56
梅山たら子 @umeyamatarako
動物病院で対応がこんなにも違うのかと思ったので漫画にしました。 pic.twitter.com/Y8pFJ7GaMD
拡大
拡大
拡大
拡大
梅山たら子 @umeyamatarako
@kirimoto_t 多分不必要なレントゲン、血液検査、それをやるために安定剤も注射されてお金を取ったみたいです^_^;モフに可哀想なことしてしまった>_< モトさんも飼われてるんですね!是非モトさんのうさぎさんも知りたいです^_^気が向いたらアップして下さい。
毛撫毛撫し隊🐇春仁🐕🐈🐎🐄 @uuusa_31
@umeyamatarako こんにちは。うちのうさぎは通院中で、血液検査とレントゲンと点滴等してますが、全部やっても2万前後だと思います…そこはほんとにおかしいですよ!それにうさぎは安定剤とかも多分リスクがあるので、そういう説明があったかも心配になります…><とにかく違う病院が見つかってよかったですね😫
ぶるとん @qQXmHNMUcGweNGH
うちの犬も突然ふらついて昏倒して泡吹いて痙攣始めて、 泣きながら病院連れて行ったら 「原因不明。気持ち悪い事でも思い出したんじゃない?(笑)」 って言われて… 本当に殺意湧いた。 調べたら、動物の方が楽だからって理由で獣医になる人がいるらしい。 信じられない…外道。 twitter.com/umeyamatarako/…
朔良♡9🌸 @komomo00323
こんなに対応が違うなんて💦 病気治って良かったです⤴✨ twitter.com/umeyamatarako/…
おむりん @omu_lin
ほんとこれ。私の愛犬もいい病院に巡り会えたから、長生きできた。 twitter.com/umeyamatarako/…
桜の木 @sakuragi_1129
動物の病院は人間の病院に比べて特にこれが顕著 人は人の病気に関して子供でも知識があるけど動物の病気に関しては殆どの人が病院の先生頼りという事もあり適当な診断や不自然な代金を請求する所もある 少しでもおかしいと感じたらセカンドオピニオンが人間以上に大切 twitter.com/umeyamatarako/…
yoko. @pinkpanda_ny
@umeyamatarako 事前に病院へ電話で症状を話し、忙しくても話を聞いてくれて予測される病気や金額の目処を教えてくれるような病院は概ね親切だし、診察しないと分からないとしか言わないような病院は、不親切な上に必要ない処置や薬をじゃんじゃん出す…気がします。オペだと数十万単位で違いますので御注意を〜💸
💉🥂👔黒崎ゆん@··✈ @kuroyun68
@umeyamatarako @kalafina_1129 んんんん分かります!!!!!!!安いヤブ医者より高い名医とは思うんですが、高いヤブ医者はもう存在価値無しです、、!!!!!!!!
しのぶん@親指シフトで高速入力中 @shinobun39
うちにもイヌが居るんだけど、病院によってボッタクリなみの料金の病院ありますよね… RT @umeyamatarako: 動物病院で対応がこんなにも違うのかと思ったので漫画にしました。 pic.twitter.com/iIsZA9U8uH
拡大
拡大
拡大
拡大
モト @kirimoto_t
@umeyamatarako 差にびっくりしました…、原因不明で高額とは! (自分もうさぎ飼ってるので病院に連れてくときは注意します。) うさちゃん元気になったようで!良かったです!
蜜柑 @mikanmehndi
わー、うちもこれだった。原因わからないまま検査や入院をして15万くらいかかった。けど、他の病院にいったら触診ですぐ腎臓だとわかって。。病院選び大事。 twitter.com/umeyamatarako/…
カピ @kickers_house
今回の病気で行った病院も、大して診てないのに、高って思いました。次の病院は物凄い親切&患者の話をしっかり聞いてくれて、喉だけでなく、他のところも診てくれたのに、安ってなって、大層驚きました。 twitter.com/umeyamatarako/…
Aloysius @EminenceMotra
コレは本当に有りますよねー(*´・д・)(・д・`*)ネー 家の一番近所とちょっと離れた所でも10倍違いましたもん twitter.com/umeyamatarako/…
蒼空チョコ@モノカキ獣医 @Choco_Aozora
A病院はレントゲンや血液検査等、原因をひっかけるために検査をしていますからね。 飼い主「A病院ではいろいろ検査したけど、原因不明だった」 B病院(ふむふむ。それらの検査で引っかからなかったなら同じ検査をする必要はないね) と、A病院あっての結果かもしれないので注意した方がいいです twitter.com/umeyamatarako/…

コメント

赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2017年9月17日
金かかるのが嫌ならペットを飼わなければいい。ペットを飼ってなおかつお金がかかるのが嫌なら、診療なんて受けなければいい。あと「お薬が出たから安心」って、老人が病院で無駄な薬を大量にもらう理由と同じだから。
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月17日
獣医って人間みたいに専門医がない上に動物の種類ごとに違うだろうからウサギの病気を特定出来なかったからやぶ医者とは限らない気が
三角頭 @JHBrennan 2017年9月17日
何を言っているのか。 後者の病院では病原は確定しなくても可能性を上げたことで再発が防げている。 薬で病態も安定している。 何を言っているのか。 能力がなく会計も不明な病院と、能力があり会計内容も平均な病院があるということだ。 人間相手でも、産婦人科でも保険適用の検査を自由診療としてぼったくるところもあるというのに。
転倒小心 @tentousho 2017年9月17日
さすがに初診5万円オーバーってそうそう聞いたことないんで、ウサギの診療苦手で追っ払いたかったんじゃないですかね
fumi @karakararen 2017年9月17日
僻地の競争相手がいない、ボリ放題と評判の動物病院でも初診5万はねーわ。 いくら自由診療でも足元見すぎってかんじ。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年9月17日
最初の病院で何の検査をどれだけやったかわからないので何とも言えない。
Corriedal @C0rriedal 2017年9月17日
動物病院でいろんな検査出来る設備整ってるところって、それの元取るためにめっちゃ不要な検査盛り込んでくるからな。そんで腕とか大した事ないってか機械しか触れんようなイケメン美女揃えてココはホストクラブかキャバクラかみたいなトコ多いってかそういう業態めっちゃ儲かるから全国にあるからな。気をつけないといかんよマジで。
カオル @moegikaoru 2017年9月17日
獣医だからって、色んな動物を完璧に診れるって訳じゃないんだよな~、犬猫くらいしかマトモに診れないって所も往々にしてあるし、エキゾチックアニマルとか爬虫類になると、診てもらえる獣医を探すだけでも一苦労よ。 それにしても初診で5万超えはないけどな。 ペット飼い始めの内に獣医をリサーチしておくの大事よ、マジで。
金陵おいしいよ @FonSome 2017年9月17日
ウサギのことはわからないんだったら正直にわからないって言ってウサギに詳しい病院紹介して欲しい わからないのに薬とかレントゲンとか撮らなくていい
nekotama @nukotama001 2017年9月17日
ペット診療って決められた値段ってないんじゃないかなあ。犬猫家畜ぐらいなら兎も角、ウサギだのハムスターあたりは評判のいい良心的な先生をさがすしかないような気がする。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月17日
たとえばこれ、最初の病院で検査してもらったけど異常はなかったという話を二番目の病院に伝えたのなら、それだけで二番目の病院では検査の手間が省けてますよね? いきなり二番目の病院だったとしたらやはり検査をして高額だった可能性もありますよ
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年9月17日
検査費用がかかってるからね。おそらく2件目にはその検査結果を伝えてからの診断だよね。2件目のほうも同じ検査したら同じ金額かかってたかもしれない。検査結果から症状を絞り込んで予測ができなかった1件目の病院がお粗末なのは確かだけど、どっちがいい悪いと決めつけるのも難しそう。
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年9月17日
今回はかかりつけの病院を探すための足代だったと思って割り切るしかないと思う。
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年9月17日
病院で対応が違う問題は人間の場合もよくある。特に心療内科なんかはおかしいと思ったらいくつか回って、病院がクソだったのか自分がおかしいのか見極めたほうがいい。
つかさ @tsukasa012345 2017年9月17日
人間の治療でさえ原因不明や対処困難ってあるのに、何か検査は金がかかるだけで良くないととれるような内容だなぁ。万能じゃないけど必要な検査をするのは大事な事だよ(最初の病院は確かに腕は悪かったのかもしれないけど) 腕の良い医師を調べたり、ペット保険に加入したり、飼い主がもうちょっとお勉強しておいても良かったのになぁと思わなくもない
toge365 @toge365 2017年9月17日
都心の金持ち向けの病院行ったんじゃないの? 日本人もムダにCTやMRI、PETみたいな検査を受けまくってるから、うさぎよりはるかにムダに医療費を使ってるでしょ。3割ぐらいの負担だから批判されないだけで。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年9月17日
わかんないから検査で取られるんでしょ、圏外ほど電波最大出力で探すからバッテリの減りが早いのに「通信できてないのに減るのはおかしい」って言ってるようなもんだろ。真っ暗闇を手探りが一番大変。・・・というか、ペット飼ってるならいつも通うかかりつけみたいな馴染みの病院じゃないの?初見初診でってのはさすが筋が悪いよ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年9月17日
しかしまあ、5万オーバーはあらかじめ高額になるけど大丈夫か確認があって当然とは思う。持ち合わせ無かったら厄介じゃん。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2017年9月17日
それぞれの事情があるから本当のところはわからないけど、ただ一般論として5万円超はやっぱり「高い」と思いますよ。いろんなケースはあると思いますけど、いろんな可能性を考えたうえでもやっぱり高いでしょう。一度の診療でこんな高額を請求する獣医さんは見たことないですよ
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2017年9月17日
ああ、馬専門の獣医さんとかは別ですね…
56号 @56gojp 2017年9月17日
前者の医者も詳しく検査した結果原因が分からない(正常?)という判断から処方しなかっただけでヤブではないんじゃないのかな。ボッタではあるかもしれないけど。
染料屋 @senryouya 2017年9月17日
https://twitter.com/umeyamatarako/status/909256025328336896 この辺のツイートとか入れた方がいいんじゃないかな。 Aの結果をBに伝えてからの診断だと思ってる人多いみたいだし
56号 @56gojp 2017年9月17日
前者はDr.ハウス見たばっかりだったのかもしれない。
つかさ @tsukasa012345 2017年9月17日
検査せずに触診だけで診断できたから必要ない検査だったとは言えないと思うけど。触診で何故その診断になったか良くわからないし だとするなら二つ目の病院は獣医の経験をもとにした診断だった訳で、たまたま当たったから良かったかもしれないけど、こういう医師が必ずしも良いとは限らない
なんもさん @nanmosan 2017年9月17日
医療の経験ある人ならわかると思うけど、人間でも所定の検査を済ませてるという前提があると、治療方針決める上で本当に気が楽なんですよねえ。原因がわからなくても治療上やっちゃいけないことがあるかどうかは検査でだいたいわかるわけで、それを避けられるだけでも大きいのです。
toge365 @toge365 2017年9月17日
わかった! Bのお医者さんは郊外か田舎の公立小学校出身で、学校で飼育係やってたんだ。……で、何となく雰囲気で察知できる。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年9月17日
猫の眼球の超音波で3~4万くらいだったな(眼科を紹介してくれたほうの先生曰くうちの内臓用の超音波とは機械が違いますらしい)。血液検査、ホルモン検査とか込みでやった時もそんなかからなかった…まあ全部自由診療だからね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年9月17日
人間も保険完備でない国はこんななんだろうか
たるたる @heporap 2017年9月17日
いちいちレントゲンを撮る医者もいるし、触診だけで結果を出す医者もいる。ただどちらも誤診の可能性はあるし、どちらが正しい方法かは、結果論でしかない。(それでも個人的にはできるだけ安い診察方法で病名を言い当てられる医者の方に行きますけどね。)
monchat @monchat 2017年9月17日
動物は言葉通じないからねえ。原因がわからないとして、様子を見ましょうで間に合わない可能性もあるし。検査をしないとわからないこともあるし。そりゃ安いに越したことはないけど。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月17日
内容と金額を考えるとそこまで高いとは思えないし。次からは安かった病院に行けば~?くらいにしか思わん。そんなことより「ウサギのモ74才」に見えたのでちょっと眼科行ってくる
Feel @feel1024 2017年9月17日
保険の効く人間用の病院でも検査はそこそこお金がかかるもの。流石に検査するのに飼い主の承諾なしとは思えないし検査前にちゃんと費用確認しなかったのは自業自得かなと。
お豆さん @feijao0131 2017年9月17日
大学でやるのは牛馬豚犬鶏緬羊、実験用動物で小動物臨床の研究室配属で患畜が来るとか実験でウサギを使うとかでないならウサギは自習なので飼う時点で病院見つけとかないと遠征することになります
お豆さん @feijao0131 2017年9月17日
患者(動物の場合は飼い主)の満足度って腕より手間をかけたかどうかで決まるところあるからA病院は看護師が検査したんだろうか?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年9月17日
確かに「別の病院でレントゲン撮ったけど何もないと言われた」と伝えてるのなら単純比較はできないし、伝えてないのなら触診だけで投薬ってのが結果オーライでしかなかった可能性もあるわけで、やはり何とも言えないなとしか。あとは5万が相場としてどうなのかだけだな。
たちがみ @tachigamiSama 2017年9月17日
「不要な検査」… 不要かどうかは検査しなくちゃわからんのではないか 素人が要不要を判断できるわけもなし 結局納得が欲しいっていうだけであるな
たちがみ @tachigamiSama 2017年9月17日
少なくともわからんものを「わからない」と伝えているのにヤブ扱いはない 費用が妥当かはわからないが
トリニガス @torini311 2017年9月17日
よしんば病院Aがヤブやボッタだとして、かかりつけの病院、近隣医師の得意不得意は把握しとこうよ。それができないなら「自然の摂理に逆らわない」ってことで(人のせいにせずに)諦めるべきだし、可哀想で耐えられないってならご近所さんなり来院者なりから死ぬ気で情報収集すべき。ペット飼うってそういうことでしょ
やし○ @kkr8612 2017年9月17日
事前に飼い主の交流サイトとかで「この地域でこの動物診てもらうならここ」みたいな情報仕入れとけば良かったんちゃうのん
reesia @reesia_T 2017年9月17日
結果的にBが触診だけで済ませたから良かったけど、重複した検査で患畜に多大な負担をかけることもあるし、場合によっては命に関わるかもしれないので、先に受けた検査はちゃんと伝えたほうが良い
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年9月17日
そら人間だって10年前は元気な老人を手足縛って薬で弱らせて金儲けしてた病院わんさかあったくらいだから、動物なら殺されなかっただけマシというか。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年9月17日
動物病院の評価サイトなどがもっと充実すればいいね・・・正直、55000二回受けるぐらいだったら、遠くへ移動した方が安いと思う。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年9月17日
T_akagi その部分しか注目できないとは何とも・・・少なくとも患者の気持ちに配慮するって大事よ。あなたの理屈を真に受けていたら、メンタルヘルスなどは存在意義のないものとなってしまう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月17日
獣医でも人間の医者でも、こういうぼったくりヤブ医者の情報をこそ共有すべきだと思うんだよな。病気の事が分かっていないから無駄をやるし、医者としては損をしないから方針など変えないし、患者は患者で医者の乗り換えというのをあまりやらない・そもそもローカル名医の場所というのは状況によってはまったく分からない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月17日
いくら高かろうが治りゃあいいのだが、「治ってもいないし病名も分からんのに金だけ取られる」って、金をドブに捨てているだけだろ。
ぱぱん @Cookingfern 2017年9月17日
レントゲンや血液検査を行う前に承諾を求めたかどうかが気になるね。求めているなら検査費用の事を伝えていなくてもある程度覚悟しないと行けないしぼったくりとは思わない。承諾を求めずに勝手にして請求するならぼったくりに感じるかな
節穴 @fsansn 2017年9月17日
二軒目に一軒目の検査案件の話ををしたなら「そりゃそのお陰で絞り込んで検査出来たんでしょ」となるし、話をしてないなら「精密検査してないのにその処置で大丈夫なのかよ」となるしと、どちらに転んでも釈然としないぞ
@Mizuchi_31 2017年9月17日
1件目と2件目、それぞれやったことは1件目が医療機具を使った検査で、2件目が触診のみ。そりゃ、保険のない獣だから値段は大きく違う。 出てきた答えにしたって、1件目で「分からない」と言ったのは、「検査の結果異常が無い」ことが分かったから。元々、ウサギだってほこりが多いなら環境下なら普通にくしゃみはする。風邪とは違うけど、呼吸器系が細菌等にやられてもくしゃみはする。そのへん聞けば良いだけだし、難しいかもしれないけど、飼育してる動物のことくらい自分なりに調べて欲しいとも思ってしまう。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月17日
まぁ獣医に限らず医者には、最初からレントゲンや精密検査でがっつり検査しておかしい所を洗い出すタイプと、最初は触診や簡単な検査で済ませてダメなようなら踏み込んだ検査をするタイプの2通りがいるからね。人間の場合は保険である程度決まっているからあれだけど、動物の場合はその差がもろに一回の支払いにかかわってくるからね。お金で文句を言うならそういうことは最初に聞いておくべきだ。
Antdoor @thefakeman1 2017年9月17日
「原因不明なのに高い!」ってのは理解はできても納得しきれないものだよね。 医者が時間を割いて診察し、検査薬や医療機器を使っている以上代金は請求されるのが当然だが、患者からすれば他界金出した分の成果(原因の特定と治癒)を出してほしいのが心情。
@Mizuchi_31 2017年9月17日
とは言え、最近の医療従事者には患者のメンタルケアも求められる。少なくとも漫画に描かれてる絵を見る限りは、2件目の方が接し方や話し方は上手だと思うな。獣医だって、動物だけを相手にしてりゃいいってもんじゃないしね。
R @romrompon 2017年9月17日
いや検査は必要だろう 触診だけでもし何か異常があったらどうするんだ ペットが大事なら異常見かけたら検査も受けさせるべきでは
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年9月17日
人間の診療と比べても、レントゲンと血液検査で55,000円は高いな。 1日人間ドックより高い。 小動物は手間がかかるのかな。
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2017年9月17日
犬猫以外の動物を飼うなら事前に信頼できる専門医をチェックするのが重要だと思いました まる まあ犬猫だって同じなんだけど
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2017年9月17日
人間は普段、病院診察受けても保険証で3割負担だから気付かんのかもしれんけど、実際造影剤にレントゲン、血液検査のフルセットで10割負担だったら、人間でもそれくらい行ってもおかしくないし、何しろ対象は小動物(見えづらい診辛い)。でもペットというものは家族と同じくらい大事なもの。後顧の憂いを断つくらいの思いでやって正解だったとは思うよ。きちんとした検査を一通りして、悪い病気が見つからず見つかる傾向も無かった。それでいいじゃない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月17日
はじめに料金訊いて置くべきだったな。体調不良でワイの猫精密検査させた時は教えてくれたで(1万数千円)
🐟️お茶🔥余韻 @chabaaaaaaaannn 2017年9月17日
金額の多寡でヤブ認定されるとか堪ったもんじゃないだろうなぁ・・・
亀頭ちん子 @C_H_I_N_P_O 2017年9月17日
これ、5万もかけて検査しといて「原因はわかりません」ではなく「○○でないことはわかりましたが…」だったらまだ印象は違ってたんじゃないだろうか。というか、少なくとも検査したならなぜその結果をプリントアウトして渡さないの?ウチの猫の掛かってる病院はそうだよ。
亀頭ちん子 @C_H_I_N_P_O 2017年9月17日
それと、Googleでは検索すると各々のお店等々に評価がつけられるので、こういうことがあったら「主観的にならず、あったことを出来るだけ客観的に」書いておいて欲しいです。(病院側から特定されるかもしれないけど)
亀頭ちん子 @C_H_I_N_P_O 2017年9月17日
あと「金かかるのが嫌ならペットを飼わなければいい」って何なの。飼ってて心配なら病院連れてくのは当たり前だし、その上で「理不尽な請求だ」と感じたから不満なんだろ。 最近こういうTogetterのコメ欄の逆張りにうんざりしてるんだけど、それ言ったら、1コメみたいに「だったらTogetterなんて見なきゃいい」とか言われるんですか???(棒読み)
影山影司 @apto117 2017年9月17日
風邪薬(というのがウサギにあるのかどうかはしらないが)を安価で出してくれる病院が良い病院だと思うなら、それはそれで良いんじゃない。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年9月17日
この程度の情報じゃなんにも判断できん。最初のほうも、次のほうも、胡散臭さは一緒だ。
わんゼット @keremycuvymu 2017年9月17日
だいたい高額になる検査って、先に確認してくれるんだけどねぇ。それが無かったんだろうね。その検査でどんな事が分かるか、説明しながらだと結果「原因不明」でもそれなりに納得できる案件。でも同じ結果でも、説明無しでやられたらそりゃ心証は違うよ。
李会 @rikaIMur 2017年9月17日
最初の病院の検査が妥当だったかどうかや、ヤブなのかどうかは不明だけど、5万もかかるような検査なら事前に伺いくらいは立てる必要がある気がする。別に「放っておいたら死ぬ。1分1秒を争う。飼い主に許可を取ってる暇もない」って状況でも無いわけで。
ウルマリア @ulmar1a 2017年9月17日
ウサギのくしゃみでパスツレラマルトシダを疑うのは国家試験レベル。だけど実験動物学を捨ててる学生なら知らん
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2017年9月17日
原因がわからないイコール藪医者ではないとはいっておきます。診断は消去法なんで可能性の高いものから順番に検査などをして判断していくのでものすごく極端なことをいうと当て物な部分はあるんですよね。○○かもしれないけど、わからないので様子をみましょう。一週間経っても治らなかったらまた来てくださいというのは人間でもよくありますよ
松尾義之 @digitkappa 2017年9月17日
まぁこれだけ好き勝手にボレるんだから学部を新設されて獣医が増えたら困るんだろうなぁw 料金はともかく人間相手の医者でもいざという時にヤブに当たらないよう、信用できるかかりつけは抑えておきたいところですな。
ボン青柳 @BonAoyagi 2017年9月17日
ペットが体調を崩す前にどの動物病院がいいか事前に調べておくことってできないんでしょうか。何かクチコミサイトとか、あるいは実際に足を運んで様子見や見学みたいなことをするとか。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2017年9月17日
BonAoyagi クチコミは探せばあるんです。でも私怨で誹謗中傷する人とか宣伝目的の書き込みとか、飲食店のクチコミと同じような問題があるのでそれですべてわかるかというとそういうわけでもないですね
Amts @amts1 2017年9月18日
これB病院の方も原因不明って言ってるのに薬出しただけで信用してるのか……
しむらさとし @shimurasatoshi 2017年9月18日
ご近所さんに同じ動物飼っている人がいれば、その人に訊くのが一番参考になるかもしれないけど、うさぎだとなかなか難しいかもしれないですね^^; あと、その子を買った(あるいは譲ってもらった)ペットショップに紹介してもらう、とかかな?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年9月18日
扱えないなら扱えないって普通は言うもんじゃないの?うちのかかりつけ言うよ。あと、ペット保険って知ってます?
俺がバンビだ @MIRIN_coffee 2017年9月18日
うーん動物病院でも小動物見てくれるところ少ないから門前払いされていないのならうさぎも大丈夫な所だったのだろうけど…自分の近所は診察と抗生物質の注射で1500くらいだったからちょっとビックリ 病状にもよるからなんとも言えないが…
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 2017年9月18日
エキゾチックアニマルはまだまだ研究がすすんでないから…うさぎはだいぶ見てくれる所が増えたけど、原因不明な場合は多いと思う。 詳細を検査してから絞り込む場合と、病気のあたりをつけて薬の処方してから効かなかった時に他の可能性を探す場合とあるのでは。緊急性が高い病気だった場合は触診だけじゃわからない。でも血液検査とかショックで気を失っちゃう子もいるから事前に確認するけどね。。どっちもどっちだなあ。。
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年9月18日
一番目の病院では実はショッカー改造手術を施し、少し元気になっている。次の病院はすでに改造うさぎとして健康になった状態を診察したのでやすかったのだ!
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年9月18日
ってかさ、もしやCTとかじゃないよな???ただのレントゲンだよな???CTじゃ半身数万円普通やぞ
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年9月18日
「原因不明と診断するのはヤブ」「薬を出さないのはヤブ」と評価される世界では無難な診断をして無難な薬を出す診療が増えるんだわ。専門家の判断に対して素人がそう簡単に評価できるものではなかろう。少なくとも治ったという結果のみから評価するのは無理。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年9月18日
ヤブとされた獣医師は「○○という病気の可能性があります。診断のためにはレントゲンと血液検査を行う必要があります。費用は高くつきますが、検査をお勧めします。」「検査の結果、異常がないことがわかりました。○○ではないようなので、しばらく様子を見てください。」のような説明があれば、結果は同じでも印象はだいぶ違ったのだろうな。
kn @darks508 2017年9月18日
B病院も確実に原因がコレなどとは言っていないけど、「B病院の責任に基づいてB病院の持てる知識で見解を示した」ことがこの人にとっての安心なのではないかな。A院はそれを避けた。B院の出した薬が絶対にこのウサギの病気の原因を解くものかは結局わからないんだけど、この人にとっては何の見解も示してくれなかったA院より、何かの見解を示して行動もしてくれたB院のほうが信用できた。結果的にAの判断とBの判断どっちが正しいのか分からなくても。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年9月18日
「安心」したいならB病院がいいでしょう。安心が得られる対応してるので。ただ、「適当に病名を伝えてとにかく投薬」は昔から能力の低い医者が薬代を稼ぐ手法なので、「A病院に不満で安心をB病院で得た作者」のバイアスを勘案したら、Bのほうが藪な可能性も十分あります。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年9月18日
1.不要な検査かどうかは検査したからこそ言える。検査前に要不要が判断できると思うのは錯誤。  2.病院Bも確定診断ではなく、診断結果はAと同じ原因不明に変わりない。  3.くしゃみが治まったのは時間経過による自然治癒で、投薬しても結果が変わらなかった可能性がある。  4.動物は保険がきかず特殊技能が必要で人間より必然的に高い。数の多い犬猫以外はなおさら。  漫画の情報でAを薮だと思った人は、標準医療に不満でオカルトに走る人と認識の傾向が似てるから自覚して注意したほうがよさげ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年9月18日
コメント欄にも「Aはなぜ○○をしてないのか、それがダメだ」と書いてる人がいるけど、「やってたけど漫画に描いてない」「気が動転して(聞いて|見て)なかった」可能性があるからね。「Aに不満でBで安心した作者」というバイアスがかかってることを忘れちゃいけない。
2nd_Stain @2nd_Stain 2017年9月18日
理不尽だと感じることが正当な場合と、そうでない場合とがあるから難しいですよね。世の中にはしばしば訳の分からない人がいて、たとえば風邪で休日の救急診療扱いの窓口に行って特別加算された請求に憤るような事例だってあるわけです。本当に飼い主側に正しい知識があり、瑕疵がなく、それでも先方がバカげたことを言ってきたのかどうか、このマンガでは詳細がわかりかねるかと。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年9月18日
単に体験談のこんなことがありましたで終わってれば「ああ、Aのやり方は合わなかったんだね、合うB見つけてよかったね」なんだけど、最後に「みなさんご注意を」と締められたら、その「みなさん」に「こんな個人の体験談です以上でも以下でもないものをうかつに信じるな」と釘を刺したい気分になる。
2nd_Stain @2nd_Stain 2017年9月18日
正直な所、マンガには作者のバイアスがかかりすぎていて、本当にA医院がヤブあるいはボッタクリなのか、そうでないのか、本当に事前に説明がなかったのかすら判断がつきませんが、ただ一つ確実なのは、A医院とこの作者さんとの相性はあまりよろしくなさそうなのでかかりつけは別の病院にした方がいいだろうということです。
2nd_Stain @2nd_Stain 2017年9月18日
コメント欄で逆張り云々を仰っている方がいましたが、この手の「こんな(酷い)事がありました」拡散には、本人の瑕疵や無知が原因だったケースが非常に多いので、それがどんなに酷く見える案件であっても、眉に唾をつけてかかるという癖がついている人が増えているのではないでしょうか。A医院が本当にヤブでボッタクリだったとしたら、作者さんには気の毒としか言いようがありませんが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月18日
[c4146824] 動物病院はイヌネコ以外むしろ苦手分野の方が多いと見るべき。日本なら石破茂にでも連絡すれば宇宙船含めいろいろ善処してくれると思うよ。 #丸投げ
亀頭ちん子 @C_H_I_N_P_O 2017年9月18日
amts1 薬って「治す」だけじゃなく「症状を抑える」ものもあるので、病気がわからなくても出せる薬はありますよ
つかさ @tsukasa012345 2017年9月18日
リプ欄見ると、A病院ではまだはっきりわからないから様子を見てくれと言われてるようなんだよね。でもツイ主が不安になってB病院に行ったんでしょ。B病院に行かずにもし自然と回復していたら、無駄な薬を使わなくても良かったのにとも考えられる まぁリプ見た限り何だか胡散臭いと感じる要素は色々あったんだろうなとは思ったが、だからと言って検査ばかりの高額なところには気をつけましょうと一般論にしちゃうのはどうかな
kartis56 @kartis56 2017年9月18日
Bのほうが胡散臭い気がする
kartis56 @kartis56 2017年9月18日
目で見て触るだけ、客観的データは何もなし。あとで見ると何もしてないのと変わらない。
daigen @daigen0809 2017年9月18日
獣医は自由診療だから金額はもちろん自由。そりゃ~利権は守りたいよね。飼い主とすればいくら高くてもしっかり診てくれて治せるものは治してくれれば文句はないだろうが、しっかり診てくれないなら只でもお断りってこと。そう言えば、アメリカの医療ってこういうことでしょ?
トリニガス @torini311 2017年9月18日
ああ、そうか「どういう理由で原因不明か」までは訊いてないのかもしれないのか...まぁ「患者が自前で知識を得ないといけない」「ほっといても医師は最低限の説明しかしない」状態には賛否あるかもしれないけど、人間でも性根入れて治療に向き合う気があるなら、患者から積極的に問いかけないといけないのが今の日本の医療現場、みたいなトコあるからねぇ。昔みたいに「丸投げしたら自動的に全部お医者先生がいい感じにしてくれる!」って時代ではない
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2017年9月18日
保険の効かないペットを病院に連れて行って「数千円で治療が完了する」って感覚はおかしくないか?最初に5万円って言われたら検査を断ったの?その程度の安い愛情なの?
じぇみに @jeminilog 2017年9月18日
A:検査はかっちりした。原因不明。今後の対処の指針もなし。金額はいきなりの5万。得るものがほぼない。 B:検査内容は少なめ。原因は不明だが候補は提示、暫定対処法と薬を処方。金額はAの1/10。 今後それでもAに行こうと思う材料がなさ過ぎるんですが。どっちが技術的に優秀かは確かに不明ですが、この内容を他の仕事にたとえても、Aタイプはなるべく使いたくない。
じぇみに @jeminilog 2017年9月18日
せめてAが「こういう可能性ならある」「今後こういう事をして」「暫定的にこの薬を」みたいなBなみのケアをしてればBには行かなかったかもしれないし?
まさご叔父さん @masago53 2017年9月18日
情報が少なすぎてヤブかどうかはいまいち判断つかんね。まぁセカンドオピニオンは大事ってのは確かやけど
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年9月18日
sorakarajyosi 自己負担10割なら人間だって高くなりますよ、保険適用だから安いと感じるだけで….
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年9月18日
jeminilog Aの方がいい。「様子見てくれ」ってことは原因不明な場合もあるけど実は大したことがない可能性があるからこそ言える台詞。(病気に100パーこれだ、ってのは無いのは人も一緒)結果として後者だったからBは触診だけで済んだだけの話。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年9月18日
いくつか検査をすると万を超えるのは珍しいことじゃないです。だから検査をする前に説明して確認を取ることが多いけど、そうじゃないとこもあるんだろうな
garergh @Togeta12Garergh 2017年9月19日
患畜は専門外だけど。「スナッフル」とやらが、細菌感染による呼吸器疾患なら、A病院がやったレントゲン検査も血液検査も妥当じゃないか。ちゃんと検査してるのに不必要な検査してお金取られたとか言われてるA病院病院がかわいそう
garergh @Togeta12Garergh 2017年9月19日
ていうか、細菌感染の病気を疑ってるのに触診だけで済ませるB病院の方がやばいだろ。獣医って触っただけで菌に感染しているのか、そうじゃないのかわかるのか?
shimainu @shimainu99 2017年9月19日
臨床獣医の評価は知識や技術とは別に飼い主との相性も大きい。同じようなことをしていても、ある飼い主にとっての名医が別の飼い主にとって藪だったりその逆も珍しくはない。純粋にその獣医の知識や技術だけで判別するためには獣医並みの知識が必要なんじゃないかな。
garergh @Togeta12Garergh 2017年9月19日
これは人間も兎にも共通する項目だと思うけど、細菌感染したなら血液検査の値に異常が出るはず。それなのに、A病院の検査では正常だった。にも関わらず「スナッフルかもしれない」と診断したB病院って、結局誤診してるのでは・・・?B病院は何の薬処方したんだ・・・
garergh @Togeta12Garergh 2017年9月19日
あ、それと。検査結果が『原因不明』だったらお金払いたくないって人は 病 院 来 ん な
つかさ @tsukasa012345 2017年9月19日
そか…細菌感染なら血液検査で出るよな…だとしたら単にエアコンの掃除が効いた可能性も… 調べたら、動物も抗菌薬の使い過ぎや中途半端な使用で薬剤耐性菌出るんだな。B病院が抗菌薬出したかどうかはわからないけど、これはいらん薬出す医者の方が罪が大きいわ
若気市猿@憎組 @kicchom_san 2017年9月19日
「金かかるのが嫌ならペットを飼わなければいい。」ちげえだろーが。金があったって原因すらわからんで手当て処方もなしで五万以上とられるのって納得できねえだろーが。論点すりかえんじゃねえよ。
くすき @kusuki_xx 2017年9月19日
検査が必要だったとしても「適正価格なのか?」は誰も知らないんだよね? 人間なら個人病院か総合病院かによってある程度の金額は予想できるけど、動物相手になると病院側の言い値ってのは動物の飼い主からしたら住んでいる地域によってはかなり損害出るはず。 どこかで適正料金を決めてほしいところだ。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年9月19日
レントゲンも血液検査もやって保険なしだったらそんなもんじゃね?
ephemera @ephemerawww 2017年9月20日
適正価格の話が出てきたので調べたが、日本獣医師会のサイト(http://nichiju.lin.gr.jp/small/ryokin.html)を見る限り、動物病院の診療価格設定は独占禁止法のために各獣医師が自由に設定して競争することになっているそうだ。それは当然、まちまちの価格設定になるだろう。ペット飼育は免許制の導入も含めて法整備が必要なんじゃないか
わらび @warabee_game 2017年9月20日
10キロ未満の犬を半日預けて血液検査、尿検査、レントゲン、薬、診察で36000円だったけど。通いと初診の差はあれどウサギで53000円は高いような。初診を頑張る病院、なるべくお金をかけないようにする病院、いろいろあるけど、当日持ち込みの緊急でもない動物にレントゲンできてしまうあたりお察しのところなんだろうとは思う。あと二件目の病院は初診だから診察代で数千円取られているわけで次回からは診察代500円くらいになるはず。高い高いというけど知らない人がイメージしてるほど高額ではない。
お豆さん @feijao0131 2017年9月20日
warabee_game 犬は学生でも簡単な手術はできますし、ウサギの方が高くてもおかしくないかと
わらび @warabee_game 2017年9月20日
feijao0131 レントゲン、血液検査、することは犬猫と同じで一律の病院がほとんどだと思います。レントゲンは枚数、血液検査は検査数で料金が変動します。ウサギで高いと感じたのは避妊手術くらいで子宮が病気にかかりやすいそうです。料金の差は病院毎のほうが大きいです。
tAkihiko @ATA911 2017年9月20日
前の病院でレントゲンや血液検査したから後の病院ではその結果を信頼してそれらをせずにすんで安かったのかもしれないなーと思いました。
藤吉 @swnfjys 2017年9月20日
先の病院での結果を後の病院では伝えてなかったってことらしいけど、いや逆に言わないと同じ検査二重にしてしまうかもしれないから言った方が良かったでしょ、って思った。結果として良かったのかも知れないけど、そういうのはセカンドオピニオンではなくてドクターショッピングだよ
つかさ @tsukasa012345 2017年9月20日
リプにレントゲン4枚で15800円と書いてあるけど、残り4万も何にとられてるんだろ?
黒白にゃんこ @bw_kitten 2017年9月23日
ねとらぼさんでこの漫画の記事が出ましたね→http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/22/news121.html。記事によると、A病院の5万3000円の料金の内訳はレントゲン4枚1万5800円、血液検査1万2800円、総合生化学検査料1万5300円、診察料3300円、注射処置料2000円。B病院の5500円の内訳は診察相談料1400円、検査料1200円、薬料2500円だそうです。
やま @yama_53 2017年10月6日
経験談として言うけれど。保険の効く人間であっても、それっぽい検査をいくつも行えば、診断結果が原因不明でも高い治療代を取られます。つか、取られました。それが保険の効かない動物だから更にべらぼうになった感じかな。医者の質はな……本当、かかってみないと分からないからな……(遠い目)
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2017年10月6日
なんだ。やっぱり獣医学部が要るねという話じゃないのか
v16465353438 @v16465353438 2017年10月6日
結局エアコンのカビだけが問題だったのではないか?
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月27日
特徴的なものが、ありますから、人間の病気と、ペットさまの、御病気も、傘なるところが、ありますから、一致させたらと、個人的には思います。病名の告知って、大切な事なのでは、ないかしら?!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする