編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
173
ログインして広告を非表示にする
DJ TOYO THE PIMP @toyothepimp
リサイクルショップにレコード大量入荷してたけど、お店の人が帯を全部破り捨ててましたw pic.twitter.com/Bug6BIw7II
 拡大
 拡大
いろは @kibikodama
RT:うぁぁぁぁぁぁぁ!!(;;; º дº)
🐴michiko🐴 @___m___95D
オ゛ア゛ーーーーーーーwwwwwwwwwwwwまじかあ>>RT
虎荒狗狼 @koalaclaw
ぎゃあああああ!なんてことぉおおお!
松谷康德(在藤銀)@Silvullet @luv_kraft
特定の層は泡を吹いて死ぬ画像……!
価値が!
リカ @_CrystalDrop
変な悲鳴あげてしまった
ローリー太田@めがねす @rolly_ohta
>RT 帯のあるなしだけで数千円から数万円も値段が変動するのにこれは…。
DJ RABBY @dj_rabby
やばww帯とったら日本産のレコードの良さがないじゃん😭
とかいさき*sakizo @saki_tokai
大事な帯を捨てるとか信じられん。書いてある言葉とかその時の時代が読み取れたりレコード本体にはない良さがあるだぞ。 twitter.com/toyothepimp/st…
Yuki @yuki5336
中古屋で帯を粗末にするのはマズい....
坂本 欣弥 @buann703
先ず、何故その状態で保存されていたかを理解出来ていない。加えて、海外のコレクターの方にも「帯」で通じる程の価値がある事も理解出来ていない・・・。 twitter.com/toyothepimp/st…
フクダタカヤス@仕事下さい @tabrin
わざわざ手間掛けて商品の価値落としてるのしゅごい…
なむ @Type76
帯にも価値があるって知らんのだろうねぇ…
K.Kishi@変なQSA @jn1ayu
勿体ないと思いつつ、中古CD店ではなくリサイクルショップに持ち込まれた時点で、これらの運命は決まっていたか。 twitter.com/toyothepimp/st…
Soulsdirge @Soulsdirge
何故リサイクルショップに売る。多分これは訳ありだな。本当の持ち主が売ったんじゃないね。 twitter.com/toyothepimp/st…
Droop-E Drop @shimo012000
逆に考えれば、レア盤が激安価格で手に入る可能性大(笑) twitter.com/toyothepimp/st…
捨てちゃう人は捨てちゃう
MASAYUKI SHIBATA @SOULCLAP69
俺も昔の職場で破り捨てまくってた
ズッカ @sdhqzm
本とかCDとか、帯にしか載ってない文章が結構好きなので、なるべく保管するようにしてるんですけど、兄樹が本のカバーは捨てちゃうって言ってたの結構驚いた。
yonpi🤔 @haru4pi
本の帯と同じような考え方でいいのかな?そもそもレコードに帯って付いて売ってるんだな……?本の帯は取っとくけど、CDの帯は余程のことがなければ最近は捨ててしまっている。
タイタンの非実在院長、大山ヱヌ夫(日替わりドブ仂) @ReenahClinic
中学の頃、クラスメイトがCDの帯の点線にそって切り(破り)始めたのを目撃した時は「えええ」となったのを思い出した。
田亀源五郎 @tagagen
>RT 私は昔、LPは買うと同時に帯は外して捨てちゃっていたんだけれど、後になって中古屋に売る際には帯があった方が高く買い取って貰えると知ったくち (^^; ただその頃は、売ろうなんて思ったこともなかったけれど。
NOS@S15 @nosao15
おお・・・(ToT) お店としては、陳列するときに帯が邪魔なのかな。ハドオフのジャンクレコードコーナーでは千切れた帯が箱の底にくしゃくしゃに詰まっている事あるし。。 >RT
残りを読む(7)

コメント

言葉使い @tennteke 2017-08-28 10:03:21
本の帯だけど、マンガ「ギャラリーフェイク」で帯用の保管アルバムがあるとか(私製かもしれないけど)、帯のニセモノがあるとか知ったときには驚いたよ。
ヘルヴォルト @hervort 2017-08-28 10:13:14
価値の分からない奴に売った奴が悪い 価値があると思う人がいるならば、価値を理解する人間がその価値を守らないとならない 価値を理解できない奴に価値を守らせることはできない
節穴 @fsansn 2017-08-28 10:51:26
人に判断させるだけでもコストは発生するんじゃ。だからアマゾンの箱はでかい
うまみもんざ @umamimonza 2017-08-28 11:01:30
そもそも希少価値のあるものをリサイクルショップだのブックオフだのに売る時点でどうかしてる、どうせ価値の分からぬ遺族が粗大ゴミ感覚で出したっていつものパターンなんだろうけど
endersgame @endersgame3 2017-08-28 11:03:14
遺族がそれなりの遺産になるの知らずに売り払ったパターンだろうな。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-08-28 11:03:14
リサイクルってゴミを再利用するイメージなのかな?
せんたく @senn_taku 2017-08-28 11:14:57
価値あるものって、こういう風に消えていくのかなぁ
れん @len34440908 2017-08-28 11:19:20
価値があるっていうか、価値しかないから捨てられちゃうんだよね。
ゆうき @F001Yuki 2017-08-28 11:22:40
捨てちゃう人が多いから希少価値が上がっていくんやで
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-08-28 11:28:12
○○円相当の価値があるのになんて勿体ない!と言うけどじゃあ君の所に持って行ったらその値段で買い取ってくれるのかっていう。買い手を探す手間や時間を考えるとねー……色々な縁がなかったんだよ
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-08-28 11:31:13
価値があるから捨てられない!の行き着く先はゴミ屋敷(貧乏)か有名コレクター(金持ち)のどっちかしかないよね
A- @eimainasu 2017-08-28 11:32:01
いや、ブックオフに文化財としての扱いを期待しちゃだめでしょ。遺品整理だとしても、信頼できる買い取り相手を家族に伝えておけば、廃品価格で買い叩かれる事も無いんじゃないかな。
みおな @SheemaClassic 2017-08-28 11:32:02
帯を残しておけば、リサイクルショップも高い値段付けて販売できただろうに。価値を知らないことによって店のほうも損しちゃってるね。
アドマイボー @admaiboh 2017-08-28 11:41:04
学生の頃にバイトした事あるけど、こんなの日常茶飯事だった。勿体ないと思う気持ちに耐えられなくて辞めてしまったけど…。でもこれを一品一品精査していたら店がパンクしてしまうんだよね。どんなに価値の有る物でも、欲しがる客が来なければ単に売り場を圧迫するだけだし。専門店に持ち込む事を勧めても、売主は面倒なのか「じゃあ捨てといて」が殆どだった。
でかつ@10/28もこと山ふきおろしマラソン @deka2 2017-08-28 11:43:46
売った方も買った方も価値が分かってない恐ろしさ。まぁ、その間隙を縫って儲けを取る「せどり」ってのがある訳ですが。
マガミ@今年の野菜相場は荒れそうだな… @ryuya_magami 2017-08-28 11:50:12
まあなんだ、売主にも店側にも事情があるから仕方ない。俺らにできる事と言えば、勿体無いと叫んだ記録を残しておくこと位。後で売った奴と店員がどっかしらで市場価値を聞きつけて、ものすげぇ後悔しまくればいいのさ
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-08-28 11:55:52
帯捨てたってことは、ビニールカバーにも入れずにジャケのまま素で陳列するんだよねきっと。一律そういう決まりの店なんでしょうね。売値も一律なのでは。。。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-08-28 11:58:10
別に1円で引き取られて300円で売られてた。とかいう文句見るけど、そういうもんでしょ?
ゆー @yuhya000 2017-08-28 11:58:56
どうせ店員はバイトの今時の若者だろ? 知るわけないじゃないww
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-08-28 12:14:56
この持ち主(か家族)の事情はもちろん分からないけど、とにかく一日も早く手短に整理したい、他のことはどうでもいいという感情が第一になる瞬間が人生にはままあるので、べつに無知とは限らないんじゃないかな。ジャンル専門ではない万能型のリサイクルショップはそういう需要を引き受けている面もあるでしょう。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2017-08-28 12:18:24
売った方も買い取った方も価値を理解していない、まさに「豚に真珠」。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-08-28 12:22:09
Dol_Paula リサイクルショップはそういうものだし
権中納言明淳 @mtoaki 2017-08-28 12:25:42
「もったいない」と思うなら、こういうリサイクルショップと仲良くなっといて特定の商品が入荷したらすぐに見せてもらえるような関係を作っておくしかないな。
ヘルヴォルト @hervort 2017-08-28 12:26:04
もしこれが遺品だとしたらコレクターは事故などの可能性も考えて常日頃から遺書とか残しといた方が良いね
うにら @riafeed 2017-08-28 12:30:59
SheemaClassic そもそもそういう鑑定をしない・させないで一律対応することで教育費や人件費を下げるほうが総合的には得ということはブックオフが証明してるからね、しょうがないね。
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2017-08-28 12:41:32
まぁどうせ10円で買い取ってるなら安心して1000円で売れるし気にしないでいいよ。1万円で売れたものが1/10になっても利益出るんだから仕方ない(´・ω・`)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-28 12:42:11
まぁこんなところに売るようなバカとこんなことするような価値のわからん店員のお陰で掘り出し物が安く買えたりするのだから、全く無くなってしまうとそれはそれで困るのだが。別に外さないと売れないようなもんでもないよな。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-08-28 12:59:51
satoriwokowasu 「使えそうなゴミを引き取ってお金にしてくれるとこ」といったくず鉄回収業者と似たようなイメージの人はけっこういる
ローストの肉 @ROM69787270 2017-08-28 13:03:35
涼宮ハルヒ原作1巻の初版帯付きが4万で売れたのは良い思い出
バタ子 @Zambarabarabara 2017-08-28 13:11:08
まーた勝手に遺品妄想して架空の家族を叩いてる。遺品だったとしてもそれを家族がどうするかは勝手。リサイクルショップも判断の手間を省いてるだけということだろうし。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-28 13:20:33
逆に考えるんだ! ジャケットを破棄することで、一番聞きたいだろう音楽 という部分を安く提供できてくれていると(暴言
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017-08-28 13:21:41
帯ってまるで蓋の裏を舐めるような意地の汚い趣味の為にあるような自己満足臭の強いコンテンツ
ぉざせぃ @hijirhy 2017-08-28 13:50:33
手間を惜しんで価値を下げるのは仕方ないにしても、手間をかけて価値を下げるのは馬鹿としか言いようがないのでは?
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-08-28 13:51:56
その帯を求めている人がいるのにね、、、、、。せめて、リサイクルショップじゃなくて、オタク系のショップに出すか、リサイクルショックがそういう店にまとめて売ればいいのに。
変態糞ライダー @if_yuyami 2017-08-28 14:06:54
そりゃリサイクルショップってゴミ同然の物を売買するところだからね。 アンティーク雑貨家具系や家電系や自転車系やバイククルマパーツ系とか まだ価値があると判断すればちゃんと査定してもらって売るのがいい。 基本的に人間は興味の無い物は全てゴミ同然なんだよ。 自分もまだ使えるバイクパーツを把握しきれないくらい所有してるけど他人からすればゴミの山だわな。
和菓子 @nkltsl2 2017-08-28 14:17:45
そもそもリサイクルショップに売ったのが間違いだな…
taka @Vietnum 2017-08-28 14:29:00
価値だとかもったいないとかいうけど、「価値=金になるかどうか」ってことでOKですか( ・∀・)?
ボトルネック @BNMetro 2017-08-28 14:39:09
ユニコーンの「ケダモノの嵐」みたいに、帯がないと明らかに良さが半減するやつだったら捨てないのだろうかね
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-08-28 14:59:26
「帯が無かったら価値が下がるのか、じゃあレコードも捨てるか」とか思ってるかも
たいくつの花 @FlowerInBoredom 2017-08-28 15:08:02
ええええ、ちょっと待って━━━━(゚∀゚)━━━━!!
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-08-28 15:25:03
lammythepopstar 陳列の仕方はまとめ画像2枚目だぜ。アップにすればわかるけど直接値札貼り付けて床置き、小さなリサイクルショップだとCDやコミックで割とよく見る光景。
点面悪鬼百之助 @x743 2017-08-28 15:30:20
こういう扱いだからこそ、掘り出し物があるときだって…たぶんある
ケイ @qquq3gf9k 2017-08-28 16:20:01
誰がどう売ろうが個人の勝手。
v16465353438 @v16465353438 2017-08-28 16:23:19
もともと価値のないものに無理矢理価値つけてるだけでしょ そんなに大事なものならもっと盛んに売買されてるよ
もねこ @mocomb 2017-08-28 16:34:29
建物と同じでいくら他人が価値を主張しようが当人が価値を感じていなければこうなる。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-08-28 16:46:57
仕方のないことではあるけど、リサイクルショップの店員はその事実を聞いてもったないと思……わないかなあ。数十万ドブに捨てようが、元々自分のものにできたわけでもないだろうし。
真改 @shinden406 2017-08-28 16:48:23
断捨離()か故人の遺品を売ったか どちらにせよ価値がわからなきゃ売った側も買った側もそれなりの扱いしかしないわな
狆猛 @SINTAKE 2017-08-28 16:49:56
正直、中身にしか興味がない身にはこういうよくわからんプレミアを削ぎ落してくれるのはありがたかったりもする。帯とか化粧箱とかついてりゃなおありがたいものではあるけど、欲しいのは中の音楽やらミニカーやらであって文化遺産やウンチクではない。帯や箱がなけりゃ価値がない、という話の方があほくさい。
oneandonly @karaagetown 2017-08-28 16:50:03
新品(同様)で買うことのできない現代の人・当時買うことのできなかった人たち等の価値観、なんて気にも留めない人も多いでしょ。そもそもプレイヤーもないしそれを買っても聴かないジャンルとか、飾るって程でもないよなーじゃ邪魔だもん、です。手元に来ることになったジャズのレコードなんて今の所、取りに来てくれる人がいたらあげる・燃えるごみの日、の二択。「いります?」って聞くのさえ面倒なんです。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-28 17:13:28
レコードの販売形態の事はよく知らないけど、書籍の下についてる広告帯みたいなもんか?
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-08-28 17:15:39
は?とは思ったがブックオフならしょうがないか
くみちす @ahoaho1313 2017-08-28 17:16:26
誰か亡くなったのかな。収集が趣味の人は遺品を託す相手を見つけておいたほうがいいな。
アネみみ@ぼっちフレンズ会主宰 @ane_memi 2017-08-28 17:18:15
棚替えとかで定期的に売り場の場所を変えたりするし、動かす度に帯が破れたりしたら管理が面倒なのは想像に難くないし、勿体無いとは思うけど専門店でもなかったらこればかりは仕方ないのかなと。お店を叩くのも売った人を叩くのもお門違い。
くみちす @ahoaho1313 2017-08-28 17:18:45
他人の勝手とは思わないなあ。リサイクルショップも、きちんと対応すれば高く売れる、大事にしたほうが、彼らにとっても利益が上がる合理的な行動だと思うのでご注進したい。もちろん愚行をする権利はだれにもあるが。
araburuedamame @rpdtukool 2017-08-28 17:22:00
こういう店があるからお宝発掘できると思えばまあ多少はね?
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-08-28 17:26:43
Cookingfern この状態が陳列の完成形なの? とりあえず置いてるだけなのかと思った笑
toge365 @toge365 2017-08-28 17:26:58
日本の本などの帯って、田舎民族の間違った風習だと思うけど、もったいないのは確か。 でも、本体を守るための「化粧箱」や「凹みのないアマゾン(段ボール)箱」的なものを有り難がる日本人は、アタマがどうかしてるのは間違いないと思う。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-08-28 17:32:34
近年まれに見る、致死性の高い画像や……(死ぬのはマニア)
毛海王 @masu_ooyama 2017-08-28 18:01:43
引っ越しで同人誌やコミックス、技術書、LDをダンボール30箱分くらい処分しなければならなくなったけど、試しに一箱駿河屋に売ってみて労力の割りに合わないし時間も無いしで結局全部可燃ごみに出してしまったのでこういう店に売り払った人を非難できない
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2017-08-28 18:22:15
ワイ5歳の頃まで漫画のカバーを「本の本体じゃない、なんでこんな紙ついてるの」と思って勝手にグシャグシャに丸めて捨ててた……帯どころじゃない印刷されたカバー。今となってはとてつもなく恐ろしい。
小林 敬 @twit_kei 2017-08-28 18:36:57
これを見たときは、「うわぁ!」となったけど、田舎だとレコードや本を引き取ってくれる店自体が少ないからね。その店がどういう扱いをするか、わかっていても選択肢が無いよね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-08-28 18:37:15
ブックオフなんて、小口をきれいにするために新潮文庫のヒモのシオリまで切っちゃうんだぜ。まあいらないっちゃいらないけど。
ping凡愚 @nyorvana 2017-08-28 18:51:22
どうして帯付きに希少価値が出るかというと、こういう風にどんどん消えていくからなんですね。
ping凡愚 @nyorvana 2017-08-28 18:55:36
「価値があろうが調べるのもしかるべきところで処分するのも面倒」アピールしてる人ヤバない?それなんの意味があるの?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017-08-28 18:57:19
もったないとは思うが、破れや汚れとかを考えるとな...。そしてたとえもったいなくとも、商品として保有してるのは、その店なんだから、苦言まではいいけど、文句は言えんしね...
うにら @riafeed 2017-08-28 19:00:14
lammythepopstar そうだよ(便乗)、この類の店にきれいに陳列するコストなんか必要ねーんだよ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-08-28 19:10:39
本だって帯付きで値段かわるだろ、別にレコードに限ったことじゃない。店員が無知すぎやね
まうみん @maumin66 2017-08-28 19:47:38
高校時代はこんな感じでジャンク扱いになってる商品を転売して小金稼ぎしてたよ。卑しい事してる自覚はあったけど、価値のわかる人達の流通に戻せたってことでもあるから良いことだったのかな。
牛ハツ @asdRaita 2017-08-28 19:57:35
飢え死にする人間がいくらでもいる横で何万トンのまだ食える食品が廃棄されてるこの現代社会で何を今更…モノの価値を決めるのは第三者ではないのよ
Susurro @Susurronis 2017-08-28 20:07:22
asdRaita まとめはちゃんと読みましたか?これ食品じゃねーぞドアホ
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017-08-28 20:39:48
うわああああコレは……マニアじゃない自分でも知ってるぞ……(´д`;)
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-08-28 20:41:42
「価値あるものは残らなければならない」って考え、なんていうか、欲深い。
\(TOT)/ @shibanasu14 2017-08-28 20:46:18
店員に多くを求めるなよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-28 21:13:30
やっちまったものはもう戻らないし、見たところバラバラには破られては居ないので、タダで貰って上手く修復したらお金にならないかね。どれ位価値あるのか知らないけど。
もん @cuntanddick 2017-08-28 21:16:22
価値を知らない所に売るのが悪い
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-08-28 21:20:39
別に売った人が文句言ってるわけでも無し。誰も悪くない。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-28 21:40:21
いっそ「吸い出したデータだけ売っててなんかプラスチックの円盤があったのは捨てました」ぐらい言ってみよう
鹿 @a_hind 2017-08-28 21:55:28
持ち主が死んで二束三文で処分されちゃったとかそういうことかなあ・・・そうでなければ価値の解らぬリサイクルショップには持ち込まれないでしょ・・・
いちごまよ @15my 2017-08-28 22:20:49
ちうても一品ものじゃないから探せばあるやろ
ゲコゲコ @k6k6k64 2017-08-28 22:41:01
遺品とかは適当に売ってしまうわなあ、ウチの親には死ぬ前に売ってくれと言ってある
Kora @KORA_T 2017-08-28 22:42:44
鉄道模型とかたまにある話じゃん
jpnemp @jpnemp 2017-08-28 23:00:14
本やレコード・CDほど「何を大切に思うか、人によって違う」が端的に表れるものないよね……
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2017-08-28 23:06:59
そうだ!帯だけ別に売ればいいんだ!!
bun🍃 @bun3559 2017-08-28 23:38:46
自分は帯はどうでもいい派だけど、こんなに帯を重視する人がいるのに、帯なしだからといって中古CDやレコードが安く買えるわけではないのはちょっと腹が立ちます(笑)
飛竜 @bsb_hiryu 2017-08-28 23:43:04
買った側はどうしようが自由だけど、普通こういうお店ならできるだけ完品に近い上質な状態にしようとするから捨てるなんてもってのほかなのに…。そういう部分に価値を感じる人もいるという需要を知らないんだな…
nanasi @nanasi43 2017-08-28 23:52:09
人口減少社会だから今後持ち主の管理下を離れたり、管理できなくなって処分されるものが沢山出るだろう。 それでこういう所に持ち込む売主の大半はほぼ価値を理解してないだろうし、店としてはコスト削減のために一律同じ扱いにする経営判断でやってるからこれが仕事だし。
nanasi @nanasi43 2017-08-28 23:52:15
こういう所に持ち込んだ売主が、「本体は二束三文で帯はゴミだった、わざわざ売りに行って店の売り上げに貢献するくらいならゴミ袋にぶち込んで燃えるゴミに出したほうが余程いいよ」と他人にアドバイスする事態になってより一層少数派になっていくマニアが阿鼻叫喚の未来が見える。
623 @50po100 2017-08-29 00:14:48
買取は俺に任せろービリビリ
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-08-29 00:49:34
わたしゃどっちかというと盤の状態の方が気になるが。(水平に積むのは止めてね〜)
S太 @nst2460_2 2017-08-29 01:04:38
リサイクルショップの店員がそれなりに以上に稼げる社会じゃないと無理無理
エビゾメ @ABzome 2017-08-29 01:13:39
まあこのへんは残念な印象はあるものの店の所持物な以上店の自由なんでなんとも……と思いつつも、そんな頑張って剥がすほどかさばるものでもないよなって印象もあるんでなんともいえない。入れ替えするとき整理がしにくくてめんどくさいからとかそんな感じなのかしら。
島村鰐 @wani_shima 2017-08-29 02:18:55
まあリサイクルショップに買いに来るのも「帯が付いて高い」よりは「帯が無いので安い」方を選んで買うようなのだろうしな
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017-08-29 02:25:40
物の価値なんぞわからん奴にはわからんもんだよ……
アネハスーツ @aneha_zaku 2017-08-29 02:25:49
ブックオフは本の帯捨てるよな。 陳列のとき引っかかって邪魔になるからだろうけど、てことはこのレコードもビニールにも入れず陳列するんか
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017-08-29 02:29:56
遺族にとってはコレクションじたいに恨みがあるので、売値がつかなければ燃料として薪ストーブで燃やすレベル。形が残っていただけでも奇跡。帯だけで済んで良かった。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-08-29 02:46:10
リサイクルショップなんかに持っていく方が悪い。 彼らにはレコードの帯の価値なんて解らんのです。 ……まぁ、実際のところは、「そういうマニュアル」なんでしょうねぇ。( -ω-)y─━ =3
Σ-X@E-M1 @mix_nico 2017-08-29 03:09:07
何であれ、何かが喪われる、損なわれると言うことには言い知れない淋しさを感じるな…何もかもを残さず保存していく事は、到底不可能なんだけれど。
アドマイボー @admaiboh 2017-08-29 03:30:27
店員にマウントしてる人を見ると、元店員として悲しくなるな…。さすがに殆どの店員が帯に価値ある事を知っているよ。ただ、万に一つのお宝を、万に一人のお客さんの為にキープする商売をしていないだけなんだよ…。ありふれた古物を万人に販売する店なんだ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-08-29 04:27:18
多分ぐちゃぐちゃにしないで、破られていなければ、帯に価値が出るものもあるかもね。1枚1枚写真撮影して、ヤフオフにだせば、面白かったのに。ちなみに、以前同人誌を処分したことがあるが、だらけの買い取りで1冊2000円くらいになったものがあって、自分目は正しかったな、、と自己満足したし、だらけに売ってよかったと思う。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-08-29 05:38:47
みんな、自分の持ってる全てのもののマニアにとっての価値を知ってるの?すごいなーってこういうのみると思う 自分はわかんないし、手間かけられないときは捨てるかまとめてリサイクルショップに出すよ
kartis56 @kartis56 2017-08-29 05:48:18
この枚数の帯とって捨てる作業が時間の無駄でコストアップでは
tsuachiya @tsuachiya1 2017-08-29 07:51:29
少し前に、職場の敷地に、ビニール紐で括られて?大量に不法投棄されてたな。数日間雨ざらしになっていたから、本当にゴミだけど。
ぱんどら @kopandacco 2017-08-29 08:10:37
ブックオフかな。あそこは希少価値のあるものは絶対売ってはいけない(文化遺産の破壊になる)そうでないならまあお好きにだが。
delta16v @delta16v 2017-08-29 08:21:42
いまどきの人は、オーディオデータに価値を見出しているので、素のディスクケースだってじゃまな位なんじゃないんですか(推測)
ましろ@順調です…今の所は😅 @mashiro_33 2017-08-29 08:29:05
売った店が悪かったな…価値あるものはそれを認めてくれる所へ持って行かないとね。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2017-08-29 08:42:03
リサイクルショップでも帯ありで売ってるもの見たことあるけど。ハードオフだったけども。店とか店員とかで違ってくるんですかねぇ。
jpnemp @jpnemp 2017-08-29 08:47:38
neko_neko_nyank 一方、任天堂はスプラトゥーン同梱版の箱だけを売ったw https://store.nintendo.co.jp/category/ACCESSORY/V485553.html
56号 @56gojp 2017-08-29 09:56:56
そもそもほんとに価値のある帯なの?ディスクユニオンあたりなら高値で買い取りしてくれたんだろうか。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2017-08-29 10:13:16
処分する時は価値がわかる相手にトス、は基本ですからね…
中津徹 @nakatutooru0626 2017-08-29 10:29:32
えっ!?、とマジで声を上げてしまった
Hiromi Post ヒロミポスト @libaipopoko 2017-08-29 10:51:50
これって、中古レコード店に売らなかったからというより、店員個人が非常識すぎたからこうなったのでは?本の帯を取ったら価値が下がるのを知っていればレコードの帯を一々取ろうと思いませんよね。
つりーべる @tada_suzu 2017-08-29 10:54:25
帯を付けて売ったとして、価値が分かる人がすぐ来店して買ってくれるかというとそうでもないよなぁ。買ってくれるまでの間に色々な人が取り出して戻して、を繰り返して帯が破損して、コレクターが来店したときにクレームをつけるということも考えると、専門店ではないリサイクル店が帯も捨てるのは理に適っていると思う。
neologcutter @neologcut_er 2017-08-29 11:18:20
なんか「帯だけ売ってくれ」と言いたくなってしまった。
うにら @riafeed 2017-08-29 12:16:34
帯を残して写真のような陳列してたらすぐ帯が破損して売りにくくなるからその分気を使うことになるけどそういうコストをかける必要はないというかこういう類の店で売る客も買う客もそんなもの求めてないだろうしな(買値や売値にはね返るので)
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2017-08-29 12:38:04
商品価値を下げて多売しようという戦略……?(;´∀`)
うわのそら @ueno_solar 2017-08-29 12:42:48
仮にもそれを生業にしてる中古屋に対して「モノの価値分かってない」は舐めすぎだと思う。分かった上でカネにならんから捨ててるんだろうに。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-08-29 12:44:52
ブックオフと中古レコード屋は全くの別物なんだから、ブックオフに中古レコード屋と同じ対応を求める方がおかしい。
うにら @riafeed 2017-08-29 12:47:24
syouth 状況時期状態等々で不安定になる商品価値の維持や向上を考えるより、経営する限りどうあがいても絶対安定的に発生するコストを下げることを優先したほうが総合的には得という戦略
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2017-08-29 12:49:35
好きだからこそ、帯も付いた完璧な状態で手に入れたいんだよ!それはCDだって同じだな。
うにら @riafeed 2017-08-29 12:51:01
ueno_solar コメで見かけない視点としては出来るだけ高く売ろうと本格的に鑑定してもらうとなるとそれなりに時間がかかるということがあるな(しかもそういう店も極めて限られていてそこに出向く時間も含むからなおさら)、買う側は偽物つかまされるわけにはいかんからな。売る側にしたらそんな時間は割けないからさっさと処分したいという心理が働くのは当然。
ユーコン @yukon_px200 2017-08-29 12:57:55
焼き物の価値は桐箱にあるし、レコードの価値は帯にあるw
岡山っ子 @fagianofight 2017-08-29 13:02:33
でもこれってコレクターズアイテムとしての価値が落ちるだけであって、リサイクルショップに行くような人からするとほとんど意味ないよね。聞ければいいって人からすれば、帯がついて価格上がるよりも、帯なしで安いほうが良いもん。単純に客のニーズに合った対応してるってだけでしょ。
Wandrfalke(中将) @Wanderfalke_ 2017-08-29 14:15:08
「何だよブックオフかよ」と思ったらブックオフじゃ無いし…
やなぎ【銀の弾などない】 @TigerkeelbacK 2017-08-29 15:37:03
ゴッホの価値のわかる人間がどれ程いる事やら。
NANAE @NANA_Sweetspice 2017-08-29 15:53:49
ええええ!って声出たわ。
棄民の御鴉(おからす) @irokichi76 2017-08-29 18:22:52
レコードは帯の有無で価値が数万円変わるものがあるのに…
cycling_dad @ski_and_cycling 2017-08-29 20:37:07
えっと、一言いいですか?皆さん「帯」と呼んでるけど、これは「たすき」と言います。縦に巻くから。本は横に巻くから「帯」。アナログディスクが主役の座から滑り落ちて長いから、だんだん言葉の意味が忘れられていきますね。
月子(Tsukiko)♐🐉🇯🇵🇩🇪 @mooncosmos 2017-08-29 22:22:07
本の話だけど、ある古書店で大昔のアニメージュが何万円の値札が付いてた。 このレコードも価値の解る店に売れば、かなりの値がついたろうに。勿体ない。
タカモト@パーリーピーポー @coffeeremix 2017-08-29 22:52:59
う、うわああああああああ!!!!無知怖ええええええ!!
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-08-30 03:19:43
どういう経緯でこのショップに持ち込まれたかはわからないけど、仮に遺品整理ならまあ仕方ないというか私が遺族でも多分そうする 時間も手間も惜しいからね
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-08-30 03:26:54
自分が死んだ時にコレクションを二束三文でたたき売られるなんて耐えられない!って思うマニアの人は、単に遺書に書くだけじゃなくて譲渡先や売りに出す店まで全部自分が生きてるうちに手配してなおかつ死後に遺品整理をしてくれる人に現金でそれなりの遺産を残せるようにしとくぐらいしないとダメだよ 基本的に死んだらもうコレクションは自分のものじゃないんだからどう処分されても仕方ないぐらいに思っとくべき
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2017-08-30 09:24:22
量り売りで扱われるようなところに流れ着いてしまった運命
ebxy @ebshrimp 2017-08-30 12:09:08
基本的に価値が無くて捨てられるゴミだから一部の好事家に取って価値があるってだけだしなあ。みんながいつも捨ててるカップ麺の蓋やペットボトルだってキレイに取っておけばそのうち価値が出てくるけど君たちどうしてる?って話じゃない。訳知り顔で価値が理解できてないって嘆いてる大半の人が「価値」がなんなのか理解してない。
oshow2001 @oshow2001 2017-08-30 13:21:51
レコードが大量に積み重ねられているのを見ると、割れないか不安になってしまう。
oshow2001 @oshow2001 2017-08-30 13:23:01
あと斜めになっているのも、反ってしまいそうで不安になる、レコード世代。
BUNTEN @bunten 2017-08-30 14:03:53
流通に乗るだけマシと思う色々大量処分中の俺。いあ処分してるものはさすがに価値がないけど。
heilang @heilang 2017-08-30 16:24:21
店は「帯の状態を維持するコスト」+「売れるまで場所を占有するコスト」+「店員を教育するコスト」>「帯があることで上がる価値」と判断してるんでしょ
バタ子 @Zambarabarabara 2017-08-30 16:28:23
というかこれ、大好きで集めてたけど手放す時にはどうでもいいって感覚になってる人かもしれないしなあ。マニアとまではいわなくても、それなりに熱量ある人が手元にある時だけ大事にして、手放す時は適当とか普通にある話。
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai 2017-08-31 03:12:22
こういうことをやっちゃうからますます希少性が上がるんだよねえ……。
けいどら(けいたん)@Familiar @kei_dora 2017-08-31 11:27:20
思ったんだけどブックオフやハードオフ自身が「鑑定能力のある別の中古レコード・古本屋」と提携(鑑定機能のアウトソーシング)してその中古屋に買い取ってもらえば三方良しじゃないの?「価値はわからないけどとにかく処分したい人」はブックオフに駆け込めばいい、ブックオフやハードオフは大量の仕入れをさばいて叩き売らなくてもある程度の収入になるし鑑定能力を鍛える必要もない、中古屋は思わぬ掘り出し物が入荷できるし商品の毀損を心配しなくていい。
うにら @riafeed 2017-08-31 12:55:07
kei_dora ちょっとシミュレートしてみた感じジャンルによっては鑑定能力のある人が捌ききれるとは到底思えない、鑑定能力がある人を呼ぶにせよ持って行くにせよコストが馬鹿にならない、偶然高額な貴重品が発見された場合その売却益を客・中間ショップ・鑑定店でどう配分するつもりなのか揉めるのは必定くらいは思いついたのでかなり難しいと思う。
ぼるじょあ @GamesAct 2017-08-31 16:38:25
libaipopoko 元々ブックオフとかは帯付きで売っても剥がして捨てて陳列する 立ち読みや出し入れで破れて汚くなるしゴミになるっていう判断
さとうゆうや♡ @AWESDVW 2017-08-31 21:34:15
私からしたらこういう店は査定が甘くて安く手に入るのでうれしい
ひで@(๑・ .̫ ・๑) @GK_kenken 2017-09-01 05:45:01
ゴミにも価値を見出す輩が居るだけの話。  余裕で、普通に捨てるでしょw 「帯」がコレクターな外人にも通じるなんてのも知らなかったなぁw   コレクションはググってから処分が安定だけど、確実に手間だし、アンテナ張る人じゃないとその情報すらも得られないから、しょうがないね。
パナマ某 @panamabou 2017-09-02 09:23:31
帯とかって基本的には「発売当時のものがそのままの状態で手に入る」ってことが重要なのかな?
うにら @riafeed 2017-09-02 10:23:03
panamabou 帯には(ただの表紙の一部のコピーの場合もあるけど)ものによっては本体にはない内容が記載されてることがあるからそれが重要なのかなと思ったりなんかしてるんだけどどうなんだろう?人によりけりかもしれないけど。
唯野 @tadano29 2017-09-02 11:07:08
具体的には帯の有無でどれだけ価値が変わるの? 帯無し1000円が帯有りだと2000円ぐらいになるの?
starfish @15starfish 2017-09-02 17:29:07
というわけで、高齢のコレクターは早めに専門店に買取ってもらいましょう。生きているうちに、いや正気のうちに価値観を共有する次世代へ文化遺産を引き渡すのです。墓にコレクションは持っていけません。さもないと貴方の大事なLPちゃんが遺族により遺品処分業者に叩き売られて、こーんな目に遭いますよ。
唯野 @tadano29 2017-09-03 10:37:46
riafeed どうもです。ものによるんならますます店員に目利きができなきゃならないわけで、少なくともバイトが店員してる店で対応は無理ということかな
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017-09-03 17:27:09
写真を見て思わず「うわぁ…!!!」と声が出て顔が歪んだ……なんて勿体無い…。けどコメント欄にあるお店の事情もなんとなくわかるので、やはりなるべくは価値をわかってくれるところに売りに行きたいなあ。
まさらっき@金め05b @masarakki 2017-11-29 00:45:58
帯の廃棄に1万円かかるとしたら喜んで払う程度には帯は大嫌い
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017-11-29 06:28:34
興味ない人間にとってゴミそのものだから、深層心理として当たり前だな。>帯すて
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-12-27 18:16:58
このまとめを見てる人達は、このまとめをどう思うのですか? -> https://t.co/l1tOnynP3V
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする