「運動苦手なんです」との声を聞くたびに「速くなければ、上手くできなければダメ」の体育教育は失敗だと感じるに共感の声

わかる
137
久住英二(くすみえいじ) @KusumiEiji

筋肉が少なくて、冷えやすい、疲れやすい、と訴える患者さんは多いです。筋トレや有酸素運動は、抑うつ気分にも効くので、運動を勧めます。 しかし多くの方は「運動苦手なんです」と答える。 速くなければダメ、上手くできなければダメ、という体育教育の失敗なのではないか?と感じています。

2017-10-03 09:01:55
kili @kili094

@KusumiEiji 運動しようと思える・動けるほど元気もない場合もあるのではないでしょうか。 運動というより「お散歩してください」の方がいい気がします。

2017-10-03 14:05:17
@ai8652

@KusumiEiji うちの娘も最近体調が優れず、お医者様から運動を勧められていますが、身体がしんどいので運動する気力が湧かないみたいです。本人は運動が大事だと分かってるみたいですが。困ったものです。

2017-10-03 14:05:59
さとments @shakutamago

@KusumiEiji すごく疲れているのに運動したらもっと疲れて明日立ち上がれなくなるかもしれないのです。3ヵ月位生活の面倒を見てくれる所があるなら運動します。真面目にやりすぎてできなくなった時の精神的なダメージを引きずって自分は本当に何やっても駄目なんだと落ち込みます

2017-10-03 14:16:20
エリー📎📎📎📎📎 @takedaeriyy0514

@KusumiEiji 子供の頃上手くできず 冷ややかに見られたり 先生に注意されたりして トラウマになった体育(運動)を 大人になってわざわざやりたいって気持ちにはならないんですよね。。。 肥満解消が必要な事はわかってても。 ジムとか場違いな感じがして行けるわけながない。

2017-10-03 14:50:25
こず@渋狩部🐬 @souryuuatkozu

@KusumiEiji ウォーキングすら「正しい姿勢で歩かないと意味が無い」と説く講師がセミナーやウェブサイトで幅を利かせてますからね。 まず「動いてみよう!」という最低限の動機すら失わせている現状は、体育教育の根っこが絡んでると思います。

2017-10-03 19:34:31
くりぷと細川忠興(D-) @westdqn

@takedaeriyy0514 @KusumiEiji ライバルは過去の自分のみ(自戒) どうしても周囲との格差が気になるならマイナースポーツやるといいかもしれません。ピッチのヒーローも乗馬やパラグライダーはちんぷんかんぷんかもしれないのです!

2017-10-03 19:41:05
振り返るパンダ @Aoniyoshi1234

@KusumiEiji @Tats_Gunso 全く同意。おれ自分で運動嫌いや思ってたけど、なんのこっちゃあらへん。集団で苦手なことを強制されるのがきらいなだけやったわ。一人で好きな運動するのはめちゃ楽しい。、体育まじ滅べ

2017-10-03 20:39:49
エリー📎📎📎📎📎 @takedaeriyy0514

@westdqn @KusumiEiji そもそもそんなマイナースポーツに手を出すほどのバイタリティーがあれば こんなことでは悩んでないと思われます。

2017-10-03 20:51:24
宿茂 @kazama_sukumo

@KusumiEiji 大体運動音痴は球技でコイツ使えねーって疎外され続けて運動も体育会系の人間も嫌いになるものです。ご丁寧に運動会の無意味な行進練習とヒステリックな怒鳴り声もトドメを刺しに来ます。

2017-10-03 21:01:34
みとのぞ(水戸希)@はてなブログ @mitonozo

@KusumiEiji @playthehope うつだと「気力すら湧かない」状態になります。 日常に組み込むのはどうでしょうか? 通常の移動をすこし活性化する。 「すこし遠くまでお弁当を買いにいく」 「一日一度は階段をえらぶ」 「毎日天気を確認しにいく」などなど。

2017-10-03 21:23:56
さいとー☆函館☆ちえりんふみふみお @saitomagica

@KusumiEiji 体育教育だけでなく、学校教育そのものの根底にある、上位に入れるのと入れないのとでは価値が全く違うという価値観が大きい気がします。もしくは、目に見える成果が出ない努力の価値を認めないと言いますか。

2017-10-03 21:24:40
くろさき @kuronnkuronn

@ai8652 @KusumiEiji 運動嫌い→その後一時期引きこもりでした私ですが、外に出る目的を作ってあげたりすると案外外に出れます。 近くの喫茶店行こうよ。などとに当人が無理のない範囲で自然と外に出ると、気分がスッキリするかと思います。1度スッキリすれば外に出る抵抗が軽減されるかと思います。

2017-10-03 21:42:24
くろさき @kuronnkuronn

@ai8652 @KusumiEiji 動かすのを目的でなく副次的なものにすれば良いのではないのでしょうか。

2017-10-03 21:43:04
GoldenJasmine @Golden11Jasmine

その通り。私は運動音痴なので、よくわかります。 強烈な同調圧力が作用している中で、速くなければダメ、上手くできなければダメ、の雰囲気ぷんぷんの体育の授業。運動が好きになれるわけがない。 好きなように運動すればいい、本来これだけ。 twitter.com/KusumiEiji/sta…

2017-10-04 00:05:01
岡田早苗 @syara_tree

@KusumiEiji いえ、体力が無いが故に運動が出来ないんです。東洋医学で言う所の「虚症」に当たります。体力も気力も無いんです。 無理に運動をしても、疲れや故障を起こし、日常生活すら頑張らないと出来ない状態になってしまうんです。

2017-10-04 00:25:09
極楽寺坂・みどり @masami5681

賛成!私は9年かけて「うつ抜け」しましたが、ジョギングの効果が大きかったです。その人なりに「気持ちいい」と感じるスピードや走り方で、好きに動けばいいんですよ。クラブで踊ったり盆踊りで踊ったり「軽く体を動かして汗をかく気持ち良さ」は人間の原始的・本能的なものだと思います。 twitter.com/KusumiEiji/sta…

2017-10-04 00:48:26
てんぴ @tenpi_san

学校行事的な「体力測定」で一生懸命やった結果に対し、体育教師はマジメにやれと言い放ってから運動そのものに嫌悪感を抱いたなぁ…。それから運動は人の目が気になり大人になっても一切せず。 twitter.com/KusumiEiji/sta…

2017-10-04 04:02:23
外の人(地球星人) @twistedgender67

体育教育の失敗というのはそうだろうけど、筋肉が少ない人の中には筋トレをいくらやっても筋肉がつきにくい人や筋肉が少なすぎて「できることから」のできることがごくわずかだたりするからなかなか抜け出せない。 twitter.com/KusumiEiji/sta…

2017-10-04 05:53:06
asadori_Qly @AsadoriQ

これは、すごくよくわかります。体の動かし方を楽しみながら学ぶ機会を体育教育が提供していない。 twitter.com/KusumiEiji/sta…

2017-10-04 05:55:23
藤紗@8/23ぴちぱつ祭り @GauzeWisteria

お客さんに運動しなきゃだめよね。でも…ってやっぱり言われるけど。 そしたら、施術受けなくていいんで、私とお白湯飲みながらおしゃべりしに来てください。 まずはそれでいいです。 っていうと、結構驚かれる。 運動は運ぶ動作。 自分をどこかに運ぶだけでも運動っていうのが私の持論。 twitter.com/KusumiEiji/sta…

2017-10-04 07:17:33
kappa@ninja250R @kappakick

体育会系の人は筋肉が強い運動が強い人が偉い脳だから仕方ないかと そういう人の意見を遮断しないと何も変わらないでしょう twitter.com/KusumiEiji/sta…

2017-10-04 07:20:08
残りを読む(9)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年10月4日
好きか嫌いかなんてどうでも良いから歩いた距離に応じてほめ殺す人工知能作れ 苦手とか得意なんてやらない言い訳でしかなくて やりたい理由が出来れば得意不得意なんて気にせずやるから
31
fumi @karakararen 2017年10月4日
あー、運動をやり慣れてない&運動嫌いを責められた記憶のせいで、一生懸命やりすぎて力の抜きどころがわからず明日の体力まで使い果たし、より運動嫌いになるというループはあるな。
66
トラ猫 @lugduname 2017年10月4日
歩いたり体を曲げたりといった人類としての基本動作が苦手なレベルの人にもできる運動を教えてくれるところがあればなぁ…子供だといわゆる療育になるんだろうか
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年10月4日
体育教育って、運動嫌いを増やすためにやってるものじゃ無かったの
85
v16465353438 @v16465353438 2017年10月4日
じゃあどうすんのさ。順位のないエアロビや柔軟体操だけにしたとこで上手い下手は確実に生まれるし、そんなのは教育とはかけ離れてると思うが
2
るいせ @ruise2 2017年10月4日
v16465353438 本人の頑張り度合いと成長だけで比べりゃええやん。 運動なんて素質に大きく左右されるのに、他人と比べて5段階評価とかナンセンス。 身長を5段階で評価するか?
58
カプテテフ @sun_moon45632 2017年10月4日
「運動苦手なんです。」が教育の失敗だとしたら、よく聞く「勉強苦手なんです。」の声は日本の学校教育そのものの失敗を意味することになるのでそれは少し違うと思う。それよりも体育教育が生徒の目に見えて順位付けされているのであれば、全学校で学力テストの成績も順位つけて張り出したらいいと思う。これができないなら体育教育の順位付けが生徒の目に見える状態もやめるべき。
40
@taiheyou 2017年10月4日
ruise2 それだと全ての教科にも当てはめられることができるんですがそれは
16
ヘルヴォルト @hervort 2017年10月4日
ruise2 そもそもなんで五教科以外を評価してるのかその理由から考えた方がいいんじゃないの 成績が良くなければいけないという考えに取り付かれているんじゃないか?
7
v16465353438 @v16465353438 2017年10月4日
ruise2 身長はミリ単位で評価される超シビアな評価制度ですね。まあそれはおいといて、その評価制度って5点を50点にした子と、80点を85点した子どっちが評価高くなるんですかね。
8
@todohami 2017年10月4日
ゴミ屋敷と化した自室の改善のきっかけが、自販機に買いに行く時、空き缶ふたつをついでに捨てるという行動だったというブログを読んだことがあるな。
11
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2017年10月4日
これは世界の数学の好き嫌い案件、日本は数学のスキルは高水準なのに嫌いな人が多い。一方、好きが多い国は総じて日本よりスキルが低水準
3
アル @aruhate 2017年10月4日
体育会系「チッ…お前やる気あんのかよ!?」
41
Haruka McMahon @regicat 2017年10月4日
hervort FitbitとかJawbone(終わっちゃったけど)とか活動計と連動するアプリ使うと褒めてくれます。が、使ってるうちに「もう何歩歩けば先週の平均を超えます」だの「今日はまだ何歩しか歩いていません」だの要らんこと言い出しますw
15
porinpurin @castelapurin 2017年10月4日
健康のための運動習慣はきっと家庭でやるべきなんだろうと思う。生活リズムをつけたり、バランスの良い食事を心掛けたりとかと同じで…。自分も運動苦手なんで何をどうやったら良いのかはわからないし、日々の家事育児仕事がしんどくて毎日倒れるように眠るのでどうしたら正解なのかはわからない…。
3
にゃふらっく @nya_hu 2017年10月4日
運動は苦手だ。疲れるから。なんだかんだと理屈を言うけど結局それに尽きる
11
くろまめ @blackbeans_96 2017年10月4日
運動苦手なんですっていう人の半分くらいの本音は「面倒くさいし疲れるからやりたくないです」だと思ってたけど意外と違うのか。 学校の体育教育ってそんなにトラウマを生むんだね。勉強できなかったり音痴でリズム感皆無だったり絵が下手だったり不器用で製作系全般全滅だったり、ほとんどの子は何かしら不得意分野があるものだし、その内のひとつだと思ってた。どの分野でも下手ならそれなりに笑い者にはなるしね。他の分野に比べてコンプレックスになりやすいのかな。
26
九銀@半bot @kuginnya 2017年10月4日
優秀でない人間に価値なんてないからな
10
ぼみ @buyobuyo65386 2017年10月4日
体育の授業はみんなの前でテストの結果を一位から最下位まで発表していくようなものだけど、人前で体を動かす性質上そこは仕方がない。ならいっそ他の科目も発表してくれ!と思っていた思い出。昔は普通に張り出されていたと聞くけど何で勉強だけ駄目になっちゃったんだろう。
34
スイジュ/Suiju @morisui 2017年10月4日
勉強ってグループでやらないのに球技とかクラスマッチでチームじゃん。普段練習してる得意勢が体の動かない子を責める図式はもうね、見てられん。ちゃんとやってよじゃねえんだよ、やり方がわからねえんだよわかったらてめぇの普段の練習はなんだって話になるし、てめぇがちゃんとやったら全国1位とか世界記録でもだせるのかよと。
74
RENOWAN @renowan 2017年10月4日
日本は昭和まで、すべて道に持っていくから、楽しくやるという発想が欠落してる。
21
ぼみ @buyobuyo65386 2017年10月4日
音楽もきつかった。合奏や合唱がね…リコーダーの音は裏返るし声は出ないし。体育と比べて目立つ機会が少ないだけで実は結構トラウマメーカー。
35
やし○ @kkr8612 2017年10月4日
そういう意味ではポケモンGOは自分から外に出て歩き回る意欲を(今続いてる人は限られてるとはいえ)多くの人に持たせることに成功したすげぇアプリでしたね。AR技術が発達すりゃ歩きスマホとか気にせず現実と電脳空間の間で動きながら遊べるようになるってあれこれ電脳コイル…
20
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2017年10月4日
体育の授業で「早く走る方法」「逆上がりの上手なやり方」なんて教えてもらった記憶がない。算数と同じように理屈で教えて欲しかった。
67
重-オモ- @__oMo__ 2017年10月4日
好きなスポーツを楽しみながらやるなんてことは教えてもらえず、苦手なことを周囲にうんざりされながらやる運動は=苦痛にならざるをえないな。
23
るいせ @ruise2 2017年10月4日
buyobuyo65386 ほんとそれだよ。バカも発表したらいいのにな。なんでウンチだけトラウマ植え付けなりゃあかんのか。なんで勉強一位は封印されるのか
33
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年10月4日
しんどい時は着替えるのすら億劫だからな~やれそうな時にお散歩とかが良いよね。運動というとなんか体力めっちゃいりそうで始めにくい
1
kartis56 @kartis56 2017年10月4日
逆上がりは腰をもち上げるつもりで足を思い切り振る(小学の時)、早く走るのは足の回転数を上げるこのとき体がふらつかないようにバランスとるために腕をふる(高校の時) って教わった
0
kartis56 @kartis56 2017年10月4日
まず初歩のラジオ体操… あれ大人でもポイント押さえてきっちり全部できる人は、いわゆる「運動」やってもいい程度にからだができてる
1
@taiheyou 2017年10月4日
そもそも幼稚園、小学校に入る前から運動嫌いな子どもがいるんだから学校教育以前の問題な気がする
0
kartis56 @kartis56 2017年10月4日
体育で一番に役に立ったのは、1日おきに週3で否応なく、授業始まる前校庭10周程度走ることだと思う。大人になって運動不足の状態でやるとかなりきついよ
1
DCコミックスファン A.C/D.C @cortsofowls 2017年10月4日
学校教育の体育ほどいやなものはなかった……、どれだけ成績が良くても体育がよくなければ全否定されて劣等感しかうまれないという……
11
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2017年10月4日
エスカレーター止めて階段使うのも運動、1~2km程度の隣の駅へ歩くのも運動。ショッピングカート使わず籠持って買い物するのも運動。苦手な人はこういった日常の行動を運動と考えてないからだろう。学校教育がどうこう言わずにまずは日常生活で体を動かすよう勧めては
29
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年10月4日
やっぱポイントは「他人ではなく、昨日の自分と勝負せよ」だと思うんだよな。この意識をしっかり「教育」すれば、運動嫌いは減らせると思う。
5
相良義陽 @minagorosikun 2017年10月4日
識者「運動は体にいいぞ」 ぼく「なるほど」 ぼく「うんどうする時間ください」 敵「ふざけてるのか?」 ぼく「なるほど」
20
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年10月4日
音楽の授業の方が酷いと思う。歌や楽器が上手い事より、教師に従順な事の方が重視されている。
5
やじ @yajicco 2017年10月4日
自分でやる運動って「やって後悔する」ってことあんまりないんだよねえ。やりすぎて痛めるとかは論外としても。「ジムとか場違いな感じがして…」って人もいるかもしれないが、皆お前のことなど見ていないから気にするな、としか
6
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年10月4日
HANDBIT 普通に習った記憶がある。速く走るフォームとか逆上がりのコツとか。あと、どんだけ運動できなくても保健のテストを頑張ればそれなりの成績はもらえた。ぶっちゃけ学校差や教師の差が激しいので、やっぱり主語の大きい案件なんでは。
8
和菓子 @nkltsl2 2017年10月4日
この手の話題で必ず出てくる「運動したらうつ抜けしました!」という声は、原因と結果の間の「運動以前に何も気力が湧かないうつ状態から、継続的に運動できるようになったきっかけや過程」を抜かしてるから、短絡的に「うつ病なったら運動しろ」みたいに下手な荒治療が広まっちゃって、たちが悪いんだよなあ…
49
クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 2017年10月4日
昔頑張って、懸垂を半年で0から22回までできるようになったことがある。 が。 記録係が因縁つけてきてカウントを0回にした(実際にそれで成績でて赤点になった)ので運動はやるだけ無駄と悟った。 ちなみに警察学校っていうんですけど。
4
和菓子 @nkltsl2 2017年10月4日
そもそも最初のツイートでは、あくまで運動習慣が有れば抑うつ状態になりにくいという話で、うつ病は運動すれば治るとは言ってないから要注意な。
17
和菓子 @nkltsl2 2017年10月4日
ところで運動したら関俊彦声のSiriがめっちゃ褒めてくれるiWatchはまだですか?
9
ゴロニャーゴ @nukopoint 2017年10月4日
体力ないから運動できないの人と同感だわ 運動習慣がない→体力付かない→生活に運動を組み込む余裕がない→運動習慣ができない の悪循環 生活に十分ゆとりがあればまだなんとかなるかもしれんが
3
ひげ鷹 @higetaka758 2017年10月4日
逍遙学派のように散歩しながら授業すれば一石二鳥や!※諸説あり
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年10月4日
体育が苦手な人にこそ体育が重要になるのに、エリートだけ育てればいい、ではダメだよね。
12
アロー @full_focearrow 2017年10月4日
小学生の時学年混合ドッジボールで負けて体の大きい六年生に「お前のせいで負けた」と責められ体育も運動も嫌いになったが、高校でゆる~くバドミントンを友達とふざけながらやってたらとても楽しくて運動そこそこ好きになったので、まつわる思い出って大事だなって
21
節穴 @fsansn 2017年10月4日
オブラートに包まずに「運動嫌いだししたくもないしみたくもない」という返答をお望み?
8
アロー @full_focearrow 2017年10月4日
あと、そもそも家から出るのが億劫な人はラジオ体操とかヨガとかいいよ 簡単な奴ならネットで調べればいいし 個人的にはしっかり深呼吸して胸郭を開くのとか体を伸ばす系のストレッチとかがオススメ 気分が暗いと猫背&俯きがちになるから逆やると気持ちいい
3
ぽてむきん @yadamon11 2017年10月4日
fsansn そういうことでなく、では症状改善しませんよ。ってだけのことでしょう。その結果を当人が受け入れるなら何の問題もない。
2
くすき @kusuki_xx 2017年10月4日
「疲れている」とわざわざ病院に来る人は「自分が動かないけど治癒してほしい」わけで、自分で動く気力もないわけよ。そこで解決策が「動くこと」って言われると軽く絶望するよね。 散歩する事すら怠くて困っているのに。 子供の頃に原因不明の体調不良でしょっちゅう医者に通ったけど、原因がわからないと医者って口をそろえて「運動不足じゃないの?」って言うわけ。クラスメイトと同じ生活パターンで私だけ「不足」しているって何よ?って思ったわ。
33
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年10月4日
吉野家のスマホアプリに「歩く割」って機能があって、歩いた歩数によって割引クーポンがもらえるから捗るぞ!インストールして吉野屋まで歩くんだ!w
2
やま @yama_53 2017年10月4日
ドッジボールとかで、運動が苦手な子を得意な奴が後ろから羽交い絞めにして、盾にするようなことが横行している現場を改善しもしないのに、成否なんて図ってるものかね。野球からのけものにするでもいいぞ。枚挙にはいとまがないからな。
6
くすき @kusuki_xx 2017年10月4日
体育教師が教育のミスをしたというなら、医者は病気になってみて初めて患者の気持ちがわかるようになるんだよ。「やれないことないでしょ」的な発言は患者に失礼。
3
なな @snanasnanas 2017年10月4日
そうだもう一回wiiitを流行らせよう(適当)
1
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2017年10月4日
思い返してみると逆上がり、ボール投げ、100m走、マラソン、全部できないかビリなんだよね。そんで親も言うのよ。「この子は運動音痴でねぇ」って。そりゃ「自分は運動できない」って思うよね。でもジムでマシン使って筋トレするのは楽しいのよ。比べられないし成績もないからかな。
32
渚稜 @nagisaryou 2017年10月4日
推察です。学校には教師や学校の評価によって確定するフォーマルな物差しと、生徒間の評価によって確定するアンフォーマルな物差しがあって。たとえば数学が苦手な子がいたとしましょう。数学ができないってことで、教師の評価は最低です。でもそのことが生徒間の評価には結び付きづらい。それどころか他の生徒に「数式なんてわけわかんねーよ。数学なんかこの世から消えればいいのに」と軽口をたたいても許される空気があります。
8
Nishi @keadnq 2017年10月4日
陸上部あるあるネタに「走ってばっかりで何が楽しいの?って聞かれた」ってのがあるから、体育教育の問題点はもっと根が深いと思う。正直、スポーツできる生徒にも楽しみかたなんて伝えられていないんじゃないか?
8
渚稜 @nagisaryou 2017年10月4日
体育の場合、成績の良しあしが生徒間での評価にも直結するし、気軽に体育嫌いを言いづらい環境がある。「サッカーなんてこの世から消えればいいのに」なんて言えない。なぜなら、大半の生徒が体育好きで、スポーツに憧れがあるという前提を共有してるから。好きな人の声がデカすぎるのもあるけど。要は「体育嫌いだけ集めた教室」みたいなのがあればいいのかもしれない。
19
渚稜 @nagisaryou 2017年10月4日
ちなみに私は「疲れるし面倒くさいし、ルールもよくわからないし、何をすればいいのかすらよくわからないから体育は嫌い」でした。集団スポーツはできるだけ邪魔にならないポジションで、適当に参加してるふりだけしてましたが、サッカーだとそれが拷問みたくなるんだな。
4
ueda sinshu @kikakuno 2017年10月4日
ボールを扱うような運動は全部「高度な運動」なんですよね。技能が必要だから。テニス部野球部ならそれでいいですが、適性もやる気も無い子の為の一律の体育授業でボールを出してくるのはおかしい。 体育は例えばウエイトトレーニングとジョギングとダッシュだけやってればいいんですよ。運動神経問わないし、自分の体力の向上だけと向き合えて、手応えがある。みんな体動かすの好きになりますよ。
31
v16465353438 @v16465353438 2017年10月4日
つーか運動すりゃまあ体調よくなんの誰でも知ってるっつーの。だけど運動の時間も取れないしめんどくせーのを、運動苦手なんでとか言って運動以外の選択肢を欲しがってんの。運動すれば?って当たり前の答え言われたくて医者なんて行くわけねーだろが
7
ueda sinshu @kikakuno 2017年10月4日
デッドリフトとスクワットを修得するだけで生涯の腰痛・ぎっくり腰のリスクも低減できます。まあ器具と指導者が必要ですけどね。
2
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2017年10月4日
「スポーツのゲーム性が嫌い」は体育教育の失敗かもしれないけど「体を動かすこと自体が嫌い」は生まれ持っての性根なので教育とかではどうにもならないような。「マラソン大会で順位付けられるのが嫌」は教育の問題でどうにかなるかもしれないけど「走ることによって汗が出て、口の中が鉄臭くなって、走り終わったら足が抜けそうな痛みに襲われるから嫌」を教育で「楽しいことだ」と認識させるのは無理だと思う。
32
KG-nobody @kgnobody 2017年10月4日
Garmin運動量計「move !」
0
渚稜 @nagisaryou 2017年10月4日
saginojoh 体を動かすのはしんどいから嫌いってのは万人に共通してると思うんですよ。仮に「10メートルの穴を掘って埋めろ」とか言われたら、嬉々としてやる人は少数だろうし。体を動かすしんどさを上回る快楽を、体育の過程のどっかで得てるから体育好きになるわけで。それを得させるためのゲーム性なんだと思います。ただしそのゲームに全戦無勝するタイプは快楽がまったく得られないからしんどさだけが残る。
29
ueda sinshu @kikakuno 2017年10月4日
一般的スポーツクラブなんて来てるの7割デブと老人だから「デブは場違い」とか勘違いもいいところですよ 一部のオサレなところとウエイト傾倒のところは除く
4
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年10月4日
どーせ生活保護のヤクザが「うつ病です(うっせーな病気じゃねえよ頭ラリラリになる薬よこせや)」のたぐいでしょ。高尚な思考巡らせてるとこ悪いが。あと単なる知恵遅れも体を動かすための脳みそ動かせないせいで、嫌がるよ。
1
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年10月4日
知恵遅れに運動勧めてもしょうがなくね。運動できないから知恵遅れ、て医者の共通認識だし。江戸時代なら赤子の時分にクビひねって頃されてた人種だよ。
2
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2017年10月4日
nagisaryou うんその「肉体的苦痛」を「技術の向上や競争内での順位の上昇」で「楽しめる」資質のない人間はどう「教育」しても「運動が楽しい」とは思えないから、教育の問題では無いって話です。勝つとか負けるとかそれ以前。スチル回収のためのゲームの周回プレイとか、レベル上げのための作業戦闘とかを楽しめないとゲームにはまれないのと一緒。
12
メニスカス @HatsudukiLens 2017年10月4日
ラジオ体操第一第二が超おすすめ
0
うにら @riafeed 2017年10月4日
HatsudukiLens 壊れかけのRadio体操でも大丈夫でしょうか?
1
ののむー @nonnonmoo 2017年10月4日
単純に動くのめんどくさーい疲れるー
3
ぽてむきん @yadamon11 2017年10月4日
kusuki_xx 健康に対する才能と資質ってものが足りてないんでしょうな。
1
ゆうき @F001Yuki 2017年10月4日
散歩を運動にカウントできないのは体育の授業の失敗だろうけど、散歩すらしないレベルの運動不足は体育のせいじゃないだろ、いい加減にしろ
32
アル @aruhate 2017年10月4日
違うんです元気な人が僕の元気を吸い取るんです
5
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds 2017年10月4日
学校の「体育」には全くいい思い出が残ってません。 自分がスポーツをしたいとしたら「楽しみたい」からであって「教育」ではありません。この理屈は他の学問にもあてはまっています。
6
コン蔵 @konzopapata 2017年10月4日
まーた教師の無能を発見したね、あれもこれもそれも全部生徒に負担にならないよう且つ十分に教えないといけないのに何て無能なんザマショ
2
ВИК @qb_vick 2017年10月4日
アメフトやれアメフト。ありゃ「誰にでもできる動作」の積み重ねだ。
1
まっつん @mazdadesu 2017年10月4日
誰にも邪魔されず黙々と走ってりゃ伸びるマラソンだけが好きだった学校時代
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2017年10月4日
まとめられた以外の理由だと、運動できない芸人みたいに「1度も成功した体験がないから楽しくない」ってのもあるわけで。 成功体験なしに楽しさは感じないよね。
30
ぽてむきん @yadamon11 2017年10月4日
nagisaryou 勉強めんどくさいと根は同じ、嫌いなこと声高に叫ぶのは勝手だけど到底認められる理屈ではないわな。本人の自覚、努力が足りない問題であり、その人の性根の問題。
2
ぽてむきん @yadamon11 2017年10月4日
v16465353438 そんな魔法みたいな話があるわけないでしょ。どうかしてるぞってことだと思うぞ。あなたへの教育はどこかで失敗してることはよくわかった。
2
tar_yan @taryan18 2017年10月4日
体育と音楽の授業はまともに教えてもらった記憶が無い。 あんないい加減な授業ばかりやってたら嫌いになる人が増えるだけだよ。
12
カプテテフ @sun_moon45632 2017年10月4日
教育がどうであれ運動しない奴はしないというのも部分的には正しいけど、大人になって自分のペースで運動始めた人がこんなに楽しいと思わなかったという感想をよくみるのも、教育がかえって運動嫌い(そう思いこんでしまう)を増加させてるようにしか見えないけどね。
2
アル @aruhate 2017年10月4日
朝ニュースを見てると元気な人が大きな声で「ゴール!」って叫んだり選手の名前を連呼したり「絶対に負けられない戦いが云々」って始めるんです それを聞くと僕の元気は無くなるのです
29
伍長 @gotyou_H 2017年10月4日
運動自体は好き、野球もサッカーもバスケもやってみたい!けど、やるとなったらバッティングセンターみたいな一部分だけかセミプロ集団の中に放り込まれるしかない、みたいな環境も悪い。 野球なら3回(1打席)、サッカーなら20分、みたいなノリで参加できる場がそこら辺にない。
0
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2017年10月4日
まあスポーツに限らず、他者から強制されるのは誰にとっても不快で疲れるものなんだよな、大人になって昔苦手だった学問に手を出してみたらやたら楽しく感じられるのも同じ、「なんで学生時代にもっと勉強しなかったんだろう…」って言う人けっこういるけど、たぶんそのまま学生に戻ってもほぼ確実に楽しめないと思う、自分のペースでできるかどうかというのはそれくらい人間の感覚に強く影響するものなんだよ
21
縞工作 @joqufutyqec 2017年10月4日
「苦しくなっても限界までやり、成果を出さなくては運動とはいえない」風潮ってあって、これは学校体育のせいというより国民気質的なものも大きそうなんだよな。苦労と完璧を求めるってやつ、英語や趣味等でもよく見られる。
11
カプテテフ @sun_moon45632 2017年10月4日
そもそも義務教育自体が何でも自分でできる子供よりは、できない子供のためにあるものだと考えたらやっぱ教育の方法は重要でしょ。現にここのコメ欄だけでもこれだけトラウマになってる人達がいるのに、もはやなんのための義務教育なのか分からん。
13
ヘルヴォルト @hervort 2017年10月4日
regicat 前日との比較とかそういうネガティブな結果発表はいらんよね 昨日より多かったらそこほめてほしいけど 少なかったらそこは黙ってて欲しい
3
denton @kinoukore 2017年10月4日
比べるのを辞めたら運動嫌いや勉強嫌いは減るのだろうか
0
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年10月4日
HANDBIT 小学校では、運動得意でない先生が担任だったので、逆上がりとかのこつとか走り方の的確な指導は出来なかったが、励ましてくれたし逆上がりで途中まででも進展したらそれだけで褒めてくれたりと、その心意気は嬉しかった。まとめみて、良い先生だったんだなと改めて思う。
3
伍長 @gotyou_H 2017年10月4日
joqufutyqec 昔の競馬界も、「調教でなければ鍛錬にならない」という考えだったのが、外国の調教師と交流して引きだけでも運動になる(なので今でも「引き運動」と呼称している)、というカルチャーショックがあったそうな。
5
ヘルヴォルト @hervort 2017年10月4日
kinoukore 比べる目的や比べる理由を全員が理解したら変わるんじゃないの 表面的に比べなくなるということは弱肉強食の加速になるだけだよ
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年10月4日
だいたい、勉強するところである学校でボール遊びしてること自体が冷静に考えたらキチガイ沙汰
6
Pinoco@Fenrir鯖 @kunoka 2017年10月4日
kinoukore それは難題。私は学年でもビリ争いな遅い、クラス対抗で足引っ張る下手くそだったから運動嫌い。でも仕事は、アイツに負けたくない、あの人より私が良いに決まってる精神で努力するタイプ。一人の人間でもこうだから、一概にはいえないよな。
0
飛竜 @bsb_hiryu 2017年10月4日
文章の前半と後半がつながってないような…。確かに「速くなければ」「うまくなければ」という教育によって苦手意識が出た人もいるだろうけど、そうじゃなくて、うまくなくていい前提の環境で育った人でも単純に運動が嫌いって人もいると思うが。んで前半の文章は健康のために運動をすすめてるわけで、その流れからすると「苦手」と言われても「苦手でも無理のない範囲でやりましょう」となるのが自然なような。(これはもちろん強制する流れではない)
0
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年10月4日
nkltsl2 気力も体力も尽きてる抑鬱状態(運動どころか日常生活に支障)→休養・治療継続などで快方に向かい少し動けるようになってくる(日常生活はOK)→できる範囲で身体を動かし運動習慣をつけてみると身体が動きやすくなる(運動習慣も可能)→気力の面でも良い方向に(うつ抜けた!?)。って流れで、運動は快方に向かってきた後の仕上げなんですよね。よく誤解されてるけど。
1
ねぎゅチュブ@病み垢@そもそも助けてって言えないよな。言えたらこんなに死にたくなる訳がないよな。 @negyutyubu 2017年10月4日
https://togetter.com/li/1113872 いじめられても先生が助けてくれなかった復讐として平日昼間の母校に不法侵入して「死ぬな逃げろ」本をバラまいた→見つかって捕まる
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年10月4日
バイク乗ろうぜバイク。またがってるだけかと思いきや、意外に運動量あるぞ(スクーターはあかんけどな)。コーナー攻めなくても、ちんたら走ってても、それなりにカコイイし、マイペースで運動(?)できる。何より「学校の授業や部活でのやな想い出」とは無縁だしな。バイクだよバイク。
3
節穴 @fsansn 2017年10月4日
運動自体も嫌いだし、「嫌いになるのは理由があるからでそれを取り除けば好きになるに違いない」というツケ上がった思想と発言は運動そのもののさらに数十倍嫌いだよ
17
岡一輝 @okaikki 2017年10月4日
運動って別にスポーツばかりじゃないので、とにかく体を動かさなきゃ、というのなら、スポーツ以外の運動をやってみるというのはどうか。死体を埋めるとか。うどんを踏むとか。性行為とか。
0
なんもさん @nanmosan 2017年10月4日
スクール・カーストなんて評価基準が曖昧でも成り立つシステムですし、それを体育の授業の問題にするのはちょっと違うかなとは思いました。たとえばアメリカの金のない自治体の公立学校とかだと、美術や体育の教師を親が金出して雇わないと授業自体がなかったりします。それでもでもスクールカーストは厳然と存在するんですよ。まあスポーツに興味のない子供は、いまどきは体育の授業がないとルールすらまったく覚えないですから、ないならないで大きな弊害があるんですよね。
3
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年10月4日
みんな仲良くEテレ「はりきり体育ノ介」を観よう。 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/ 初めて観たとき、「こうやって教わりたかった!!!」ってテーブル叩いた。 嫌な先生ではなかったけど、「出来ない」に対して「どこが原因で出来ないのか」「どうやったら出来るか」は教えてくれなかったんだよね。 「頑張って練習してね」って放り出されて頑張って練習しても、得られる結果は「頑張って練習したけど出来ませんでした」なのだ。
6
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年10月4日
HANDBIT 体育教師はもともと自然に運動が出来た連中なんで、出来んやつの気持ちもどうして出来んかも分からん連中がほとんど。勉強が自然に出来て教師になったわけではない他の教科とは別物やね。
28
わんゼット @keremycuvymu 2017年10月4日
体育の授業って、数学で言うなら「教師が新規の公式で解いて見せ、それについての説明も無いまま生徒に前に出て順番に解かせる」みたいな無茶振りしてくるじゃん
26
すなのうつわ @host_st 2017年10月4日
まあでもこれがダイレクトに直結してるのが実はアメリカで、これによって極限までヘイトを溜めるとコロンバインみたいなことになる
9
みつ子 @mitsuko 2017年10月4日
ジム行くと運動苦手な人にもとっつきやすいトレーニングメニュー組んでくれる(無料のとこと有料のとこあるけど)。お金と時間にある程度余裕があればジムに行くと良いと思う。運動音痴で体育苦手でも場違い感はなく気持ちよく運動できます。
6
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2017年10月4日
sun_moon45632 個人的には勉強苦手です、○○教科苦手です、は教育の敗北だと思っていますよ。もっと言うと日本の平均的な英語馬鹿とか数学苦手の数とか、普通に文科省はどうして誰も責任とらんのだ?と思いますよ。責任はどーでもいーけど、効率的かつ楽しく習得するための方法論は文科省が先陣切って研究すべきです。
3
たつろー @eisenKono 2017年10月4日
やれと言われて出来る様なら苦労はしない。どうしたら自発的に運動をさせられるか、工夫しなきゃ。すぐ隣りのまとめでは「嫌な勉強を、言い方を工夫すれば自発的にしてくれた!」てライフハックもあるのに。健康業界は何週遅れなんだ。
1
かにかま @kanikama_surimi 2017年10月4日
体育好きだった自分でも、働くようになってから、肩こりとかしだして運動しないとって思っても、まず運動をしようと動く気力がない。"やりはじめるために動く(運動用に着替えるとか家を出るとか)"ことに一番エネルギーが必要なので、体育一切関係ないっす。"苦手"っていうのは、上手下手じゃなくて、"やりたくない・気力がない"とかお医者さんに言っても怒られるだけだから苦手といってるだけ、ってのもあると思われ。
3
kn @darks508 2017年10月4日
ペーパーテストは返却された瞬間に点は端を折って隠すことができるけど、体育音楽美術などの実技教科は人前で晒しプレイしなきゃいけないからね。嫌になるよね。それに点数もつけられるから能力が足りないのは自己責任って刷り込まれるし、やる気になれないよね。楽しいわけがない。
4
kn @darks508 2017年10月4日
脳筋は俺が体育のやり方を教えてあげれば俺のおかげで生徒は体育能力が伸びるし伸びないのは教師や授業スタイルや晒しプレイによる負の側面ではなく生徒のやる気と努力不足のせいだと思っている人種であり、そういう人種が体育教師になるので、負の再生産は止まらないよ。体育教師 志望 小論文 とかでググると体育で幸せになった人のみが体育教師になるという脳筋による脳筋の再生産が見えてくるよ。
10
denton @kinoukore 2017年10月4日
ほかの教科の先生はできない子供の気持ちが分かるのだろうか
3
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2017年10月4日
正直、高校くらいからは毎日残業が2時間くらい発生しても並行してできる運動のやり方、とかを教えるべきだと思う。学生のうちにやる内容の運動って、学生の内はやりたい放題だけど社会人になったらできんじゃん。ジムにいるトレーナーのお姉さんお兄さんが教えてくれることのほうがよほど役に立つ。
6
りざ @rizariza2017 2017年10月4日
とはいえ、「運動嫌いじゃないけど半強制的にやらされないと面倒でやらない」俺みたいなタイプには体育ってありがたかったんだよな
1
りざ @rizariza2017 2017年10月4日
特殊な運動だと教師が専門外で分かって無かったりするからな。  全ての動きがおかしかった上に礼法すら間違えて教えてきやがった高校の教師による剣道の授業
0
風呂メタルP @hurometal 2017年10月4日
柔道とか階級分けてくれって思う。
2
わんゼット @keremycuvymu 2017年10月4日
例えば筋トレにしたって、無闇にやらせるだけで正しいフォームも教えてくれないし力を意識する場所も呼吸も教えてくれないじゃん学校って。筋トレにはそういうことが大事なのに、変なフォームでスクワットとかさせるじゃん。膝痛めるようなやり方で回数出来るより、正しいフォームで出来ることを目標にすべきなんじゃないの
7
LCO @f_lco 2017年10月4日
「逆上がりの段階的な成功のさせ方」「速く走る方法(一般的な正しい走り方)」 って全部教科書に書いてあったと記憶してるんだけど 習って無いって人は「授業で分からないことがあるのに、聞かなかったせいで勉強ができない奴」と同じなんだけど学生時代何してたの?
1
カプテテフ @sun_moon45632 2017年10月4日
boroneko7 文科省の責任もありますが、日本人全体の学力は識字率の高さや治安の良さからいっても他の国に比べて低いとは思えないので、日本人の場合家庭教育も含めて自分に厳しくしすぎていると思います。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年10月4日
医者の言う運動不足って、現代の一般的な社会人の生活だと人間の体を維持できるだけの筋力を保てないからトレーニングしろよ、という野菜食べて不足分の栄養摂取しろと同程度の意味合い
0
縞工作 @joqufutyqec 2017年10月4日
体育の教科書って全く覚えがないが、最近導入されたんかな?もしあったなら、一度くらいは教科書を読む授業や忘れ物で余計に走らされる子や、あるいは「全く使わない教科書というネタ」を覚えていそうなもんだが…
11
静雪 @asa40298 2017年10月4日
体育教育なんて二人組作ってあぶれたひとを見下すためだけにあるんじゃないの?
11
awawa @awawawada 2017年10月4日
体育の教科書、十年前には既にあったし授業で使ったけどな
1
araburuedamame @rpdtukool 2017年10月4日
安静時心拍数などを測定したうえで、中強度の運動を何分、のようにやればいいと思うんだ。個人差は当然あるんだから、その個人個人に合わせて向上させる科学的なやり方の学習と運動習慣の構築できれば、一生モノの財産だと思う。スマートウォッチ体育の時につけてログ取っていけばイケそうな気もするんだよね。
1
awawa @awawawada 2017年10月4日
ゲーム性のあるスポーツ競技が苦手なんです、じゃなくて病院で医者に言われた「体を動かしてください」に対する「運動苦手なんです(体動かしたくない、嫌い、面倒くさい、気力がない)」なんだから、それってもはや体調管理の問題で、突き詰めれば家庭の問題じゃないの?なんでそこまで学校に押し付けるのか不思議だ
3
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2017年10月4日
sun_moon45632 OECD加盟国の中ではせいぜい平均かと。正直教科学習でも脳筋が大手を振って歩いていますから。どうして判らないのか判らない、は体育教師のどうして出来ないのか判らない、と同義です。自分に厳しいというか、家族に変に厳しい家庭が多いのは日本の特徴の一つと思いますが、正直親より点数が取れないからどうの、は少数派と思います。
1
neologcutter @neologcuter 2017年10月4日
世田谷・東深沢中:ユニーク部活、その名も「体力向上部」 https://mainichi.jp/articles/20170722/k00/00e/040/303000c ←目標は勝つことではなく平日の週4日、朝の45分間だけ。こういう試みが全国で広がればいいのに…
2
neologcutter @neologcuter 2017年10月4日
自分は体育が嫌いなんじゃない、体育会系が嫌いなだけだ(例:高橋まつりさんを過労死させた電通)
13
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年10月4日
体育の成績は5段階評価で2だったけどオッサンになってからは自転車に乗りまくるマンになり週末は100キロとか普通に走っていてとてもたのしい。競争させられて順位つけられるのが嫌なだけで運動自体は嫌いじゃないという事に気づくのにずいぶん時間がかかってしまった。
5
カプテテフ @sun_moon45632 2017年10月5日
boroneko7 OECDということであればPISAという調査では年によってばらつきはありますが、それぞれの分野の日本の上位に来る国は香港、シンガポールなどの人口がかなり少ないところが多くて人口が一億を超える国の中ではかなりすごいと思うのですが…私の見方が間違っていなければですけど。
1
いかおとこ @mororeve 2017年10月5日
本当にウンチで体動かすの嫌いだったけど、仕事始めて家で体動かしたらストレス解消になるかなと筋トレしたら見事にはまった。やればやるほど伸びていくのを感じるし、誰も馬鹿にしない。体育教師はなんでこの楽しさを教えてくれなかったんだ?と思ったが、多分彼らは最初からそれを知ってる前提で教えてたんだろうな。伸びが遅くて苦痛を感じている子はやる気がないだけと思われてたんだろう。ウンチが授業で言われる言葉は「がんばれ!」「気合いいれろ!」「やる気あんのか?」。 他の教科だったら大問題だわ。
5
いかおとこ @mororeve 2017年10月5日
少なくとも日体大の教師に合理的な教え方してもらった事ないから、あそこはスポーツエリートを伸ばす方法しか教えてないと思う。テレビでウンチ改善で出てくる教授他の大学ばかりだし。
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年10月5日
外にでるにはまず服を着なければならない。女性は化粧をしなければならないと感じてしまうだろう。その上シャワーを浴びる時間を追加されたらTwitterをする時間がそれだけで1hr削れてしまうのよ。あるいは社畜なら睡眠時間が削られるのかもしれない。何にせよ傍から言うだけでは現状は改善しにくいよ。大事なのは札束ビンタすること。セルフビンタできるだけの覚悟がないと難しいよね。大抵は大病になってからビンタしていくから同時に大量の資金流出が発生する。
1
hoshi ittetsu @ochooooooo 2017年10月5日
体育も部活も「忍耐」を強いるもの多いからなー まぁ全国大会なんか目指すような部活とかならわからんでもないけど、子どもたちみんながみんなそんなわけないんだから、少なくとも体育の授業は「体を動かすことの楽しさ」を教えるような授業にすればいいのに。そういえば私の通っていた高校は一応進学校だったにも関わらず週3で体育があったけど、決まったプログラムはなくて毎週サッカーなりソフトボールなり何らかのミニゲームをやらせてるだけだったな
3
kffkglkifly @fsafa96702579 2017年10月5日
球技は才能を比べられてる気がして嫌だった。水泳は親にスイミングに通わせてもらっていたかどうかで埋められない差が出来てたから嫌だった。
3
バタ子 @Zambarabarabara 2017年10月5日
気軽にやればいいんですと言われてもまったくやる気の出ない怠け者がここに…。
0
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2017年10月5日
元がスポーツ嫌いの私にとっての唯一の運動、ロードバイクは準備して走り出すまでが実にかったるい、出かけるの止めようかと思ったりも。しかし走り出すと脳内麻薬ドバドバ、一転してた~のし~(彼は狂っていた)状態に。ジョギングより膝とか足首とか痛めにくいのでお勧め。
2
お豆さん @feijao0131 2017年10月5日
高校までの体育の授業が基礎練無しでゲームだけだったから、なんの役にもたたなかった
6
Yoshihiko Osada @osada 2017年10月5日
運動はしたいけど、杖歩行(脳出血による下肢・上肢マヒ2種4級)だと、なかなか「できる運動」ってのが無いんですよね。 頚椎症持ちでもあるから、腹筋とか腕立てとかも無理だし。 障害者対応のプールで水中歩行くらいしか方法は無いのかな。 一時期は自転車( BD-1 )に乗ってて少し金掛けたりもしてたんだけど、乗れなくなったからチビにあげちゃったし。
2
鱸の丸焼き @suzuki19XX 2017年10月5日
maimaiっていう音ゲーが好きなんだけど、高難度曲だと腕を動かすスピード・正確性、連続して高速で動くためのスタミナなんかが必要になってくるから、ホントに何でもいいから(限定的であれ)運動にもなりえる趣味があるといいかもね。
0
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年10月5日
サバゲをやれ。「陣地防衛をします」って言って自陣地で銃構えてずっと伏せてれば動かなくても済む。動きたければ好きなだけ前に出れば良い。自由だ。
1
marumushi @marumushi2 2017年10月5日
嘘だよ好き勝手に動いてたら孤立して闇落ちするよサバゲだって。Cキューブで見た
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年10月5日
体育教師すべてにまず「やる気ある者は去れ」を実施する必要があるな
1
dArUmA @Daruma_BRAIN_ 2017年10月5日
小学校の体育嫌いだったけど、中学高校で女子高入ってから、楽しくて好きになった。何より、呼吸器に障害のある人間に無理をさせるような授業をしなかったし、忍耐はいらなかった。
0
文里 @wenly_m 2017年10月5日
ここもコメント欄が長い
0
くすき @kusuki_xx 2017年10月5日
yadamon11 体育の授業の他に外部で水泳習っていたし、放課後は暗くなるまで駆け回って真っ黒に日焼けしていたにも関わらずの「運動不足」って本当に意味のわからない医者でしたよ。 医者が言う運動不足のほとんどが原因が特定できない時の言い訳だと思ってる。
2
カプテテフ @sun_moon45632 2017年10月5日
体育の授業への個人的な願望ではあるが、日本人はスポーツしてる人の練習量は世界トップクラスだと思うけど、その分のたんぱく質をきちんと摂取することを強調して教えた方がいい。残念ながらたんぱく質の摂取量は90年代をピークに減り続けてるみたい。ご飯のおかわり一杯分減らして、卵かプロテインとる習慣つければ、日本人の体格かなりよくなると思うんだよなぁ。
0
渚稜 @nagisaryou 2017年10月9日
[c4217508] ストイックなのはいいんだけどね。スポーツ求道主義を自分一人に適用する分には。でも他人に押し付けたり、全体主義的になる人が多いのがいただけない。「腕立て伏せもできん軟弱者が」みたいなノリ。自分が他人から「楽器もできないくせに」「料理もできないくせに」的なこと言われたらどうすんだよ、と思う。
2