2017年8月13日

武井壮さん「スポーツで食べていくから学校の勉強なんてどうでもいい」という声を一刀両断「スポーツだけが勝負じゃねえ」

文武両道にこしたことはないですよね…
37
武井壮 @sosotakei

百獣の王の呟き 『言葉は誰かと繋がるためにある、傷付ける為のものじゃない』 公益社団法人日本フェンシング協会会長 『会長のひとこと』もよろしく■配信スタートしました! 川崎鷹也&武井壮 with TEAM ATHLETE「ひとりの戦士」 配信はこちらで ↓ linkco.re/669XBZzd

youtube.com/user/so1054

武井壮 @sosotakei

スポーツで食べていくから学校の勉強なんてどうでもいいですよね?ってなあ、学校のテストは必要な知識を他の学生より手にすりゃトップ取れるもんだろ?学校ごとにレベルも違うけど、それってスポーツの地区予選みたいなもんだ。。戦うルールと相手分かってて負けるやつなんてスポーツでも勝てねえよ。

2017-08-13 08:27:09
武井壮 @sosotakei

でもスポーツのトップ選手挟まってる勉強なんかしてませんよね?だとよ。。それは勝ったからだ、お前より学んで鍛えてたったひとりの勝ちを手に入れたからだ。何かで負けることはある、なら他のものでも勝てるように、いつか人生で逆転できるように備えとけ。スポーツだけが勝負じゃねえ、甘えんなよ。

2017-08-13 08:29:41
武井壮 @sosotakei

学校のスポーツも勉強も『しなくてもいい』もんじゃねえよ。やればやるだけ人生のプラスになる武器になんだよ。結果スポーツやら勉強、性格や身なり、家族や人間関係や特殊技能、経歴や学歴やら色んなもんの総合点で進んでいい道が決まってくんだよ。何か足りねえものあんなら今のうちだぜ学生たちよ。

2017-08-13 08:42:19
「その通り」と同じ大人たちがうなづく
田中@パファ @min_ouzi

@sosotakei 学生の頃の自分に言ってやりたい一言

2017-08-13 10:57:43
ヒマラヤの雪男 @T7Zza

@sosotakei その通りだと思います‼️あの時、いろいろやっておけば良かったと後悔しても遅いんですよね〜。よーく、分かります‼️

2017-08-13 11:21:49
まーきー@NMLR充電中 @masaknm7

中学高校大学の時に『だりぃ』『ダルい』と思う、周りが言っている事は社会に出たら『やっとけばよかった…』と社会人のおっさん達が思ってる事なんだぜ!! twitter.com/sosotakei/stat…

2017-08-13 11:18:30
dai @respect_sotakei

@sosotakei 一つだけをぶち抜いて進むのも楽しい人生だとは思いますが、その一つだけをぶち抜くのにも必要なことはたくさんあって、その必要な物全てを底上げさせてしまえば、誰も追い付けない素晴らしいものになると思っています。。 時間が有り余るほどあった学生時代よりも成長してやります。。

2017-08-13 11:25:38
dai @respect_sotakei

@sosotakei なんでもやってみることで世界が広がり、チャンスや可能性がとんでもなく広がることを、武井さんから学びました。 自分で気づくことはできませんでしたが、もし学生時代に武井壮さんがいれば、もっと早く成長できてたのになぁと思うことがありますw

2017-08-13 11:20:06
dai @respect_sotakei

@sosotakei ほんとに勉強と好きなことだけに時間を割ける学生時代って素晴らしい時間だったんだなぁと今さらながら実感しています。。

2017-08-13 11:17:15
Naoya @truth0623

実はこういう事を言ってくれるのは有難い事なんだよ。 ほとんどの人は教えてくれない。 twitter.com/sosotakei/stat…

2017-08-13 11:41:32
yuki476⛅ @yuki476

この人本当、良いこと言うよなぁ。

2017-08-13 11:28:24
やっぱり「文武両道」であったほうがいい
おはぎん【モデルナフルチン】 @o_hagim

これ、前も言ったかもしれんが、知識を得る努力が出来ない人はスポーツでも勝てないよ。大概のスポーツは頭脳戦だ>RT

2017-08-13 12:18:33
大島 和人丨1月14日『Bリーグ誕生 日本スポーツビジネス秘史』発売 @augustoparty

野球は国内で完結するからいいのかもしれないけれど、サッカーやバスケ、ラグビーといった競技を極めようとすれば、単純に語学力が必須。だから「一道」を極めるために「両道」が必要になるという意味付けはあると思う。例えば国語と数学を全くやらずに物理はできないだろう?みたいな。

2017-08-13 12:22:19
大島 和人丨1月14日『Bリーグ誕生 日本スポーツビジネス秘史』発売 @augustoparty

あと「努力しなくても両道ができてしまう」人はいるし、素頭や「学校外の学習意欲があれば何とかなってしまう部分もある。ダルビッシュ有とか川島永嗣がいい例で。姿勢がよくても結果に結びつかない人もいるし、答えはチーム、選手個々で変わってくる。

2017-08-13 12:24:46
yuki476⛅ @yuki476

使える武器と選択肢は多いほうが良いぞ。 頭が悪いと見えない選択肢、見抜けないバッドエンドは世の中いっぱいある。

2017-08-13 11:29:46
Lico. 🦄→ぽん子3歳+ぽこ子1歳 @unisabure

勉強、って、やればできるものだから、一番簡単なのし上がり方だとおもうのよね。

2017-08-13 11:04:59

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2017年8月13日
だりぃって無気力装うのは欠片も格好良くないからな、全力で、頑張ってる人の方が格好良いし、将来成功するんだから頑張れ、と昔の自分に言いたい
10
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2017年8月13日
スポーツ選手は練習中や試合中の怪我や実働期間が短いし指導者や統括する協会等のパイも小さいので、引退後の生活を考えるとそれなりの学歴が無いと就職は難しいからね。
14
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月13日
がっぽり稼ごうと思ったら外国行ったほうがいい場合もあるので自分のやりたい競技が盛んな国の語学は必須(相撲くらいか、日本が一番稼げる競技)コーチとかがデタラメ言ってないか見抜くためにも物理と生物も学びたい、当然それに付随するレベルの数学も要る。趣味のスポーツ程度ならともかく稼ぐには学力要るよ
3
nullmajor @nullmajor 2017年8月13日
スポーツ一本で頑張ってもいいと思うけど、それを持て囃して自分の思い通りになったと喜んでいるあなたの周りの人間は、あなたが将来路頭に迷っても誰も責任なんかとらないし、助けてもくれない。そういう人間が言ってることを真に受けるのか?ありえない。学力どうこうじゃない。魂を安売りするな。
14
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年8月13日
だいたいこの手のセリフ吐くのって中高生で、学校のカリキュラムで学ぶ内容がスポーツと結びつかないからこういう考えが浮かぶわけでしょ。私立だとスポーツコースで競技との関わりの深いカリキュラム(例えば運動生理学とか栄養学とか)を組むような学校も増えてるし、そういうところがもっと社会的に認知されるようになればいいんじゃないかなぁ。
11
くりっぱーさん@第2回目完了 @Clipper_Freedom 2017年8月13日
トップクラスのプロ選手も引退すればただの人。一般社会で生きていくだけの学力すらないスポーツバカに未来は無い。
2
⚔🛡ええなさん🐷💴💉 @WATERMAN1996 2017年8月13日
スポーツだけで食っていくのはものすごく難しい。食っていける野球やサッカーは競争率が高くプロになるのは一握りすらいない。プロになれたとしても何年やっていけるか。勉強しておくに越したことはない。
4
かーぽ @xi8442 2017年8月13日
文武どっちも無い上にろくな仕事にもつけてない人間からすると、スポーツに数年でも夢中になれるっていいじゃないって思う。 そういう記憶が支えになったりするんじゃないのかな。そういう記憶無いから知らんけど。
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2017年8月13日
でも、実際、高校野球で甲子園のグランドに立ってる連中には九九もろくに出来ない奴らが結構いたりするんだよねぇ……
0
平家八草@金曜東K-34a 「楽園Escaper」再起動!! @kawaikunai_mono 2017年8月13日
言いたい事は分かるし同意するのですが、是非鈴木誠也選手及びその御父様と対談してみてほしいところではあります
0
風呂メタルP @hurometal 2017年8月14日
プロになったら営業能力やトーク力もいるしな。
0
子ぬこ @konukopet 2017年8月14日
スポーツで食べていくつもりなら人一倍ケガや病気に気を付けなきゃいけないはずなんだよね これを言った指導者がそんなこと全く眼中にないような指導法してるのはおかしいと思うんだ
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年8月14日
スポーツ選手にとって十代ってまさに成長期で、ライバルに勝つために「できるだけ競技に集中したい、競技と関係ないことは極力避けたい」って発想は当然出てくるわけで、そんな状態の人間に通常の普通科高校のようなカリキュラム押し付けても身が入るわけがない。ならせめて競技に役立つカリキュラム整えたほうが、選手としても役立つし将来引退してからも使える知識として残ると思うんだけど。
2
ゆう @boketsukkomi 2017年8月14日
konukopet 大学の時体育理論の先生が、怪我をしたら一生怪我をする前には戻れない。イチローがずっと活躍出来るのは怪我をしたことがないからだって言ってた
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年8月14日
もちろん本当に文武両道を成り立たせているスポーツ選手も少なくないですしその方々は素直に尊敬しますが、みんなができることではないと思うので。
2
和菓子 @nkltsl2 2017年8月14日
オリンピック見てると、医者とか研究者と両立してる選手とか珍しくないもんなあ。 「スポーツだけやればいい」という甘えた精神じゃトップには行けない訳ですね。
5
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2017年8月14日
野球に於いてイチローと桑田の理論を理解、実践できない指導者は無能ということで。
3
ザクあき @zaku_aki 2017年8月14日
勉強はしないよりもしておいたほうがいいわ。 森高だっけか。
1
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2017年8月14日
学校でなくとも勉強は出来ますので、学校に行けなくても勉強だけはしておいた方が良いですよ~、皆さん。※訳ありの方向けのフォロー……になるかなぁ?(自信無し)
0
IheY @kujira090 2017年8月14日
物理学どころか数学もろくな点数取らないで球技に人生かける!とか言ってる学生なんて正気の沙汰とはおもえんけどね。筋肉鍛えればジャンプして月に届くとか思ってるんだろうか。
0
るいせ @ruise2 2017年8月14日
まあ「この勉強が将来何に役立ち、社会ではどう使われてるのか」をあんま説明できない、しない学校さんサイドにも問題は大分あると思うで。スポーツ単品に人生かけたくなるやつがでるのは、それが「どうリターンを得れるか」がわかりやすいからや。 その証拠にスポーツだって「何の役にたつか分からん練習」や「レギュラーにどうやってもなれない」とかになると、学生は無残にやる気なくすで
3
雨男 @ameot0k0 2017年8月14日
甲子園の某監督が言ってたことへの反応がこのまとめとするなら、あの発言は「勉強も全くできない偏差値的に最底辺の高校の生徒」への対応の話で、スポーツがんばれば勉強なんかどうでもいいと言ってるわけでもなく
5
虎次(とら🐯つぐ)💉💉 @tora_2com 2017年8月14日
武井壮さんが「スポーツで食べていくから学校の勉強なんてどうでもいい」と言ったかのように一見読めてしまうので、まとめタイトルは『「スポーツで食べていくから学校の勉強なんてどうでもいい」という声を武井壮さんが一刀両断「スポーツだけが勝負じゃねえ」』のほうがベターかと思います。
0
虎次(とら🐯つぐ)💉💉 @tora_2com 2017年8月14日
このまとめに関係なく、最初のツイートを切り取り・捻じ曲げて『武井壮が「スポーツで食べていくなら学校の勉強なんてどうでもいい」と言った!』と言い出す人がいそうではある。
0
ぷほ(100%カタギ) @homerunutuyo 2017年8月14日
どっちも一流ってのは大変だし得手不得手もあるけどやらないよりはましだよね。
0
Takashi Suzuki @agkfreak 2017年8月14日
イチローと桑田っていい基準になるかもね それを聞いて「??」となったらもうアカンと
2
おいちゃん @semispatha 2017年8月14日
スポーツ選手の現役って短いから、その後の解説者や指導者はバカだと仕事無いからなぁ。
1
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月12日
孫達もスポーツさせて頂いておりますが今の時代は勉強も出来なかったら進めません。もちろん成績も上位です。少しの時間を見付けては勉強しております。授業中の一瞬もムダには出来ません。家業を継いで欲しいと願う親とアスリートとして頑張りたい子供とのギャップは大きいです。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年8月1日
スポーツなさってるお子様も普通科と同じように授業をしっかりと学んだ後でトレーニングが始まります。学業が遅れて単位が取れていないと、いくらスポーツが出来ても当たり前に留年になってまいります。学校によりましては毎週テストが有りまして遅れていないかチェックしてくださいます。学力別にクラス分けされて能力にあった勉強指導もなさっていますので頑張って向上すればAクラスに入れます。
0
KLEIN @klein_artifact 2019年8月1日
「自分がやりたくない」でしかないくせに、別の理屈を捏ねて正当化しようとするような人間がスポーツに専念したところで、その中に「自分のやりたくないこと」が出てきたら同じことをするだけ、あるいは既にそうだから結果が伴わないだけ。 「今の自分の状況から逃げを打とうとしているような人間がそれによって結果を出せると思っている(貴方も望んでいるはずでしょう、と嘯く)」その烏滸がましさを見抜かれているんですよね。 実力の伴わない人間ほど使う手です。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年8月6日
スポーツをやりたいが為により一層に勉強は必須になって参ります。今の時代スポーツだけは通用しないことはみなさま御存知です。授業に集中できる様に学校によっては一教科50分制ではなく1時間とっておられるところもも御座います。普通科と同じように授業を学んだその後「夕方」下校時間からトレーニングは始まります。学校としては部活の範囲で御座います。
0