11
リンク 情報・知識&オピニオン imidas 4 users 49 あなたも今日からフェミニスト|情報・知識&オピニオン imidas 「あなたはフェミニストですか?」と尋ねられたら、あなたはどう答えるだろう? 即座に「はい」と答えられる人はごく少数だと思う。しかし「あなたは性差別主義者ですか?」と尋ねられたら? 多くの人が「いいえ」と答えるはずだ。ジェンダー問題に取り組んでいる三浦まり上智大学教授は、「性差別主義者でなければ、みんなフェミニストです」と定義する。更に「女は家に入って夫を支え..
弁護士 太田啓子 @katepanda2
上智大学三浦まり先生の「セクシスト(性差別主義者)でなければ、みんなフェミニストなのです」に心から同意。世の中にはセクシストかフェミニストしかいません。 あなたも今日からフェミニスト imidas.shueisha.co.jp/jijikaitai/det… @shueisha_imidasさんから
リンク 弁護士ドットコム 太田 啓子弁護士 湘南合同法律事務所 太田啓子弁護士のページです。弁護士ドットコムでは取扱分野などの弁護士情報・事務所情報、ポリシーなどを確認できます。湘南合同法律事務所JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅神奈川県藤沢市藤沢551-1日進...
person @baezjoansong
@katepanda2 @shueisha_imidas 私は「フェミニストだね」と特別視されたことが数多。 「男女平等主義」「男女差別反対」ってことだよ、などとその都度返答してきました😙
弁護士 太田啓子 @katepanda2
世の中には二種類の人間しかいない。セクシストかフェミニストか。「私はフェミニストというわけじゃないんだけど」という前置きなんか、しなくていいと思うんですよ。性差別主義者でないのなら。
弁護士 太田啓子 @katepanda2
でも、「フェミニスト」と目されると執拗な批判にあったりするから、「私はフェミニストというわけじゃないんだけど」と言うことを非難したいわけでは全くありません。ただ、本来は、フェミニストについて歪曲した認識がされそれに基づいて見当外れな攻撃がされることがおかしいと思う。というだけです
正気の会 sain society @osamusuzuka
@katepanda2 @shueisha_imidas メイリスト、という言葉を作ろう。フェミニストが、これと同義でなければならない。女性学は男性学でなければならない。性差別主義者でない、というのは、女という仕事、は、無い、とおもっていること。女には男と交換できる、取引できる、ものは何も持ち合わせていない、という考え。
正気の会 sain society @osamusuzuka
@katepanda2 @shueisha_imidas つまり、ただ男であること、の価値は、ただ、女であること、の価値、と同じ。これは細かく言えば、男女の性的価値は同じ、生物学的機能の価値は同じ、働かない男の価値と、働かない女の価値は同じ、賃労働はどちらがやるべきという前提も存在せず、両者が取引できるものは全て同じ、ということ。
るいに @ruiny_
@katepanda2 @shueisha_imidas 今現在、「セクシスト」で検索すると「フェミニストになるくらいならセクシストの方がマシ」という表明で埋まってて面白いことになってますよw
モトケン @motoken_tw
@katepanda2 @shueisha_imidas こういう定義をするなら、フェミニストという言葉はいらないんじゃないかな?性差別かどうかを考えればいいんだから。
モトケン @motoken_tw
@katepanda2 @shueisha_imidas セクシストという言葉を最近になって見るようになったのでウィキペディアを見てみたら、「反フェミニズムとは必ずしも同一ではない。」と書いてあるな。こっちのほうが一般的な理解ではないかな? ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB…
鳥山仁@comiczinで新刊委託中。 @toriyamazine
太田弁護士は「セクシストかフェミニスト」と言っている段階で二元論を自明としている=論理的な思考が出来ないんだよな。要素が二つある場合は、1)フェミニスト、2)セクシスト、3)フェミニストでありセクシスト、4)フェミニストでも無ければセクシストでもない、の4通りになるので間違いだ。
名状しがたき渇望K @dorac0
@toriyamazine DVや離婚騒動とかでも被害者が実は過去は加害者だったりしたケースなんて幾らでも有るんですけどね。 拝火教でもあるまいに英語に善と悪が対立してる何て構造が人と人の関係で有る訳が無かろうにと。
鳥山仁@comiczinで新刊委託中。 @toriyamazine
フェミニズムの理論には、他の心理学、社会学などからの援用、特にヘーゲル左派からの援用が原因で、二元論を自明とした疑似理論が大量にあるため、フェミニスト内部ではこうした誤理論が修正されないから、自浄作用が機能する可能性が限りなくないというのは可哀想なんだけど自業自得でもあるよな。
リンク hegel.jp 3 users 128 日本ヘーゲル学会
リンク Wikipedia 25 ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(Georg Wilhelm Friedrich Hegel, 1770年8月27日 - 1831年11月14日)は、ドイツの哲学者である。ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ、フリードリヒ・シェリングと並んで、ドイツ観念論を代表する思想家である。18世紀後半から19世紀初頭の時代を生き、領邦分立の状態からナポレオンの侵攻を受けてドイツ統一へと向かい始める転換期を歩ん..
鳥山仁@comiczinで新刊委託中。 @toriyamazine
@dorac0 高校レベルの数学が出来れば理解できる話ですからね。特に難しいことを要求しているわけでも無いのに出来ないというのは、私は真面目では無い、あるいは努力不足が原因だと思っています。本人達は真剣なつもりなんでしょうが、平均的な知能の人間から見れば「勘弁してくれよ」案件ですからね。
名状しがたき渇望K @dorac0
@toriyamazine 真面目に物事を考えたり調べたりする脳味噌を持っていないorしようとする努力もしない阿呆なガキの駄々に何て一々付き合ってられないのです。天秤の代紋掲げてる人間がこんな有様なんて「恥を知れ」としか言いようが無いのです。
名状しがたき渇望K @dorac0
@toriyamazine こういう事言っちゃいけませんが、あれで弁護士としての本業の仕事を全うできるんですかね。 講演会や運動家としては随分と積極的に動いているようですけど。
鳥山仁@comiczinで新刊委託中。 @toriyamazine
@dorac0 さすがに、そこまで突っ込んで調べていないので分からないですね。思想的には滅茶苦茶だけど、金儲けの才能だけはある人なら幾らでもいますし。誰とは言いませんが(棒)
名状しがたき渇望K @dorac0
@toriyamazine サイコパスの問題とかでもありますが、得てしてそういう類の人間って暴論をごり押したり、平気で心無い事や台詞をポロリして無自覚に人を傷つけたり振り回すのに、逆にその強烈さが社会的成功を呼んだりしてしまうケースが有るんですよね。そのツケや毒が回った時ですらその悪因に気付かない事さえ…

コメント

アリステロス @maboroshi840 2017年9月22日
この手の思想的な問題になったときに、自分らの思想に照らして、ここまでは仲間、あいつらは同盟してる別派、あいつらは外から見たら俺たちといっしょあつかいされてるけど正直ウザい異端、あいつらは滅ぼす敵、みたいな敵味方の位置づけが重要になると思うんですよね。で、フェミニストってそういう敵味方の位置づけを狭く取るタチじゃなかったでしたっけ?どうしてこの人たち「フェミニスト」という言葉で人を大きくくくろうとしてるんですかね?
アリステロス @maboroshi840 2017年9月22日
たとえば「積極的に神を信じない人でないなら、みなカトリック教徒(と同じ)なのです」とローマ法王が言ったとしたら、どう思います?「じゃあ十字軍とか宗教改革とかの争いはなんやねん」みたいな突っ込みが絶対入るでしょ。あいつらは○○、俺たちは××、と人を分けるのがイデオロギーであって、そのイデオロギーによって争いが起きる。フェミニズムもそういう闘争の歴史を持っているわけで、みんな○○とくくるのは私に言わせればわけがわからないんですよね。
アリステロス @maboroshi840 2017年9月22日
「フェミニストってのは特殊な人たちのことをさす名詞じゃないんですよ、性差別に反対する良心的な人たちなんですよ、だから、私たちはみなさんと同じ仲間なんですよ」みたいなことを間接的に表明して、フェミニズムをふわっと正当化しようとしているというのは一つ考えられます。しかしそれは自殺行為なんですよね。それをやると「フェミニズム=性差別を行わないようにしようという意識」ということになってしまって、あえてそれを唱える意義がなくなってしまいますから。
アリステロス @maboroshi840 2017年9月22日
「自分は(二次元)オタク」だと思っているアニメ好きな人がいて、ちょっと周りの人にキモいと思われているとします。で、そのオタクが「アニメを見る人ならみんなオタクなんだよ!お前たちもオタクなんだ!オタクってのはキモくなんてないんだよ!」って言ってまわったら、どうでしょう。そうかオタクってキモくないんだと思われて、その人は差別されなくなるかもしれません。
アリステロス @maboroshi840 2017年9月22日
しかしその引き換えに「オタク=アニメを見ている人」と定義がゆるくなってしまい、オタクである自分が、単にアニメを見る量が他人よりちょっと多い人っていうだけになるじゃないですか。オタクであることに特別性がなくなるわけですよ。当てはまる条件が厳しいほど、それを名のることに価値が生まれるのであって、条件をゆるめると、名のることの価値が下がる。このオタクは自分がオタクであることの特別さを捨ててオタクを貶めていることになるのです。
アリステロス @maboroshi840 2017年9月22日
フェミニズムも同じことで、みんながフェミニストになってしまったらフェミニストと名のる意味がなくなってしまい、フェミニズムの特別さを捨てることになります。それはフェミニズムを貶めることです。フェミニストの行為としては矛盾していますから、そういう意図ではないのでしょう。
こねこのゆっきー @vicy 2017年9月22日
つーか、フェミニズム=女性主義が性差別主義者の対義語ってよく考えればなんか変だよなwww
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年9月22日
「セクシスト(性差別主義者)でなければ、みんなフェミニストなのです」ああ、つまりフェミストでない奴は全員敵だってことですね。まあいままで通りの踏み絵主義ですね。
たるたる @heporap 2017年9月22日
フェミニズム、フェミニストの対義語はマスキュリズム、マスキュリストですね。性差別主義の対義語はないと思いますが、ジェンダーフリー活動(もしくはジェンダーレス)なんかがそれっぽいです。
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2017年9月22日
敵が味方かしか判断基準がないのか…
neologcutter @neologcuter 2017年9月22日
あれって「フェミズムに賛同しない人間は性差別者とみなすからな」を小難しく言い替えただけでしょ?シバキ隊がやった(踏み)ヘイトツイートの認定基準と根は同じじゃないの?
neologcutter @neologcuter 2017年9月22日
今の日本の社会運動における最大の問題点は「暴論をゴリ押しして社会を混乱させたヤツ勝ち」になってるということ(例:ノイホイ)。マスコミと野党受けがいいからか。
ニートその3 @apribi 2017年9月22日
フェミニストを自称するミサンドリストを先になんとかしろよw
おく のぶ @samorou 2017年9月22日
フェミニストを批判したらセクシストであるとかの、雑な敵認定をしないように頑張ってくださいとしか言えない
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年9月24日
二元論で白痴化させる手口がマルチとかカルト宗教みたい
遮光昏人 @KREHITO 2017年9月24日
二元論の価値観しか持ってないのが弁護士やってるとか怖くね?
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年9月24日
善と悪が常に不変なら天秤の代紋いらん
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017年9月24日
フェミニストの味方でなければセクシストの敵だ。敵は滅ぼせ、と。弁護士という仲介人はもう要らないですね。
金鳳花 @buttercup8109 2017年9月24日
和フェミの逆恨みと矛盾が「キモヲタガー!」連呼ではすでに隠し切れず「まなざし村」と嘲笑される現状、曖昧な定義でフェミを増やして敵を減らしたい って意図なんだろう。で、碧志摩メグや駅乃みちかをポリコレ棒で殴りつけて殺そうとしたのはフェミニズムなんですよね?あなた反対しませんでしたよね?とご本人に聞いてみないと、これ以上は判断しかねる
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2017年9月24日
こうして「敵と味方」だけに分けた先に待っているのは、少なくとも平和な世界ではないと思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月24日
男性を差別していても「フェミニストである事」は成立するのでこの牽強付会は無効だ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月24日
『「男女平等主義」「男女差別反対」ってことだよ』 自称フェミニストで「(一部分でも)男性の擁護を論じた人間」なんて二人くらいしか見た事がないよ。こいつら論調での「男」はもっぱら「不当な既得権益」あるいは「権利の基準」くらいにしか扱われていないだろ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月24日
非国民論法と名付けよう
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月24日
女の時は自分が好かないものをあらゆる手段で潰しにかかりながら、男をルッキズムで貶める事は諸手を挙げて喜ぶのが太田啓子。「セクシストでフェミニスト」は成立するんだよ。( 太田啓子弁護士、日向市のPR動画を絶賛 ← デブやインドア派差別だと批判殺到 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1143844
渚稜 @nagisaryou 2017年9月24日
フェミニストも非フェミニストも二種類に分かれると思う。性的なものを善と捉えるか悪と捉えるかだ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年9月24日
対義語じゃないのに「AでないならBである」と言い切る馬鹿さ加減にびっくりする
金鳳花 @buttercup8109 2017年9月24日
元の文章はまだ馬鹿を隠そうとする努力ぐらいは為されてるけど、太田の方は単なる馬鹿だな、確かに
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年9月24日
弁護士は真実を追求するのが仕事じゃないし、国家権力と対立するのがメインの仕事なので、反社会的な思想がつきやすい。 金になる仕事を受けるのが重要なので、フェミニストが金になるので名乗っている。 マスキュリズムが台頭すれば手の平を返すだろう。 女性のこととか日本の未来とか1ミリも考えていない。 ただの金の亡者。
フローライト @FluoRiteTW 2017年9月24日
「あなたたちは差別主義者じゃないですよね。なら私たちフェミニストと同じです。さあ一緒に差別主義者どもを殴り殺しましょう」みたいな計算の甘い皮算用している気がする。「あいつハブろーぜ」みたいなイジメ方をする卑怯者の精神構造。
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2017年9月25日
世の中には様々な色があるのだぞ。白と黒だけではなく。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年9月25日
いやぁ、フェミニズム思想に被れながら、オタクでも何でもない性的少数派(セクシャルマイノリティ)をめたくそに叩いていた人が居ましたけどね。
胡蝶 @uturobuneco 2017年9月25日
多様性が叫ばれる昨今ですし、もう少し選択肢が多い方が生きやすいと思うんですが…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする