【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
85
ログインして広告を非表示にする
ブルー @blue_kbx 2017-10-08 15:07:19
【平然と嘘をつく朝日新聞】 安倍総理「朝日新聞は八田氏、加戸氏の証言を報道をしてない」 朝日「してる」 安「批判があったから投書欄等で載せたが、ほんのちょっとですよ。アリバイ作りでしかない。本当に胸を張って報道してると言える?」 朝「言える」 安「国民の皆さんファクトチェックを」 pic.twitter.com/PgQ65F6i8o
DAPPI @take_off_dress 2017-10-08 15:57:43
総理から「朝日は八田さんの証言を殆ど報じてない!」という指摘に対して「報道してる」と朝日新聞の坪井ゆづるが主張してましたが、朝日新聞が加戸前愛媛知事や八田氏証言を記事としてちゃんと取り上げてなかったのは明らか 朝日は慰安婦だけじゃなく自分達がやったことすら捏造する最低メディア pic.twitter.com/9jdvRjsQ0Y
 拡大
DAPPI @take_off_dress 2017-10-08 16:05:16
安倍総理「加計問題について八田さんや加戸前愛媛知事の証言を朝日新聞にもう少し沢山載せていただきたい」 坪井ゆづる「了解です!森友がー」 総理に対して適当な返事をする朝日新聞の坪井。 了解と言ったんだから加戸さんと八田さんと原さんの証言を出せよ! pic.twitter.com/MOj7rpKqoi
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-08 16:07:10
@blue_kbx 安倍総理から「朝日新聞は八田氏、加戸氏の証言を報道をしてない」と批判されて、「してる」と嘘を吐いたのは、朝日新聞の坪井ゆづるですね。嘘つきの顔を良く覚えておきましょう。 pic.twitter.com/k0Njydisnx
 拡大
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-08 16:21:37
@blue_kbx 党首討論会の質問で平然と嘘と吐いた朝日新聞編集委員の坪井ゆづる。政治問題で社説などを書いているようですね。まぁ、朝日新聞の記者は嘘つきばかりなので、特別という訳でもないが。(笑) pic.twitter.com/dwJWPZK75Q
 拡大
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-08 16:35:14
@take_off_dress 安倍総理から「朝日新聞は八田氏、加戸氏の証言を報道をしてない」と批判されて、「してる」と嘘を吐いたのは、朝日新聞の坪井ゆづるですね。 pic.twitter.com/R5WuP5mjEt
 拡大
Chocolin @chocolin179 2017-10-08 16:37:33
@take_off_dress 朝日の記者は捏造記事書くだけじゃなく平然と嘘もつけるんだなと再認識しました。 胸張って加戸知事の記事を書いたとか、ここまで公の場でよく言えると逆に感心するわ。
Soul_Eyes777 @Soul_Eyes777 2017-10-08 16:46:54
@CatNewsAgency @take_off_dress 物凄い勢いで『してます!』と何度も断言してました。安倍首相は苦笑いしてちょっとですよね?ほんのちょっとですよ?って言っても怯みもしなかった。これを観た時本気でこの記者達のやり口に虫酸が走りました。許せない行為でした。
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-08 16:54:05
@uchidakira 朝日新聞編集委員の坪井ゆづるが、全国中継された党首討論会で、安倍総理から朝日の偏向報道を指摘されて、平然と嘘を吐いてましたね。御社の恥部が全国に晒された光景を見て、どう感じましたか? twitter.com/uchidakira/sta…
印象操作は言論の自殺行為 @sukhumvitanode 2017-10-08 17:03:36
もうそろそろ、朝日新聞の社内で、不満と鬱積が貯まって、「モリ・カケに社運を賭けるなんて真っ平御免だ!印象操作は印象操作だ!捏造は捏造だ!昔のように国民から信頼される朝日新聞を取り戻すべきだ!」と、ちゃぶ台返しする社員が現れないものか?もう自浄能力も完全に失ったのか? #朝日新聞
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-08 18:46:02
@take_off_dress 産経の党首討論会詳報が出ました。 安倍総理から「朝日新聞は八田氏、加戸氏の証言を報道をしてない」と批判されて、「してる」と全国民の前で平然と嘘を吐いた朝日新聞・坪井ゆづる編集委員のセリフが全て読めます。 sankei.com/politics/news/…
リンク 朝日新聞デジタル 62 6 20 users 「友達優遇」かわす首相 「森友・加計」質問答えず持論:朝日新聞デジタル  森友・加計(かけ)問題で「丁寧に説明する」と繰り返す安倍晋三首相。だが、8日の日本記者クラブ主催の党首討論会では、自らの関与を改めて否定する一方、問いに直接答えなかったり、報道に矛先を向けたりと、丁…
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-08 21:18:21
今日の党首討論に関する朝日新聞の記事。『モリカケ問題で安倍首相は、問いに直接答えなかったり、報道に矛先を向けたりと、丁寧とは言えない答えに終始した』→デタ!都合良く話を捏造する朝日。(笑) 全文読める方、後半の内容を教えて下さい。 asahi.com/articles/ASKB8…
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-08 22:06:03
@uchidakira 安倍総理が朝日新聞の偏向報道を批判した時、朝日の坪井ゆづる論説委員が「八田、加戸証言も報道してる」と嘘をついた件が載ってませんね。「報道しない自由」を濫用して、恥ずかしくないんですか? pic.twitter.com/zeH87p65Oz
 拡大
リンク 産経ニュース 907 1 user 【阿比留瑠比の党首討論観戦記】奢れるメディアは久しからず 朝日・毎日のベテラン記者の噴飯質問に思わず赤面してしまった…  8日の日本記者クラブ主催の党首討論会は、会場にいて赤面する思いだった。学校法人「加計学園」をめぐるベテラン記者(記者クラブ企画委員)らの質問があまりに噴飯もので…
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-08 22:22:40
@uchidakira 『会場から笑い声が漏れる中、坪井氏はあくまで、加戸氏らの意見もきちんと報道していると言い張っていた。安倍首相も苦笑を浮かべつつ、国民に新聞のファクト・チェックをするよう求めるにとどめていた』→産経新聞の方が朝日より正確ですね。(笑) sankei.com/premium/news/1…
リンク 朝日新聞デジタル 258 34 67 users 首相「朝日ほとんど報じてない」 紙面、10回以上掲載:朝日新聞デジタル  8日の党首討論会では、安倍首相が加計学園問題についての報道のあり方に注文をつける場面があった。首相はこれまでも民放の番組などで、国家戦略特区での獣医学部新設を推進する側が「手続きに問題はなかった」な…
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-08 22:29:06
これは、笑える。朝日新聞が追加で言い訳記事を書いている。こう言う時だけ、朝日は全文載せる。「10回以上掲載」→行数を書けと。文量が少ないから回数で誤魔化す気ですな。ミエミエ。(笑) asahi.com/articles/ASKB8…
印象操作は言論の自殺行為 @sukhumvitanode 2017-10-08 22:39:05
@asahi これは恥の上塗り、火に油を注ぎましたね。 「10回以上」って叱られた子供の言い訳ですか? そのうちネットに《前川氏らの朝日の主張》と《加戸・八田両氏の反論》の総文字数による比較や、紙面を色分けして視覚に訴える情報が出回り、坪井記者一人の恥が朝日新聞全社的な恥に拡大必至でしょう。
虎@1225 @tiger_1225 2017-10-08 23:33:03
@CatNewsAgency これ色々見てたら自分の新聞の池上彰氏のコラムでも指摘されてるんですよね。本文でも書けと。 7/28(池上彰の新聞ななめ読み)新聞の責任 事実を刻む、歴史の証人:朝日新聞 asahi.com/articles/DA3S1… 無料全文 blogs.yahoo.co.jp/bibouroku_arch… pic.twitter.com/xPUcY2vHZW
 拡大
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-08 23:51:34
@tomioka_shiho 『紙面、10回以上掲載:朝日新聞デジタル』→数少ない10回の中の1回は、「朝日も毎日も、詳報で伝えているとはいえ、本文でも加戸証言をきちんと伝えるべきだったのではないでしょうか。」という池上彰のコラムだったのでは? blogs.yahoo.co.jp/bibouroku_arch…
残りを読む(15)

コメント

メメタァ @memetaa_77 2017-10-08 22:48:38
国民がファクトチェックできる、いい時代になった
ハドロン @hadoron1203 2017-10-08 23:31:43
嘘吐きと恥知らずと能無しがベテランとして活躍できるのか。いい会社だねぇ、まったく。
tomo @tomo_091519 2017-10-08 23:43:40
論説委員の嘘つきを正当化する記事を書かせる酷さって、メディア失格だねえ。
tomo @tomo_091519 2017-10-09 00:11:31
部下の記者は、せっせと上司の論説委員の嘘を正当化する。 潰れる前の会社の粉飾と同じ状況ですね。
秋ゑびす●6/30 夏越し祓い (お近くの神社にて) @yamashita99 2017-10-09 00:42:55
マスコミが『情報の発信・流通・検証』を独占できる時代は、とっくに終わってます。 その場しのぎで、無いものを有ると言ったり、有るものを無いと言ったら、必ず詳しい読者に鋭い指摘をされます。そんなネット民を憎く思って、マスコミは『ネット情報=フェイクニュース』のように貶めるのです。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-10-09 00:45:15
1回でも載せたら「載せた」と言えるし、「10回以上掲載」なら尚更。「偏り」を批判されそうな意見を言うときはこれを見習うと良い、賢しい記者やルポライターや小説家と言った人たちは当たり前に身に着けてる技術だ。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-10-09 00:55:32
こういう「嘘の上塗り」は一番の悪手だって、「珊瑚KY捏造事件」から朝日新聞は何も学んでないんだね
時計じかけのミカン @mkn_inv 2017-10-09 03:33:09
これは誰に対して言ってるんだろう? #朝日新聞 を良く読んでいる人であればある程ウソだと分かるよね。主な顧客が敵になっちゃうよ。
よく眠りよく肥える@日隈斎京 @higuma_saikyou 2017-10-09 06:25:40
朝日新聞の顧客は政権批判のためなら嘘が書いてある方が良いと思っている層も多いのではないだろうか。そこに心地よさを感じる読者が一定数いると思う。
如月z @tomoyuki84226 2017-10-09 06:51:10
今時気づかないほど小さく書いてある規約も無効になる世の中で、契約書の隅に小さく書いてある不利な重要事項みたいな取り上げ方してるからってドヤ顔されてもなんの説得力もない。
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017-10-09 07:11:25
今放送中のTBSラジオ「森本哲郎・スタンバイ!」で首相の朝日新聞批判を展開して朝日新聞擁護。いつものことだけど。聞いているのはジジ・ババだらけですけどね(オレもジジイだけど)。
keisuhase @keisu 2017-10-09 07:27:53
慰安婦、吉田調書事件らに続く朝日の悪行として後世に残るな>モリカケ捏造報道
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017-10-09 07:29:03
nande_sounaruno 間違った。森本毅郎ですね。森本哲郎は兄貴、死んじゃったけど。
TsubasaE3 @tsubasaE3 2017-10-09 08:16:08
朝日の報道姿勢や論調なんかは、ネット上での検証、批判を受けることがなかった時代の遺物でしかない。その認識が何時まで経っても乏し過ぎる。→朝日の論説委員。
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg 2017-10-09 08:18:44
朝日「何度も触れている」なら、説明されていることを理解しているはずで、重ねての見当違いな質問は出ないはずなんだけど、もし何度も触れた上にアレなら、朝日・毎日の記者は「自社記事を読んでいない」ということの証左になるまいか。一連の問題で「首相の説明責任」「関係者の証人喚問」を言う野党議員、ジャーナリスト、評論家なども同様に。
ceptree@DDE @ceptree 2017-10-09 08:47:02
動画見たけど朝日の記者の態度悪すぎ。それはそうと実際は報道してたので、安倍さんもいつもながら酷いな。
ceptree@DDE @ceptree 2017-10-09 08:54:32
朝日は叩かれてしかるべきやと思うけど、安倍さんの発言も事実誤認が含まれてた訳で両方ともしっかり批判して下さいね
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017-10-09 09:16:31
朝日新聞7/28「池上彰の新聞ななめ読み」の記事は広く拡散すべきだな。知らなかった。
物欲皇帝閣下 @kakka_butsuyoku 2017-10-09 09:38:33
新聞紙面そのものも嘘でしたとさ。救いようが無いな朝日新聞。知ってたけど。
物欲皇帝閣下 @kakka_butsuyoku 2017-10-09 09:40:01
新聞紙面そのものも嘘でしたとさ。もう救いようが無いな朝日新聞。知ってたけど。
happy_world @happy_world2 2017-10-09 09:49:37
ceptree 安倍さんの発言は「ほとんどしていない」であり「まったくしていない」ではないので、批判されうるとしたら「申し訳程度に載せた」と事実はわからないことを発言した事くらいで、異様に八田、加戸両氏の掲載割合が少ないことには間違いがない。根拠が不鮮明なチェック不能の「疑惑」を大々的に載せる一方で当事者のチェック可能な「状況説明」を軽視するというのは、報道機関として比べ物にならないですよ。
happy_world @happy_world2 2017-10-09 09:53:46
happy_world2 ceptree その「申し訳程度に載せた」も、安倍氏にしばしば批判的な池上氏からすら取り上げ方の偏重を指摘されているくらいなので、そういう発言をされることに相応の蓋然性はあると判断できる。
ceptree@DDE @ceptree 2017-10-09 10:19:16
安倍総理「あのまずですね。朝日新聞は先程申し上げた八田さんの報道もしておられない。」 朝日「してます」 安倍総理「いやほとんどしておられない、してるというのはちょっとですよ、ちょっとですよ、ほんのちょっと。アリバイ作りにしかしておられない。加戸さんについては、証言された次の日にはまったくしておられない。批判があったから投書欄等でのしておられますが、・・・」
ceptree@DDE @ceptree 2017-10-09 10:23:59
happy_world2 「加戸さんについては、証言された次の日にはまったくしておられない。批判があったから投書欄等でのしておられますが、」ってところは事実誤認では?偏向してるとかアリバイ作りだって批判は分かるけども。検証記事 → http://freezzaa.com/archives/2090
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2017-10-09 10:41:25
戦前も嘘で国民を煽って戦争へと駆り立てたのでしょうね。
トードーごんた @todonogonnta 2017-10-09 10:48:46
ちゃんと報道している。どうだ、こんなに報道しているのだ❗ と、全社あげて確認した結果、 10回。 最大数を採用して、 その単位が『回』 数字が『10』 朝日新聞クオリティです。
happy_world @happy_world2 2017-10-09 11:02:20
ceptree 確かに、その部分については安倍氏の事実誤認は指摘・批判されるべきでしょう。しかし、事実誤認と「根拠不明な疑惑を大々的に取り上げ当事者の声は見出しには載せずむしろ『当事者不在』などと真逆の見出しを載せている」という行為を同列に取り扱うという理屈がわかりません。どちらも批判すればいいですが、批判の度合いとしては朝日新聞の取り上げ方の方が重いでしょう。
ceptree@DDE @ceptree 2017-10-09 11:17:45
happy_world2 朝日新聞が偏向しているのは私も同意しますが、加戸前愛媛県知事は申請者側で、しかも構造改革特区の時でしょ?今回は国家戦略特区のプロセスが問題になってるので、申請者側じゃなくて運営側が当事者になるんじゃないですかね。
tako @tako6502 2017-10-09 11:50:46
当事者ってそれ前川前事務次官なんじゃあ・・・・?
soro_bea @soro_bea 2017-10-09 14:23:51
公明議員への加戸氏の答弁は詳報で少し掲載してるが、自民党の青山繁晴氏への加戸氏の答弁は、丸ごとカットしてるぞ。朝日の坪井、嘘つくな!!!八田氏らの発言もベタ記事で、これでは報じてないも同然。 https://www.youtube.com/watch?v=ulhtV5j3v8U
やへがき やくも「乾眠したい」 @YAHEGAKI_Yakumo 2017-10-09 15:59:57
朝日は縮刷版改竄の前科があるから、ワーキンググループメンバーや加戸前愛媛県知事の証言をあとから増量して縮刷版に掲載するんぢゃないかな。 https://t.co/JqX7t0j223 https://t.co/lsVlo0E9cG
喜多野土竜『通潤橋物語』発売中 @mogura2001 2017-10-09 16:26:21
朝日新聞デジタル版で、前川喜平・加戸守行・前愛媛県知事で検索すると、それぞれ334件・31件・30件と、極端な数字が出てくるんですが。文字数で比較したらもっと酷いことになりそうだけど、どうすんのかね?
happy_world @happy_world2 2017-10-09 21:26:28
ceptree 今治への獣医学科の誘致は十年に渡り行われてきたことで、その経緯の証言者としては、印象論しかない前川氏よりはよほど聞くに値すると思います。また「安倍氏の批判は一部で認識間違いがあるが、大筋においては妥当なものである」が是か否かが問題であり、特区指定問題には触れていませんが? (これとても「疑惑」のみで「疑わしい! 吐け!」レベルの追求でしかないですが)
ceptree@DDE @ceptree 2017-10-09 21:51:40
happy_world2 従来の特区誘致の証言者として加戸前知事が呼ばれたのでは?誘致が十年来に渡り行われてきたことは重要な情報なので、加戸前知事の証言を報道する意義はありますが、今回の官邸主導の国家戦略特区のプロセスがどうだったかに関しては、加戸前知事は当事者ではないので、決定的な証言にはならないと思います。前川さんの証言も明確な証拠を挙げられなかったので、批判されるべきだとは私も思いますけどね。
happy_world @happy_world2 2017-10-09 22:35:38
ceptree ですので「疑わしい! 吐け!」レベルの追求でしかないと言っております。安倍氏が潔白と断言もしませんが、追求が稚拙という意味において安倍氏の坪井氏への批判は当事者ながら妥当だと思います。
ceptree@DDE @ceptree 2017-10-09 23:07:04
happy_world2 流石に総理の友人が理事をやっているので、疑惑を持たれてもしょうがないと思いますし、そこに関しては安倍総理も認めてますよね。総理の友人であろうがなかろうが関係なしに、適切に審査されたというプロセスに関する説明・情報開示が不十分だと批判されているわけで、それに関して加戸知事の証言は重要だと思いますが、決定的ではないので、加戸知事の発言を全面的に取り上げてない朝日新聞についての批判は本筋とずれているという印象ですね。
ceptree@DDE @ceptree 2017-10-09 23:08:04
ファクトチェックと煽っておいて事実誤認が含まれているというのはジョークとしても笑えませんね。
きいまん @jp_keyman 2017-10-10 08:49:27
朝日新聞の報道カルチャーに疑問を持ってただろう人たちは、BuzzFeedやHUFFPOSTなど新興ネットメディアに転職してるだろう。いまだ朝日新聞にいる人は思考的タコツボから逃れるのはもはや不可能なんだろうな。
neologcutter @neologcut_er 2017-10-10 09:19:24
#朝日新聞 の記事は事実を伝えるためにあるのではなく #市民連合 関係者に飯のタネとバカ騒ぎの正当性を提供するためにあるのだというのがよくわかるね。
neologcutter @neologcut_er 2017-10-10 09:23:47
森友・加計、選挙後も説明と首相 テレビ番組で | 2017/10/9 https://this.kiji.is/290107096609932385 ←なおマスコミの解釈では #モリカケ問題 はこのようになってます。やるほどマスコミが飽きられると思うけどね。
seiken @seiken_ 2017-10-10 10:18:29
この件で朝日新聞を擁護するなら、過去に掲載したとされる10件以上の記事について詳細な内容を提示するのが筋なんじゃないの? それがファクトチェックってもんなのでは。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017-10-10 13:10:51
それより今この時点でこのまとめがまとめ一覧に表示されない事の方に恐怖を感じる。 トップページとか言う話じゃないよ。 政治に関するまとめ一覧にすら表示されない。
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2017-10-10 23:58:42
1956年にハンガリーの民主化を潰すべくソ連軍が侵略した時、100行の記事中96行でハンガリーを非難してラスト4行で「ソ連も」とアリバイ作りをした新聞は・・・
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-10-11 00:00:39
こんなんでも左翼にとってはこれが正しい報道のあり方なんだろうね。 批判者からの報道態度を咎める意見に対して「臍で茶が沸く」なんて言って一蹴してたこともあるし。
Domeki @Domeki 2017-10-11 11:21:21
ぶっちゃけ、総理の友人だろうが、それこそ贔屓されていたとしても、ショバをかき回される獣医学会以外は誰も迷惑を被らないんじゃないの? 税金がーいうなら、ムダな文部行政1からチェックして欲しい。くだらない手続き増やして現場に負荷ばかりかけやがって。
GOMA @goma01119 2017-10-11 14:10:02
新聞はテレビと違って中立性要求されないはずだから 整合性があろうがなかろうが我々は安倍を叩きます!理解ある読者だけついてきて!って開き直ればまだしもまるで中立ですといわんばかりのウソつくからなあ
ユーコン @yukon_px200 2017-10-11 23:00:15
この件で騒いでいるバカ議員は「私は清廉潔白なので地元や知人からの陳情は受け付けません」と言っているようなものなんだけどなぁw
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-10-12 23:01:27
jp_keyman 何言ってるの?所詮ネットでの朝日の補完勢力じゃん
harage @hara471 2017-10-14 20:26:54
さすが朝日だなあ。もう少し頭使える人いないんだね。
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2017-10-14 20:31:37
捏造朝日の名は伊達ではない!
しおさば @shio_sava 2018-02-11 09:05:12
ceptree だからファクトチェックが必要なんですよ。他人の言うことを鵜呑みにするのはファクトチェックとは言いません。

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする