【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
64
ログインして広告を非表示にする
解凍ラパン @teracy 2017-01-26 18:39:24
「てめえの会社は従業員の子供に大学行かせるだけの給料払ってねえのに大卒要求すんじゃねえ」って国がぶん殴れ
きばとり 紅@なろう活動中! @kibatori2646 2017-04-29 11:16:25
@teracy 以下「車が買えない給料払ってて車通勤要求(略」等が続きますね……(田舎だと死滅案件ですが
はなもん@DQX ヨルナンデス @hanamon_dqx 2017-09-12 17:58:45
@teracy 以前見た求人で ホトショップが使える、東大卒程度の知識があるコピーライター 給料 月12万(くらい) ってのが募集かかってた ホトショップってなんやねんw
稲垣智裕 @23ac10dd0d7d45e 2017-09-12 10:11:51
@mitasade @guldeen @teracyもうひどい話ですよね。まず自分の所て払えと言いたくなりますね
T-MAX @rose8moonlight 2017-03-18 08:37:25
@teracy その通りだと思います。
弦次 @bumpgenzi 2017-09-12 23:53:13
正直大学に学びたいから行く人のなんと少ないことよ、日本は 行かないと死ぬから行ってる人の方が多い 生活できない、いわゆる「普通、まとも」な職につけないから って気持ちは常にある
弦次 @bumpgenzi 2017-09-12 23:53:39
俺はね、学歴もの言いそうだし行かねえとなだけどね もっとひどい人もいるわけやねんな
Atsushi Kase @a_kase 2017-01-28 17:53:41
@teracy 高卒の従業員で大学行かせるだけの給料払えるような会社にするのも難しい。鶏が先か、卵が先か。
やめたげてよお!@印税生活 @SitaPri 2017-01-26 22:37:10
@teracy 逆に「大学に学ぶためではなく就職のためだけにいき、ろくに勉強もしないやつらにやるには不用」とか殴りかえされ、さらに給与と子供の教育手当を出させるかわりに「何を学んできたか」を重要視するぞって、殴り返されそう。
三田義彦 @mitasade 2017-01-28 22:20:14
@teracy どっかの評論家さんが「子供を大学に行かせてやれない給与しか払ってない会社の求人が大卒のみってのは搾取ですよね」とか昔言ってましたなw
Tomoki Suenaga @Sponcer02 2017-01-26 21:07:58
@teracy @Polaris_sky 確かに、大学って学費だけで数百万掛かりますよね いまの有利子奨学金のグダグダ見るに、2004卒なのに親に出してもらった理系私大の学費を全て返した連れ達は凄いと思う(本人たちはそれは当たり前と言っていだが)

コメント

FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-09-13 07:44:32
不況期に自社に不釣りあいな大卒人材に来てもらえた会社も多いだろうから、そういう会社が未だに勘違いしてるのもあるんだろうな。正社員不足がよくニュースになるが、募集の適格性を検証した記事って中々ないよな
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-13 08:10:18
「車が売れない、といいつつ、貴様らが雇う非正規に車を買えるほどの金を払っているのか」と同じだな
ぷほるず@ヤバイIT屋さん @homerunutuyo 2017-09-13 08:51:35
金くれっていうと「 金金っていうんじゃねぇよガキのくせによオォン!? 」っていう会社ほんときらい
v16465353438 @v16465353438 2017-09-13 10:29:53
大学いかせるだけの給料とは?
フクさん @ttttte_ta 2017-09-13 11:57:22
大卒までの教育費一人あたま1000万から2000万と言われていますね。 例えばダブルインカムで子供二人&持ち家あり。 一部上場企業の下請け、孫ひ孫会社、傘下の会社勤務正社員でこれだけもらえてる層がどれだけの割合か? 35年ローンはまだいいけどさ、二世帯ローンとか、この先どれだけ破綻していくか考えるだに恐ろしいわ。
とくがわ @psymaris 2017-09-13 12:04:14
企業としても「学費高杉だろアホぉ!!」と国をどつきまわしたらいいと思う。実際どんどん社会が複雑化してるんで高学歴欲しいのもわかる
@taiheyou 2017-09-13 12:14:20
nyalrathottep 非正規でも年収400万余裕で越えるから買えないことはないな
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-13 12:23:14
ホトショップっていったら、ホトを扱ってる店だよ。ホトは各自でググってくれ
風祭摂津 @s_kazamaturi 2017-09-13 12:25:54
従業員を大学に行かせる企業なら昔あった。(今はどうか知らない)
カモノハシ @Platypus_0418 2017-09-13 12:31:55
結婚したら、と聞いてくる上司に「貴方の娘が俺と同じ年齢同じ稼ぎで認めれる?」とは聞きそうになったし次言われたら多分言うな。 同じことに感じる
せいちゃん @seichan10920609 2017-09-13 12:54:25
結婚して家庭を養い、産まれた子供に十分な教育(大卒程度)を受けさせられるだけの給料って、月々どれくらいなんだろう。 今の手取りじゃ一人暮らしで精一杯だな。
KURAUDO @soruja1st 2017-09-13 13:56:58
ものすごい見当違いの方向に棍棒振り回してるようにしか見えない
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-13 14:40:02
大卒者を再生産できないなら、その事業は社会リソースを食いつぶしてるだけの寄生虫ですからな。昔似たような趣旨の計算してみたことあるけど、生涯賃金2億超えるくらいが大卒者向けの最低ラインなんじゃないでしょうか。(昇給カーブの見通しがつかない場合、さらに若いうちに必要なラインが上がる)
なんもさん @nanmosan 2017-09-13 15:16:35
フェラーリの社員が全員フェラーリ持ってるべきかというとそうでもないので、この理屈そのものは私企業にあてはめてもあまり意味が無いものです。実際の戦後日本は高卒でも子供を大学にやれる国でずっとやってきてたわけで、大卒を一兵卒で徴兵するような国家が滅びたのは当然、くらいにとどめておくべきでしょうね。
kartis56 @kartis56 2017-09-13 15:20:49
Neko_Sencho イメ検したらかわいい…
oneandonly @karaagetown 2017-09-13 17:32:13
学位を買うのが大変なら運転免許証を買ってあげればいいのに。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-13 17:40:09
nanmosan この場合に例えるなら、「フェラーリの社員になるにはフェラーリ買ってなきゃダメ」ということになるのでは?
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-09-13 17:51:42
そもそも、大学を「就職予備校」なんぞにすな!って言いたい。就職予備校は別に作れっつ~の。( ̄▽ ̄;)
相良義陽 @minagorosikun 2017-09-13 18:21:35
まとめ元のアルファツイッタラーもどきは仕事をサボらずやってから言いなさい
v16465353438 @v16465353438 2017-09-13 18:28:27
別に大学行くのそんな金かかんないけど。そこら中にいる大学生の親がみんな高給だとでも?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-13 18:59:03
一番先のツイートについて、昇給もしない会社に務めていて、その発言だった?とそこまで想像して言うのなら、それを選んだあんたの自己責任、現状に満足して長く務めたのも自己責任、若いうちそういう会社への就職だったら?他へ転職しろよという話じゃないの?ッて普通に思うんですが、
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-13 19:00:09
率直に「なんでも他人のせいにしすぎ」感が半端ない。
ガンタンク南雲@ごめん、Gブルのこと考えてた @RX75GUNTANK 2017-09-13 19:19:36
「鶏が先か、卵が先か」だけど、ともあれ給料アップが先だと思う。売上等々を向上させるための気力、体力諸々を充実させるには、元手が必要ですからねぇ… 会社が社員に投資しないことにはと。
terotero @terotte 2017-09-13 19:31:43
さすがに甘え過ぎw平均以下しかもらえてない人はその人にも原因がある事を理解するべき。共産主義なのかな?
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-13 19:38:13
zairo2016 完全同意。「自己責任」という言葉を送ってやりたいぐらい。賃上げ交渉するか、転職すればいいじゃんと思う
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-09-13 19:46:47
大卒通り越して業界経験3年以上を新卒で採ってるイメジ。氷河期の自分でさえ3ヶ月で社会人マナー初級、半年で職場基本ルールとルーチンワーク、客と仕事覚えながら3年でやっと下級戦力だったのになぁ。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-13 19:47:07
努力して金稼ぐようになりなさいよ。無理なら潔く諦めること。諦めることって悪いことじゃないんだけど。次の生き方を考えれるってことだよ
ゴミ箱 @tlash_can 2017-09-13 20:11:48
幹部候補に大卒を求める→わかる それ以外は大卒でなくていい→わかる それ以外の人々が子どもを大学に入れる給料をよこせという→わからない
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-13 20:19:18
tlash_can 大卒に有らずんば人に有らずでなければそれもいいがね
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-13 20:20:46
taiheyou では、売れもしない魅力のないゴミを作る会社の自己責任か
ぼーる @maruyama02688 2017-09-13 20:33:25
大学進学に必要な年収になるよう稼ぐか上に行けばいいだけでは
空弁者 @scavenger0519 2017-09-13 20:40:49
「フェラーリの社員が全員フェラーリ持ってるべきかというとそうでもないので…」って※があるけれど、ネタで言っているよね?当然にフォードの話もご存知のはず。フェラーリではそういえるけれど、フォードの社長は自社工場で働く従業員が自社製品であるフォード車を買えるを心がけ、そしてそれを実現したんだよね。
九銀@半bot @kuginnya 2017-09-13 20:41:26
正論だな。企業が他人に求めすぎ。
あさくら @whitewhite881 2017-09-13 20:45:03
そもそも「朝鮮戦争の外需と人口増加による内需による好景気→仕事以上の給料が貰えたから仕事とは別に、善意による過剰サービスがついた」 →「不景気になって就職先見つからないから進学増える→求人ないから本来高卒ばかりの中小企業に大卒が入る」(給料と過剰サービスは据え置き) →「景気低迷で給料低下、大学の学費が値上げ、求人増えるも中小企業は不相応に大卒を求める」(過剰サービスは据え置き) だから甘えとかそういう問題じゃないと思う
MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2017-09-13 21:02:49
scavenger0519 そう、それでモータリゼーションの波もあったけれど、フォードは全米で自動車の代名詞になった。そして、全米のどんな田舎町でも自動車整備士はいて。一般家庭でも自動車の整備は父から子へ伝えるものであり。だから第二次大戦で、物量にものを言わせてたくさんの戦車・航空機を作ったときに、それらのエンジンのちょっとした差異を訓練するだけで整備可能になる人材が全米に多々いた。
最終平和兵器 @daioujyou 2017-09-13 21:12:43
上に行けばよいとか簡単に言えちゃうついったー民の優秀さがまぶしい
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-09-13 21:14:10
大卒が就職予備校な問題そもそも以前のそもそもとして、大卒を要求している会社の過半数が大卒である理由がないような仕事内容であることに疑問を持たない時点で給料のジレンマに疑問を持つなんて無理だと思います……
フクさん @ttttte_ta 2017-09-13 21:17:42
大卒じゃない人間を人材として扱ってるのか?という事になるんじゃないの? 上の人も言っているが、給与が一人暮らし用にしか支払われないなら、その事業や会社は再生産出来ない。再生産出来ないのに、大卒を求めるのは違うんじゃないかと思う。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-13 21:22:19
「大学出とけば就職に困らない」からいつの間にか「大学行っとかないと生活がヤバい」(実際はそうでもないがそういうイメージ先行)になってるのがなぁ…就職予備校的な大学が増える一因でもあるような
BATSU @batsu_teleclub 2017-09-13 21:55:30
vasrung09289 そういう「即戦力」のためが、「専門学校」だったはずなんですよ。ところが猫も杓子も大学卒、を求めた結果がこの有様。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-13 22:36:19
Neko_Sencho 「最近の若者のフェラーリ離れ」とは聞いたことがないな
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-13 22:42:26
ここでうたう自己責任論は発言者への人格攻撃そのままであるな。「お前が金を無心したいだけだろ」と延々言い続ければいいのだからな。ありとあらゆる社会問題も「お前が悪い」ですむからな
空弁者 @scavenger0519 2017-09-13 23:06:21
高度経済成長期に子供だった人たちは、親と同じ年齢世代に到達したときに、親よりも裕福、を実現できた人も多いと思う。で世代が下がるにつれて、かつての親と同じ年齢になったときに、親より裕福になれない人数が増えてきていると感じる。(※当社調べ)技術革新が進み、家電製品は高性能なものが安く手に入るようになってきているのに。収入・所得が親世代のときより少なくなってきているのだろう。
史季 @shiki_968 2017-09-13 23:14:51
え? 結婚してないのにかわいい幼女を要求するのもダメなんですか?
すなのうつわ @host_st 2017-09-13 23:16:19
自己責任論を振りかざしてる人は何に怯えてるんだろう?
空弁者 @scavenger0519 2017-09-13 23:30:41
MAROCKs 一企業が一人勝ちすると言うことにならず、T型フォードがフォード車の従業員だけでなく、同レベルの層の人たちにも行き渡ることで、国力も上がり戦争にも有利になる。アメリカ合衆国はモータリゼーションを戦前に経験し、戦車や航空機の整備工に転用できるスキルを持った自動車整備工が全米にいた。出羽の守と言われるだろうけれど、日本では戦前にモータリゼーションを経験しなかったので航空機・軍用車両の整備工は軍が育てなきゃならなかった。
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2017-09-13 23:31:27
企業が大卒求人を求めるのは、大卒という事実自体がその人材への与信になりえるから。 頭の良さはもちろんなんですが、親が教養に理解があり安くない学費を負担できる財政と資産があるという身分証明になりえるので
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2017-09-13 23:32:51
だから今の時代は高卒であるって時点で肉体労働職以外で働くには問題のある人材、という疑いになってしまうわけなんですな。だから高卒が正社員になれないのに企業は海外で求人して出も大卒をそろえるという事態になる
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-09-13 23:33:55
自己責任論ふりかざしとけばあらゆる社会問題を無に帰すことができるから楽でいいよなあ!ええ?
空弁者 @scavenger0519 2017-09-13 23:36:53
まあ超一流企業の雇われ社長でもない限り、経営者と呼ばれる人たちに人格は期待できない。1000人規模・100人規模だって、30年後の世の中を見据えて経営している人は僅少。ましてや中小零細企業のほとんどの経営者は月末の資金繰りをどうするかで悩んでいるレベル。即戦力になる大卒を欲しがっても、現従業員の子供を大学に行かせられるようにする、なんて社会投資は考えられない人たちばかりだよ。悲しいけれどね。
空弁者 @scavenger0519 2017-09-13 23:46:39
ベータやVHSのビデオデッキ、普及品の価格帯が7万円台、次のグレードが10万~12万、次のグレードが15万超、なんて時代に「自宅にビデオデッキがありました」「バイト頑張って自分専用に買いました」を経験した世代が、親と同じ年齢になったときに親より裕福になりのした、を過半数が実現できた最後の世代かも。VHSのビデオデッキって2000年ころは3万円で紙幣のおつりがきたよね。しかも高機能で。それでも今の20代の過半数は親世代と同じ年齢に達したとき親より裕福になれないだろうね。
toge365 @toge365 2017-09-13 23:53:55
長年、貧乏人を増やしたら(労働コストカット)、経済が強くなるという自民党理論でやってきたからな。結果は、OECD34カ国でまれに見る25年に渡る経済の低迷。ゼロ成長。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-09-14 00:28:56
TL時系列が随分ちゃんぽんなのは誰もツッコまないのな
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-14 06:56:37
host_st 経営者の夢は「給料のいらない従業員」だからな。あの手この手で渡す金を減らしたいのだろうよ
しかちゃん @sikachan001 2017-09-14 08:52:02
nyalrathottep そう言えば後藤隊長が言ってたなぁw
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017-09-14 09:52:26
この期に及んでも自己責任とか言う奴居るのウッソだろお前… それ十数年言い続けた結果が今の日本だルルォ!?
倉瀬美都 @clausemitz 2017-09-14 11:26:13
なんか昨日から最初のツイートがパクツイされまくってるんだけど。
パブみがあるHB㌠@日緬友好協会フレンズ @HB27624303 2017-09-14 13:23:09
低賃金カルテルの社会の中では、高学歴ほど生きにくい
v16465353438 @v16465353438 2017-09-14 19:18:46
host_st 税金が上がることですよ。ベーシックインカムやりだすとか言われたら普通に働いてる人間はほぼ全員搾取される側だからね
倉瀬美都 @clausemitz 2017-09-15 00:30:40
HB27624303 低学歴だと、なおさら生きにくい。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-15 06:47:56
HINEM0SS どちらの意味で「いいね」されたのだろうな?

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする