【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
164
ログインして広告を非表示にする
新型ロードスターRFRS_brembo納車待ちん🐬JC2♀ @NAMAZUrx 2017-10-28 15:42:01
確実に時代が進んでる事が分かる画像。 ←2002年 昨日→ pic.twitter.com/ZOuZ4QT3yp
 拡大
 拡大
ねむる @escapism_liar 2017-10-29 00:32:52
10万?!?!?!!?!?
よしほ🐥Detroitプレイ中 @yoshiho_8bit 2017-10-29 00:19:35
15年前ってこんなんだったのまじ!?
@XC164 2017-10-28 21:03:22
@NAMAZUrx もし2002年に16GB売ってたら100万ぐらいするって事か…。。。
hts @ninomai2 2017-10-28 22:44:58
確かにこれは分かりやすいな。
記憶たどるみなさん
MASA @masa218 2017-10-28 23:14:50
ほんとこれな。当時は学生で、コペルシェと 「おい、パソコンの館(※昔泉中央にあった)でコンパクトフラッシュの64MBが5,980円だってよ!」 「マジで!?ついにそこまで安くなったか!学校帰りに寄るか!」 とメディアの価格でいちいち盛り上がってたけど、単位が。
shiguretont @shiguretont 2017-10-28 21:01:53
安くなったね… windows標準のドライバで対応できる最初のUSBメモリ16MBを持っていたけど1000倍入って尚且つそれより安いもんね。 twitter.com/NAMAZUrx/statu…
臨時新快速 @Rinshin223 2017-10-28 17:40:31
これは前から何回か言ったことがあったと思うけど、Joshinのクーポンチラシで「256MBのUSBメモリが2本で(約)3000円!安い!」と大喜びで買いに行った時代があってだな・・・w その当時は本当にいろいろ使えて助かったのだ。 twitter.com/NAMAZUrx/statu…
お_か_じ_ゃ_き @kana_violetann 2017-10-28 22:55:12
2006年始に1GBのメモリースティックDuoを1万で買った覚えがあるので、やっぱりそんくらいしたんかなぁ。
あかぼし @akaibohshi 2017-10-28 21:09:00
2004年にデジカメを初めて買った時、128MBのでもかなり高価だったSDカードが 2008年くらいに1GBでも手が届く値段になり、気がついたら高性能な16GB×2とか買っても意外と安いなぁと感じる状態になってるわけで… そんなもんだよなぁと思うのです
水脈天華@地兎 @mio_tenka 2017-10-28 21:12:22
ai止ま読むと時代の流れを感じるよ(大量のフロッピー抱えてこれで一生容量に困らないというシーンがある)
富士勝太郎 @oremonadegata 2017-10-29 01:05:43
30年前フロッピーディスク1MB 25年前外付けHDD(PC用)40MB売ってた記憶... フロッピー1枚<音楽1曲(^ω^;);););)
blue-rouge @bluerouge7 2017-10-28 18:42:14
カセットテープでデータ読み込んでたなんて、今の人知らないんだろうナ。クイックディスクどころかフロッピーも怪しいもんだ。(笑) twitter.com/NAMAZUrx/statu…

RYUSOKYO(りゅーそー) @ryusokyo_behind 2017-10-29 00:41:32
この界隈ほんとに時代の流れを感じる
木公君ゼロ @manattublue255 2017-10-29 01:06:56
2002年に1GBのSDに10万払った人のおかげで今があるんや。もし、誰1人として見向きせんかったら、企業は研究も設備投資もせんのやで。
kaya @kaya_rod 2017-10-29 01:30:19
@NAMAZUrx microSDカードが作れるようになって SDカードを作る材料の1枚のシリコンから 簡単に言うと昔は10枚、今は100枚作れる。そういう部分も影響してると聞きました
スティル @kamiburay 2017-10-29 00:52:18
こうゆうの見ると、10年後はどうなっているんだろ…?とか考えちゃう
ルシアン @russian2139 2017-10-28 23:01:48
>RT 15年後に当たる2032年には1TBのmicroSDカードは数千円で買える可能性があるという
🇯🇵關東軍兵士櫻井🇯🇵 @manchukuo1932 2017-10-29 01:15:52
いつか1TBが低容量とよばれる時代が来るのだろうか
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

RXF-91 @rxf_91 2017-10-29 03:49:21
HDDだと既に1TBでも大して大容量じゃなくなってるもんな...4TBのHDDが1万円切る時代やでぇ...
ISW @ISW007 2017-10-29 04:12:24
動画を保存する趣味が無いので、自分にとってはそろそろ容量の増加が意味の無い領域に入りつつある。
@izanamu 2017-10-29 04:22:33
自分もまさか3TB×3が満パイになって10TBのHDDの複数購入を考える日が来るとは思いもしませんでした。
がらえぽ @glaepo 2017-10-29 04:38:20
コメ欄が老人会で捗りそう
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-10-29 04:40:35
ココ最近でこういう精密機械の技術は一気に発展したよねぇ
4世 @luke4th 2017-10-29 04:45:39
16MBのSDカード保証期間内に不具合起きて交換お願いしたら、「もう作っていない」って理由で突っぱねられなんの保証・補填もしてもらえなかった苦い想い出。差額払って使えるものにしてくれもだめだった。 中の画像データが読み込めないものに変わる不具合でバックアップも取れなかった。
kartis56 @kartis56 2017-10-29 05:07:38
さらに15年前(今から30年前)だと、そのうち64bitマシンなんてのがくるんだろうかなんておもってたっけ。
たろー @hanpa64 2017-10-29 05:16:27
メモリも128Mで10万越えてた時代あったなぁ。
いかおとこ @mororeve 2017-10-29 05:17:59
そのうち容量がなくなる時代があったんですか!?とか驚かれそう。
an_shida @an_shida 2017-10-29 06:09:19
PC関係は年々の進歩があるので普段使いするのであればそこそこのものを買い替え続けるのが無難。 変に気張らず、必要に応じて導入するぐらいでちょうどいい。
か〜とん @katn250 2017-10-29 06:43:37
MP3プレーヤーも32MBを2万で買ったわ〜 懐かしい
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-10-29 06:45:48
そしておそらく2002年の1GBのSDカードよりも今の16GBのmicroSDの方が安定性も段違いにいいはず…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-10-29 07:02:27
面積も小さくなってるしな。
ドイツ帝国の援護兵 @Germany_is_God 2017-10-29 07:12:09
タイムマシンをチャチャっと作って凄い高い1TBのSDカードをこの時代の金持ちに売りつければ… 閃いた!
ベアロ @bear_rode_stone 2017-10-29 07:17:52
96年頃は32MBのメモリが16万で売ってた
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-29 07:27:07
わしも昔USBメモリ512MB 7000円とかで買っておってな...
56号 @56gojp 2017-10-29 07:28:17
昔はフラッシュメモリって呼んでた気がするのにいつの間にかUSBメモリが一般的になったのはなんなんだろ。
TOMO@流浪の民 @tomo_mix 2017-10-29 08:07:00
安くなったのは技術の進歩もあるけど、生産現場の非正規化が進んだり海外で生産されたりと人件費下がったからでもあるよね…
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-10-29 08:15:14
15年前は、まだフロッピーとか、CD-R、CD-RWとかの世界ですね……。僕が128MBのUSBメモリに感動したのが12年前のことなので、当時としては相当進んだ商品だったと思います。
赤間道岳 @m_akama 2017-10-29 08:27:07
108,000円という値付けがちょっと気になりますね。2002年の消費税率ってまだ5%だったような(´・ω・`)
けん @ken0001y 2017-10-29 08:29:10
デジカメの初期は1MBのスマートメディアが3,000円くらいしてたもんなぁ 1996年のDS-7の記事 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961111/ds7.htm
BATSU @batsu_teleclub 2017-10-29 08:29:39
今でも512MBのUSBメモリを職場で使っています。  それより大容量のUSBを認識しないデータロガーとか、そういう測定器が現役でして。  そう言えばminiSDカードっていうのもありましたね。https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/keyword/13858.html
BATSU @batsu_teleclub 2017-10-29 08:31:34
35年くらい昔、1KB 1万円の増設メモリーを買った友人がいました。MZ-80K2用で、4KBで4万円だったかな。1MBじゃないですよ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-10-29 08:41:49
え、そんなことで驚いたらだめよ。私が一番最初に購入したPowerBook165bなんて、HD40MBしかなかったのよ。30万円くらい。それでワープロとスライド作成とグラフ作成していたんだから。HD40GBじゃないの。40MBなの。
泥水 @doromizu_inoko 2017-10-29 08:51:24
現在で新品の同じものを探そうと思ったらそれこそ世界で30本とかになったりして。 2002年の広告そのままだしてもいけるんじゃないか
田中 @suckminesuck 2017-10-29 08:51:46
そういや初代PSPにくっついてたメモリースティックは32MBだったなあ。5年ぐらい前になんちゃら限界に達したとか聞いた気がしたけどそれでも伸び続けてるのすごい。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-10-29 08:53:47
そんな今でもBlu-rayドライブは意外と高いよね。最初買ったデジカメがスマートメディアで32Mくらいしかなかったなぁ。フラッシュメモリもいくつか出たけど結局SDカード系ばかりに
Tak @tak550 2017-10-29 09:09:26
15年ぐらい前に買った外付けのHDDが120GBで15,000円ぐらいしたっけな。今は同じ価格で4TBの製品が買える。単純計算で約35倍かあ・・・
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-10-29 09:15:33
m_sheririn 世の中は得てして使われるものが競争で安くなるので、基本的にPCやBDプレーヤーなどでしか使えないブルーレイより、スマートフォン・ゲーム機・デジカメ・そしてPCにも使えるSDカードが安くなるは必然と言えましょう
フウビ @studio_hoobee 2017-10-29 09:21:58
初めてKBからMBが出た時は衝撃が走った。てか、MOとか今の子知らないんだろうな。
kemmel_straight @ima_dai 2017-10-29 09:36:40
初めて買ったMP3プレーヤー(Rio600)は32MBだったもんな
kemmel_straight @ima_dai 2017-10-29 09:37:02
初めて買ったMP3プレーヤー(Rio600)は32MBだったしな
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-10-29 09:40:25
人生初のハードディスク(X68000 SUPER)は80MBでした……(白目)
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-10-29 09:41:25
こち亀で両さんが自慢のモンスターマシンPCのスペック紹介するページでもそうだけど、当時はそういう価値があったというだけの話
アオカビさん @Penicillium_ch 2017-10-29 10:04:31
パトレイバーで「今時1ギガ2ギガのゲームなんて当たり前」って言ってたけど、現実はそれを超えちゃってるもんなぁ
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017-10-29 10:06:47
初代プレステのメモリーカードなんて、120KB(8KB×15ブロック)しかないんですよね。そんな容量で色んなゲームの記録が出来てたなんて、驚きです。
うまみもんざ @umamimonza 2017-10-29 10:25:47
20年位前のPCゆかいまんが、寺島令子「墜落日誌」に、夫の人(当時)が作者に内緒で大容量ハードディスクを注文していたのが発覚した話があるんだけど、そのときのセリフが『なにぃ、1ギガバイトのハードディスクを注文したぁ?!』
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-29 10:28:13
「512 GB が5万でお釣りが来る」とあるけど、10年後、なんと回答するやら...。「昔は、自分でカードを買ったりぢてたんだよね」とか言うようになるのかな。
Katz @yoshi_katz 2017-10-29 10:29:33
老人は拡張メモリとハードディスクの容量で同様のことを経験しているのでさほど驚かない
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2017-10-29 10:38:57
ノートパソコンだって25マンくらいしたんだよなあ。しかもショボい
緑のリンク @GreenHeroLink 2017-10-29 10:40:31
昔、Macに128MBのメモリ増設した時、3万円も金を払った覚えがあります。 んで、ゲームが2Mbit(256KB)あったら、すげー!大容量!!どんなゲームだ!!と言われていた覚えが。
久米留宇 @RueKume 2017-10-29 10:46:29
純正のカセットドライブは高価いので、社外品のインターフェイスでラジカセをつないで音量調節しながら数キロバイトもないプログラムを数分かけて読み書きしていた、三十数年前
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-10-29 10:49:36
128MBのを持ってるけど、当時は「32GBとか何に使うんだ?」という雰囲気だった。今ではドライブレコーダーで動画を保存して証拠として使ったり、動画配信をダウンロードして移動中に見たりとかが珍しくなくなってしまった。Kindle Fireにマンガ数百冊~数千冊以上を保持して持ち歩いてる人だっているだろう。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-10-29 10:58:06
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20040221/ni_i_zz.html コラかと思ってしまいましたが、2004年と思われるものがありました。
chintaro3 @chintaro3 2017-10-29 11:13:43
最初はSLCタイプしか無かったからな。MLCやTLCタイプは、安くなった分、書き換え寿命も短くなった。エラー訂正が進歩してMLCやTLCタイプでもあまり問題が出なくなったが、クソ安いタイプはエラー訂正が無かったりして危険すぎる
胸肉 @404_Empty 2017-10-29 11:24:08
初めてのパソコン、初代 PowerMac G4 Graphite を買った時はメモリ256MB二本を10万出して買った思い出。当時台湾のメモリ工場一帯が大火災で値段が上がりまくっておりました。
まうみん @maumin66 2017-10-29 11:32:23
PS4のHDDが標準で500GBとかで、「もうストレージに悩まされることも無くなるんやな...」とか思ってたらパッチだけで数十GBのゲームが出て来る悲しみ
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2017-10-29 11:39:31
まさかこんなに早く1TBのSSDがもう店頭に出てるとは思わなかった。というか240GBとかのSSDが1万ちょいで手に入るって去年の初めには考えられなかった。来年になったら1TBのSSDが2万とかになってるんだろうな
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-10-29 11:42:12
そりゃあ初期はGUIなんて実装できないよな……
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2017-10-29 11:50:40
ただね、HDDの容量はもう頭打ちなんよ。3TBを1万円で売りだしたのが7・8年前、そこからだと今頃20TBクラスが1万円ぐらいになっていないといけない。メーカーもHDD大容量化がもうダメなんでSSD大容量化に移っている。
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2017-10-29 11:52:08
まあスマホとかデジタルカメラも、フルHDだ、次は4Kだとか、容量どんどん食うものが出てきたしな。 いまさら480iの時代には戻れないだろう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-10-29 12:16:35
案の定インターネット老人会になってる。
隠居した死んだライオン @rochonaco 2017-10-29 12:18:43
|_・) 自分が昔初めて買ったのノートパソコンはHDDが10GBに満たないWindowsMeだった…
A.C. @AnamesonCraft 2017-10-29 12:29:56
四半世紀前に学校にあったメインフレームの磁気ディスク装置が2GBで無限の容量に見えたもんじゃよ……。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-29 12:35:27
作中に「512GB」のメモリカードを出して、どこのSFだヨ と、からかわれてた湾岸ミッドナイトが約10年前…… 今じゃ俺たち普通に買えるぜ。 むしろそのアクセススピードが勝負なんだ
戸国梨 @nanashi_tu 2017-10-29 12:36:52
今はデータ保存に磁気ディスクや光学ディスク用意するよりHDDやSDカードのが安いもんなあ。ケース無しのCDやDVDを50枚単位で買っていた思い出が
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-10-29 12:44:53
初めてギガバイトという単位に接した時「あと30年くらいしたらメモリが1GBのパソコンが出たりしてなw」と笑ったものだ…。30年後ってまだまだ先だわ。
中乃井みあき/九牛一毛 @nakanoi_miaki 2017-10-29 12:50:30
デジカメの撮影画素数が増えていっても、それ以上に記憶媒体の容量の増加が著しいからどんどんファイルサイズが大きくなる。でも保存するHDDもまた容量増えていくからな。ほんと10年後にはどうなってるのか。
kumonopanya @kumonopanya 2017-10-29 12:54:12
ハードディスクの8Tたけぇなぁ、早く1万円切らねぇかなぁー
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-10-29 12:54:37
100メガショック!ってのがキャッチコピーだった時代とかもあったね(100メガってもバイトでなくビット
たなか@金曜日西た-06a(委託) @tanakanovelist 2017-10-29 12:54:48
当時の1GB=今の3TB。昔はファイルそのもののサイズも小さかった。
天龍父 @dragonsky_say 2017-10-29 12:54:54
昔、20MB(GBではない)のHDDを20万円で買ったよ。でもフロッピーを差し替えなければアプリの切り替えができない時代にコマンドだけでアプリが切り替えられたのは、数倍の作業効率が得られたから当時の感想はいい買い物しただった。
kumonopanya @kumonopanya 2017-10-29 12:55:47
コスト的にはSDカードでゲーム販売したほうがいいんだろうけど、うっかりなくす人が続出しそうで販売はしない。
天龍父 @dragonsky_say 2017-10-29 12:57:03
ちなみにMZ-80K2使ってた時は48KBのメモリが広大な空間に思えた。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-29 13:02:00
DOS/V誌のバックナンバーDVD見てたら「DVDドライブが¥78000円で値段がこなれてきた」とかあって驚愕。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-29 13:05:20
MSXのグラディウスがメガROMなんだけど、1メガビット=(1024キロビット)=128キロバイトで騙された気分。(MZ1500のQD両面と同じ)
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017-10-29 13:08:00
「PCコマンド ボブ&キース」で検索すると、2000年代初頭の自作PC環境がよくわかります(ダイマ)
endersgame @endersgame3 2017-10-29 13:24:53
この類だと3.5インチHDDが一番同じ形状で変化が大きいんじゃねえかなあ。まあインターフェース代わってるけど
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-29 13:26:24
ワシがWin95全盛期に16MBのメモリを買った時は二万円少々ほどしたが、今は同じ値段で16GB買えるからな。1000倍の容量。
サンセット @Sunset_Yuhi 2017-10-29 13:39:39
16メガバイトのSDカードがまだ家にあった気がする
fez @feathertiara 2017-10-29 13:42:42
2006年ごろに4GBのUSBメモリ8000円位だった
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017-10-29 13:56:24
1998年か1999年に「SDカード」なるモノができる!ってのをエレクトロニクスショー(SEATECの前身)で見て、モックのプラスチックもらって、大学のゼミで紹介したことがある。こんな切手サイズのメディアに。。。と大層感心したもんだけどな。今じゃマイクロSDで256GBが市販価格だもんな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-29 14:00:46
スマホやタブレットに64GBのSD積んでも、出先で見ようとキャッシュに動画詰め込んでいくと足りなくなるからね。慣れとは恐ろしい。
レンタ英雄 @renta_hideo 2017-10-29 14:09:41
ddipocketのエッジ用に買ったSDカードが32MBで8000円だったな。当時の使いみち的に殆ど容量消費出来ずに機種変したけど。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-29 14:15:11
2002くらいだとまだフラッシュメモリ規格が乱立してた時期かな。http://www.randdmanagement.com/c_defact/de_002.htm
節穴 @fsansn 2017-10-29 14:52:39
メモリ容量とストレージ容量を混同している系の化石系古典ジョークがあるが、そのまま当時の書き込みを読んでも当時のストレージ容量と今のメモリ容量が同じようなモンかもう越えてたりとかあるので今の人には通用しないみたいな話が
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2017-10-29 15:02:04
わぁい元FinePix使い、15年前にあったスマメも10年前にあったxDもないんやわ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-10-29 15:10:47
更に、1990年の雑誌I/Oを開くと?、アナログモデム2400ボー(BPS)、で通信制限の速度が128KB=128000BPSですから、MS-DOSの時代HDDが40メガで148000円、8ビットパソコンがまだ全盛(笑、そしてパソコン通信も PC-VANが出来て ニフティが出来ようとしてた時代。その時の特集がバッチファイル入門で、今でもDOSコマンドは基本で動作する。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-10-29 15:21:54
ところで まとめぬしさん 実質人気ランキングでの1位はさすがです。 https://togetter.com/user
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-10-29 15:32:13
1990年ごろだと100MB超のハードディスクで20万円くらいかな?SDカードどころかフラッシュメモリが一般向けの商品としては存在しなかった。1989年に買った40MBのSCSIハードディスクが10万円ちょいだったことは覚えてる
rti @super_rti 2017-10-29 15:33:00
当時、256MB SDを2万円ぐらいで買ったよ。 winceで自作の地図ソフトを動かすために。 CFスロットにGPS刺して自分でプログラム書いて、一人GIS!!衛星軌道とか萌える!とかいってデバッグを兼ねて北海道や沖縄とか旅してた。
Corriedal @C0rriedal 2017-10-29 15:39:27
コンビニで売ってる1000円USBメモリも順調に容量上がってってるけど、違うそうじゃないんだ安くしてくれ...!
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-10-29 15:41:42
自動車も数億円から30万円程度、ピアノも同じ感じの変遷。海外だとも少し安くなる。技術的課題に業界がぶち当たって数年立つと一気に量産技術が花開くんだけどそのあとに解決方法がフルに新規設備投資が必要になるようなやつだと業界再編ごと進んでいくから止まらなくなるのよね。ハーバーボッシュもあと20年もすれば切り替わるんだろうとか思うとムネアツすぎてな(´・ω・`)
唯野 @tadano29 2017-10-29 15:44:35
メインメモリもこの勢いで大容量・低価格化が進まないですかね……
asa @asa0625 2017-10-29 16:04:25
Penicillium_ch なのにどうしてレイバーが出てこないんだ…涙
pam @pampam_jn 2017-10-29 16:05:50
つまり、2032年には256GBが3円で売られるようになる…!
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-29 16:10:12
巨大ロボのバトル見てなかったのか
y2_naranja@テキーラ三杯酢 @y2_naranja 2017-10-29 16:19:59
15年前というと2002年か。当時担当してたシステムのリソース一式、680MBのMO1枚に入れて管理してたわ…。さすがに堅牢なのでまだ問題なく読める。盗まれても一般的な環境ではドライブないから読めないだろうな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-10-29 16:35:16
ポータブルメディアで1Gなって当時考えれば大容量だったからね。超高速だったJAZディスクが1万くらいか。
和菓子 @nkltsl2 2017-10-29 16:37:50
コラと疑われるレベルなのが、何よりも時代を感じさせますね……
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2017-10-29 16:56:37
#TRPG でも顕著で、サイバーパンク系など近未来物のガジェットとして登場するコンピューター関連のメモリや保存メディアの容量が「CDの何倍の大容量」とかそのレベルで今見ると愕然とするデスよ(笑)
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-10-29 17:00:46
1994年に「540MBのHDDが49800円って、フロッピー1枚(1.44MBで100円くらい)500枚買うよりお得だよな」って思ったっけ。 ありがとう緑電子さん。
農民 @no_mi_n 2017-10-29 17:02:37
高校の時とか頑張っても数十MのSDくらいしか買えなかったなぁ。何とも懐かしいあの頃w
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-10-29 17:04:55
y2_naranja 「640MBのMO」ってドライブ自体がレアですからねー。 128/230のドライブは持ってるけど、動作確認が取れてないし…。。
ジョーカー @ruka_kw 2017-10-29 17:12:37
勘違いしてるかもしれんけど、技術の進展に限界来てるから、10年後はほとんど進化しないからな。 HDDやCPUなんか分かりやすい。 ここ10年ほとんど進化してない。
@wanwanbawbaw 2017-10-29 17:12:40
rxf_91 160GBすら半分しか使ってない…
さいたま・ザ・VR Developer @saitamasaitama 2017-10-29 17:18:16
去年と比べて今年のフラッシュ価格って二倍は無いにしても相当値上がりしてるって割と切ない現実はありーの……
三波雄 @373_you 2017-10-29 17:20:41
93年か94年に、200MBのハードディスクが特売するってんで日本橋で徹夜で並んだ記憶があるなぁ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-10-29 17:23:57
ruka_kw CPU黒歴史 夢の5GHz CPUは燃費最悪 Prescott~Tejas http://ascii.jp/elem/000/000/632/632999/ 15年前の記事。 「クロック周波数」自体は確かに上がってないけどね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-10-29 17:31:45
昔な、ZOOMっていうエレキギター/エレキベース中心のエフェクター作ってる企業有ってな、そこが出している録音もリズムマシンもエフェクターも全部乗せなコンパクトエフェクターのPS-02というのがあってな、そのメモリ媒体がスマートメディアでな、標準対応が64MBまででな(128MB対応予定とはあったが、実際に対応したどうか)……ウッ(涙目
hironomaru @hironomaru11 2017-10-29 17:48:37
1989年「ラディッツの戦闘力1500ってやべえええ!」 1990年「ベジータ1万2000すげえええ!大猿化で12万だと!?」 1990年「フリーザ、53万・・・オワタ・・・」 1991年「いちおく・・・ごせんまん・・・???」 http://blog-imgs-47.fc2.com/s/o/k/sokonisibireru/20111007004117c3f.jpg
y2_naranja@テキーラ三杯酢 @y2_naranja 2017-10-29 18:16:59
masano_yutaka 失礼、640MBです。内蔵では珍しくなかったので、自作マシンで使ってました。今は外付けケーブルで読んでますが、全くトラブルないです。もうちょっと容量あればな…。
佐渡災炎 @sadscient 2017-10-29 18:19:43
2002年時点のフラッシュメモリなんてもうだいたいみんな死んでるんじゃ無かろうか。
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2017-10-29 18:30:16
授業で必要だって買わされたUSBをふと最近使ったら128Mであん時2000くらいで買ったの思い出して笑ったことありましたわ 価格差とは関係ないけど、もう別途FDスロット買わないとって店頭PCスペックだったはずの頃に短大の入学記念に学校からFD5枚セットもらって困惑した思い出w
☣️番長🚫 @acrobunch 2017-10-29 18:35:41
デジカメが普及し初めの頃は最高画質で数十枚程度しかメディアの容量無くて、予備持ち歩いたりどこか出かけるたびにPCに画像データ移してたけど、今じゃ動画撮らない限り残量気にすることほとんど無いもんなあ
パンセポンセ @panseponse7 2017-10-29 19:09:42
zairo2016 !!ありがとうございます('◇')ゞ
からす @pashikuru 2017-10-29 19:20:51
俺が初めてPC買った頃、HDが1M1万円だったもんなあ。記憶容量は本当に大きくなった。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-10-29 19:21:54
15年前とは劇的に変わってるけど5年前とはあんま変わってない気がする。タイ洪水以降は明らかに容量増加の速度が落ちたからね。
雪(せつな)名◆ソレナリ552 @setsuna9 2017-10-29 19:56:52
2ちゃんねるとかでFF11やMorrowindが動くパソコンのスペックの相談してる昔の書き込みとか見るとメモリや容量とかの数字に驚く
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017-10-29 20:19:51
GB単価が大体2900分の1になってるんだが、それに比べて転送速度は6倍にしかなってないからあんまり進化してない感。
ねこもーど @catmode2010 2017-10-29 20:21:07
DAPに200GB二枚差しだし有難いねえ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-10-29 20:26:01
1TBは「低容量」ではないけれど、もはや「とりあえずこの程度は」くらいの容量になってるよね。500GBだと少ない。SSDが240GBって書かれても喜びを感じないのと同じ。
しわ枯れパパ @chanchan_papa 2017-10-29 20:37:17
SDカードって15年前にはもうあったんだっけ。そっちに驚いたな。
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-10-29 20:39:41
今日おじさんに使うかって言われて255MbのUSBもらった僕にはタイムリーな話題でした、今のUSBよりもだいぶ大きいのに容量が…
shun’ @shun_for_trans 2017-10-29 20:57:20
そんなに昔の話ではないが、正月特売で8GB1000円のUSBメモリを買って喜んでた思い出。
ネナシグサ @TeaAndG 2017-10-29 21:31:28
高校の時に1GBのSDカード携帯に挿して凄い全能感に浸ってた気がする
lokuden @lokuden 2017-10-29 22:01:44
20年前に40MBのフラッシュメモリカードを10万で買った。学生時代、研究室の98に繋ぐ40MBのHDDを買う予算について学生同士で議論が必要だったのに教授のハイパー98には192MBのメモリが積んであった。
風間翔 @kazamashow 2017-10-29 23:16:38
『がんばれゴエモン からくり道中』というゲームが登場した頃『2MB』をCMで大きく宣伝していた頃があってな。2MBをだよ……(隔世の感)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-29 23:36:51
CPUの場合、動作周波数では無く計算能力で評価しないと意味ないんじゃないの。マルチコアが当たり前の時代だしな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-29 23:38:41
クロノトリガーの容量は32メガビットだったかな?つまり4MB
trycatch777 @trycatch777 2017-10-29 23:51:34
えーと、どうせ誰かつっこむでしょうけど、ファミコン時代の「メガロム」は「メガビット」単位なんで、がんばれゴエモンからくり道中はたったの512キロバイトの容量だったんですよ。でも初期のファミコンタイトルなんて、数十キロバイト程度だったんで…
みゆう @MinamidaYminami 2017-10-30 00:04:49
僕も2010年頃は、ガラケーに1~2GBのSDカード使ってたのが、2017年現在はスマホに128GBのSDカード使ってるからな。 なんせ自分で描いたり、ダウンロードしたりしたイラストが容量を圧迫していてな…… ( =Φ人Φ=)つ📱
亜山 雪 @ayamasets 2017-10-30 00:06:23
データ盗難事件などで「フロッピーディスク2万枚分のデータが流出しました」とDVD-ROMの時代に報道されていて、そんな表現されても誰にも想像できないだろと突っ込んでいた。
みゆう @MinamidaYminami 2017-10-30 00:09:30
MinamidaYminami 7~8年前の1GBは大きく感じたけど、今や小さく(画像とか色々保存すると、すぐ埋まってしまう)感じる (;=Φ人Φ=)
neologcutter @neologcut_er 2017-10-30 00:21:56
http://zunny.jp/00000812 初代はなんと64KB!ドラクエデータ容量の変遷←時代が下るにつれデータ容量が加速度的に増えてるのが分かる。
よもやま(くたばりかけのすがた) @yomoyamawara 2017-10-30 01:29:18
気がついたらすごい進化してる・・・すごい・・・。
ミトス@宮城 @mitos7 2017-10-30 02:46:10
97年当時のデジカメデータがHDDに残ってるケド、640x480のJPEGファイルで1枚80~90KBだった。2MBのスマートメディアに30枚くらいしか撮れなくて、1枚5000円くらいしてた記憶。今のコンデジは32GBのSDカードで数千枚撮影できると思うと隔世の感><
mi1000RR @m2SX_SE 2017-10-30 03:01:58
xyrLuoihI9vhuex 5年前からどころか4年前から倍になってんだけど(発売時期から言えば3年半前)。今12TBだよ?
毛海王 @masu_ooyama 2017-10-30 03:53:12
hanpa64 昭和の頃PC-9801F用に買った512KBのメモリがそのくらいした
skydog @d_eace 2017-10-30 13:09:26
SSDテラ買うのもう少し待とう
op chin @opopchin 2017-10-30 13:57:58
HP200LX と 5MB のPCカードセットで12万払った記憶が。1MB=一万円換算で予算立ててた記憶も。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017-10-30 16:40:36
6年以上前使ってたUSBメモリが128MBだったという
ayame-iris(アルテミス) @Witch_Alive 2017-10-30 17:24:02
こういう時代を経験出来ている事が感慨深いなぁ。
Earwax @Earwax97409510 2017-10-30 20:31:56
15年も前から1GBものSDが売られてたという事実に驚いた
ねなし @a_ne74 2017-10-30 21:33:25
出かける際に引き出しの奥に有ったSDカードをデジカメに入れて出かけ、出先で撮影しはじめてすぐに容量いっぱい表示になったから確認したら、32MBのSDカードだった。
ヌゥン @gomubando001 2017-10-30 21:47:26
15年後「おい15年前のUSBメモリが64Gしかねえ、今10Tはあるのに」
kei takao @kei2tk 2017-10-30 22:52:46
その昔、秋葉原の浜田電機で256MBのSDカードを¥3380で買った時SDカードも安くなったもんだと感慨にふけった時になんか既視感があって、よく考えたら更に10年位遡って16MBのSIMMを¥14000で買った時にとうとうメモリーも1MB¥1000切る時代が来たか!と思った時と全く同じ状況だったのを思い出したw
よっち~ @yochie1980 2017-10-30 23:04:59
2000年頃PC買ってもらったけど、安いということでGatewayのが30万だったな CPUがPen2の450MHzだったかな。Windows98だったからフリーズが酷かったな
y.s @OroSuzuki 2017-10-31 17:37:50
フラッシュメモリ(USBメモリ)の値下がりは見に持って感じてたな、無くして買いに行ったら同じ値段で倍の容量を何度か
köümë @tknr_koume 2017-10-31 17:46:10
人間の脳が1ペタ(1000テラ)バイトだという学説が昨年出たが、映画「JM」で脳に16GBのデータ入れて運ぶってのも今やSDカード手渡せば終わりだからなぁ
転倒小心 @tentousho 2017-10-31 19:59:33
なんかもう、離そうと思ってたことがすべて先に語りつくされていたので、もういっそ「皆さん今好きな食べ物はなんですか」とか聞くとかそういう方がいいかなと思い始めています
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-11-01 07:27:30
tknr_koume それこそ、マイクロSDで32GBですしね。ロシアの民間側からの依頼で地質調査した日本の調査団がロシア当局から査察を受けてデータを渡せって言われた時、教授のニンテンドーDSにSD隠して戻ってきたって話があるし。
MSL@12日東セ26b 売り子 @MSL_Sanatorium 2017-11-01 07:50:36
PC-9821 が出始めの頃は、拡張メモリ「2メガ」とかで数万円してたんで隔世の感がある。100メガショック!!!!!!!(100メガバイトとは言っていない)
jpnemp @jpnemp 2017-11-01 08:06:46
MSL_Sanatorium PC-6006 拡張ROM&RAMカートリッジは定価14,000円でメモリが倍増!(16KB→32KB)
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-11-01 08:33:37
誰だよハードディスクの容量が100MBだの40MBだの言ってる奴は。 1983年頃にPC-9801の周辺機器として発売されたPC-98H31は「5MB」だったんだぞ。値段も確か定価25万円はしたはず。カタログには「5インチウインチェスタディスク搭載」とか書いてあった。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-11-01 08:39:42
データ通信の通信速度の進化もすごい。30年前に発売されたモデムは「1200ボー」だった。当時よく使われていた単位はbpsではなく、1秒間に変復調が何回できるかという「baud(ボー)」という単位だった。 今だと「1.2kbps」になるのか。(当時は今と違ってQAMとかなかったから、bpsとbaudはだいたい同じ数値になったと思う。)
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2017-11-01 11:40:10
tknr_koume その『JM』(1995年)の4年後が『マトリックス』(1999年)という。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2017-11-01 11:43:50
もしも『マトリックス』が4年早く撮影されていたら……と思ったけど製作費が10倍で済んだら御の字かな。
一生タマノフ @noir_weekend 2017-11-01 12:39:31
microdriveっていう、コンパクトフラッシュ規格のハードディスクがあってね。
転倒小心 @tentousho 2017-11-01 14:54:04
あ、モデムの話を始めてる人がいる。駄目ですよ音響カプラの話になったら大変なことになるんですから。それでなくともモデムだって4桁になる前のモデルの話がいくらでもできるんですから。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-11-01 15:41:36
どこぞの機器のファームアップに512MBのminiSDカードが必要になって、必死に探し回ったっけ…。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-11-01 16:38:40
今から15年後は、記憶デバイスはどうなってるんでしょうね。 今の延長線上なのか、全く違ったデバイスが登場するのか・・・。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-11-02 07:12:59
1980年代はPCのメインメモリですらKB単位で…
pintu_darurat @langsung_ke 2017-11-02 11:45:42
>2002年に1GBのSDに10万払った人のおかげで今があるんや。もし、誰1人として見向きせんかったら、企業は研究も設備投資もせんのやで。 ほんとこれな。15年後の3桁TB(かそれ以上)のストレージを店先に並ばせるためには、今1~2桁TBのHDD買う人・買える人を増やして大事にせんといかん
FX-702P @fx702p 2017-11-02 16:57:55
自分が最初に入手したコンパクトフラッシュは512KBでしたね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-11-02 22:24:50
fx702p コンパクトフラッシュにKBのサイズってありました? 98年頃に2MBが最低ラインで発売されてたような…。
@nagayaneko 2017-11-02 23:02:36
SDカードって最初観た時、ちっちゃくて信用できなかったなあ。 30年前の卒論は5インチディスクを折らないように大判の教科書に挟んで持ち歩いてた。統計自作ソフトしか搭載してなかったから容量気にしてなかったけど、あれ、どれくらいだったんだろ。MBじゃないな、よくてKBやな。
🍛たろう tarou @tarou1944 2017-11-03 00:41:50
分かるわー15年前やっとの思いで128MBのSD持って旅したあの日
🍛たろう tarou @tarou1944 2017-11-03 00:42:18
分かるわー15年前やっと買った128MBのSD持って旅をだな
ハワード・P(探索者見習い) @Howard_P_L 2017-11-03 19:16:49
只<数GBの内蔵CF目当てに買った1万程度のmp3プレイヤ……
ハワード・P(探索者見習い) @Howard_P_L 2017-11-03 19:17:02
只<数GBの内蔵CF目当てに買った1万程度のmp3プレイヤ……
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-11-03 23:44:24
a_ne74 microSDで同じ経験をしました。よく見たらmicroSDじゃなくてTransFlashって印刷されてた。
ユーコン @yukon_px200 2017-11-04 18:25:38
実質的に所得が増えてるってことやで?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする