【朝生】三浦瑠麗さん、レッテル貼り失敗して嘘の上塗り【立憲民主党の敗北】

フジテレビ選挙特番〜テレ朝朝まで生テレビにおける「立憲民主党の敗北」発言が炎上。その後、苦しい言い訳をするも、、、 (関連まとめ) 続きを読む
14

朝生出演中における「立憲民主党の敗北」発言が炎上。番組オンエア終了から数時間後の三浦氏のツイート。

三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

FNNニュース.com、フジテレビ特番、テレビ朝日選挙ステーションと出演しました。ご視聴ありがとうございました。沢山質問できました。テレ朝でリベラルの敗北というつもりが立民の敗北といってしまい、お詫びします。リベラルの敗北という論点はしかし今後効いてくるのではないかと思います。 pic.twitter.com/iSOxGgKTMH

2017-10-23 11:04:36
拡大
けいさん @k3_Zidane

その場で訂正しないで後から言い訳では❓❕ twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-23 11:31:54
きんたまきん @nobuyoshikaku

みてたけど「リベラル背負った立憲民主党としては敗北」といった意味合いだったような。ところか枝野さんに「自分は保守で日本はずっとリベラル」と返された。 だから本文の「リベラルの敗北というところを…」いい間違えたという言い訳はウソにウソを重ねたものいいになるけどいいのそれで? twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-23 14:26:26
汨羅の観察人 @bekira_observe

間違いではなく、政党の政策集等何も読まず「立民はリベラル」と結論づけていただけ。枝野に立民の出している政策集等にリベラル等一言も書いていないと指摘され、何も言えなくなり、言い間違った事にしたというところか。いずれにせよ、学者としての水準に疑問を持たざるを得ない。知的に不誠実 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-23 15:56:50
いわのすけ @sleepshow

政治学者が「リベラル」と「立民」を間違う? すげーなあすげー言い訳だ。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-23 12:43:09
ドン・プロタジオ @meisouchizu

言い間違いみたいに言ってますけど、思いっきり立憲民主の敗北って言ってたじゃないですか。 三浦さんは言い訳が上手いなあ。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-23 15:47:07
m @774moexxx

@lullymiura だから、枝野さんはリベラルじゃありませんよ。そうやって勝手に決めつけて総括するのやめていただけませんか。

2017-10-24 13:33:28
リンク Yahoo!ニュース 個人 「リベラル」の逆は「保守」ではなく…歴史に耐えるものさしで、中島岳志さんと現代日本を読み解く政治学(江川紹子) - Yahoo!ニュース 政治をめぐる報道の分かりにくさは、「リベラル」「保守」を対極の概念として伝えるからではないか。政治学者の中島岳志・東工大教授に、その起源と意味、本来のあり方、そして今の政治状況を聞いた。 945 users 13018
ネトウヨの毒舌な伯父さんbot @NTUY_uncle_bot

三浦瑠麗っていうのは、通常なら見破れる稚拙なレトリック紛いのものを使って、聞いてる人間をあらぬ方向へ誘導したがる。そういうのが好きなんです。そういう心性の持ち主なんですよ。通常なら見破れるけど、B層だったら騙されるかも。 twitter.com/value_investor…

2017-10-23 16:31:06

## ## ## 指摘されてるように三浦氏の「言い間違えた」は整合性がありません。なぜなら選挙特番、朝生、二つもの番組で執拗に枝野氏本人に向かって「敗北の総括」といった言葉を投げかけ、その後も同様の発言を繰り返し、他コメンテーターに指摘されたのにもかかわらずその場では全く訂正しなかったのですから。

フジテレビ選挙特番

めんぼう @menboulover

三浦瑠麗が枝野に「立憲民主党は議席を増やしたけど、社会党時代と比べたらリベラル全体としては敗北では?」と質問したら、えだのんは「リベラルじゃない。我々こそ保守本流だ」とやや語気を強めて答え、それに対してるりたんは「枝野さんもリベラルって言葉嫌いになっちゃった?」と猫なで声。

2017-10-22 22:38:36
ドン・プロタジオ @meisouchizu

三浦瑠麗「立憲民主というしっかりしたイデオロギーを持った政党がこれしか取れなかったっていうのは、社会党時代からくらべて。とすると、どういう敗北の総括をするんだろうかっていうのがスタート地点なんですよ。」 この人はどこか別の世界に生きてるの?

2017-10-23 00:45:00
TAKUYA🍊(◍•ᴗ•◍) @takuya_toyama24

立憲民主党の躍進は非常に残念というか、悲しくなります。 FNNのフジテレビで、原発対応について追及される枝野。 三浦瑠麗氏 「全盛期の社会党に比べれば、立憲民主党は敗北なのでは?リベラルの敗北なのでは?」発言に賛成。そもそも50そこそこですよ。 #衆院選2017

2017-10-22 22:31:04
A´(えーだっしゅ) @8quLybeIjwe9C0m

三浦瑠麗が「過去の社会党に比べると立憲民主の結果はリベラルの敗北」と言ったのに対し、枝野は「私は一度もリベラルと名乗ったことはない。保守本流だ」と。

2017-10-22 23:48:55
kmos✋#政権交代を始めよう!#政権交代するぞ!#自民党に殺される!#黙食個食の徹底を! @kmokmoss

三浦麗瑠「リベラルという意味では社会党と比較して、リベラルの敗北じゃないんですか?リベラルって言葉が嫌いになられましたか?」 枝野幸男「私はリベラルと一度も言ったことがありません」 三浦完全に、枝野代表に全くお門違いな意味不明の質問。レッテル貼りの大バカだね!#フジ 選挙特番

2017-10-22 22:33:29
日比大三郎 @hecobon

完全に三浦瑠璃の勉強不足。枝野氏の演説や党首討論の発言を聞いていれば、リベラルなんて言えない。むしろ安倍よりも保守だ。 twitter.com/kmokmos/status…

2017-10-23 00:27:21

MBS選挙特番

miyazo @miyazo_m2

MBSの選挙特番で三浦瑠麗のインタビューを中心としたコーナーで三浦瑠麗の話に違和感。リベラル=護憲ではないでしょう。保守でも護憲はいるしリベラルで改憲もいる。そもそも護憲か改憲かは保守とリベラルを分ける軸ではない。スタジオでも異論が出てたからまぁいいか。

2017-10-22 23:08:16
O_sole_mio @O_sole_mio2818

しかし、リベラルについて三浦瑠麗にリベラル=護憲という珍定義を開陳した上で「この選挙はリベラルの終わりの始まり」とぬかした。松尾さんが「安倍さんに近い人だから」とコメントされていたが、コメンターとして不適切だ。自民党寄りに偏っている。 twitter.com/O_sole_mio2818…

2017-10-23 00:29:52
O_sole_mio @O_sole_mio2818

松尾さんのコメントで、チャンネルがMBS固定になりました。 twitter.com/Kitsch_Matsuo/…

2017-10-22 22:53:17

朝まで生テレビ

teds888 @teds8888

信じられない!今放送中の「報道ステーション第2部」(テレ朝)が放送中だが、朝生同様、田原総一郎が司会し、朝生のレギュラー・三浦瑠麗が出演中。この三浦がトンデモ発言連発!この自称国際政治学者はどうも胡散臭いと思っていたら、冒頭いきなり「立憲の敗北の総括をしたらどか!」だって!😠 pic.twitter.com/8r8nZeOS9V

2017-10-23 01:02:44
拡大
shni @Shni237

テレビをつけていたら、三浦瑠麗という芸人とおぼしき人が出ていて、まずは立憲民主党の「敗北」をどう考えるかだというようなことを言っていたが、あまりにもボケが斜め上を行きすぎていたのか、ほかの出演者に「敗北?」と聞き返されるだけで、なんの笑いもとれていなかったのでもうそろそろ寝ます。

2017-10-23 01:55:31
ドン・プロタジオ @meisouchizu

三浦瑠麗「立憲民主の敗北」と口走り、川村晃司に「立憲民主の敗北???」と思いっきり突っ込まれる。

2017-10-23 00:47:39