【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
161
ログインして広告を非表示にする
🎼 戸田 信子 | NOBUKO TODA @_filmscore 2017-09-21 12:02:56
日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む。/ドラッカー 強烈な言葉。 時間の使い方をフリーランスになってからよくやく気づいた。会社にいるときよりも仕事の効率は上がり収入も増えて働いている時間は減った。自分の大切な人達や大好きな趣味や仕事に優先的に時間を使う事が大事。
GWINKO1965 @GWINKO1965 2017-09-21 19:59:08
@nobuko_toda 一番大きいのは、意思決定の速さではないでしょうか?
洋介 @zekokucyu 2017-09-21 20:49:59
@nobuko_toda アルバイト感覚なんだよな 「労働量イコール働く時間」になってる pic.twitter.com/Z8cRkf8b1W
 拡大
 拡大
田宮でん@はやぶさ2運用中 @toraititamiya 2017-09-21 20:51:52
@nobuko_toda 本当にそう思います 「ちょっと」という枕言葉でどれだけのリソースを奪うのか。
θ·k @Theata_K 2017-09-21 21:29:00
@nobuko_toda ドラッカーって、ピーター・F・ドラッカーですか?
しおしお@ふやかして食べます @shioshio777 2017-09-21 21:29:10
@nobuko_toda @koppa892 定時後にだらだらと意味無く残っている人が嫌い
🎼 戸田 信子 | NOBUKO TODA @_filmscore 2017-09-21 21:33:39
@fusumabeya はい。でもこの「日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む。」は夏目力さんの言葉とのこと。先ほど教えていただきました。lrandcom.com/check_your_wal…
luna@セミリタイア @friendcircle2 2017-09-21 21:39:32
@nobuko_toda まじ日本人は他人なの時間を奪うことには無頓着
ゴケモンPO@させていただくアレルギー @TMN_CAR 2017-09-21 21:44:32
@nobuko_toda 名言ですな。 しかし、フリーだと働かせ放題にするクライアントもいるわけで
トロオドン🎧 @blackbeauty905 2017-09-21 22:01:38
@nobuko_toda @analog_2p 昔の上司に、 「ちょっと5分、、、」 と言って部下の手を止めさせた後、 「あー、そのー、つまりー、んー、はぁー、、、(無数のループトーク)」 、、、要約すると1分で終わる話に60分以上かけられる天才がいた。 間も無くリストラされたけど
FREEDOM @Unknown_MID 2017-09-21 22:02:09
@nobuko_toda @lavoallland サラリーとか今の時代(苦笑)。苦笑じゃない人もいるけど、でも(略)。
篁 ユキヒロ @burn_drums 2017-09-21 22:07:13
@nobuko_toda 自分も他人の時間を奪っていないか反省しました。
MIKIMOTO @MIKIMOTO8 2017-09-21 22:58:34
@nobuko_toda @enomotohide 時間で済めばいいが人生そのものをうばっている。
@boss_g_bot 2017-09-21 23:04:20
@nobuko_toda まったくその通りなんですよね。 しかし、多くのサラリーマンは、ふと立ち止まって自分がいかに無駄な時間を消費しているか、考える時間すらないんだと思います。他人の大切な時間を奪っている。自分の大切な時間を奪われている。という認識が少ないからです。
Ree @Ree54669717 2017-09-21 23:27:45
@nobuko_toda こういうのもっと知りたいよね?意外に知らない!しかし事実だわあ!
琉華@ラブライバー @rk6g1 2017-09-21 23:37:37
@nobuko_toda P.F.ドラッカー(述) の われわれはいかに働き どう生きるべきか―――ドラッカーが語りかける毎日の心得、そしてハウツーamzn.to/2xkL71v とても参考になりますね・・・
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2017-09-21 23:49:24
最近は傘とかチャリかな。盗られまくってる
どくみしも @dokumishimo 2017-09-22 02:47:53
これドラッカーが言ったわけではなくない?
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-09-22 06:50:01
また海外崇拝、日本人叩きじゃないのこれ…。
ろんどん @lawtomol 2017-09-22 07:08:41
定番ですが「日本人が時間に正確?ならなぜ会議は時間どおり終わらず、サービス残業とかしてるんだ?」
やまぬこ @manul_0 2017-09-22 07:40:03
程高川島さんもこれにはニッコリ
うぺぽ @upepo2010 2017-09-22 08:01:32
出羽上案件かもしれんがこういうのは言われ続けないと自分らのおかしさに気付かんわけで。
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2017-09-22 08:19:22
lawtomol 他人に正確さを強要してるだけって気がしてます・・・
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-22 08:41:03
いや、奴はとんでもないものを盗んでいきましたぞ!あなたの時間です。
いけも @ikemo 2017-09-22 08:59:51
dokumishimo ドラッカーはそういうことは言いません。あまりにひどいので記事書きました。http://nextstep.shogizuki.com/2017/09/blog-post.html
いけも @ikemo 2017-09-22 09:06:29
あと「ドラッガー」でなく「ドラッカー」です。
CD @cleardice 2017-09-22 09:07:00
「外国人は人の時間は盗まないが人の財布は平気で盗む」って滅茶苦茶失礼な物言いなのであんまり外で言わない方がいいと思うよ
Susurro @Susurronis 2017-09-22 09:11:01
こういう記事を持ち上げる人が人材を海外に流出させる。日本の癌と言ってもいいかもしれんね
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-09-22 09:29:31
なんかこの文章で検索してもツイートとかしか出てこないっすね 本当に言ったの?とか思ってたら実際は上に出てる記事みたいなことなのかな
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-09-22 09:31:31
というかまとめ主さんはドラッカーの言葉でないことを明言しているツイートをまとめておきながらどうしてタイトルはドラッカーの言葉であるような表現のままにしているのか?
tkr @tkr_nkn 2017-09-22 09:34:37
元の日本人は~って記事書いたのはドラッカーじゃなくてこの人 https://togetter.com/li/877309
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-09-22 10:02:20
ドラッカーに対する熱い風評被害。
Thomasunculus @thomasunculus 2017-09-22 10:02:32
最近こういうブラック企業ネタでRTとファボもらう商法(?)か何か流行ってるんですか? 給与もずっと横ばいだみたいな嘘ツイートも見ましたし、なんかこの界隈ってデマばっかだなっていう(新手の弱者ビジネス?)
Thomasunculus @thomasunculus 2017-09-22 10:04:08
労●者みたいなアカウントも、あれどうせ作り話なんでしょ、としか思えない(そもそも数時間労働を数分に短縮できるひとがずっとブラックで働いてるわけないじゃん、という)
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2017-09-22 10:12:02
嘘と泣き言と宣伝ばっかりだなここ。
ハドロン @hadoron1203 2017-09-22 10:14:41
日本人は~とか主語をデカくして語る奴の言葉は、話半分で聞いておいた方がいい。大手企業は今やこんなガバガバな時間の使い方でマネジメントしてないよ。残業ゼロがデフォになりつつあるし、ちょっと感覚が古いんじゃないの?
白山風露@ᓚᘏᗢ @kazatsuyu 2017-09-22 10:16:49
どんな言葉でも偉人が言ったことにすると騙されて鵜呑みにしてしまう人がいる。古事記にもそう書いてある
はよ @hayohater 2017-09-22 10:21:10
どっかできいたようなうさんくせえお説教だなと思ったら、江戸しぐさの「時泥棒」じゃんww
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-22 10:26:29
夏目某は日本人云々の部分がドラッカーの言葉だとは一言も言ってないというね…。 ドラッカー「時間の収支表は常に大赤字である」日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む。 鍵かっこちゃんと閉じてるもんね。勝手に勘違いして拡散したやつが悪いっていうやつだね。
絶望党員 @zetuboutouin 2017-09-22 10:27:09
ikemo PV稼ぎに適当なことを書き散らしている屑が、ドラッカーの発言を捏造しているだけですよね。で、記事の内容は「待ち合わせの時間に遅れるのは他人の時間を盗むのと同じ」「日本人は時間に正確だけどもっと正確になろう。」と言うものです。わざわざ読んでPVを稼がせなくていいですよ。
ヴァラドール @_Vorador_ 2017-09-22 10:30:27
このタイトルもわざわざ時間というところを伏せているあたりPV稼ぎのためだろうし、そういう病が蔓延して無駄にネットのリソース食ってる感じがしますね
neologcutter @neologcut_er 2017-09-22 10:39:55
「読んだ時間返せ」って感じだなこのまとめ。デマにひっかかると時間(プラス金・信用の場合もアリ)の無駄になるという教訓にはなったな。
キリンるーちぇ @volf_6666 2017-09-22 11:03:04
2,3年前までは「FaceBookは情弱SNSだからこういうもっともらしいデマが平気で拡散される」とツイッタラが嘲笑してたイメージ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-09-22 11:13:17
twitterでは、twitter民の価値観に媚びるような発言は全て真実であるとされてるから volf_6666
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-09-22 11:36:05
ドラッカーを知ってればタイトルだけでデマだって分かる これに共感してる奴恥ずかしくないのかな
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-22 11:38:52
◯◯の中に 「ネットにある著作物」 を入れると....(汗)
v16465353438 @v16465353438 2017-09-22 11:49:37
虚偽または誤解を招く情報、で運営に報告しようね
他人 @Messiah_Justo 2017-09-22 11:53:53
ドラッガー「きゅうりにはちみつをかけるとメロンになる」
オクラ @okura____love 2017-09-22 12:16:16
Time is Money NO OKURA NO LIFE
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017-09-22 12:42:42
dragger、つまり人を網で根こそぎ捕まえる漁船、ということですね。(ドヤ顔)
アル @aruhate 2017-09-22 12:46:23
じゃあおしゃれ泥棒は何人なんだろう
unusefu1 @unusefu1 2017-09-22 13:12:48
ドラッグきめてる人ってことだろ。ドラッカーとは別物。
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-09-22 13:44:09
ドラッカーが他国(しかも近隣でもない)の国民性について何か言うか?と思っていたがやっぱりドラッカーじゃないよな
RENOWAN @renowan 2017-09-22 14:20:37
外国人看護師 「日本人は時間を守らない。遅刻には厳しいのに仕事終了の時間は守ったことない」
九銀@半bot @kuginnya 2017-09-22 14:50:27
誰が言ったかなんてどうでも良い
@Geda_2 2017-09-22 14:53:13
やたらRTされてきて言いようのない違和感を感じたので無視してたけど、違和感の正体はやっぱり「日本人の自虐」ぽさだった。確かに強烈な言葉には間違いない(しろめ
雑草の類 @tsutomu_sato 2017-09-22 15:22:40
これガセでしょ。しかも、かなりタチの悪い部類の。
雑草の類 @tsutomu_sato 2017-09-22 15:23:29
情報の真贋も見極めんと「まとめました。」じゃねえわ
有芝まはる殿下。 @Mahal 2017-09-22 15:27:13
ドラッガーアンドドロッパー
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-22 15:27:24
そんなに時間が惜しいならネット(SNS)見なきゃいいのに、といつも思う
がらえぽ @glaepo 2017-09-22 15:34:18
「盗まれるのが分かっているのなら、対策しておけよ」と、いまさらマジレス
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-09-22 15:36:43
ドラッカー言葉にまとめ主の言葉を乗せて、「ドラッカーの言葉」つってんのね。 このまとめ主、面倒臭いなぁ。(・・;)
terotero @terotte 2017-09-22 15:44:30
なんでドラッカーが言った事になってんの?そもそもこの人達ドラッカー知らないんじゃ…
たぬさく@ばうっ☆ @tanust 2017-09-22 15:48:03
本当にドラッカーが言ったかどうか知らないけど、組織ぐるみで個人の時間を対価なしで奪うのがお約束の会社って、本当にあるばうから…
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2017-09-22 15:48:37
日本の経営者ってみんな灰色の男なんだよ
佐渡災炎 @sadscient 2017-09-22 16:15:02
---俺用タグ【まとめ主が無能】--- 無能にもほどがあるっつーか、ドラッガーてヤク中患者か何かですか。
はよ @hayohater 2017-09-22 16:22:39
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1153228 「ドラッカーの発言じゃないけど、でも実際そうだよな~」とか言ってるのがいてここでも江戸しぐさ的な何かをみたw
他人 @Messiah_Justo 2017-09-22 16:29:04
後半の日本人云々はカギカッコで括られていないからまあ「言ってない」とも取れる書き方だと思うけど
らくだ @rakuda4u 2017-09-22 16:51:30
「時間を捧げる」=「敬意を示す」っていう価値観なんだからある意味仕方ない。「手間暇かけて一生懸命作りました」なんて言葉みんなも好きでしょ?手間暇かけることが一生懸命の度合いの指針であり、省力化とは手抜きの事である、って認識が広く普及していて、「お客様、あるいは目上の人には敬意を払わないといけない」がそこに加わるとこうなる。
水月一人 @suigetsu_ 2017-09-22 17:20:13
ヤク中がなんか言ってるのかと思った。寧ろそういう目で見たほうがなかなか趣きがあるかも
howardite @howardite11 2017-09-22 17:21:08
他人の知識や技術を利用しておいて「え?金取るの?」てな話は経験者多いと思う。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-09-22 17:31:30
みんな!落ち着けよ!だってこれを纏めているのが「トゥギャッター有名人ゴミクルーン大先生」なんだぜ!!推して知るべしじゃん!!
kartis56 @kartis56 2017-09-22 17:47:06
このまとめとか、見なきゃよかったって思う
波風 裏葉 @uraha_namikaze 2017-09-22 17:47:22
「ピーター・ドラッカー95歳の詩」と同じ案件の感じがする。 知らん間に偉人の発言が継ぎ足されていくのは別に神代だけではないようだ。 あるいは自分が良いと思う言葉を広めるために、手っ取り早い手段として偉人の威を借りてるのかな? そうなると「月が綺麗ですね」の同類か。
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2017-09-22 18:19:40
同じようなニセ名言に「死とはモーツァルトを聴けなくなること」(アインシュタイン)というのもある。確認できる初出は『モーツァルト頌』(吉田秀和・高橋英郎編、白水社、1966)p.390だが、編者自身「出典は不明であるが、編者の記憶により引用しておく」と書いており、ドイツ語や英語で検索しても出典を確認できない。
ceptree@DDE @ceptree 2017-09-22 18:24:55
ドラッガーが言ってなかったにしろ、日本人は〜とかもどうでもいいけど、『人の時間を盗む』って表現は凄く考えさせられるね。SFじゃないけど、純粋に人の1時間っていくらなんだろうね(※ただし労働は含まない)。
タスク平文 @taskheibun 2017-09-22 20:07:52
ツイッターもよく人の時間を盗む
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-09-22 20:11:05
別にドラッカーの名前借りて言わなくてもええやん。遅刻に厳しいのに終業にルーズってどっかの国の人言ってたし前
チロリアン@1日ツ46b @tiroryu 2017-09-22 20:45:07
ほんとこの手の、有名人の名を借りてそれらしいこと言わせてるデマ多いよなぁ。本当に内容だけが大事ならデマで名前つかうなよって。言ってる事が正しかろうとなんだろうと、それ以前の常識の問題。
köümë @tknr_koume 2017-09-22 21:36:08
タイトル ドラッ"ガー"てwwwwwwwwwwww
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2017-09-22 21:41:04
ソースを追ったら「lrandcom.com」とかいう、いかにもなバイラルメディアにたどり着いた。そして、真面目な仕事してる著名人が疑いもせずツイートすれば、「あの人のツイートだから本当なんだ」と、フォロワーは疑いもせずに広めちゃう。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-09-22 22:19:06
まあ一部の経営者が労働者の時間を盗んで間接的に財布(給料)を盗んでるのは確か
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-09-22 22:53:25
こういう働き方を、一部の人は「甘えている」とか、「そんな仕事態度での仕事は仕事ではない」とか言っちゃうんだよなぁ。 RT 会社にいるときよりも仕事の効率は上がり収入も増えて働いている時間は減った。自分の大切な人達や大好きな趣味や仕事に優先的に時間を使う事が大事。
okwae @okwae858 2017-09-22 23:06:11
_beafJerky これだけコメントがあってこれしかモモなくて寂しい
black.king @northern_shower 2017-09-23 00:11:47
se_monolith 一旦給料渡してから残業分奪い返したら強盗か恐喝か窃盗になるのに、予め渡さなかったら処罰されないのは腑に落ちないですよね…
じゃんカニ(棘&イラスト収集用) @togesenyou 2017-09-23 00:19:11
偉人の言葉を適当に切り取っていかにも頭が良い風に演出するのはやめとけ。「経済人の終わり」や「マネジメント」を読破した奴が何人いるんだよ。
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017-09-23 00:26:37
ドラッカーは言ってないかもしれない。しかし言葉の真実性が棄損されるわけではない(棒
心技 体造 @mentalskillbody 2017-09-23 03:49:25
信じたいものを信じて自身の主張を強固にしたい方達がデマを事実であるかのように拡散する。
ましろ@普通のお○さんですっ!(嫌味) @mashiro_33 2017-09-23 06:14:12
定時になった途端に引き止めてベラベラとくだらない話を始め、もう帰りますからと言ったら「付き合いが悪い」と言い放った前職の某SVに言ってやりたかったなぁ…
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-09-23 07:52:42
外人有難がるんでなくて、自分の言葉で日本の問題を提起して解決策を探ればいいのに
ぼーる @maruyama02688 2017-09-23 21:13:05
まとめのタグが鉄道関連なのはなぜ?
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017-09-23 21:50:43
つまり「日本の鉄道は常に遅れているので時間を盗まれているも同然だ」と、トラッカーのそっくりさんがのたまったと?(棒
ユーコン @yukon_px200 2017-09-23 22:40:52
時間通りに来ない外国の鉄道は他人の時間を盗んでいるんだし、別にどうでもよくね?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-24 01:54:28
私は「師曰く」という枕詞が好きです。 使用例「師曰く、俺は悪くねぇ」
@Geda_2 2017-09-24 02:13:22
…こんな盛大な勘違いを起こしてノーダメージどころか気持ち悪いほどの(あっ言っちゃった☆)爽やかさでやり過ごした例って初めてかもー!
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2017-09-24 10:19:37
戸田ナントカって人、訂正する気があまりなさそうに見えた。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-09-24 12:18:05
ドラッガーじゃなくてドラッカー!ゲッペルスじゃなくてゲッベルス!イバラギじゃなくてイバラキ!!
みなしごのバラード @kicchom_san 2017-09-24 15:01:44
TruthorDare1984 アボガドじゃなくてアボカド!スティーブンジェラートじゃなくてスティーブンジェラード!!
みなしごのバラード @kicchom_san 2017-09-24 15:02:48
ドラッカーがあたかも言ったようなミスリードはいただけない。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-24 15:04:43
cleardice でも事実だから困る。社会問題になってるから、当該国では「モラルなんとかしよう」って現地人が言ってる訳だし。人の財布も時間も盗む奴までいるしね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-24 15:07:23
cleardice EU加盟後のフィンランドジョークに「EUに加盟したらご飯が美味しくなったけど、食材と一緒に泥棒なんかの犯罪者も流入するようになって困ったよね。」ってのがあってな。
Hoehoe @baisetusai 2017-09-24 21:05:55
日本人に財布を盗む能力がないというのか!このようなヘイトスピーチを赦してはならない!
ちきん🐔 @starfish_813 2017-09-25 01:20:17
まとめタグ「うんちぶりぶり」で草
すいか @pear00234 2017-09-25 08:05:59
「ドラッカーはそんなこといわない」
ナナオCR @sqfkvs 2017-09-25 09:00:32
てっきり「ハートです」かと思ったのに
ululun @ululun 2017-09-25 11:14:38
『日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む』と出典も示さずに言説を提示する事は「人の時間を平気で盗む」行為なので謹んで頂きたく。
name @unagi_anago 2017-09-25 21:03:30
「日本人は名言を捏造する」 ドラッカー
羽田俊雄@隻士間流師範代[-SDF-] @ATM_09_STTC 2017-09-26 06:42:18
ホントよなぁ。色んな業界でこの問題が蔓延っとる。
kusano @t_kusano 2017-09-26 07:35:16
日本人とかドラッカーはどうでもいいんだけど人の時間を盗む奴は確かにいる。グズグズモタモタして人を待たせる奴だ。年配とか体が不自由な人とかならもちろん待つけれど、手際が悪くてグズグズする奴は叱りつけたくなるね。損するからめったにやらないけどさ。
だよもんさん@岡山のドライバーは頭変ry @dayomonsan 2017-09-26 16:51:11
「今ここに、新しい名言が生まれた」とか言っとけばよかったのに(筋肉臭)
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-09-28 07:32:00
hadoron1203 確かに一昔前よりはよくなったけど、大手が適正化するかわりに下請けにしわ寄せが行った面もあるので問題がなくなったというわけでもないですよ
祕蜂 @fensta 2017-09-28 09:18:26
傘 あとサビ残言われてるけどチャイムで縛るくせに授業延長する学校が先な
言葉使い @tennteke 2017-09-28 09:44:57
テレビ番組「トリビアの泉」で、アイザック・アシモフが「人間は、無用な知識の数が増えることで快感を感じることのできる、唯一の動物である」と言ったとされるが、アシモフの著書のどこにそんなことが書かれてるんだ!と突っ込まれたけど、番組側が全てをシカトした以上、どっかのメモでも書いたのかも知れないので、まともな人は「アシモフはそんなことは書いてない」と言わないよう気をつけていた。
しゅら @syurash 2017-09-28 18:54:13
まあ、これって出鱈目だけど、定着して欲しいわマジで 今じゃ、バレンタインデーの由来はゆうきまさみによって、東京プロレスにやってきたジョニー・バレンタイン選手が猪木との激しい試合の後でもバレンタインデーには孤児院で慰問に行ってチョコレートを配っていたのが 起源ってマクドナルドでJKが言ってるぐらい浸透してるけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする