【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
74
ログインして広告を非表示にする
子育て支援施設で職場体験をしているという中学三年生の男子。そこで見た『旦那さんへの本音』がショックだったようです。
ままのうめ @sachi_numabukur 2017-09-13 19:07:08
某子育て支援施設で職場体験をしている男子中学生。 「ベビーカー横付けの数スゲえ」 「ママさん達の話の8割が「ダンナがグーグー寝てるのがムカつく」という話」
ままのうめ @sachi_numabukur 2017-09-13 19:09:17
男子中学生に「貴方もこども出来たら妻から言われるようになるから大丈夫!」と言ったら、「寝てるだけで文句言われんの?!」と。
ままのうめ @sachi_numabukur 2017-09-14 18:13:20
某子育て支援施設で職業体験をはじめて3日になる男子中学生。 「母さん。オレは、子育ての闇ってやつを日々目撃している。施設に来るママさん達の話を要約すると、大部分が「ダンナ死ね」なんだ......。「日本死ね」ぐらいの感じでみんなして話してるんだ.....」
ままのうめ @sachi_numabukur 2017-09-14 18:15:48
男子中学生の分析。 「ダンナ帰ってこない」→「ダンナ帰ってきても役に立たない」→「ダンナ死ね」→「眠い」 この話のループがメインとのこと。
【HSP/HSS 】@ジョジョ『INTJーT』 @HSP_MASASU 2017-09-16 00:43:31
@sachi_numabukur 詳細は分かりませんが…。 その女性達は経験が浅いまま結婚されたか今まで楽な人生を選んできたのでしょうね…😑 例えば正社員で管理職とか経験していたら、養ってくれている旦那さんに『死ね』とかは言えないでしょうし…😕 息子さんには色々経験して、いい旦那さんになって欲しいです💡
ままのうめ @sachi_numabukur 2017-09-16 08:56:11
@HSP_MASASU 「死ね」は中学男子が話を面白くするための言葉のあやなので、本当に「死ね」なんて思ったり言ったりしているママさんはいないと思いますが、ダンナさんの愚痴が多かったのがよほど印象に残ったのでしょうね。でも、それと同じくらい「赤ちゃん超可愛い!」とも。大丈夫です。
みーや @mi_ya716 2017-09-16 06:56:15
@sachi_numabukur それを母親と会話するままのうめさんのお子さんの将来は安泰な気がします。
ままのうめ @sachi_numabukur 2017-09-16 08:58:03
@mi_ya716 ママさんの話は冗談として話していて、会話の中心は「赤ちゃん超可愛い❤️」だったので安心していますよー。
黒糖わすき2月バナ陽47 @wasuki2 2017-09-16 10:10:47
@sachi_numabukur 飲食店勤めの男です 息子さんには 「不思議と公の場で過激な事を言う奥様ほど夫婦仲は良く、 口の悪いご婦人ほど大禍なく長続きして健康でいる傾向がある」 とお伝えください…(聞く側は無論ウンザリする
ままのうめ @sachi_numabukur 2017-09-16 10:16:30
@wasuki2 なるほど! 周りを見渡すとそういうご夫婦、たくさんいますいます! ガス抜きなのでしょうね。しかし聞かされる側はたしかにうんざりかも…
黒糖わすき2月バナ陽47 @wasuki2 2017-09-16 10:23:07
@sachi_numabukur いつもぶつくさぶつくさ言われている方が人生において特に大きな惨いイベントもなく強靭でいたり、 逆に笑顔で平和そうにされている方が「実は」二回は離婚されたり詐欺に引っ掛かっていたり苦難が降りかかっているのを聞くと、 本当の所うまくやれてるのはどちらかなんて外からは分かりませんよねw
ままのうめ @sachi_numabukur 2017-09-16 10:24:21
中学男子の子育て支援施設についての感想がリツイートされまくっててビビってます。一部の方から、息子が女性不信になるのではと危惧されたり、死ねとは何事かと憤慨されたりしておりますが、中2男子の言葉のあや的表現であることをご勘案いただきたく存じます。
ままのうめ @sachi_numabukur 2017-09-16 10:30:42
あ、あと息子は赤ちゃんを高い高いしたり絵本を読んであげたりしてみて、あまりの可愛いさに自分のこどもが欲しくなった様子であります。将来けっこうイイ父さんになるんじゃあないかと親バカながら。
お互いに居心地の良い家庭を築くには、色々と話し合いや工夫が必要なのかもしれません。
小猫 @koneko1974 2017-09-17 10:32:10
「亭主元気で留守がいい」よりも悪化してんな・・RT
Koke @Koke1024 2017-09-16 22:36:31
鉄板な共通の話題ってやつだなあ 結局悪口の方がコンテンツ力が高いんだよな リーマンが上司の悪口で結託するのも同じことだろうが、環境を変えようともせず悪口で発散するのはしょうもないのう
ちじんs @tijins 2017-09-16 12:27:10
本人の目の前で言わないだけ優しいのかもしれない。本音と建前を使い分けられるのがオトナだ。 twitter.com/sachi_numabuku…
け・せらせら=セラヴィ @gs_karaoke 2017-09-16 00:37:53
そこまで思い詰めてる女性が多いんだろうけど、夫に理想を求めすぎてるのか?いずれにしろ子供にも悪影響がでそうだ。 twitter.com/sachi_numabuku…
さくらの街🌸 @sakura_oguchi 2017-09-16 07:28:35
子育て支援でってことはさ、そこで遊ぶ小さな子どもは聞いてるわけでね。聴いてないようでね。意味わかってないかもしれないけどね。でも聴いてるんだよ。でも子どもの前で愚痴るってのはホントダメだとワシは思うんだ。ママ友の手前だとしても。そういうのは、子どもの聞いてないとこでやらんとかん。 twitter.com/sachi_numabuku…
スーパーもも子 @Lyla102 2017-09-15 22:23:14
子どもが生まれると、夫への愛情の度合いが低くなっていくっていうグラフを見たことあるけど、ほんと愛情は日々湧かなくなるかわりに、殺意だけはどんどん増していく。 twitter.com/sachi_numabuku…
Shiro-Hime7 @ShiroHime7 2017-09-16 19:16:57
子育て、特に出産後の妻子を気遣わない省みない夫は確実に妻の愛情を失うそうですからね。
A.C. @AnamesonCraft 2017-09-17 07:32:32
陰で嫁に死ねって言われてると知ったら死ぬなあ。不本意ではあるのだけど、やっぱ独身で正解だったのかもな。
miyaoufumiko 宮応ふみ子 @hikitidaikouenn 2017-09-16 18:08:40
うう~ん、そうか。事実は事実として、変えていきたいねえ。信頼し合える子育てを。 twitter.com/sachi_numabuku…

関連まとめです。

残りを読む(3)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ISW @ISW007 2017-09-18 09:35:56
どういう経過を辿ろうが、離婚しなければほとんどの夫婦はいずれただの同居人の関係になる。結婚に夢を見すぎる男は、離婚と再婚を繰り返すようになるのさ。
ヘルヴォルト @hervort 2017-09-18 10:20:35
疲労度を数値として見れれば全て解決する説
アドマイボー @admaiboh 2017-09-18 10:44:40
亭主元気で死ねばいいになったのか
花咲チルド @hanasakachilled 2017-09-18 12:17:21
周りのノリに合わせてる人も結構居ると思うよ おっさんが「愚妻」とか「愚息」とか言うのと同じで(良いことだとは思わない)
節穴 @fsansn 2017-09-18 13:20:32
場に合わせて掌返しをするような人間は実態の夫婦仲が良かろうと悪かろうとおくたばり頂きたい
おうべい @hisuioubei 2017-09-18 13:34:48
結果が良くなれば何しても良いのなら、昨今取りざたされる体罰ですら正当な行為になるんだよなあ
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-09-18 13:40:10
旦那死ねとは思わないけど、子供が小さい内は、とにかく眠りたい、ゆっくり眠らせてくれ、一度も子供に起こされずに眠れるのは一体いつなの……って思う気持ちは痛いほど分かる。
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2017-09-18 13:44:00
おっさんが愚息って言うの風俗レポでしかイメージないな(偏見)
おうべい @hisuioubei 2017-09-18 13:51:01
何が悪いって嘘を吐き続けると人間自分をだんだん騙していくからね本人すら病むからね
九銀@半bot @kuginnya 2017-09-18 13:51:43
死ねと言った以上は死ねと受け取るよ。言葉の綾とか言い訳しないでね。
三角頭 @JHBrennan 2017-09-18 13:56:04
愚妻だなんて言ったこと無いし、聞いたこともない。 どういう環境なのだろう。
希望 @nozomi_crs 2017-09-18 13:59:26
外でガス抜きしなきゃ上手く回らないって時点で夫婦仲全然良くないでしょ・・・そもそも男性サラリーマンが外で嫁の悪口を言ってても同じ理屈で擁護する女性をほとんど見ない時点で破錠してる。
kartis56 @kartis56 2017-09-18 14:12:48
旦那のほうも眠いって、子ども産まれたばかりの同期が以前言ってた
和菓子 @nkltsl2 2017-09-18 14:14:39
nozomi_crs この話を男女逆転した場合、既婚男性同士が嫁の愚痴を言い合って、それを聞いてしまい驚く女の子に他の既婚男性が「いやいや、ああやってガス抜きしないと夫婦仲も上手く行かないんだよ」と擁護する構図になるんで、当然女性は擁護しないでしょう。あと「外で愚痴を言ってる方が夫婦仲が良い」というよりは「外で愚痴を言う事で家庭内で健全な夫婦関係を保っている」と言う方が正しいと思います。仕事熱心な人がオフで仕事の愚痴を言ってストレス発散しているからといって「不真面目な奴」とはならないのと同じです
マシン語P @mashingoP 2017-09-18 14:22:52
周囲が自分の不幸自慢・病気自慢・こんなに辛いのアピールしている中で、自分は実家の資産があるし家族や夫婦仲が良好で両親はまだ元気で何も問題ないと胸を張って自慢できる人間のみ、このケースを否定しなさい
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-09-18 14:32:28
「不思議と公の場で過激な事を言う奥様ほど夫婦仲は良い」 これ男女逆にしたら、ただのサイコパスおやじだよね。実際、家の中ではいいパパなのに、家の外では世間の同情を集めて自己満足するために家族のことを悪く言うオヤジは実在するしな。そんなオヤジとどう違うんだ奥さん?
toge365 @toge365 2017-09-18 14:51:40
長年、売国政党が日本経済を疲弊させたからな。普通の国なら、働き方にゆとりができただろうに。滅びゆく日本人に合掌。チ~ン。
K_YSK999 @k_ysk999 2017-09-18 14:51:55
本人のいない所で悪口を周りに言う人は信用出来ない それだけ
しかちゃん @sikachan001 2017-09-18 14:56:10
hervort 疲労度ってマスクデータなんでね(´・ω・`)
terotero @terotte 2017-09-18 14:59:02
これが真実。旦那なんてさっさと死んで保険金寄越せ、財産全部寄越せが女の本音。中学生で気付けて良かった。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-09-18 15:02:28
面と向かって愚痴を聞かされるよりは外で発散してきて冷静に相談されたほうがいいんだが。愚痴を外で言わない人はプライド高くて世間体を重視し愚痴らず、濃度100%の怒りを家庭内で処理しようとすんだろ。家庭内に限らず、圧力鍋にストレスを限界まで蓄積タイプは爆発力あるから大事になりやすい
ヴァラドール @_Vorador_ 2017-09-18 15:05:14
これは結婚しない人が増えるわけだ
@yori_serious 2017-09-18 15:10:02
「旦那帰ってこない」「帰ってきても役に立たない」よりも「眠い」に凄い悲哀を感じてしまった……。眠い人に「子供の前で愚痴言わない」とかいう倫理を気にする余裕はないだろうな。
I-zy @digitaleazy 2017-09-18 15:27:09
ん~・・・しかしママ友の集まりで旦那自慢は結構危なそうな気もする。女社会の組み手争いは男社会のそれとは違うからなぁ。 とりあえず言っとけばアンパイみたいなとこもあんじゃないかねー。
asa @asa0625 2017-09-18 15:32:07
[c4148141] 言葉のあやなんだけど死んでくんない。
とんこつ@2歳児母 @tonkotu_mama 2017-09-18 15:32:38
簡単に男女逆転するなよ。男が愚痴大会の中で「うちの嫁最高」とか言えば愛妻家でかっこよく見られるけど、女が愚痴大会の中で「うちの旦那最高」って言おうもんなら空気読めない認定されるか共感してくれない人扱いで親子セットで距離置かれるんだよ。 個人的には「旦那最高」って言える人かっこいいし愚痴大会よりはそっちと友達になりたいけど、選べるほどコミュニティ多くないのよ田舎って。
@b100c 2017-09-18 15:32:52
この手の愚痴が旦那の耳に入って離縁された例なら知ってるな。法律に則った養育費しかくれないことを愚痴り、専業主婦から派遣のシンママになって辛いとこぼしてたが、そんなの自業自得だろ。
ハロワンド @halowand 2017-09-18 15:43:41
あ、ちなみに3日に1人夫が妻を殺すそうですよ。 http://toyokeizai.net/articles/-/73960
@b100c 2017-09-18 15:47:43
今は旦那がどうしてるのかもしらない(もともと知り合いだったが携帯変えられて転職して音信不通に)が、 その時に嫁さんの周囲のママ友?が「あんなの社交辞令」「真に受けるな」「こんなことで離婚とかどうかしてる」と代わる代わる旦那に説教しに来て、それが火に油を注いだとは旦那の友人の弁。 嫁さんは離婚後に親戚からさんざん説教されて反省したとか言ってるが、まあそれで何が変わるわけでもないからなー。
らくだ @rakuda4u 2017-09-18 15:48:45
「謙遜」と「共感」という文脈においては非常に正しい振る舞いだと思うけどね。「うちの旦那は家事育児に協力的で年収も高くてイケメンなの!」はどう考えても世間話としてはいかんだろ。たとえそれが真実だったとしても。「うちの旦那はグータラで」「わかるわー、うちの旦那も本当何もやらなくて」って会話を転がすのが作法だと思うけどね。
黒糖 @KOKUTOU1106 2017-09-18 15:49:19
旦那を褒めたら孤立する女社会、怖いっすね。なんとかならないんすか。
いろは唄 @torinakuyume 2017-09-18 15:50:20
結婚しない。子供いらないはこうやって増えて行って自然淘汰で日本人と言う人種は消えるのでありました。
らくだ @rakuda4u 2017-09-18 15:50:46
これの逆版で「周りが嫁の悪口で盛り上がっていてそれに釈然としてなかったが、ある時試しにあえて嫁を悪く言ってみたら驚くほど人間関係がうまくいった」ってのがネットのどっかであったような気がしたが。
@b100c 2017-09-18 15:55:26
覆水盆に帰らずって諺はその通りだろうし、録音されるとめっちゃ不利な事をペラペラと喋るのはやめた方がいいよ。「本当は慰謝料を嫁さんが払わなくてはならないのだが、今判を押してくれるなら温情で財産分与もしてやる」って状況にされたそうだから。
Earwax @Earwax97409510 2017-09-18 15:59:23
逆バージョンもあって、そこそこ自慢できる旦那じゃないとママ友仲間に入れないというのもある。 ハイブリッド版として「超自慢の旦那なんだけどちょっとだけ難点がね〜」みたいな文脈でないと受け入れられないというのも。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-09-18 16:01:49
愚痴のつもりでも、第三者はそうは受け取らない。公共の場じゃ口から出た言葉が全てよ。
Earwax @Earwax97409510 2017-09-18 16:02:57
あ、勿論どっちも当てはまらない所謂普通のコミュニティも有りますよ。
でき @dekijp 2017-09-18 16:05:29
中学生から見て、結婚生活は幸せに見えるだろうか?結婚すると不幸になると見えるだろうか?
霧島 貴昭 @StBbb33 2017-09-18 16:07:21
tonkotu_mama 夫を侮辱しないと孤立するコミュニティ、男女逆だったら擁護されるどころか女性蔑視の象徴扱いされてボコボコに叩かれるよね
ハイホー @Ho__Hi 2017-09-18 16:12:51
これも、ある意味で「一部の切り取り」ですね。文脈を知らずに愚痴を言ってる場面だけ見せられたら理不尽に感じられるでしょう、そりゃ。
toge365 @toge365 2017-09-18 16:15:37
halowand ネトウヨ(IQ低くて暴力的)日本男と、無責任公務員を間引きしない限り、日本はまともな国になれない!
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-09-18 16:16:13
死なれたらお金出てこなくなるから死ねとは思わないよね
でき @dekijp 2017-09-18 16:17:58
grayengineer 殉職ならどうなのでしょうね?
こずみっくのいず @cosmicnoise 2017-09-18 16:23:10
その中学生男子も友達に小遣いを少なく発表してたり、勉強時間を少なく発表してたり、普段「母さん」なのに友だちの前じゃ「ババア」呼ばわりとかしてないか?
フクさん @ttttte_ta 2017-09-18 16:27:13
女を誤解している人が多いみたいだけど、本音と建て前が上手ければ上手いほど、旦那を手玉に取っている。男性が知らない女性の一場面をみて、認めたくない気持ちも分かるが、そういうもん。 愚痴で済んでるからいいの。済まなくなったら即離婚決断。まあ優柔不断が好きな方もいるけどな。
たこすけ @tacosuke372 2017-09-18 16:28:30
同調しておかないと仲間外れにされそうって心理もあるんじゃないのかな
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-09-18 16:33:10
ttttte_ta 陰で悪口を言ってる人は、本人が上手に使い分けてるつもりでもいつか必ず返ってきますよ
キケリキー @KIKERIKI17 2017-09-18 16:37:59
女社会なるものがあるから女の行動は特別許されるべきって話なら、男社会なるもので免責されるべきものもあるはずだが、そうはならんだろ?そして、男社会なるものすら性差別の温床として抗議対象だ。本当にこの巷は地獄よ。
とんこつ@2歳児母 @tonkotu_mama 2017-09-18 16:46:59
StBbb33 そうそう。男性が嫁の愚痴を言わないのは自衛にもなりえるし、褒めた方が(主に女性からの)評価が爆上げ。ママ友愚痴コミュニティとは真逆だから同じには考えられないよね。愚痴を言わない、褒めることに対するハードルが高く設定されている。だからと言ってそこに同調するのが健全であるとも言えないけど。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-18 16:57:04
言葉のあやでも照れ隠しでもいいけどさ、中学生も人間でサンドバッグじゃないんだけどなあ。
toge365 @toge365 2017-09-18 17:02:29
「同調してるだけ」って、どんだけお目出度い発想してんだ昭和脳のネトウヨは。 「たっぷり生命保険金残して早く死ね」が既婚女性(-0.5%)の願い。
くるこ @krk0221 2017-09-18 17:03:11
よその奥さんに「ウチの旦那が〇〇してくれてねー♡♡家事もいつも手伝ってくれるしー♡」とか喋らんくない???
フクさん @ttttte_ta 2017-09-18 17:05:16
grayengineer 帰ってきてもいいから言ってるんじゃないですか?理想論もほどほどに。
@b100c 2017-09-18 17:16:34
人間、どこで誰が聞き耳を立ててるか分からないのに、不用意なことは言うもんじゃないよ。 それが口から出任せだったのなら尚更だ。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-09-18 17:20:11
ttttte_ta すいぶんハードルの低い「理想」なんですね
ゲン @xyz0001abc 2017-09-18 17:20:49
普通は来客がある時は服装や発言に普段より気を使うはずだけどここはそういう考えがなかったのか? それとも普段はもっと酷いのか?
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-09-18 17:21:31
人の悪口を本人のいないところで言わない、っていう当たり前の最低限の道徳を「理想論」なんていって切り捨ててしまう人が子供育てたらどんな素晴らしい立派な社会人が育つのか見ものです
フクさん @ttttte_ta 2017-09-18 17:25:03
すごい気持ち悪い。他人の子育てより、自分の子育て心配しなよ、と。他人の気持ちを慮る事は理想とは別もんだろ?と。
ゲン @xyz0001abc 2017-09-18 17:28:31
ttttte_ta 中学生に聞かれてるから本音と建て前が下手な主婦ですね。まあそういう社員教育もしてない職場なんだろうし学生の受け入れは辞めた方が賢明でしょうね
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2017-09-18 17:29:32
よそのお宅のお子さんと、よそのお宅のご夫婦のことに口出しできる偉い方がたくさんいらっしゃる。
フクさん @ttttte_ta 2017-09-18 17:31:17
悪口言う人は言うし、言わない人は言わない。 だけど、悪口が全てじゃないのは、結婚期間長ければよくある事。 まとめでは、それにたまたま立ち会った少年の驚きと微笑ましく見守る大人達で、可愛いんもさね。 理想と現実の違いと、それをどうするか?は本人の問題だし、その人の資質による。 本音と建て前を使い分けるのは、一種のスキルできるって、これが全てでもないじゃろ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-18 17:33:33
嫉まれるといじめの対象になるので、外ではこんなもんだろ。 そもそも、すぐにいじめをし始める人達が悪い 子育て支援の最初はそこを直すべきだろうよ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-09-18 17:34:21
「女社会はこういうものだから仕方ない」って真顔で言ってんのかそれ……。「男社会はこういうものだから仕方ない」が通用するのは男性特権であり、そういう雰囲気は男の都合で勝手に作った都合だから女には関係ないので男女間(夫婦含む)に持ち込むな、というのが男女平等ではなかったか。帰ってこないというのも、会社の仕事で帰れる状況ではない(帰れる雰囲気ではない)んじゃないのか。それ容認しちゃうのか。あと、「女はこういうもの」と決めつけられるのは一番忌むべきことではなかったのか。などと思考がぐーぐぐーる。
Feel @feel1024 2017-09-18 17:42:49
まだ中学生だから知らないだろうが社会に出れば既婚の先輩上司から嫁の愚痴を腐るほど聞かされるわけで。ネタで済むレベルならいいけどガチな愚痴もわりと多い。「じゃあなんで何でその人と結婚したんスか?」っていう台詞を言わないようにするのに我慢しなきゃならないくらい嫁の愚痴を垂れ流す人も少なくない。
せいちゃん @seichan10920609 2017-09-18 17:42:54
俺の元嫁がリアルそれ。 「保険金かけて死ね」まで言われたからね。 当時の仕事は15時~6時。 寝てると午前中でも横で掃除機。 旦那の悪口は憂さ晴らしでストレス解消なんだろうけど、当時はマジで居場所なくて追い詰められたから、もう結婚なんてしたくない。(´・ω・`)
フクさん @ttttte_ta 2017-09-18 17:44:47
すごい、初めてだ。マウンティングってこうやってされるんやな!!!ざ、マウンティング! 直ぐ男女問題に直結すのは本当にすごい!パブロフもびっくりや!
ゲン @xyz0001abc 2017-09-18 17:45:12
こんなの当然ねえ。非婚も当分変わらんだろうな。あれな話ばかり表に出てくるしな。
ゲン @xyz0001abc 2017-09-18 17:47:26
こういうのも表に出るべきでない話が出てる一例だよな
toge365 @toge365 2017-09-18 18:00:38
世間のお母さんは、近所や親戚の子どもには優しいから、本当のお母さんの怖さを知らなかっただけなんだよ。 結婚して何十年も経ってるのに、何も知らない男より賢い男に育つんだよ。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-18 18:04:43
tonkotu_mama 周りのコミュニティがそういう風だから仕方ないんです!が通じるなら、あなたも外で愚痴大会に使われまくっても問題無いわけですな、そういうコミュニティだからと言われたら。
FIN @rightsandduties 2017-09-18 18:08:31
つまり※欄でこの糞女共を擁護してるバカは男社会は存在そのものが悪なので壊れるまでブッ叩ききまくるが女社会は尊重されて肯定されるべきである、と主張してるのか。サイコパスの口上そのものだな
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-18 18:09:59
実経験だけど男は自分の配偶者の悪口外であんまり言わないよね 選んだの自分だから  まあ社会経験も少ないバカ女は離婚して初めてありがたさ分かるんだろ シングルの貧困家庭がどんどん増えてるとか、馬鹿すぎて笑えるわw
こねこのゆっきー @vicy 2017-09-18 18:12:10
旦那の悪口なんて、テンプレの挨拶みたいなもんだけど、子供がいる場所で言ってるやつは、ガチのやつだから、そっと距離を置いとけwwwww
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-18 18:14:09
ttttte_ta 手玉に取るとか配偶者をなんだと思ってるんだろうね そんなバカは百パー自分に返ってくるよ 結婚てのは相手を利用するためにするものなんだね 浅ましい
ぎっさん @doceneve 2017-09-18 18:23:12
愚妻や豚児、宿六と言った謙遜文化が斜めった結果なんじゃないかなあとも。褒める文化が無いのに、相手の謙遜をくみ取ることが亡くなったから、只の悪口合戦になったんだよね。「うちの旦那ったらー」「良い旦那さんじゃない、うちはねー」と円滑な会話はお互いの夫をある程度知っていて出来るものだし。
植田 @gogonokoutya 2017-09-18 18:24:46
別にサラリーマンだって上司やら同僚の悪口言ったり言いたくなったりするだろ。仕事がコントロールできない時には特に相手に落ち度が無くてもイラッときたりしないのかね?そういう感じじゃないのかね?
ゲン @xyz0001abc 2017-09-18 18:34:03
社会見学の中学生に「うちの嫁碌でもないんだぜ」「うちの上司はあれなんだぜ」と聞こえる大きさでは言わないと思うけどうちは特別だったのか。
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2017-09-18 18:35:02
謙遜の文化ならわかるんだが、このケースは謙遜ではなくガチ感あるんだよな。「寝てるのがムカつく」は「私が〇〇してるのに」という事情が付くとしても、死ねが本当に言った言葉なら謙遜の域を超えてる感じが。
@4ddoor 2017-09-18 18:44:28
xyz0001abc 横から失礼、事実誤認があるような気がします 場所が自治体の子育て支援センターなので、そこに集まる客(育児にストレスを抱えた母親達)の会話をインターン中学生男子が小耳に挟んでしまったという話で、社員教育云々は的外れかと 男性版でいうと、50代くらいのママがいて常連が集う新橋の小料理屋みたいな感じで、愚痴と雑談が目的の場所というか
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-18 18:45:53
gogonokoutya 上司や同僚のみ悪口は確かに言うけどそれは男女関係ないでしょ 配偶者の悪口でコミュニケーションするのは女だけだろ そこがみっともないって話だよ
シュゴイデルダイベン @schgoiderdaiven 2017-09-18 18:49:10
はああああwwww 対立アオリきもちんちんきもちんちんw¥wきもきもちんちんきもちんちん案件wwww 全員死ね
和田名久司 @sysasico1 2017-09-18 18:55:01
夫「男は 社会に出たら七人の敵がいる」 妻「うるさい。うちは世界が敵じゃ!」 専業主婦というのは近代より現代寄りの存在で、日本のほぼ八値割りが百姓だった時代、町民も含めて家事は男女が分業するのが当たり前だったとか。絵画に庶民の暮らしが多く描かれるようになった室町以降、包丁を握っているのは殆どが男性だとか。
和田名久司 @sysasico1 2017-09-18 18:56:17
掃除機、冷蔵庫、炊飯器が無ければ、家事なんてお手伝いさんが居て成り立っていたような気がします。
タイガーが居た @EZOMAE 2017-09-18 18:57:41
これも一種のノロケ話と理解するには人生経験が足りないわな。 母親のフォローが必要だね
和田名久司 @sysasico1 2017-09-18 18:59:07
でも男性は男性で、エゴのぶつかり合いの社会、職場環境ての渦中で精神的に辛いんですよ。鬱が増えてるのも察して下さい。<と書きながら、最大のストレス源は将来の展望の無さと収入安だと思ってしまった。
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2017-09-18 19:02:49
旦那の愚痴と子どもの心配は鉄板、無難、社交辞令 中高生社会のうちの親マジウゼ~ってのと一緒じゃないの
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-18 19:10:07
EZOMAE んじゃ妻の愚痴大会しててもノロケ話って事でいいんですね(にっこり)
オクラ @okura____love 2017-09-18 19:12:33
オクラを食べれば夫婦円満、家内安全
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-18 19:12:43
夫の愚痴は社交辞令、仕方ない、問題ない、みたいな論調の人が急に増えてきたけど、自分から男女平等論に対して喧嘩売ってるというか、壮大なダブスタ自爆を遂げてるというか……君達の発言は、君たちが最も嫌うであろう『自覚のない差別』である事に気付けてないのかな……?
黒糖 @KOKUTOU1106 2017-09-18 19:28:59
シンプルに誰かを貶さないと成立しない、疎外されるコミュニティ、相当ヤバイでしょ。それが通常営業って異常では?
こめこめ @Kome0Come 2017-09-18 19:32:00
男もそう変わらないと思うけど。居酒屋とか会社の喫煙室ではよく、「うちの奥さん寝てばっかり」とか「料理が下手で」とか、奥さんの愚痴ばっかりよく聞くよ。
たちがみ @tachigamiSama 2017-09-18 19:36:35
仕方ないのかそうでないのかはどうでもよいが 愚痴はクローズドな空間でやれ、に尽きる 醜い言葉が他人に聞こえている以上は批判されるよ当然
節穴 @fsansn 2017-09-18 19:40:02
普段から"自分語りうっせーな"と言わんばかりの方々が、他人の愚痴に対して「自分語りうっせーな」と言っていなかったことにまず驚嘆である
たちがみ @tachigamiSama 2017-09-18 19:44:20
愚痴が人間関係やら精神衛生に必要だって言うならやりゃいいけど、他人がそれに眉をひそめるのも甘受しなよってことで あと子供に醜い姿を晒すことを「現実を教えている」などと開き直るのはみっともない 子供の前でまともな大人として振舞えない人間の言う「本音と建前」なんて機能しているとは思えない
mi1000RR @m2SX_SE 2017-09-18 19:44:57
結婚(相手)について偉人の格言見ればロクでも無い事が実証されてんじゃん。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-09-18 19:48:57
ママ友とかいうクソコミュニティって何の価値があんの? 子育ての情報共有とか?
\(TOT)/ @shibanasu14 2017-09-18 19:52:02
夫婦で共依存できないからママ友同士で共依存しないと奥様方も持たないんだろう
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-18 20:00:04
oobisukeoo じゃあ男が同じことやっても許容できるかって話なんですが?当然許容するんだよね?
お茶 @chabaaaaaaaannn 2017-09-18 20:06:13
そらこんなの目の当りにしたら結婚する人も減りますわ
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-18 20:13:02
cosmicnoise いや聞かないね 男はむしろ自慢や武勇伝が好きだもの 小遣いなんて相手が1万もらってるていったら自分は2万もらってると過大に申告するw
@4ddoor 2017-09-18 20:18:10
tachigamiSama 子育て支援センターは母親にとって割とクローズドな空間だと思うけどなあ 飲み屋で交わした会話は盗み聞きした店員にTwitterで世界公開されて当然って考えなら仕方ないけど
晩御飯 @ponpon7pon 2017-09-18 20:24:12
女社会だから配偶者の悪口を言うってのは全く同意できないな。 僕の会社なんか飲み会においておじさんによる妻の下品な悪口のオンパレードだよ。 そして若手にお前の嫁もどうせシワクチャのババアになるぞとか言ってくるよ。 これも結構よく聞く話だと思うけどな。
シュゴイデルダイベン @schgoiderdaiven 2017-09-18 20:29:42
こんな たいりつあおり うそまつに まじになって どうするの
とんこつ@2歳児母 @tonkotu_mama 2017-09-18 20:30:08
freakykombat 私個人に関して言えば超余裕で平気ですよー。ただ、夫は空気壊したとしても100パーセントそういうこと言わない人なので想像しづらい。
投げ出し豆腐 @usoemon 2017-09-18 20:37:27
スナック感覚で死ねとか言える人とはお付き合いになりたくないのが本音だが、それが止むを得ずともスタンダードにはしないでいただきたい、良識ある人妻たちよ。、
とんこつ@2歳児母 @tonkotu_mama 2017-09-18 20:41:34
freakykombat 言いたかったのは「何でもかんでも男女逆転すりゃいいってもんじゃねえだろ」だったんですが、そこ拾うんであれば愚痴言う人を無条件に擁護してるわけじゃなくて不本意ながらも流れに逆らう強さを持てない人には石投げられないってだけの話です。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-18 20:45:44
キンタマとマンコ対立ネタは良く燃えるな。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2017-09-18 20:52:58
男社会も女社会も行き来するからわかるんだけど、「飲み会に参加する」=「夫や彼氏の悪口を言う」みたいな感じで社会にコミットするルールが守られる感ある。位置づけ的には飲み会に来ないやつがハブられる会社があるように、悪口言わないとハブられるママ友コミュニティもある。 そして会社よりもママ友コミュニティ特に同年代はたぶん数が圧倒的に少ないので転職も容易ではない……
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2017-09-18 20:55:13
ちなみに女社会の難しさはイージーからナイトメアまであるんだけも、ここの児童館はたぶんノーマルぐらいの難易度。 だからその、男女逆転させると「夫が会社の飲み会に行くんですけど週一なんですけど多すぎじゃないですか」に、近いかなと…… お酒好きじゃないのに飲み会に参加してる人がいるように、悪口言いたくないけど参加してる人もいるでしょうねそりゃ
架遠 -Kaen- @Fox_schnee 2017-09-18 20:57:34
子育ての闇とかそのうち言われるようになるとか茶化したり女がー男がーって争ってないで、なんでそう言われるのかを教えないとアカンのではって思う。そもそも旦那死ねはこの人の息子がそう解釈って話で、実際言ってるかもわからん事なのに不毛過ぎ。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2017-09-18 20:59:26
女社会、男同士いちゃいちゃしてることだけ考えてればOKのところから、人気のある男子と二人でゲームの話ししてたら呼び出しくらうところまでいろいろあるので…… ええ……
garergh @Togeta12Garergh 2017-09-18 21:01:39
ていうか、なんでこの世の旦那は妻を寝かせてやらないのか。十分な睡眠がとれなかったら苛立ちが募るのは男女ともに共通の事実。自分が休日の間、家事・育児を半日でもいいから代わって、その間寝かせてやれば良いのに
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-18 21:11:17
コメ欄いつものように伸びてるのはとりあえず無視して、まとめにあるように「妻が愚痴ってる家庭は実際にはそれなりに円満」だと思うよ。ホントにヤバいところは中学生なんかに言わないよ。
てっしーー @tessy0930 2017-09-18 21:11:30
うん、家事参加しないと家で立場はないね。
らくだ @rakuda4u 2017-09-18 21:12:23
っていうか「身内を褒める」っていう習慣が日本にあるの?別に男女逆にしなくても母親が息子を、父親が娘を。「いやー、うちの娘は有名大学に入って、趣味の絵画でこないだ金賞をとって、美人でこの間もナンパされて・・」って語る父親を日本じゃどう扱われるの?普通「うちのドラ息子」で「うちのバカ娘」じゃないの?それが悪口で醜くて愛情がない、って捉え方はちょっと日本人の感性ではないと思う。
植田 @gogonokoutya 2017-09-18 21:20:08
Togeta12Garergh 無理ですよ。素人同然の旦那に半日も預けるなんて危険すぎる。母親やら嫁としての義務やら責任で人をタダ働きさせて文句のひとつ言わせないって酷いと思いますよ。中途半端な手伝いより現金渡したほうが喜ぶだろ。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-18 21:32:02
rakuda4u 褒めないことと貶すことにいったいどんな関係が?
黒糖 @KOKUTOU1106 2017-09-18 21:32:16
娘を溺愛する父親、ハガレンのヒューズ中佐みたいで良いパパだと思いますけどね。息子が可愛いお母さんも良いでしょ。良い大学とか賞とか、マウント取らなきゃ人を褒められないわけじゃないでしょ。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-18 21:37:02
kamiomutsu どんだけ希望的観測なのよw たとえ周りに合わせているだけでもいつかそれが本当の自分の気持ちになっちゃうのがバカの同調圧力よ 集団ヒステリーって女特有の現象だし
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-09-18 21:41:47
krk0221 うちの妻はよく喋ってるみたいですけれども、他人との会話で伴侶を褒める言葉を使うのって、そんなにすさまじく珍しい出来事かな?
金鳳花 @buttercup8109 2017-09-18 21:46:45
本気で夫の事を馬鹿だチョンだ言ってる異常な女もそりゃいるだろうけど、そんなのいつの時代も一緒やん
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-09-18 21:49:54
rakuda4u 謙遜はそりゃ日本人なら誰しも大なり小なりするものですが、たかが一中学生男子にすら「こいつらは要するに旦那死ねと言いたいんだな…」と思わせるほどの激しい調子ってのは、とっくに謙遜の範囲を凌駕してるんじゃないかと思います
ウェポン @weapon2011 2017-09-18 22:00:45
男同士が飲みながら嫁の愚痴言ってるとかごく一般的にあると思うんだけど、何をもって「有り得ない」「叩かれる」って言ってるんだろう
trycatch777 @trycatch777 2017-09-18 22:05:46
そりゃ飲み屋で奥さん(というよりもっと言うと女全般)の愚痴を大声で話し合ってるおっさん居るけど、周りからどんな目で見られてるかわかってるんだろうかって思うなあ。聞かされる方も良い気分じゃないのよね、あれ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-09-18 22:07:00
weapon2011 だって飲み屋は勤務時間の外だけど勤務時間内たる職場には高い確率で女性様が勤務ましましてるのだぜ? 女性様が妻批判する男の戯れ言を聞いて聞き流すと思うかね?
ももさん @momo33san 2017-09-18 22:34:25
イヤイヤ、愚痴ぐらい言わせたげて
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-18 22:42:07
weapon2011 Twitter見て分からない?身内の悪口いうのって明らかに女ばっかだよ 飲み屋どころか全世界に向かって家族の悪口発信してるの
さが @sagasugayome 2017-09-18 22:43:23
子育て支援の対象がどれくらいの年齢なのかわからないけど、2歳ぐらいまでだと旦那に関する感想マジでこれしかねえ。だって本当にキツイんだもん。この辺を過ぎると(多分)楽になってく。つうか、1番しんどい時期に似た境遇で集まって愚痴言うたらいかんのかい!言わせろよ人間だもの‼︎
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-18 22:48:33
sagasugayome 本気で聞きたいけど、身内の悪口言うのってそんなに楽しいもんなんですか?
banker@棘アカ @bankerman777 2017-09-18 22:49:19
男女問わず愚痴を言ってもいいけど、他人に聞かれるような大声で言ってたら周りがどう思うか考えろって話じゃないかこれ。
FIN @rightsandduties 2017-09-18 23:02:18
Togeta12Garergh 世の中の妻はなんでこれだけの多くの過等な労働に苦しむ夫を解放する気すら1ミリたりとも抱きすらしないんだろうな?
mikaka @michando1 2017-09-18 23:20:43
bear_rode_stone 旦那は太古の昔から手玉に取るもんでしょう
mikaka @michando1 2017-09-18 23:24:00
freakykombat それ同じ人たちなの?「フェミニズムとか知らねーよバーカ」って人の方が多数派では
神代武流 @tkr_kmsr 2017-09-18 23:25:46
寝られないって言うけど、家事と仕事合わせた総労働時間で見ると、専業主婦なら男性の方が圧倒的だし、共働き乳幼児世帯でもせいぜい女性が10分かそこら長い程度、ってのが統計で出てた気がするが。 男性は普通に仕事時間が長くて家事に参加できないのを、家事時間だけの統計で男性叩きしてる例もたびたび見るし、こういう陰口への批判を男女論にするのは云々と安易に否定できるもんじゃないだろ。
hiromuuuuuu @hiromasa_namamu 2017-09-18 23:32:37
頭が悪い人ー、それはァー、棘コメで他人にウンコぶつけるてめえの醜悪さだけは見えない人ォー
正直者は夢を見る @image_initium 2017-09-18 23:35:54
そういえば昔、旦那の悪口をママ友に言って怒られ、次はツイッターに書いてそれをみて旦那に怒られ、鍵をかけたらそれも怒られ離婚したっていう例を聞いたけど、今考えるとツイッターまで特定してどこにもグチを言わせない許さない、という方がおかしいと思う。グチ言わないですむならいいけど、それを他人に強要するのは、精神衛生管理上無理がある。だって愚痴って、お願いしても直してもらえないことか、義両親の扱いについてなど、改善の余地がないことでしょうし。
正直者は夢を見る @image_initium 2017-09-18 23:42:42
tkr_kmsr あ、実体験ですが、本当に子育てで寝られない時期があるのは理解して欲しいです…授乳が数時間おき、夜泣き、など…。大きくなっても2歳ぐらいまでは本当に寝られない時があるそうで、私もまだその時期を過ぎていません。うちの旦那は寝かせてくれるので助かってます。今は育休中ですが、フルタイム復帰に戻る予定…。
正直者は夢を見る @image_initium 2017-09-18 23:44:46
なんか多分育児って家庭によっても子供によっても、成長時期によっても個人差激し過ぎて、平均値になるとよくわかんなくなっちゃうのかな…
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017-09-19 00:06:20
本当に「死ね」なんて思ったり言ったりしているママさんはいない!
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-19 00:06:27
image_initium いや悪口を言われたら書くなと言うのも当然の心理ですが、あなたはそう思わないのですか? 夫婦なら問題解決に動くべきだと思うけど、そういった努力しないで問題投げてネットでうさばらしですか?
@b100c 2017-09-19 00:09:05
image_initium 名誉毀損が違法行為だということも知らない人ですか?事実かどうかは犯罪になるかどうかとは関係ありません。
@b100c 2017-09-19 00:14:15
実際に犯罪にまで持ち込めるかは難しいところだが、録音などで悪質性と常習性があることを立証できれば有責配偶者まっしぐらだ。第三者にあることないこと吹き込むのはそれぐらいの法的リスクがあるわけだが、その辺軽く考えすぎだろ。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-09-19 00:18:11
古今東西家家に帰りたがらない父親がいるのは伊達ではない。ネットで可視化されてきてるだけで核家族の母親の振る舞い方はここしばらくこんなもんだと思うよ。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 00:18:17
michando1 すまんが「旦那は太古の昔から手玉に取るもんでしょう」なんて言っちゃった時点で人間の屑確定なんでこれ以上何を言おうがクズの戯言ですな。お帰り下さい。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 00:18:45
sagasugayome 言わせろよ!って言うなら言われても文句言わないんだよな?人間だもの。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 00:19:21
momo33san では夫があなたの愚痴を言っても仕方ない事だと許すんですね?
糞蛙 @hiro_minako_ 2017-09-19 00:21:05
「冗談なのに何怒ってんの(笑)」「ネタなのにマジギレw」「言葉の綾だから」←New!
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 00:21:19
凄くナチュラルにダブスタ振り回しそうな人が大量流入してて、矛盾を指摘するのが大好きな私としてはとてもウキウキなんですが……その、女性の皆さんとしてはこんな人がワンサカ湧いてきて迷惑じゃないんですかね、どんどんイメージ悪くなりますけど……
めぇ~ @tovilexiseq 2017-09-19 00:29:44
専業主婦で子供が乳幼児だったら、会話の中心は「自分のことと赤ちゃんのことと旦那のこと」しかなくなるんじゃないです?で、自分の伴侶のことを他人の前では貶しがちなのって男女共通じゃあないかなぁ。世の旦那さんがただって、いくら実際は仲が良くても外では奥さんのこと悪めに言いがちなパターン多いじゃない
ゲン @xyz0001abc 2017-09-19 00:33:39
愚痴が当然で見学の時間ですら止めるのが不可能なら見学受け入れは辞めた方がいいのでは? 手間暇かけて施設に悪印象持たれるんだからメリットがないし
絶望党員 @zetuboutouin 2017-09-19 00:36:09
hanasakachilled 愚妻の「愚」は言っている本人を差します。「(愚かな)私の妻」であって、「愚かな妻」ではない。 「愚妻」を「愚かな妻」の意味で使う人間はその本人が愚かです。
@b100c 2017-09-19 00:41:20
tovilexiseq ほら来たよ、無根拠なDD論。
たちがみ @tachigamiSama 2017-09-19 00:43:47
4ddoor 職場体験中の中学生がいるだろ? 盗み聞きしているわけでもない 恒常的にいるわけでもない
めぇ~ @tovilexiseq 2017-09-19 00:47:46
b100c どこの世界の専門用語ですか?
たちがみ @tachigamiSama 2017-09-19 00:49:36
たまに来る部外者の前で取り繕う程度の分別を身に着けて欲しいっていうことがそんなに困難であるなら仕方ない
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-19 00:55:24
言霊ってのは科学的に一部証明されてまして、他人の悪口ばっかり見聞きするだけで精神への影響って大きいんですね。特に女性は影響が強い例が多いとか。さだまさしの関白宣言の歌詞はあながち間違いではなかった。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-19 00:56:42
あと、この場合は子育てしか経験してない主婦ばっかりだったみたいだが、介護となると子育てよりもすげえデスマーチが待ってるぞと。うちのばあちゃんも爺ちゃんの介護で一番厳しかったときは睡眠時間2時間だったしな。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-19 00:59:58
tkr_kmsr 育児は、乳離れ乳幼児の時期が最初の修羅場にして峠。その頃は、まだ子供の生活サイクルが数時間おきに寝て起きてを繰り返すから。睡眠時間が固まって来ると、今度はエネルギーが溢れすぎてて寝てくれない問題がある。体力の配分が幼児はヘタクソだから、食いながら寝たりするし。そんな感じで、ステージによって色々違うけど、大体10歳くらいまでが大変。特に男児は悲惨。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-19 01:01:35
ちなみに、旦那への悪口ってのは子供の成長において特に悪い物とされてて、国や地域によっては逮捕されても文句言えない事もあるらしい。あんまりひどいと虐待に当たるんだって。
hakidameru @hakida_meru 2017-09-19 01:02:07
いや男も妻の愚痴なんていくらでも言うでしょ。なんで男は妻の愚痴は言わないってことになってんの?
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-09-19 01:27:25
夫の悪口を他人に言うのはまだしも、子供に吹き込むのってバツイチになる母の典型パターン。で、子供が歪んだ恋愛観や家庭観、結婚観を持つようになるけど、何の責任も持たないよね。
斉藤msa01 @hkt_msa01 2017-09-19 01:29:54
旦那への悪口を子供の前で言うとか他人の悪口を子供の前で言ってる親 子供は聞いて内容で聞いてるもの 親が他人の悪口を言う→子供は学校で他人の悪口を平気で言うようになる
コスモさん @atomic_cosmo 2017-09-19 01:35:32
私は愚痴を零さず生きていくのは無理だし、無関係の人の耳に入らないよう気を付けすぎるのも多分難しいから、主題の奥さんを責められないや。相手の耳に入らない場所で愚痴るならいいんじゃない?って思っちゃう。これが無理な人は、どうやって息抜きしてるんだろ。個人的に参考にしたい。
ゲン @xyz0001abc 2017-09-19 01:47:05
来客がいる時くらいはいつもより身なりや言動に気を使うって珍しい事だったのか。 常識と思ってたから以外だ
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 01:52:15
atomic_cosmo 息抜きなんて人それぞれだけど趣味でも探したら良いんじゃないの。どうしても愚痴るなら自分が属してるコミュニティと関係ないところでするといいんじゃないの。顔見知りのママ同士でとか、子供といる時とか、そんなところで愚痴るのは「相手の耳に入らない場所」とは言えないでしょ。
おうべい @hisuioubei 2017-09-19 01:52:16
atomic_cosmo 愚痴でしか発散出来ないという前提がまずおかしいがそれは置いておいて、そりゃ「仲の良い奴相手に対して仲の悪い相手or有名人とかの一方的に知ってる相手の悪いところを愚痴る」に決まってるじゃん その仲の良い奴に入るはずの旦那がむしろ身内扱いされずに刺されまくってるから酷い裏切りだと言われてるわけで
おうべい @hisuioubei 2017-09-19 01:59:14
atomic_cosmo あとマジで愚痴でしかストレス発散方法が無いのなら生活改めな?趣味とか見つけとけ。愚痴っても基本的にストレスって発散されないよ?
せいちゃん @seichan10920609 2017-09-19 02:07:13
旦那の愚痴で盛り上がってストレス発散してるのはまあまあ理解はしているけれども、どうかお願いですから井戸端会議のエッセンスくらいにしといてくださいね。 ちなみに、酒の席なんかで嫁さんの愚痴こぼしてるおじさんに「マジっすか、その嫁さんサイテーっすね‼」みたいなあいづちをうっかりするとめっちゃ不機嫌になるので気をつけましょう。 そういう時は当たり障りなく「そうっすか~。」くらいにとどめておきましょうね。(*´ω`*)
めぇ~ @tovilexiseq 2017-09-19 02:09:55
(眠る時間が無さ気な乳幼児抱えた奥さんに趣味とか出来る時間あるんだろか…)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-19 02:09:59
まぁそんな負の感情で渦巻いてる様な所は、次から子供の職場体験からは外した方が良いんじゃないの。
まりも @Admiral_Marimo 2017-09-19 02:14:53
え、待ってwなんでここで奥さんにヘイトいくんだ…?w 旦那寝ててムカつく=子供奥さんに任せて寝てる 旦那帰ってこない=一人じゃ子供見てられず手がたりなくて大変 旦那帰ってきても役に立たない=帰ってきても任せられないほど普段から何もやってない 眠い=旦那が役に立たなくて睡眠時間が足りない 旦那死ね=自分だけ楽してる だから全部旦那が悪いんじゃねえの、これ…w
まりも @Admiral_Marimo 2017-09-19 02:17:19
うちの旦那、帰宅後に私と手分けして子供寝かせる準備してくれるし、休日も子供見ててくれるから、死ねなんて一度も思った事ないし、子育てに関して一切文句出ないぞ…w つまり、子育て支援施設に来てる奥さんからこういう愚痴が出るような旦那がいる家庭が多数いるってことじゃねえの、これw
fff @fff1234321fff 2017-09-19 02:18:14
この中学生の子供がもしうちの母親が自分を育てた時(今でも育てられてる立場だけどw)どんな気持ちだったんだよ。今反抗期真っ最中の子供にこんな職業体験させる学校も毒親に愚痴られ『お母さんの気持ちがわかったよ』と少年が負けちゃいそうじゃん…
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2017-09-19 02:19:14
atomic_cosmo 解決の糸口を探すよ。愚痴っても解決しないし。
おうべい @hisuioubei 2017-09-19 02:21:21
Admiral_Marimo 貴方が専業主婦だとするとあまりにも恵まれすぎ案件なのでそこを軸に判断しない方が良い。兼業だとしたら元の発言者が専業か兼業かも分からないのでどちらにせよ判断が出来ない。 専業だとしたら旦那さんを無理やりにでも休ませてあげてな・・・それ当然のことじゃないからな・・・
まりも @Admiral_Marimo 2017-09-19 02:26:29
hisuioubei いや育児は専業兼業関係なく分担して当たり前で当然だろw 当たり前とはいえどやらん人多いので恵まれてると思うし感謝してるけどさ。何もせんでゴロゴロしてるほうがおかしい。
おうべい @hisuioubei 2017-09-19 02:29:48
Admiral_Marimo いや世の旦那の仕事量知らんでしょう貴方は 何を基準に判断しているのだ 何もしないって・・・旦那さんたちってのは仕事して帰って来た人たちなんだけど・・・? ちょっと真面目に想像力足りて無いですよ?育児だけが仕事ではないんですよ?大丈夫?釣り?
にににry@一人ネオポリコレ @for_registratio 2017-09-19 02:38:53
実際はメシマズじゃないのに、外で話のネタに「うちの嫁はメシマズで・・・」なんて言う旦那は叩かれる印象だけどどうだろう。それを許す方向に向かうのが良いのか、ママ友内での旦那悪口をやめる方向に向かうのが良いのか。旦那を悪く思ってなくても愚痴を言うのがママ友内での話題になるのって、そのうちホントにそう思いだしそうであんま良くない気もするし、ストレスの解消になる部分があるのは事実だろうとも思うし。
@b100c 2017-09-19 02:43:20
Admiral_Marimo 絵に書いたようなゴミ嫁で笑うわ。人生の負債そのもの。
toge365 @toge365 2017-09-19 02:48:23
既婚女性の本心を知って、大パニックやな。 仕事と浮気に忙しい社会人として立派なおっさんは、ママ友裏話も聞いたことがないんかいな。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 02:51:20
Admiral_Marimo あ、病院の受付はここじゃないっすよ。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 02:53:09
hakida_meru いや、「配偶者の愚痴言ってます、仕方ないんです!」って開き直って自白コメントしに来るのが女性ばかりってだけの話なんですが…
おうべい @hisuioubei 2017-09-19 02:53:22
for_registratio この手の精神学は眉唾な説が多いから実体験で言うけど、愚痴って別にストレス低減しないんだよ、本当に 愚痴るようなことって基本的に問題解消出来ないんだよ。で、その状態で口にするだけだと何が現実に起きるかというと現状の再確認が進むだけ、つまりストレス元を強く意識するようになるだけなんだ・・・ ただ言ってる最中は本当に楽しいんだよね。でも終わってからも苛立ちは残るし、エネルギーも使うからつかれる。楽しいからと言ってストレス解消には必ずしもならないのだ・・・
なちゃ @nachakey 2017-09-19 02:56:16
単なる謙譲表現である、ということをこう表現してるのかね? 言葉通りに愚かな妻という意味ではないというのは当然として、謙譲表現で遜ってるのは本人だから意味を無理やりにでも表現すれば「愚かな私」の妻になるってこと?
なちゃ @nachakey 2017-09-19 02:57:31
あ、ちょっと読み間違えてた、「(愚かな)私の妻」ね、失礼。
@b100c 2017-09-19 03:01:46
nachakey そうじゃない?現代語としては「自分の妻」以上の深い意味はないような。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-09-19 03:10:36
halowand 平成24年度のデータでは、検挙された配偶者間の殺人事件のうち、夫が妻を殺したものが93件、妻が夫を殺したものが60件となっていますので、夫が4日に一回妻を殺し、6日に一回妻が夫を殺していることになりますね。http://ala2014.hatenadiary.jp/entry/2015/01/09/123912
おうべい @hisuioubei 2017-09-19 03:16:25
そもそも殺人者なんて際立って社会的に異常な存在を一般論に組み込んでもしょうがなくね?
おうべい @hisuioubei 2017-09-19 03:29:02
hisuioubei あ、付け忘れてたけど勿論愚痴を言ってはダメだダメだって抑え込むのもそれはそれで良くないから注意ね 常態化が良くないのだ。愚痴のためにネタを探しだしたりもするし
黒羽*セオノ@ガチマモチベがこい @Rinforzando_960 2017-09-19 03:35:45
土日何もせず旦那はグースカ寝てる(怒)も、専業主婦ばっかの時代だったらいざしらず、共働きのこのご時世、労働に家事に子育てにな奥さんからしたらこっちにゃ土日も何もないのに!!と文句言われてもしゃーない気もしなくはないのだよね……
重-オモ- @__oMo__ 2017-09-19 04:15:35
男性は自分が妻の愚痴を話す時、そこに手心があるのを知っているから他人の妻の愚痴も割り引いて考えるが、女性が夫の愚痴を語るのを聞いた時、表現が聞き慣れたものではないので、ダイレクトに受け取って「女はこんなにも夫を憎んでいるんだ」と受け取ってしまう可能性はあるかもしれな。言外の了解というのはそこに住んでいる人でないと理解できないことが往々にしてある。中学生もまた然り。
重-オモ- @__oMo__ 2017-09-19 04:16:20
この施設に集う女性たちが特別に性格と口が悪い人たちだった可能性もあるので、それを持ってして世の全ての夫婦を測るというのも危険ではないかな。
ephemera @ephemerawww 2017-09-19 05:52:25
母親たちってことは良い年した大人なんだろう。中学生の子供たちにそんな会話を聞かせることを躊躇しない、程度の低さに反吐が出る
日々草 @niti2sou7 2017-09-19 05:54:52
睡眠が十分にとれればほぼ全て解決すると思う。
コスモさん @atomic_cosmo 2017-09-19 06:00:12
うーん、そうかあ。問題にぶつかっても愚痴で解決できるものはないから、趣味で昇華か根本的な解決に努めるか、いずれかをやってるんだね。レスくれた人、ありがとう。
ゲン @xyz0001abc 2017-09-19 07:16:41
愚痴るなではんくTPO弁えるべきって話では。見学者の聞こえるような形で嫁や上司の愚痴を言うのもTPOわきまえてない言動だろうし
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2017-09-19 08:58:19
男子中学生に「女の本音と建前」を読み取れとか とんだ無責任&無理ゲーでしょや
お茶 @chabaaaaaaaannn 2017-09-19 09:06:45
燃えやすい話題程当事者じゃない人間が一番ヒートアップする現象に名前をつけたい
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 09:12:42
Rinforzando_960 土日に旦那が寝てると言っても、妻側が専業か否かでかなりニュアンス変わってきますけどなんで一緒くたにしてるんですかね?論理も何もあったもんじゃなくて乾いた笑いしか出ないんですが
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-19 09:15:32
今日になって、午前3時ごろまでいいねが2、3個しかついてなかったはずのまりものコメントがいいね爆伸びしてたり、Rinforzando_960 のようなコメントが不自然に赤くなってたりするので、あからさまに「そっち側」の人たちが必死にポチってますね。
@4ddoor 2017-09-19 09:19:28
xyz0001abc 母親達は社員ではなく客だし、中学生は見学者ではなくサービス提供側のインターンですよ この件に関してあなたが出来るのは、あなたが住んでいる自治体の役所へ「子育て支援施設への中学生派遣は児童虐待にあたるのでやめて下さい」って電話することよ
@4ddoor 2017-09-19 09:25:39
子育て支援センターって基本的にワンオペで預ける場所もなくて辛い母親達が助けを求めて行く場所なので、そもそも客層に偏りがある
いーぴん @kohe106 2017-09-19 09:43:15
ttttte_ta ごめん自爆にしか見えない
サブ @sironeko9191 2017-09-19 10:30:39
こういうのは言えない奥さんの方がいつか崩壊するからな童貞諸君 君らだってネットで悪口とか日常やろ
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-19 11:29:01
sironeko9191 フルタイムで働いて一千万稼いでから言ってくださいね ゴミニートくんw もちろん65才まで
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-09-19 12:01:26
愚痴言って、何か問題が解決するの?
@4ddoor 2017-09-19 12:23:45
tachigamiSama 私が知っている事例と同じなら、何人かの職員に中学生1人が混ざって数日間連続で勤務してるはず ここにいる時間以外日本語の通じる相手と喋る機会がない…って方々に配慮を強要できる程の状況ではないと思いますね個人的には ちなみに盗み聞きではないってのはなんで?立ち聞きってこと?
UZIRO @UZIRO 2017-09-19 12:25:06
こうして結婚しない方がよい教育が進むのである
カリン@横浜準優勝 @AnjuIrodori 2017-09-19 12:29:11
とりあえず結婚したくないと思いましたまる
いーぴん @kohe106 2017-09-19 12:31:14
会社の仲間や上司の愚痴を言うのがコレの男女逆転版って解釈してるコメントがよく分からなかった 元ツイートの男女逆転版なら、会社の仲間や友人と一緒になって妻の悪口大会してる男性って構図になるよなぁ
うにら @riafeed 2017-09-19 12:45:08
dekijp 少なくともテレビにおいて結婚数年~十年後くらいの子供がいる男性の家庭における地位のアレさは嫌というほど目にしてるはずだし、多くの家庭ではそれが概ね事実であることを身をもって実感してると思う。
ひなたろ @pitakon1 2017-09-19 12:47:02
コレに関してはそういう所なんだろうなとしか言えないけど、それでも愚痴を言えるだけマシな方だと思う。こういうところの子供は少なくとも虐待されたりはしてないだろう。
ひなたろ @pitakon1 2017-09-19 12:49:31
多分、この愚痴の数々はママさん達から男子中学生への助言のつもりなんだろうな。響き方が違っちゃってるけど。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-19 12:54:12
Rinforzando_960 中学生が職場体験にくるなら平日だろ 平日に入り浸ってるなら専業主婦だわ なんで兼業主婦って決めつけてんだよ
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-19 12:55:39
pitakon1 バカ女が離婚して子供だけ引き取って、金がないから男に頼ってその男が虐待とか山ほどあるんですが、随分と浮き世離れした平和ぼけしてますね
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2017-09-19 13:00:55
結局悪影響って「言う方がどういうつもりか」じゃなく「受け取った方がどう思うか」だからなぁ 少なくとも男子中学生に戦慄を覚えさせちゃってる時点であまりいい環境ではないでしょこれ 将来にどの程度響くかはともかく少なくとも彼らの中の女性観にマイナス影響は与えてるだろうし
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2017-09-19 13:03:45
言った方の本意はともかく 受け取った側が恐怖を感じたらハラスメントにはなるわけですよね
にににry@一人ネオポリコレ @for_registratio 2017-09-19 13:08:02
hisuioubei 実体験とのことなのでなんとも言いにくいですが「ストレス元を強く意識するようになる」というケースがあるだろうというのは私もそう思いますね。あることないこと言う事で元々存在しないストレスまで誘発しかねないのでは、とも。
茶屋 @amato_rattu 2017-09-19 13:27:41
年収の多寡と労働時間に相関関係はさして無いので、兼業専業で夫の家事育児参戦具合が変わるのは異常でしょ
茶屋 @amato_rattu 2017-09-19 13:32:30
誰がどの程度家事育児やるかなんて、本来労働時間や疲労度で測るべきことで。高年収で労働時間の短い職に就けない男と、そんな男と覚悟無く結婚した女が悪いってだけでは。男女共に自分を棚に上げて相手の人格無視しすぎ
わななき @wananaki 2017-09-19 14:23:20
愚痴って言うほどエスカレートするしそれに対して嫌悪感増すと思うけど。うまくいくって離婚しないってことじゃないよね?
porinpurin @castelapurin 2017-09-19 14:56:43
エア育児半端ないな…。そんな普通の人が思い付くこと皆やってんだよ、その上で寝れなくてしんどいのが二歳までの育児なのに…。体壊したりする人も結構いるし。ちなみに発達傾向があると定型児よりもっとずっと大変なので…。自覚のある人や思い当たることのある人は思い返して親を労ろうね。
marumushi @marumushi2 2017-09-19 16:40:08
そんなにも大変な事を敢えてやろうと若者たちに思ってもらえるにはどうすれば良いか、皆で考えていきましょう
くすき @kusuki_xx 2017-09-19 17:42:21
「死ね」という単語は「中学生が面白く伝えるために使った言葉のあや」って言っているのに、保険掛けて云々とか発憤してるのいるな。
くすき @kusuki_xx 2017-09-19 17:46:23
人間三大欲求である睡眠が一番大事なので、睡眠不足を解消されない限り冷静な思考回路にならないのだから愚痴も出るでしょうよ。 まずは愚痴が出るだけまだ体力あるから良いけど、睡眠不足なのに愚痴が出てこなくなったらもう鬱状態なので乳児共々命の危機と思って即行動した方が良い。 夫が働いて妻が専業主婦だから睡眠不足でも良いだろうは通用しないし睡眠取らせて人間らしい状態に戻したれって思う。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-09-19 18:26:29
育児してるから自分に従えってのは金稼いでるから俺に従えってのと何が違うの?
凸子 @totucox 2017-09-19 19:10:00
育児放棄してる父親の方が悪影響だよ。男性は無意識のうちに主婦業の中に子育て業を押し付けてワンオペ強要するからね。別業態だよ。事務職とプロレスラーくらい違う。
夕彩ひおう @chaos__seed 2017-09-19 19:14:12
このまとめやコメント欄も悪口がいっぱい……
@todohami 2017-09-19 22:47:26
空気読めないので、好きなひとのことは何のてらいもなく褒めます。
いーぴん @kohe106 2017-09-19 23:08:06
生きるために仕方なく勤めている好きでもない会社の悪口や、一緒に仕事したかったわけでもない上司の愚痴は分かるんだよ。 でも配偶者って生きるためでも、仕方なくでもなく純粋に好きだから一緒になったパートナーな訳じゃん。 曲がりなりにも愛し続けると約束した相手の悪口を言い続けなければならないコミュニティってわけわかんねーし何で結婚したのとしか。
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2017-09-20 08:46:41
別に「一言も愚痴を言うな」って話ではないと思うんですよ。ただ『言い方』とか、誰の耳に入るかとかのTPOは考えるべきでしょうと。少なくとも「子供(男児)が未来を信じられなくなるような」表現を仲間内以外の耳に入るような場所で する必要はないですよね
くさ@汚忍スキー @kusame 2017-09-20 23:45:08
蓼食う虫も好きずきと言ってね、他人から見て悪妻でも夫にとってはかけがえのない妻だったりするのでよその夫婦の事をとやかく言っても無駄ですよ。夫の悪口を言う女が嫌ならそうでない女性を選べばいいだけです。
toge365 @toge365 2017-09-21 00:00:44
反発するような話じゃないだろ。すごい勢いで離婚が増えてるのに。もうすでに、アメリカ並みに離婚していない家庭のほうが少ない状態に突入しつつあるんだろ。サンクス米国の傀儡・自民党。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-09-21 20:39:54
「夫婦、あなた達は仲良しですか」「はい、棘コメンテーター。仲良しでいることは夫婦の義務です」
セントールのぞう @sentor001 2017-09-21 23:11:35
ていうか逆に考えてみると仕方ないこともあるよコレ。 だって家族を褒めたら今度は自慢認定されて仲間に嫌われるってノリがあるし、 ただ意志薄弱な場合だとその愚痴が自分の本心だとだんだん思いこんじゃうってのが問題、だからこそ離婚も増えるんだろう 家族を褒めてもやっかまれないような風潮に変えないといけない。
くにまさ @f_kuni 2017-09-22 21:57:37
子供に相当の個人差があるとはいえ生まれて数ヶ月は細切れでろくに寝られないのは事実。 まともに寝られないというのは拷問にも使われるくらいキツイ、子供の世話が大変とか外で働くのが大変とかそんなこととは次元が違うより根源的なキツさなので横でグーグー寝られたら腹が立つのは当たり前。 一方、出産直後の女性は寝なくても大丈夫なホルモンが出るので、意思の力で夜中におきて子供の世話をする夫は不利なのも確か。
@4ddoor 2017-09-23 15:34:47
この米欄だって中学生の目にも入る場所なんどけどなあ
くさ@汚忍スキー @kusame 2017-09-24 11:17:14
むしろ結婚育児の現実を知れて良い。あまり夢みたいな事ばかり想像していざ結婚して幻滅されるより現実を知ってもなおそれでも結婚育児したいと思える人だけに子供を育てて欲しい
@kattenisiyagare 2017-09-24 13:29:34
父親同士が妻の悪口を言ってる場合と、その逆の場合だと、全然状況が違う。母親同士の場合は、実際に夫が役立たずなパターンが殆どだし、父親同士の場合はおおよそ見当違いな妻の悪口を言ってる場合が多い。
友梨奈 @0509Una 2017-10-12 22:16:08
昔「夫が妻の悪口をツイッターで言っていたので、妻は正体隠して夫のフォロワーになって自分の悪口を煽り、離婚の時に有利になるようにした」ってツイートがバズった時には「女怖い!妻陰湿!」っていわれてたよな。女は悪口をいわれてもいっても陰湿残酷ですか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする