小池さんが料理をしてから言え的なリプがとんでおりますが、その家人様に聞いてみては貰えませんか?15~20万円の給料で家賃水光費携帯代税金国保年金を払った上で毎日10時間労働した後に洗濯などを行った上で節約料理が続けられるか。私は買い物に行くのすら無理です。はい。
  • えりん @sana0erin 2017-08-12 17:15:53
    @koikekazuo その実質を当たり前にする財力と余暇が今の若者にはないんです。良質の備蓄調味料を全て揃えるのに幾らかかるか、残り物とおっしゃった材料のそもそもの買い出し値段はお幾らか、素敵な漆器がお幾らか、奥様が全てご用意されなかった場合ご自分で揃えて調理は可能なのか それはお考えにならない?
  • ^_^ @ariu000 2017-08-12 17:30:56
    @koikekazuo ご自身が老後を楽しまれることは素晴らしいですよ。鱧を食べようが塗り物を注文されようがカクテルを楽しまれようが。 ですが、時代も環境も違う立場の人をご自身の価値観でジャッジされ一方的にご批判なさるのは「わたしの時代は」を押し付ける毒親と同じです。
  • Yunho is Lotus @lotusyunho 2017-08-12 18:09:18
    @koikekazuo 美味しい店に行く機会がなければ鱧のお吸い物が美味しい事に気付く事もないでしょう。 食は環境に左右されます。 知る機会が無ければギトギトの油がまわったチキンでも満足なんです。
  • 真理子 @mariko900624 2017-08-12 19:41:06
    @koikekazuo ご家族に感謝ですね。ご家族がきちんと自炊された今までのスキルと継続があるからこそ、素敵なおすましが数百円で食べられるのですね。このスキルは、お金に換算したら相当高いのでは?毎日自炊をしてる私ですがこのレベルは出来ません。ご自分で、節約自炊をされてみたらいかがでしょうか?
  • Yunho is Lotus @lotusyunho 2017-08-12 21:06:08
    @koikekazuo 補足ですが良いものや高いものを知る機会が無ければ安くても良いものを見分けられないし作り出せないという事です。 まだ、その機会や経験が無い若者と先生の奥様を引き合いに出すのは酷ですよね〜。
  • けにー(こんな人) @k2gtr 2017-08-12 23:29:33
    @koikekazuo そもそも料理するスキルも道具も環境も経験や投資によって手に入れた財産なのであって、それすらを持たない若者が「貧困」と呼ばれていることにこの人は想像が及ばないのでしょうな。twitter.com/koikekazuo/sta…
  • pipinosan @pipinosan 2017-08-12 23:32:11
    @koikekazuo 若者ではないですが…月一で贅沢な食事は出来るかもしれませんが、毎日、一食に千円単位のお金は使えないです。他の方の言っている様に三食で千円以内にしても一ヶ月3万円をカップ麺などで更に節約しようと頑張っているくらい、手取りが少ないのが「現在の労働者」殆どです。
  • pipinosan @pipinosan 2017-08-12 23:37:13
    @koikekazuo 妻子を養っている人も飲み物を買うとお金がかかるからと、奥様が作ったお弁当と水筒を持って仕事に出ている人もいます。 一括りに「若者は」と言う事は良くないと思います。
  • 柳沼和良 @yaginuma_san 2017-08-13 00:24:54
    @koikekazuo 小池様 日本人の生活は、小泉政権以降下がっているます。 政府と後ろの経団連がわざとそうしている。 日本の賃金と物価はタイと同じ。 タイの人はゆっくり暮らしています。 一般の仕事の昔の収入と物価、税金等と今を比べてみて下さい。 今の若者は本当BLACKな働き方でヘトヘトなのです。 pic.twitter.com/m3MbupUuJy
     拡大
     拡大
     拡大
     拡大

コメント

  • へしへし @akamegatoyou 2017-08-13 10:27:04
    家族の誰か(たぶん嫁?)がなるたけ安く自分たちが好き(下手すりゃ旦那だけ好き)な物を作ってるのに自分のお手柄みたいな言い方しとるし。「実質何百円」てそれ200円~900円の幅あるし、それって要するに1000円以下なら全部「安い」判定してるどんぶり勘定だし。昼飯にすまし汁~って他には何も無いのかどうか解らないしすまし汁だけだったら栄養不足で老化進む。若者はーも「お前より年下の連中全部入ってる」しなあ。相変わらずの老害っぷりで安心した。
  • へしへし @akamegatoyou 2017-08-13 10:31:20
    ぶっちゃけ「俺はこんな贅沢を普通にやってんだぜ貧乏人どもざまあ」って感じの非常に性格悪そうな自慢にしか見えない。Facebookでやれw
  • ぷほるす@10月は聖誕祭と減酒 @homerunutuyo 2017-08-13 11:04:33
    飯以外に金かけるからなしゃーない。
  • mono @black_mono 2017-08-13 11:10:16
    若者にとって数百円って普通に1日分の食費を超えるよねえ。袋うどん1パック25円と卵一個10円で一食……って感じで。
  • @izanamu 2017-08-13 11:17:56
    以前、パヤオちゃんも「NASAは火星に行く金があったら砂漠を~」みたいな妄言をドヤ顔で語ってた様に、一芸に秀でてその道の頂点を極めた人物であっても、専門外の分野に関してはねらー以下の見識しか持ってない事は珍しい事ではない。圧倒的な得票で知事に選ばれた人物であっても「私はAI」などと精神に異常を来したとしか思えない様な事を口走る昨今、広い心を持って赦してあげましょう。
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-08-13 11:37:32
    安くて上質な食材を買いに行く時間と、時間を掛けて美味しい料理を作る為の時間と、そしてそれらを実行できる労働環境を用意してください、おねがいします。
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-08-13 11:40:24
    まぁ、独り暮らしの深夜帰りの人間が、小池一夫氏の奥さんが担ってる苦労と同一のことをやるのは難しいよなぁ、常識的に考えて。パパッと買ってきた物を食べて、風呂入って、すぐさま寝ることの方が大事に決まってる。寝不足は次の日の仕事に関わる問題だからねぇ、切実に。
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-08-13 11:45:59
    シングルマザー「節約はブルジョアのお遊び、時間も金もない貧乏人にはできない。無理してやると睡眠時間と寿命を削る。」 https://togetter.com/li/916028 少し前の纏めだけど、小池一夫氏の抜けている視点(=叩かれている要因)ってこれだよねぇ。
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-08-13 11:47:42
    安いお金で、上質な食材を探し、それを美味しくだべる為に料理(=工夫)する。これって、「さぁ、やってみろ!」って言われてすぐやれるような代物じゃないんですよ。それをやれるのは、それをやってくれる人が、そういう時間をみっちり取ってくれるからこそ出来る訳で。
  • gesunogesuo @gesunogesuo 2017-08-13 11:49:23
    年金受給者は食べていくのもやっとだというけど、それは、言い訳。今日のお昼ご飯以下略
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-08-13 11:50:32
    人によっては「安くて上質な食材を探すのに、複数のスーパー渡り歩く、いわゆる"足で稼ぐ"ということに1時間以上掛けている人」も居るからねぇ。料理も、下ごしらえや調理時間で1時間掛かることも稀ではないし。皆、そういう時間とそうするための方法とが分かればやる人はやると思うんですよね。そういうのが苦にならない人だっていますし。
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-08-13 12:04:12
    嫁の技術を尊いものではなく、当たり前のモノと思ってる傲慢な発言。主菜に十分なお金を回す余裕があって、更にお金があるから汁ものにまで数百円を回す余裕ができる。 栄養とカロリー摂取するのでお金なくなるわ
  • きなこいため @kinakoitame 2017-08-13 12:04:40
    まあ食費削って趣味に回すのは理解は出来てもやろうとは思わないねえ。今は良くても数年後どうなるかわからんぞ。
  • UZIRO @UZIRO 2017-08-13 12:29:57
    老害の認識ズレは如何ともしがたい。
  • 蒼海 @tooshiroki 2017-08-13 12:30:26
    例えば、ハモが数百円で手に入ったとしても、ハモ吸いはそれだけでは作れない。お吸い物には一番だしを必要とする。 一番だしには昆布とかつおぶしを用意しなければならない。 国産の昆布は高級だ。 北海道の日高昆布なんか千円を超える。 花かつおも国産だと五百円以上。 どれほど意識が高くても、仕事から帰って、手間暇かけてだしをとって、ハモなどの具材を用意して…そんなこと、日常的に独り暮らしの若者ができることとは思えない。
  • easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-08-13 13:08:36
    「食に金かけることは誰でもできる」っていう主張の直後に、「我が家ではこんなに安く食事を作っている」って例を出すの、何の論理補強にもなってなくね?
  • ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-08-13 13:29:02
    小池先生様が内弟子さん達から預かったまま返さない保証金を返金してくれれば、ハモでも何でも食べられるンですけどね😭💦
  • めんぼう @stickcotton 2017-08-13 13:36:01
    金持ってる人に、庶民の暮らしなんか解る訳ないんだよね~wなのに語ろうとするから批判されるww
  • オクラ @okura____love 2017-08-13 14:23:42
    こういう手合いの発言は聞くフリしとけば上機嫌になるから聞き流すに限る…とはいえこれだけは言わせてくれ。オクラ食えよ!!鱧よりオクラ!!
  • 雲之 @kumono_hb 2017-08-13 14:33:51
    どうでもいいけど、アベノミクス図解のカルピス黒人で笑うじゃん
  • これだけ @koreda_k 2017-08-13 14:43:35
    高度経済成長やバブル期を目撃した世代が、今の若者世代に向けてカネと食い物のことで説教してはいけない
  • 橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2017-08-13 14:45:11
    年寄りのノロケぐらい大目に見てあげましょう、としか思いませんでした。
  • イチロウ@趣味垢(自衛中) @ichiro_19910615 2017-08-13 14:48:11
    典型的な老害のマウントだし、もう若者がムキになって反論することすら時間と労力の無駄。素直に奥さんが美味い料理作ってくれていつもありがとう、って言うだけで良いのに
  • 山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-08-13 14:55:24
    自分は自分、人は人。食費にお金をかけられないのは若者に限ったことでもないよ、皆さん。 ( 。’ω’)y─┛
  • すいか @pear00234 2017-08-13 15:00:39
    Ifniyat 年寄りのノロケではなく、「現実も社会も知らない脳みその古ボケたジジイが、その知名度をバックに無知をさらけ出した偏見を世間に振りまく」という、控えめに言って「黙れよ無知が」というしかない案件でございます。
  • すいか @pear00234 2017-08-13 15:05:42
    ichiro_19910615 「若者がムキになって反論することすら時間と労力の無駄」全くの間違いです。この手の「無知、無見識なのに知名度けはある人物が振りまく無見識な暴論」は、出た瞬間に速攻で徹底的に叩き潰す必要があります。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-08-13 15:08:54
    少し言い方が違うだけで反応が全然違ったと思う。鱧おいしい!お吸い物安くて簡単って奥たんが言ってた!若者にもおすすめ!
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-08-13 15:13:41
    鱧みたいな魚は地域性も高いだろうしな。あまり食ったことない。
  • @sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-08-13 15:14:51
    まあ世間知らずというか若者知らずな部分があるけどちゃんと反省できる良識のある人で良かったと追記を見て思った
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-13 15:15:17
    まあ金持っているひとの、おごり発言ですねこれは、生活困窮者の子供に同じ台詞は小池先生も面と向かっては言わないとは思うの。ネットだから言える。そういう子供さんを見たら、小池先生、是非、施してあげてください。お願いします。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-13 15:19:37
    別に鱧でなくてもいいです。牛丼でもいいです。 ぜひ小池先生が先頭に立って、生活困窮者の子どもたちに牛丼でかまいませんので、自分の足で、牛丼弁当を持って届けてあげてください。
  • 鹿 @a_hind 2017-08-13 15:20:20
    嫁さんのワザマエは数百円では換金できないものだからな、って自覚はもったっていいと思う。 若い人の文化に首突っ込んでるような人でも若い人の生活まではわからんのだなと。
  • すいか @pear00234 2017-08-13 15:23:58
    sEN5dYu0rDtxVjQ 若者知らずではなく、直接的に言えば「ただの無知」なんですよ。小池先生が分かってないのは現代の若者の生活レベルではなく、「さち a.k.a いわ子 @sapiaf」氏のいう「安い食材を使ってそれなりのものを仕込むにはそれなりの知識と経験と腕が必要です。それはそれ相当の年月とかけたお金があってこそ」という事を分かってないんです。
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2017-08-13 15:24:26
    「残り物」をコストゼロと思っちゃうところが自分で家計のやりくりした経験ないんだろうなぁと
  • すいか @pear00234 2017-08-13 15:25:22
    pear00234 この観点を理解してないと、社会問題や貧困問題、格差問題の解決はほど遠いどころか「正しい理解」すら出来ないんです。「知名度だけはあるが無知な人がばらまく無見識極まりない暴論」を速攻で徹底的に叩き潰す必要がある、というのはそれが理由です。
  • ゆう @yuuuuu1569 2017-08-13 15:25:37
    嫁ができることは誰だってできるだろって考え、頑張っている奥さんにも失礼だし自分の馬鹿さ加減を思いっきり晒してる
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-13 15:26:06
    鱧にかねかけるお金があるのなら?その金額だけで、数人のお腹を満たすことはできる。同じことが我々の数百円のお金で発展途上国の数人分の食料が確保できる。 そういう意味では募金しない人は、小池さんを一方的に責めることをせず、発展途上国の募金をしてあげてください。お願いします。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-08-13 15:28:22
    和食や魚は今後いよいよ衰退しかねない厳しい立場だから、若者にそっぽ向かれたらまずい。
  • いもQ @imoq_tw 2017-08-13 15:31:13
    お金をかけるか手間をかけるかが違うだけですね。話の順序としては、お金なり手間なりをかけても手に入れたいと思わせることが先です。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-13 15:38:28
    えらいな。きちんと謝罪して(クソリプ四天王的な人たちも多かっただろうに)。
  • スパルタ久米電 @s_1919072 2017-08-13 15:39:16
    お前ら、小池せンせいに「なンでセンセイはお金持ちなのよーッ!」と泣き叫びながら感情をエレクチオンしてるですか。そこまで小池せンせいリスペクトしてるんでつね。俺はあれ見ても「ほーん、ほな頑張ってみますわ」程度しか思いませんでした。精進します。
  • グレイス @Grace_ssw 2017-08-13 15:42:44
    前段と後段の話が繋がってないことは本人が謝っておられるのでこれ以上はお門違い。それよりレシピをくれ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-13 15:45:25
    この手のまとめでコメ欄で噴き上がってるクズを見ると、世も末だなと思うわ。小池氏が言ってる事は一定の価値はあるのに、否定されたと思い込んで、無知だの何だの叩いてる奴はやっぱり馬鹿にしか見えんね。小池氏だって、「色んな価値観があって勉強になる」とコメントしてるのにまだ叩いて奴ってキティちゃんかしら?
  • amallo @ttmsamallo 2017-08-13 15:49:35
    小池さんって弟子からお金預かって返さないとかやって訴えられてた覚え有りますけどお金に余裕あるんですね
  • water20 @water20 2017-08-13 15:49:55
    小池一夫さんは、この世代にしては若者世代に理解のある方だと思うのですが、それでもこれだけの感覚の差があるのだなと。世間の老人が仕事や結婚やその他生活一般で頓珍漢な事を言って反感買うのは避けられないのかもしれません。
  • 男山 @otokoyama_rx 2017-08-13 15:58:10
    でも謝ったら死ぬ病じゃないだけでもこのじいちゃん偉いし好きだな。艦これもやってるし
  • すみれ @sumire430 2017-08-13 16:04:26
    素直に間違い認めて謝ってるのむしろ見直したわ。これが出来ない老害がどれだけいることか。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-13 16:04:34
    dkdkhrps 子連れ狼」原作者に金銭トラブル 内弟子からの保証金めぐり なるほど そういう事態になっていたのですか https://www.dailyshincho.jp/article/2017/01130558/?all=1
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-13 16:07:31
    「小池さんは近年、金銭トラブルが相次いでいます。07年には作品の著作権を二重譲渡したとして知人から裁判を起こされ、一審で2億円近い損害賠償を命じられて現在控訴審が続いている。また一昨年には自ら募った『アニメファンド』への出資をめぐり、女性から700万円余りの返還請求訴訟を起こされています。自ら晩節を汚しているのです」  っておいおい ここまでひどいとはしらなかった。過去の栄光 そのままやんけ。
  • ぷよよ @Nyancompuyoyo 2017-08-13 16:10:53
    この人はちゃんと「ごめンなさい」できるからまだ良い方
  • Hornet @one_hornet 2017-08-13 16:11:34
    おすまし作るのに30分かかったとして、時給1000円に換算すると+500円ですねぇ
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-13 16:12:11
    結局、金銭的に非常にピンチなのに、鱧がどうとか高説を唱えれる立場じゃあるまいに、過去の栄光があまりにも素晴らしいと、自分の落ちぶれの現状を知られたくないのか?こういう見栄をはるという凋落のよくあるパターンか?と思えて、残念です。
  • \(TOT)/ @shibanasu14 2017-08-13 16:13:45
    年寄りとの価値観の違いはそんな簡単に埋まらないし、あんま突撃すべきじゃないと思うよ でも大事にしすぎると張本勲になっちゃうんだよね
  • 「「煩芝」」 @NTNKABA 2017-08-13 16:16:41
    ほんとこのジジイはいつ見ても胸糞悪いな。随分前に別のまとめで「こういうのは小池氏本来の横滑りの作風なんだけど知らんの?」みたいなこと言ってた奴いるけど今回も同じこと言えるんかな。
  • おりた @toronei 2017-08-13 16:21:30
    小池一夫がこんな若者にマウントかけるだけの爺になるなんてという人多いけど、劇画村塾にあんまりいい思い出がない、あまりはまらなかった、かつての塾生の話聞くと、小池先生昔からこういう人っぽいんだよなあ。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-13 16:25:20
    そうなんか、もう、触ったらいけない人なんか。
  • 2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-08-13 16:49:52
    一番上の人の反応も少し引っかかる。今じゃ料理本買わなくてもネットにごろごろレシピ存在するし例えば、安い料理って検索するだけでクックパッドが出てくる。安くてそれなりのものは作れると思うよ。まあそれなりのものってのも価値観の違いはあるけど。
  • yuki🌾2さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-08-13 16:57:28
    出汁は水出しできるものはそんなに手間とらない。安いルートで大量に仕入れるかどうかだけ。鱧はいちいち買いに行くのが面倒じゃろ(´・ω・`)個人的には貝柱とかお湯で戻さないといけない系のやつ。まぁ休日1日丸ごと使ってやるようなことじゃないのよな。そもそもキッチンにエタノールスプレーさえない家庭を基準にするなら調理の技術水準はむしろアウトソースのほうが楽でいいと思う。
  • hakidameru @hakida_meru 2017-08-13 17:11:56
    きっかけになったツイートは何言ってんのって感じではあるけど、謝罪したならそれは受け入れた方がいいのでは?世代間の格差を作ったのは彼ではないわけで、ああいう人を非難して溜飲を下げてるだけだと本当に非難されるべき人間が得するだけだと思う
  • asagi @asagi2013 2017-08-13 17:19:12
    最初の発言は確かに軽率だとは思うが、その後にちゃんと対応して謝罪してる相手に対して執拗に攻撃してるのはただのキチガイだぞ。
  • cLaCFF @cLaCFF 2017-08-13 17:34:02
    金をかけないで食事を作る・済ませるというのも大変に高度な技術だということを忘れてはいけない。
  • ふれーりあ @_dmp 2017-08-13 17:38:01
    間違い認めて謝罪してても非難し続ける行為は、間違いを認める理由を減らすことになるのでよくない。聡明なみなさんならおわかりですね?
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-08-13 17:39:07
    小池一夫は前からほぼ同じ理由で何度か炎上してるしその度に素直に謝っては「謝れるだけ偉い」と褒められてるので、基本「謝ることはできるけど考えを改めることはできない」って感じだと思う。まあ普通に大御所創作者なんて「偏屈説教爺さん」で良いじゃんとも思うが。
  • porinpurin @castelapurin 2017-08-13 17:40:09
    ツイみてると先生結構少食だし、奥さまも手の込んだ料理してるけど結構外食旅行多いし、単身労働者じゃなくって普通の夫婦でもちょっとマネ出来ない感覚だよ。少食でなんでも美味しく食べてくれる旦那さんで専業させてくれるならそりゃあね
  • オクラ @okura____love 2017-08-13 17:40:13
    オクラは生でも煮ても焼いても美味しいからさ…みんな食べて…
  • Cyrfy@ブレンドSはいいぞ @Sou_Cyrfy_ 2017-08-13 17:50:20
    人によって常識は違うもの、わからないこともあるのは当たり前だと思うしそれはどうにかなるものでもそんなにないのです
  • しかちゃん @sikachan001 2017-08-13 17:52:07
    上にも書いてあるけど、その批判を見て間違っているのは自分の認識の方だったとちゃんと表明できるだけよっぽどマシ。小池さンは老害では無い。
  • うにら @riafeed 2017-08-13 17:59:32
    もっとはっきり炊飯器のご飯と40円(5袋200円)の袋麺で暮らせるとかそんな話をしたほうがよかったかもな
  • 将軍 @syougun 2017-08-13 18:12:08
    家内を悪く言うな!(意訳)って、自分の批判の矛先を奥様に向けまるで奥様の所為であったといわんばかりの対応をし、かつ批判者は奥様より高学歴、見目がいいものがしてこい(意訳)っておっしゃってたこととそれに対しての謝罪ってなさったんです?
  • kartis56 @kartis56 2017-08-13 18:18:27
    10年以上自炊してるおっさん(俺)でも、これはちょっと面倒なのわかる。しかしうまそうだ… 骨切したの売ってるのか…
  • moxid @moxidoxide 2017-08-13 18:19:42
    素直に謝れる爺は適度に偏屈でいてほしいな
  • kartis56 @kartis56 2017-08-13 18:22:35
    金もちかどうかはあんまり関係ないと思うよ
  • 背骨抜きで @0_spine 2017-08-13 18:29:46
    月手取りが十五万も無くて未来の見えない労働してた時期があったけど、そもそも貧しいと金と身体だけでなく精神も削れるから、料理自体が凄まじく辛かったりもする。その上趣味にお金使おうとすると一食や一品でなく一日の食費が数百円とかになる。そうなるともう食べられるのは、インスタント食品になっていく。
  • 背骨抜きで @0_spine 2017-08-13 18:32:40
    後で謝ってるし、多分悪意も無かったんだと思うけれど、その悪意の無さがますます悲しいな。素でそういうこと言っちゃうくらい、若い層と高齢層で認識がずれまくる豊かさの差があるってことだから。貧しい頃ずっと思ってたのは、陳腐で月並みだけれども、上にいる人は吃驚するほど下が見えないってことだった。
  • 背骨抜きで @0_spine 2017-08-13 18:33:49
    多分似たような「若者は~」って貧困知らずに発言しちゃう人の中にも割と悪意無くただ本当にそう思ってる人って多いんじゃないかな。お菓子を食べればいいじゃない、ってあの台詞が冗談にもならない格差とその格差への認識の無さが横行してる。
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2017-08-13 18:49:15
    この先生は普通の爺だろ キャラクター表現関連だから若者との接点が普通の爺よりちょっと多いかも?ってくらいでそれ以上だったこともそれ以下だったこともない
  • 「「煩芝」」 @NTNKABA 2017-08-13 18:50:05
    考え方を改善する気がないから何回も炎上するのに反省してるからまだ良いだなんて甚だ疑問。こいつの反省してますは「チッうっせーな反省してまーす」と読み替えた方がいい。
  • 蒼海 @tooshiroki 2017-08-13 19:12:56
    Grace_ssw 骨切り済みのハモを購入。切り身を5センチくらいに切って霜降り(ハモの身に片栗粉を薄くまぶし沸騰したお湯にくぐらせ冷水にとる。表面だけ白く)する。 水1リットルに対し昆布10センチ角を30分ひたす。その後、弱火でわかして泡が出たらかつおぶし20グラム投入。沸いたら2分ほど煮てキッチンペーパーまたは清潔な布巾でこす。 だし汁3カップに薄口しょうゆ小さじ1、みりん大さじ1、塩小さじ半分投入、一煮立ち。 お椀にハモを入れて上からだし汁を注ぐ。 三つ葉か小葱など散らして完成。
  • ちょび@ちはこ @chipacora_ 2017-08-13 19:18:36
    ちょっと変わった表現の惚気なんだと思った。そして若者は鱧の吸い物じゃ腹は満たされない。数百円だったら牛丼特盛食べたい若者がたくさんいるのでは。
  • 今そこにある神崎 @Euri_K 2017-08-13 19:18:58
    謝ってる人を殴り続けるのは、自分が何かで謝っても殴り続けて良いと言う口実になるし、そもそもそれはとても低俗なことだよ
  • UZIRO @UZIRO 2017-08-13 19:21:38
    素直に謝ってるのはええやろ。おつかれ。 ただ肌感覚で理解してないって言ってるけど、根本的に若者の貧困を知識として理解してない感の方が強い。本人がまず自分が理解してないことを理解してないよね。 あと素直に謝れる爺すら今の若者の貧困を知らず、無意識に悪意なく若者disに走るっていうこの国を現状を象徴してて実にマッポー感ある。
  • うすら @usura01 2017-08-13 19:23:51
    少なくとも素直に謝罪してる分、例のバーバラなんたら氏よりははるかにましだと思う。反論してる方も皆紳士的で、このまとめ自体に変なところはも見つけられない。
  • 劣化たん♡@真坂 @ma_blacksheep 2017-08-13 19:37:08
    散々煽って批判強まったから、よーやく反省したのかと。 まぁ、小池先生の場合、自分が仰った言葉を『名言』とか書いてしまうドン引きさあるし、今回も『これが成長って…』と思ったりはするが、人間、高齢で身分があると自らを律するのは難しくもある。 これを機に本当に若者の現実と接する気があるか、反省の弁の重みはそれ次第でもあるのかなと。
  • 肉喰男 @eatthemeat2854 2017-08-13 19:38:38
    NTNKABA どうすれば、許してもらえるんですか?
  • 幽夜 @if_yuyami 2017-08-13 19:47:10
    謝罪してるからいいよ。 ただほんと今の若者は時間もないし金も無い。 (実家住みの俺が言うことじゃないけど) 理想と現実の差に絶望したり働き過ぎて突然死したり精神逝かれたり自殺したりする奴もいる。 俺みたいにプライド無くて惰性で働いてたりする奴もそこそこいるだろうしまぁ…多少違えど昔も同じ人たちは一定数いたんじゃないかな?
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-08-13 19:47:53
    eatthemeat2854 この人の炎上は大概が「(今どきの)若者は……」をつるっと口に出ちゃう事なので、「若者は……」って今後一切言わなきゃ、許されないながらも忘れられて炎上とは程遠くなるんじゃないでしょうか?
  • o3ths @o3hts 2017-08-13 19:53:06
    eatthemeat2854 ヨツンヴァインになるんだよ。あくしろよ。
  • 霧島征途@夜半神楽 金曜東ミ09a @YukitoKirishima 2017-08-13 19:54:03
    ちゃんと謝れるなんてスゴいね♥ えらいぞ♥♥
  • 霧島征途@夜半神楽 金曜東ミ09a @YukitoKirishima 2017-08-13 19:58:42
    ここでかつて先生がおっしゃったありがたいお言葉をどうぞ。 「お前らより税金払ってるからwwww」(変造)
  • uki @netgameneet 2017-08-13 20:22:22
    反省の意を示すっていうのは謝罪になるのか?
  • エビゾメ @ABzome 2017-08-13 20:23:36
    定期的に何か余計に言っちゃうクセがある印象は僕もあるんですけど、実際反省が出るだけで凄いと思うくらいたいていの老人のひとは……(実際ど普通の事なんだけど)
  • エビゾメ @ABzome 2017-08-13 20:23:46
    あとそれがないにしても最初の1ツイートの内容が「お金をかける料理」の話なのか「お金をかけなくても食にこだわって良い物をつくる話」なのか分からないのでどっちにしろだめ。
  • 山極 由磨 @YuumaYamagiwa 2017-08-13 20:23:49
    『若者よ、たまにはイイモン食わなきゃダメだぞ』って言って、ここまで叩かれるとは、ねぇ~。と、鱧スキを食いつつ思う。貧しい食は、思考すら貧しくするわけだ。
  • 仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-08-13 20:25:06
    小池先生には若者に謝るより、美味しいおすましを作ってくれる奥様に「毎日ありがとう」と言って欲しいな(笑)
  • ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-13 20:33:52
    あれ、全く別の所のまとめで見た、奥様の写真つきで煽っていたツイートは消したのかな。
  • 「「煩芝」」 @NTNKABA 2017-08-13 20:33:58
    eatthemeat2854 これから先ずっと反感を買う類の的外れな主張をドヤ顔で開陳しないという行動を続けてくれれば、今の私みたいなこいつを気に食わないと感じる人は徐々に減ると思われます。普段から公に説教くさいことばっか言ってる人間なので、高齢で考え方を変えられないのは許してやれという理屈は通りません。何もかも主張するのをやめるか考え方を変える・深める努力をし続けるかの二つに一つです。
  • darkwood @major_oaks 2017-08-13 20:56:13
    [ 実質何百円 ]だけど、小池氏の家族構成は知らんが、元のツイートは家族全員分の話ポイ。で、反応が1人分と解釈してるポイのが面白い。まあ、元々の小池氏のツイートがズレてるちゃズレてるんだが。
  • とくがわ @psymaris 2017-08-13 20:57:27
    とりあえず小池一夫先生は奥様に「オートミールの美味しい食べ方」について聞いてください。お願いいたします。
  • 霧島征途@夜半神楽 金曜東ミ09a @YukitoKirishima 2017-08-13 21:06:35
    先生の発言はともかく、擁護している方の発言の的外れっぷりが半端ないですね。
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-08-13 21:17:26
    ジジイや団塊は言葉で反省の弁を述べても考えはもう一生変わらない。その考えでウン十年も生きてきたからな。死ぬしかない。
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-08-13 21:17:29
    この人前失言した時に謝ってなかった気がするけどね まあ今回は素直に謝ったみたいなのでよかったね 何回も同じようなことしてる辺り本当に反省してるのかは知らない
  • ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2017-08-13 21:19:49
    もし、奥さんがいなくなったら、果たしてこの人は安いもので美味い吸い物を作れるのだろうか?
  • ゆ〜たん @Iutach 2017-08-13 21:22:10
    なんかドヤ顔で「トリクルダウン」の図とか貼ってるのがいてそれはそれでアホの極みだなぁ。
  • 蒼海 @tooshiroki 2017-08-13 21:22:12
    pocha_722 あのツイート、さすがにまずいと思ったのか削除したみたいですね。 「いちいち、家人に文句をつけてくるやつは見かけがこれで、身長170で、料理上手で、学歴最高だというときに、文句つけてこい!」 でも魚拓取られてる… https://twitter.com/karen20801/status/896494625971593217
  • なぎクローバーZずら @nagi1026 2017-08-13 21:35:20
    >純粋にあの緑の輪っかなんですか?というリプがあり、ちょっとクスリとしました。あれは吸い口と言って~以下略 これ本人はクスリとか書いてるけど、つまり吸口を知らない、見たことがない、食べたことがない若者がいてそういった食に関する教養がとれない経済的・文化的貧困であるという事にまた気がついていないのでは……
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-13 21:42:18
    数百円云々以前に、先ず代替して安い飯探して作ってくれる家人を雇うコストが必要ですんで。
  • köümë @tknr_koume 2017-08-13 21:49:20
    赤髭や青髪よりはマシか...
  • リンゼイ @lindsay2413 2017-08-13 22:07:19
    鱧の吸い物は時節の挨拶のようなものだろうに。どんだけ皆さんささくれ立ってんの。
  • MSどす@TL40 @msdos148 2017-08-13 22:12:31
    派遣の若者の貧困ぶりは、キツイ仕事は高給だった時代の人からは想像つかない。 一方で貧乏なのに、スーパーでなくコンビニ、水筒でなく自販機と、ムダな生活ぶりの人も。 さらに稼いでるのにスマホゲームに浪費の人も。 老人の戯言といわずに、真実を突いている面も有るよ...
  • 港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-08-13 22:30:29
    msdos148 あと、たばこや酒を飲む。いや、酒に関しては呑むことはわるくないけど、 お金がないない。というなら節制すればいいとおもう。煙草なんて金の無駄だし。
  • しかちゃん @sikachan001 2017-08-13 22:38:33
    お、追記入った。そこまでがこの纏めの1セットだよね。
  • ザンちゃん @zanchann 2017-08-13 22:50:14
    この人、いいことも言うけど、イラッとすることも言うよなぁ。
  • お豆さん @feijao0131 2017-08-13 23:04:36
    zairo2016 募金活動やってましたけど、現地に確認役を送り込まないと途中で消えますから大抵の募金は無駄です
  • neologcutter @neologcut_er 2017-08-13 23:04:37
    「正理に違いて、滅多に省略(=節約)するばかりでは、慈悲の心薄くなり、覚えず知らず、酷く不仁なる仕方が出でて、諸人はなはだ痛み苦しみ、省略かえって無益費(むえきのついえ)となることあり…」と徳川宗春も言ってるんだがな…
  • Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-08-14 00:39:31
    どんなに内容に乏しい食卓でも、花一輪でも洒落た箸置きでも、なんか飾るのは忘れたくない…んだけど、若い衆にはその余裕もない子がいるんよな
  • 秋物 @Geda_2 2017-08-14 00:52:46
    お金持ちの金銭感覚を差し引くにしてもなあ~。
  • グレイス @Grace_ssw 2017-08-14 01:25:24
    tooshiroki ありがとうございます! togetterでこんなに素敵で有用なレス貰ったの初めてだー!
  • ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-14 01:31:51
    tooshiroki ああ、これです。正直これはみっともないなぁと思いました。
  • ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-14 01:53:16
    批判を受けての返しで奥様出して煽ってたから、ちょっとこの謝罪も素直に受け取ることはできないかな。うーん。
  • amallo @ttmsamallo 2017-08-14 01:57:27
    lindsay2413 近頃は時節の挨拶のついでに若者こき下ろしてくるとは京都人もびっくりだよ
  • おくしもろん @oxymoron_hy 2017-08-14 02:49:52
    なんで奥さんの手柄は自分のもの、自分の炎上は奥さんのせいになってんの? この人割としょっちゅう嫁自慢してラブラブアピールしてた気がするけど、消されたツイート見る限り結局トロフィーワイフとしてしか見てなかったのか
  • 呪われた @noro_ware 2017-08-14 04:03:32
    この人の仕事はもう終わっているし、実際にもう人生クリアした気分でいるのだろう
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2017-08-14 04:51:16
    「世代論」と「ゼニカネの話」をさせちゃダメな人
  • hachigatu @iijagennahito 2017-08-14 08:11:12
    金は無いなりに手間掛けて自分なりの豊かさを演出する事自体は貧困に精神喰われ無い手段として持っておいた方が良いのは確かなんだけど、無償労働、過剰労働で疲弊してるなか、手間掛けれないのは言い訳なんて単語使われたら立つ瀬ないわな。
  • 蒼海 @tooshiroki 2017-08-14 08:56:00
    豊かな食文化って、結局、資本の力なんだよね。 長らくイギリス料理がまずいと世界的に悪評だった原因が、ヴィクトリア朝時代の産業革命による劣悪な労働環境のせいで、家庭料理の世代間の知恵の引き継ぎがぶった切られたせいだと言うし。 和食の文化も、いまの労働環境が続くと、衰退していくかも。
  • きー@ついったー @keyblackcoffee 2017-08-14 10:06:15
    リプ欄を含め、ふむふむ自戒しよう案件。
  • 天たくる @ten_tacle 2017-08-14 10:21:31
    小池一夫の呟きは妥当な内容であることが多いし、曲解した難癖に対して安易に謝罪しないのは好感が持てるし、それでも今回のはちょっとと思っていたら謝罪したようでまあ何か安心した。
  • 天たくる @ten_tacle 2017-08-14 10:25:33
    今回の何が問題だってのは「数百円の(鱧の)おすまし」を安価と捉えてしまう圧倒的金銭感覚の無さでここを外して若者に物言うのは叩かれて仕方ない。偉いのは小池本人でなくて奥さんだろという突っ込みは別にそういう問題じゃないだろ思う。
  • 高橋きるぽ@誤字祟神 @krptkhs63 2017-08-14 10:25:41
    確かにごめんなさいが出来てるのは他の老害とは違うからまだ良いんだけど、反応に対して、学歴を持ち出したのはちょっとまずかったと思う…
  • 高橋きるぽ@誤字祟神 @krptkhs63 2017-08-14 10:29:51
    krptkhs63 あっ、あの学歴云々は消してたのね。どうりで見つからないわけだわ…
  • ◆QgkJwfXtqk @led_rider 2017-08-14 10:33:57
    原価+技術料という概念は大事だよなー と思う訳で。 別の言い方だと、料理を作ってくれる人の時給的なもの? 外で食べると1000円だけど、家で作れば500円。 安い。 だけど、作る為に掛かった時間はどうだろう? と。 時間で払うか金で払うかの差で、問題は若い世代はそれらを払う余力が無いって事で。
  • キリナ @Oft_Gefragt 2017-08-14 10:46:21
    直後の「バカは嫌だねー」みたいなツイートと、その後の嫁を矢面に立たせた逆ギレツイートがまとめられてない(まあどっちも消してなかったことにしてるけど)あれ見てるからその後の謝罪も思った以上に炎上したから慌てて火消しに走ったとしか思えないんだよねー。
  • yeast @Saccharomyces68 2017-08-14 10:49:23
    まあ過去にも同じような見当はずれな発言してるし、今回謝罪のようなものを出してきたけど価値はないでしょ。 多分死ぬまでにあと数回は同様の案件で炎上するだろう。
  • ハドロン @hadoron1203 2017-08-14 11:26:10
    若い奴らの貧乏自慢なんぞもう聞きたくねーわ。自分の食生活が貧しいのは、美味い物を食うために稼ごうとしてなくて、自分で安く作る工夫すらしてからだ。社会のせいにすんなよカスどもが。安全で多彩な食材がこれだけ豊富に手に入る国なんて、そうそうないんやぜ。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-08-14 11:54:45
    今の若い人は現状の2倍稼いでも、貧しい食生活を続ける人ばっかりだと思う。何が言いたいかというと、食が生きる喜びに直結してないというか、腹さえ満たせればいい、栄養価さえ取れればいい、という人が増えたということ。
  • ВИК @qb_vick 2017-08-14 12:24:00
    英国の料理は不味いってのが大方の認識でそれは正しいんだけど「なぜ不味いのか」に言及してる例はあまり見ない。産業革命時に労働形態が変わって、食事に時間が掛けられなくなったために料理のノウハウが失われたからなんだけど、今の日本で同じことが起こってるんだなあと。
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2017-08-14 12:33:59
    tooshiroki すでにおせち料理などは自宅で作る家庭が激減して若い世代に作り方が伝わっていない現象は進行しつつありmすね
  • tibigame @tibigame 2017-08-14 12:51:35
    tooshiroki えっ?国産昆布も安いのが売られてますが何か?花かつおも国産だと五百円以上って国産以外の花かつおほぼ見ないぞ。自炊人好みのヤマキの花かつおとか300円以下だぞ。昆布とかつおに関する金銭感覚ないだろ。そもそも自炊人は昆布もかつお節も常備されているものでしょう。私もリーマンで仕事から帰ってだしを逐次だしをとりますが、和食のだしを取る手間はほぼないしな。粉末のだしという現代的な武器もあるし。だしを取るのに手間ひまかけてというのはだしを取ったことのない人の戯言にすぎん。
  • tibigame @tibigame 2017-08-14 12:51:53
    京都人なら今の時期に鱧が24時間営業の安いスーパーで叩き売られている(冬場の1/3以下)のは常識ですし、食材の確保にも手間はかからない。つまり総合すると日本人の食のスキルが低下してるだけだろ。
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2017-08-14 12:56:36
    粉末ダシのお吸い物出したら海原雄山に怒られそうだなw
  • りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017-08-14 13:20:52
    人は人、自分は自分。ほっときゃいいものを、老人に若者がマウンティングしてるだけの図ですね
  • ハナヤマドリ @hanayamadori 2017-08-14 13:28:39
    散々言われてそうですが、一つのツイートにこんなにも多くの炎上ポイントを詰め込めるなんて天才かと思いました。
  • 稀翔@皇帝陛下万歳 @zirai005 2017-08-14 14:50:06
    「かけられない」っつーか「他にかけたいものがある」の間違いじゃな
  • @a_citron 2017-08-14 15:04:26
    自分で自分の食い扶持稼ぐだけでも週休2日の8時間勤務が体力的にも気力的にも限界で、そんな状態で食にお金かけたくないから苦肉の策として休日にまとめてつくりおきしてる身としては「てめえでやってるわけでもねえのにドヤんな糞が」と吐き捨てたくなります。あと食で贅沢することは別に求めてない。やりたくないからやらないだけ。いろんな意味で「他人の価値観が自分のそれと同じだと思うなよ」と言いたい。
  • すいか @pear00234 2017-08-14 15:56:10
    qb_vick やる夫で学ぶシリーズでそんなんあったな。どっかの人がそれで本出してたのかな?
  • すいか @pear00234 2017-08-14 15:59:15
    ten_tacle 「今回の何が問題だってのは「数百円の(鱧の)おすまし」を安価と捉えてしまう圧倒的金銭感覚の無さ」違うと思います。これは貧困問題の観点でも重要なのですが、「安価に食事を作れる技能」はタダでもましてや人が全て当たり前に持つ技能でもなんでもなく、「それなり以上に経済的余裕がある状況で時間とカネを消費して経験を積まないと手に入らないものである」、という事を理解できないのが問題なのです。
  • kyk @0_kyk 2017-08-14 16:22:25
    nagisaryou そんなんなので稀なケースですけど若い人が脚気にかかって病院行くんですよねぇ。
  • 天たくる @ten_tacle 2017-08-14 18:19:23
    pear00234 言葉遊びになる危険がある反論ですけど、小池一夫は「それなり以上に経済的余裕がある状況で時間とカネを消費して経験を積まないと手に入らないものである」位の認識はあって、「それなり以上の経済的余裕」が無くても頑張って時間とカネを捻出して頑張れと若者のケツを叩いているつもりなんじゃないかと思います。ただ、吸い物何百円から透けて見える若者の現状の認識不足が引っかかるのかなと。
  • UZIRO @UZIRO 2017-08-14 19:09:29
    pear00234 まあ金のない若者は数百円の鱧の吸い物なんぞ作るなら、牛丼の並を食いますな。だってそっちの方がエネルギーになるもの。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-14 19:41:14
    普通に「取材」なんじゃないかなあ。 こういうネタを出せば世間の反応がこうくるというのを見てるという。
  • kartis56 @kartis56 2017-08-14 20:05:23
    grayengineer おせちの作り方は毎年暮れに、きょうの料理でやってますよ。レシピで改善されてる部分もあるから見比べると面白いかと
  • kartis56 @kartis56 2017-08-14 20:09:24
    粉末出汁でも、ストレートの瓶でも普段はそれでいい。その余裕がないなら外食でもいい。金で時間をバーターできる現代は本当に便利になったよね
  • kartis56 @kartis56 2017-08-14 20:11:41
    tibigame スキルを付ける時間がないのが問題だという… (その時間でFGOやってたりするわけで)
  • あすお @asuo_18 2017-08-14 22:25:13
    地域差で馴染みがあるない、スーパーで手軽に買える買えないに差が出るような代物である、鱧のおすましで日本の食スキルが低下してるといわれても困ります…。
  • あーまん @yaaasunn 2017-08-15 00:15:28
    日本は「先進国」でも「途上国」でもなく「衰退国」なんだよなぁ
  • 春巻れいじ @KazunePP 2017-08-15 07:03:14
    「残り物」は本当に「残った」ものじゃないしね。そうである以上使いまわす知識も要るしストックを準備する時間も要る。半額の中食胃にぶち込んで終了(でないと明日のための精神力回復する時間がない)な生活じゃそれは無理だ。
  • 春巻れいじ @KazunePP 2017-08-15 07:07:38
    逆に節約レシピ考えて少ない時間で飯を作ることが精神力回復につながる人は大いにやればいいよ。一石二鳥だし。だが出来ればそうではない人にマウンティングしないで欲しい。
  • なんもさん @nanmosan 2017-08-15 11:20:10
    鱧料理ってそんなに手間かかるかとずっと不思議に思ってたけど、うちの地元で穫れるハモは種類が違ってて小骨抜かずに焼いただけでも美味しく食べられるのでした。内地のハモは食べやすく骨切りしたやつだと高級食材みたいですね。
  • oshow2001 @oshow2001 2017-08-15 12:12:51
    コメント欄を読んでいると、料理が老人や金持ちの特権状態になっているのが面白い。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2017-08-15 12:41:44
    んー、正直なところ自炊できる出来ないだと「食費」に関する観点も変わってくる感じだからなぁ。ちょうど「あわせて読みたい」に「1食500円で何が作れる」と言い切ってた人がいたけど、自炊できる人の場合「1食」計算ではなく大概「一日」なり田舎だと一週間なり十日で計算する人だっているけどな。その場合、一日で1500円、一週間で1万500円、これがひと月4週と計算しても大体月4万円、平均夫婦世帯食費とされる額になる。(続
  • 小川靖浩 @olfey0506 2017-08-15 12:48:54
    しかも元のツィートの場合、「金がない前提」として設定している都合「実際はこれよりも多く金を使っている」構図になってしまう。正直「平均的家庭モデル」の倍の金額を使っている恐れもあるわけで、正直これで金がないと言われてもナンセンスな落ちになってしまう。実際のところ、自炊してる人って大概「食材の最適化」を図って購入することも多くて「多くの料理に使える食材を中心に据え、何を作りたいかではなく何が作れるかを想定した購買」を行うことが一般だったりするわけで。
  • oshow2001 @oshow2001 2017-08-15 13:05:05
    自炊出来ない人、例えば、冷蔵庫もコンロも無い部屋で毎日コンビニやスーパーの惣菜で済ませて料理をしたことがない人にとっては、自炊自体のハードルが高くなり、自炊自体に反発したくなる気持ちは、なんとなーくわかる気がする。
  • oshow2001 @oshow2001 2017-08-15 13:08:45
    しかも、一度に揃える必要は無いにせよ、安いもので調理器具・食器・冷蔵庫・電気コンロそろえて、2万5千円ぐらい必要で、揃えたとしても、料理の出来栄えに保証が無いとくれば、遥か遠い山頂を目指している気分になるのかもしれない。
  • 合田ケムリ@ブロック推奨垢 @chemlyn_aida 2017-08-15 14:25:26
    ちゃんと謝る小池先生マトモだな。(´∀`*)
  • 小川靖浩 @olfey0506 2017-08-15 14:36:58
    ただ、「料理の出来栄え」に関する評価度合いが違うんじゃないか、というところはあるんじゃないかという気も。私の場合だと基本的に「大過なく食べられればいい」と割り切ってますから見た目とかは本職ほどできなくともまぁしょうがないと割り切って調理しますけどね。あと、食器云々だとむしろ弁当の類って要は「使い捨ての食器を毎回使った後に必ず捨て続けている」という考え方もできるためリーズナブルってわけでもないんだけどねぇ。投資をケチって消費がでかくなる典型になるんじゃないかなぁ
  • 5000兆円(消費税抜き) @aaashindot 2017-08-15 19:35:42
    美味いもの食えるっていいよな。 湯引きした鱧に梅肉つけたの食いたくなってきた
  • nanasi @nanasi43 2017-08-15 21:34:57
    インターネットが出来る、自炊のお吸い物に数百円かけることが出来る、結婚可能、老後が有る。 ここら辺で話の内容から脱落する人も居るんだろうけど、特にインターネットが出来ない人はそもそも話があった事すら認識出来ないからなあ。
  • 霧島征途@夜半神楽 金曜東ミ09a @YukitoKirishima 2017-08-15 22:35:13
    持たざるもの(無敵の人)を敵に回さないのが貴族の智慧なのに、貧乏人に自分を自慢したいお貴族さまが多いこと多いこと。
  • 霧島征途@夜半神楽 金曜東ミ09a @YukitoKirishima 2017-08-15 22:37:40
    貧乏人の嫉妬に無意識な人はそのうち農民の鍬に頭割れるか貧民のAKで撃ち殺されますわよ~(棒)
  • めぇ~ @tovilexiseq 2017-08-16 00:05:35
    吸い口って初めて知った。今までこういう具を見たことがある気はするけど、普通に具だと思って食べてた
  • 親愛なるあなたの隣人は し ろ う @Sutekase_King 2017-08-16 01:06:08
    争いを横から見るのは非常に面白いなぁ
  • 阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2017-08-16 01:23:46
    アニメ見たりで若者人気を得ていたのに、説教なんてするから……w
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-08-16 01:39:21
    どうでもいいけど、最後のグラフが何を指すのかわからないんで。わかりやすくビックマック指数でおねがいします。
  • 伊達川(一) @Datekawa 2017-08-16 01:52:40
    一品で何百円って十分に高いわバカじゃないの
  • るりかけす @meicov 2017-08-16 05:49:56
    偉そうにしてるけどちゃんと非を認めるのはいいネ
  • 角刈り大魔王 @Great_Satan 2017-08-16 07:39:28
    本来なら無視しても全く問題ない青二才連中クソリプに、即ブロックどころか反省までしてしまう辺りに、小池一夫先生の懐の深さを感じると共に、日本の将来の暗さを感じますね。
  • 霧島征途@夜半神楽 金曜東ミ09a @YukitoKirishima 2017-08-16 08:43:34
    Great_Satan なんでもかんでも日本の将来につなげる兄貴おっすおっす。日本の未来を憂るえる前に「反省」という言葉を辞書で引いて、先生の行状とご自身の愚昧を嘆かれていかがですか?
  • 凸子 @totucox 2017-08-16 09:24:15
    『将来的に成長が約束された「社会」を経験している人』と『成長見込みがなく今後穏やかに停滞・衰退する「社会」をどう生きるか戦っている人』とじゃ考えが違う。『終身雇用で会社が社員を育てる社会に生きていた人』と『いつ会社から放逐されるか分からず即戦力()を求めて教育すらしないおっさんしかいない社会で生きる人』じゃ違うよ。あと、趣味の幅が一気に広がったことにより、食を「趣味」に選択する人が減ったのもある。
  • umebosiboom @ka_ga_mi_mo_chi 2017-08-16 09:35:11
    小池一夫「鱧のおすまし」炎上ツイートの謝罪を絶賛するおめでたいひとたち http://umebosiboom.hateblo.jp/entry/2017/08/15/161323
  • シュウ @shu_aveng 2017-08-16 12:14:26
    見当違いだろうがなんだろうが、無視できるのに無視せずにきちんと謝罪しただけ凄いと思うよ。 そして吸い口を知らなかった俺としては、一連の流れであらたに知識も増えたのでそれだけでも感謝。
  • jiji @kumattasan 2017-08-16 12:27:17
    50年後にはブリテンに並ぶメシマズ大国になってそうだなあ
  • 天たくる @ten_tacle 2017-08-16 12:34:19
    一部の人がしたり顔で小池一夫は以前からこんなものと言ってるように実際以前からこんな感じというか、気さくなようで自分の業績については決して謙遜せず、俺は偉いから好き勝手できるんだ悔しければお前らも頑張って偉くなれ的な煽りをする人だったんだから、今まで小池を許容してきた人達は今回の件でも普通に許容するだけなんじゃないかな。
  • 天たくる @ten_tacle 2017-08-16 12:35:58
    変に若者に媚びようとしない姿勢含めて好感持てると思っていますがね。まあ現時点でも十分媚びてるとかその辺の感じ方はそれぞれと思いますけど。
  • 伍長 @gotyou_H 2017-08-16 12:51:15
    neologcut_er 宗春さんの場合、「先祖の訓示()だか何だか知らねーが、質素倹約うっせーんだよ!金は使ってこそだろうが!」みたいな、こち亀の中川三亀松とか、親が与えないゲームやお菓子を軽率に与える叔父さんみたいな感じの思考の持ち主なので、あまり参考にしちゃいけないと思う。
  • きなこダイバー Ver.大河原 @ironleager 2017-08-16 13:45:49
    技術の下積み、可処分所得、可処分時間は、世代でかなり違うってだけの話で流せばいいのに。わざわざ噛みつきに行ってた人らは、その暇に料理の勉強ができたんじゃないかと。
  • えきどな@大将 @senryuu2 2017-08-16 15:46:51
    元の小池氏のツイート見て、どの言葉が自分に対してカチンと来たかというと「言い訳」と「やればできる、やらないだけ」という言葉だった。生きているうえで自覚のあるなしに関わらず努力は避けて通れないだろうけど、ここ近年は労多くして雀の涙しか得られるものがない。そんな中で上から目線でドヤ顔を思わせる言葉吐かれたらどうなるかっていう想像くらいはして欲しいものだというのは、求めすぎですかね。求めすぎですね、ごめんなさい。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-08-16 16:30:24
    「芸事の代金」の考え方について「作業代金だけでなくそれまでの勉強と修行の代金も入っている」という話をしばしば聞くが、クリエイター側が芸事について材料費だけ言っているような逆パターンというのは逆に珍しい気もする。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-08-16 16:34:52
    小池一夫氏は「大の男なら塗箸を使え」という形で食器にも注文をつけるタイプなのだし、この椀も一点で何千何万するだろうから、もうその時点でお話にならない。なんというか主張が統一されていない。( 『日本の大人の男には、「金を持ったにすぎない子供」の男が多過ぎる。』 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/881968 )
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-08-16 16:45:29
    要は「やりくりを考えて旨いものを食え」という話なのだから、この価値観のズレたありがたい訓示と素敵な椀物より、「一ヶ月一万円生活」みたいなテレビ番組企画の方がよほどためになるよな。
  • plm@スマホ旅部 @plmjp 2017-08-16 17:15:59
    すぎやまこういちさんは、ドラクエのオープニングの曲を5分で作ったそうですね。だからお前もできるよな?みたいな話と同じ。
  • ゴリノア・ウホ @kusoripusan 2017-08-16 21:19:41
    今の貧しさは彼らの時代とはレベルが違う、というのを知ってはいても理解はしてなかったんだな、と。仕方ないところはあるんだろうけどね。
  • Felinesula @Felinesula 2017-08-16 21:22:23
    何が嫌かって、この世間知らずの自慢ツイの後の反論に見当違いなヒスを繰り返していたこと、今それをまるごと削除して自分をまともな人にみせかけていること、それからヒスツイの中で奥さんを奴隷自慢していたこと。犬の飼い主がよく撮る犬をお座りさせてる写真とまったく同じ写真を奥さん被写体で撮っててイヤだった。
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-08-16 21:52:08
    自炊のつらさは献立かな。食材を腐らせないようにしながら美味しい献立を考えるのってつらい。
  • El Bromista @chakal_a_s_t 2017-08-16 21:57:45
    節約を奨励するぐらいなら最早節約しなくてもいいぐらいに景気よくしてみろ
  • sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-08-16 22:12:02
    吸い口の話で更にイラっとした。 火消しになってない。
  • sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-08-16 22:16:56
    吸い口にすだちをあしらって蓴菜を散らした吸い物を、鱧以外は残りもので作れる生活レベル。 しかも昼から。 材料はもちろん、奥さんも道楽半分で料理ができる余裕があるご家庭なんですね。 奥さんの手間にも料理スキルにも無関心。 器も高価そう。 嫌味でしかない。
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-17 01:37:45
    △「食費にお金をかけられない」、◎「食事(の準備)に時間をかけていられない(かけたくない)」 (散々既出でも書かずにいられない
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-17 01:43:38
    金よりも時間の方が大事なのよ。時間を浮かすための金なんだから。
  • しゃなも@秋例大祭 す53b @menteur007 2017-08-17 02:41:07
    若者は食事にお金かけてると思うよ?コンビニ弁当とかマックとかサイゼとか。上の世代は外食するより家で作った方が安いってお金かけないじゃん
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-08-17 11:31:25
    誰かと思えば古臭い漫画家か。芸事の腕と品格は一致せぬという好例だ。一流(かどうかも怪しいが)の技術があっても人格が破綻しているのなら、本人と作品は切り離して読むべきだな
  • HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-08-17 18:20:48
    可能である否かということと、それを行いたいと思うか否か。という全く異なる要素を混同させて誤魔化しているだけだ。本当に老害漫画家になっちゃったかな、小池一夫。
  • bun @bun3559 2017-08-17 23:03:40
    小池先生は奥様のことが大好きだと思うし、すごく感謝してると思う。それはツイートの行間からひしひしと伝わってくる。シャイだから上から目線な書き方してるけど、この年代の男性がこんなに頻繁に奥方のことを話題に出すのは、ちょっと異常なくらい好きってことってくらい普通に読み取れませんかねえ。自分は「またノロケてるよ、この爺さん」って微笑ましく見ております。
  • 言葉使い @tennteke 2017-08-17 23:54:09
    午後八時で閉店するデパートの鮮魚コーナーで鱧の刺身が売られているのを見てこの話題を思い出しました。閉店直前だから割引価格で売られていて、普通におじさんおばさんが買っていく。
  • すど @nocurrynolife 2017-08-18 05:55:18
    コメントも両極あるからアレだけど普段の小池先生の含蓄のあるツイート(+功績)を踏まえない、ここだけ切り出したような失敬な反応は非常に残念。とは言え踏まえての反応もあって、それ&それ以外を持って「成長の糧」と仰る先生の懐の深さに改めて感服。
  • masaozero @MasaoZero 2017-08-18 07:38:04
    言い訳ばかり上手くなりおって
  • ると。 @nec0lt 2017-08-18 08:25:20
    それぞれが過した人生観と文化資本の差異で、ここまで他人の揚げ足取りに固執するのは異常だと思うよ。住む世界が違うんだなぁで済ませられないの?って思いました。
  • Noodle. @Noodle1002 2017-08-18 11:23:51
    これぐらいできて当然だよ?っていうのは老害の意見だってばっちゃが言ってた。
  • shogun_majires @shogun_majires 2017-08-18 12:52:52
    住む世界が違うとするならば、その垣根を越えて先に踏み込んできたのは奥方の作った吸い物でマウントを取ろうとした小池先生の方でしょう。
  • akita_komachi @antiMulti 2017-08-18 14:24:09
    人口増で創作物が売れた、インフレで景気が良かった、そういう年配世代と、バブル崩壊後の不景気や消費化や派遣法改悪の若者世代との対比とともに、小池一夫という才能に恵まれた成功者とそんな才能は無い一般人との比較でもある。
  • akita_komachi @antiMulti 2017-08-18 14:27:08
    成功者ってすごく努力もしているけど、やはり才能や環境に恵まれている。努力が出来るのも才能のうち。そういう人は、そんな特別な才能のないささやかな庶民のことを、成功者である自分基準で考えてしまう。
  • aka @Aka3213Aka 2017-08-18 14:53:12
    結局工夫してるだけでお金は掛けて無なかった訳で
  • ワブガー @Wabger 2017-08-18 21:28:10
    鱧売ってる店すら知らない
  • MUDRA @mu___mu__mu_ 2017-08-19 00:01:53
    「吸い口」めちゃくちゃググってたらビタミンの勉強までしてしまった http://temaeitamae.jp/
  • にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-08-19 06:47:31
    nec0lt ふつう、人間は殴られたら殴り返す。貴様ごときならいざしらず、一流の漫画家がそんなことも分からないとは思わんよなあ
  • かすが @miposuga 2017-08-19 07:58:08
    誰しも自分の観測範囲でものを言いがちだし、間違ってたと認めて謝罪することが出来るのが立派だなあと思う。発言が間違ってると気付いても、うやむやにしたがる人は年関係なくいるし…。自分も気をつけたい。
  • japanese210 @jap21048 2017-08-19 11:04:40
    こいつスーパーで買い物したことすらないんだろうな 食費に金かけるなんて何にも考えずカゴにぽいぽい商品入れれば誰でも出来るんだよ
  • うさぎのうまこ&おせわがかりのふたり @Umako_Mof 2017-08-19 14:53:04
    妻を素晴らしいと思ってる感謝してると口では言いつつ、妻の料理=独身の若者にも自炊初心者にも誰にでも出来て当たり前レベル!と落としたという矛盾。素直に自慢して素直にノロケればいいだけのことなのにね。料理上手の素敵な奥さまを、自分のアクセサリーや他人へのマウント道具として利用するからこんな矛盾が出ちゃう
  • ると。 @nec0lt 2017-08-19 19:17:09
    nyalrathottep だから、なんで殴られたと思い込んでるの?
  • offered @offered_diA 2017-08-19 21:28:18
    400円とか牛丼一杯食べられるな 普段昼飯100円~自作弁当を作ると200円以内に収まる。買い弁でせいぜい500円までかな。 体力が限界過ぎて飯作るのまで回せないよ、帰ってきて親の減塩食も作らなきゃいけないし。
  • offered @offered_diA 2017-08-19 21:34:26
    tibigame 京都人ってやっぱり傲慢なんだなw
  • tibigame @tibigame 2017-08-19 22:20:34
    offered_diA 京都人を傲慢だと思うあなたの思考回路が傲慢だと思います、
  • tibigame @tibigame 2017-08-19 22:31:56
    引用リプ offered_diA @tibigame 材料を目的を持って細かく買えるってそれだけで金持ちなんですがw 自炊は細かく目的別に材料を買ってたらとんでもない額になるのでねw ハモなんて冷凍したら美味しくないでしょ?肉と比べたら淡泊で腹持ちも良くないそういう思考も出来ない傲慢さがにじみ出てますよ?
  • tibigame @tibigame 2017-08-19 22:32:41
    offered_diA 材料を目的を持って細かく買えるってそれだけで金持ちなんですがw 自炊は細かく目的別に材料を買ってたらとんでもない額になるのでねw 材料を目的を持って買うなよ。安いものを買えば良いのではw
  • tibigame @tibigame 2017-08-19 22:33:11
    offered_diA ハモなんて冷凍したら美味しくないでしょ? 冷凍しなきゃ良いじゃん。小分けで安いのが売られていますが。
  • tibigame @tibigame 2017-08-19 22:34:18
    offered_diA 肉と比べたら淡泊で腹持ちも良くないそういう思考も出来ない傲慢さがにじみ出てますよ? 知らんがな。気分によって食材を変えろよ。 ならキミは毎日肉なのかい。それこそ栄養素が偏るかと思いますが。
  • offered @offered_diA 2017-08-19 22:37:36
    tibigame 小分けで売られているスーパーって案外ないですよ、京都は分かりませんが。 材料費と調理費を押さえるには多めに作って凍らせたり、冷蔵して翌日の弁当にしたりが一般的ですね。 吸い物だけで400円ならお安いと思われる環境で育たれたんでしょうね。大したもんだ。
  • ゴイスー @goisup 2017-08-19 22:56:51
    小池一夫さん凄いな。認識不足をきちんと反省して謝る姿勢。こうじゃなきゃね。
  • MISSION QUEST @mission_quest 2017-08-20 00:01:17
    小池一夫さんは今の日本がどれだけ貧乏になったか判ってないだけ。 例えば鱧半身が600円だとする。これがおつとめ品になれば300円。しかしおつとめ品になるまで1時間かかれば、これをgetするまでの時給は300円。それならば1時間働いて時給……仮に法定最低時給が800円ならば1時間……働いた方が儲かるはず。ところが雇い主がその1時間の価値を兎にも角にもを0円にしようとしているのが今の日本。
  • MISSION QUEST @mission_quest 2017-08-20 00:05:09
    mission_quest 結果、0円で働くよりは何もせずに1時間無駄に待った方が良いとなっているのが今の日本。 しかし、雇用主が1時間の労働に対し正当な報酬を支払うならば、1時間の無駄時間が金に変わる。 この程度も理解できない雇用主があふれた結果、誰もかれもが貧乏まっしぐらなのが今の日本。 しかしこの現状を知らないから小池一夫さんは元tweetした。 この30年の日本の衰退はこういうケチと無理解の集まり。
  • MISSION QUEST @mission_quest 2017-08-20 00:10:46
    mission_quest 小池一夫さんに限らず、目先しか見えずに長い目で見ることができない人ばかりになったのがこの30年……どころか、この1世紀以上の日本が犯し続けてきた間違い。 実は日露戦争頃からずっと続けてきた間違い。富国強兵の「富国」を正しく考え、実施できない限り日本が貧国になる間違いの一例でしかない。(例えば日本の自動車市場が減ったり、日本が世界三大市場ではなくなった理由の一例でしかない。)
  • MISSION QUEST @mission_quest 2017-08-20 00:12:59
    mission_quest 個人個人を叩くのではなく、ケチくさい事ばかり勧めたがる(金は天下の周りものということが理解できていない)皆がいろいろ考え、(特に金を持っているはずの層が手始めに)但していかなくてはいけない事例の一つ。
  • MISSION QUEST @mission_quest 2017-08-20 00:20:30
    mission_quest つまるところ、人の金の使い方にケチ付けるのではなく、金を持っている人(現在の日本では家庭毎の月当たりの可処分所得が5万円?下手すれば1万円越えれば金持ってる人になるぐらい日本は貧乏になっている)達がきちんと金を使い続けないと日本と日本人は貧乏になり続ける。そもそもの原因は勤労者一人……どころか一家庭当たりの(税金他もろもろ諸経費差引後の)収入が生活保護で得られる金額よりも少なくなるぐらいに削減された一億艘下流化(奴隷化というのが正しいな)が政府公認で勧められた現状が根源。
  • MISSION QUEST @mission_quest 2017-08-20 00:29:22
    mission_quest 「サービス(service)」という言葉が無償奉仕ではないと正しく敷衍された結果、「ボランティア(volunteer)」を無料(ただ)働きと言い募るようになった日本が陥り続けている陥穽を理解できていないもの同士のボタンの掛け違いがこのコメ欄の流れ。小池一夫さんだけを責め続けてもどうにもならない話というオチ。
  • MISSION QUEST @mission_quest 2017-08-20 00:30:32
    mission_quest (だって悪いのは、実近でいうとバブルで踊った責任を取らなかった踊り子達(主に経営陣と株主)、もっと言うと、長い目で見た国家運営ができなかった官僚と資本家、そして(民主化されたはずの大正デモクラシー以降の)国民なのだから。(と、親族に元官僚(故人)を持っている一国民が書き散らす。))
  • MISSION QUEST @mission_quest 2017-08-20 00:32:20
    mission_quest (官僚と言ってもどの程度のものだったかよくわかってない。戦前〜戦中満州国赴任してたらしい?)
  • ビッター @domtrop0083 2017-08-20 02:17:04
    漫画なんて紙とインクなんだから一冊100円以下にできるだろ理論。

カテゴリーからまとめを探す

「ボクシング」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする