画風に悩むロリ系絵師がリクエストを消化してその女児について詳細な解説をしてみた

実は8歳はギリギリ守備範囲外
コラム イラスト お絵描き ロリ
18
すきいろこよみ @suki16543
わっけいんさん( @wakkein )のリクエスト「戦国時代の童女、ショートヘア、前髪パッツンでサイドの一部をリボンで束ね、色白で丸顔、目は切れ長、低い鼻とおちょぼ口、これから初夜って感じの数え年9才」です。家が滅ぼされて売春宿に拾われた幼い姫君、という感じで描きました! pic.twitter.com/uKHROnfUW3
拡大
すきいろこよみ @suki16543
前回以前の反省を活かし、この絵では顔の骨格を結構細かく確認してから描き始めました。 pic.twitter.com/HF55uxmo98
拡大
すきいろこよみ @suki16543
数えで9歳ってことは満年齢では8歳ってことで、低年齢らしさをだすためにいろいろ考えた。
すきいろこよみ @suki16543
私が普段描く女の子の年齢の下限って9歳なのだけど、今回は事実上それより1つ下ということなので、少し工夫が必要だった。
すきいろこよみ @suki16543
「1つ下ぐらいなら、そう大して違わないんじゃ……?」なんて思う人は甘い。この年頃は成長が早い。大人の尺度でものを考えてはいけない。
すきいろこよみ @suki16543
このグラフを見て欲しい。これはローレル指数と呼ばれるもので、身長と体重の比率関係からヒトの肥満度の判定に用いられてきた指標である。 pic.twitter.com/jgr8JcdCMU
拡大
すきいろこよみ @suki16543
一般に、幼児期は体重の発育が大きいため、このローレル指数は非常に大きくなり、10代では身長の発育が大きくなるため、逆に非常に低い値を示すようになる。さて、このグラフの8歳と9歳の範囲を見てみよう。
すきいろこよみ @suki16543
点線が女子のローレル指数を示しているのだが、この範囲を境に数値が大きく下降しているのがわかるだろう。つまり、今回リクエストで指定された年齢は「体重の発育が大きい幼児期」から「身長の発育が大きい時期」への過渡期に当たるのである。 pic.twitter.com/aHfEWxw0uZ
拡大
すきいろこよみ @suki16543
よって、今回「数え年9歳=満年齢8歳」の女児を描くためには、普段描いている女の子よりやや脂肪の付いた、丸みのある外観にする必要があった。これは「丸顔」というリクエスト時の指定とも矛盾しない。
すきいろこよみ @suki16543
首部分のシワに関しては、前々回に描いた絵でとりわけ不評だった部分ではあるが、以上の考察から画題の女児は丸みのある体でなければならず、やはり今回も描写することとした。ただし、不評を受けて、濃度とコントラストは若干抑えてある。
すきいろこよみ @suki16543
また、四肢の長さをどう描写するかは多少迷った部分ではあるが、今回は手足の短い内胚葉型体型として描写することにした。
すきいろこよみ @suki16543
この「内胚葉型」という用語に関しては解説が必要だろう。
すきいろこよみ @suki16543
「内胚葉型」とは、ヒトの体型研究においてその特徴を示すための用語である。この区分法では、 ・内胚葉型 ・中胚葉型 ・外胚葉型 の3つでヒトの体型を分類する。 内胚葉型というのは、体幹部の脂肪が多く丸みを帯び、四肢が短い体型のことである。
すきいろこよみ @suki16543
(中胚葉型・外胚葉型の解説は後日機会を見て行いたい。ここでは割愛する)
すきいろこよみ @suki16543
小学生における内胚葉・中胚葉・外胚葉型各体型の比率は次の通りである。表に見られるように、最も多いのは中胚葉型体型であるが、今回は特に「丸顔」という指定があったこと、8歳から9歳にかけては若干内胚葉型の比率が上昇していることから、画題の女児は内胚葉型体型として描写することにした。 pic.twitter.com/JpDdiS1JMB
拡大
すきいろこよみ @suki16543
……というわけでイラストでは女児の手足を若干短く描写したつもりなのだが、手前に描かれた左手と左足はもう少し長さを詰めてもよかったかもしれない。
すきいろこよみ @suki16543
この子が8歳に見えるかどうかは皆さんの評価を待つところであるが、ひとまずリクエストをくれたわっけいんさんには喜んでいただけているようで、幸いである。

↓↓↓ 喜ぶわっけいんさん ↓↓↓

わっけいん @wakkein
ありがとうございます‼ おさぬぁい! 小国の姫の悲哀を感じますね 「数え年」ってところがミソなんですよ これから娼館の主手ずから仕込むのかなぁ? twitter.com/suki16543/stat…
わっけいん @wakkein
@suki16543 わかってらっしゃる。 体温高め、皮下脂肪多め、設定より年齢低めな「理想の童女像」です この童女特有の「無我」な表情がメスの表情に変わってゆくのを見られないのが惜しい。実に惜しい。
すきいろこよみ @suki16543
……ていうか語ってるうちに口調が論文っぽくなって我ながら肩が凝った;
すきいろこよみ @suki16543
ちなみにわっけいんさんは「惜しい」と言ってますが、この子の評判がよかったらこの子主人公でエロCG集作ります。
すきいろこよみ @suki16543
次はS.A.N.N.さん( @DJQUARTER_/ )のリクエスト、「13歳くらいの白髪ロング、瞳孔が縦長のキツネ巫女娘」を描いていくよ! 13歳ってエロいよね!!

コメント

ぱぱん @Cookingfern 2017年9月17日
博士キャラが「理論上はコレで完璧なんだ!」と言いながら繰り返し試作機を爆発させている光景が思い浮かんだ
のき @dononki07 2017年9月17日
顔はめちゃくちゃ良くなったけど着物の材質ビニールかよ
みけ @mkatrh01 2017年9月17日
絵以前に設定がキモい
からあげキッズ @karaage_kids 2017年9月17日
何か作り物ぽいというか…悪い意味で人形ぽい。リアル路線で描くと、どうしても違和感がまだあるというか…
うすら @usura01 2017年9月17日
アニメキャラ描くよりはこっちの路線の方がいいね。後は着物とかの細部の塗りかなぁ。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年9月17日
見た感じ8歳というよりも3、4歳にみえる。
つかさ @tsukasa012345 2017年9月17日
白黒顔画像はよく見えるけどやっぱり塗りで損してる感じ。まとめ外に載ってた顔拡大図で見ると丁寧に塗ってて好感を持ったが、その倍率でないとこの塗りが生きない(むしろ悪さする)のかも 髪の毛や髪飾りを見るに、ほんとディテールにこだわるのが好きなんだろうなぁ 顔周辺だけじゃなくて体や服までそのこだわりを貫けたら化けると思う
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年9月17日
これだけ豊富な知識が絵に反映されないのは、やっぱり練習不足だからですよ……。とにかく、地道に人体デッサンしましょ?
一千花 @i_ch1_ka 2017年9月17日
髪飾りそんなに細かく描くなら服もっと拘って……… 家が滅ぼされたお姫様なら高級そうな柄物の服がドロドロ(もしくは継ぎ接ぎだらけ)とかそんな感じの方が絶対そそる
SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2017年9月17日
こういう絵柄、小学校の図書館で見た事有りますねぇ!ありますあります(食い気味)
まこす @sayonarain 2017年9月17日
顔部分の違和感はなくなってきた! でも今度は上半身と下半身の接続が気になる…足の付け根や腰はどこにあるんでしょう
スキミィおじ様 @akamegatoyou 2017年9月17日
デッサン力無いのに写実的な方向に行こうとした時点で大失敗なんだと思う。あと色の塗り方が奇妙な事になりすぎてて「陰影」なんだか「汚れ」なんだか解らない。他のセルフまとめでも散々言われてるけどグダグダ考える前に兎に角上手い人の絵をまんまトレースするって訓練しまくって何も見ずにさらさらっと描けるレベルになってから考えた方が良いと思う。不気味の谷現象をこれでもかって盛り込むのが目的じゃないんだろうから。
わんゼット @keremycuvymu 2017年9月17日
麗子像みたいになってますが…女児という点では同方向だけど…。
かおー @kaoonya 2017年9月17日
博士のこだわりが文章でめちゃ補足説明されているw 私のフェチズム見て!→描けてたら共感される、でいいんですよ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月17日
私の中でオッケーが出た。あまり理屈にばかり囚われず、第一義として自分の中でのよさを追い求めていって欲しい。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月17日
Cookingfern 悲しいかな、言い得て妙…
和菓子 @nkltsl2 2017年9月17日
とはいえ、今までのに比べれば良くなっていっているとは思います。 顔のアタリを細かく描いて立体的に描こうとしているし、創意工夫は感じられますね。 ただ既に指摘されまくってる通りに基礎的な部分が出来てないので、このまま表面的な部分ばかりを描き進めていくと麗子像になってしまう恐れ。 ※麗子像は日本美術史に残る傑作であり、作者の岸田劉生は本来は写実的な絵を描き、そちらの絵も評価されています。
すきいろこよみ @suki16543 2017年9月17日
[c4146233] 実物の幼女ヌード見ていいんなら喜んで見るわい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
和菓子 @nkltsl2 2017年9月17日
立里さんの過去のツイートを拝見して、第二次性徴前後の女児の身体に対する造詣は深いとお見受けはしていましたが、残念ながらその知識が絵を描く上で逆に邪魔しているように見えます。理論、文字の情報に捕らわれ過ぎている。 私が一番目のコメントに同意したのは、そういう点で良い例えだと思ったからです。 今のままではトライ&エラーを繰り返すのみですが、それでも多少上達はするでしょう。 ただ私が思うに、少し発展の前の基礎理論を学ぶ方が上達が早いんじゃないでしょうか。立里さんはある程度は知識は有るわけですし。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月17日
suki16543 立里さんって、絵を描く時に何か写真なり資料集を見られてますか? 例えばこういうの↓ http://imagenavi.jp/search/detail.asp?id=16306986
fumi @karakararen 2017年9月17日
まず描き終わったら昼寝でもお茶飲むでもいいから 脳みそを休めて時間おいてもう一回自分の絵を見る、ってのをやったほうがいい。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月17日
立体的に描こうとしてるのがとてもいいんですけども、部分ごとにアングルが違っててキュビズムみたいになってるのがつらいところ。例えば前髪と生え際だけ正面から見たような描き方。 ※キュビズムで有名な画家のピカソは初期は非常に写実的な絵を描いていて、彼が8歳に描いた絵を見て同じく画家だった父親が筆を折ったという逸話が有るほど。つまり基礎画力が無ければ独創的な絵は描けない。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月17日
あとずっと言われてる事ですが、ディテールにこだわり過ぎてツキハギのようになってるのは、おそらく絵の描き方そのものに問題が有るのではないかと思います。 多分、全身のざっくりとしたアタリを取ったら、そのまま顔とかのパーツを描き始めてるんじゃないでしょうか? 顔ほど細かくなくても全身の立体的なアタリを描いて、それから全体の陰影を書き込んで形を作っていき、それから細部を描いていく。正直、顔はパーツは最後で良いです。最初に描くとそこに視線が引っ張られて、全体が見えなくなるので。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
視線が引っ張られると書きましたが絵を描く時の基本として、ただ描いている部分だけを見るのではなく、その周辺、全体を意識しながら描くと歪みや不自然な部分を少なくできます。視野を広げる訳です。 これは慣れや練習が必要なんですが、似たような効果を得る簡単な方法があります。絵を描いてる間に何度も離れて(縮小)して見る事です。また上下左右反転すると違和感が出てくるはずです。 これは絵を描く時のかなり重要な作業で、画家がやたらと絵に近づいたり離れたりしてるのはそういう理由です。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
あと首のシワにとてもこだわりが有るようですが、おそらくこの姿勢だとそんなにシワは出来ない気がするんですよね。 今の絵を見る限りは胴体と首の角度はこの写真くらいでしょうか。 https://pixta.jp/photo/23885178 (正直言うと、この絵だとどういう姿勢なのかよく分からなかったので、立里さんに直接、着物無しの差分が有るかうかがったわけです。)
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
前述のサイトみたいに素材写真を提供するサービスはたくさんあります。 試しに「小学生 少女 8歳」で検索してみました。 http://bit.ly/2x9w1vV こういうのを参考にすると、より描きやすいと思います。 ロリジャンルの事情は詳しくないですが、流石に模写のレベルじゃない限りは問題ないでしょう。 以前のまとめで挙がってた身長さんも、こういうのを見まくって描いている(描いてた)と思いますよ。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
まだ気になるところはあるんですが簡潔に言いますと、せっかくの豊富な学術的知識が活かせていないのが大変惜しいです。宝の持ち腐れです。 自分の理想の少女像を二次元に具現化したいのなら、まずは既に具現化している少女を自分の脳内にインプットする作業が必要です。 その手段がデッサン、トレース、模写です。 立里さんに足りないのは視覚的情報と、それを得る手段です。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
それにしても、おたんちんさん上手くて私が絵を習いたいレベル(震え声)
🐟️お茶🔥余韻 @chabaaaaaaaannn 2017年9月18日
デフォルメって人体の構造をちゃんと理解しないとできない芸当なんだなって改めて思いました まる
野良フェレット @predelian 2017年9月18日
どうも立里さんは木を見て森を見ずの典型な気がします。 木の細かいディテールを描き込むのは、森の全体像をちゃんと描けるようになってからでも遅くないですよ。
つかさ @tsukasa012345 2017年9月18日
幼女のヌード見ないとデッサンできないと思ってるのかな?だとしたらその考えが既に視野狭窄じゃないか? 前に他の人も言ってたけど、幼女じゃなくて普通の女の子でも良いからとにかくデッサンの枚数をこなしてみたらどうだろうか 骨格というか体の継ぎ目がおかしいから、こだわりの幼女体型以前の問題になってる
つかさ @tsukasa012345 2017年9月18日
あっ…「アヒル座り 女の子」で画像検索するだけで、簡単に参考資料が出てきました…良い時代だな…
俺がバンビだ @MIRIN_coffee 2017年9月18日
まとめ主はどこを目指しているんだろう?画力を上げたいのか評価が欲しいのか今どきのデフォルメ絵(?)を習得したいのか… この絵柄にこだわりがあって変えないのならそれはそれで良いと思うのだけれど 実際大元は変わっていない様に感じるし
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
理屈先行で知識に振り回され過ぎ。あと絵ってのは「見せて伝える」もんなんだからさぁ「僕は如何にして技術や知識を動員してこの絵に注ぎ込みました!」って説明を長々とするのはどうなの?俺は嫌い。だって美術館や博物館行って絵見る時に絵の脇に学芸員とかがスタンバってて絵への薀蓄語るか?語らないでしょ。
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
絵を見た人に絵で何かを伝える努力を放棄して技術論と知識のひけらかしに終始してる今回のまとめは過去のまとめよりも気に食わないし絵を描く人間の姿勢として間違ってると感じました。あと肝心の絵の方も大して変わってない。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
RXF-91さんが私でも言うのをためらった事をズバリ仰ってしまった……でもそれが事実。こだわりは持つべきだけど、変なプライドは捨てた方が良い。
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
もう既に上で別の方が言ってますけど、正に木を見て森を見ずの一言に尽きます。全体を俯瞰視・客観視してない。ハッキリ言いますけどアホみたいに拡大しないと見えない肌や服の質感なんか誰も見ません。みんなブラウザで見てんだから拡大するにも限度があんでしょ。まして拡大してもそんなん見ないから。「女児の絵」を見たいのであって「女児の肌のドアップの絵」が見たいんじゃあ無いんだ。
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
つまる所のどん詰まり、他人に見せる事意識してないでしょ。自分の描きたい物描きたい事したい事を詰め込むのに夢中になって見る側の都合考えてないでしょ?そりゃそんな独り善がりの絵は評価されませんわいな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月18日
「絵自体は変わってない」とは言うが、一時期こんなありさま https://togetter.com/li/1150045 だった事を思い起こせば、文字通り天地の差だと私は思うけどなぁ。なお描かれたものがすべてであり、彼の方法論自体は、元が元なので特に関心もない。描きたいものを描いていければそれでいいんだよ。
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
DaisyAdreena 変化が無いとは言わないんですが過去まとめとそのコメントへの反応見るに、次にやる事したい事は彼の中で既に決まってて、そこに掛かるコメントしか反応してないんですよね。しかも今回の絵で前の前のイリヤの時と同じ間違いしてるし。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月18日
ただまぁ「語りたがりほど描けない」というのは、ひとつの真実ではあると思う。評論家が実務に向かないという話と似ている。一定の技量や実績を備えた人間が、教えを請われて披露するなら別だけれど。
つかさ @tsukasa012345 2017年9月18日
今回のまとめの説明は、前に「目指してる画風がわからんどんなものが描きたいの」「じゃあ今度ツイしてまとめるわー」という話してたからじゃない? 意図が正しく伝わらず、我々が思っている「目指してる画風の説明」と全然違うものがきただけなのでは…
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
何で語りたがりがアカンかと言うと、漫画イラスト小説その他芸術作品でも料理でも何でもそうなんですけど、自分の作品を他人に解説したがる作者ってのは「自分の工夫や努力を評価して欲しい、要するに『自分』を評価して欲しいのが本音で作品を評価して欲しいんじゃない」ンですよ。僕こんだけ頑張りました!褒めて!なの。でも作品見せられてる人がまず評価するのは作品の出来であって作品への評価に作者の評価が付随する事を忘れてんの。そこに齟齬が生じるの。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月18日
rxf_91 「画風に悩んでいる」事実と「上から目線で手法を伝授している」姿勢とが明らかに矛盾しているとは私も思うが、精神論を説いたところで無駄そうなタイプだとも思うので、ある程度いい感じの絵を描いてくれればもうそれでいいかなと思っている。でも表情付けたら今のレベルは維持出来ないんだろうなぁ。
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
tsukasa012345 それって要するに人の話聞いてないって一言に尽きるのでは?
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
DaisyAdreena しかも肝心の手法も「えっ…そこまでしてこれなの…」ですしね。俺も今回の絵ですら首から下が壊滅的なのでそっちの方にまで思いを到らして描くのは何時なんだろうな…と見守る所存ではありますが。小物に夢中になる前に時間の掛け所が違う事に何時気付くのかなこの人。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月18日
端的に言うと、バーバラアスカ亜種みたいな印象 #togetterマニアだけが分かるたとえ
野良フェレット @predelian 2017年9月18日
tsukasa012345 大人のヌードなり水着なりの写真で人体を把握してから、ローレル指数だの内胚葉型だのを参考にロリ体型に変換すれば済む話なので、何故それをしないのかが不思議すぎますね。
降間 @purimusu_ji 2017年9月18日
https://togetter.com/li/1006720 なんで昔のえのほうが良かったのに変にリアルぽくなってしまったのか
野良フェレット @predelian 2017年9月18日
ただ描きたいものだけを描くんだったら、何故こんなセルフまとめを何回も作るんだろうってなりますね
つかさ @tsukasa012345 2017年9月18日
rxf_91 要するにそういう事です…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月18日
rxf_91 ぶっちゃけ、首から上だけそこそこ描ければそれでもいいと思うよ。 #暴言
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
tsukasa012345 私が聞いた本人ですが、確かにコレジャナイ感はすごいです……もうこれ以上しつこく聞いても答えてくれないかなと半分諦めてかけてます……でも実はこの後に描きたい絵に関して語ってくれるのではと期待もしてるんですが……
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
DaisyAdreena いやあせめてバストアップ位は… #黒歴史
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
predelian DLSiteとかで売ってるもんの宣伝じゃね?
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
首から上が描けても、エロを描くには全身描けなきゃ抜けないんですよ!
RXF-91 @rxf_91 2017年9月18日
キミタチモミニオボエガアルダロウ?右向きバストアップ…横顔バストアップ…正面顔バストアップばかり描いてたアノコロヲ…
横島島 @yokoshimaa_ 2017年9月18日
服が肌以上に未熟なのは置いておいて、全体的に顔のパーツを中心に寄せてみてはどうか。特に口がいつも下すぎ。今回髪がすごくいいと思う。今までの中で最も、平均的な幼女絵の中でも秀でてる。いいから村田蓮璽か藤岡心象を模写しろ感はある。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月18日
当初、「おっ大変そうだな」「ファンが付きそうな程度の絵柄になればいいかな」と思い画像修正などで手助けしただけなので、それが一定の成功をなし得た今、もはや「ワシに教えられる事はもうない」状態だし、もうまとめ主もなんやかんやのまとめなどよりチャッチャと絵を描いていった方がいいんじゃないかというのが個人的感想。
いこ @oociicoo 2017年9月18日
リアル絵の肝はフォルムと光源なんで、塗りに拘るよりもデッサンの練習をしたほうがツイ主が描いてみたいロリっぽさを早く習得できると思う。 デッサンは観察→分析→理解→分解→再構築っていう感じの練習なのでモデル(写真等)は必須です。 フォルムを練習しながら明暗や濃淡のリアルさも一緒に勉強できるのでお得ですよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月18日
nkltsl2 相談内容が「画風」で、顔面に悩んでいる様子だったから、そこだけ治ればそれでよいかなぁと。
灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017年9月18日
目と目が近く描かれてるのでこれまでとだいぶ違う。いままでで一番良いです!
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
[c4146708] 目指す所が違う疑惑は拭えません…。そもそもの基本的な方向性から迷ってるのかもしれませんが、それならそれで「迷ってるけど、ターゲット層はこういう風に想定してる。後こういう絵が好きで、○○さんや●●さんみたいに描けるようになりたい。」みたいに話しているうち、自分でもどこを目指しているか分かってくるはずなんですよ。画風を模索するなら、まず始めにその辺りを考えることが大事だと思うんです。
いこ @oociicoo 2017年9月18日
というかなんで頑なにデッサンとか模写をしないんだろう。 理論がどんなに正しくても絵で描かれてるものが情報の全てなのにな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月18日
理屈ゼロのヘタウマでも、閲覧者個々人がシコれればエロなんてそれでいいし、そこは嗜好ジャンル関係なく同じだと思っている。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
DaisyAdreena 確かにそうなんですけど、エロも描く方なんで体も全く無視はしていられないかなと。顔と体のタッチが違うと違和感出てきますし。
つかさ @tsukasa012345 2017年9月18日
nkltsl2 そういう話が出てくるのほんとに期待してました…きっとそういう話ならもっと前向きな方向に盛り上がったでしょうね!
agegomoku @nekofurio 2017年9月18日
上手く描けない所を服で隠してるでしょう?誤魔化す手段としか思ってないからこんな適当な着物で済ませちゃうんですよ。何も身に付けないほんとの全裸を描く練習した方がいいと思います。
在日ハイリア人 @zeldaame 2017年9月18日
このまとめ主さんはなかなか良質な他山の石なので自分の絵を磨くのに使わせてもらいました。はじめは自分と同じところ(写実と萌え絵の折衷)で躓いてる方なのかと思って心の中で応援していたんですが違ったっぽいですね。今はニコラテスラさんが貼ってらしたまいんちゃんの摸写してる。摸写楽しい。
いこ @oociicoo 2017年9月18日
nkltsl2 tsukasa012345 横失ですが、私は「この人絵師ごっこやりたい人なんだな」と見ました。もっと言えば「漫画描かない漫画研究会」みたいなやつ。 なので絵からにじみ出て然るべき目標やターゲット層の設定や「この絵師の右手が欲しい」的な欲望がとても薄味なんですよね。
らくだケイム @rakudacame 2017年9月18日
とりあえず、頭でっかちなのが、もうわざとなのか分からないけど次回作楽しみにしてます。
うすら @usura01 2017年9月18日
ただの練習ではここにまとめる意味がない?と思っているかもしれないが、むしろ私はそれが見たい。その絵に関する含蓄は大事かもしれないけど、僕らが見たいのはあくまで作品。メイキングを見せる時期はまだ先にある。
野良フェレット @predelian 2017年9月18日
rxf_91 やっぱりそうなんでしょうかね…。 これが他人の作ったまとめならば悪意のある晒しの可能性も考えてコメントはしないでいたところなのですが、本人自らのまとめなので何かしら他人からの意見を必要としてるのかなと思ったのですが、他人の意見も極々限られた拾いやすいもの以外はほぼ無視という状況なので、本当なんの為にやってるのかと…。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年9月18日
まさかとは思ってたがやはりこんなポリゴンからスタートしてたんだな。人の顔の印象はリアルな陰影から生まれるものではない。主観も大事。そもそもデッサンの練習しないのにリアルに寄せようとしているから不気味になる。上でもあったけど、劣化麗子像を目指してるんじゃないなら、まずはリアルな幼女の魅力というやつについてもう少し考えてほしい。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年9月18日
誤解がないように言うと、俺「麗子像」は好きなんだよ。あれは作者の娘へのある種の愛情に満ちあふれている。父の中にある娘なんだ。ホントの娘は全然顔が違うんだよ。
重-オモ- @__oMo__ 2017年9月18日
手や足を描きたくないからポーズで回避だ!(回避できてない)のわかりやすい例。
重-オモ- @__oMo__ 2017年9月18日
顔の面取りまでして立体感にこだわっているが着物は適当、手足は書きたくない。顔を書いた時点で飽きた。頭のなかで理屈を組み立ててはいるがそれを絵に生かせていない。という点はあんまり変わっていないようなので、次からは全身の完成度を顔と同レベルまであげることに注力してみるとさらに良くなるのでは。
mok @moknou 2017年9月18日
数字見る前に人体の基本的なバランスをどうにかした方が良いと思う…理屈並べたって絵で納得させられないなら意味が無い。
野良フェレット @predelian 2017年9月18日
取り敢えず、色塗りは置いといて線画を。 塗りに頼らず純粋に輪郭・目鼻のバランスだけでリアル系の顔が描けるのかどうか見てみたいです。
青褐 @hisokuiro 2017年9月18日
[c4147308] そもそも体の構造がダメダメだからそこから直さないと無理かと・・・
Chariot @BLACK_RX_24 2017年9月18日
なんかこうリアルさを追及し始めて「不気味の谷」に突入してる感もあるのよね
星川月海@次回3/8 サンクリ B09a @hosikawatukimi 2017年9月18日
全体のバランスや方向性をまとめる前に細部のリアリティ追求に気がいっちゃうのが問題なのでは
和菓子 @nkltsl2 2017年9月18日
[c4147335] ありがとうございます!絵で行き詰まった時は相談させてもらいますヽ(;▽;)ノ
marumushi @marumushi2 2017年9月18日
RXF-91さんのコメントでほぼ言い尽くされている上なぜか俺までがダメージを受けた
まこす @sayonarain 2017年9月18日
[c4147308] 体のラインが繋がった!すごい!
ぱぱん @Cookingfern 2017年9月18日
良くも悪くも一人ぼっちじゃご飯を食べられないと言っちゃう人、って感じはアルね。向上心はあるけど同じかそれ以上に周囲の反応が欲しい、静けさが堪えられない!みたいな
ぱぱん @Cookingfern 2017年9月18日
本人の心が折れない限り、このシリーズは100回200回と続いていく気がする。侃々諤々とコメが増えていくのはやっぱ楽しかったり嬉しかったりするものがあるだろうし。
男山 @otokoyama_rx 2017年9月18日
うまくなってるけど、ここまでリアルに寄せていくんだったらデッサンor写真模写しないメリットはない気がする。ひとつ理由は思いつくけど、ブーメランが刺さるなあw
男山 @otokoyama_rx 2017年9月18日
あと、このワイヤーフレーム、立体を描くためじゃなくて、自分の絵を立体と言う(もしくは影付けの確認の)ために描いてるんじゃないかな。多分、顔の後に描いてるよね。
衣織(Iory) a.k.a ろりー @iory_h 2017年9月18日
中島潔を参考にするのが良いのでは…と思ったり
うすら @usura01 2017年9月18日
絵の方法論を模索していて、その中でどうしても受け入れられない事がおありなのでは・・・。もしそうであれば、お互いかみ合わないのはそのまま続くでしょう。
野良フェレット @predelian 2017年9月18日
ワイヤーフレームは『骨格』ではない。 とは言って置きたい。 あと細かい事だけど「デティール」って言い方は初めて見ました。
oxoxxoox @opoxint 2017年9月18日
まとめ主に直接関係ないけどこの一連のまとめのお陰で以前に三日坊主で終わった30秒ドローイングをまたやってみようと思うようになったので、それだけでも自分にとってこれらのまとめの価値はあった
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年9月18日
もうコワイから止めてというかなんというか
遮光昏人 @KREHITO 2017年9月19日
散々言われてるだろうが、無理に別の画風求めんでも元の画風伸ばしてった方がいいんじゃ
めぇ~ @tovilexiseq 2017年9月19日
otokoyama_rx ほんとこれ。なんで骨格から確認したというのに、鼻~口周りが一枚板になってるのか。最初に見たときから思っていたけど、現物(幼女写真等)を見ているつもりでも「自分の脳内にある記号イメージ」を優先しちゃう罠にかかってるなー、と。漫画絵の手癖に引っ張られているような。
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年9月19日
正直以前の絵の方がよく見える。リアル寄りは無茶苦茶上手くないと成立しないので、この人が目指すモノを作り上げるには美大出てるクラスでないと難しい。(だが西原理恵子はめざすな)絵を描かないので具体的な指摘できませんが
piyo @papirangu 2017年9月19日
差し出がましいことかもしれませんが僕も加筆したのでよかったら見てください。https://twitter.com/papirangu/status/909938866450075648
piyo @papirangu 2017年9月19日
普段は萌え系しか描かず、デッサンもしないし勉強もあんまりしません。骨格とかローレル指数とか、難しい事は分かりません。まとめ達のコメント欄を読み込んで、pon00000さんとおたんちんさんを特に参考にして描きました。
piyo @papirangu 2017年9月19日
やっぱりかなり萌えよりのバランスになっちゃいましたが、このくらいだとすっと描けました。立里さんもまずは中間のバランスを目指してみてはどうでしょう。漫画の絵とても素敵なので、できると思います。色んな論とか基礎とか、なくても描けるので、あんまり難しく考えないほうが良いかと
piyo @papirangu 2017年9月19日
色々偉そうにすみません。とにかく応援してます。
marumushi @marumushi2 2017年9月19日
なんかトゥゲッタ界の「いまいち萌えない娘」的な扱いになってきた感がある
ミルト @mamy_0319 2017年9月19日
服がイマイチな感じに見えるの、光沢を盛ってるからなのかな。シワの入れ方の上手い下手以前にそのシチュエーションだとそんなに光入るかなって感じ。
かおー @kaoonya 2017年9月19日
萌え絵系大好き。いまいち略で思い出したんですが、健全絵ってどこで何してるか伝えたいのは?を失いがちになるんですけど、これ失うといくら上手くても見る側が粗さがし的な減点方式の採点しちゃいます。逆に成功してエロ絵のノリとかフェチが伝わると整合性云々より加点方式で萌えてRTいいねされやすいです。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2017年9月19日
他人様のことを言えた義理ではないのですが、他の方々がおっしゃるようにやっぱり解剖学的な理解、デッサンが重要と思います。布の表現なども含めて。人体を理解すればあとはバランスを子供に落とし込むだけですし。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年9月20日
ニコラテスラさんやおたんちんさんのような達人がこうまでいろいろ言ってくれてるのにだいたいスルーされててだんだん面白くなってきた。
野良フェレット @predelian 2017年9月20日
あれ?最初のまとめ消えてる?
からあげキッズ @karaage_kids 2017年9月21日
【このコメ一番の見せ場】突如現れたRXF91氏により、立里氏以外にも心に傷を負う者が多数。とにかく正論、豪快に斬られていった。まこと恐るべし
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年9月21日
RXF-91さんのコメにダメージを負うような人は他人の作品を気にしている場合ではないぞ。もちろん誰しも勉強・修行は必要だけどね…。
スイジュ/Suiju @morisui 2017年9月22日
肌をどれだけリアルに描くのが好きだとおっしゃっても、着物が同じようにリアルにかきこまなければ、見る人は全体の平均をとっているのですから、顔のリアルさが服の非リアルさにひっぱられて、肌の質感ではなくシワと汚れだらけとして処理されてしまいます。だから、肌を塗りこむのが好きなら、その塗りこんだ肌のためにほかのリアルさを頑張ってほしいなって。