以前から問題視されている「奨学金破産」、社会の仕組みや実際に借りてる人などの意見で辛い現実が浮き彫りになる

まとめました。
奨学金破産 社会問題 奨学金 コメント欄が本番 貧困
212
たびたび話題に上がる、奨学金についての話。
まとめ クローズアップ現代『“奨学金破産”の衝撃 若者が… 家族が…』のツイートまとめ(2016/06/02) ◆NHK総合 クローズアップ現代+の公式サイトより引用。 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3815/index.html 大学生の2人に1人が借りている奨学金。しかし、「返したくても返せない」若者が急増!自己破産した件数は1万件にのぼる。非正規の仕事や正社員でも年収200万円など、若者の雇用環境は厳しい。さらに本人が自己破産した後にも待ち受ける悲劇―身元保証人になった親に請求がいくため、親も破産するケースまで相次いでいる。どうすれば学びたい若者を支えられるのか、奨学金制度のあり方を探る。 ◆出演者 尾木直樹さん(教育評論家) 小林雅之さん(東京大学教育研究センター教授) 伊東敏恵(キャスター) 引用終わり。 14650 pv 21 7
そして、「奨学金破産」が本人だけでなく親などにも波及しているという記事。
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【奨学金破産 半数が親ら保証人】国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。過去5年間の自己破産は延べ1万5千人で、半分近くが親や親戚ら保証人だという。 yahoo.jp/9LfopDR
リンク 朝日新聞デジタル 165 users 2689 奨学金破産、過去5年で1万5千人 親子連鎖広がる:朝日新聞デジタル ■奨学金破産 国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。過去5年間の自己破産は延べ1万5千人で、半分近くが親や親戚ら保証人だった。奨学金制度を担う日本学生支援機…
つらい現実…。
satoshi shimada @maruomaruo
奨学金破産と聞くと300〜400万円位の金額で破産するのかと、特に若い方から 訝(いぶか)る声が聞かれますが、数回返済が遅れただけで一括返済を求められたりすることもあります。 奨学金を借りている世帯に数百万を一括で返せる金銭的余裕などあろうはずも無く、こうしたやり方には疑問を感じます。
projim @projimsao
返済が3ヶ月滞るとクレジットカードに影響ETCも。最近は各種引落しは口座振替でなくクレジットが使えなければ不可のところがほとんど。奨学金を学生サラ金と改称しなければ。 奨学金破産、過去5年で1万5千人 親子連鎖広がる:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL1F…
珠子 @ayako_k_m
奨学金破産て… あんなんで破産するようじゃマイホームなんて無理無理、車だって怪しいんじゃないの?確かに説明資料は分厚いが、読み通せば親切設計な制度が色々用意されてる、「借金の入門制度」って解りそうなものだけど。
大沢愛 @ai_oosawa
独立行政法人・日本学生支援機構(昔の日本育英会)によると奨学金破産は過去5年で1万5千人 親子連鎖が広がっているそうです 延滞金の利率10%だったのを5%に下げたものの焼け石に水 かつては「学歴への投資→所得で返済」が機能していたのが、いまや学歴が紙切れになって単なる高利の借金に……
鋼一 @satohkouichi
奨学金破産、過去5年で1万5千人 親子連鎖広がる (朝日新聞デジタル - 02/12 05:16) https://t.co/WUug9QK6tO奨学金と言っても実体は学費ローンだし非正規雇用の増加の中返済が厳しくなっているのだろう、奨学金と言うからには給付型が世界的に...
心優 @rezin_yep842s
奨学金破産。皆、結構好き勝手に言ってるけど、実際私が行きたい私立の理系学科は年間300万円以上かかるし、6年制だから借りないと大学に通い続ける事が厳しいんですよ。借金だって分かっていても借りないといけないくらい、高いんです。
ちなつ @v_x_e
奨学金破産言うてるけど、 奨学金ないと勉強すら出来ない社会の仕組みが悪いんじゃないでしょうか… 今の世の中、金持ちしか勉強できないよね。 あとは奨学金を余裕で返せる程の金銭を会社が支払ってくれないという大問題。何十年前の給料だよっていう。
せみのぬけがら @aaaa1971y
大卒しか募集しない求人がなくならない限り奨学金破産はなくならない。
心優 @rezin_yep842s
しかも、給料が低いのに大学行って...。みたいなツイートも見たけど、大学はいる時に自分が就活に失敗するかどうかなんて分からないわけで、いい会社に入る確率を上げるために偏差値の高い大学に行く。多分、自分含め周りの高校生ってこんな感じぐらいにしか思ってないと思います。
志賀 @alnilam1542
奨学金破産増えてるぽいけど問題なのは奨学金までもらって大学行っても返済すらできないようなのに貸してることなのでは 募集要件厳しくしたらよくないん?
こんな意見も。
めんつる @sin_asd
奨学金破産トレンド入りしてるじゃん お金ない人は大学行かなきゃいいと思うよ 大学行かなきゃ就職できないとか言うなら、看護師とか技術職目指せばいいじゃん 絶対就職できるから、奨学金の返済に困らないよ
れーな @usagi45
奨学金破産1.5万人。連帯保証人、保証人の親、祖父母にまで破産が及ぶ。奨学金は借りてはいけない。借金して大学へ行ってはいけない。高校の進路指導で高卒就職をもっと勧めたらどうか。
かんた @udon_nagahama
奨学金破産に色々意見あるけど、制度がどうとか言う前に借りて返せない額借りるんなら進学諦めた方がええんでない? 別に無理やり貸される訳でもないし、返済額も自分で決めれるし、 なんにせよ名前がいけねーわ 返済するやつは学生ローンだもんね
これに対して。
α @retla
「あなたたちの中で奨学金を借りたことのある者が、まず、奨学金破産者を叩きなさい。」
はなぷく!ゆっち急にすみません、アカウント消します @karumamidou
奨学金破産問題を破産した人の自己責任で片付ける人多くてビックリ 私立行ってる奴は騒ぐなだの 返せんのなら借りるなだの 進学せんと働けよだの どこから教育格差はもう始まっているのか考えてんのかな? 自己責任論で片付けるのは簡単だけど、格差はいつまでたっても断ち切れないよ…
ほの @aoharu91sakura
奨学金破産で奨学金借りなきゃいけない経済状況なら大学行かなきゃいいって言う人いるけど、大学で得られるものは結構大きかったりするからそんなこと言わないで欲しい。日本の制度的なものもあるけど、新社会人の給与の低さを改善することができれば解決するはずの話なのにね。
とかわ @toichi10111
奨学金破産について「見通しが甘い」「覚悟が足りない」とかいう意見見たけど、事故やら病気やら人生何が起こるか分からなくて保険に入ったりするわけで。人生パーフェクトに予見する神様になれって凄い意見だなあと。
残りを読む(23)

コメント

bluemonkshood @bluemonkshood 2018年2月12日
私の時代は、大学の授業料が年間12万とかだったから、バイトして生活費と授業料稼いで大学行っている友人がたくさんいたよ。5年上の先輩の授業料は年1万五千円とかだったから、ほぼ学費無料に近かった。今は国立でもけっこうなお値段だよね。大学の独立採算とか、アホかと思う。
龍一/えんまんが@ @enmanga 2018年2月12日
高卒の俺には全く関係ない話じゃった。いま、通信の大学やってるけど、社会人になってからじゃあかんのかなあ。
ぷりん @printai100 2018年2月12日
学費による支出は控除対象にしてほしいと願うよ。それだけでかなり生活楽になる。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年2月12日
「大学をでないとマトモな職につけない問題」と「大学をでてもマトモな職につけない問題」の複合である。つまり社会にマトモな職が足りないだけだな!
うずしお @UzushioKaikyo 2018年2月12日
学費の高さや就職状況が昔と全く違うにもかかわらず「返せないなら借りるな」「高卒でも就職できる」とかのたまう本当の意味での低学歴、低能の声がでかい事に溜息がでるね。
ポッカ @pokka80 2018年2月12日
身の丈に合わないことしてるからだろ。義務教育じゃない教育についてもっと考えなきゃ
うずしお @UzushioKaikyo 2018年2月12日
現状の大学の学費は国公立でも一般の親の収入で賄える額を遥かに超えているのだ。大学に行くためには奨学金は必須となっている。社会に出た時に何百万の借金を抱えたマイナスからのスタートでは結婚すら無理だろう。少子高齢化を推奨している愚策なのだ。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年2月12日
まぁ一切収入がない人間にいきなり数百万の借金背負わせる制度だからなぁ。でも今は就職氷河期の頃よりはマシだよ。仕事選ばなければ就職はできるもん。借金背負ってる覚悟があれば仕事選んでらんないだろ。
4期 @dkochiku 2018年2月12日
あと、「身の丈に合わない」とかほざいてる連中な
もまつて @fursultiamine 2018年2月12日
育英会の二種の年利は2から3パーセントかつ無担保融資なので、社会的信用がまだない学生に対する融資としては破格の優遇だと思うんだが。
4期 @dkochiku 2018年2月12日
まあそんなこと言ってる連中に限って今の大学の学費がどれくらいか知らなかったりするので、無知は罪ですね
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年2月12日
最近は返済無用な奨学金 服部国際奨学財団 http://www.hattori-zaidan.or.jp/ のラジオCMを朝によく聞くようになった。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2018年2月12日
返却方法にもう少し融通がきいてもいいが、基本自己責任だろw
うずしお @UzushioKaikyo 2018年2月12日
あと「自分は苦労して奨学金を返済した」「今も苦労して返済している」とかの不幸自慢もいい加減にしような。何故周りにも同じ苦労をさせようとするんだ?自分は苦労したから後輩には同じ苦労をさせないようにするのも大人の仕事の一つだぞ。自分から社会の老害になろうとするな。
もまつて @fursultiamine 2018年2月12日
「学歴の値段 ~集金マシーン化した米大学の真実~」というドキュメンタリーを見ると、アメリカの学費の高さと学資ローンのシビアさが日本の比ではない事がよく分かる。あちらは卒業時に1000万円背負うのが基本だと言う。
moxid @moxidoxide 2018年2月12日
金のない世帯こそ、学歴で自身の市場価格を上げないと、いつまでたっても金が無いからな。無邪気に信じられるキャリアパスが、安らかに生きるためには必要なんだよ。
たけ爺 @take_ji 2018年2月12日
”返せないなら借りるな”とは言わないが、”大学だから”という理由があれば無計画な借金をしてもいいという訳じゃない。 返済計画の無いままに「大学でれば返せるだろう」と安易に金を借りることには問題があると思うが。
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年2月12日
大学卒業してもろくな仕事につけないなら高卒とかで仕事してもあんまり変わらない気がする 遊びたいから大学目指すは論外なんですけど
みおな @SheemaClassic 2018年2月12日
本当に才能ある人なら、返済無しの奨学金貰えるんじゃない?特待生制度を設けてる大学もあるし、返済型でも負担少なくなる可能性あるよ。本当に才能ある人なら、ちゃんと調べて利用してるでしょ?
. @goshi0078 2018年2月12日
高校生高校の現役信仰と企業の新卒信仰さえなければ貧乏でも高卒で数年働いてお金作って進学とかもできるんだけどね勉強する気あるなら 学歴が学んだ内容や成績じゃなく大学の名前で決まるんじゃ無理ね
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年2月12日
「大学行かなくても看護職とか目指せばいいじゃん」って看護職って高度医療技術や将来のキャリアパス含めて学習する必要もあってもはや大学進学に極めて近い状況なんですが(自分の妹も正看になる専門学校に行って資格取って数年後に看護学科ある大学に編入しましたよ)。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2018年2月12日
"借金の返済期限に数か月遅れただけで"って結構凄いこと言っているよね。あと延滞時の金利(not通常時の返済金利)を指して高利とか。
えれ🐘 @_Utepils 2018年2月12日
高卒で公務員なるのが一番いいと思う、それなりに苦労はするけど
カカオ30% @hyakusiki1017 2018年2月12日
身の丈、とは一体何なのか。お前の生まれを呪えって事かな?暴論だな。
#53 @hsgwkyt 2018年2月12日
徳政令でも発布して「返済額のうち返済期間中の本人の収入のN%を超える部分については返済を免除される」って形にすれば、ちゃんと返済できる見込みのある人にしか奨学金出せなくなって良いんじゃね? 金にならなそうだけど高等教育を受けるべきって人に対してはそもそも無償の奨学金出すべきだし。
にゃふらっく @nya_hu 2018年2月12日
金持ちじゃなければ一種奨学金借りれるはずだけども。二種奨学金は比較的良心的っていう程度の借金なの分かるだろ。持たざる者は勉強するしかないんだよ。そこを何か錯覚してはいかん。
ナベーお @aro30nabeo 2018年2月12日
あと5年で返済完了。計画性持って、若いうちは自分の手取りがかなり減ること、2年目から住民税も入ってくるから、最初の2~3年は収入が減ることも考えること。それを最初に教えてもらっておかないと
Katz @yoshi_katz 2018年2月12日
大学進学を投資として考えるとペイできるのは有名私立か国公立くらいなので、それ以下の大学に進む場合は割が良くないか投機的なものだと思わないと厳しい。それはそれとして、学費は過去20~30年と比べても相対的に非常に高くなってるので、緩やかなインフレの進行で借入負担が相対的に下がるような社会情勢になってもらいたい
@maryallyman 2018年2月12日
奨学金って名前じゃなくて学費ローンに名前変えた方が良いんじゃない?と奨学金で高校行った高卒のBBA思うんよ…。全然助けになってないからな、奨学金って。一時凌ぎの借金でしかない。
りょま @2014Painter 2018年2月12日
他人よりいい生活したくて金借りて投資したけど失敗したので助けてくださいと言ってるだけに見えるのだけど違うのかな?
Hussam Kahn @bbyfut 2018年2月12日
大学の学費を出してくれた親はその後の就職でも人生でも優良なコネクションとアドバイスで援助してくれる親なので、その縁がなくて借金してただ大卒になってもその時点でかなり差があると思う。そういう援助は奨学金を借りても得られない。
のら @riverzouha 2018年2月12日
奨学金借りて大学行って返済できないような事態に陥るということは大学に行くことが格差の是正にはならない証明でしかない
KID提督 @KID_sakotsu 2018年2月12日
じゃあ奨学金制度自体を廃止、もしくは上位5%くらいの人にのみ返済不要の奨学金を与えるとした方がいいな まさか単に貧乏だからって理由で全員返済不要にしろとか言わないよな?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年2月12日
これもまた小泉竹中の負の遺産。つくづく計算づくで日本を滅ぼそうとしてたことがよくわかる
KID提督 @KID_sakotsu 2018年2月12日
KID_sakotsu 上位陣に返済不要の奨学金を与えるなら借金型の奨学金は全部廃止な
Hussam Kahn @bbyfut 2018年2月12日
riverzouha そう思います。大卒→成功してる→だから無理してでも大卒にって理屈なんだろうけど、別に借金せずに大学出れる環境っていうのがそもそも要件で、大卒っていうのは社会に出る前のただの前提にすぎない気がします。
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2018年2月12日
[c4629708] そうだよ。まだ新卒で通る頃100回以上面接して、それでも内定なかったよ。
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年2月12日
大学へ行く→多額の奨学金で借金スタート vs 大学へ行かない→低賃金出世なしコースの人生  っていう二択になってる現状がおかしいのと、今大卒のボンクラも山ほど居るのでいい加減認定校減らした方がいいと思います。国の最高教育機関なんだから人口の30%ぐらいが通えばいいぐらいのところなんじゃないのかなあ。
さうてふ @SourceLord 2018年2月12日
毎回こういう話を読むと、返済の猶予・免除を申請しない、というかそういう制度があるというのも知らないのか?と疑問に思う
風呂メタルP @hurometal 2018年2月12日
普通科だと高卒の就職に不利だからな。その辺をなんとかしないと。
xi @accountLINKonly 2018年2月12日
UzushioKaikyo 不幸自慢纏められた側だけど将来の学徒が借りれたかもしれない財源食い潰して返済放り投げている時点で老外確定のやつらにんなこといわれる筋合いねぇよ
かまぼこ @oi8ar41 2018年2月12日
共産主義でも無い限り親が金持ってる持ってないの差は絶対出るんだし、余暇時間を削るなりして学力で補おうとかやらなきゃそりゃ金持ちと差は出来るよ。そもそも奨学金貰ってもこの大学で頑張れば返済出来るだけの仕事に就ける。って見通しも立てずに漫然と受け取る時点で間違えてる
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2018年2月12日
日本学生支援機構は返済困難者に対して、免除・猶予・減額の各手続きを用意。なのに、それら各手続きを利用した形跡が、破産した連中には、ない。手続懈怠の咎は、誰が負うべきか。手続を懈怠した本人たちだ。
魔太郎 @86stars 2018年2月12日
maryallyman それって少なくとも一時凌ぎの助けにはなってるんじゃないでしょうか
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2018年2月12日
SourceLord 所感として申し上げると、明らかな各種手続きを放置したパターンが多い(本人死亡したのに免除手続き懈怠なんて事例も)。法的感覚、どころか、社会生活の所作さえ、大学で身に付けられなかったのかなと。
gyrewall @gyrewall 2018年2月12日
奨学金の財源は基本的に先輩方が支払った利息なので、少なくとも奨学金の負担そのものを減らせと要求するのはお門違いでしかない。未来の学生に負担を転嫁しているだけ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2018年2月12日
online_checker ここのコメント欄を眺める限り、問題の所在や現状を掴めていない方々が多い様子。大学で色々と身に着けて(例えば、他事考慮をしない感性)から出直してきてほしいものです。
water20 @water20 2018年2月12日
「金が無い家庭の子は大学なんて行けなくて当たり前、お前らみたいな下層階級は這い上がれ無いんだよ」という事を言葉を変えて書いている人が何人かいるな。金持ちだったらバカでも大学入れるし就職先もコネで困らない。そういう社会だから衰退していくんだよ。
koh @koh37151579 2018年2月12日
お金儲けが上手い人以外は奨学金返済差し引いても大卒の方が生涯賃金高いんだから奨学金ってリスク背負っても大学行く戦略取るのは当然なんだよなあ
SSKTK@ @SSKTK 2018年2月12日
高校→大学へ合格させることしか教えない教育 大学→契約時にする契約書は穴が空くまで読むことなんて高校までで学ぶよねスタンス
霧島⋈征途@夏コミ申込み忘れ @YukitoKirishima 2018年2月12日
まともな返済計画のない人が金借りると大抵破綻する。もちろん奨学金に限ったことではない
Chariot @BLACK_RX_24 2018年2月12日
奨学金借りてFラン行って返済時に収入足りなくてあぼんってやつ?
霧島⋈征途@夏コミ申込み忘れ @YukitoKirishima 2018年2月12日
「貧乏人でも学歴させあれば這い上がる」って時代はとっくに終わっているのに、それでも学歴の呪縛からは逃れられないのってほんとに貧困って感じっすな。
Earwax @Earwax97409510 2018年2月12日
奨学金貧乏の話聞くと、結構な割合で「なんでこの人に貸したん…」ってケースがある。 返済前提の金融サービスなら、返済能力の無い者に貸付たり貸付先の返済能力を育てられなかったりしたらちゃんと稟議を通した所の責任も問うて欲しいなあ。
R @romrompon 2018年2月12日
ちゃんと勉強して国立行ってたら給付型も受けれるし在学中のバイトだけでもそこそこ返せる筈 金ないのに私立行って奨学金返せな〜い!って言ってる人間には貸さない方がいい 憶測だけど、皆が行ってるからで返済への計算出来てないのに軽率に借りてる人達が多いと思うので貸すのは可哀想だ 金銭面でなりたい職に付けないなんて不平等!って言う人も居るけど、会社立ち上げるのも店開くのもある程度頭金がいるので、それ稼いでからなりたい職を目指せばいい 金も学力も分不相応なら無理に背伸びさせない方がいい
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年2月12日
去年今年大学卒業ならともかく、破産する人たちが卒業したころは就職氷河期もいいとこで世間ではそれなりとされる大学だって相当就活に苦労したろうし。労働者を選び放題安く使い捨て放題なデフレはホントいかん。
うまみもんざ @umamimonza 2018年2月12日
企業が22歳ではない新卒も相手にしてくれるようになれば、高卒→学費稼いでから大学入学っていう、破産の不安がないルートも選べるようになるんだけどなあ
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年2月12日
約四半世紀前バブルの後半から就職氷河期の頃と今の大卒者の数が同じ位なんだけれど大学進学率は今の半分だった訳で比率として高度な教育を受けた人材が会社に必要なのかという疑問はあるよね。
ポテトさらば @see_you_potato 2018年2月12日
そもそもの話、馬鹿が大学に入れるようになったのが悪いんだよ。「馬鹿が大学に入る→大卒が教育の前提になる→馬鹿でも大学に入る必要を迫られる→奨学金破産」いい加減、大学に進学出来る人間を絞るべき。大卒者が本当に頭の良い人間に限られるようになれば、相対的に高卒者と専門学生の地位も上がるはず
lily @katsuasada 2018年2月12日
全然同情できない 返済プランとか契約内容は借りる時に必ず書いてあるのに返せるか考えず借りたのが悪いとしか… それを奨学金って名前が悪い!とかアホか。 学費払えないなら進学するなってのに対して学歴社会だから!って高卒でも職はあるし、学びたかったら学べるようにって本気で学びたかったら大体成績優秀者は免除になるんだから破産とかしてないよ。 3ヶ月延滞って、クレカでも普通にブラリ入りするよ。それをこれくらいで厳しい!って舐め過ぎ。
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年2月12日
その癖理工系進学者は収容能力が増えていないので比率も人数も漸減している。大学での履修内容が就職試験で考慮されず大学入学時の学力のみが考慮されるのであればいっそセンター試験の点数で選別すればいいのではないか。
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2018年2月12日
昔の話ではあるものの、合計で9年借りた身としては、簡単に自己責任とは言いたくない。とは言え、有利子でローンと変わらないなら民間に任せてしまって、機構は(貸与先は絞ることになるが)無利子での貸与に特化したほうがいいのでは?
lily @katsuasada 2018年2月12日
water20 上でも出てるけど本当に貧乏かつ優秀なら免除や減額の措置もあるよ?それほどでもない貧乏でちゃんと勉強もしないなら進学する必要ないのでは。それで「だから社会は衰退する(キリッ)」とか言われてもww
小川靖浩 @olfey0506 2018年2月12日
[c4629953] というか、たぶんその差は「都市・地方格差」と呼ばれるものじゃないですかね、ただしここにおいては「都市部と地方の大卒の価値」と言えるものにもなりますが、都市部は「最低でも大卒」となってるように大卒の価値がかなり低くなっていて大学を卒業した分のペイが維持できないために返済できずに破産するのに対し、地方においては田舎に行くにしたがって高卒就職率が高くなっていってその分大卒の価値が上がっていく、と。正直一流大学以外の卒業者以外は地方に就職を求めるのが正解な気がするけどなぁ
魔太郎 @86stars 2018年2月12日
金無いヤツは学べない社会が間違ってる!って憤ってる人は支援機構の給付型の事も調べてなさそう。精神疾患で働けなくなった時に無期延期とかこんな優しい金貸し他には無いと思うんだけどな。返してる人を叩くのもどうかと、返してる人がいるから借りれるって事実を見ないようにしてないか?
R @romrompon 2018年2月12日
事務職の子達なんかが学びたい事も無いのに大学行って、低い給料の中奨学金返済してるのなんて見るに耐えない 人生に置いて大学は行く価値は多いにあると思うけど、全員が全員高校出て直ぐに必要かと言えばそうでは無い気がする 大学出てないとまともな仕事が無い、なんていう状況が無くなればいいんだ でもぶっちゃけ金も頭ないならコンビニバイトとかしとけばいいんじゃないか コンビニバイトだって世の中にとって必要な仕事だしさ
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2018年2月12日
人手不足の時代なので、バブルの頃みたいに企業が奨学金出してくれないものかしら。(給付型あるいは就職後給与より返済) 企業としても早い時期から囲い込めるという利点があると思うのだけど。 でもそういうの取れる人たちは普通に返済するのも困らないんだろう。
おいちゃん @semispatha 2018年2月12日
奨学金というか学生ローンに関しては、利率が低いので支払優先度を下げて最後にパンクするってパターン多いので、これは借金なんですよってのちゃんと理解してない方が悪い気がする。
R @romrompon 2018年2月12日
高校生なんてまだまだぼんやり生きてる子達が多いのに多額の借金背負わせるのは酷だ 国立レベルの学力が無かったら貸さない方がいい
* @romiromidondon 2018年2月12日
「教育格差」「貧困の連鎖」 大学に行かないことで良い職につけず子供が苦労する可能性があるなら、親はいくらでも判を押すでしょう。大学が実質就職フィルターになっているのがおかしいのであって、奨学金を利用せざるを得ない人を批判するのは、ケガ人を棍棒で殴っているのと一緒。大学のフィルターなんて高等専門職(教授とか)程度であるべき。
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年2月12日
バブルの頃は工学部なんかだと卒業後その企業に就職する事が前提で完全給付の紐付奨学金が母校みたいなF欄にもバンバン募集が来ていたのだけど今はどうなのかしら。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年2月12日
「奨学金を借りたものだけが~」よりも「自分で学費払った者だけが批判しろ」とは思う。大抵の人は親が学費払ってるわけで、結局親の収入で学歴が決まる格差の固定が問題なのよ。
はりあ~@ワルキュリア🌈 @TNaka2011 2018年2月12日
自分はいわゆるバブル組入社ってやつで10年以上かけて遅延なく完済はしたけどそれでも結構大変だったぞ?ここで平気で叩けてるやつ、ある意味尊敬するわ。自分はいまの子達に同情こそすれ、叩く気には到底なれん
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年2月12日
今の卒業前の研修だとかインターンシップって拘束だけして銭は出さないって企業側の根性が太いにも程があるよね。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年2月12日
飛び級で大学入って結局経済的問題でドライバーになった人がいたけど、どんだけ優秀でも特に理系の研究職なんかは稼げないし奨学金返すのも大変だと思う。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年2月12日
romiromidondon フィルター問題として考えると、高卒は99%でフィルタにならない、大学はフィルタとしては高すぎるってことだな。(そもそも新卒採用制度が問題なんだけど。)
R @romrompon 2018年2月12日
頭が無くても貧困層でも、成り上がりたい子や学びたい子の為に給付型以外の奨学金も続けるべき 奨学金自体は問題ないと思う、金は出さない癖に大卒新卒を求める中小企業が悪い
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年2月12日
4年大学は一部に絞って、大多数を2年大学にすれば少しは解消しないかね。
他人 @Messiah_Justo 2018年2月12日
未熟な者、老人、赤ん坊、病人や障害者は集団内では支援を与えることより支援を受けることの方が多いのです。けれども彼らは「これまでの自分」や「これからの自分」なのです。従って彼らを支援することを拒む者は生きるに値しないのです。
* @romiromidondon 2018年2月12日
GX9900GUMDAMX ふむなるほど。確かに就職率という点では高卒でも高い数値になるが、高卒だけど霞が関にいきたいが現実的に可能かというと超有能な中途採用を除いて無理だろうし、望みが断たれる可能性があるなら金借りてでも大学行かせたいと思う親がいるだろうなあと思う。今の親世代祖父母世代は高卒で出世できずという苦汁を舐めた世代なので猶更ね。
Leclerc @3adam15 2018年2月12日
昔は一部上場の大企業でも、高卒の現場叩き上げ重役はいた。それは日本の教育水準が低かったからとも言えるし、企業が採用後の業務研修に手間暇かけて居たからとも言える。今は大卒が当たり前で、何なら外国で経営学修士を取ってる人も多い。大卒でも将来の見通しは明るくないのに、「高卒で働け」を個々人に対して言うのが間違い。昔だったら高卒でも十分な生涯個人資産を形成できたけどね。
もまつて @fursultiamine 2018年2月12日
次の世代の奨学金の原資になる金を踏み倒そうという発想がまさに老害。年金制度を批判する資格ないわ。
denton @kinoukore 2018年2月12日
工学部とか医療系に行けばよかったのだろうか
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2018年2月12日
私大工学部入学→祖父が癌→治療費で学費が→父「一年分しか無い。どうしてもというなら借金してでも」→俺「あいや待たれい。その一年分で何とかしてみせよう」→大学退学。夜間の専門学校に入学。働きながら卒業。というルートが俺の時代は取れたが。
water20 @water20 2018年2月12日
katsuasada 意味不明です。勉強しない人の話など誰もしていません。頑張って勉強して就職しても学費の高騰と給料の上がらない社会で苦しんでいる人の話です。大学出ている人と出ていない人で格差ができているのが現実です。 大学なんて行く必要ないなんて言ってる人は大学出てるのですか?
電磁発勁 @tanukit27790683 2018年2月12日
何が何でも大卒って風潮が地獄。で殆どの人間は大卒なんて関係ない職場にいくわけで・・・行けない人間は行かないって選択肢もあったほうがええでしょ。同僚なんて親の介護と子の大学がぶつかってて悲惨の極地やわ。子供もグレるひまなんか無いぐらいやな。奨学金の代わりに親が借金してるし、シツレイだけどとても就職の有利になるような大学じゃないし・・・子供の自主性のみに進路頼るとコストだけかかるわな。切羽詰まってしょうがなく安易な進路ってなりがちやし
スピノーダル因数分解 @rana31234 2018年2月12日
金が無いなら大学行かなきゃいい? 戦時中か! 負けるわそりゃ海外に
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2018年2月12日
どっかで見たけど「子息に大学まで余裕持って通わせられる給与を出している企業のみ大卒を求めよ」と言うのは至言
れろりん EXコイン @lelolin_exc 2018年2月12日
学費は控除対象にしてくれよ
Quality filtered @higamitake 2018年2月12日
「身の丈に合わないから中卒高卒で働け」は要するに、平均的な日本人には大学教育など相応しくないと言っているに等しい。リベラル的観点でも愛国的観点でもマズい話でしかないと思うのだが…
あき @i0VEP 2018年2月12日
UzushioKaikyo 借りたものを返すって言う人として当たり前のことをしているのに不幸自慢…?
もぐま🍹 @mogmak 2018年2月12日
成績良ければ利子かからないの借りられるのに
Corriedal @C0rriedal 2018年2月12日
よくわからんのやけどなんで高専行かんの? 就職先はある程度担保されてるし、そもそも学費も半年で10万だから夏冬のバイトだけでなんとかなるっちゃなるで?
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年2月12日
GX9900GUMDAMX http://bit.ly/2nTthiy 残念。短大はH4(就職氷河期の入り口)をピークに進学者数は概ね1/5程度になってます。昭和30年代と同レベルです。短大卒だと採用されないので四大に転換してるんですな。
🐖🐕🐓絢瀬swi📿🌔⚖円盤楽しみ @materialvenus 2018年2月12日
奨学金を借りなければいけない人たちがみんな大学に進学するのをやめたら、大卒の頭数が足りなくなって自ずと高卒でもいい職に就きやすくなるのではと考えているのだがどうなんでしょう
他人 @Messiah_Justo 2018年2月12日
あのねー。貧乏だけど成績優秀者なんてそんなオカルチックな話したってしょうがないじゃん。周囲の大人が勉強して成功してるから子供も勉強するんですよ。周囲が社会的な成功者でない、貧しくて、勉強の価値がわからない、そんな大人に取り囲まれている状況で子供が勉強なんかするわけないでしょ。そもそも「国民の就学機会を増大させる」ための文科省に「戻ってこなさそうな人にはお金貸してやらないです。勝手にがんばってください」みたいなロジックを展開できるわけないじゃんか。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年2月12日
学振やが、奨学金を全免する制度が既にあるんだけど、皆さんご存じない?
HRUT @HRUT1996 2018年2月12日
年収が300万いかなければ月1万6千円まで減額できるし、それでもキツければ10年間は返さなくていいのだし、そこまでアコギだとは思わないのですが。奨学金の性格上、苦しい人は返済減額・猶予をフルで使っていいと思うんですよね。今すぐでなくても最終的に未来の若者に金を回せればそれでいいはず。
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2018年2月12日
看護師になれって簡単にいうけど、看護大学少ないし、激務だし、私大はやはり学費が高いんですよね
R @romrompon 2018年2月12日
C0rriedal 滞納してる子達は高専にさえ行けないのでは 中学の時点で高専に進めるぐらいの学力があれば、頑張れば大学で給付型も受けれますし、奨学金返済に悩まされてるのはもっと勉強できない子達が多いと思います…
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018年2月12日
higamitake 企業がまさにそう言ってるわけで。もうセンター試験の成績で採用決めろよ、未来の日本がどうなろうとオラ知らね、と言いたい。
Corriedal @C0rriedal 2018年2月12日
「馬鹿が原因で充分な収入得られない人は、制度活用するのも難しい」って現実はもっと認知されるべきかなぁって思いました。
雑兵A @_zhy_a 2018年2月12日
給付型奨学金制度を持たない貧しい考えが悪いので、返さなくていいのです。そのせいで増える税金なんてたかが知れている。いくらでも払うよ。
yaya @yakumokumaneko 2018年2月12日
金持ちでも馬鹿なら入れないし貧乏人でも優秀なら入れるようにすりゃいいだけなんだよな
junnya iida @WRXGAC 2018年2月12日
誰も何十年後も想像しながら生きていけるわけじゃないのに…
他人 @Messiah_Justo 2018年2月12日
「そうやって見放された弱者たちが『私』に危険をもたらすかもしれない」ということがどうして想像できないんだろうか。これから先、年に万の単位でフリーターを増やすこと、それにともなって生涯未婚の男女たちを増やすことに何の意味があるのか?どういう社会計画があって「そういうこと」を言っているのか?私はこういう「バカは勉強しなくていい」なんて考える「バカ」が増えたら世の中暗くなって困るから、自発的意思によりわずかばかりであるが寄付してるんだ。
小川靖浩 @olfey0506 2018年2月12日
[c4630108] ただ実際の昭和60年からの高卒求人倍率の推移を見ると最終求人率だと大体1強、最終就職率だと1切ってるという状況でもあったりする。さらには地方の場合「仕事がない」一番の理由は都市部の「仕事がない」理由の「労働力過剰」と真逆の「労働力である住民が生み出す需要が減少していっている」事が原因ですからねぇ。純粋な求人数だけで行くと高卒分はかなり小さいことになってるんでしょうけど、結局は求人倍率と就職率の過去の推移から需要が抑えられてる構図もあるんじゃないかと。
Corriedal @C0rriedal 2018年2月12日
Fラン大学とは言わんけど、卒業しても関連分野で活躍できない人材しか生み出さないような大学とか学部は片っ端から潰しちまって、優秀な人の学費抑える方に使うべきなんだよなぁ。 環境とかバイオとか哲学とかさ、あそこら辺クソ上位以外は安月給マンとニート量産マシーンにしかなってねえじゃん。軒並み潰しちまえよって思う。
みおな @SheemaClassic 2018年2月12日
「大学へ行けば下層階級から這い上がれる」という幻想から早く目覚めようね? 現実をよく見な、奨学金借りて大学出ても下層階級のままだから、奨学金返済できずに破産してるんだぞ。
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年2月12日
Messiah_Justo 貼った資料から見ての通りバブル期や高度成長期は今の10倍とか20倍位高卒が居たのだけど、その時代って危険な時代だったのかな?
kumonopanya @kumonopanya 2018年2月12日
これが一番の少子化の原因だろ。 大学卒業しないとろくな職業がないし、30年前に大学無償化まで踏み込むべきだったな。
Corriedal @C0rriedal 2018年2月12日
romrompon 高専にも行けないような学力で大学行っても、階層脱出なんか出来るわけないのに、どうして....どうして...
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年2月12日
日本は飛び級も認めないけど、逆で大人になってから勉強も忌避される傾向にあるのが問題。 会社の元同期には、就職してお金たまったので専門学校に行ってなりたい職に就くって言ってやめてった人がいる。
雑兵A @_zhy_a 2018年2月12日
「大学へ行けば、お金を稼げるようになる」なんて、どうでもいいのです。大学は職業訓練校じゃない。大学で学問をしていること自体に金を出すのです。
フレンディーたかた @butter_knife_ 2018年2月12日
国立を安くして門戸を大きく広げられない物かね。その代わり授業も卒業もドライに厳しくしてさ。あと私学助成なんて原則廃止にしたらいいのに。 それと、他人の仕事を【マトモじゃない】なんて言ってる奴がいるけど、自分が知らないだけの仕事を“マトモな生活が出来ない状態”に追いやってると、時機に自分の番が回ってくるよ。
小川靖浩 @olfey0506 2018年2月12日
[c4630108] ああ、あと私としてはむしろ「大卒なら一流大学以外は地方に移ったほうが高く売れる余地があるよ」と言ってるわけで、ちゃんと留年せずに卒業するくらいであれば都市部でコンビニバイトにならずそれなりに就職できる余地があるんじゃないかと言ってるわけで。結局のところ奨学金破産に関して言えば「投資した分を利益に変えられないところに勤めたために採算割れになってしまう」というシンプルな理屈なんですし。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018年2月12日
バブル期に大学院重点化やったころの官僚の青写真としては、学士号持ってるのは当たり前、修士号の有無で差別化しよう、だったのだろうけど、企業は学歴なぞ望んでいなかったのが単純にして最大の誤算でしたとさ、ちゃんちゃん。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2018年2月12日
・外国人留学生にバラ撒いてる金は即刻全廃 ・大学のうち下から半分を潰す コレで浮いた金を成績いいけど金無いヤツに渡せ。 っつーか「とりあえず大学行ったろwww」みたいなのやめれ。 居酒屋のとりあえずビールかよ。
KID提督 @KID_sakotsu 2018年2月12日
water20 頑張って勉強して優秀な成績を残せるのであれば、返還不要の奨学金使えばええやん?
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2018年2月12日
C0rriedal 高専って一部地域を除けば公立最上位と同等クラスなんですがそれは。下手したら藩校あたりからの伝統校より偏差値()高いで?
Corriedal @C0rriedal 2018年2月12日
KID_sakotsu 「将来ちゃんと金稼げるようになる学部行くわけでもないのに奨学金使って破産する馬鹿」が焦点なので、賢く制度活用できたりちゃんと返済出来る収入得られそうな子の話ではないらしいです。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018年2月12日
破産したことについて叩こうとは思わないけど、制度自体へ責任転換したり、それどころか借りておいて給付にしろとか言い出す輩についてはほんとウンザリさせられるね。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018年2月12日
ドイツみたいに進学をめっちゃ厳しくすればいいんだよ、ちなみにドイツで大学受験できる資格があるのは高校の成績が4.5以上な
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018年2月12日
「返済が数回遅れるだけで」「支払いが3ヶ月滞納するだけで」 ちゃんと申請すれば猶予期間貰えんのにその間何してたっての?
R @romrompon 2018年2月12日
C0rriedal どうしてって…進学するのは階級脱出の為だけでは無いからでしょ 勿論学びたいって人達もいるでしょうが、今は最低限大学に出てなければならないって風潮があるのが大きいかもしれません 自分は20代前半ですが友人知人に高卒の子はいませんし、貧困世帯でもきっと世間体があるんですよ 奨学金借りてでも溢れ者になりたくないんでしょ しかし借りても返済出来ない上に、進学すべきか否かの判断能力も無い、貸付の方もある程度の学力制限が必要ですよね 貧困脱出も出来ない上に借金背負うなんて気の毒過ぎる
Corriedal @C0rriedal 2018年2月12日
Squal0 ちゃんと申請出来るほど賢かったら破産まで行かないの。申請もできないアホが、借金で将来稼げもしない学部に大金払ってるのが問題なのよ。
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2018年2月12日
water20 蔭位の制で公卿の家に生まれたら生まれながらに殿上人っていう中世貴族社会みたいなものですね
kingstone @king1234stone 2018年2月12日
個人と制度、制度と個人、う〜〜ん、う〜〜ん
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018年2月12日
大卒じゃないといい会社に入れないとか就職しても給料安すぎとか社会的な問題が多分にあるのは理解してるけど、「貸した方が悪い」みたいな論調はどうなのよ。
イチロウ @ichiro_wiz 2018年2月12日
地方の国公立に通って、奨学金とバイト代だけで学費と生活費を全て賄ってたけど、大学生活でもお金の問題で諦めなければいけないことがいっぱいあったし、社会人になってからも、やはり月数万円の負担は普通に苦しいよ。大学生になってからずっと貧困生活が続く感じ。批判してる人たちの大半が私立という選択肢もあって、親からの仕送りに頼って遊びながら就職して「自己責任だろ甘えんな」って悦に浸る奴らは単純に反吐が出る
雑兵A @_zhy_a 2018年2月12日
社会がこういうバカであふれていると、貧しくなる一方でしょう?学問は、学ぶ必要を知り、学ぶ技術と学ぶ習慣を身につけるもので、個人的利益を増すだけのものじゃない。学問をする人が増えることは、社会の利益を増す。だから小中高の学校にお金を出すことが是認され、大学にもお金を出す。大学はおおむね大人の年齢で、生活費を自弁する必要性もあるから、授業料など学業費以外の生活費も学ぶために必要で、それを社会が負担する価値があるの。それが分かることが、学問。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018年2月12日
学生支援機構の奨学金に給付型を導入するっていう話なら反対はしないけど、それで助かるのはより能力のある人間だけだから、自己破産を制度に責任転換している人間が救われるわけじゃないということは理解しておくべきだね。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018年2月12日
大学進学要件厳しくしたところで状況が改善するかは甚だ疑問。
ポッカ @pokka80 2018年2月12日
金利低いのに、返済できないならプランニングが悪い。 親もいるんだから言い訳すんな。真っ当な事情があるなら機関もそれなりの対応するだろうしな
スコッパー乙種免許取得者 @tennsiki23 2018年2月12日
自分も奨学金を返済してるけど、月々1万3000円も払えんとかどんな仕事してるんだ?
もまつて @fursultiamine 2018年2月12日
そもそも、五年で15000人破産って一年3000人って事でしょ。数十万人受給しているなかでこの程度なら別に問題になる人数でなくないか?
ポッカ @pokka80 2018年2月12日
rana31234 海外はもっと厳しい話しか無い
nob_asahi @nob_asahi 2018年2月12日
現行の公的奨学金のコンセプトが「大学出さえすれば自ずと返せるだろう」という旧態依然のままだからなぁ。みんなが大学に行く必要はなく、誰もが大学に通えるようになって欲しいが、何処をどうしたらそんな世の中になるんだろう。
Pio @Pio_SC 2018年2月12日
大学は義務教育では無いから、高卒で就職すれば良いだけ。まともな企業は学歴なんて見ないから、本人の能力の問題。
うんこマン @raisussu90 2018年2月12日
Grace_ssw 裾野狭めるようなことしたら間違いなく日本の教育、研究レベル下がりますよね
福耳@おひさま天使 @sagamiriver1997 2018年2月12日
ダンナが院生の分だけ奨学金借りてたけど、返済はかなりキツかった。今、学部生から借りてて学費でなく生活費にしてる家庭が周りにもいるけど、そんな長い年月借りて大丈夫なのかとハラハラしてる。生活費ならまだしも本人の遊興費に当ててる家庭もあったりするから。言わないけど本人には。
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣@請 保 持 社 交 距 離 @aaagn 2018年2月12日
高卒で結構いい会社でまあまあな給料を貰ってる友人を何人も知っているので、高校の進路指導担当が就職できなさそうな奴の就職問題を先送りにするために奨学金でFランク大学に行かせまくったツケが出てきたなあ感がする。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年2月12日
偉そうに批判してる人は全部自分のお金だったのかね?それならまだいいが親の力も借りたりしてる人は偉そうに言える立場ではないなぁ。
レンチ @renncheruto 2018年2月12日
コレ、いくつもの問題が複雑に絡み合っているからなぁ…大学の大都市集中が地方出身者に下宿生活費の出費を強いるし、同じだけの予算で一人でも多くの若者にチャンスを与えるには、貸与型にするしかない(それでも、在学中無金利、卒業後に返済開始+営利機関ではありえない低金利)し、足りない生活費等を稼ぐためのバイトがブラックバイトで勉強する時間も体力も失う本末転倒で中退まで追い込まれる事さえあると聞くし…
ちくわぶおらる @Orar221 2018年2月12日
社会に出てから必要になる税金の話もローンの話も奨学金の話も高校の授業で数コマ分で扱いますし、高校程詳しくはないものの社会制度の授業は中学で扱うので、その辺りが理解出来ていない人には奨学金申請不可にすれば無計画故の破産するような人は減るのでは?
レンチ @renncheruto 2018年2月12日
まあ、サークル活動は程々(するな、とは言わん)に、バイトも本業の学問に励める範囲に、余力があれば貯金か追加の勉強に充てて、将来の返済に備える位しか…
雑兵A @_zhy_a 2018年2月12日
大学は学問をするところで、職業訓練校じゃないのです。学ぶこと自体に、小中高の学校と同様に大学にも税が使われていて、結婚や投票もできるほぼ大人の年齢だから大学生は生活費の自弁が求められるところ、学業費に付随する費用として支援されてるの。学ぶことは個人的利益を増すだけでなく、こんな風に社会がアホであふれてたら困るから、学ぶことの必要性を知り学ぶ技術と習慣を身につけることが社会の利益を増すから、社会でお金を出して学んでもらうの。
九銀@半bot @kuginnya 2018年2月12日
結局人間の人生なんて生まれた時に全部決まってるんだな
レンチ @renncheruto 2018年2月12日
理想はともかく、高卒雇って二年くらい育てた方が使いやすい人材できるのに、4年間無給・費用自弁で教育させておいて、そこから自分たち向けに教育する費用さえケチって大学は即戦力を、とかのたまう連中もこういう話の元凶だよね。 (大学教員になる側の人間からすると職場になり得る場所が多いのは助かるが)
ジェットストリーム風陣 @whojinn 2018年2月12日
とにかく返済にちょっとでも困ったら猶予でもなんでも即申請するというのは非常に大事なことであり、繰り返し啓蒙していかねばならんな。せっかく奨学金で得たチャンスを簡単にふいにしてはならん。最後の最後まで足掻こうではないか。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年2月12日
[c4630485]「私と同じ給料で」という前提がおかしいね。あなたより金持ちなら散財しつつ子供は大学に行けるし、貧乏なら倹約しても大学に生かせられないのよ。
レンチ @renncheruto 2018年2月12日
他大学にTAしに行ったときに、純朴で、人間的にはいい子だけど、この知能レベルは本当に大学生なのか?という大学はあったぞ。冗談抜きで。 高卒の基準を厳格化して、最初から幹部候補としてとる人間・高度な専門職以外は高卒で十分、という状況に戻さんといかんのでは。
ちくわぶおらる @Orar221 2018年2月12日
そもそも大卒前提の社会と、場所によっては下宿先の問題、大学教育の質の低下が混ざった根本的な問題な気がします。勉強したくない・勉強に金を払う価値が見出せない人にとって面倒な社会なのに、勉強した所で活かす場面は少ない。人気の大学が都市部なので家賃の高騰と地方の過疎化。下に合わせると、義務教育レベル以下の勉強を大学で行う事となる。誰も得していないんですよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年2月12日
Orar221 正直、日本は経済の授業が薄すぎる。だから技術は上がっても金に結びつかないんだろう。
ECHO @echo2944 2018年2月12日
大卒が半ば就職のための義務化してるなかで強制的に借り入れさせられんだから世知辛いわね。しかも大学で身につけた知識や技能は就職ではほとんど役に立たないっていう。
ラザ @_334r 2018年2月12日
なんでもいいけどマジメに返した連中がバカをみるような制度変更だけは避けてほしい。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018年2月12日
結局メディアやクソ団体らが格差だなんだ騒ぎ立てるだけ騒ぎ立てといて、いかに救う気がさらさらないかというのがよくわかるね。
ちくわぶおらる @Orar221 2018年2月12日
どの国の教育制度と社会制度は一長一短で、一概にどの制度にするべきっていうものはないんですよね。 果たして、金を積めば大学に入れて一からでもある程度学びたい事が学べる学力格差は少なめの日本の大学制度と、本当に勉強し続けて勉強したい人だけが大学に入れてかなり専門的に学べるドイツのような大学制度の何方が日本に合うのでしょうね。
Susurro @Susurronis 2018年2月12日
これも安倍叩きの材料になるまでそう長くはなさそう
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年2月12日
会社の求人とか奨学金の返済制度とかいろいろ微調整が必要なんじゃないの。貧乏人でも大学で学べるための奨学金制度であって、本来はその後ちゃんと貧乏脱出して返済できる前提の制度なのだとしたらもう前提が崩れてる。かと言って働いてお金貯めて大学行こうと思っても就職後の貯金や働きながらの進学ってかなり厳しいじゃない。何が悪いとかじゃなくて単に状況が変わってるからそのへん調整するべき時期なんじゃないの
はたらくくるまライオット @ngohho-- 2018年2月12日
踏み倒せばいいのに(高校中退並みの感想)
pdx_jp @pdx_jp 2018年2月12日
1990年ごろに35%くらいだった大学進学率が現在は55%を超えているわけで。昔なら高卒で就職したりまともな大学に入れなかった学力層でも、昔なら就職等の期待できるとされてた比較的上位の大学にも入れるようになってる。でも能力が高いから入れているわけでもないわけで、それなりの就職ができるはずの大学に入ったから奨学金も返せると思ってたのに…という結果になってるだけじゃないかと。
oneandonly @karaagetown 2018年2月12日
商業科以外でも簿記くらいやった方がいいよ。理解できないならそんなものが必要のない特別な分野を目指せばいいんだし。中高でお小遣い帳もつけられないレベルなら奨学金返済どころか大学もいらないと思うよ。小学校で英語必修にして海外でも活躍できる人材育成の方が全員お金も稼げて幸せになりやすいかな。
メラ @vprjct 2018年2月12日
以前ぼくの先輩だった超すごい(語彙貧困)エンジニアの人は専門卒で業界入り→最近大学に入るというムーブをしてました。レアケースでしょうが、やりたい仕事が最初から決まってるならこれが一般的な選択肢になっても良いかも?
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年2月12日
そもそも借りた資金を即時消費するって異常なんだよな。本来ならもっといい運用をして得られた不労所得だけで大学に行くべき。1億円借りて税引き後5%で運用して1%の利子返して400万円/yrの配当所得で学校に行けばいい。なのに現実では高々1000万円しか借りれないのよ。光熱費補助位にしかならないからそれ以外の資金分のファンドを作れない人間は切り崩すことになる。胡散臭いにーちゃんに運用資金として貸したくないなら運用はてめぇらでしていいからこの水準で出来る人間だけにプレゼントすればええやんって。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年2月12日
高専に行こう。5年修了時に就職でも毎年求人倍率が数十倍という水準であるし、進学にしても大学編入も専攻科もある。なにより変に私立行くより学費も安い。ただしガンガン留年もする。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年2月12日
30年前より公立大学の学費が倍以上らしいから大変だよね
NTB006 @NTB006 2018年2月12日
高卒で就職なんてコネがあるか、高校で生徒会や委員会に所属し、部活で活躍、成績上位。とか、むしろ大学に行くべきじゃね? って人じゃないとまずまともな仕事はないよ
智子 @kanbetomoko 2018年2月12日
奨学金関連で知ってることを少し。大学の学費年額60万(授業料のみ)×4年。第一種奨学金(無利子)なら成績優秀者は卒業後申請により返済免除、もしくは半額減免制度有。第二種の利率が年によるけど0.5%前後。因みに通常の消費者金融の年利がおおよそ3〜18%。ただし保証人不要の消費者金融に比べJASSOは保証人必須、たてられない場合保証会社必須、貸与五万に対し月1800円程度。なお消費者金融で五万借りたら一月に発生する利息は800円程度。借りずに済むなら誰も金なんか借りないわな。
ヴィス @2vis 2018年2月12日
冷たいかもしれんが。  ・成績が良い人はやすく良い大学にいける。  ・成績が悪い人はお金を積めば良い大学にいける。  ・成績が悪く、お金もない人はお金を借りるか、大学に行かない。 というのが正しい形かなぁ、当たり前だが。高等教育はやはり選抜試験だと思うぞ。
sellリアン @selllean 2018年2月12日
「俺は返せたぞ」は、分かりやすい「愚者は経験に学ぶ」の一例。奨学金(=ローン)の焦げ付きが増加することを放っておくのはあまりよろしくない
生花 @MgAlSiP 2018年2月12日
本当にこの制度意味がわからないよね 大学を出ないとまともな職にもつけない(まともな職に就けるのも一握り)のに 大学に入るにも大金が必要 貧乏は死ねって言ってる?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年2月12日
最低限、親の援助が無くても勉強頑張れば公立の大学出てそこそこ好条件の就職が出来る道は確保しないとまずいと思うけど、それ以外は国の懐具合に応じて
gioder @giorogiorogior5 2018年2月12日
大学教育は思考力を高めるためにあるので、ほんらい「頭の良くない」人ほど、国がお金を出してでも大学に行ってもらい、少しでも思考力を高めてもらう必要がある。本人のためだけでなく、社会のためにも。ところが、「バカが中途半端に知恵をつけると却って困る」みたいな通念があるのか、「バカは大学に行くな」という本末転倒の話になっている。
やわらかウェア太郎 @totsugeki8 2018年2月12日
いくつもの問題が複雑に絡み合ってて一概に良いか悪いかなんて言えないはずなのに、身近な例をさも普遍的なように語るバカが多すぎない?
ゲン @xyz0001abc 2018年2月12日
無償で配るなら審査を今より厳しくするか財源確保のための増税か配る金額を減らす事が必要になるよね
あまのだい @Amanodai 2018年2月12日
もっと単純に給料上げればいいのでは
手を洗いすぎて手荒れがひどいヘタレさん @hetare_rider 2018年2月12日
学校事務員やってた知人が奨学金利用する生徒に対してした説明が、「1円も使わないつもりで借りろ。バイトで回せ。病気などでバイト休む時の穴埋めに使え。就職したら奨学金の残りを即返済に当てて減らせ。」だとか。その理由が「無計画に奨学金に頼っていたら生活苦どろこか破産まであるから」だった。
56号 @56gojp 2018年2月12日
貧乏人は工業系高校に行くのが一番コスパいいんじゃないのかな。親は家に余裕が無いことをちゃんと進路決める前に教えてあげるべきだと思う。
karankaran @karankoron07 2018年2月12日
じゃあ実際この人達が大学時代飲み会や旅行、服化粧品にお金使ってなかったのか、ってことだよ。私は奨学金借りて繰上げ返済した人だけど、奨学金は借金て分かってたからバイトしながら本当に本当に質素に暮らしてた。 その人達は無駄遣いしてなかったの?奨学金もらいながら飲み会行きまくったり娯楽品買いまくったりしてない?2人に1人がもらってるらしいけどみんな遊びまくってるよ。それで後から返せない、就職できなかった、教育の機会が〜云々はおかしくないか。
らくだ @rakuda4u 2018年2月12日
「金がないなら大学行くな」と「大学にも出ないとブラックで悲惨な職しかない」と合わさるから地獄なんだと思う。問題は後段の方で、大学に行けないことは死刑宣告と同じであるという構造に社会がなってしまった。それさえなければ別に借金してまで大学に行く必要はない。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年2月12日
先日見かけたコンビニ店員(正社員)募集の広告で大卒が高卒より初任給が1万円ほど多かったけど、みんな大好き「同一労働同一賃金」が広まれば当然こういうのも同一になって大卒のアドバンテージは今後も下がり続ける中で、研究する意思のないものが借金してまで大学に行く意味はないよな。
らくだ @rakuda4u 2018年2月12日
学歴をあまり必要としない業態、ってのは社会がほとんど駆逐してしまったからなあ。例えば商店街。本屋の店員も洋品店に務めるのも学歴が必須というわけではないし、学歴で弾かれるというわけではない。ただしそんなのはもう存在しない。じゃあ本屋になりたくてツタヤに入社しようとしたらそれこそ大卒は必須だろう。今の社会はだいたいがそんな感じ。
マキ @makifinal 2018年2月12日
200~300万て車1台分ですから、奨学金とかの問題ではなく大学を出て、それくらいのお金を稼げないというのに問題があると思います。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年2月12日
rakuda4u 実感は無いのだけれど、今はバブル期以上に有効求人倍率が高く就職が楽になっていると聞く
ゲン @xyz0001abc 2018年2月12日
karankoron07 じゃあこのままでいいんじゃないの?底辺は一生底辺で固定。全員甘えてる屑しかいないんだから切り捨てでいいわな
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2018年2月12日
自己責任、をきれいな言葉で言い換えてまともで賢いアピールするのもいいけど、多くの人がそこで事故るなら道路を整備するのも国の仕事かと。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2018年2月12日
ちゃんと返すのは当たり前なんだけど、じゃあちゃんと返せないときにどうすんの? に、「自分は返せた! 俺すごい!」は会話になってないし、 教育(トレーニング)は底上げするのも目的なので一概にバカは大学に行くなも間違ってる気がする。
とーこ @ogi_tohco 2018年2月12日
いったい何のために大学に行くかな。 学歴社会だから大学でなきゃだめだっていうけど、大学出ても奨学金返せない程度にしか稼げないんじゃないか。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年2月12日
higamitake 平均的な日本人に大学教育など相応しくないことはここ見りゃわかるでしょうに。大概大学くらいは出てるだろうに揃いも揃ってボンクラだらけじゃないですか。
NTB006 @NTB006 2018年2月12日
とりあえず、企業が大卒にこだわり過ぎ。大卒を募集する場合は、大学での卒論などで扱われた分野の仕事をさせる場合に限る。とか規制を入れるしかないかもなぁ
魔太郎 @86stars 2018年2月12日
学生支援機構についてはちゃんと猶予制度や給付型奨学金やら色々やってるのであって、それを返せなくて親もろとも自己破産ってのは奨学金制度とは別の問題だよなあ。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年2月12日
「稼げないor頭の悪いボンクラと貧乏人は黙って搾取されろ、もしくは死ね。おまえらの代わりなど外国からいくらでも入れられる」とはっきり言われないと分からなそうな人がいっぱいいてウケる これからも僕らの養分として頑張ってくださいね(´;ω;`)
チェンソーマン @chainless_saw 2018年2月12日
Kirara1314 格差が余計広がって固定されるだけですがね。 僕らのために奴隷量産の門を開いてくれてありがとうございます。笑
Oddball @0ddbaII 2018年2月12日
悪いトコまでアメリカに習わないでもいいのにねぇ
西垣 映理 @ura_eiri 2018年2月12日
借りたもんは返せよクズ!としか。
ぽぽんずず @poponnzuzu 2018年2月12日
身の丈で奨学金諦めってったら家が金持ちの家ほどより金持ちに、貧乏はより貧乏になっていくのだろうな
釣本直紀 @turimotonaoki 2018年2月12日
この話は教育は無償化されるべきとか、賃金の低い会社が悪いとか、そもそも借りてまで進学しなくていいとか複数の議題が混ざっている。理想論に立てば貧乏人でも進学できる世の中であるべき、と成るけど、4年間の学費と一人暮らしの生活費の合計は1000万円近くてそれが有利子。1年に50万円ずつ返しても42歳まで借金が続く、という現状を踏まえたら「貧乏人は大学に行くな」という意見も立派な道理だよ。防衛大・防衛医科大とか働きながら夜学とか貧乏人向け選択肢はその辺だろうか。
gaheki @gaheki 2018年2月12日
大卒要らないような仕事で大卒が当たり前のように要求されるのがあかんのや いっそ専門職以外は学歴を採用基準にしてはいけないように規制されればいいのに
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月12日
貧乏かつ上位大学も臨めないなら、職業訓練校+職業訓練受講給付金という手もあるな。数年早く修了できるし、受講給付金は病欠交通遅延(何れも証明が必要)以外での無遅刻未欠席等一定要件を満たせば返済義務はない。奨学金が返せず破産するよりは良い。
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月12日
chainless_saw そういう君も沢山納税して底辺の社会福祉支えてくれてありがとう!せっかくだからもっと税金増やしてくれるようにお願いしておくね!
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月12日
大卒の価値の割に金がかかってるのが悪い。会社は学歴採用廃止して試験とかで実力採用しろよお互いウィンウィンだぞ。今なら一次試験とかリアルタイムインターネッツ試験にして二次以降会場とかでふるいにかければいいんじゃねーの
釣本直紀 @turimotonaoki 2018年2月12日
http://toyokeizai.net/articles/-/101723  要返還者が400万人いるんですけど、そのうち返還率は97%以上です。つまり延滞債権者の比率は2~3%。メガバンクもだいたい同じくらいなんですよ。無審査で貸与しているのに、この数字は本当にすごいことだと思います。日本人はやはり真面目な国民性なんだなと。
Off Black @OffBlack1 2018年2月12日
そもそも、バブルの頃より今の学費が段違いに高いのに、収入が激減してるから、こんなおかしな状態になってんだよね。60くらいのおっさんが俺たちの頃は初任給16万くらいだったけど、学費なんか自分でなんとかなったみたいなドヤ顔してて、この化石は会社に負んぶに抱っこで、ラーメン一杯1ドル時代の物価とか学費とか、ほんと世間知らずなまま歳食っちゃったんだなって思いました(笑)
古川幹洋@古川企画 @masafuro 2018年2月12日
返還猶予も利用し細々と返済させていただいています。また地域の補助金などもあります。しかしこれは本当に借りるべきではなかった。氷河期で出口が閉ざされるということをその4年前に予見できなかったことはあまりに愚かでした。
いかおとこ @mororeve 2018年2月12日
自分も借りて今返済してるけど、大学の時に体壊して詰みかけたよ。免除なんかに言及してるしてる人いるけど、条件くそ厳しいよね。国の教育投資としての目的もあるんだからあまり自己責任論ばかり言うのも違うと思う。
いかおとこ @mororeve 2018年2月12日
あとこれ破産者なんだからそもそもろくな収入貰える職につけなかったって事だから、もう社会全体がおかしいんじゃないの? 学費上がったのと収入が低いのと、昔は教師になったりしたら免除されてたのも無くなったわけだから、今の若者だけが叩かれるのは良くわからない。
いかおとこ @mororeve 2018年2月12日
なんとなく大学って奴を減らすためにF欄大を潰すべきとは思うけどね。
古川幹洋@古川企画 @masafuro 2018年2月12日
私のような者に資金を貸していただいたことには大変感謝しております。あとはそれをなんとか活用する限りではあります。借りることを考えている方は最悪行き詰まったら家族共に自己破産する可能性をしっかり考えていただくのが宜しいように思われます。機関保証も検討してください。
hmamdamd @hmamdamd 2018年2月12日
資格取るために働きながら通信制の大学に一時期いってたけど、なんとかなるもんだよ。金も自分で貯めた分だけでなんとかしたし。奨学金でなく働きながら学費貯めて大学行くってのが普通の社会にすればいいと思うんだけどね。あと大学の数を今の半分ぐらいに減らして補助金を手厚くして授業料規制する方がはるかにいいと思うわ
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年2月12日
治安と教育にかけられない国家はやがて崩壊する!教育は補助や援助でない未来への投資である!
西垣 映理 @ura_eiri 2018年2月12日
貧民は、英検2級か日商簿記2級で学費全額免除になる横浜商科大学にでも行っとけw http://www.shodai.ac.jp/scholarship/
チャンネル収益化応援 @plmjp 2018年2月12日
こんなん貸す側が見抜けなかったのが悪いんじゃん。じゃあなんの目的で貸したの?って感じ。
うす曇り/N.S @usugumori 2018年2月12日
今の大学生、授業も前より大変だし、出席は厳しいからバイトもそんなに宛にならないから金はないし、大変だよなあ。
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月12日
なんつーか、大手企業が高卒を普通に雇えば全て解決すると思うんだけど。大した目的も無く就活の権利を得る為に大学行く奴なんて高卒と正直変わらんだろうし、1から育てるなら若いに越したことはないだろ。結局それをしない理由は、政治と経済と学問のカネ目的の癒着だろ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年2月12日
教育費の負担増と広く考えると、小中学の公教育が上手く機能せず塾に通わないとやっていけないと言う噂も聞く。
いくら @YamadaIkra 2018年2月12日
学びたいだけなら放送大学とか安いよね。ほぼ誰でも入れるし。どんくらい卒業できるかは知らんが。
黒猫 @blackcat_ab 2018年2月12日
弟妹の受験費用と生活費はさすがに問題がずれてるわ。つーか、自分の学費以外に家族に使い込まれてる人、他でも見かけた。そりゃ別の問題だよ。
たぴおか @tap_i_ 2018年2月12日
奨学金返せないor踏み倒しなんて前からあった話で、たまたま記事になって話題になっただけなんじゃないの……
ぺいぺい柱 @peipei999 2018年2月12日
返済に連続で遅れが出た人の率は何%何だろうか、ほとんどの人が遅れずにちゃんと返せているなら特に制度に問題は無いと思う。
ぺいぺい柱 @peipei999 2018年2月12日
クロ現のWeb見てきたけど今保育士なら都心は手取り17万で家賃0とかあるよ。保育士不足だから就職も簡単。それなら月五万の返済は可能。個別のケースをどうのこうの言っても仕方ないけどさ。
娑婆助 @shabasuke 2018年2月12日
教育が重要なのは確かなんだけど後進国の子供全員に義務教育を受けさせるのと日本のおバカにお金ジャブジャブ使ってまで高度教育をもれなく全員に受けてもらうのとでは別の話。帰結にサクセスストーリーが必ずある前提の人生設計でもの語られたらアホと違うか?以外のリアクションはなかろう。破産という大火傷は当然の結果だったんじゃないの。借金で潰れる奴は大体ロジック逸脱していて壊れている。
あまのだい @Amanodai 2018年2月12日
論点ズレてる人多すぎない? 大学行くなとか頭悪い
羽倉田 @wakurata 2018年2月12日
まともな説明を受けずに借りれる現状も変なことなんだけど、そこに触れない報道もなんか嫌だ
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018年2月12日
なんだかんだ企業も国民も学歴至上主義に染まってるんだわな
楊円 @yyynek 2018年2月12日
問題は、若者がここまで追い詰められているのに、若者が自民党に入れたら「こいつら屑だ」と、まるでブラック部活の顧問のようなことを言い出すニッポンのリベラルだと思う。
羽倉田 @wakurata 2018年2月12日
前回も書いた気がするが、借りる側が負債を理解してないと借金は成立しないのよ。法により貸す側には説明責任があり返済を相手に理解させる義務がある。負債を正しく理解していれば、この状況になっていないと思います。
56号 @56gojp 2018年2月12日
奨学金で破産してる人って基本奨学金借りて無くても破産したんじゃないかと思うような家庭多そう。
@taiheyou 2018年2月12日
wakurata 貸与奨学金は親の同意がないと受けられないみたいだし最終的には親の責任になると思うが
K53YA (NE) @mabuenoe 2018年2月12日
ご利用は計画的に。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年2月12日
Squal0 これが結論ではある。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2018年2月12日
この問題の原因の一つに、高卒で手に職がない状態で自立可能な就職先が不足している事があって、「進学せずに働け」「金をためてから進学」という選択肢自体が成り立ってない。その手の職場を確保っできないという行政の失策を、投資の名のもとに誤魔化しているというのを忘れてはいけない。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2018年2月12日
turimotonaoki 国民性なのか、大数の法則の帰結なのか、便利な口座引き落としのおかげなのか、はともかく……債権管理から見れば、債務者の破産も、想定の範囲内……破産に馴染みがないが故、ああいう事例にびっくりしてしまう方もいるのかもしれません。
Yoshinov(よしのふ)%燻しえんじにゃー @YoshinobuHOSAKA 2018年2月12日
奨学金借りて完済したけど…当時は一種で借りてたからまだよかったのかもな。 当時の申込のしおりにも返済の話は乗っていたし、普通に「借金」の認識はあったなぁ。 一種通らんかったら親に泣きつくかガチで悩んだのは懐かしい思い出。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年2月12日
とりあえず「会社都合の解雇」「事故、(精神系含む)完治困難な疾病」は返済免除になる制度必要じゃね?
yoshiko @yosii_0609 2018年2月12日
成績優秀なら返さなくていい奨学金あるし(かなりハードル高いが)、または奨学金も無利子が選べるし、身の丈にあった大学なら上位の成績者になれば授業料免除もしてもらえる。お金がなくても大学に行きたいならしっかり勉強しよう。
Yoshinov(よしのふ)%燻しえんじにゃー @YoshinobuHOSAKA 2018年2月12日
減免って無かったかな?と思って今の制度を調べてみるとあるみたいね。 http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan_konnan/index.html ただ免除は無いっぽい…。 ほかに調べてみると貸与型は利率固定方式とか利率見直し方式とか…並んでいる言葉を見ると普通にローンだな。しかも増額部分て…要はボーナスってことか?今時の若者にボーナス前提にした返済方法ってどうなんだと思う。
Corriedal @C0rriedal 2018年2月12日
大学行かないとまともに稼げねーって思い込みは一体なんなんだろう。高卒だろうがまともな学校なら就職先はいっぱいあるし、大学にしたって、まともなトコ出ないとブラック企業ぐらいしか行き場がねえだろうに。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2018年2月12日
ここまでで指摘がないようだが、カネを借りている側にとっては、安定雇用の枠組みに入ることが必須なので、起業とか新分野へのチャレンジといった追加のリスクをとる余地がなくなるという事も副作用として考える必要がある。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2018年2月12日
平成29年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職状況」取りまとめ~高校生の求人倍率は2.08倍、求人数は前年比 15.7%増~http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000178038.html 条件が合わない等の齟齬はあるかもしれないが、高卒で約2倍の求人率。求人募集の半分以上は生活が成り立たない嘘の求人だと主張をするなら根拠を示してほしい気はする。
Corriedal @C0rriedal 2018年2月12日
芸術だの哲学だの人文だの、基本的に就職先は「家業の手伝いでございます」みたいな金が有り余って仕方ない奴が学ぶ事を、「頭が足りないボクでもーワタシでもー入れるからー大卒になれりゃなんでも良いからー」つって借金で学んでさ、「返せまへーん」って....当たり前やん。 大学どうこう以前に、知能が足りない。そんな泥濘に自分から足突っ込む馬鹿をいちいち救っとったらキリがない。
ほむほむ @hoihoi30004 2018年2月12日
国公立大学の学費は安くするべきだと思うが、それはそれとして、あらゆる進路がある中で奨学金を借りてでも大学進学という道を選んだのは本人だからね。頑張るしか無いね。
tama @korogari5625349 2018年2月12日
金借りた人で連帯責任にして出世した人が返す。え?嫌?そう。
娑婆助 @shabasuke 2018年2月12日
Dairanju 行政の失策ではなく政治による悪政ですよ。小泉改革で派遣が解禁され職の不安定化は全部自民党が原因かと。今の学生たちは聖域なき改革とやらをやった自民党を恨むしかないですね。この路線を踏襲している現安倍政権を20代が高く支持している以上外野なんも言えないんです。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年2月12日
hervort 君らみたいに自分の頭の悪さを棚上げして社会のせいにしなくていいように税金納めてると思えばなんてことはないですけどね。 それよりド底辺ではカスりもできない税制の話、どうやってお願いするんですか?興味あるんで聞かせてくださいよ。笑
チェンソーマン @chainless_saw 2018年2月12日
hervort 大卒の価値が就職担保だとでも思ってるんですか?ド底辺は発想がユニークだなぁ。笑
チェンソーマン @chainless_saw 2018年2月12日
yuugekisen こんな未来なら誰も投資しねーだろ。
tarako @AodamaSuika 2018年2月12日
正直、奨学金は返済不要のものか、せめて減免受けられるくらいのレベルの人じゃなきゃ受けちゃ駄目だと思ってる。スポーツと同じで勉強にも才能はあると思ってるから、ない才能に投資したってしゃーないだろ、と。そうまでして大学行かないと就職がない(大学が就職予備校になってしまっている)状態もまずいとは思うけどさ。
脱臼 @pratula_twi 2018年2月12日
返済不要の奨学金は増えてはいるけど、まだまだ拡充が必要だな
娑婆助 @shabasuke 2018年2月12日
AodamaSuika ぶっちゃけますが借金て担保持っていない人がやっちゃあかんのですよ。抵当権設定のない綺麗な土地持っているとか条件は限定される。そうでなくても正規の職持っていない人がやることではないのです。クレジットカードの審査落ちるようなレベルの学生がやること自体が狂気の沙汰ですよ。社会人やっていても数十万とか数百万の借金なんて避けますからね。
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月12日
まあ大学が就職予備校と化してるなんで、それこそ60年安保の頃から言われてたしな。結局根本の問題はその頃から放置したまま、しわ寄せが今来てるって感じだよな。60年安保を暴力で鎮圧しなければ、過激派も連合赤軍も生まれず、良きにつけ悪しきにつけ今とは違う日本になっていたかもな。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018年2月12日
勉強する意思のない人間に、みんな行ってるからって奨学金で大学来られても困るわな・・・
脱臼 @pratula_twi 2018年2月12日
こういう時必ず「バカに大学行かせるな、働かせろ」っていうアホが必ず出てくるんだけど、今日本の職場ってのはコンピューターで仕事してるんだよ。パソコン使えないアホをそのまんまほっぽってどうする
脱臼 @pratula_twi 2018年2月12日
これから日本っちゅーのはほっとんどコンピューター社会になるの。コンピューター使えないアホを量産して「社会がみんなアホみたいな働き方しかできませーん」じゃ困るだろ
にゃふらっく @nya_hu 2018年2月12日
大学は高等教育なんだから。みんなが大学行くから勉強嫌いだし全然出来ないけど大学行くーなんていう世間知らずの子供に金を貸すのは大人として非道。 きっちり学力に線引きして、勉学に励む意欲のある子には無利子の奨学金を貸してやる。それこそが大人としての優しさなのでは。大学でなくても必要とされる場所は作って行けるはず。 格差格差というが、資本主義社会にはある程度格差があって然るべき。今のザルのような貸付は階層脱出の手段として不適切。
KLEIN @klein_artifact 2018年2月12日
入学金こそ親が出してくれたけど、理系私大を奨学金とバイトで自力で賄い、留年もなく卒業して就職後、数百万の奨学金負債を三年ちょっとで完済できましたけども。ちなみに超氷河期組だったし就職先も大手ではなかったけど十分余裕がありました。割と生活は質素だったり物欲が薄かった自覚はあるけれど、欲しいものも食べたいものも我慢したことはなかったし。返済できずに破産してるというのが不思議でならない。とりあえず、米欄見てると誰かに何とかして貰おう、そうなってないのがおかしいと考える人間多過ぎとは思うかな。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018年2月12日
ogi_tohco 教養課程で奨学金返せるぐらいの計画性を勉学できない人間が、大学に行く意味なんてないよね・・・
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月12日
要するに金儲けしか考えてないクソ大学がのさばってるのがクソなんだよな。まず大学の数をランク下から半分くらい減らし、入学と卒業のハードルを上げて大学進学率を50%くらいにして、研究に要する費用を国が補助すればいいんじゃねーの?奨学金は給付型オンリーに。その代わり高卒で大手企業への就職の志願を普通に出来るようにする。
kame4477 @kame4477 2018年2月12日
http://www5.cao.go.jp/keizai1/package/20171208_package.pdf 「高等教育の無償化については、2020 年4月から実施する」とのことだからそれに期待しましょうということやな。
kame4477 @kame4477 2018年2月12日
(支援措置の対象となる大学等の要件)支援措置の対象となる大学等は、その特色や強みを活かしながら、急速に変わりゆく社会で活躍できる人材を育成するため、社会のニーズ、産業界のニーズも踏まえ、学問追究と実践的教育のバランスが取れている大学等とする。
kame4477 @kame4477 2018年2月12日
具体的には、①実務経験のある教員による科目の配置及び②外部人材の理事への任命が一定割合を超えていること 10、③成績評価基準 11を定めるなど厳格な成績管理を実施・公表していること、④法令に則り財務・経営情報を開示していることを、支援措置の対象となる大学等が満たすべき要件と
脱臼 @pratula_twi 2018年2月12日
なんで大学の門戸を狭める意見ばっかなんじゃい。そんなんで高度教育を受けた中国のIT層や外国の人材に勝てるか?変化する社会に対応できるかの?
kame4477 @kame4477 2018年2月12日
無償化に伴い職業教育の推進も加速ということ、このあたりの安倍政権の方向性は合理的だしどんどん進めるべきやね。
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月12日
pratula_twi 全員が高度教育を受ける必要は無いんじゃないの?大学に進学して高度な教育を受けたい人間にはそれを支援し、逆に就職の為に仕方なく大学に行く人間は、行かなくても一定以上の企業に就職できる可能性を与えればWin-Winじゃないの?日本の若者全員が社会の仕組みを変えていくような高度な頭脳や技術を持つ必要は無いし、若者もそれを望んではいない。社会の歯車でそこそこ安定した生活が出来ればいいんだ。
tarako @AodamaSuika 2018年2月12日
pratula_twi パソコン専門職でなけりゃ、仕事で使う部分なんて会社で教われば済むレベルがほとんどだと思いますが…自力で覚えておいてほしいのはせいぜいタッチタイピングとマウスの触り方くらい?事前に勉強しておくことが必要なほど習熟していないといけないような職であれば、情報学部でプログラミングとか、芸大や工業大でCADとか、ガチ専門に行ってないと無駄だし。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年2月12日
〇立とか関係なく、クソみたいな大学が増えすぎたのが問題なんだよな。あとは入学だけが難しくて入ってしまえばあとは楽な学部学科の存在とか。
tarako @AodamaSuika 2018年2月12日
pratula_twi >高度教育を受けた中国のIT層や外国の人材 / それってむしろ競争を勝ち抜いた人たちで、奨学金返せないと嘆くような人たちを蹴落としてきた位置の人たちでは。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年2月12日
自己責任で失敗した人を助けてあげても別にいいんですけどね。一部の人はそれを忘れている気がします。
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年2月12日
奨学金破産をした人で、奨学金を受け取ってまでした勉強ってあるのか?是非大学に行って何を学んできたか、それは本当に奨学金を借りて大学に行った事によるものなのか、教えておくれ。ただ金借りて大卒の資格買った程度ならば、それこそ金を渡す価値が無い。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年2月12日
どのみち現状の大学数は維持できないし、私立大学の半数は早晩潰れる。残った大学を全部国費で無償化したところでたいした財政負担でもないが、小泉竹中の「日本を滅ぼすためならいかなる手段でも取る」連中をまず排除しないと
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年2月12日
「3ヶ月滞納すると一括返済」ってのは「これまで滞納した3ヶ月ぶんと今月分のあわせて4ヶ月ぶんを一括して払いなさい」です。全然厳しくない。しかも、過去の年収証明を添えて申請したら、過去にさかのぼって返済猶予が始まりったことになります。
intiki @intiki 2018年2月12日
元々奨学金返す余裕が、って人は教職に就いて弁済免除受けてたんだよな。今みたいに1000人受験して採用何人なんて時代でもなかったし、そうやって採用数を確保する狙いもあったとかなかったとか。
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年2月12日
延滞者は多いけどそれは貸してる母数が多いからで、トータルでは大卒アラサー失業率(3%くらい)より低い1.5%。「F欄出てもどうせ薄給」というけど、奨学金返せないほど薄給かというと、大学別延滞率第一位の大学でも延滞率10%未満で9割の人はちゃんと返せてます。延滞率5%以上の大学が7校。http://toyokeizai.net/articles/-/168512 大卒の価値に対してリスクを何%くらいが妥当とみるかは人によって違うでしょうが。
みおな @SheemaClassic 2018年2月12日
「大学に行かなきゃマトモな職に就けない」社会より、「大学行かなくてもマトモな職に就ける」社会の方が良いと思うわ
権力の狗 @daken3gou 2018年2月12日
高卒で警察や消防、海保、自衛隊に入った連中の何と賢いことか。余計な借金を背負わずに就職し、内部試験をパスすることで大卒と変わらぬ出世ができ、平均的な大卒の以上の給料を手にしてる。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年2月12日
自分は、学費全額親に出してもらったクチです。本当にありがたかったと思ってる。
上里来生 @kamisato_3 2018年2月12日
高卒でええやんって人が多いけど、会社によっては初任給で2~4万くらいちゃうからな。たかが大卒の肩書きで
飛竜 @bsb_hiryu 2018年2月12日
相棒にも奨学金を返済できずにホームレスになった人がこの前出てきたな
NTB006 @NTB006 2018年2月12日
実際問題、奨学金借りて大学行くとなると在学中もバイトしないと生活できない。って人多いんじゃない?
むっしゅ @musshu0126 2018年2月13日
奨学金借りるくらいなら大学行くなって言う人が多いけど、それって貧乏人は学問をするなってことになるので言っちゃいかんことだと思うわけデスよ。 結局のところ大学を卒業しても奨学金を返すこともできないくらい低賃金の職にしかつけない現状を改善する方向で議論をした方が建設的だと思うなあ。
黒山 @ku6yama 2018年2月13日
a_saitoh 奨学金に限らず返済を3ヶ月も滞納してほっとけば普通に一括請求されるんじゃないですかね、金が無いだけでなく重要な手続きすら怠るようではどうしようもない。
権力の狗 @daken3gou 2018年2月13日
musshu0126 地元に残った高卒ワーカーからすりゃ好き好んで借金背負いながら大学行った連中をただそれだけで支援してやらにゃならん道理がない。成績優秀な子が貧乏を理由に進学を諦めなきゃならないってんならそれは支援してやるべきだと思うけど、卒業しても奨学金の返済すらできないようなところにしか就職できない大学に入るような学力の子まで支援してやる必要ってどこ?
娑婆助 @shabasuke 2018年2月13日
musshu0126 生きていく上で必要な学問は高校で足りる。そしてそっから発展した深い学問は多くはその人が持つ探究心で深まるので勉強する気のない人がエスカレーターで大学に行っても意味がないです。皆が欲しいのが学問の探究心ではなく大卒資格という肩書きなんですよ。だから茶番が起きる。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018年2月13日
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2295805 私立理系に進んで必死に返している人がいるけど、返済が厳しくてコドモも作れないだ。こういう状況でサムスンが高い給料と語学サポートをつけたら、そりゃあそっちに行くよな
Corriedal @C0rriedal 2018年2月13日
musshu0126 勉学するなとは言わんけどよ、将来稼げもしねえ学校だの学科でさ、金借りて勉強すんじゃねえよ返せなくなるの目に見えてんじゃん、っていうのはある。カネのために勉強してないってんなら尚更借りてんじゃねーよって話だしな。
ぺいぺい柱 @peipei999 2018年2月13日
a_saitoh これなら正直制度の問題はないと思う。破産する人もじこせきにんじゃない?ほとんどの人はちゃんと返してるわけだし。
むっしゅ @musshu0126 2018年2月13日
daken3gou  本人の学力云々ではなく、月に2万円程度の返済も儘ならない就職先しかないような現状の方が問題だと思います。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年2月13日
奨学金の返済で困ってる方やそれ以外の多くの問題で困っている身近な方達に支援をして助けてあげる事は出来ます。支援する側が働いて稼いだ現金などを使う事になりますが、どうしても助けたい方がいるのなら生活に困らない範囲で支援をしてあげても良いと思います。
権力の狗 @daken3gou 2018年2月13日
musshu0126 15年前に高卒で地元就職した俺でも月2万のカーローン返済余裕だったので大卒で月2万が返済できないとかどう考えてもそいつの能力が低すぎるという話にしか聞こえません。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年2月13日
まず前提として、小中高とずっとウェイだったDQNが大学受験を目前にして東大3類合格できる秀才にジョブチェンジ的なファンタジーから目を覚まそうな
むっしゅ @musshu0126 2018年2月13日
shabasuke おおまかにはその通りだとは思いますが、大学に進んでから学問に目覚めたり目的意識を持つ人も多いので、ある程度将来的に十分な賃金を得る前提での奨学金使っての大学進学という手段は必要だと思います。 一番いいのは給与型奨学金なのは言うまでもないですが。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年2月13日
学力が足りていなくても、勉学を怠りがちな方達でも奨学金免除となれば奨学金制度自体が立ち行かなくなりこれから先の若者の未来が失われてしまいます。奨学金制度も普段の努力を怠らずに勉学に励み学力をつけた方に対しての特待生制度のある大学もあります。ブラック企業でタダ働きさせられるような努力なら願い下げですが、自分のための努力なら続けていきましょう。
娑婆助 @shabasuke 2018年2月13日
100万円+利子の返済がどんだけ大変か500万円+利子がどれだけ地獄か1000万円+利子が凄まじく無理ゲーか。これれは実際自分で汗流して労働し対価を得ないと理解不可能だと思います。いよいよ義務教育段階で莫大な借金についての時間割を設定する時代なんじゃないかなと。やらないならイスラム教を国教に改宗して利子を違法にするのが一番いいかもね。
権力の狗 @daken3gou 2018年2月13日
shabasuke 大袈裟に言いすぎじゃない?高卒共稼ぎ夫婦ではあるけどマンション買った3000万の住宅ローン背負って子供に学資保険かけても普通に生活できてるよ?
黒山 @ku6yama 2018年2月13日
酷だけど借金だと認識してなかったや猶予申請を知らなかったという人は説明の冊子に目を通していないってことだしそういう手抜きをするような人が苦労したり不始末を起こしても自業自得くらいにしか思えないんだよね、結構な金額を借りるのだからそれ相応の慎重さは必要だし高卒はみなし成人にもなりうる18歳なのだから甘やかすのは良くないよ。
ひでさん @HidesanYamasiro 2018年2月13日
全く15年前のサラ金規制と同じ論争。あの時は総量規制を実施して借りにくくして事態を終息させた。今回も審査を厳しくさせる方向かな?それで経済的理由で進学を断念する家庭が出ても致し方なしか。後は政治家の出番。
娑婆助 @shabasuke 2018年2月13日
daken3gou それは順調に行った成功ケースであってそれをデファクトにするのは間違っている。一歩間違えたら破産コースでしょう。その三千万だってまだ完済していないんでしょ。マンションだって固定資産税や相続税まであるからまだまだ先は未知数の要素が沢山あるわけだが。そういう見通しの甘い人は借金をせず現物だけでリアルと勝負した方がいいって話しです。
pdx_jp @pdx_jp 2018年2月13日
特にブランド力があるわけでもない大学の大して興味もない学部に入学し、決められた単位取って漫然と出ていくだけのために借金までするのは危険だよね、ってだけでは?そういう権利もないのか?って言われるかもしれないけど、そういう時間と金の無駄遣いは自腹でやるべきだと思いますが。そもそも大学は、授業に出席して教えられたことを身につければOK、みたいな場所じゃないし。
N.Mizusawa @wtp2005ap 2018年2月13日
どうしても奨学金をローン方式で運用するなら(1)一定年数一定所得以下の人は税金のように執行停止から免除する制度を作る(2)「奨学金」と称するローン返済分を税控除対象とする。。くらいは制度化しなければいけないと思うが
胸肉 @muneniku_mogmog 2018年2月13日
意地が悪いので、このコメ欄の学歴が知りたいなぁと思ってしまいますね
pdx_jp @pdx_jp 2018年2月13日
今の大学生のかなりの割合は、専門学校に大学を名乗らせ、そちらに進学させた方が幸せかもしれないなあと思いますね。就職が目的で何か手に職つけたいという本音と、やはり大卒じゃなきゃという建前の両方解決できるから。
胸肉 @muneniku_mogmog 2018年2月13日
景気良くなってる、内定取りやすくなってる、とはいえ所謂将来高給の可能性が高い「一流企業」「大企業」の 倍率は年々上がってる(ソースはリクルート)。S欄私立出てても必ずしもそのルートに乗れるかどうかは就活してみないとわからない。それでも、A欄以下よりもそのルートに乗れる確率は高くなるから奨学金を借りてでもそのルートを目指すんじゃないかなぁ。
胸肉 @muneniku_mogmog 2018年2月13日
あと「バイオと哲学の学部はいらない」論があったように見えたから、専攻した者として一言言いたい。バイオは多分一番投資されるべき技術開発部門だし、哲学は大学の成り立ちから見てもアカデミアの一つとして必ず必要。有名な経営者や成功者はどこかでほぼ必ず哲学に触れてるレベル。
権力の狗 @daken3gou 2018年2月13日
shabasuke 先に言っておくけど俺も嫁も特別な成功者じゃなくて二人合わせて年収1000万いかないような平凡なアラフォーよ?そんで現在住宅ローン返済の最中だったり、独身の時に300万のカーローン返済した身から言うと高卒ワーカーでも別に大変でもないし無理ゲーでもないって話をしてるだけよ?
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2018年2月13日
高卒で十分だの大学行く必要ないだのという言葉の飛び交う貧しさ
権力の狗 @daken3gou 2018年2月13日
shabasuke あと破産の心配してもらってるけど、離婚でもない限りは大丈夫よ?ローン自体が固定金利だし団信入ってるし、俺と嫁の勤務先が同時に倒産とかまず無いし、仮にそんときはマンション自体売っちゃっても良いさ今ならローン返してもお釣りが出る。っていうところまでは考えて借りてるわけで、見通し甘いと言われるのは心外だね。
娑婆助 @shabasuke 2018年2月13日
musshu0126 まず大学に行くなら自分の期待値くらい計算出来る脳味噌は必要になるつまり勝算はあるのかという部分。そして将来得られると未来確定系で物事を進めると命も金もいくらあっても足りないし重要なのは期待する成果が得られなかったらどうかという部分である。無償がいいのは確かだが予算は限りがあるとなれば結果に対し指を詰める腹を切る覚悟があるのかどうかという話が必ずついて回る。それが出来ない人間はやはり今の時代残念だが向いていないと言える。
娑婆助 @shabasuke 2018年2月13日
lp_announce 逆に言うとそれは高卒以下はゴミでありエタ非人であるという侮辱の意味合いになる。高卒で立派にやっていてここにいる連中より所得の高い人間もいるだろう。彼らに対するリスペクトがないという時点で慢心しているわけだからやはりこの問題でリジェクトされた人間は当然の結果であったと言わざる得ないと思う。社会の生き残り=個人スキルなのだから自分の限界という身の丈を知る事は大切。
長谷川 @nanjjj1000 2018年2月13日
大卒なのに返還猶予について調べられないって何してきたん?
うてん。 @uten00 2018年2月13日
大卒は就職の手札の1つではあるけど手札の1つでしかないので新卒・健康・借金なしといった他の手札も有効ではあるよ。将来の不安の解消に大卒まで取りたいって気持ちはわかるのだけど資格と一緒で後で取ることもできる。若いというアドバンテージに選択肢はたくさんあるから奨学金だけに固執はしない方向でも家族と相談していいとは思う。
たこ自爆 @takojibaku 2018年2月13日
僕のまわりで返済が大変だと言っている人を見ると、借りる時に他者から提示された返済のテンプレだけで「現実的な返済プランがまったく無いのに借りている」人が多い。学生にそこまで想像するのは無理だと言われるかもしれませんが、根本的に必ず返すあてが無いのに借りるという事が間違っていますよね
霧島⋈征途@夏コミ申込み忘れ @YukitoKirishima 2018年2月13日
奨学金で大学進学は貧困の連鎖の脱出の為の手段、とか立派な建前はあるけど、貸与型で借金負ったんじゃそれだけ将来の自分や子息に対する投資が減るって訳ですよ(生涯賃金の差はありますが)。年寄りになってから金持ちなってもしようがない。
みかんマグネット @nakako13281 2018年2月13日
[c4630485] この理屈、教育を受ける当事者たる子供の視点が完璧に欠如してるでしょ。子供は人間であって親の服飾品ではないわけで、親の節約だの貯金だので大学に行けるか行けないかが決まるというのが「理不尽」じゃなかったら何なのか。てか、そもそも自分と全く同じ経済状況の家庭なんて存在しないんだから「私と同じ給料で…」なんて仮定を持ち出すことに意味があるとは思えない
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月13日
ま、学びたい人が気軽に学べる環境を作るのは大事だよ。 一人一人にばらして考えれば自己責任論もありだろうけど、国という単位で考えればよく学んだ人が多いほうが強い(だから義務教育とかもあるわけだ、あれだってタダじゃない)
霧島⋈征途@夏コミ申込み忘れ @YukitoKirishima 2018年2月13日
Neko_Sencho 個人という括りでの部分最適と社会(国)の全体最適は違うというやつですね。制度(全体最適)が自分や個人個人の最適に合わないと叫んだら、全体最適に自分を合わせている他の人にとっては眉を顰めるようなことなのでしょうね。
#53 @hsgwkyt 2018年2月13日
何故「遡って猶予が適用される制度があるのにそれが適用されない事例がでてくる」のかって事を考えないのかねえ。
gioder @giorogiorogior5 2018年2月13日
takojibaku そもそも入学する時点で返すあてになるような確実な資金がある人は、それを学費にあてたらよいので、奨学金を借りる必要はないのでは?
かつ丸 @katumaru8000 2018年2月13日
基本、親の経済力と本人の学力の問題だからなあ。前者だけが原因の進学困難は金借りる価値あると思うけど、後者もそれなりなら詰む可能性高いわ。最初からしんどいのわかってるなら、高校進学の時点で工業とか選ぶ方がちゃんと就職できるんだけどね。いろんな資格も取れるし。
Corriedal @C0rriedal 2018年2月13日
muneniku_mogmog 哲学専攻なんて介護だバイトだ派遣社員だになるしかねーのが現実じゃん。実際。出ても食えねえ分野ってのは高等遊民の手習いなんだよ。所詮は。そんなもん借金で勉強するとかさ、ただのバカでしょ。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年2月13日
( ´H`)y-~~まあ、性急に日本オワタと言いたくはないんだけどさ…海外のニュース見たりすると世の中には企業奨学金というものがあって、条件はあるけど返還しなくて良かったりする奴もあるらしいのね。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年2月13日
( ´H`)y-~~でもって、あれだけでかい顔で大学教育に物申してる日本企業はどうか?…と思って何年か前に検索したらば日本に来る留学生対象の奨学金だらけだったのね。
史季 @shiki_968 2018年2月13日
「返せないなら借りるな」とかいう予知能力者がいるみたいだし「返せないやつに貸すな」でFAでしょう。
エツェ子 @beastlyelder 2018年2月13日
>>私が行きたい私立の理系学科は年間300万円以上かかるし、6年制だから借りないと大学に通い続ける事が厳しいんですよ。 医学部嫉妬民がエントリーしました
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年2月13日
( ´H`)y-~~出羽守はあまり好きではないけどさ…海外の大学の場合、企業の寄付がけっこうな収入源になっていて、それで設備も充実してたりするんだけど、日本企業の人材乞食ぶりを予想できなかった制度設計のミスかも知れないよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月13日
YukitoKirishima ちがいます。 社会としても個人としても、学びたい人は学べるほうが絶対的にいい。
エツェ子 @beastlyelder 2018年2月13日
国立レベルの学力に付いて言及してる人が多いけど、国公立大学が不足してる東京都周辺と大学の需要がない沖縄の琉球大学じゃ全然偏差値が違うんですよね
脱臼 @pratula_twi 2018年2月13日
結局「バカは高卒で働くべき」の「バカ」のラインをどこに設定するかという話
脱臼 @pratula_twi 2018年2月13日
私は現状より「バカライン」を下げるべきとは思わないけどね。バカを教育するのが大学だ
一丁目 @enokido8go 2018年2月13日
確かに日本は奨学金制度が貧弱なんだけど、キリスト教圏では出身大学に寄付する人が結構いて、それを奨学金の財源としているんだよね。日本人は出身校に寄付してる人あまりいないでしょ。
gioder @giorogiorogior5 2018年2月13日
哲学や文学のような「食えない」学問の場合、貧乏人にもチャンスを与える為には給付型の奨学金が必要。卒業後にもし低収入でも、負債がないというのは大きい。逆に医学部みたいな収益可能性の高い分野は貸与型でも問題ないだろう。
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2018年2月13日
そこまでして行くからには結果を勝ち取り成果を出さにゃな。 覚悟と見通しのある奴だけが振い残る。 逆に言えばそれほど価値のある物を買ったんだよ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018年2月13日
何らかのマジックで大学奨学金問題が解決して、大学に行きたい人は全員大学に行けるようになったとしても、今度は足切りラインが大学/大学院になるだけだと思うんで、永遠に格差は埋まらないと思うんですよね。
うす曇り/N.S @usugumori 2018年2月13日
中卒、高卒、大卒、それぞれに人生の多様性と経済的な幸せがイメージできる社会じゃないからイカンのだと思う。選択肢を広げようと大学に行ってかえって選択肢を潰すことになるようなもんだしなあ…
チキン @chicken315 2018年2月13日
この問題でよく見通しが甘いとか返せないなら借りるなとか言ってる人見掛けるけど自分の言ってることが結果論だってことに気づいてないんだろうか? もちろん返せてない本人にも問題はあるけど、ある人の結果をみて過去の判断を叩くってのはちょっとずるいというか…違う気がするんだよなぁ
nob_asahi @nob_asahi 2018年2月13日
少なくとも、大学から博士過程を経てポスドクとしてアルバイトをしながら研究を続けるような人材が奨学金返済で自己破産するようなことにだけは、ならないで欲しい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年2月13日
Neko_Sencho それには労働から解放され、何もしなくても衣食住が保証される必要があるので「ロッサム万能ロボット会社」の設立が待たれる。
terotero @terotte 2018年2月13日
奨学金で約500万借りたけど余裕で返したわ。破産とか完全に甘えだし、そんなレベルの奴が大学行くな。
ことだま けむりん @kemrin2011 2018年2月13日
Susurronis  前回この奨学金破産っていうのが大きく話題になったのが2006-2009あたりだったと記憶。で、今。さてさて。
節穴 @fsansn 2018年2月13日
実は大学より大学院の方が第一種の奨学金が通りやすかったりするので、大学時代に第一種で通らなかったとしても大学院では併願しておくと良いゾ(アドヴァイス)
霧島⋈征途@夏コミ申込み忘れ @YukitoKirishima 2018年2月13日
Neko_Sencho おっと、話をちょっと勘違いしてたみたいですね。失礼しました。
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月13日
首都圏と地方の差もきっとあるよなあ。地方民は高卒でも意外と就職に困らないし、それこそ三交代の仕事であれば20代で年収500万以上貰える人間もザラにいる。首都圏はそういうのがあんまり無くて、有名企業に入るか非正規雇用かの二極化してる印象。そういう意味でも都会の人間はキビシイなあ、と思う。
四季雀 @saico1001 2018年2月13日
返せないなら借りるな(大学行くな)は無視すればいいと思う。奨学金を根本的に分かってないし。
もまつて @fursultiamine 2018年2月13日
ここの人達って高卒で働いている人達を何だと思ってるのかね。日々社会基盤を支える人達に対するリスペクトが無さすぎる。
pdx_jp @pdx_jp 2018年2月13日
奨学金という形だから問題になってるけど、志望する大学に落ち続けて浪人繰り返した挙句ろくな就職先にもつけなければ、誰もが自己責任というでしょう?基本的にはそういうことじゃないですかね。
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月13日
しかし、高卒でも何ら不自由していない俺には、借金までして大学に行く理由はよくわからんねえ。いや、わかるんだけど、ちょっと視野狭窄になってやしないかね、とは思うかな。学びたい事や研究したい事があって行くのはいいと思うし、大学に行くことによって何か見つかる事もあるから、全く否定する訳じゃないけど。
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月13日
ただ、一定以上の大学に入らないと人生詰む、とか言ってんのを見るとバカじゃねーの、とは思うわな。その程度で人生詰むような視野の狭い人間だったら、かりに大学出ても遅かれ早かれゲームオーバーだわ。
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年2月13日
peipei999 この滞納率の低さは、何か特殊事情がない限り返還できてる、と読むのが正解だとおもいます。大卒非正規雇用率+NEET率は10%こえてるのに奨学金は1.5%しか滞納してないのですし。当人の落ち度ではなく単なる不運で滞納しているほうが主ではないかなぁ。
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年2月13日
ku6yama 民間のローンだと「1回でも滞納したら元利全額一括返済」って条件のもありますね。それとくらべればJASSOはゆるゆる。知人は金がなくて「次の引き落とし返せません」とJASSOに電話したら「猶予願いを出してください」と指示されたそうで。滞納のうち、各種猶予制度を受けられなくて滞納しているのと、一報も入れずに放置した結果の滞納とどっちが主なのかなぁ?
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月13日
a_saitoh でも、奨学金の滞納が原因で住宅ローンの審査蹴られたケースもあるので、滞納はしないに越したことはないですし、そういう将来的なリスクもちゃんと知ったうえで借りないと、とは思いますかね。
もまつて @fursultiamine 2018年2月13日
大卒でなければ人生詰む、新卒カード失ったら人生詰む、奨学金借りたら人生詰む、恐怖心の奴隷過ぎてかわいそうになるな。人間生きてさえいれば工夫の余地は幾らであるのにな。
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月13日
そうそう。これだけは職業柄言っておきたいけど、名前は奨学金でも融資であることに変わりはなくて、督促はいわゆるサラ金と比べて緩くても、返済の遅延や滞納は一定年数記録に残るし、それによるリスクはきっちりあるからね。普通にクレカとか作れなくなっちゃうからね。ちゃんと受験の段階で、そういう事を知ったうえで奨学金を借りるか検討しないと、最悪借金癖までついて人生泥沼化しちゃうからね。
ふるたか @furu4914 2018年2月13日
それくらい返済できないようでは自動車も家も買えないのでは?
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月13日
furu4914 最終的に返せたとしても、過去の滞納履歴が与信審査に影響するって事です。
チェンソーマン @chainless_saw 2018年2月13日
pratula_twi バカの教育は義務教育でやってください
さうてふ @SourceLord 2018年2月13日
取りあえず大卒程度であるはずなのに学生支援機構から来た書類をろくに読まないし(読めない?)、ウェブサイトも読まないし(読めない?)、卒業して晴れて就職したけどあまり良い給料を得ていなかったら猶予や免除があるのにヒーヒー言いながら返済をしようとして結局できなくて自己破産という……自業自得と言いたいけど、彼らが奨学金関連の書類を読めないからといって「お前らは高卒で十分だ」という理屈になるのもちょっと支持できませんね。高校までに至る教育に問題が潜んでいるような。
ふるたか @furu4914 2018年2月13日
これじゃ返せねえという声がある一方、ちゃんと返済してる人の声を聴きたいもんだ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年2月13日
SourceLord すいません、保険とかクレジットの書類ろくに読まない大卒です。「保険の書類を全部読む人だけが石を投げよ。」
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018年2月13日
furu4914 きちんと返している人がいるけど、その返済でゆとりが全然ないそうだ。あまりに返済がきついから子供は作れないし、結婚できたとしても地獄。返し終わる頃には介護が待っている。
さうてふ @SourceLord 2018年2月13日
GX9900GUMDAMX この世の中は書類で回っているのに読まないのはあまりオススメしませんね、としか言えません。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年2月13日
SourceLord 教育ではなく個人の能力の問題のような。ボーダーとか。
さうてふ @SourceLord 2018年2月13日
あと、所謂教育ローンと学生支援機構の奨学金をごっちゃ混ぜにしている感じがしますね……
娑婆助 @shabasuke 2018年2月13日
SourceLord 義務教育にも格差があって私立や公立で進学系の学校とそこまでハイレベルではないが追随する中堅の学校そして学級崩壊している最下層の学校という具合の分かれている。そして上から順に世帯収入を見ると子供の学力と比例するという結果が出る。ピケティの言う階級の再生産による世襲格差がある以上この構図は普遍なので高度教育の場合現場だけテコ入れしてもダメなんです。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年2月13日
fursultiamine たしかにその通りですね。いつから大卒でなければ生きていけないかのような風説の流布が蔓延するようになってしまったのか。
胸肉 @muneniku_mogmog 2018年2月13日
大学にもピンキリな訳で、いいちがいに「大卒」で一括りなのはどうなのよ。下の大学はほんと、想像以上にアレだぞ。
さうてふ @SourceLord 2018年2月13日
shabasuke なので、ある程度は高校までに至る教育に問題があるとは思いますね。
點面悪鬼百之助 @x743 2018年2月13日
学費が年間100万を超えるような学校って何を教えてくれるんだろう?
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018年2月13日
fursultiamine 私も高卒で働いていて、つい最近も転職活動を経験しましたが、高卒者に能力が不足しているとかではなく、一般的な企業の要求する前提条件がまずおかしいのでは。Word・Excelの基本操作ができればOKという専門性が必要ない仕事ですら、大卒以上の求人がまだまだ多いですよ。非正規や契約社員でも。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年2月13日
奨学金は人々のお金である以上、返すのは当然の事だしそれすら怠るような方達に大学に行かせろという声をあげてもあまりに幼稚でふざけているので現状は変わらないし変わらない方が良いでしょうね。ただ、老人に対してかかる異常な医療費、特に雑談しに病院に行っているような方達もいる現状を見ていると遊び目的で大学に行く方に大切なお金である奨学金を無償奉仕しているのと変わらないのではと感じる事もあります。
娑婆助 @shabasuke 2018年2月13日
SourceLord 富裕層の子供は中学二年から進学に向けた学校外での教育も本格化するのでここでテコ入れしないと彼らに追いつくのは無理です多分。で彼らと同じレベルの教育を現場で取り入れたとしても必要がないと反対する親御さんやついていけない落第生が大量の出て来る。無償で現場を改革したとしても受け手が改革が出来ていないので結果は今と変わらない。ようは問題があるのは現場以前にその(教育熱がない貧乏で低教養な親がいる)家庭という事です。
yaya @yakumokumaneko 2018年2月13日
やはり卒業のレベルに満たなければ永遠に高校で留年するシステムが一番早いんじゃない?
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018年2月13日
だからそういう、義務教育を経てパソコンが最低限使えればできる程度の非正規仕事なら、大卒を要求されないのが当然になればいい。学びたい目的もないのに就職を有利にするためだけに無理して大学進学するケースは減るし、親御さんたちも子供の将来に不安を感じなくなるし、もっと精神的・経済的に豊かな時代になると思うんですが。一方で、学問・研究は金になるならないで切り捨てられるものではないので、本当に熱意を持って学びたい人の救済策も継続が必要。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018年2月13日
Kyrie_u_eiryK もっと言うなら、正規雇用であろうと仕事内容と能力を比較して適切に募集すりゃいいわけで、「大卒以上」とする必要があるのか、募集を出す企業はもっと考えないと。
羽倉田 @wakurata 2018年2月13日
負債の量と返済義務をちゃんと理解せずに契約が結ばれた場合、返済義務がないって判例があったりする。相手が返済義務を理解したと確認しなくちゃいけないって法に書いてあるのがその理由。無論説明が不順分だったと証明しなくちゃダメなんだけど、大講堂に集めて紙配るだけの奨学金説明会がそれでよいのかって問いはあるべきだと思う。
脳筋うどん@笑顔のおじさん @wasawo8 2018年2月13日
コメント欄にもある返還率、年利や猶予すら確認してない奴が文句いってるのはなんなんだ?
pdx_jp @pdx_jp 2018年2月13日
[c4634469] むしろ、大卒ならどうしてローン返済に困らない給料が得られるべきなのか、そっちの方が知りたいですね。今どき単に大卒って肩書きだけなら「読み書きどうにかできますよ+α」くらいの能力しか保証してないので、高卒とどういう能力差があって給料が上がるのかわからないです。
権力の狗 @daken3gou 2018年2月13日
[c4634469] そのセリフ、20台30台ですら半分を占めている中卒高卒に喧嘩売ってるって理解して吐いてるんだろうな?俺ら高卒は生活に十分な賃金貰えてないと?それなら大学進学希望者に対する支援は十分な賃金を貰ってる大卒様だけで支援機構か何か作って勝手にやれよ、生活にすら不十分な賃金しか貰ってないんだから他人の支援なんぞしてやる必要ないよな?
娑婆助 @shabasuke 2018年2月13日
結論から言うと老後まで安心な資産を築ける高技能職に就いて高所得を得られるのはひと握りだけです。つまり高卒であろうと大卒であろうとあぶれる人はあぶれる運命から逃れる事は出来ない。これを避ける為に自民党はアベノミクス第三の矢に富の再分配を掲げていたがいつの間にか消え去った。富の再分配をやろうとしない自民党政権支持者がいる以上我々は一切何も出来ないのです。自民党を支持しておいて今死にそうなんて人に対してはそのまま死ぬのが運命でありあなたが望んだ帰結と声をかけてあげる以上の事は出来ないのです。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2018年2月13日
支払わないで逃げるやつがいるから厳しくしてるという話を20年ぐらい前に聞いた
娑婆助 @shabasuke 2018年2月13日
現在の日本社会は階級の再生産により家柄の良い奴は富が富を産みより富むが資産ゼロ世帯はより多く絞られるという格差が酷い社会なので貧乏な人が大卒資格にワンチャン賭けて一世一代の大博打をやったところで成り上がれないという状況は変わらない。自民党のお友達内閣によるシルバー民主主義と資産家大企業優遇をやめない限り若者に金は回ってこないしこれからも国家の養分にされ続ける。この問題を改善したいのであれば政治を変えるしかないですね(旧弊な政党や政治家に票を入れない)
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年2月13日
mentalskillbody 総額を考えると医療費のほうがよっぽと問題じゃね?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年2月13日
Kyrie_u_eiryK 企業が重視するファクターは「コミュニケーション能力」という大卒と無関係な能力なのが虚しい。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2018年2月13日
1年次の時は奨学金借りてたけど、丸4年分借りたのを20年かけて返すってのがアホらしくなって。2年次からバイトで生活費を稼ぐようにしたな。1年の時はオサレ系の稼げないカッフェでバイトしてたけど、2年次からは稼げる居酒屋でバイトしてた。
rath @rath_t 2018年2月13日
高校卒業したら全員社会に放り出して、大学は成人した後自力で行くもの…みたいになればいいのにね。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018年2月13日
再配分をせず中国につけ入るスキを与える自民ではなく、再配分を謳っているが反日の民主、共産だったら、まとめで起こるような事も起きなかったんだろうか
natsuume @t_01201 2018年2月13日
自分は大学・大学院と第一種の満額借りて約500万の予定だけど、それでも20年返済だと月2万ちょいなので最悪実家戻ってバイト生活で返せると思ってる。普通に働いていて返せない人はむしろどういう生活してるのか参考にしたいのでぜひ教えてほしい。
一太郎 @sameaota 2018年2月13日
死体蹴りするのは勝手だけど、その後少子高齢化で介護の担い手がないとか、衣食足りて礼節を知るという意味でも治安の悪化とかそういう影響もあるよね。
さうてふ @SourceLord 2018年2月13日
shabasuke なので、高校以前から中学からでも小学校からでも幼稚園からでも介入する必要がある、ということで「高校までに至る教育」全般ですね。教育がある程度大丈夫でしたらどれだけ家庭が貧乏で無教養でもそのサイクルから出られると思います。(今の教育の回し方でそれが可能かどうかということでは、まぁ、無理ですが)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年2月13日
SourceLord 昔のギャグマンガだと「小学校留年のままおっさんになった」キャラがわりとあったけど、今もあるんだろうか。
STAEDTLER @staedtler_11 2018年2月13日
Kyrie_u_eiryK 差別になるから絶対明確には言わないけど、結局大手企業が大卒で区切るのは、学歴で振り分けているように見せかけて、本音は民度の低い貧困層を弾く為だしね。そういう奴らは大人しく土方でもやっとけって、そりゃあ表立っては言えないけど実際はそういう事よ。差別の無い社会なんて、待てど暮せど永遠に来ないよ。
gioder @giorogiorogior5 2018年2月13日
fursultiamine 良いか悪いかは別にして、日本では長らく大卒>高卒という価値観が存在している。そういう社会の状況をわかったうえで、自らの意思で高卒で働くという選択肢を選んだ以上、その結果として見下されたとしても「自己責任」、そうなると思わなかったのならそれは「将来の見通しが甘かった」ということなんじゃないですかね。