編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
水野@肉が食べたい @mizunodayo
検索してその記事のタイトルに惹かれてユーザーが記事に来た時に知りたいと思っている部分が5000文字中3000文字ぐらいのところにあったらユーザーも疲れちゃうと思うんだよね。。どこにあるの!?って。 でも目次があれば、「あー後半にあの話題はあるのね。ふむふむ」ってなるかなって。
アレックス13 @oohanabi711
賛否両論のようだけど網羅性を重視して長文化してしまったページは、流入するクエリによって読みたい記事が変わるため個人的にページ内の目次は必須。
アレックス13 @oohanabi711
記事に目次つけとくと、クリック数計測でどのコンテンツが関心持たれてるか把握できるので管理面からも便利。
@benzo3_hyper_v
SEO的にBlogの目次なんて無駄じゃーって記事も散見されるし、自分も目次付きBlogって結構すっ飛ばしたくなるけど、ちゃんと理由あっての実装だったらそりゃ見るわ。形式的に実装されてるのが多いから??ってなって嫌悪感を覚えるんだな
小林亮平@元銀行員ブロガー @ryoheifree
目次をパッと見て内容が分かるように。 読み手は1つ1つ丁寧に目次を追ってくれない。 「パッと見て内容が分かるか」 目次の良し悪しの基準は、それだけで良いと思う。
クロネ@回想モード @kurone43
私のビジネス書の買い方は、リアル書店で目次の中からパッと気になった見出しから該当ページに飛んで、そのページを読んでその部分だけでも「1500円払う価値がある」と思えば即買います。 他のページがダメでもそのページだけで元は取れますからね(´∀`*)
ぴかちゅう@ハワイへGO! @hiroshix_dx
Googleの検索結果から記事内の目次のリンクに直接飛ぶアクセス増えてきたよね。記事を上から順に読んでもらえるってのも、徐々に過去のものになりつつあるような。。。
クロネコ屋@アフィリエイター @NINJAkusokuso
私も検索してる時、目次のリンクに直接飛んでしまう。。。まえがきや能書きはいいから結論だけみたい!と無意識に思ってるって事ですね\(^o^)/ twitter.com/hiroshix_dx/st…
小林亮平@元銀行員ブロガー @ryoheifree
目次だけ見て、記事の内容が分かるかはとても重要だと思う。 それイコール、共起語の網羅性にも繋がる。 言葉にするのは簡単ですが、かなり奥が深いので自分も実践中です。
はた @hata_blog
Table of contents使ってるのにわざわざ目次を閉じてるサイトたまにあるけど、あれどうなんだろう。目次を見るためにわざわざクリックさせられるの面倒。自分はまずは目次でコンテンツ内容を確認してから読み始めたい派。
白蓮@ゆらら @yurarra
@hata_blog はじめまして。私は目次は閉じていて欲しい派です。検索から入った記事は余程でなければ最後まで読むので「前置きいいから先見せて」って思ってしまいます。特にスマホだと下に送る動きは少ない方がありがたいです。人それぞれなんですね。
ジョーカー @nyaider_joker
ページの目次表示を開いておくか閉じておくかは人それぞれだと思うけど、自分はサイトを閲覧する時に目次が長いと嫌になるので最初は閉じる設定にしてる。まぁ、SEOのために目次おいてるところもあるしね。
トシヤ @toshiya3324
目次は確かに大事ですが、クロネさんのブログのように 目次の非表示設定は必ず付けてください。 表示出しっぱなしの状態だと、格安SIMで閲覧した場合、フリーズすることがあるので ※楽天モバイルの場合 (*´ω`*) twitter.com/nantoka_mama/s…
ジョリー @Nobujolly
ptエンジン、めっちゃ使えるな。こりゃ。 目次ってこんなにクリックされてるのね・・・。スクロールの%に応じてアフィリリンクの位置も検証し直さないと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする