【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
154
ログインして広告を非表示にする
Otsuru Sohei @tuuuuurn 2017-08-20 14:48:50
山下達郎氏、病院の聴覚検査にて「こんなS/N比の悪いヘッドホンで音が聞こえる聞こえないとか判断できるか!」と医者へ抗議。聞こえたら押すボタンを検査開始直後から押しっぱなしにwww #sundaysongbook
ぺとろにうす @petroniusricky 2017-08-20 22:41:30
2017.8.20のサンソンより。 竹内まりや「達郎がよく言ってたのは、聴覚検査、病院に行った時に『聴こえたらボタン押してください』ってのあるじゃない。達郎さ、あれずっと押してさ『冗談やめて下さい』って言われたって」 山下達郎「だって、違う、ヘッドホンのS/Nが悪すぎるのよ」
ぺとろにうす @petroniusricky 2017-08-20 22:42:21
竹内まりや「(笑)病室でケンカしたとか言ってたよね」 山下達郎「こんなさ、性能の悪いヘッドホンで音なんかでさ、そんな音なんか聴こえる聴こえるわけないだろ。ケンカになってさ」 竹内「(笑)でも、ずっとさズルじゃん、ずっと聴こえてるかの様にさ」 山下「だって、めんどくさいんだもん」
おばな @nakata_jinsei 2017-08-20 14:46:09
「聴力検査のヘッドフォンのS/N比が悪すぎる」 で死ぬほど笑っている #sundaysongbook
SN比って?

難しくてよくわからなかったけど、要は「無音の時にどれくらいノイズが入るか」どうかの値みたい

リンク Wikipedia 3 SN比 SN比(エスエヌひ)は、通信理論ないし情報理論あるいは電子工学などで扱われる値で、信号 (signal) と雑音 (noise) の比である。信号雑音比 (signal-noise ratio) または 信号対雑音比 (signal-to-noise ratio) の略。S/N比、SNR、S/Nとも略す。desired signal to undesired signal ratio、D/U ratio ともいう。SN比が高ければ伝送における雑音の影響が小さく、SN比が小さければ影響が..
らまだ @lamada8223 2017-08-21 09:53:59
山下達郎氏が聴覚検査でボタンを押しっぱなしにした理由は、ずうっと「音=ノイズが聞こえていた」から。ヘッドホンの性能が低すぎた。ちなみに #sundaysongbook でのご当人の発言がソースでした。
Yasushi Ito @ya5u5hi_ito 2017-08-21 16:52:55
山下達郎のサンデー・ソングブック | AIR-G'(FM北海道) | 2017/08/20/日 14:00-14:55 radiko.jp/share/?sid=AIR… 例の聴覚検査のくだり。まりあさんがいると子どもみたいな口調になっておかしい。
irojiro,TK @i626p_qd 2017-08-20 14:44:44
#sundaysongbook 聴覚検査のヘッドホンにもクオリティを求める達郎w
じんろ @JIN_RO 2017-08-20 14:50:38
聴覚検査のヘッドホンのSN比の悪さに怒って、ボタン押しっぱなしにして医者と喧嘩するって流石山下達郎…
めめや396 @FrogKabai396 2017-08-20 20:49:12
@tuuuuurn わかりますー。アレ、電源を入れたらブジッって音、その後もジーって音するもんだから私もピーって音がしたら押してくださいって教わるまでおしっぱだった
azukiaisu23 @azukiaisu23 2017-08-21 17:58:46
@tuuuuurn @shin_chan927 確かにあのヘッドホンはアカン(笑)
@toshimabou 2017-08-20 22:43:40
@tuuuuurn @hondakazumasa 竹早カラーだな。自由過ぎ。
liberiensis @liberiensis2 2017-08-21 06:48:01
ふははは。山下達郎らしい難癖だ(笑)看護師の訴えを聞いて聴覚専門の医師が登場、互いの主張をぶつけあった後、友情と信頼が芽生えるストーリーはどうだろう。
はんkiti(Vengeance Is Mine) @hankiti7700 2017-08-21 11:03:38
山下達郎の聴覚検査ツイートを拝見して大笑いしたが、その反面、自分も今までは耳に問題なくこれたが、将来耳が遠くなったらどうしようと思ったり。
スーパーOnちゃん @On47197559 2017-08-20 14:50:51
聴覚検査のヘッドホンにクレームつける人なんて初めて聞いたwww まあタツローさんらしいエピソードではあるが病院側はたまったもんじゃない(笑)  #sundaysongbook
リュ⤴︎タロ⤵︎ @rin2e 2017-08-20 15:44:18
今日のサンソンの健康診断ヘッドホン話は、車の中で笑い🤣まくってしもた!山下達郎はなかなか、ややこして面白い人や笑笑

これくらい音にこだわりがあるから名曲を作れる訳ですね

まあ きゅうり @jfreddiemercury 2017-08-20 14:48:14
病院の聴覚検査で使われているヘッドホンの性能に文句をつける山下達郎…さすが音の職人、その光景を見てみたい笑。 #sundaysongbook
ちさき📎 @Chi3kingyo 2017-08-20 14:54:16
検査機器にMDR-CD900STつけといたら解決するかと思ったけどそれはそれで検査音の音質に文句言いそう もう山下達郎プロデュースの聴覚検査機器作るしかないなこれは #sundaysongbook

コメント

点面悪鬼百之助 @x743 2017-08-21 19:16:10
聞こえなかったときの言い訳にしか思えない
たぬさく@ばうっ☆ @tanust 2017-08-21 19:27:09
聴覚検査機器は気にした事なかったけど、英語のヒアリングや音楽鑑賞の授業では、音質の悪さに愕然とした記憶がある。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-08-21 19:33:34
音にこだわりのある俺かっけーは別の場所でやるべき
ひょうま6/24CC福岡杉下右京 @hyomaaoi 2017-08-21 19:38:32
実際、自分が行った病院では、「ピー」という高音のほかにずっと「ブーン」という低音が聞こえてた。そういうことでしょ?
かん @kan143 2017-08-21 19:48:30
自分の耳鳴り含めたバッグラウンドノイズと信号音を弁別できるかの検査だと思ってたので、やまたつ耳が悪いってことやろ?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-08-21 20:03:45
検査の人が「ピーっと聞こえたら」って言わないのが悪い。 親切な人だと最初に「これが無音です」とどの程度のノイズまでが無音扱いなのか教えてくれる。
文里 @wenly_m 2017-08-21 20:14:28
山下達郎プロデュース聴覚検査機はマジ実現して欲しい。
Earwax @Earwax97409510 2017-08-21 20:17:34
検査用の音の他が完全に無音な聴覚検査器って意味あるのかな。シグナル(検査用の音)ノイズ(ホワイトノイズ)がある程度近くないと、シグナルが聴こえ良過ぎて検査にならない気が。
Earwax @Earwax97409510 2017-08-21 20:19:26
というかどちらも聴こえ過ぎて聴き分けが出来ない、って普通に"聴覚に問題有り"って診断になるのでは…
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 2017-08-21 20:33:02
まりやをまりあと書くやつはベッドをベット、バッグをバック、アンデッドをアンデットと書くやつと同じくらい大嫌い
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-21 20:45:49
ヘッドホン性能含めての聴覚検査なんだろ。くだらねぇ。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-08-21 20:46:14
めんどくさいおっさんだ(´・ω・`)
ぉざせぃ @hijirhy 2017-08-21 20:58:00
ホワイトノイズの影響は考慮して調整してあるのかもしれないけど、ホワイトノイズが無きゃ検査出来ないというものではないと思うけどね。まあ厳密性を追求するなら、ヘッドフォン由来以外の暗騒音も考慮に入れなきゃならないだろうけど。エアコンの作動音とか検査官の呼吸音とか諸々影響するだろうし。
なんもさん @nanmosan 2017-08-21 21:01:27
これ聴覚検査ですから医師じゃなくて言語聴覚士とそれを支えるシステムの問題だと思います。我が国では言語訓練の技師がほとんどで、聴覚の検査やリハビリの専門家は少ないですから、検査機器にも高い精度は必要ないってことじゃないかな。ちなみにアメリカだと言語と聴覚の技師資格が分かれてて、言語のほうは修士号相当の資格で日本と大差ないですけど、聴覚療法士は博士号相当になってます。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-21 21:01:59
発電所の違いによって、聴覚検査に差が出るのはp(ry
fenec_friends @fenec_friends 2017-08-21 21:15:31
あのさぁ、S/N悪いっていうのは主にVCOとかSG、アンプの設計や仕様であって、ヘッドフォンの良否に関係ない。MDR-CD900STに変えたって、出るノイズは出る。山下氏がこんなこと知らないわけないんだが、放送で一般受けさせるため話を盛ったのかな?
kartis56 @kartis56 2017-08-21 21:17:14
あれってノイズ含めて自分の耳のS/N比みたいなのを調べるものだから、ノイズが聞こえて当たり前だろう
るいせ @ruise2 2017-08-21 21:22:35
ピーっといったら、とかと言わない医師サイドに問題があるのではないかなー。 この人以外にも、ノイズが聞こえるのを「音が聞こえる」と判断する人はいるだろう
魚好き @nekoneko134679 2017-08-21 21:34:54
hyomaaoi 自分もこれが自分の耳鳴り(なのか分からないけど)か検査の音か分からない時がある しきりに検査する先生に「音が止んだらボタンを離してください」って言われる理由が途中から分かった 耳鳴りすることが耳悪いってことなら、そういう風な診断がほしいところ
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-08-21 21:37:06
これ無名の人が同じことしたら完全にイキリでFAじゃないすか……流石も何もあるかいな……
すず音 @suzunonene 2017-08-21 21:37:53
耳の良し悪しでなく、相手の意図や検査の流れを読み取ろうとするかどうかな気がする まあ話盛ってるんだろうから、真に受けてもしょうがないんだけどw
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-08-21 21:39:11
maniaxpace_mt まったくだ。ビッグカメラをビックカメ…何でもないです。
MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2017-08-21 21:47:49
聴力検査の音、サイン波なので単一周波数しかない。で、経験をつむと「音が聞こえたらボタンを押してください」に対して「どのような音が聞こえるのか」があらかじめ判るので、周波数は異なれど、「ピー音」が聞こえたらボタンを押せる。しかし、どのような音が聞こえるのか、があらかじめ判っていないと、実はテスト音のピーは聞こえていた、にもかかわらず、それがテスト音である、と気付かずにボタンを押さない場合もある。当然検診結果では難聴とされてしまう。
MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2017-08-21 21:49:57
.MAROCKs 小学生の場合、人によっては中学生も、あらかじめ、検診時音量ではなくもっと大きな音で、「このような音が聞こえたらボタンを押してください」と試聴させても良いのでは?
白石敏彦 @toshi_1004 2017-08-21 21:51:41
職業病というかいくら「音の職人」とはいえ、「自分基準で考えるのはちょっとどうかな」と思ったり。
toge365 @toge365 2017-08-21 22:10:33
単なるモンクレ爺。年齢的に常にピーッて鳴ってんじゃないの。
垂直応力 @normal_stress 2017-08-21 22:12:53
聴覚の検査は基本的に自己申告だから、こういう非協力的な人は治療が遅れても自業自得。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017-08-21 22:14:59
音が聴こえるかどうかの他に、聴こえた音声が正確に処理できるかも調べてほしいよ。 後者の異常は健康診断じゃ異常なし扱いで、電話応対をして当然な仕事の多い世の中では、困る場面が多いんだよ。 現状の聴力だけの検査は、視力検査結果じゃ「何か書いてありますね」と答えただけで2.0になるようなザックリ感だからね。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-08-21 22:45:00
私が子供時代から機器もさほど変わってないと思われるのだけど、山下さん今まで聴覚検査受けてなかったのか、こういう騒ぎを起こす異常があったのかどちらかなのでは
でき @dekijp 2017-08-21 22:52:53
職業病と言うなら、まさに音の職人は、実は耳が悪い人が多いと聞いた。大音量で聞く業務があるので耳が遠くなりやすいんだと。
TAKA @taka_dra_bz1130 2017-08-21 23:06:07
自ら聴力計作って聴覚検査業界に殴りこみか?w
あぶらな @ab_ra_na 2017-08-21 23:34:40
ひどい聴覚検査を受けたことがあって、あのピー音を出す側の、機械のボタンの音が聞こえてんの。あれじゃ信号音が聞こえなくても正答しようと思えばできちゃうぞっつう
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-08-21 23:42:36
なかなか音鳴らないと耳塞いだときのシーン音がピー音に思えてきて押してないの不安になったことはある。んで、明らかなピー音鳴ってホッとするパターン。
あーちゃん @alpacatv 2017-08-21 23:59:53
そんないいヘッドホンにしたら聴力検査代の診療報酬上がるw
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-08-22 00:07:14
どうせホワイトノイズじゃろ、シングルピークの音聞こえたらそれおせばいいんだよ(´・ω・`)
oxoxxoox @opoxint 2017-08-22 00:12:28
聴力検査で頭の問題が見つかったって話?
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2017-08-22 00:25:38
あれってプープープーって間欠音じゃなかったっけ?あっあれ!?
希望 @nozomi_crs 2017-08-22 00:38:39
こないだやってきたばかりだけど、最初の音が少しづつ小さくなって聞こえなくなったかな~?と思って離した途端に次の音が聞こえてきて慌てて押すって流れを毎年繰り返してる。来年こそはもっとパーフェクトに押してやる!と音ゲーみたいな感想を毎年思うのです。
kiiiiin @yamatakazabuton 2017-08-22 00:53:43
山下達郎ぐらいまで行ったらめんどくさいオヤジだぐらいで許してやれんか
UKB0927 @ukb0927 2017-08-22 01:03:13
とり・みき氏が漫画のネタで使いそうだ。
nanasi @nanasi43 2017-08-22 01:06:42
確かに聴覚検査のヘッドフォンは付けたら変なノイズがずっと鳴ってて、ピー音が鳴ってもノイズが聞こえる位に酷い。音が重要なのに音響が軽視されているのはこれに限らず、ビデオ講座みたいなのをヘッドフォンで視聴した時には1講義終わると頭が痛くなる位に環境ノイズが終始鳴ってて流石に辟易した。
よもやま @yomoyamawara 2017-08-22 01:17:34
でも確かにピーってなるまでノイズすごくてどの音のことなのか戸惑うときある
いかおとこ @mororeve 2017-08-22 03:03:20
耳じゃなくて頭が悪いんだとしか思わん。
なちゃ @nachakey 2017-08-22 03:21:36
実際に検査で検査音だって気づかなかったことがあったので、初めてのところだと正直分かりにくい。 ざーぴー…え?今の?ってなって待って待ってちょっとやり直しってなった。
なちゃ @nachakey 2017-08-22 03:22:23
気づかなかったというか、どんな音か説明してくれないので、押さなきゃいけないって判断が遅れた。
ひで@イスラエルの教授 @GK_kenken 2017-08-22 03:23:31
確かにこれある。  「聞こえたら押してください」って言う馬鹿のせいだと思う。ノイズ音が聞こえているのだから押しているだけってね(俺は押さなかったけどw)。ピーってなるって言えばいいだけなのに。  にしても、このノイズ音わざとなのかねぇ?
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017-08-22 06:20:38
頑固オヤジの言い訳と流そう。
marumushi @marumushi2 2017-08-22 09:25:04
つうかその時になるまで一度も聴覚検査受けたことなかったのか
沙和良@BotWプレイ中 @saora_L_B_S 2017-08-22 09:25:41
音の違いじゃないけども「ピーって聴こえたらボタン押してください」って言われてピーって聴こえてる間連打してたら「ピーって聴こえてる間押しっぱなしにしてください…(´・ω・`)」って言われたことあるので、ちゃんと指示されないと分かりにくいっす…。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017-08-22 10:43:30
ザーーーーーーーーー!!ポーーーザーーーー!! ザーーーー!!ピーーーーザーーーー!! ザーーーー!!キーーーーザーーーー!!
ボドロー @kochi_boardgame 2017-08-22 10:59:53
ラジオ受けするよう盛ってるだけだろ流石に
ぷらねろ @pltrock 2017-08-22 11:06:58
音楽に関してめんどくさいおじさんらしい話
あごにー @Agony_01 2017-08-22 11:07:15
まあ、人に正しく伝えるのは難しいってことでさ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-08-22 11:33:34
「明らかにノイズだって判る音なら押すなよ」「不安なら医者に聞けよ」って話だよね、普通は。
neologcutter @neologcut_er 2017-08-22 11:51:53
「プロはプロなりの言い訳技術を持ってる」ということでFAだろう。
azerty @azertybiz 2017-08-22 12:01:10
聞こえてなかったんだろうねえ。それを機材のせいにしてるだけ
さきっちょ @5ak1cch0 2017-08-22 12:28:20
健康診断行ったときに「聴力検査ってノイズすごいよな…せや、ラジオでネタにしたろ!(ピー)ポチ」の流れでしょ まぁ実際に実行する偏屈もミュージシャンにいそうだけど
アオカビさん @Penicillium_ch 2017-08-22 13:31:56
すぐ鳴らしてくれる検査員の人なら良いんだけど、たまに無駄にタメる人がいて「あれ?もう鳴った?」とか思って焦る
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-08-22 18:18:22
こんなノイズだらけの奴でも10万以上はするんだぜ…
repunit @FlatSharp 2017-08-22 19:02:57
え、検査ってピー音だけなの?ブォォォンッていう低音聞いてボタン押してたけど
節穴 @fsansn 2017-08-22 19:17:50
音が小さくなっていって流石に聞こえないなと思って指を外して次の瞬間にはまた音が鳴り出してやたら指が忙しいんだけど普通はもうちょっと間隔できるもんなのかなと思うオージオグラム上端-20dBべったり勢
泥水 @doromizu_inoko 2017-08-22 19:32:09
頭か耳が病気なんだろう、お大事に
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-08-22 19:47:35
単にS/N比って言ってみたかっただけとちゃうのん、このおっさん?
やや太山椒魚(絶賛貧血中) @beszamel 2017-08-22 19:50:02
あの検査でS/N理由にできるほど耳が悪いのは気の毒
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017-08-22 19:50:54
くだらん理由で喧嘩するとは阿呆だ____
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-08-22 19:55:25
ザ・フーのピート・タウンゼントの場合は、難聴の原因をイヤホン(ヘッドホン)が原因(録音スタジオでイヤホンを使ったことが原因)だと述べています。全盛期にはウッドストックで早朝にステージにあがって、周囲10キロの鶏が卵を産まなくなってしまったザ・フーでも、やってるほうはそんなにうるさくなかったのかもしれない ※後半少し盛ってます
GOZEN @gozen74 2017-08-22 20:41:14
そもそも番組内で「歳とったら聴こえない」っていってたのに、「聴こえないんだろ?」ってコメ書いている人らなんとかならんかねw
帽子屋 @boshiya 2017-08-22 20:57:39
1000hzと4000hzで検査しとるんだから低い音な訳なかろう
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-22 21:11:07
一方北海道ではアナウンス用に作られた受話器のような形状のLo-Fiなマイクで歌う歌手がいたのであった。
みつばんき @mitsubanki 2017-08-22 21:16:40
多くの一般人が同じような理由で検査できないってなら機械のせいになるだろうけど、そうでないならこの人の耳(か頭)が悪いってことで検査としては問題ないように思います。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-22 21:55:24
まぁ、医者は聴覚か頭に異常ありで粛々と処理すれば良いんじゃね。
のま @nis_ktnm 2017-08-22 22:20:52
山下達郎らしくて良いな。坂本龍一みたいなこじらせかたしてたらガッカリだけど、相変わらずな調子でうれしい。
チャダ @puppetmaste2501 2017-08-22 22:28:44
犬は、対象となる匂い以外の匂いが有った方が、その匂いを追跡し易いと聞くが、人間はそうはいかないのだね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-22 22:32:02
測定受ける側の条件が同じなら検査として成立だろ。ホント嘘ついて誤魔化すポンコツ老害が多すぎる。聴こえないなら聴こえないとなぜ正直に言えんのか。くだらない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-22 22:33:07
音にこだわり?「聴覚検査に引っかかって逆ギレする糞耳で生まれた音」をありがたがってるクソ耳仲間の妄想でしょ
からあげキッズ @karaage_kids 2017-08-22 22:58:38
いや、そこは従えよ めんどくさいオッサンだな
馬鹿は罪 @nyorvana 2017-08-23 00:22:45
音楽家や音の職人は人並み外れた耳を持っている人も多いわけで、そこらのパンピーが聞こえなかったんじゃね?とか言ってるのホントバカなんだろうなって思う。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-23 00:50:37
自称 日本一音響に拘る人だから、老化による難聴はやってくる事、というかもうその違和感か自覚症状が出始めていて、それを悟られたくない為の駄々という可能性も、もう64歳だし、それは当人にしかわからない。山下達郎だって老いるのだ。
じぇみに @jeminilog 2017-08-23 01:18:17
これを受けて、留守番電話で「ピーという音がなったら」と言われた時はどう応答するかでとんちの真価が問われる(問うな
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-23 01:24:06
私は彼のアルバムとかは買ってたりするので、アンチではありません。音へのこだわりの伝説とかもあるので、人一倍自分の聞こえ具合の変化には敏感ではあるとは思うのですが、この話は聞いてて、もしかして?って心配な部分もあります。
Lyiase@ストロングゼロは聴く派 @lyiase 2017-08-23 02:34:55
でもスタジオ用のMDR-CD900STってそんなにS/N比良くない…多分アンプが壊れてたんだろ_
お豆さん @feijao0131 2017-08-23 03:00:41
あの機械鳴ってない時も小さい音聞こえるから押しっぱなしにした事がある
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017-08-23 03:22:15
色々言い訳してるけど「だって、めんどくさいんだもん」が回答なんでしょ。 そんなことしてたら本当に聴力落ちた時に困るよ。
どんとらい @dododogogogod 2017-08-23 06:42:23
確かにあれはどれが意図した音でどれがノイズなのか分かりづらい。検査の前に「この音が鳴ったらボタンを押してください」とか言うならまあ
daigen @daigen0809 2017-08-23 06:46:09
耳が良けりゃノイズかノイズじゃないかの聞き分けも出来るんじゃね?と突っ込んでみるだろうな俺だったら。そんなことより、あの検査の時ってヘッドホンからの音なのか自分の頭の中で聞こえてる耳鳴り的な音なのか分からなくなることはある。
shit_RE @4_10_re 2017-08-23 06:51:48
棘民らしいイキりコメントの数々なのじゃ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-23 08:36:51
達郎さんの笑い話に何必死になってんだか…
おらおら@6/26まで多摩市民 @oraora1966 2017-08-23 11:13:54
S/N比が悪いのはヘッドホンのせいじゃないけどね(どうでもいいツッコミ)。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-23 11:27:18
わかるなぁ、毎回「今なってる音が出している音ですか?」って質問しちゃいます
marumushi @marumushi2 2017-08-23 13:11:49
ロクに確認もせずに怒鳴りつけて面倒臭いからと嫌がらせのように検査を妨害するのが笑い話ねえ
ユーコン @yukon_px200 2017-08-24 00:56:00
あれは「ピッ」と鳴った瞬間にボタン押して反射神経を試す検査だろw
ユーコン @yukon_px200 2017-08-24 00:58:49
健康診断といえば「気分は悪くないですか?」と看護婦さんに聞かれるのだが、血抜かれたり、バリウム飲まされたりして気分が悪くならないわけねぇだろ!いい加減にしろ!
arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2017-08-24 07:07:24
「これから放送禁止用語が流れますから、ボタンを押してピー音で伏せてください」 「お、おう」
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2017-08-24 07:20:49
片耳の聴力測ってる時はもう片方はノイズ鳴らされるよね?そのノイズに惑わされない様に音を探してボタンを押すんじゃないの…? 皆の聴力検査と私がしてきた聴力検査は違うの!?
ナスカ-U/C94(金)パ29a @Chiether 2017-08-24 12:23:43
変に「この音が聞こえたら」というと。音程違いが誤解招く理由になるから説明なんぞ「別の音が聞こえたら」だけでいい。少しずつかえて何度も繰り返してブレを見ながらやっていくんだから。
山北篤 @Gheser 2017-08-25 02:25:07
そもそも、ホワイトノイズはヘッドフォンのせいなんだろうか。発信器自体がノイズを出しているという可能性は無いんだろうか。ヘッドフォンは濡れ衣説もあるかも。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-08-25 08:14:51
[c4060178] え?竹内まりやのバックコーラス程度でコンサートも城ホールじゃなくフェスティバルホールくらいでしか出来ない人でしょ?(棒読)
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2017-08-25 13:03:31
自分の耳が遠くなったんだろ。素直にそれを認めないのはカッコ悪い。
Takuji Minami @yamaqsha373 2017-08-25 13:11:03
悪くなったのは耳じゃなく物分り
ヤヤネヒロコ @chat_le_fou 2017-08-25 22:04:19
あれはリアルに間違えると思う。最初から押しっぱなしにしてて、後からサイン音? きこえて「こっち?!」ってなったことが / 機器のせいな可能性はある
ええな@にゃーんガブガブ @WATERMAN1996 2017-08-26 00:46:39
聴覚検査って意図的にホワイトノイズ入れているのかな?高精度の検査を受ける時って大抵耳がおかしくなった時だから、耳鳴りなのかノイズなのかよく分からんよ?
こうちゃん📷㌠mk2 @wl0c_0w_1022 2017-08-26 06:00:41
ヘッドホンだか、機器のS/N比だかしらないけども両耳から耳鳴りがずっと聞こえるようになった時に耳鼻科で聴力検査した時に説明もそれほどなく「音がしたらボタンを押してください」でちゃんとピーって音はわかったし、検査も普通に終わったので、単純に検査をまともに受けたくないだけでは?
いくら @YamadaIkra 2017-08-27 01:54:27
そらあんだけの曲作れるんだから異常者(褒め言葉)だろうよ
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-08-27 10:39:37
この手の難癖つける人は置いとくとして、医者も面倒がらずに、「ノイズ音は除外」ときちんと說明すべきなんだよな。
一松 @yami_ningyou 2017-08-27 20:14:30
良く知りもしないミュージシャンのネタ話に顔真っ赤にする暇人が多いインターネットですね
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-08-28 00:02:09
今日のラジオで、あれはシャレだから本気にするなと本人が言ってたな(・∀・)
endersgame @endersgame3 2017-08-28 11:39:33
あれって鳴り続けじゃなくて断続音にしたほうが聞こえるかどうかだけの検査には良いと思うけどなあ。まあ耳鳴り持ちはそれはそれで問題だけど
ZIMBA @zimba_dqx 2017-08-28 12:40:11
無名人ではイキリ老害武勇伝にされる。

カテゴリーからまとめを探す

「音楽」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする