元原子炉解析担当者 孤艇 剛(@minazoko)さんの3月26日のつぶやき

# 名称 孤艇 剛(@minazoko)さん # 位置情報 横浜市 # 自己紹介 けっこーなオッサンです(^^)、元々はプログラマでしたが、発電関係ばかりやってきました。今は何をトチ狂ったか(^^;)半導体のお仕事。趣味の範囲を超えて物書きもやってます。 #元東芝、16年前の原発解析担当。 ●原子力発電所で使用される燃料、その放射性物質の種類と振る舞い 2011/03/25 藤林徹(元東芝原子炉設計部長) 続きを読む
5
孤艇 剛 @minazoko

JT、本当にタバコの出荷を止めるそうですorz..... @zakmustang @Fuwarin

2011-03-26 09:24:52
孤艇 剛 @minazoko

初めまして。貴重な資料をありがとうございます。僭越ですがフォローさせて頂きますm(_ _)m @Fuwarin 外部電源喪失時の冷温停止機能について(東電、H21.3.27.,PDF) http://t.co/jJAFLAo

2011-03-26 09:29:07
孤艇 剛 @minazoko

はい。全員は現地にゆけませんし、設計は膨大な資料と格闘せねばなりませんから。現地にも60人(多分、今はもっと)が行ってます。報道ですと日立は100人を越えたそうです>現地スタッフ @iPhone3GX

2011-03-26 09:41:06
孤艇 剛 @minazoko

二点ともおしゃる通りです。私も炉心から冷却系までは詳しいですが、格納容器と建屋もエキスパートかと言われればそんな事はないですから。そして冗長性を喪ったシステムが秒単位で変動するというのは核分裂反応については確かです。残留熱の冷却はもう少し穏やかなのですが… @yone2yone

2011-03-26 09:46:29
孤艇 剛 @minazoko

はい(^^;)自覚してます。これ一回きりにするつもりでした。でも例え一回でも1000人がやれば1000コメントなんですよね。反省です @yone2yone この発言自体も~

2011-03-26 09:48:33
孤艇 剛 @minazoko

そうですね。私はもう現役じゃないので言及しませんが、過去にそういった資料の改竄が無かったとは言い切れません(嫌いな作家ですが広瀬隆氏が以前リーク資料を公開した事がありました)。ただ、今は対処にてんてこまいでそれどころじゃないかと思われます  @iPhone3GX

2011-03-26 09:52:45
孤艇 剛 @minazoko

あと、東電は初動ミスはありましたが私の目から見るとよくやっていると思います。何だよそれっ!というコメントも多いですが… そしていかなる理由があろうともメーカーには製造責任があります。100%悪くないなんてありえません。例え天災が相手でも。私はそう思います  @iPhone3GX

2011-03-26 09:56:14
孤艇 剛 @minazoko

リスクという意味でしょう。あんまり突きつめてゆくと、「毎年、国民全員が”また一歩、死(寿命)に近づいた”」になっちゃうんですが(^^;) @zakmustang

2011-03-26 10:15:12
孤艇 剛 @minazoko

少し寝てました。自己制御性とは炉心挙動の事かと。温度があがると蒸気泡が増えて中性子が過速し反応度が下がります。中性子が適度な速度でないと核反応は進みません。でも気泡が増えすぎると泡同士が繋がって部分的カラ炊きになります。沸騰遷移といって水の循環で防いでいます@yone2yone

2011-03-26 13:01:28
孤艇 剛 @minazoko

続きです。おっしゃっていた通り、そして私の文を読んで感じられたかと思いますが、沸騰水型原子炉の自己制御性は”炉心が水で満たされている”事が大前提です。だから定常運転中ではと前置きがあるのでしょう。カラ炊きは私らにとって悪夢以外の何物でもありません @yone2yone

2011-03-26 13:20:55
孤艇 剛 @minazoko

沢山ツィートを頂きました。全てにお返事したいのですが、纏めて書く無礼をお許し下さい。 防護服ですが、重要な臓器を囲う所には鉛、もしくは鉛ガラスが使われていた筈です。全身を鉛で囲ってしまうと鎧と同じで身動きがとれなくなってしまいます。靴と手袋も確かあったかと。不確かで済みません

2011-03-26 13:30:24
孤艇 剛 @minazoko

原発に関係した者。政治家、技術者、電力会社、全てを呪い「万死に値する」「死ね」と書かれる皆さま。私でよければ好きなだけ罵って不安や鬱憤を少しでも和らげて下さい。そして日常では冷静に願います。それだけが私の望みです。今は誰もが不安です。私もです。

2011-03-26 14:00:03
孤艇 剛 @minazoko

ごめん、お嬢の場合はチョット違う(^^;) @nekoguruma

2011-03-26 14:06:01
孤艇 剛 @minazoko

いや可愛い過ぎるんですよ…(^^;;;;;) それとも真っ赤なハイヒールで踏んで”このブタぁ!”とかやります?  @nekoguruma

2011-03-26 14:09:46
孤艇 剛 @minazoko

本当ですか!?ありがとうございます!m(_ _)m QT @nekoguruma: それ虚構新聞のネタ

2011-03-26 19:38:33
孤艇 剛 @minazoko

すみません、ひっかかってしまいました! さっきのツィッター文字制限は誤報(というかネタ)でした。訂正です、大訂正です、拡散しないで下さい、本当にホントにごめんなさい m(_ _)m

2011-03-26 19:40:26
孤艇 剛 @minazoko

何度でもかきます。先程のツィッター文字制限は誤報です。私自身がデマに手を貸してしまいました。本当にごめんなさい m(_ _)m

2011-03-26 19:45:11
孤艇 剛 @minazoko

即座に教えて頂いた方々、ほんとうにありがとうございます m(_ _)m

2011-03-26 19:46:46
孤艇 剛 @minazoko

再度、再度掲載します。ツィッターの文字制限の話は、私がよく確かめもせず呟いてしまいました。誤報です、ネタだったらしいです。やり方がわからずやっと先程、当該ツィートを削除しました。本当にほんとうにすみませんでした m(_ _)m

2011-03-26 22:47:01
孤艇 剛 @minazoko

ツィートの削除の仕方を教えて下さった皆様、ご丁寧に本当にありがとうございました m(_ _)m 私、削除というものが出来るのも?(はてな)なものでしたので。お恥ずかしいです

2011-03-26 22:53:23
にゃあ @kirikami

元原子炉解析担当者 孤艇 剛(@minazoko)さんの3月11日-13日のつぶやきhttp://togetter.com/li/116450 #genpatsu #fukushima #f_o_s

2011-03-27 15:58:31
にゃあ @kirikami

元原子炉解析担当者 孤艇 剛(@minazoko)さんの3月14日-16日のつぶやき http://togetter.com/li/116454 #genpatsu #fukushima #f_o_s

2011-03-27 15:59:17
にゃあ @kirikami

元原子炉解析担当者 孤艇 剛(@minazoko)さんの3月17日-20日のつぶやき http://togetter.com/li/116456 #genpatsu #fukushima #f_o_s

2011-03-27 15:59:57
にゃあ @kirikami

元原子炉解析担当者 孤艇 剛(@minazoko)さんの3月21日-23日のつぶやき http://togetter.com/li/116460 #genpatsu #fukushima #f_o_s

2011-03-27 16:00:36
にゃあ @kirikami

元原子炉解析担当者 孤艇 剛(@minazoko) さんの3月24日-25日のつぶやき http://togetter.com/li/116463 #genpatsu #fukushima #f_o_s

2011-03-27 16:01:26