編集可能
2017年9月25日

youten0 融点0氏「麻生太郎の「防衛出動」「射殺」発言に対し「…『治安出動』『海上警備行動』じゃないの?」ってざわめき」にコメントがつけられるまとめ

youten0 融点0さんのまとめのポイントのずれた話に軽く異議を唱えたところどうやら即ブロックをされた模様。そういうわけでコメントがつけられるまとめを作成。いつもの通り誰でもコメントがつけられる形にしています
5
まとめ 麻生太郎の「防衛出動」「射殺」発言に対し「…『治安出動』『海上警備行動』じゃないの?」ってざわめき 武装難民への対策は必要だけど、麻生発言には法的な問題が含まれるという観点。 5953 pv 62 1
リンク twitter.com 融点0 (@youten0) | Twitter The latest Tweets from 融点0 (@youten0). ギリギリ保守の枠内でリベラル寄り/国防/経済左派/労働者の権利/リフレ政策/程度問題大事/ RTは賛同とは限らず/ 問題有る人物でもその呟きが「RTに値する」と考えればRTします/ 一方でカジュアルにブロック/「いいね」は単なるメモという時も/詳しい自己紹介→https://t.co/I477zcFDPO 2 users

この発言に対し

小川靖浩 @olfey0506

@youten0 消費税増税賛成・緊縮派って結局は「財務省のトップ」としての発言だからでしょ。自分が反対であろうともそれでも「省庁としての立場..「麻生太郎の「防衛出動」「射殺」発言に対し「…『治安出動』じゃないの?」ってざ..」togetter.com/li/1154317#c41…

2017-09-25 16:42:58
小川靖浩 @olfey0506

@youten0 消費税増税賛成・緊縮派って結局は「財務省のトップ」としての発言だからでしょ。自分が反対であろうともそれでも「省庁としての立場..「麻生太郎の「防衛出動」「射殺」発言に対し「…『治安出動』じゃないの?」ってざ..」togetter.com/li/1154317#c41…

2017-09-25 16:42:58

消費税増税賛成・緊縮派って結局は「財務省のトップ」としての発言だからでしょ。自分が反対であろうともそれでも「省庁としての立場」を示すことは大臣には常に求められるわけなんだから

…と投稿。そしたら

融点0‏
@youten0
>消費税増税賛成・緊縮派って結局は「財務省のトップ」としての発言だからでしょ。…「省庁としての立場」を示すことは大臣には常に求められるわけなんだから

って麻生を擁護する阿呆が現れた!「大臣は省庁の意向を示すのが仕事」?はああ?「大臣が省庁を監督する」の間違いだろ!
0:55 - 2017年9月25日

と反応 そしてコメント欄に

融点0 @youten0 47分前
なんで大臣が「省庁の意向を示す」んだよ。「省庁が大臣の監督下にある」のが民主主義の根幹だろ。何考えてるんだ

と書いてブロック。どうやら理念先行で実際運用に関しての措定ができていない模様。もっと突っ込んで対話したかったんですけどねぇ

コメント

ハドロン @hadoron1203 2017年9月25日
私もブロックされました。どうやら都合の悪い議論はしたくないみたいですね。
9
小川靖浩 @olfey0506 2017年9月25日
ちょっと融点氏の発言が編集だけでしか有効にできなかったので修正。
5
小川靖浩 @olfey0506 2017年9月25日
まぁこっちで反論しておけば「国会からの監視者」ってのは否定するつもりはもともとないけど、その一方で「省庁から国政に対する代表」という立場でもあるため「国務大臣として」であれば政治側から統括する都合、「省庁からの意見」を伝える立場が必要なんだけどね。この観点を持っていなかった鳩山内閣が結局迷走したのもむべなるかな、となるけどね。無理を通して道理を引っ込ませることはできないんだから。
10
roostarz @roostarz 2017年9月25日
俺もコメントブロックされました(^o^;) 融点氏をはじめ麻生氏を批判している人は『何が起これば北朝鮮の難民が発生するか』が抜け落ちてるように見えますね 難民が発生している時点で米朝間で武力衝突が起こってると考えて差し支えないわけで、日本が標的にされることもあり得ると考えたら海上警備なんて生ぬるいこと言ってられない。防衛出動の一択ですね
11
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年9月25日
国外から武装集団が『警告にも従わず』上陸して森・街に紛れようとするであれば、それは防衛出動でいいんじゃないの? 非対称戦の時代だよ? 相手がどの国の正規軍でなくとも『外部からの武力攻撃や、そのおそれ』と見做す。それは法的にはともかく論理的に筋が通っていると思うよ。
5
ハドロン @hadoron1203 2017年9月25日
olfey0506 その通りですね。法改正のプロセスを考えても、省庁の局長級が審議会やワーキンググループを取り仕切って法制度の変更に伴う様々な問題点を精査したうえでレポートを作成して答申する。省庁間の利害調整は事務次官の事前承認なしには進まない。国務大臣が上からやれと言うだけで、すべてが切り替わるならそんな楽なことはない。
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年9月25日
……とコメントしたかったけど、私は随分前にブロック済みだったので不可能でした。言論の自由は『他人の口を塞いではいけない』という原理なのに、人の口を塞ぎまくっちゃ駄目だよねぇ。
7
香織 @kaori_serizawa 2017年9月25日
過去のまとめざっと見ても反論や異議を唱えてる人が複数回コメントしていることがほぼないので、自分の意にそぐわない相手は即ブロックなんでしょうね。
10
@kaorun5963 2017年9月25日
戦争が起きれば混乱に乗じていろんな人間が日本に来る可能性がある。 難民かもしれない、武装しているかもしれない、テロリストかもしれない、組織だったゲリラコマンドかもしれない。 それらの対応をどうするのか? 難民には警察、テロには治安出動、ゲリラコマンドには防衛出動などなど、武器の使用の選択も含めて様々な状況に対応できるように真剣に考えなければならないって趣旨の発言だと捉えるのが通常なんだろうけど
8
dag @digital_dag 2017年9月25日
サブ垢で再度米したら光の速さでブロック&削除されたわ。それじゃ相手の意図なんて理解できんわ。
6
野良馬 @nobody_oyaji 2017年9月25日
俺も「キャバクラ嬢暴行死」の纏めに一回コメしただけでブロックされた。  「棘で議論する為に作られた」と見做すとブロックするような事言ってたしなぁ…  自分の纏めに来た人間全部一々チェックしとるんかいと思った。
3
dag @digital_dag 2017年9月25日
「法律用語が大事に決まってる」というけどそれはあなたのこだわりで他の人であっても共有できるような事じゃないでしょ。 あなたとは別の物差しでモノを見る人もいるんですよ。
5
dag @digital_dag 2017年9月25日
一歩引いて考えてみると良い。「防衛出動」か「治安出動」かで盛り上がれるのは相当政治の話題に入れ込んでいる人たちだろう。 この話題、政治に大して関心のない人間が乗っかれるような話題か? 元から麻生太郎に反感を持っている人じゃないと共感出来ないだろう。 外からみたらつまらんことで重箱の隅を突いている、政治ゴシップ好きがわめいているように見えるんだよ。 それを快く思わない人だっている。 第三者はあなたが叩いてほしい対象じゃなくてあなた自身をみるものだ。
4
野良馬 @nobody_oyaji 2017年9月25日
まあ、それはともかく、麻生氏が防衛出動と言ったのは、『治安』出動と言うと「(武装難民以外の)難民を暴徒と見做すのか!けしからん!」と人権派の方々が吹き上がって因縁つけたりするのを警戒したんじゃないかとも思ってる。  というのを書こうとして纏め主に気づいたw
1
dag @digital_dag 2017年9月25日
と、いうようなことをコメントしたんだが。まぁ気に入らないのは分かるけど個人的には心配だ。この手の人は延々と突っ込まれては罵声を浴びせたり削除したりブロックしたりで対立者、もしくは荒らし(と、本人が思っている)とのイタチごっこ悩まされ続ける環境に置かれるパターンしか見たことがないから。精神衛生上大変そう。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年9月25日
HibinaKageori まあ、「発言自体が問題」とナチュラルに言えちゃう人ですし、「言論の自由」の定義がちょっと特殊なのでは
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年9月25日
https://togetter.com/li/1154317#c4174631 「「日本は難民についての法律も組織も持っていないので、いざとなったら射殺するしかないだろ!麻生さんは正しい!」ちょっと待ってよ…」←いよいよもって脳内で創り出した「敵」が命を吹き込まれた模様。ブロックされたのでこちらに
1