【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
73
ログインして広告を非表示にする
読売新聞YOL @Yomiuri_Online 2017-09-14 11:45:02
町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々 yomiuri.co.jp/national/20170… #社会
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 1244 390 users 町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々  神奈川県大磯町が昨年、町立中学校で導入した給食事業を巡り、多い時でご飯やおかずの半分以上が食べ残される異常事態が続いていることが町への取材でわかった。
とおな @marunao112 2017-09-14 13:52:06
神奈川県大磯町の給食不味い問題。 ひとりだけキレイに完食(容器も綺麗)してる剛腕おるね(´-`).。oO pic.twitter.com/DA3r28gpxi
 拡大
@ryo_pad611 2017-09-14 15:16:22
給食がまずくてほとんどの人が残してる中1人だけ完食してて草 pic.twitter.com/YKOBBq0BTT
 拡大
 拡大
nots™ @call_me_nots 2017-09-14 14:48:29
いいなこの1人→“今年7月、町立国府中を訪れたPTA関係者の間に衝撃が広がった。給食を終えた2年生の1クラス31人の中で、おかずを完食したのはわずか1人” / “町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々 : 社会 : 読売新…” htn.to/qkLtzQ
🔰駄洒落便🔰 @Dajalevin1_1_1_ 2017-09-14 14:36:10
>給食を終えた2年生の1クラス31人の中で、おかずを完食したのはわずか1人。 1人すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
山本(ま) @6a85544b92ca4e4 2017-09-14 15:12:11
給食の事がトレンドにあるけど、完食した一人根性ありすぎるやろ笑
めきし粉 @mexicona 2017-09-14 12:36:55
町導入の中学校給食で「まずい」食べ残す生徒が続出しているってニュースだけれど、残された弁当の写真の中で一人だけ綺麗に平らげている子がいて逆ら気になったわw  yomiuri.co.jp/national/20170…
Yuya SATO / 佐藤裕也 @priorisches_Ich 2017-09-14 14:14:35
写真の中で唯一完食されてるトレーを見ながら、これを食べた子はどんな子なんだろう、とか想像しちゃったり 町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々:読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20170…
たぬ氏🍵 @Take_it_easy257 2017-09-14 14:33:20
よっぽど不味いんだろうな… 完食したって子、えらい!笑 町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々:読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20170…
もがみさん @mogami_san 2017-09-14 14:31:12
町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々:読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20170… すげぇな完食した1人優勝じゃん

コメント

尾形ザッカロニ @SHOKATU_KOMEI 2017-09-14 15:49:07
30人が残すとかどんだけ不味かったんだ…
RENOWAN @renowan 2017-09-14 15:52:36
安全の配慮で調理法に制限があるから美味しく作れないと聞いたことがある。もうちょっとどうにかできないかな?
mkr @Hurusinbun 2017-09-14 15:54:35
食材をマズく料理するのって本当にもったいないな。
@izanamu 2017-09-14 16:01:25
これはクラス中、誰一人として口を付けずに、"完食した一人" だけが食わされた事件だな。
竹永@2 @takenaga51 2017-09-14 16:03:47
お代わりしたのかだけ気になる。してなかったとして、完食してお腹いっぱいになったからならまだいいけど、義務感で食べきっていたとしたら可哀想な気がする。
アルカディアの牧童 金曜西う-28b @PYU224 2017-09-14 16:05:35
夫婦間の話でメシマズというジャンルがあるけど、給食でメシマズなんてシャレにならないぞw
いぶし @robodama 2017-09-14 16:05:52
「食べ物を粗末にしてはいけない」とは、料理を作る側にも向けられた言葉なんだなぁと思った
zero2x @zero2xzero 2017-09-14 16:11:37
塩分制限や食中毒対策が厳しすぎるせいでどうやってもまずいものが出来上がってるんじゃないかと
gamon gamon @gamongamon3 2017-09-14 16:14:07
中学校のクラスだといったんそういう空気が出来てしまうと内心はそんなにまずいと思ってなくても周りの目を気にして残すってこともあるからなぁ
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-09-14 16:14:58
一体どんな料理を出されたのかすげえ気になる
スキミィ @akamegatoyou 2017-09-14 16:19:12
食い盛りなガキんちょどもがこぞって残すって相当だし、普通の給食って決して美味しい訳じゃないけどどうしても残すしか無いほどに不味い物もそうそう無い。て事は味付け担当者が味覚障害かそもそも味見一切してないとかなんじゃと穿った妄想してしまう。
ぽちゃまる @pocha_722 2017-09-14 16:19:17
生徒の声でも上がってるらしいけど、凄く見た目が悪いな。メイン2品がぐちゃぐちゃな感じ。
BUFF @geishawaltz 2017-09-14 16:23:15
むしろ味覚障害ではとちょっと心配。
Mr.Boil @boil_san 2017-09-14 16:26:36
見た目からしておいしくなさそう。彩が無い。
凪乃司 @tukasa_n 2017-09-14 16:31:17
ただ食い意地が張ってるとか味に頓着しないとかそういう話なら良いが、普段食ってるものの影響やらの可能性もあるから児相などがそれとなく調査すべき案件な気もする
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-14 16:33:07
本当にどんなものだったのか気になるよな。教育委員会はアンケート取るよりも、自分たちの昼食をおなじものにした方が早いんじゃないか?
三務(ask混沌) @natuyoroi 2017-09-14 16:33:21
普段、家でまともに食べることができないんだろう。そういう子の為の給食と考えたら目的の一部は果たせてるな。効率は悪いけど。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-09-14 16:35:36
いまどき外部委託だと質の確保なんてできるんだろうか。学校の中でおばちゃんたちが毎日学校の中で給食作ってたけど、今なら余計な金かけまくってただろうなって思うもん。一番不人気だったのはどうしても飲めない子がいる牛乳くらいで基本誰も残してなかった気がする。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-09-14 16:39:14
完食した1人はちびまる子ちゃんに出てくる小杉君説。
亜留間次郎 @aruma_zirou 2017-09-14 16:40:51
ワシもワシの子供達も出された物は残さず食べろと教育されているのでウチの子ならその一人になったと思う。
たるたる @heporap 2017-09-14 16:42:07
でも一番小さな区分けには言っていた物は全員食べてるんですね。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-09-14 16:50:06
大阪も同じような取り組みをして同じような結果になってたろ、何故学ばないのか。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-09-14 16:51:18
大学時代かなり貧相な食生活してた事もあって、それまであった好き嫌い&アレルギーが全部解消された覚えがある。食わなきゃ飢えるってなると、アレルギーやら好き嫌いとかいつの間にかなくなる。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-09-14 16:51:57
好き嫌いとか出来るのは恵まれてる証よね。
なんもさん @nanmosan 2017-09-14 16:52:47
うーん。760人の生徒の年間給食費委託料が3300万円ってことは、月あたり434万円でこれを760で割ると5710円。そのうち4900円を保護者に負担させる是非は別にして、登校日が月20日として一食当たり285円なんですよ。おそらく長期休暇のぶんを差っ引くと一食300円くらいはかけてるわけで、しかも食材ロス出る商売じゃないですからそんなにひどいものにはならないはずなんですけどねえ。これは判断するのに情報が少なすぎます。
ISW @ISW007 2017-09-14 16:53:20
完食したのは担任の先生だったりして。
絶望党員 @zetuboutouin 2017-09-14 16:54:57
アンケートする前に自分で食えというレベルだなあ。いくらなんでも残りすぎだ。
o3ths @o3hts 2017-09-14 16:56:51
春雨サラダと、たけのこときくらげの卵とじ?一応全員が食べてる小さな区分けは調理師の手が加わってない冷凍のシュウマイでも入ってたと推測。それにしても見た目が悪い。
いぞーくん召喚祈願アカウント💎0📄0 @kurumipan0518 2017-09-14 16:57:28
完食した子、イジメで周りから言われて食わされたか、虐待されてて家でご飯貰えてないんじゃないかって心配になる。見た目でも食欲減退する代物なのに。本人が美味しく完食出来たのならそれでいいと思うけど
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-14 16:58:18
heporap 画像の奥から2列目、右から3個目の1人だけが残してますね。これなんだろ。完食率が高いってところから察するに肉団子かなにかかな?
@gatirogrth 2017-09-14 17:04:33
栄養士や献立組み立てる人でもメシマズがいるよ。病院とかに多い。
なんもさん @nanmosan 2017-09-14 17:10:27
個人的な感想としては、中学校の給食実施率に関しては悪名高い神奈川で、昨年度から初めて導入された給食制度のせいで誰も有効なノウハウ持ってなかったのが原因な気がしますです。小学校では給食やってるといっても中学と小学校って教育現場レベルでほぼ完全に切り離されてますからね。
テキサス珍味ブリのアラ @BKGMU66JS 2017-09-14 17:10:28
学校の中に調理室があってそこで1から10まで作っていても栄養士がたまにトチ狂ったメニューを出す事もある。それが学校給食
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-09-14 17:11:31
akamegatoyou 給食ってのは基本的に文科省が「これだけ栄養素取れる献立にしろよ」って基準が来て、それに合わせて栄養士がメニューを作るわけなんですが、近年になってどうも「これだけ栄養素取れる献立にしろよ」が「これだけ栄養素取れてこれ以上この成分は取らない献立にしろよ」に変わったらしいんです。具体的には塩分の規制が激しすぎて、かつての病院食のような不味い料理になっていると言うカラクリのようです。
影山影司 @apto117 2017-09-14 17:26:03
最近の若い奴らは和食本来の彩りよりもカラフルな飯を喜ぶからなぁ、と思って写真見たら確かに見た目が悪いな。
Manami Harigai @wisswissswiss 2017-09-14 17:27:18
この1人はごっそりゴミ袋などに捨てたのでは?でも味<食欲の子っていたよね。
@nem_adr 2017-09-14 17:32:01
これ元々なんという名前のどんな料理だったのか皆目見当もつかないあたり作る側のヤバさを感じる
KMSB @P03054371 2017-09-14 17:36:55
グルーポンのおせちのこと蒸し返すのはやめてさしあげろ
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-14 17:37:55
この一人はオタでしょ。自分は周りと違う的な。むしろ男らしくて好感が持てた。女の子だったら萌えてた
絶望党員 @zetuboutouin 2017-09-14 17:42:27
こんだけ残るのは絶対にやばい理由が有る。見た目とか、塩気が足りないくらいでここまで残るわけがない。
さしすせそのし @hagukiqueen666 2017-09-14 17:44:06
見た目がゲ□でびっくり こんなの出すなら全部混ぜて いっそチャーハンにしてくれ
toge365 @toge365 2017-09-14 17:44:22
朝鮮戦争に参戦したのに贅沢言うな! どんなに不味い物でも食べれるように頑張れ!
オクラ @okura____love 2017-09-14 17:45:04
ここまで料理を不味くするのも才能の一つかと。役に立つかどうかはわからないけど。
オクラ @okura____love 2017-09-14 17:46:59
あと人間飢えたら好き嫌いはなくなるだろうけどアレルギーはちょっとやそっとの事じゃ治らないでしょ。アレルギーを何だと思ってるの?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-14 17:48:55
好みの違いもあるだろうし、ほぼ全員食べ残すってのなら味がどうこうより、何か特殊な事情があったと考えるほうが納得いくね。食欲旺盛な時期だぜ中学生。
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2017-09-14 17:49:19
「でよう、こんな給食は食べられないよ」
地球ネコ @c9nk 2017-09-14 17:54:50
給食の温度管理が気になった。このプラスチック容器に盛り付けて運ばれて来る、仕出し弁当形式だと、生徒が食べる時は常温では? 栄養士は、それを踏まえて献立を作っているんだろうか(本業の弁当屋さんは、常温で美味しく食べられるよう、献立や味付けのメリハリに気を使っているよね)。温かく食べれば美味い設計で作った料理を、冷まして届けているとしたら、食べ残されるのも仕方無いかと思う。
unusefu1 @unusefu1 2017-09-14 17:58:49
この写真を見て食欲が出る奴がおるんか?
RXF-91 @rxf_91 2017-09-14 17:59:59
栄養等の要求が厳しいから外部委託の弁当業者じゃ味までどうにかするの無理なんだろうな。利益出さないとだから。 俺は小中と給食室がある学校だったけどマズいと思ったのオレンジピラフとか言う狂った食い物だけだったもの。
うすら @usura01 2017-09-14 18:03:45
これよりディストピア飯の方がまだ見栄えがいいしうまそうに見えた
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-14 18:03:49
神奈川県最下位の横浜の給食のマズさなら俺に語らせろや
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-09-14 18:04:12
塩分や食材に制限があるとはいえ、他所の給食も同条件なので理由にはならないな。これ生徒に聞くより同業者からノウハウを仕入れたほうがいいんじゃないか。
ヘルヴォルト @hervort 2017-09-14 18:04:31
kgbn1112 さすがにアレルギーは無理やろ
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-09-14 18:05:43
N_Matsuyoshi 減塩食って相当レシピ考える側の能力が高くないと厳しいからなぁ。前に糖尿病の食事指導受けたときは「できるだけ柑橘類とオリーブオイルで味を補う」って感じだったけど、それでもやっぱ味が薄い。もう40過ぎたおっさんならともかく中学生にはきついと思われ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-14 18:10:01
Neko_Sencho いや、生活保護やゴミ屋敷・虐待家族や不法滞在外人基準で作ってるから、本当に不味いのです…大磯町なんて畑に魚が豊かな町だから耐えられなかったのでは…。
toge365 @toge365 2017-09-14 18:10:26
塩分制限すると、熱中症になりやすくなる。日本のスポドリは塩分が少なくて糖分過多。1.5-2倍に薄めると塩分が全く不足。たまにWHO推奨レベルの経口補水液を摂取しないとヤバイ。
フクさん @ttttte_ta 2017-09-14 18:10:51
上にあったけどさ、仕出し業者は¥280/1食でも利益出してるとこもある(腐った匂いの肉団子出てきたけど)から、そんなに悪い値段じゃない。競合のないそこそこ田舎でもな。 競合がなかったら、味は落ちるし、素材も酷いだろう。栄養士がついてるから、味で誤魔化せないから不味いのでは。
goya4 @goya4 2017-09-14 18:12:40
栄養素だけでなく見た目も美味しくなるように調理側に求めるか、完食する文化を根付かせようと生徒指導するか?はたまた個人の残した量が特定出来ないように食器+直前配膳型にするか?
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-14 18:14:14
nanmosan 違います。小学校の給食の味が生活保護やゴミ屋敷基準で作ってるから、元々不味いんです。小学生でも仕方なく食べてるのに、中学校入ったら自我が出てこんなの食えるか!になっただけ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-14 18:14:23
此処まで極端だと、中途から集団心理も働いてないか?
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-14 18:18:17
うちの実家のあたりなら1/3はこれ完食するね。1/3は全部混ぜていじめられっこの鞄や教科書にぶちまける。素直に残すのが1/3。ディストピア神奈川舐めんな。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-14 18:20:45
現代っ子の味覚異常率考えると美味しくて栄養バランスとれているってのは不可能。いっそのことディストピア飯にしたら良いのに。
みみみ @sayonarain 2017-09-14 18:24:26
一番大きな仕切り部分、普通ここにご飯入るんじゃないのかな まさかここに入ってるぐちゃっとしたのが何かしらの手を加えたご飯? 四時間目終わってハラペコでふた開けたらこれが出てきたら絶望しかないよ…
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2017-09-14 18:28:07
常温どころか、冷蔵庫から出したて位の冷たさで出していた可能性もある。これでご飯ものはきついだろう。
Destroyer Rock @hondapoint 2017-09-14 18:29:59
許した先生も心が広いな
わななき @wananaki 2017-09-14 18:30:17
この奇麗さから言って捨てて洗ったのでは
もこ @mocomb 2017-09-14 18:34:27
食事に関してはあんまり不味いという感想を持ったことがないから不味いものの味の想像がつかない。自分なら完食してるかも。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-09-14 18:38:45
もしかして6人に1人の貧困家庭とか?
RXF-91 @rxf_91 2017-09-14 18:40:19
話を聞くに元々マズい上に冷めてるのが駄目押しなんだろうな。 多少マズくても暖かい食い物は食うもん。逆に多少マトモな味でも冷めてると食いたくなくなるって事あるし。
おすし @komagome_jiro 2017-09-14 18:42:19
給食で決まりが多いから普通の業者が弁当に使うような長時間持たせるコツとか使えないんだろうな。
こねこのゆっきー @vicy 2017-09-14 18:44:19
他のクラスが普通に食ってるなら、チンカスクセぇイキガキが、「不味い不味い」言って、煽ってたんだろww ガキってバカだから、バカの作った空気にも、流されるしww
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-09-14 18:45:44
画像を見ても何の料理か分からん
マリネラ島 島猫(@恥辱に生きる) @malynera_cat 2017-09-14 18:47:02
空条徐倫「くだらない消耗があってはならないッ! いや……逆にもっと強くなってやるッ!」 http://m-no-sekai.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_IMG_5661.JPG.html
ろんどん @lawtomol 2017-09-14 18:50:13
nanmosan オリジン弁当の「新タルタルのり弁当」が税込320円なんだから、一食285円としても、もっとなんとかならないのでしょうか…と思ってしまいます(単なる「のり弁」ならもっと安かったよーな気もしますが、公式サイトに見当たらなくて)
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-14 18:56:27
N_Matsuyoshi 神奈川県は塩分の問題じゃないです。不味く作らないと左翼活動家がクレーム付けるから、全員不味い給食食べることになってるんです…。
an_shida @an_shida 2017-09-14 19:00:29
関係ないけど小学校でクラスのトップだった子が「まずい」と騒ぎ出したせいでまずいと言わないといけない空気になってうちのクラスだけ大量に残った中華風サラダというものがあった。
A- @eimainasu 2017-09-14 19:00:56
lawtomol 食育無視して油っぽくて濃い味付けにすれば、もっと安くて満足度の高い給食は作れると思うけど
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-09-14 19:06:28
N_Matsuyoshi さらに下、保育園で給食があると制約はさらにきつくなったりする様子。小学生なら食パン買っとけば何とか食ったりするけど園児だとまだそれも無理。ほんとに朝飯の質が悪すぎるケースが多いらしく、故に栄養云々はさらに厳しくなってるようです。こっちは管轄は厚労省だしね。そしてここに地産地消とかが加わるとさらに献立はカオスに・・・
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-14 19:11:18
an_shida 俺クラスのトップだったけど、みんなが婆くせえwwwて残したキャンプ実習のたくあん全部一人で食った。真空パックだったから家持って帰って食べたよ。ちなみに神奈川県は頭いいといじめられるしスポーツ万能だともっと虐められるのは関東連合に殺された上村りょう太事件が実証済み。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-14 19:14:58
lawtomol 美味しく作るとクレーム来るので作れないだけです。金の問題は確かにあるけど、キチガイ多すぎてそれ以前の話。あと不法滞在が多くてこれ以上増やさないためとか色々。
tamama @tamama666 2017-09-14 19:16:49
>クラス31人中、完食したのはわずか1人。 >ほとんど手をつけなかった生徒もいた どんだけ不味いのw
ユギ🏖️💪🐦 @yugi_032 2017-09-14 19:27:19
ただぐちゃぐちゃに炒めたものに見えるんだけど、何これ??
紫苑 @Shion19Aster 2017-09-14 19:47:06
小学生の時に食べた給食も数年前実習で食べた給食も美味しかったから、栄養摂取基準のせいでそこまでまずくなると思えないな。単純にまずく作られているうえ冷めてるのが原因では。
oxoxxoox @opoxint 2017-09-14 19:47:49
デカイ部分のは豆腐かおから辺りとひじきでも混ぜたやつなのかなあ。 調べたら調理配送してる会社のホームページが引っかかったから見てみたけど、幼稚園給食のメニューしか公開してないからコレが何なのか分からん
ひーろん @bo__san 2017-09-14 19:50:09
給食自体の内容が分からないのでコメントは差し控えます
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-09-14 19:51:13
食材も調理も調理員も低コストで済ませてるからだろうなあ そうなるように要求したのも私たち
浩次 @macaco1205 2017-09-14 19:51:46
何で皆完食したと決めつけるんだろう? トイレに捨てたかもしれないじゃないか
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-09-14 19:53:40
macaco1205 みんな残してもいい雰囲気で完食のポーズをとる必要は無いと思うよ
gunjo-chan @yama4321 2017-09-14 19:56:44
先生はどうしたんやろ・・・。
いかおとこ @mororeve 2017-09-14 19:57:08
okura____love オクラ入ってないからだよとか言ってくれると思ったのに…
クマノフ @kaku2_240332 2017-09-14 19:58:04
1食300円かけられるなら弁当屋にしよう、美味しいし温かいし設備いらずで万々歳。ほっともっと二宮店なら5km圏内だしたぶん配送もしてくれるよ。
toge365 @toge365 2017-09-14 20:00:51
開戦前だから、オリーブオイルやえごま油ぐらい手に入るだろ。適当にかけとけばいいんだよ。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-09-14 20:02:10
実際のところ、給食なら別においしくなくても普通の味なら小食の人以外は完食できるはずなんよね。見た感じ同じ料理を残しているみたいだし、よっぽどまずかったんだろうなあと
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2017-09-14 20:06:33
確か、学校の給食って校長か教頭が子供が食べるより先に毒見しなきゃならんルールだったと思うが、その毒見役は食べてなんとも思わなかったのだろうか?
浩次 @macaco1205 2017-09-14 20:06:45
GYMUGYMUGYMU 先生に媚びる胡麻擂りガキの可能性も否定できない
ねるこ @q6u6pmorning 2017-09-14 20:11:36
残したら申し訳ないと思ってがんばって食べたんじゃないのかな
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2017-09-14 20:14:18
ていうかコレ、残した理由が生徒側の単なる好き嫌いやわがままで無かったとしたら、毒見システムが機能してないってことだから別の問題もわいてくるんじゃ…。
堀本10周年に沸く緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017-09-14 20:15:20
給食って「まともな食事とは何たるか」を教えるための 教 育 なんだがな。なんてこったい。
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2017-09-14 20:15:51
せめて玉子屋さンあたりからアドバイザーを呼んでくることが、できなかったのか
あぶらな @ab_ra_na 2017-09-14 20:24:39
mororeve アブラナ入ってないからだよ
ネギ@あなたのハートにウキウキウォッチン @negi__ 2017-09-14 20:30:45
完食した子は, 美味しいの閾値が標準よりかなり低いタイプかも(いわゆるバカ舌, 味覚障害といえばそうなのかもしれん)
コウ @caoss3 2017-09-14 20:35:34
彩りもないしものすごく不味そう。完食した子すごいな…
ゲコゲコ @k6k6k64 2017-09-14 20:37:53
マジで不味そうだな 色がアレなのは野菜は食べたから??
kartis56 @kartis56 2017-09-14 20:40:08
3300/760=4.3万円/一人。長期休暇2か月、週5休みで大体200日だから、1食217円でしょ。利益考えるとこれで妥当だよ
くろまめ @blackbeans_96 2017-09-14 20:41:26
子供の頃、林間学校の施設で出された食事がどれもこれも不味すぎて辟易しながら食べてたらクラスメイトが「母ちゃんの飯よりウメェ!」とおかわりして食べていて衝撃を受けた。子供心に普段どんなん食ってんだよ...と思ったが、今となったら母親の料理スキルに感謝しかない。完食くんはあの時の彼のような子なのかも。 しかしまぁ、仮にもプロの作る食事だろうに、ここまで寄ってたかって残されるって異常だな。塩分使えない病院食はお出汁をきちんと取ると劇的に変わると言うけど、ぜひ美味しい食事を出してあげてほしい。
kartis56 @kartis56 2017-09-14 20:45:20
放射線測定を毎週分やってるようだから、それまわせば少しマシになるんじゃねーの
元気もりもりマン @nyaccy 2017-09-14 20:49:41
いくら今の子供でも、食べ物を粗末にしちゃイカンってのはある程度躾けられているはずなので、ここまで大勢が残すってことは相当だよね。どんな味か気になる。好き嫌いがあまりない私でも食べられないものは、「生臭いもの」とか「生煮えのもの」かな。なんかとりあえずくさそう。
ななを @nanaohitorigoto 2017-09-14 20:57:37
写真を見る限り残飯にしか見えないね、何料理なのこれは
kartis56 @kartis56 2017-09-14 20:57:37
50Bq/kgでの測定だから、一番安い奴のさらに半額だとして、40回分で4万、人数割りして50円か。思ったほどかからないな http://www.radio-isotope.jp/Fee/Fee_RA.html
オクラ @okura____love 2017-09-14 21:01:19
mororeve オクラの季節が過ぎたからね、仕方ない
オクラ @okura____love 2017-09-14 21:02:18
オクラ使ってないから!!不味いんだよ!!(出遅れ)
かにかま @kanikama_surimi 2017-09-14 21:05:23
とっくに成人してる横浜市民の私は、小学校の給食はおいしいわ給食でしかみないデザートとかあって、毎日楽しみで、おかわりじゃんけん毎回参加する系女子だったけど、今の給食ってそんなにまずくなってるの?? ここ数年でものすごく予算削られてるとか?? それとも今の子の食の嗜好が変わったのかな? 濃い味、辛い味慣れしてる外人さんが、日本食食べて味がしないっていうような感じ?
鹿 @a_hind 2017-09-14 21:08:03
完食すげぇより30人がそんなに残してる方が問題だよなあ。 いっぱい食べた方がいい年頃にそんなんでいいのか?無理やり食べさせろじゃなくてさ、残さない様なもんだせないんだろうか。
F=123581321345589143 @okkytehepero 2017-09-14 21:08:59
こんなことが二度と起こらないように遠月学園のようなガチガチの料理学校が必要だな(小並感
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017-09-14 21:10:04
刑務所の方がマシって思ったけど 実際刑務所の方がちゃんとした食事だな 無論自分との比較だけれども
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-14 21:16:46
ワイのところ(給食センターで小中同じメニュー)は恵まれてたんやな…
上野 良樹 @letssaga3 2017-09-14 21:20:35
kaku2_240332 学校給食に必要な栄養素をクリアするのは不可能です。
なんもさん @nanmosan 2017-09-14 21:27:21
わたしの頃(主に1970年前後)の学校給食は校舎内調理でも集中配食でも寸胴に暖かい料理が入ってくるのが基本でしたから、こういうお弁当タイプは本当見た目よくないですよね。まあでっかい炊飯器があってもご飯給食がまずなくて、肉じゃがにパンと牛乳みたいな日が多かったですけど、それでも牛乳以外を残す子は少なかったなあ。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2017-09-14 21:33:35
いくらクリアする基準が厳しいからといっても「うちの学校の給食はうめぇ」ってところは結構あるわけで。それができてないところからして、問題点は基準じゃないよね。 甥っ子の小学校は美味いらしく、ピーマンをうまうまする10歳児ができあがったぞ‥
KZ78 @kz78_b 2017-09-14 21:39:52
写真に写りこんでいる青いコンテナで弁当を搬入してるなら、完全に冷め切った状態だろうから、美味しくするのは難しいだろうなぁ。発泡スチロールとかの保温容器で温かいまま搬入すればそれなりに食えるだろうけど、雑菌の繁殖しやすくなって時間制限が厳しくなるから、いまのコストじゃできなだろうし。
コンタミお化け:sangel @MIZ_Icarus 2017-09-14 21:43:19
写真を見る限りだと、本来箸休め的なおかずが主菜として大量に乗ってるのかな。それで味も薄くて冷めてるどころか冷たいんじゃ、完食は無理だろうなあ
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-14 21:43:21
管理栄養士がうるさい人だと塩加減さえままならないって話は聞いたことありますね。外部委託だから塩分を逸脱できないのでは?
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2017-09-14 21:49:39
マズいと言ってる人、実際の食べ物を見た訳でも食べた訳でも無いんだ、せめてそこらを客観的に評価するまでそういう発言は止めておいた方が良いのではと思う
みおな @SheemaClassic 2017-09-14 21:53:37
ああいう外注弁当は、メインディッシュだけ美味しくて、副菜はとても不味いんだよね。
みおな @SheemaClassic 2017-09-14 21:55:03
小学校までは給食センターでおばちゃんが作ってくれる美味しい給食だったのが、中学入ってからは冷めた外注弁当になってガッカリした経験あるから、よく分かるわ
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2017-09-14 21:57:37
市職員の栄養士が壊滅的にセンスがないのか、作っている業者の能力に問題があるのか。よくわからない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-14 22:03:37
ここまで行くならいっそのこと全部カプセルやペースト状にした方が衛生にも質の維持にも輸送コストの削減にもメリットがあるだろうし、思春期のごく一部の少年少女に高いアピール力を誇ることができるぞ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-09-14 22:03:39
味を調整できるようなもの(ソースとか塩とか)を各自に使わせたらいいんじゃないの? ※適当です
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-09-14 22:06:18
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/soshiki/kyoiku/gakkoukyouikuka/tantoujyouhou/gakkoukyouioku/1394694353413.html 「中学校給食の導入に係る教育委員会検討会意見書」とか参照。「回答者別としては、保護者と町民は「給食」が共にトップ、しかし、中学生と小学生、教職員は「弁当」がトップと逆の結果に。」だから、中学生サイドのボイコット運動?
_ @wholescape 2017-09-14 22:09:41
教育長以下教育委員会、校長以下学校幹部、そして栄養士、それぞれに当事者意識が足らん。このまずい給食と同じものを責任者も同様に毎日喰え。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-14 22:18:57
unusefu1 逆に食べてみたくなったよ私は。これだけ残される食事とはどんなもんなのだろう?
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-09-14 22:22:38
見た目は大事だぞ。子供の頃とか見た目と匂いで食べるかどうか判断してたし。
ダイヤモンド@提督などなど @top4641 2017-09-14 22:27:07
冷めた飯でもまあ食う俺でも これは気になる
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-14 22:28:43
31人中30人が食おうとも、嫌いなものなら決して食べない。それが俺よ。
スキップジャック @skipjack_9darts 2017-09-14 22:29:54
検食した人はどう感じたのでしょうね。
達見ゆう@「環境省外来生物対策課さいたま @tattsumireds 2017-09-14 22:33:31
ここで給食が美味しいと評判の足立区のリンクを貼りますね。 https://www.city.adachi.tokyo.jp/gakumu/k-kyoiku/kyoiku/kyushoku-recipe.html 足立区出身だから、こんなに不味そうな給食あることに衝撃だよ。ちなみに各校調理方式の熱々でした。
やあき @akrmyt11 2017-09-14 22:37:01
こんなに不味いというなら逆に食べてみたい気持ちが起こってしまう。
いかおとこ @mororeve 2017-09-14 23:04:03
ab_ra_na まさかそっちから撃ってくるとは思わなかった…
いかおとこ @mororeve 2017-09-14 23:04:53
okura____love 俺のオクラ知識不足が露呈した…
元・本屋の中の人 @moto_honya 2017-09-14 23:09:24
今の学校給食ってふりかけ付かないの…?私が小中学生だった時は海苔玉ふりかけのミニサイズがよく付いてたなぁ。あと納豆も(昭和47年生まれ)。
とら @tora_tig 2017-09-14 23:17:20
ab_ra_na 菜種油は大概使ってる気がする
LCO @f_lco 2017-09-14 23:36:54
自分の中学生時代を思いだす限り「不味い、でもあるなら食う」で食い切りそうな気がとってもするので いじめとか味覚障害とか強迫観念とか皆心配しすぎでは…という感想に
めぇ~ @tovilexiseq 2017-09-14 23:47:04
栄養とか塩分って、小学校の給食でも考えられて居ると思うけどなんで中学のだけこうなっちゃったの?小学校の給食の延長で良かったのでは…
酒を飲むなbot @meng_ghg 2017-09-14 23:50:42
なんだかのまとめで,「まずいサンドイッチ」って無かったっけ。で,その中に「衛生的に問題ない食品でどうしようもなく不味くするって実は高度な技術」みたいな話があったと思うんだけど,それを意図せずやれてしまうのか……
酒を飲むなbot @meng_ghg 2017-09-14 23:52:27
記事内で「弁当選択性」ってのもあったけど,まあそれがいいんじゃないかな。あと教育長がちゃんと改善の意志を全面的に出しているあたり,根性論バカが居ないっぽくてちょっとホッとするなど。
柘榴 @GarnetJan_ 2017-09-15 00:05:37
nanmosan 3300万の内訳には調理員の人件費とか調理の際の光熱費とか配送の際の諸経費も含まれるのでは?
ヴァラドール @_Vorador_ 2017-09-15 00:06:09
残飯みたいな色味だなあ……
農民 @no_mi_n 2017-09-15 00:11:03
此処まで酷いと逆に食べてみたくなる
Destroyer Rock @hondapoint 2017-09-15 00:11:09
戦争戦争言ってるGorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nRは黙ってくれないかな。むしろ戦時中であれば、食事だけが楽しみということがよくあるのだが。
FFR31 @FFR31 2017-09-15 00:24:39
65cvn1 一体どんな料理を出されたのか< 私も食べてみたい
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-09-15 00:43:09
オリジン弁当とかイオンにつくらせた方がかなりましなんじゃない?
Destroyer Rock @hondapoint 2017-09-15 00:43:55
toge365 また、補給を軽視する大日本帝国軍か。過去の亡霊は要りません。
ユーコン @yukon_px200 2017-09-15 00:48:27
完食したのはマヨネーズを隠し持っていたマヨラーだろ!w
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2017-09-15 00:52:17
きょうび、そんな皆が残すほどのまずい飯、逆にどうやって味付けしたのか気になる
🇺🇸レオナルドでかぷりうんこお @decapripri 2017-09-15 01:10:53
20年前になるが、中学生の時これと同じことがあった。みんな口揃えて給食弁当を美味しくないという。全部では無いが、中学生はそういう傾向がある。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-15 02:11:19
安物買いの何とからしいよ。こういう所は食中毒も怖い。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-15 02:13:09
食事というのは石器時代から士気の維持という観点から重要視されていたし、あの帝国海軍ですら食事に関する部分は非常に重要視していた。重要視し過ぎてやたらと集まって間宮さん助けに行っちゃったりしたけどね。イギリスに駐留していた米軍が、余りの飯のマズさに暴動寸前になったけどスパムのおかげで助かったって話もあってな。
Destroyer Rock @hondapoint 2017-09-15 02:21:56
ああ申し訳無い、Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nRは無数のまとめに戦争戦争と書き込むバイトをしているようだね。頭に気をつけてね。君がいる限り、野党に政権は回ってこないから。
げんのすけ @gennosuke07 2017-09-15 02:44:20
冷めてるのではなく、キンキンに冷やしてるからまずいんでしょうねぇ…。 他都市の事例 「大阪市の学校給食:おかず冷たい 食べ残し7割 - 毎日新聞」 -ご飯は温蔵庫(70度)で保管するものの、おかずは食中毒防止のため冷蔵庫(10度)に入れる。温め直す機器はないため、「煮こみハンバーグ」などのメニューでも冷えたまま生徒に提供される。 -
Destroyer Rock @hondapoint 2017-09-15 03:06:59
gennosuke07 いや、高速道路で渋滞したため、腐ってるという報告が…
真砂 @okayasumasa 2017-09-15 03:36:05
お残しは悪と躾られた子なのかもしれない。味あわないように、クソ不味くてもほとんど噛まずに一気に飲み込めばいけなくはない。 もしくは、先天的か後天的かは不明だが、味覚障害を抱えてる可能性はあるけど。
真砂 @okayasumasa 2017-09-15 03:38:20
TATukoma1987 リアルに(元々火種抱えてたといえ)飯が不味いが引き金で反乱起きたボチョムキン号とかもあるしな
ラリー・フォルク@民主主義に敗北無し @VlPixy 2017-09-15 05:38:45
給食全部残してたけど、食い物の見た目してたからこの神奈川の汚物よりはマシだった。不味かったから食わなかったが
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-09-15 05:47:10
自分で食ってみたわけじゃないから評価はできんが、一人二人とかじゃなく30/31が残すような状況なら弁当側に問題があったんじゃないかと思うよなぁ。
mikunitmr @mikunitmr 2017-09-15 05:52:30
一体どんなものなのか、怖いもの食べたさで食べてみたい
ボトルネック @BNMetro 2017-09-15 06:56:55
♪鳥バードは何を食べてもーうまーいーとー言う
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-09-15 07:20:22
正直ここまで残ると逆にどこまでひどいのか食べてみたいので再現して欲しいよね。残り方が途中でギブとかそういうのじゃないもん、もう手が出せてないもん。 運動してバリバリ食いまくる男子なんて大量にいる環境でこれはどう考えても異常だわ。味付けが悪いとかでなく調理環境が痛んでるか腐ってるかしてるんじゃないの……?これで月額4900円払ってるんでしょ……親的には暴動ものでしょ……
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-09-15 07:21:26
元記事によると残食率は2015年で小中学校の全国平均6.9%の中ココは平均26%で、高いときで55%だって。55て……平均とって半分以上て……
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-15 08:45:00
まぁコストなんか色々制限はあろうが。正直食べ盛りの厨房がここまで残すと言うことは家庭科の調理実習でふざけた生徒が作った『物体X』よりも食えたものではない可能性すらあるな。
投げ出し豆腐 @usoemon 2017-09-15 08:47:56
こういうとき、食べ物を粗末にしてはいけないと頑張って食べた生徒を周りが「こんな不味いのよく食えるな」とか言って卑しい扱いするけど実際の育ちの良さは真逆だよね。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-15 09:05:41
usoemon 「こんなの食えるなんて良いもん食ってねーなー」とかバカにされる空気になったら、味がどうこうではなく誰も食えなくなるだろうなと思う。中学生だしな。
白玉砂糖 @SIRO4i8SATO 2017-09-15 09:55:36
この話題でちらほら食べた人の報告も出ていて、「ここのお弁当は美味しくない・見た目が良くない・父兄の試食会に出るような良い物は、実際の給食では出ない」+綾瀬から大磯(最短で約1時間)が遠いと…。我儘と言うのとは違う感じ。300円以内で買えるような、普通のお弁当や給食なら残さないと見た。
tokunanozomi @tokunawonozomi 2017-09-15 10:00:29
自分の通ってた学校の給食は美味しかったので感謝しかないな
kartis56 @kartis56 2017-09-15 10:53:37
kanikama_surimi 入札で基準満たしてれば値段だけで決まるから、業者が変わった直後は類似のトラブルがあるようです
kartis56 @kartis56 2017-09-15 10:54:53
okura____love 旬は過ぎたかもしれないけど、うちのあたりでは普通に売ってる。涼しいと言ってもまだ9月中旬…
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017-09-15 10:57:56
ネットでは勇者だけど、クラスだと「舌がおかしい」等の悪口でいじめが始まるのが現実。自分が親なら褒めるよ。そしていじめは弁護士対処する。先生は信用ならん。
ネギ塩豚トロ @neginegi_umami 2017-09-15 11:47:47
※内の「入札で基準目指してれば値段だけで決まる」を見ると出身中学校(相模原市)の給食がくそまずかったのも納得だわ ちなみに出身中学校では平均しておかずの5割は残されてたな ご飯はほかに食べるものもないしほとんど完食されてたけど
いかおとこ @mororeve 2017-09-15 11:57:10
どうも作り方町が決めてるみたい。 TLにまずいからって残すなよって人がいて、びびった。
tamama @tamama666 2017-09-15 12:25:28
tokunawonozomi うちも小中とも美味しかったので残すどころかおかわりの取り合いでした 肉うどんやラーメン、ビーフシチューにクリームシチュー、カレーに筑前煮とかめっちゃ美味しかったです 田舎なので学校にろくに来ないヤンキーとか結構いましたけど午前中いなくても給食の時には来て給食食べてまたいなくなったりしてたw
オクラ @okura____love 2017-09-15 12:45:30
kartis56 収穫量が一番多いのは8月ですが一年中収穫は出来るのです。オクラは優秀。
araburuedamame @rpdtukool 2017-09-15 14:31:40
健康的な食事を作ろうとすると良くて味気なく、悪いとまずくなるぞ。予算制約があればなおさら。塩気・油気・炭水化物たっぷりは安くて美味しい。化学調味料バンバン入れれば尚良。体にクソ悪いが。
コンフラワー @kijitora38_blue 2017-09-15 16:43:13
残したらゴミになるだけだし、何気にパナい…
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-09-15 19:24:46
栄養補助なんてサプリでできるんだし(推奨はしないけど)食育なんていうならちゃんと食べて美味しいもんを出せと思う給食なんだから
after🍤me @one_day_one_up 2017-09-15 22:07:16
まずさの原因は「冷え」と「塩分」だよ。遠い給食センターで作って運んで来るから衛生上19℃以下に冷やす必要があり、当然米や肉は固まる。塩分量を教育委員会が守らせるから、薄味になってしまう。ふりかけすら、塩分の増加を懸念されて使っていなかった。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-09-15 22:59:50
職の信頼が崩れた昨今で『不味い』は『身の危険』と紙一重だからなぁ
小林 伴徳 @tommywadorite 2017-09-16 04:39:05
こんなまずい給食作っても作った奴の給料が公務員だから変わらないのが問題wwwまあ昭和の給食まずかったけどな、牛乳すら変な甘さと生臭さがあってまずかった何故か不明。
いかおとこ @mororeve 2017-09-16 08:43:25
tommywadorite 報道とかちゃんと見ような…
くすき @kusuki_xx 2017-09-16 13:07:37
「給食センターで作ったお昼ご飯がまずい」は地元では定番だったんだけど、同じ経営者が食堂として職場にあった時は「普通」って思ったから、やっぱり「作りたての温かさ」が必要なんでは? 必要なのは給食室を作る敷地と資金か?
mikunitmr @mikunitmr 2017-09-16 15:57:54
千葉県の八千代市は給食センターだったけど(少なくとも昔はそうだった)、マトモな食事だったなあ。 オフィス街だと安い配達弁当屋があるから、そういうのに任せればいいのに。
mikunitmr @mikunitmr 2017-09-16 16:01:19
調べたら八千代市は今も給食センターみたいね。学校のすぐ近くだったから美味しかったのかな。 あ、コッペパンだけは別。あれは不味かった。 安い配達弁当屋は1食400円くらいだね。まとめ買いするといえば値引きしてくれないかな。
mikunitmr @mikunitmr 2017-09-16 17:16:55
調べたら、いまは450円からなのか。
köümë @tknr_koume 2017-09-16 19:10:43
tommywadorite kgbn1112 もう一回言ってみて? | 生徒の大半が食べ残す「まずい給食」、実は虫や髪などの異物混入が頻繁に起きていた…「まずい以前の問題」「人為的?」など - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1151249

カテゴリーからまとめを探す

「国内」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする