【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【気のせいじゃないよね】 #くいもんみんな小さくなってませんか日本 【かん違いじゃなかった】2017秋

しかもちょっとづつ不味くなってる気がする。 「『SPA!』が『富裕層重視のアベ&ユリノミクス vs. 貧困層重視のエダノミクス』としている」 「この現象、近年イギリスでは #シュリンクフレーション と名付けられて、企業による暴利の原因として大衆から批判が上がっているようです」 「これ、数年前に調べたことあるんだが、企業の暴利じゃなくて、原材料費が上昇してるのに、値上げをできないから中身減らしてるというデフレの一環の話。」
景気動向 実質値上げ 経済再生 消費税 不景気 アベノミクス
115725view 199コメント
201
ログインして広告を非表示にする

比較写真が豊富なこちらのまとめもどうぞ

真弓ヽ(=ε=)ノ @MayumiPla 2017-10-19 01:11:57
森永 エールチョコレート(昔:「大きいことは良いことだ」 今:「価格据え置き中身はちょっと」) youtu.be/Aubpbn0nXvA  #くいもんみんな小さくなってませんか日本
 拡大
木野寿紀(愉快犯)☆彡🇪🇪 @Kino_Eesti 2017-10-21 12:15:30
日本の食料品のサイズが年々小さくなっているというツイートを見たけど、エストニア(たぶん他の欧州の国も)では食品も歯磨き粉もトイレットペーパーもkgあたりの値段が併記されるので、みんなその手には乗らない。 pic.twitter.com/uUgHD9IZMl
 拡大
kurikuri321 @kurikuri321 2017-10-08 20:42:05
(´-`).。oO (ミスドのドーナツがチョー小さくなってるのはすでに昨年の2016年3月に確認済み #くいもんみんな小さくなってませんか日本
kurikuri321 @kurikuri321 2017-10-08 20:44:53
崎陽軒のシウマイ弁当は小さくなってない代わりに、中身のクオリティは変わらない代わりに、きっちりと100円以上値上がりしてましたな。 つまり値上がりしないままのものは全て小さくなりスカスカになったと考えるべきなのでせうな。 #くいもんみんな小さくなってませんか日本
北野佳子(かっこ) @kakkou0412 2017-10-08 22:19:28
#くいもんみんな小さくなってませんか日本 神戸洋菓子がミニチュアばりに小さくなっててショック受けてます。 アンリシャルパンティエ、、、(;´д⊂)
かるボーン(TLを疾る 情熱の嵐) @gotky5 2017-10-08 22:27:47
スーパーで加工食品、特にお菓子類を手に取った時の軽さ、スカスカ感 #くいもんみんな小さくなってませんか日本
add-coco @add_coco 2017-10-08 23:26:11
バターって、ひと昔前は225g(1ポンドの半分量)だったのに、いつの間にか小さくなってる… #くいもんみんな小さくなってませんか日本
ピの介 @pinosuke_ 2017-10-08 23:33:40
ドトールのミルクレープがやせ細ってたっけ………… #くいもんみんな小さくなってませんか日本
Narikawa Kazumasa @dymokku 2017-10-09 00:35:26
シャンプーとかコンディショナーとかもだんだん小さくなってますよねえ…食べないですけど #くいもんみんな小さくなってませんか日本
タリスカー @c3h4o31 2017-10-09 10:53:08
まぁ、色んな凌ぎ方があるよね。 1.値上げ 2.数を減らす この辺は原油価格の上昇に伴って昔からあった。 ちょっと前から 3.小さくなる 4.一見同じ大きさ、よく見ると薄い 近頃は 5.不味い。 コレはもう量から質への100歩後退。 #くいもんみんな小さくなってませんか日本
@migogomomo 2017-10-09 22:59:42
セブンイレブンのマンゴーの棒アイスが去年と今年で二度見するくらいの雰囲気になってた気がする。 #くいもんみんな小さくなってませんか日本
MJQZ @mojo_quena 2017-10-16 22:16:37
#くいもんみんな小さくなってませんか日本 消費税増税後から駅そばの天ぷらの種類が減り、かき揚げが小さくなって、現在に至る。
ライーゾ @tetsuyaraizo 2017-10-16 23:20:49
東ハトのハーベストも小袋一つあたりの枚数が減ってた。 #くいもんみんな小さくなってませんか日本
わっぱ @Wappasan444 2017-10-16 23:32:49
ちくわの本数が減っただけでなく、短くなった。しかも穴が大きく感じるのは気のせいか。 スライスチーズは小さすぎてサンドイッチに余白出来過ぎ! #くいもんみんな小さくなってませんか日本
🐓チキン 小心者九条の会 @9jou_at_chicken 2017-10-17 00:01:51
そう言えば前のマリービスケットは小袋包装じゃなくて重ねて長い包装だったっけ。箱の中に3枚一袋の包装は今風だけどトータルの枚数少ない。 #くいもんみんな小さくなってませんか日本
🐓チキン 小心者九条の会 @9jou_at_chicken 2017-10-17 00:03:34
あとたっぷり入ってそう「見えて上げ底だったりゼリーとか上は大きくても下の方が細くなってたりとか。企業もあの手この手。企業が悪いのではなくそうせざるを得ない状況が悪いのだが。 #くいもんみんな小さくなってませんか日本
トモノス @yosisiyo44 2017-10-17 00:07:19
#くいもんみんな小さくなってませんか日本 これ、マジ感じる。 キットカットやホームパイのファミリーパック。10年くらい前はもっと一袋ずつの量が多かったんだよ。 袋数は変えずに、内容量を減らしてる。 こんな例がいろんな食品であるはず。 見せかけで誤魔化してるけど、不景気ニッポン。
Nmaru7th @Nmaru7th 2017-10-19 14:52:01
#くいもんみんな小さくなってませんか日本 のまとめ記事の最後に安倍氏のCMが出てきていい加減にしろと思った 安倍首相「ぜひ あなたの声を 聞かせてください!」 国民「くいもんが小さくなってんだよ!」 togetter.com/li/1162334 pic.twitter.com/5jo7XLEFj9
 拡大
残りを読む(286)

コメント

Chieftain @ChieftainMK9 2017-10-17 12:16:13
そもそも買う金がなかったのが2012年
春巻れいじ @KazunePP 2017-10-17 14:12:58
少し前はむしろ「1パックが多すぎて残すしかない」って話もあった記憶があるのでユーザーの声に応えた側面もあるのかなと言ったら怒られますかね。あくまで別の側面として。
文鳥姉さん @chosi_t 2017-10-17 14:32:55
気のせいじゃないよ ほんとだよ
真弓ヽ(=ε=)ノ @MayumiPla 2017-10-17 15:09:15
加工食品扱っている店やっている人ならわかると思うけど、いままで什器のスペースに2カートンと半分入れることができていたものが3カートン入るようになったり、徐々に小さくなっていることがわかります。
ヴァーチャルツイッタラー ナスカ-U/C94(金)パ29a @Chiether 2017-10-17 15:21:52
KazunePP コップ1杯180ml(5杯,900ml)とするか200ml(5杯,1000ml)とするかの違いなわけですが。きっかり180ml測ってコップにそそいで飲む人は稀ですので、結局ファジーなまま最後一気に飲むか不足します。 いやもしかしたら料理や製菓にしか使わない人が飲む人より多いのかもしれないですし。私が世間知らずなだけでみんな180mlきっかり測って飲んでるのかもしれませんが。
よしまさ @zzzakkini 2017-10-17 15:28:06
実質インフレしてるってことですよね。アベノミクスの成果が出てる。皮肉でなく。
an_shida @an_shida 2017-10-17 15:40:11
「遠近法だ」「お前が成長したんだ」「ヤード・ポンド法だ」「ヤード・ポンド法悪い文明滅ぶべし」
野上はるか @harukanogami 2017-10-17 15:50:29
セブンイレブンのカルビ弁当とかね あれ昔は結構ボリュームあってあれ一つで腹一杯になったんだけどな…
paveu @paveu 2017-10-17 16:22:22
ゴムも随分と薄くなってしまった
ネールズハーテ総統府 @soutouhu 2017-10-17 16:49:45
商品の量や質が低下したことは同意しかない だが安倍が〜とか自民党が〜とか言ってるやつは民主党時代にも事態は進行してた事を思い出せ どんな政党であれこの問題を解決しようとしないぞ
イズミ @ni_to 2017-10-17 17:04:05
ちょいちょいアベノミクスが入るけど安倍政権よりも前からじゃね?って思う。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-10-17 18:07:44
ダ…ダイエットに協力してくれてるンだね?(震え声
もこ @mocomb 2017-10-17 18:13:01
シュリンクフレーションってやつだね。明治おいしい牛乳が900ミリになるっていうニュースで「筋肉への負担が約1割軽減」とか書かれてたのには笑った。
ムック船長 @captainmuck 2017-10-17 18:31:37
現在進行形でみすぼらしくなっていく国、日本
fumi @karakararen 2017-10-17 18:41:01
容量少なくする代わりに値上げした方がインフレが目に見えてわかるし、給料が上がるのにも反映されやすくなるのでは?と思う。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2017-10-17 18:42:53
値段そのまま中身を減らすはこのごろの実質値上げの常套手段。
nekotama @nukotama001 2017-10-17 18:49:34
まともに時系列で言えば、自民政権時→民主政権時→安倍自民政権時だから、まあ総理が悪いわけじゃないとしても、改善される気配もない。鬼太郎ナイナイ音頭でも踊ろうか。
nekotama @nukotama001 2017-10-17 18:52:13
セブンイレブンの100円未満の春巻きも幸楽園の中華そばももう帰ってこない。
two @jg0_e 2017-10-17 18:56:00
ミスドのドーナツはほんとうに小さくなったなと思う
さかはる(ストリート系) @s_haru48 2017-10-17 18:59:18
白い恋人がかなり小さくなった。 前は小袋ギリギリまでクッキーが入ってたから開ける時クッキーを削ってしまいがちだったのに…。 北海道出身の人は味も落ちたと言ってる。悲しい。
美津濃(みずの) @miznoe_dp 2017-10-17 19:18:31
原材料費が上がったけど、卸値を上げると文句が出るからそうなったのかなー? 価格を維持する為に「原材料費を下げる」「小売に負担を押し付ける」「人件費を削る」以外の選択肢はあるかしら?
林原悠 @yu_woodfield 2017-10-17 19:20:54
だって値上げしたら文句付ける人が多いんだもん。量か質か、あるいはその両方を落とすしかない。値上げしてもいいって人がマジョリティにならない限りこの傾向は止まらないよ。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-10-17 20:03:10
バターサブレも2/3くらいになった。
ALSI Amlaid @Amlaid 2017-10-17 20:03:49
箱ティッシュのシュリンクもいただけない
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-10-17 20:13:06
金がないから価格を上げられると困る人のが多いんかねぇ
神戸智子 @kanbetomoko 2017-10-17 20:41:41
カントリーマアムだけは許されない。値上げしてもいいから昔の大きさに戻して。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-10-17 20:51:27
発展途上の右肩上がりの国のお菓子は強烈に甘い。ってことで、日本は成熟段階に有るんスよ。
冬冬 @fuyu_n_n 2017-10-17 21:05:36
じゃがりことナイススティックは短くなったなあと思ってた
porinpurin @castelapurin 2017-10-17 21:12:53
ドーナツ今のほうがちょうど良いな。皆よく甘い同じ味を沢山食べられるね…。
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-17 21:17:25
少子高齢化、円安、増税とかですかね、原因
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-17 21:23:21
消費者だけじゃない。国内外の原材料の生産者も非常にアンフェアな取引を受けている。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-10-17 21:29:27
はっきり目に見えるわかりやすい値上げなら「これだけ物が高くなってるんだから給料を上げてくれ」と言いやすいのになぁ。ステルス値上げはやめてくれ。
アル @aruhate 2017-10-17 21:32:49
おねだんすえおき
CD @cleardice 2017-10-17 21:40:10
消費税導入当時、値段にそのまま転嫁すると「便乗値上げだ」と批判されたのでその回避策として広まったんだよね。
なんもさん @nanmosan 2017-10-17 21:59:44
オイルショックのときは雑誌や漫画単行本がえらく薄くなっておまけに値段も爆上げしましたので、真のインフレはまだ来てないデフレ維持の感覚はまだまだ残ってます。まあインフレが自分の収入にはまったく反映してないのでそう思いたいせいもあるんでしょうけどね。ぶっちゃけ金銭感覚が80年代後半からそんなに変わってないのが恐ろしいんですよ。バブル期も上がったのは時価だけで消費者物価はあんまり動いてなかった記憶。
こーりょー @nen_neko 2017-10-17 22:15:02
スライスチーズが薄くてフィルムから剥がしにくくなった
ペッコ科 @QuruPecco 2017-10-17 22:30:00
景気が完全に回復してもこれが元の量になるかと言うとそんなことはないと思うの
v16465353438 @v16465353438 2017-10-17 22:38:58
つーか景気が良くなってるのに消費者がデフレに慣れすぎてるからしょーがなく実質値上げしてるんですけどね。もう値上げしなきゃ行けない時代なんだよ
v16465353438 @v16465353438 2017-10-17 22:41:26
QuruPecco 景気が良くなったら値段はあがりますよ??
kampfer @kampfer2009 2017-10-17 23:04:24
まったく。量をこれ以上減らせないから、砂糖を人工甘味料などに置き換えて微糖をうたいつつ、贅沢でプレミアムで極めてて芳香でゴールドでウルトラで匠な努力をし続ける缶コーヒー業界を見習っていただきたいね!
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-10-17 23:10:40
確かに中身小さくなったし少なくなったけどそれで給料減らずに食べて生きていける人がいるなら別にいいんではなかろうか。自分に結局返ってくるからねこういうのは。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-10-17 23:20:24
ドレッシングの量が減ったのは満足してるのでポイントメイク用の化粧品も減らしてほしい。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-10-17 23:20:42
焼肉のタレ比べてみ。ビビるで。
木葉🍂 @konoha_0808 2017-10-17 23:28:03
カントリーマアムは元の大きさに戻してほしい。 値上げしても全然構わない。 袋開ける度に「ちっちぇ~」って悲しくなるから。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017-10-17 23:45:38
東ハトのハーベストは4枚入りだしよ 昔は5枚入りだったのになぁ 20%も減らされてんのよ
ももさん @momo33san 2017-10-17 23:50:13
トイレットペーパーの幅が狭くなったって幅は規格で決まってるから…
野良馬 @nobody_oyaji 2017-10-17 23:51:26
アベノミクスのせいじゃない言ってる人いるけど、アベノミクスによるとこもかなり大きいと思うが。  少なくとも『輸出を促進させる為の「円安誘導による原材料費の高騰」』はアベノミクスの影響じゃね?  (人件費はまあ回り回ってくる事もあるし一長一短だが、)その原材料費の高騰に賃上げが全く追いついてないのが問題。  遅れてる程度ならいいが、レースなら周回遅れレベルで離れてるという。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-10-18 00:04:03
ガストのハンバーグ、一時期ものすごく小さくならなかったっけ?そのあとまたサイズ戻ったけど。
こずみっくのいず @cosmicnoise 2017-10-18 00:09:27
原価対応と会社が有事の際潰れないよう内部留保に充てて、更にはタックスヘイブンに架空会社作って金流して税金逃れする為、の量減らしですから。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-10-18 00:11:42
てか、基本的にだいたいのものって政権関係なく、ちょっとずつ値上げしたり量が減ったりするもんじゃない?10年前と20年前だってけっこう物価違うよね。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2017-10-18 00:31:06
食べ放題なら問題ない......と思ってた時期もありました。
フクさん @ttttte_ta 2017-10-18 01:01:44
随分前に小枝が、中身二舟入ってたのが、いきなり数本ずつパックされてから、食べてない。あのたくさん入ってる小枝が好きだったのに。あれは便乗値上げだったと今でも思う。箱一緒、値段ほぼ同じで半分も入ってなかったのが悲しかった。 あと、ムーンライトもかなり小さくなってたのショック。 プリングルスは、海外輸入版と比べるとホンマに買う気なくす。今や、チップスターより小さい。
貴菜萌士@悠久ガチってる @t7m4_ 2017-10-18 01:14:46
ただし麦茶は毎年容量のインフレ戦争を起こしている
貴菜萌士@悠久ガチってる @t7m4_ 2017-10-18 01:19:38
というか最近は麦茶に限らず茶全般よな。横幅がデカくなりすぎると冷蔵庫のポケットに入らなくなるのでやめて頂きたい。そこのところちゃんと考えて下さってるんですか伊藤園さん
オーガ(おーがちょー、中川虹児) @orga1969 2017-10-18 01:35:21
サントリーの烏龍茶もどんどん量が減ってるよね。
しもべ @14Silicon 2017-10-18 02:04:21
いいか「づつ」じゃなくて「ずつ」だ
モンジローZ(MHXX HR117追い込 @monjirouz 2017-10-18 02:13:29
惣菜容器の底上げ多くなったよね。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2017-10-18 03:48:07
サイゼリヤのドリンクバーのカップも、以前はもっと大きかったよね。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-10-18 03:49:19
そもそも明確な量減らしはリーマンショック前の原材料や燃料の暴騰からなんだが。
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2017-10-18 04:21:18
nanmosan 『卵は物価の優等生』とか、鶏卵農家にとっちゃいい迷惑でしょうな。ちゃんとコストが上がった分は転嫁しなきゃいけない。
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2017-10-18 05:56:26
少食な女性を考慮してるだけやで(建前)まぁ男共のことなんて微塵も考える気はないようだが…
亜山 雪 @ayamasets 2017-10-18 06:08:06
6Pチーズはちょっと前に歴代の厚み(重さ)を調査したことがある。一番大きかった頃に比べて今は55%くらいになっている。小学校の給食で出てきたときは20mmくらいの厚さだったはず。 #くいもんみんな小さくなってませんか日本
吉祥天 @sarutas2000 2017-10-18 06:26:03
midalixyseba ガスト系列はハンバーグ本当に美味しかったのに、最近さほどでもない感じがする。来週Jonathan'sとか値上げみたいだし。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-18 06:31:59
ポテトチップスも最近は50gとか60gとかだからなあ。
吉祥天 @sarutas2000 2017-10-18 06:35:08
料理とかでとりのモモ肉一枚とか書いてあったりするけど、一枚の大きさがずいぶん小さくなった。サラダチキンとかも最初発売したときよりずいぶん小さくなったし、メーカーによってはとりそのものでなく、小麦とか卵とか大豆とかつなぎにした合成肉になってたりする。オレオビッツサンドも久しぶりに食べたら本当にbitsにコインみたいに小さくなっててびっくりした。
みま @mimarisu 2017-10-18 06:47:06
少しだけ食べたい人にはオススメかもしれないが味の劣化だけは勘弁してほしい
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-10-18 06:53:38
食い物の内容量なんて真面目に記録取り続けてる人いないから、リアル1984状態だな
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017-10-18 06:55:20
どっかの製鋼所とかみたいに質は犠牲にしないでね。
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017-10-18 06:55:26
食べ物が小さくなってるのではなく我々が大きくなっているのである
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-18 06:56:11
以前500㎖だった清涼飲料水が450㎖になっていた。
フウビ @studio_hoobee 2017-10-18 07:03:26
飲み物で言えば、ロング缶が短くなったとか。色々減らされてるよね。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-10-18 07:05:17
日本は食料自給率が低いので、円安誘導すると食品原材料価格が上がる。必然、庶民の食費が上がる。アベノミクスによって、食費の上昇以上のトリクルダウンが起きるという触れ込みのはずだが、さて?
福耳 @sagamiriver1997 2017-10-18 07:10:11
ミスドのドーナツは小さくなってもまあいいや、と思えるくらい自分が年をとった。だが子供に出すオヤツである小袋入りのお菓子の内容量が減るのは切ない。
田中 @suckminesuck 2017-10-18 07:25:07
ビッグカツの袋の端の余った部分が物悲しい。昔は端まで詰まってたのに。
kattun @katukatunx 2017-10-18 07:42:46
これはほぼ消費税と完全リンクしてる。3%→5%→8%ってあがるたびに、この現象が起きてる。特に、5%→8%の影響は甚大で、3→5で変えなかったところも、ここでメチャクチャに変えた。 まじで消費税安くしてくれ……
kattun @katukatunx 2017-10-18 07:47:21
ちなみに、政策として消費税安くしづらい理由は、ヤクザなどの違法収入者や、タックス・ヘイブンなどで脱税に頑張ってる奴らからも、一律で税金を取れるからです。金持ちからも一番取りやすい税金ってことね。 でも、同時に中流以下からも容赦なくとるので、全体としては景気を悪化させる。特に食事関係は頻度が高いだけに一番影響がでかい。ほんと下げてくれ。安く飯食いたいぜ
壊王 今日から俺は 酒を我慢する @kaioudono 2017-10-18 07:58:19
小分けパックにするコストを削減すれば以前の大きさや枚数は確保できると思うんだけどなぁ・・・(市販のお菓子) 結局間違ったケチな経営者しかいないんだよな。
56号 @56gojp 2017-10-18 08:05:12
ネットは広大とはいえ中々内容量の記録とかは残ってないもんなんだなあ。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017-10-18 08:19:54
その分サービス業のサービスが過剰になってる感
マシン語P @mashingoP 2017-10-18 08:23:26
1パック6枚入りだったハムが最近買ったら5枚入りになっていた。大人3人家族だから問題にならなかったものの、子供複数の世帯だったら感情のこじれを生じかねない。
なごみさん @nagomi_personal 2017-10-18 08:35:05
小さくするのはまだ許せるが、原材料ケチって不味くするのだけは本当に許されない
ゆきんこ @yukin_co 2017-10-18 08:53:56
harukanogami あれは、サラダや総菜、デザートを食べたいのに1品の量が多くて食べられないから減らして欲しいという要望が多かったので減らしたと聞いています。
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2017-10-18 09:02:02
ニラとかの農作物の量が減ったのは許してくれよ マジで利益でないんだよ
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-10-18 09:07:23
高くてもいっぱいあってほしい人のためにパーティーサイズがあるものもあるわけで……
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2017-10-18 09:21:31
LAWSON STORE100の冷やし麺とか…冷やし中華なんてハムしか乗っからなくなりましたよねえ…orz
思考ブレブレ男 @hainankaidan 2017-10-18 09:27:03
これ消費者の意識の問題だわ。 値上げしたら買わないやつが多いから値上げせずに利益を確保する仕組みを企業が考え出す。
あらP★ @arapix 2017-10-18 09:35:31
経済政策が「緩やかなデフレ誘導」って言ってるから実質値上げ傾向になるのは当然。消費者が値上げを許さないから、経営者も賃上げしたくないンだよ。個人的には年取って量食べられなくなったから小さくなるのは歓迎。 #くいもんみんな小さくなってませんか日本
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017-10-18 09:44:30
素直に値段上げろいうてるのが居るけど 上げたら上げたで結局文句垂れるだろ、おまいら
oshow2001 @oshow2001 2017-10-18 09:50:57
se_monolith 円安といっても、リーマンショック前の水準に戻っただけだから、やっぱり原材料が高くなってるんだよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-10-18 09:52:02
材料を外国から輸入しているものは、円の価値を下げたら高くなるのは当然なので。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-10-18 09:53:22
お菓子と乳製品が小さくなった、と感じている人が多いようだけど、子どものころから食べてるものは自分が大きくなって相対的に商品が小さく感じているのが大半、チョコレートとコーヒー製品は原産国の政情不安定と不作、乳製品は後継者不足による酪農従事者減っていう理由もあるからねえ…酪農を新しく始める人が増えれば国産乳製品は価格も量も安定するかもよ。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-10-18 10:02:29
あと、高齢者の「大容量だと食べきれない」という意見の元、各メーカーが小容量を推してるってのもあるな。若者や子育て世代の「困る」より数が多くて声も上げ易い高齢者の「困る」がどこでも優先されてしまう。若いもんの「困る」を減らしたければ、若いもんが選挙やなんやで声を各所に届けていくしかないんだな。
ヘルヴォルト @hervort 2017-10-18 10:28:45
コンビニの既存の商品の新発売は内容量の減少のことだよ
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-10-18 10:32:27
良い情報のまとめだ。検証写真撮影しよう。->
伍長 @gotyou_H 2017-10-18 10:36:00
食いもんの量より食いもん周りの質の低下、具体的に言うと総菜のパックがレンジに弱くなってることの方が気になる。 10年ぐらい前の焼き鳥(たれ)のパック、2分レンチンしても何ともなかったのに(さすがに再利用できるほどではないが)、今のは1分温めただけで溶けて穴が開いて困る。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2017-10-18 10:36:01
以前は50%カオスだったのに30%カオスになっててがっかりだった。我々にはカオスが足りない。
きのこ🍄(髪がウネる) @kinoco935 2017-10-18 11:20:13
お菓子はあまり浮気しないから違いがよく分かる(゚ー゚)(。_。)ウンウン
きのこ🍄(髪がウネる) @kinoco935 2017-10-18 11:20:38
お菓子はあまり浮気しないから違いがよく分かる
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2017-10-18 11:28:41
サイズ同じで値上げしてほしいな。パッケージ代の事もあるし
@Q_fever 2017-10-18 11:30:46
本来は値段を上げるのが筋なんだろうけど値上げってテレビで吊るし上げられたりするから量を減らす方に行かざるを得ないんよね。あと本来は、値上げする→経済がその分大きく回る→給与が上がって買いやすくなる でフォローされるんだけど、頑なに給与所得が上がらない現状ではただのジリ貧だとは感じてしまう。
Uji @schmeichel_1 2017-10-18 11:34:48
自分が最初に気付いたのは、某コンビニチェーンの酒のつまみコーナーで¥100+税で売っているスルメ。 6,7年前は「2匹入って両方ゲソ付き」だったのが「1匹ゲソ付き」に変わり、今は「1匹ゲソ無し」になった。 他に頻繁に実感するのは、今までは500mlだったペットボトルの容器が、やけに細くなって、改めて見たら480mlになっている時。
よし @kigiyo_syusei 2017-10-18 12:06:31
安倍政権のせいだいや民主党のせいだ、なんて声が上がってるが、近年の内容量の減少は2007年ごろのガソリンや小麦の高騰から始まった。 以下の2chスレは2008年2月に立った。ログを追っていくとシュリンクフレーションに敏感な人たちが当時から声を上げてるのが分かる。 おい!お菓子の内容量がどんどん少なくなってるな! https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/candy/1203422406/
時雨尚未知/makrone @n_shigure 2017-10-18 12:13:56
毎年内容量が少しずつ減ってる物が多い。 その後値上げが来るから、数年前に比べたら非情な事になってる。 季節限定品さえ、減ったり寝上がってる。 そして、合成甘味料とか代用を使った、かさましニセモノが増えてる。 安いのでそれらを親が買い、子供が食べ、これが当たり前の食だと思ってるのが今の時代。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-10-18 12:19:00
客「更なる品質の向上と値下げを」店「原材料&人件費(最近のバイト代上昇とかモロな?)とか(略)まぢ勘弁、限界…」客「乾いた雑巾を更に絞るように」店「ッ!?貴様トヨタマンだなッ!」客「カイゼンカイゼンッ!」(終わらない)
リザ @RizaMxA 2017-10-18 12:22:07
内容には共感なんだけど、「くいもん」という言葉のセレクトに品位が出てる気がして素直に賛同できない……
kartis56 @kartis56 2017-10-18 12:24:35
缶飲料は70年代ぐらいは普通180ml、小さいので160ml?しかなかった。今は350mlや500mlがあるよね?
なちゃ @nachakey 2017-10-18 12:33:53
便乗値上げとか大騒ぎするやつがいるからじゃないの? ていうか便乗値上げってなんだよって話。
@sbayasi 2017-10-18 12:37:01
日用品の販売価格値上げニュースの度に「困りますよねー」「家計に影響が」と答える街頭インタビュー。アレが諸悪の根源だと思ってる。
さくり @sairannka 2017-10-18 12:38:19
昔に比べて小麦の値段上がりまくってるからしゃーなし 値上げしたら文句言われるからな
ち~の。地球に遊ばれるCメガワット乗り @cappuccinof6 2017-10-18 12:46:10
コストコがアップを始めました。そういう日々のストレスが、コストコでの瀑買いを呼ぶ。 ってアベノミクスのせいにしている人がいるけど、ミンスだったら今より悪くなっている事を思い出してほしい(あの暗黒の世界を)ロッテのチョコパイとか小さいし数も減っている。まああんまり買わないけど、、、
ウェポン @weapon2011 2017-10-18 12:58:13
そりゃ値上げ(or実質値上げ)だけされたら消費者生きていけないもん、文句言うに決まってるでしょ。値上げと賃上げが同時に行われて初めて正常な景気回復。
v16465353438 @v16465353438 2017-10-18 13:06:36
ガツンとみかんはかなり小さくなった上果実がほとんどなくなったからもう買う価値はない。実質値上げの一番悪い例
御鴉(おからす) @irokichi76 2017-10-18 13:12:22
食べ物の量や大きさに、今の不況の深刻さが表れてますね
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017-10-18 13:24:25
お腹も小さくなればいいのにね
@🍣 @atsushi015 2017-10-18 13:29:23
いままでが安すぎたんだよ…
でかつ@7/1函館マラソン・ハーフ @deka2 2017-10-18 13:31:03
近所のスーパーの惣菜が、量が少なくなった上に値上げしてキツイ(;´Д`)
Naoki_O @nananao2236 2017-10-18 13:43:19
でもバーミヤンのメニューは一時期皿まで目に見えて小さくなったのが、また大きくなってきたように思う。ちょっとは景気良くなったのかな
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-18 14:15:31
リーマンショックの頃だと定価はそのままで掛け率上げて来たから、小売店がバタバタ潰れたんだよ。いまはそのメーカーの方が残ってないけど。
@momomomomoo77 2017-10-18 14:17:23
気づかれない様に量だけ減らしてたんだろうけど、さすがに誰でも気づくレベルに減らし過ぎたよね…一度手に取ってあまりの軽さと少なさにそっと棚に戻す事が増えた
よし @kigiyo_syusei 2017-10-18 14:17:35
このようなサイトもある。更新頻度も早く、情報量も豊富だ。 いつの間にか容量が減っている商品wiki http://shrinkflation.qcweb.jp/wiki/index.php
みりん @HS_kt 2017-10-18 14:36:31
みすぼらしいニッポンポン。
おすし @komagome_jiro 2017-10-18 14:48:47
卵が10個100円じゃなくなって結構たつよね
ᐅᕋᑭ ᐃᓴᒧ @itachimasamune7 2017-10-18 15:02:12
正直値上げして欲しい、量減らすんじゃなくて。 それになんかごまかしてるように感じちゃう。肉とかみたいにグラムあたりの値段も表記してくれれば値上げだなってすぐわかりそうだけど。
ぺどざり🔞日曜東3ケ50a @thekoyama 2017-10-18 15:09:37
コンビニ弁当1個じゃ全然足らなくなったけど俺がデブったわけじゃないようでよかった
ひげ鷹 @higetaka758 2017-10-18 15:36:32
神戸製鋼の改竄なんかとも通底するごまかしだと思う。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-10-18 15:41:46
企 業 努 力 が 足 り な い。 #消費者様は神様です
神戸智子 @kanbetomoko 2017-10-18 16:33:15
もやしと送料は上がってもいいのよ?
電子馬 @Erechorse 2017-10-18 16:33:35
給料上がらんとどうにもならんよ...そりゃ文句の一つもつける
亜山 雪 @ayamasets 2017-10-18 16:51:12
だんだんと日本人の体格が小さくなって、リアル「1/8計画」だ!
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017-10-18 17:41:44
自分の給料に不満があるなら勤め先と交渉するか、もっと良い賃金の職場に転職したらいいやん? 自分の給料の文句を食品会社にぶつけるのは、流石にお門違いも甚だしいゾ
ドエレー"COOOL"なゴリラの人形 @cooolgoriradoll 2017-10-18 18:18:14
カントリーマアムは久々に食べて本当にびっくり。枚数も減ったけどクッキー自体二回りくらい小さく感じた
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-10-18 18:29:34
バブルの頃は、フツーに値上がりしてた。後期ではお菓子や雑誌まであれよあれよと値上がりしだして、コレ、ちょっとマズいんちゃうかと、シロートでもヤバみを感じていた。それでも許されていた、受け入れられていたのは、「収入(給料)」がそれ以上に伸びていたから。 今、値上げが受け入れられないのは、消費者がケチだから、ワガママだからじゃない。消費者のフトコロが暖まってないからだよ。
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2017-10-18 18:52:44
いきなり規制垢の根拠の無いコメントが真っ赤になってる地獄。
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2017-10-18 18:52:52
「値上げしたら買わない」のではなくて、「値上げしたら買えない」んだけどな。本当は。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-10-18 19:21:23
民主党政権の頃から値上がりしてる(アベノミクスは悪くない)事にしたい方々がいるけど、そもそもその頃(2009年9月発足)は1ドル100円割り込んでたんだけどね… https://www.sbifxt.co.jp/market/kinkyu/report20140514.html  つまり円高で吸収できてたとこを輸出振興で円安誘導すりゃ、そりゃ輸入原材料の上昇は避けられませんって。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-10-18 19:42:01
midalixyseba その「ちょっとずつ」上がるもの(特に輸入品、輸入原材料使用品)の速度が速まってる。  少なくとも一般家庭の収入増をかなり上回るペースで。
野上はるか @harukanogami 2017-10-18 20:12:16
yukin_co それはまた大層な大義名分だこと…。 実際は「その分売り上げを上げたい」ってことだろうに…。
monchat @monchat 2017-10-18 20:14:56
最近買ったスーパーの弁当が小さくなってた。昔は電子レンジで温める時容器が引っかかって回転しなかったのに今はクルクル回る。ダブルソフトやスイスロールは小さくなって食べなくなった
日本伝統のケバブ屋さん @0miya25ans 2017-10-18 22:28:44
西友のPBポテトチップスは2017年7月に、新パッケージに移行すると同時に内容量65g→60g、値段も5円UPしたよ。 プライスロック(笑)は新パッケージになると解除されるよ!ロックしてよー! #くいもんみんな小さくなってませんか日本
yahhoi @syyahho 2017-10-18 22:39:54
別に安倍さんのせいじゃないよねえ。安倍さんでも対処できんってだけで
あのにうむ @anonym2525 2017-10-18 22:46:51
まとめ見てるとひもじくてみじめな気分になってきた…老化のせいの方が大きいけど、いっぱい食べて幸せだったあの頃にはもう戻れないんだなぁ
聖夜 @say_ya 2017-10-18 23:08:31
政府が家畜の飼料用米に補助金を付けたためにコンビニや飲食業に使う業務用米がそちらに流れて今度はコンビニのおにぎりやお弁当が小さくなるといわれてますね
nito @projectbreeder 2017-10-18 23:28:41
知らず知らずにそこかしこという所にデストピア感が…
hitonoia @hitonoia 2017-10-19 00:12:59
コンビニ肉まんの大きさについては、小さくなる前はだいたい今スーパーで売ってる山崎の4,5入りのやつくらいの大きさでしたね
カメの甲羅干し @setouchi_tomoko 2017-10-19 02:56:20
CoCo壱番屋のカレー小さくなっちゃった。味は改善されていたけれど、いきなり少なくなりすぎ。値段は変わらないのに。 サラダやコーヒーも頼むと、ファミレスみたいな金額に。 ファミレスもいいメニューが消えていく。 キオスクの電車でかじるおやつも縮小。ポケットティッシュも小さくなった。 ネット通販でアメリカや韓国のサイトを見ると、日本の服の質は下がり(合繊だらけ)、シリアルは4割増し。スパイス・ハーブも化粧品も同価格ならサイズ大。内需拡大しなきゃと思いつつ、もう何度か米の通販で買い物。
ふるたか @furu49144635 2017-10-19 02:56:27
だからって値上げしたらみんなボッタくりだって騒いで買わなくなるだけじゃないですか?正当な値段を評価しない、値段のみが評価基準になってしまった消費者サイドに問題がある。
ふるたか @furu49144635 2017-10-19 02:58:11
KFCはすごく小さくなっててびっくりした、昔の半分くらいしか無い。チキン400円くらいになればいいのに。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-10-19 03:09:53
sealion0313 その理屈だと、箱のサイズも小さく感じるはずだけど 実際には箱は同じサイズで「中身のお菓子しか」小さく感じないからなぁ。
亜山 雪 @ayamasets 2017-10-19 03:55:50
物価指数はこういう売価据え置きで容量ダウンみたいな実質値上げを反映しているのだろうか。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-10-19 03:56:43
値上げしても減量しても買わない人はいるんだから、企業としてはどちらかを選ばないといけないから辛いところ。
プラタ @prata_0123 2017-10-19 03:56:45
セブンイレブンのは最初にかなりクオリティ高いもの出して、時間が経つに連れどんどんクオリティ下げるって感じに見える。
田中 @suckminesuck 2017-10-19 04:01:27
kigiyo_syusei 2007年といえばちょうど第一次安倍内閣の終わり頃ですね……。やはり、安倍ガー! 自民ガー! 諸悪の根源!
釣本直紀 @turimotonaoki 2017-10-19 04:30:10
消費者としては安価大容量な方が嬉しいに決まっているが、値上げというのは経済成長の証左だから労働者は喜んで然るべきの筈。凄い小さい範囲だけを見て「値上げ許すまじ」とデフレーションを当然視するその考え方こそが貧困だ。
chinjuh @chinjuh 2017-10-19 08:11:30
経済的に厳しくなってから長いので、人の心はデフレ状態に慣れきってる。おまけにお給料がろくに上がってない。ここで物の値段だけ上がったら、今まで10個買っていたのを8個で我慢するから前と同じ値段で売ってくれって気持ちになる。「そんなことない、値上げしてでも前と同じ数を」と理屈では思ったりするけど、自然に安い方に手を伸ばしてしまうのが人情。そう、貧困。これは貧困なのです。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-10-19 08:57:03
suckminesuck 世界市場取引の情勢なのに何寝ぼけたこと言ってんだ?
北邑直希 @naoki_ng08 2017-10-19 10:01:10
ある程度の額を超えると「ご飯おかわり無料」とか「麺大盛りまで無料」「明太子食べ放題」など大きさを気にしないでよくなるあたりが実に興味深い。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-10-19 10:52:35
一寸面白い比較を投下しました。まとめ主様、同タグで再度検索の上、こちらの呟きを追加して戴きたく思います。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-19 11:02:46
高くなるか、量が減るか、不味くなるか、選ぶ権利をやろう
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-10-19 15:55:02
皆が買ってはる商品にも、製造流通段階に人件費があってな?そこ減らそうとするやろ?1.無人工場化、2.営業の効率化、3.配送最適化や他物流に依頼混載、これ全部雇用減。原材料費も、原産国(非先進国が多い)の成長に伴って人権費(以下同文)ただしこちらは人海戦術なので簡単には減らせない、とか言い出すとキリないんやけどな。大手チェーン店のセントラルキッチン方式もあれ、味の均一化と同時に各店の調理技能職をコストカットやからな?
フクさん @ttttte_ta 2017-10-19 16:14:13
あと、あのプライベートブランド、既存商品と似た商品だけど、同じじゃ無い。殆どが安かろう悪かろう。あれは一部を除いてホンマに、大手スーパー、コンビニの悪商業やわ。大手電機店とメーカーの関係と似た構造。食品は腐るから、余計タチが悪い。あれは、ホンマに買わんわ。
仙童孝義@ばいりんがーる @sendoutakayoshi 2017-10-19 18:33:23
タグロックされているけどコメント欄が地獄
夢前ファルコまたはスマート春瑚ン @yokoshimanaruko 2017-10-19 18:45:14
一度小さくなったり値上げしたりしたものは景気が良くなっても元のサイズや値段に戻ったりはしないんだよなぁ……むしろ好景気を理由にさらに値上がりする。
evacuated_man @evacuated_man 2017-10-19 22:59:48
包装も注目したい。横に長い菓子パンだと、パンの幅が見えにくくなるように、包装袋の上下にグラデーションが入ってるの増えた。ロゴやフォントも人も周り大きくなった?包装で中身をごまかす(個人の感想)
高橋けんじヽ(´▽`)ノ @Q47SM9 2017-10-20 03:09:47
スーパー行くと1時間以上広範に無駄徘徊して、素材感を覚えたりするのが趣味で、この10年で値段と内容量の関係で、ほぼ30%~50%減(特に消費税8%移行時が、値上げ+税+今までの外税価格を小売価格化+容量減の全部入りで顕著に)と感じていたけれど、サンプルに上げられているの見ても、おおよそあっているんだなー。
高橋けんじヽ(´▽`)ノ @Q47SM9 2017-10-20 03:11:05
あと、色んな物産展で色んな同じメーカーの同じ物を年に1、2回買うから、毎年階段を上がっているのがリアルに分かるのです。
vandalise @vandalise7 2017-10-20 04:06:46
そのうち日本人の体型にまで影響しそう
ふるたか @furu49144635 2017-10-20 06:09:08
でもデブが減った印象は無い、むしろ摂取カロリー自体は増えているのでは?
しょき @TW_ok_WT 2017-10-20 09:09:42
このタグ「くいもん」って表現がなんか気持ち悪くて嫌だ
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-10-20 10:16:23
そういや、この前プリングルスを5年以上ぶりに買ったんだけど。こんなに少なかったっけ?って思ったの思い出した。なるほど実際に量減ってたのか
マスコミ不信日記 @mediadistrust 2017-10-20 18:10:02
老人向けに文字を大きくしたぶん情報量が減って、実質値上げになってる新聞や雑誌も追加で。
チャップリン @misumi3104 2017-10-20 23:52:07
小売店は100グラム当たりの値段を書いて欲しい。肉のように。
よっち~ @yochie1980 2017-10-21 03:04:42
アベノミクスってか消費増税とデフレが1番これに絡んでね? 自販機なんてまだ消費税10%になってないのに100円から130円になってるじゃん。いつから自販機だけ消費税30%になってんだよ
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-21 10:22:16
かっぱえびせんも、昔は120gとかだったのに
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017-10-21 13:36:43
そんなに大容量のブツ欲しけりゃ業務スーパーにでも行けよ・・・
そら豆 @solamame_k 2017-10-21 17:02:02
6Pチーズはそのうち6Pスライスチーズに名前が変わる予感。一方、安定的にデカいのがアイスモナカ。
長 高弘 @ChouIsamu 2017-10-21 20:49:08
そして、その内、「『ちくわぶ』を『ちくわ』と称して売っても問題ない」と言う落語の「時そば」みたいな閣議決定が……
ここぺり*まな @kamifurano926 2017-10-22 01:00:04
これ以上増税したら嗜好品もっと売れなくなって店頭からカールのように消えるだろう・・・消費税安くならないかぎり悪化の一途を辿る。90年代のお菓子も割と小さかったりしたけど今より味も品質も良かった、今の日本はあの頃より貧しい国になってしまった
みっひ @pikopico_hammer 2017-10-22 10:47:16
そもそも日本人って食べる量少ないから、量をそのままで値上げすると買い控え起きて結局廃棄するじゃん?
tAkihiko @ATA911 2017-10-22 11:32:16
子供のころ見てた大きさと大人になってから見た大きさは感じ方が違うので数値データや比較が欲しいな。味に関しては、味覚の変化のほうが大きいので比較しにくいや。今の自分が好きかどうかで判断するしかない。
tAkihiko @ATA911 2017-10-22 11:34:54
ATA911 重さや量の比較は出している人が居て、思った以上に量減ってるんだなーと思った。五月ヶ瀬が2枚から1枚になってた時には衝撃が大きかったし。
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2017-10-22 12:29:02
まあ消費税増税したの、実は民主党政権なんですけどね
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-22 15:33:40
池田内閣の所得倍増計画では、給料の増分と物価の増分がほぼ比例したが、消費税導入後は、税率の上乗せが原価から小売りのすべてにかかるため、少なくとも増分の3倍以上に値段が上がる、消費税のおかげで、週6000円前後で済んだス^パーの買いものが、8000円近くになっちまった。おとといなんか10000円超えた。どんだけ税金とるんだ、えっ?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-22 15:35:08
税金と公務員と戦争のリスクを大幅に減らす政党に投票しよう。 まだ間に合う。
ザンちゃん @zanchann 2017-10-22 18:07:49
Turkis_Mond 何も意識してない人にとってはネタなんだ。実感してる人が一杯居るのに。幸せなことだ。
アカウントBAN @humanhalf_o0o 2017-10-23 01:36:07
景気が回復してるとか好景気とか言われてもさっぱり実感がわかないのって、食べ物という身近なものがこんな風にみすぼらしいというか、小さくなって貧乏くさく感じられるというか、その辺に原因の一つがある気がする 景気は良くなってるはずなのにカントリーマアムは小さくなってるんだもん
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-10-23 19:44:48
お気に入りのお店のビスコッティがおせんべいになった(スライス2mm以上薄くなってる)のは解せない。あれはテクスチャ変わるから絶対にやって欲しくなかった(´・ω・`)素材系はもう業務用メインに切り替えましたな。
釣本直紀 @turimotonaoki 2017-10-24 05:05:06
「12個だからダースです」の惹句でお馴染みのチョコレートDARSは原価が上がっても量を減らすという対処は取れないから辛いな。

カテゴリーからまとめを探す

「経済」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする