116
森木 一 @morikihajime
超手が早くて出来のいいコードを書く人・電車遅延による遅刻が多い ・電車遅延による遅刻以外で残業をほとんどしない という「ルールは守っているが心証が悪い」というクッソくだらない理由で文句言われて退職することになりました
森木 一 @morikihajime
悪名高い地裁の裁判官だって「お前の心証が悪いから、刑法上では罰金刑だけど死刑にするわ」なんて真似しないのにね。「勤怠ルールを守れ」って言ってる口でルールに無い罰則を適用するってどうなのよ
002 @002t
持ちつ持たれつな関係が一番いいけど。体調不良ばっかりでこないけど来たらすごい生産性の人とかね。それは利害関係が一致してれば小言いわれることはないけど、体調万全でその人と同じくらい生産性の普通の人がきたら即干されるけどさ。 twitter.com/morikihajime/s…
002 @002t
ちなみに「電車遅延による遅刻が多い」となると、「そんなに電車って遅れる?」って話とかあるんじゃないかなと思う。ようするに仕事できるできないにかかわらず何かしら嘘ついてて仕事以前に人として信用できないとかそういう話なのでは。
モン様 @monco14
電車遅延に文句いう会社はもうあれだよね。技術力で評価できませんって自白してるんだよ
電車定期の有効期限を確認しましょう @ton201tomotetu
超手が早くて修正の少ない(=出来のいい)コードを書けるから定時分働けば他の社員と同じかそれ以上の成果を出せる人間であることに気づけない無能上司
「早い時間の電車に乗れば?」という意見
うんこ髪絶対殺すマン(コイケ) @mugicyagaoisii
電車遅延による遅刻が多いって流石に一本早く乗れって思われても仕方がないのでは? それとも毎日事故で遅延してるの?
しょう@社蓄犬 @shou_juhachi
電車遅延を予知しろとか能力者じゃあるまいし
pete @rinntarou551980
俺も「電車遅延が多いなら普段から何本か早い電車で出社しろ」って言われたけど納得出来てない
「心証が悪くてクビ」の経験者の方、似た境遇の方から

電車遅延による遅刻が理由でクビになる可能性があるから、電車遅延にキレまくる人がいるのかな。

@ikusan_wrw
@morikihajime 職種は違いますが似たような展開になりつつあってどうしたものかと。今日も俺より高給取りのじっちゃんのミスのフォローとかしたのにな…泣けるよ。
@ikusan_wrw
@morikihajime あ、私が優秀とかいうわけでなく(標準以上にはやってる)遅刻も欠勤もないのですが、有給休暇の取得が多いとかの理由で評価が低いんですよ。
春日野陽香 @281haruka
@morikihajime 自分も全く同じ理由でグチグチ文句を言われています。また、出勤時刻には目くじら立てるのに、なんで退勤時刻にはルーズなのか全くわかりません。出勤時刻と同じくらい、退勤時刻も厳密にしてほしいですよね。
春日野陽香 @281haruka
@morikihajime 日本は資本主義じゃなくて精神主義の国だから。
恭也オルタ @Kyoya_Tsukimura
@morikihajime あー、前の職場のクビの理由まさにそれでしたわ。仕事は普通に出来てるはずだったんですが、遅延似よる遅刻が多いからクビってのが(笑)
このざまんぐ @konozama347890
私もわりとよく会社を退職においこまれたんですが、「女のくせに気が強い」「生意気」「おごってもらっても態度が悪い(おごれと頼んでねえよ勝手にメシにつれてった)」とかそんな理由ばっかでした
このざまんぐ @konozama347890
「はぁ?私首にしたら会社のIT系の業務全部回らなくなるけどいいんですか?」といったら社長に「おまえのかわりなんかいくらでもいる」と豪語されたけど、そのあと転職先にまでしょっちゅうIT系ヘルプを求める電話がかかってきてホントひどかった
このざまんぐ @konozama347890
「あの、私の代わりは誰でもいるって首にしたんですよね?私の後任がやればいいですよね。この件はそれはメーカー側のヘルプに連絡すれば解決する話です」「なんで言うこと聞かないんだ!冷たい奴だ、人情がない!」「一方的に首にした側がそれを言いますか…」
POL @POL_ohno
前の職場で言われたのは「電車遅延は遅刻の理由にはならない」です。 遅延証明書の存在意義とは
Kazuya @KZY_VOE
@POL_ohno 要約すると電車遅延は甘え
転職・退職は賢い選択
かすが/次はGW @miposuga
@morikihajime 会社の言い分が全く意味がわからないけどやめる理由ははっきりわかります
Sui @sui3312
@morikihajime @vitaone_ 他の人より早く帰っているを、仕事を十分にしていないと勘違いした評価をして、出る杭扱いされるのはつらいですね。おそらく、何しても心証が悪いだけでストレスのはけ口にされたら転職が、最も正しい対応方法だと思います。
iMokk @WorldviewArt
@morikihajime @9806a5a4df6b44a そんだけ出来のいい人ならそんなレベルの低い会社に居なくて大正解◎
残りを読む(15)

コメント

まさご叔父さん @masago53 2017年10月30日
仕事能力の評価ができない無能上司さんはこちらですか?
v16465353438 @v16465353438 2017年10月30日
まあそんなとこやめて正解だからWin-Winじゃん
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年10月30日
公共交通機関の遅延って、雇用者、被雇用者のどちらの責でも無いリスクですよね。そのリスクをどちらがどのように負担するかは考察すべき事ではないかと。被雇用者から見ると実質的に拘束時間が増加するが賃金には貢献しないし、雇用者から見ると業務想定時間が減る。さてどうしたものか。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年10月30日
電車遅延責められるのは仕方ないよ。それ見越して行動しろって言われるし。問題はその頻度と遅れた時間だな。こればかりは職場の空気を読むしかない
こねこのゆっきー @vicy 2017年10月30日
無意味なガンバリアピールなんて、害しかないわ。こういうバカは、社員が気持ちよく働ける環境を作るために、会社がどんだけ多額の投資してるか、わかってんの?それを無駄にして会社に損害与えてんだぞ、損害
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017年10月30日
フレックスの導入を思いつかないのとはな。その職種なら厳密な出勤時間なんて決める必要ない気がするが
なが @k_watarase 2017年10月30日
こういうことをいう無能が蔓延ってるから、駅員さんが大変な目にあうんだな インフラに理不尽なストレスをかける社会の害悪じゃないか
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017年10月30日
PGの仕事はソースコードを無駄なく分かりやすく書くことだけど、それだけが社内評価の対象ではないってだけでは?組織内の人間関係はルールや罰則によって築けるものじゃないですよ。人間は歯車の詰まった機械じゃないんで、感情という無駄なスキマがある生き物なので、そこを埋めるように行動しないとお互い不幸になるだけです。仕事は出来ても上司ウケの悪い人ってのは結構いますよ。辞めて正解じゃないですかね。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017年10月30日
結婚や恋愛といっしょで性格の不一致なんだから、損得勘定合わなければどちらかが我慢することなく別れちゃって正解。
クリスセドン @sedooooooon 2017年10月30日
その電車遅延はもしかして 会社の指示通り早く来て残業しまくって肉体と精神が病んだ人が原因だったり?
fukken @fukken 2017年10月30日
チームリーダーは何も言われても優秀なメンバーを守るべきだった、つまり責められるべきは無能リーダー。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年10月30日
この手の自称武勇伝は話半分で聞いた方が得か、それを考慮したうえで話に乗るかのどちらかのほうがいい。この手の話にマジになって騒いで、「実は違ってますたわwwww」ってなって恥ずかしい思いをしたことは何度もあるし
相良義陽 @minagorosikun 2017年10月30日
SS書きならもっと設定捻らないとダメですよ~メッ!
えおだったりHEAT-MPだったり @HEAT_MP 2017年10月30日
ラッシュ時に数分の遅延が常態化している路線で、3分程度の遅延で遅刻するようなギリギリを攻めるタイプもいるからそういうのだったらある程度責められても仕方ない。まあ、自分がそうなんだけど
⊿だい @daisuzu 2017年10月30日
残業が少ないというのは、社員、契約社員に言うとアウトになるけど、SE派遣だといくらアウトプットを納期に出しても、派遣先からは「残業が少ないからギャラ下げろ」って言われるんだよな。某SIerしねよ
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年10月30日
早く来た時間分を給与に反映させたら、きっと出社時間よりずいぶん前の電車に乗って会社に来る人は増えます。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年10月30日
通勤時間は勤務時間ではない。遅延のリスクがないルート選ぶとか、見越して早い電車に乗るとか、もっと職場近くに住まいを持つとか、住まいの近くに就職するとか、既出だけどフレックス導入提案するとか、いっそ在宅とか選択肢はいっぱいあったのに遅延が多い出勤ルートで遅刻続けたわけだし。 残業についてはダブスタなクソ評価なので決別おめでとう。
泥水 @doromizu_inoko 2017年10月30日
微妙、一見すると会社が理不尽なように見えるけど電車遅延とはいえ「遅刻が多い」と言われる点と、その程度の事を言われたぐらいで辞めるってのがどうも変な感じ。こんな理由じゃ会社から首にはできないから自己都合の退職だろうけど理由は別じゃないの?ツイ主が辞める人からだけ話を聞いてる感が凄いわ
okwae @okwae858 2017年10月30日
早い時間に乗ればとか行ってる奴は総武線沿線にでも住んでみたらいいんじゃないですかね
nalsa @nalmaz 2017年10月30日
遅延先読みして、金にもならないのに毎日無駄に早く出勤するくらいなら転職するわ。
ささみくん @3_3_me 2017年10月30日
okwae858 小田急沿線ですけど、電車遅延の遅刻は甘えですわ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年10月30日
仕事は出来るなら他行ったほうが良いだろうな。
弱犬 @yowainu2 2017年10月30日
どれぐらいの頻度遅刻しているかによるがもしあまりにも多いならそれは注意されるのでは もし車通勤で毎日のように渋滞で遅れましたと言ったらじゃあ早く来いと言われるのは社会人としては当然だろうし この場合は流石に社畜云々じゃなくなる
zwanzigst @zwanzigst 2017年10月30日
昔の同僚に、ほぼ毎日「どっかしらの遅延証明書」を持って来るルーズな人はいたな。最後はマネージャーに怒られてたけど。
nalsa @nalmaz 2017年10月30日
拘束時間も労働のうちと時給換算してみれば、そうまでして早く行く価値がある会社かどうかの損得勘定は人それぞれ結論が違ってくると思うのですよ。 甘え?はははは。笑わせる。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年10月30日
どこの会社かわからんと次の被害者が出るだけだな
くまっこ @kani9 2017年10月30日
電車遅延は仕方ない。ただ3分電車が遅延したら会社に遅刻する時間の電車に乗ってる人は、もうちょっと余裕をもって行動してって思うな。
愚者 @LaPetite_Mort 2017年10月30日
電車遅延は遅れた電車が悪いのであって本人悪くないしそれを見越して常に早くとか普通に馬鹿じゃん、そんな暇なの?
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年10月30日
電車遅延といっても、遅刻を繰り返すんなら本人の勤務態度も頭も悪いって思うわ。
味噌カッツ @freakykombat 2017年10月30日
その出来のいい人は辞めて正解だし、会社のクソさを嘆いてツイートバズらせてる暇があったらツイ主自身も転職先探した方がいいと思う
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2017年10月30日
本当に仕事ができる人なら、電車遅延も見越して行動してこそのできる人。「頻 繁 に」電車遅延で遅刻してる時点でリスク管理が甘いからダメでしょ。
ぷらずまわい @plaxma_y 2017年10月30日
ポルポトみたいなインテリ絶対殺すおじさんが因縁つけられる部分が電車遅延しかなかったとしか。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年10月30日
ふえぇ早く出社とかしたくないよぉ
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2017年10月30日
電車遅延は、地域によって意味あいがまるで違う。10分に1本以内の間隔で列車が走っている区間なら、「1本早くしろ」ですが、30分~1時間待ちの地帯はざらですから(これ以上になると、電車の無い気動車(ディーゼルカー)地帯になる)。
CODE1940(二重思考) @code1940 2017年10月30日
確かに人身事故からの電車遅延、最近は多いな…。
MaliS @MaliSNacht 2017年10月30日
こういうのは、「有能なのに」じゃなくて、「有能だから」クビにされる、って韓非子か何かで読んだ。有能な人間が近くにいると無能な人間の地位が危うくなるから、採用されなかったり、採用されても早期に辞めさせられるハメになる、と。
愚民Artane.🦀@やっぱり元号いらなくない?(´・ω・`) @Artanejp 2017年10月30日
田舎住んでると、遅刻云々されても対処しようがないことが結構あるな。神奈中氏ねよ(;´Д`)
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2017年10月30日
プログラマー相手に定時を設定する雇用者が無能。フレックスにしておけよ。
ピート@夏への扉 @susanoo 2017年10月30日
上司の心証じゃなくて、もしかしたら同僚の誰かが文句たれたのかもね。
ナベーお @aro30nabeo 2017年10月30日
その退職を良い機会ととらえ、前向きに次の職場でも頑張ってください。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017年10月30日
その無無能上司と同じタイプの人間がちょいちょい顔出してて草
亜山 雪 @ayamasets 2017年10月30日
こういう職場は台風が接近すると会社に泊まれとか言い出す地獄。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年10月30日
私の上司が転勤してきたあと、ほぼ同じ仕事量をして、残業を2割減らしたんだけれど、上からは、あまり評価されない。さらに、残業時間が減って、ダラダラ働いて残業手当貰っていた人からは文句が出た。率先して、子供の運動会のために、平日に有給とるような上司なのに(もちろん休んでも問題ないように仕事を調整している)え、男が子供の運動会で会社休むのかって評価を貰ってしまって超残念である。
しょーた @shota243 2017年10月30日
電車遅延で社長が会議に遅れる弊社に隙はない。
ひさかたひさし @hisashi_hisa 2017年10月30日
電車遅延に限って言えば、そんなに頻発するかなあとも感じる。まあ、実際に遅延が起きて1時間の遅延とかになっても文句をいうなら、その上司がおかしいと思うけどね。
以前敵 @izenteki3y 2017年10月30日
私がこの人ほど仕事できるかはちょっとわからないけど約20年働いて電車遅刻は片手で足りるほどで 残業は昔はしてたけど病気してできなくなったら、当初は見逃してくれてたけど 時間たつについてれ厳しくなってきてドクターストップになった際に部長に言われたよ うちは労働基準法なんか守ってられない、お前が出きないなら代案出せってね ついでに社長にはそんなドクターストップかかるような仕事しなければよかったじゃんって言われたよ 部長も社長も等しく私の心から消え去ってほしい
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2017年10月30日
電車遅延で遅刻の理由がはっきりしないからなんとも言えんなぁここは。とりあえず能力あるなら他の会社でもやってけるでしょうけど
味噌カッツ @freakykombat 2017年10月30日
senryuu2 超能力を鍛えようってか?ドヤ顔でそんなクソ社畜理論語ってて楽しいか?気持ちいいか?ゴミに日本語書き込む能力なんて要らんやろ?ゴミはゴミらしくしてろや。
Earwax @Earwax97409510 2017年10月30日
okwae858 総武線沿線住民って遅刻する人が多いんですか?
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年10月30日
あまりにも頻繁に電車遅延による遅刻をするようだったら、さすがにどうかと思うよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月30日
電車が遅れるのも許さないなら通勤手当を電車運賃基準にすんのやめろよ。
Fox(E) @foxe2205 2017年10月30日
これは「電車遅延による遅刻」に限らず、自分にとって納得いかない理由で叱責される職場からは離れた方がいい。それも「人手不足が深刻」とまでいわれる現状のうちに転職する方がいい。これが4~5年前だったら「もう少し工夫をしてでも職にしがみついた方がいい」と助言したと思うw
asa @asa0625 2017年10月30日
[c4294546] これだよな。乗り換えが複数回ある人はそれぞれの分だけ余裕を持って出かけると何もなかった時にとんでもなく早く着いてしまうことになるのに、多分一本の電車で会社につく奴はそのことが想像できないんだよな。 なんでそんなコトしなきゃいけないんだよ。 その分給料くれるわけでもないのに。
Plate @Plate13579 2017年10月30日
早出による時間外労働をちゃんとカウントしてその分の残業代(「残」じゃないが)払うか、フレックスにして早く来た分早く帰れるようにすれば皆さん自発的に早めの出勤するようになるんじゃないかな。
s chin @scevertongi 2017年10月30日
リスク管理の出来る出来ないだとか社会人トシテー とかは論点ズレてるよねー そらちゃんと来るのがそりゃ一人前だけど そういうの差し引いても成果の出せる人間に価値を見出せなかった上司の視野が狭いって話であって
🐟️お茶🔥余韻 @chabaaaaaaaannn 2017年10月30日
早い電車に乗って早く着いたらその分当然賃金発生するんだろうな?しないなら早く来いなんて口が裂けても言うんじゃねえぞ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年10月30日
成果が出せてるかどうか疑問なのと、勤怠以外に確実に原因がありそうだけどね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年10月30日
残業せずとも成果は出せてるという前提で、その成果を評価しないと宣言した会社に残る理由はありませんわな
ビッター @domtrop0083 2017年10月30日
めちゃくそ休むし遅れるけど優秀な人っているよな。 まぁ、連絡取りづらい以外はいい人だよ。
ユーコン @yukon_px200 2017年10月30日
仕事できるヤツをヤメさせちゃうのはダメだけど、会社との契約は「始業時間には出社している」であって「始業時間に間に合うであろう時間に家を出る」じゃないからな。就業規則に「公共交通機関の遅延は遅刻としない」旨が書いてなければ、電車遅延は甘え。
かもかも @kamokamotw 2017年10月30日
定時をずらせばよいのでは?勤務時間縮めるとか
空弁者 @scavenger0519 2017年10月30日
電車遅延、毎日出勤時間が変動するわけでもなく、ほぼ毎日遅延する通勤経路ならば、遅刻せずに出勤するためには、どの程度の通勤時間を見ればよいのか当たりはつけられる。という点からは「予知不能ジャン!」とまではいえない。通勤時間ではない、遅延が起こらない時間帯でのかかる所要時間で、通勤時間帯に通勤できる、と思うほうが愚か。他の従業員より明らかに「電車遅延による遅刻」が多いのなら、タイムマネージメントが出来ない人、とみてよい。
v16465353438 @v16465353438 2017年10月30日
そんな頻繁に電車遅延すんなら他の社員も巻き込まれそうだけどねえ。まあ嘘くさい話にリアリティ求めてもしゃーないけど
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年10月30日
まじめに努力する人でもなく才能のある人でもない出世するのは、要領のいい奴
空弁者 @scavenger0519 2017年10月30日
電車遅延は俺のせいじゃない、との考え方だけでは駄目。他の従業員と同程度の遅刻数であって、電車遅延は俺のせいじゃねぇ、が100%近い値で成立すると思う。程度の問題。 scavenger0519
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年10月30日
早めに来てもそのぶんお賃金が増える訳じゃないならそりゃギリギリに出勤しますわ
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年10月30日
プログラマーは生産物が何よりも重要なんで、多少遅刻しようが仕事ができれば問題ないって考えた方がいいとは思う。規律守らせるために会社作ってるわけじゃない。
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2017年10月30日
freakykombat あら、元気があっていいですね。「頻繁に」遅刻してるってことは、それなりに上司から注意勧告もされてるでしょうから、何回かは痛い目にあってるわけですよね。それで改善しないってことは「上司の注意は聞く耳持たない」って態度になるから、それが続けばさじを投げられて当然なのでは?超能力なんてたいそうなものじゃなくて「学習能力がない」って私は解釈します。
モサオ・バルカ @mosao82 2017年10月30日
中央線は毎日遅延してるけどそれでも5分に一本は来るので事実上出勤に影響無い。でもちゃんと遅延証明はでるから嘘遅延が蔓延する。
s chin @scevertongi 2017年10月30日
scavenger0519 腐った部分だけ取り除いて上手く使うってことを言いたかったですけど程度の問題って言われるとこの人の人より多い遅刻の程度が分からんので正直なんとも言えないですね。 意見の一つとしては尊重します。
monchat @monchat 2017年10月30日
Twitter見てると年中電車止まったり遅れたりしてるイメージ。
Ukat.U @t_UJ 2017年10月30日
[c4294304] 富士通の池田敏夫は考え始めると何日も会社に来なかったり何日も会社から帰らなかったりとんかつ屋で仕事したりしてたそうですよ。まあ別格の天才ではありますが。(会社に来たり来なかったりして日給制だと給料が少なすぎるので同僚が掛け合って池田だけ給料が月計算になった)
背骨抜きで @0_spine 2017年10月30日
公共交通機関の問題の解決を何故か労働者側が100%行うべきだと考えてるコメントがいくらかあるけれど、おかしいと思わないんだろうか。遅延がよくあるなら労働者は早い電車乗れ、が成立するなら、遅延が日常的に起こるんだから管理者や会社側はそれ込みの仕事量調節・効率化など行え、も成り立つだろうに。外部の状況に合わせて仕事がちゃんと立ち行くように調節することも出来ないんなら管理職ってなんのために給料貰ってんだよ。
RXF-91 @rxf_91 2017年10月30日
電車の遅延見越して早めの電車に乗れって言うのは業務命令ですか?業務命令なら賃金発生しますがよろしいので?遅延見越しで早く会社に着いて始業までの無駄な時間は早出残業にして頂けるので?それなら喜んで1時間前出社致しますがいかがです?
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017年10月30日
学校式のガバナンスしか知らない連中が偉くなってるんだから会社が早く潰れて淘汰されるしか無い。
RXF-91 @rxf_91 2017年10月30日
rxf_91 …はぁ心がけの問題だから金にならない?なら遅延しなければ定時に間に合う電車に乗るだけで十分なのでは?何せ電車の遅延なんて何時どこで起きるのか解らないのですから。この前の田園都市線みたく1時間前に着く時間の電車に乗っててもダメな時はダメなんだし同じですよね?えっ違う?何がどう違うのでしょう?いつ何処の路線が遅延して何分遅れるか全て先に解るのですか?じゃあ震災の日みたく丸一日電車が動かない場合はどうなるんです?
がらえぽ @glaepo 2017年10月30日
本社が福岡にある会社が、東京支社の従業員を鉄道遅延で遅刻が多すぎるからボーナス減額したらみんな辞めちゃって、潰れた会社を知っている。本社の人事が、福岡みたいな地方とは運行本数が桁違いに多いのが理解できなかった模様
和菓子 @nkltsl2 2017年10月30日
地裁の裁判官への熱い風評被害
鹿 @a_hind 2017年10月30日
そんなところならどうせ汗かいて頑張ってるフリだけしてる奴が評価されたりするんだろうからさっさとやめて大正解でしょ。 長距離通勤の人かもしらんけど、近場でまともな会社みつかるといいね。
和菓子 @nkltsl2 2017年10月30日
glaepo 福岡だと鉄道といえば基本JR、私鉄も西鉄のみで滅多に遅延なんてしないですからね。電車運行もラッシュ時でも1時間4本くらですし。 同じ西鉄でも西鉄バスは時間どおりに来ないのが常識になってますがw
Hydra @Hydra_118 2017年10月30日
最近この手の話を見ると、成果物に対してシビアな評価を求め、他の職人の邪魔になることはしないってのが至上命題でそれ以外は案外適当って言う土建業の方がよっぽど健全な気がするんだがどうなんだろうね
(あ) @MutsuniNaruBeam 2017年10月30日
rxf_91 震災の翌日に仕事場に行ったら、上司に「なんで昨日来なかったんだ」と言われたの思い出した。当時はジョークだと思って流したけど、時折あれは本気の発言だったのかもと思ってしまう。
RXF-91 @rxf_91 2017年10月30日
MutsuniNaruBeam 翌日出社しただけでも大したもんでは…都内なんかしばらくマトモにオンスケジュールの移動出来なかったもの…
manimani @manimanifunny 2017年10月30日
[c4294304] それがただの心証だって話では
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2017年10月30日
電車遅延が甘えだと思う人はそういう人で集まって仕事すればいいし、やることやってりゃルーズでいいと思うならそういう人であつまって仕事すればいいだけの話では…
rusty clips @rusty_clips 2017年10月30日
問題は心証が評価対象になっていることじゃなくて、心証しか評価対象になっていないことなんだろうね。
ごっひゃー @55hiya 2017年10月31日
「女のくせに気が強い」言われた人は、連投してまで話が長くて、そういうところで何かを察してしまった
Rick=TKN @RickTKN 2017年10月31日
仕事の為だけに引っ越すってのもなぁ。持家だったらどうすんだよ。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年10月31日
hisashi_hisa 最近の京王線はやっべぇぞ
フローライト @FluoRiteTW 2017年10月31日
手が早くて超出来のいいコードを書ける人ならば会社がヘリやハイヤーを回してくれたり電車に乗らなくていい距離に住ませてくれる環境に移ることも容易なのだ
フローライト @FluoRiteTW 2017年10月31日
電車遅延した時は残業してるんだから、これはもうセルフフレックス制と言っても過言ではないのでは?
フクさん @ttttte_ta 2017年10月31日
都会と田舎では電車遅延の考えが全く異なる。しかも都会の近くの田舎なんて最悪だ。風が強いだけで、遅延、見合わせのある地域とか、もちろん振替もない。始発で家を出る羽目になる、いや、その時間に車で行こうとしても首都圏へ続く道は一本しかないのだ...。さらに、数十キロさきの人身事故が影響して、田舎の電車が間引き運転...何時間前に家を出ればいいのか。
フクさん @ttttte_ta 2017年10月31日
仕事のできる手の早い人が、すべからく認められ成功しているはず、と考えている人は、今自分の置かれてる環境が、能力に見合った報酬を受け取れる場所なのだと、幸せを噛み締めればいい。
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2017年10月31日
本当に全く仕事ができない年上男性社員を自分の部署に移動させられて、私自身の仕事に深刻な支障が出たので、上司に抗議したところ「生意気だ」と言われ以降上司が直接口をきいてくれなくなるという対応をされたため、バカバカしくなり退職しました。のちに営業の方からフリー扱いで仕事をいただいていましたが、件の上司が対外的に「アイツは遅刻が多いからクビにした」と言いふらしていることを知り、お仕事のほうもお断りするようになりました。本当にクビにしてもらっていたら雇用保険がすぐに出たのに、と思いました。
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2017年10月31日
短い文章だと『察してちゃん』と呼ばれ蔑まれたりするのに、長文だとなぜだか積極的に察していただける方がいらっしゃるようなので、長く書いてみました。
あごにー @Agony_01 2017年10月31日
というか、電車遅延想定して早く来いって業務命令だよね。 早出手当払わないと労基違反で駆け込まれる事案なんですけどね。
いかおとこ @mororeve 2017年10月31日
これに嘘松タグがつくような社会になって欲しい
味噌カッツ @freakykombat 2017年10月31日
senryuu2 「電車遅延が多い」というのが事実であるならば、サラリーマンは巻き込まれた側でしょ?それをサラリーマン側へどうこう言うのは問題でしょう。そもそも電車遅延による遅刻を勤怠評価の対象にしてる時点で会社としてクソなんで、あなたがドヤ顔で語れば語るほどあなたの考えがクソ会社のものだと言うことがハッキリするだけですよ。
味噌カッツ @freakykombat 2017年10月31日
senryuu2 つーか「電車遅延による遅刻を勤怠評価の対象にするのは妥当だから早出しろ」って言うなら、それはもはや定時より早く来ることが業務命令なんだから早出手当出すのが当然なんだよね。そんな事も言わずに学習能力云々って時点で程度が知れるわな。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年10月31日
もしかして、台風で電車が止まる可能性がある場合、前日から泊り込みしちゃうタイプ?
ニートその3 @apribi 2017年10月31日
残業したがるやつ、させたがるやつは家に居場所がないんだよw
クリスセドン @sedooooooon 2017年10月31日
雇用主がリスクや金を払いたくない言い訳として作った 早めにくるのがルールで社会の常識 ってやつに洗脳されて微塵も疑問に思わない人間がコメント欄にちらほらいますね カルト宗教の教徒が うちの教祖こそがルールで社会の常識 って訴えてても信用できませんよ
RXF-91 @rxf_91 2017年10月31日
早めの電車に乗れって言うのが業務命令なら金を出せ、そうじゃないなら強制すんなボケっつうだけの話。仕事とプライベートのON・OFFはハッキリ区別しろ。
おおが( o ̄▽)o<※ @pspang_zapra 2017年10月31日
「真面目」「努力家」「頑張る」と称して非効率長時間労働を奨励する昭和の名残りやめてほしい。
きりこ @shalon_marron 2017年10月31日
会社は期間と回数を決めるべきだし(一年以内に○回以上は何かしらの対処をする)社員側は具体的な回数と遅延証明ちゃんと毎回出してたのか言わなければならない、どっちも抽象論でしか無いのでずっと平行線
kugi @7gmssvyk 2017年10月31日
一言。遅刻を見越して早めに行く社畜に告げる。会社に尽くしてもお前達に見返りなんてないよ
かにかま @kanikama_surimi 2017年10月31日
"仕事が出来るのに心証が悪くクビ"ではなく、"仕事が出来るから心証が悪くクビ"の可能性も微レ存…。技術系の現場、技術上がりでない上司ぽいところだと特に、出来る奴(俺が言い負かせない奴)は潰してやるマン、結構多い印象。超狭い個人的観測範囲だけど。
Masahiro Kozuka @masa_koz 2017年10月31日
商店街の店主()はこれが無いのは凄くいいよ!
Masahiro Kozuka @masa_koz 2017年10月31日
商店街の店主()になってよかったw
空弁者 @scavenger0519 2017年10月31日
「電車の遅延見越して早めの電車に乗れって言うのは業務命令ですか?業務命令なら賃金発生しますがよろしいので?遅延見越しで早く会社に着いて始業までの無駄な時間は早出残業にして頂けるので?それなら喜んで1時間前出社致しますがいかがです?」とのバカなコメがあるが、就業開始時間が定時で定められているのならば、不測の事態が無い限り、間に合うように出社するのは雇用契約上当然の話。
空弁者 @scavenger0519 2017年10月31日
とはいえ、仕事内容によっては「定時」との定めの必要の有無を検討してみるのは有効な話で、当該事例においては、コアタイムを定め出社時刻・退勤時刻は本人任せにするフレックスタイム導入が有効ではあろう。雇用側がそのような検討をせず、労働者のみに負担を掛けるのであれば、転職を考慮するのも(当人にとっては)有効であろう。 scavenger0519
森㌧@減量中 @plmjp 2017年10月31日
いきなりクビはないだろうから、そこに至るまでに、会社はフォローしてきたのでは。つまり見放されたのでしょう
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年10月31日
職住接近させるために、会社の近くに住めば家賃補助って会社もあったよな。電車遅延に起因する遅刻を叱責するよりも合理的だと思う
空弁者 @scavenger0519 2017年10月31日
少なくとも、就業規則等で定時出勤が決まっている事業所ならば、それは雇用契約の範囲であり、それが履行できない方にも問題があると見るのはおかしな話ではない。(どのような人にとっても、そりゃ無理です!、のような例は想定しない。棘民にはそのような馬鹿が多々いるので断っておく。)
空弁者 @scavenger0519 2017年10月31日
労使双方でより良い改善案を検討したらよいのに、それをしない、との点では「理想的な職場ではない」のだろうけれど、「非は雇用側のみにある、当該労働者には全く非が無い!」との論には賛成はかねる。本まとめのコメ欄には、いずれか一方のみに非があるはず、を前提にしているが如くのコメが散見されるが、その考え方にも賛成はしない。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年10月31日
電車遅延による遅刻が多いのをとがめる会社っていうのは、つまり朝のサービス残業を強要するブラック企業だよね。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2017年10月31日
遅刻は月1回でも頻繁といえば頻繁だから、人身事故とか予期しがたい理由での遅延を責められるのは理不尽だけど、旅客混雑とかで毎日のように10分くらい遅れてているとかだとそれくらいは対応しろよと思う。そういうことすら社畜根性云々言いそうな人もいるけどね。
言葉使い @tennteke 2017年10月31日
スロースターターが多いからだよ。集中力が軌道に乗ったら作業に没頭して退勤時間が気にならなくなけど、立ち上がりが遅いからこそ始まる時間をキッチリしないと、どんどん後ろにずれていく。もっと遅い時間に帰ることになるぞ。 >> 出勤時刻には目くじら立てるのに、なんで退勤時刻にはルーズなのか全くわかりません
言葉使い @tennteke 2017年10月31日
概念としての〝保険〟を知らないらしい。事故を予知しろとか能力者じゃあるまし、火事を予知しろとか能力者じゃあるまいし、普通の人が〝保険〟を掛ける。 >> 電車遅延を予知しろとか能力者じゃあるまいし笑
山の田んぼ@固定ツイ見てね @yamano_tanbo 2017年10月31日
心証以外に原因があったのならなんでその原因を会社は伝えなかったんですかね……。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年10月31日
( ゚д゚)ハッ!←洗脳が解けた
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年10月31日
始まる時間をキッチリした方がいいのは分かるけど、それは退勤をルーズにする理由にはならんですな。むしろ始まりと終わりをきちんと厳格にすることで集中力を高めさせる効果があるはず。よく言われる「日本人の生産性の低さ」って、終わりがエンドレスゆえだと思う。短距離走なのか中距離走なのかわからないトラック競技で全速力で走るなんて無理なんです。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年10月31日
始まりが遅れたら当然終わりも遅れるというその常識からまずは捨てないと、「早めに来て遅く帰るのが当たり前」の古き良き(?)日本の企業風土は変わらんよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年10月31日
いずれにせよ「頻繁に電車遅延で遅刻」というなら対策講じた方がいいとは思うけど。たまの遅延はやむを得なくとも、そんなに多いんなら通勤手段として適切でないってことじゃない?
@mouth0717 2017年10月31日
他の社員がその社員を見習って残業をほとんどしなくなったら優秀な社員一人分の働き以上の損失が出かねないので追い出したということであればリスク回避として一応合理的な選択では。まあブラックな発想ではあるけど。
佐吉 @sakichi01 2017年10月31日
「書くコードが優秀」って書いてあるだけで客先常駐なのか自社開発かすらわからないので何とも。あと、時間を守れない人に(この人ほんとに納期を守れるのかな)って感想を持つのはそんなに悪いことですか?
絢瀬swi・オータム(五条の女) @materialvenus 2017年10月31日
電車遅延を考慮して早めに出社してもタイムカード押さずに優雅にコーヒーを飲むという手もある
鈴木岩太郎 @yazu_2828 2017年10月31日
同僚みんなで、「この人は優秀なんで、遅刻も残業しないのも我々としては気にならない」といって庇おうぜ
v16465353438 @v16465353438 2017年10月31日
7gmssvyk こんなクソコメント書くやつ、いいね押すやつに言いたい。早く転職しろ。そうじゃない会社はたくさんある
想 詩拓@『文机』関西コミティアR-27 @sou_sitaku 2017年10月31日
いやでも、時々ならともかく、頻繁に電車の遅延で、15分遅刻することが多いなら、15分早く家を出ろとは思いますよ? 自責かそうでないかに関わらず、遅刻を減らす努力はするべきです。
想 詩拓@『文机』関西コミティアR-27 @sou_sitaku 2017年10月31日
遅延証明書は「その努力の上でも遅刻してしまったのを見逃す」くらいに考えて欲しいな。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017年10月31日
仕事さえきっちりやってくれればいいやという会社もアリ、いやいや始業にはきっちり来いよという会社もアリ。そんな中で転職決まったのはおめでとう次の会社は体質が合うといいね。相性悪いとお互い不幸だわ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017年10月31日
11-15時のフレックスな前の会社。仕事できるけど毎日昼過ぎに来て夜まで仕事してく自主超フレックス(ボーナスはほとんど遅刻分で差っ引かれてたらしい)なM先輩、お元気かしら。給料は安かったけど、いろいろ弛くて理不尽なことのないホワイト企業でした。
@inu_tyan 2017年10月31日
[c4294304] 人の評価って結局バイアスかかりますしね ツイもとが本当に言いたいことは何だったのか?と考えてしまいますね ひねくれてるようだけどツイッターにはこの手の手法が多すぎる
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年10月31日
そのコーダーもぞろぞろとヤバい雰囲気を察知して1ヵ月後にはやめていくんですね、わかります(´・ω・`)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年10月31日
そもそも「書くコードが優秀」だったら、そんな会社にいないのでは?
他人 @Messiah_Justo 2017年10月31日
敵兵が見えているのに砲手が来ないようでは困る
オクラ @okura____love 2017年10月31日
遅延証明書ではなくオクラを渡していたらこんな事にはならなかった…
sotoyama @sotoyama0 2017年10月31日
今はどこでも人手不足だけどIT関連は不足を通り越して人材飢餓状態だ。人手不足2位の東京オリンピックを控えた土木関連をぶっちぎりで引き離してる。本当に「仕事ができる」技術者が「退職しました」ってつぶやいただけで水面に落ちたエサに群がるピラニアみたいにIT企業が殺到するまとめを見たような気がしたけど。日本では珍しい転職ごとに年収が増える業界じゃなかったっけ。
ささみくん @3_3_me 2017年10月31日
5分や10分の遅延証明書は甘え
クリスセドン @sedooooooon 2017年10月31日
定時出勤当たり前遅刻は1秒も許さない風潮と 遅延しまくる路線事情っていう最悪の組み合わせの通勤問題を今の仕組みのままやってくつもりなの? 負担は社員を早く来させることによりコストゼロ 遅刻したら賃金から引く そして最悪解雇 コメントを見るとフレックス制で対応してるとこもあるのに ブラックは社会の常識やルールに甘え金は出さないし他人に対してもそれを強制してくるしで疫病みたい
コン蔵 @konzopapata 2017年10月31日
多少無能であろうとも会社のルールを深く考えない又は苦にしない人間の方が仕事する側もされる側も都合がいいんじゃない? 電車がどこかしら遅延する難易度高い場所に出勤するよりはまず近場ってだけでもその人には良い条件だろうし 合わなきゃ辞めりゃいいし、問題ある職場でも自分が快適なりゃそこにいればいい
深紫 @purple_d_101 2017年10月31日
電車遅延を想定して早目に出れないとダメって考えにも一理あるけど、だったらそれをルールとして明確化すればいいのに。「遅延証明書があれば遅刻を認める」みたいなルールがあるのに実際には暗黙の了解で〜みたいにするからおかしい
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月31日
遅延証明書とか何の意味があるのか全くわからん。電車の運行情報なんかどこにいてもわかるのに。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月31日
就業規則として定時出社を決めることに意味はあるだろうが、鉄道遅延の責任を従業員に負わせる意味は無い。
frisky @friskymonpetit 2017年10月31日
会社のスタンスとして遅延分だけ時間給から引くのはアリだと思うけど、成果や能力の査定には関係ないと思うの。(もちろん、しょっちゅう遅刻して打ち合わせ開始を遅らせてたりしたら別だけどね)
rollmaki @rollwomaku 2017年10月31日
今日は叔父に、先週は父の兄に先々週は母の義兄に不幸がありまして・・・と言い続ける類と同じような評価をされるようになったんじゃないか?ところで、時間を守って来れてる人と来れてない人とではどれだけ立地条件とかが異なってるんだろうか?
ささみくん @3_3_me 2017年10月31日
sedooooooon そもそも定時に電車遅延バンバン出す奴は、フレックスにしても、フレックス始業ギリギリに来て電車遅延バンバン出すから。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年10月31日
「ルールは守っている」っていう前提を忘れて吠えている人がチラホラいるけど、これを信用する限り、件の人は雇用契約を履行している。つまり電車遅延による遅刻は雇用契約上許されているということ。雇用契約に違反していないにも関わらず上司から注意されるとしたら、むしろそちらの方が問題。電車遅延による遅刻を是正したいなら雇用契約を変えるべきだし、変えないなら注意してはいけない。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年10月31日
客観性が著しく欠けてる文章し、ただのツイ主の自己弁護じゃね?
モロボシダンは心の友 @moroboshi__dan 2017年10月31日
期限までに成果物さえ納品すればよい方式のところにオツトメするしかないですね。 定時間作業を時間で売っての商売だと、電車遅延だろうと理由は何であれ、遅刻は遅刻。例えば客先アポだったら、顔色青くなるレベルだよなあ。
あるてみす @artemitan 2017年10月31日
別件でbuzzってた「茶髪」も根は一緒で「一点にケチついたら、なんだかんだ理由付けて全否定」の発想なのよね。
ち~の。@brm0525石狩400PBP2019 @cappuccinof6 2017年10月31日
もはや自宅で働きたい。これで職能給、導入して、評価ひくいなら動いた方がいいだろな。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年10月31日
電車遅延に関してはその電車の遅延理由によるだろ。事故遅延なら仕方ないが混雑による慢性的な遅延で日常的に遅刻ってなら、そりゃ一本早い電車に乗れって話になるのは当然だと思うがな。残業云々に関しては仕事ができてるなら文句言われる筋合いはないと思う。
降夜 真兎 @NightUsagi 2017年10月31日
うちの定時に上がるヤツはクビにはならなかったけど、自分の仕事だけ終わらせたら、それで帰るから心象が悪かったね。 納期前なのに他を手伝わず、「自分の仕事だけ終わらせてさっさと帰る人」と、「作業は遅くても残業後であっても自分の仕事を終わらせた上で更に人の仕事まで手伝う人」どっちが会社にとっていいかって事。 うちはブラック一歩手前な企業だけど、私は早めに自分の仕事終わらせた上で他の人の仕事も手伝うし、納期前になれば残業もする。
降夜 真兎 @NightUsagi 2017年10月31日
最近の新人に多いけど、上司部下に関わらず、同じ開発チームの人間が残業してる状態で「じゃ定時なんでお先」って言う人が極端に多いよ。会社のルールじゃなく働くチームとしてどうなのよって話でさ、自分のことだけ考えたいなら自営業でいいわけだし、自宅で働いて、納品物だけうpしてもらえればいいわけだから、出勤してくるイミがないよね。 こういうのは会社でも学校でも同じだったと思うよ。
降夜 真兎 @NightUsagi 2017年10月31日
IT企業では、スキルよりもコミュニケーション能力、人間性が問われます。会社は、プロジェクト完了まで人員の体力やメンタル、成果物の完成度を重視します。 上司から「ちょっとコレやっておいて」って言われて「定時まであと15分じゃ難しいですが」とか「今日は用事があるので残業しません」なんて返してると、「ああ、こいつは忙しい時期でも他を手伝わないんだろうな、柔軟に仕事をしてくれないだろうかな」って思われたら、心象がわるいって話になります。
降夜 真兎 @NightUsagi 2017年10月31日
まとめると「会社のルールとか関係なく、使いやすいか有益である人材かどうか」が一番大切なことです。 ※遅刻する人が評価が上がらないのは、遅刻すること自体が問題じゃなく「時間を守れないのであれば、納期や自己管理ができないんだろう」と予測されることが問題なのです。
tarosuke @tarosukenet 2017年10月31日
コメント欄にもいっぱいいるけど、その職で定時に来ないことでいくら損すんの?とか、逆に制限がなくなるようなワークフローやインフラを組んでフレックスや在宅勤務にした時に捕捉可能になる人材の広がりとか考えられない「小人」が「閑居して不善を為す」だなぁw
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017年10月31日
maochin39blue そんな会社でなさそうなところに問題なく移れたわけで、そんな「優秀とは言いながらも転職先もないやつ」みたいな話をしてもですね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年10月31日
t_shimaya 移れてるかどうかなんて、まとめ書いてないでしょ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年10月31日
優秀なら、そんな就業環境が悪い会社じゃないと雇ってくれないわけないんだよな
佐吉 @sakichi01 2017年10月31日
t_shimaya それ別の人やで(小声)
kartis56 @kartis56 2017年10月31日
通勤するのが嫌で会社辞めたなぁ。仕事は嫌じゃなかったんだけど
佐吉 @sakichi01 2017年10月31日
自社開発なら社内の話で済むけど、客先常駐だったらどんな理屈使おうが「御社との信頼関係を見直したく」とか言われたらチェンジするしかないし、どこ行っても客先からクレームが付くようなのは技術云々以前に使いにくいって事ぐらいわかろうよ。。
あのひと @1019_rocked 2017年10月31日
基本は残業前程でスケジュール組むような上司や会社が無能なんだけど、それを社員に責任転嫁してるだけなんだよなぁ…。
あのひと @1019_rocked 2017年10月31日
社員の残業時間自慢は奴隷の鎖自慢に似たり。
catspeeder @catspeeder 2017年10月31日
[c4294304] 【本当に、仕事できる(コードも綺麗でドキュメントもちゃんと作る)人って、電車遅延も考慮して早目に出社してるんですよね。】なんかそういうデータあるんですか?あなたの感想ですよね?
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2017年10月31日
頻繁に遅延で遅刻で心証が悪いのは仕方ないかなぁ。 遅延でしょっちゅう遅刻で早いのに乗る必要はないってなると、北海道の冬は規定時間働けない事になるしね。 (夏より早めのに乗って対処が当たり前、それで対処しきれない遅延遅刻はセーフ
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2017年10月31日
ただこの場合、残業少ないから心証が悪いというアホな会社なので、辞めるのはセーフだけどね。
ですの @_desuno_ 2017年10月31日
この手の遅延見越して早く出ろというやつらは、遅延なく出社したならもちろん早出のはずなのにカウントさせずに無給で早出分仕事しとけって言い出すんだよな
おいちゃん @semispatha 2017年10月31日
個人的な能力は高くてもプロジェクトチームとして動く気がまったく無い人の場合は調整役の胃に穴が開くので「さようなら」ってのはある。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2017年10月31日
「心証の悪さ」で政治家が正当に評価されないお国ですからねwww
JJ @yuu00000 2017年10月31日
心証悪いってことは自身のアピール(自身へのフォロー)も足りなかったんだろう 成果出してりゃ評価されるだろって考えに疑問 いい商品でも売り込まなきゃ売れない 売れるとしたら他に比べ頭いくつも飛び抜けた位目立つ良い点がある場合 「外資系なら」というが欧米こそアピール社会だと思うけどな
köümë™ @tknr_koume 2017年10月31日
okura____love 解雇理由:チクチクヌルヌルして痒い
味噌カッツ @freakykombat 2017年10月31日
NightUsagi 奴隷のドヤ顔ほんと面白いから頑張ってね
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年10月31日
上の都合で何時間も浪費させたり余計な仕事を増やしながら数分の遅刻に厳しい会社には納得いかない。
空弁者 @scavenger0519 2017年10月31日
「電車遅延での遅刻なら雇用契約を履行している」との内容のコメがあるが、それはその旨明記されている契約でのことであろう。その旨明記されていない場合、かつ、定時出社が就業規則等で決まっている場合は、定時に出社していなければ遅刻であり、No Work No payの原則で働いていない分の賃金支給が無くても合法である。もし、当該労働者が「自己に非は無い、電車が遅れたのがイカン!」と言うのならば、鉄道事業者に損害賠償請求をすればよい。裁判に提訴するのも方法である。
trycatch777 @trycatch777 2017年10月31日
別にプログラム書きとして優秀なら勤怠を気にする優先順位は低い。要は人の使い方の問題なのに、面倒な付帯業務を作ってわざわざ効率を落とす人が多くてびっくりしますね。あと結局印象論であり、「遅刻多い人は、コードは書くけどドキュメント書かない」とか読んでて腹抱えて笑いそうになったww
RXF-91 @rxf_91 2017年10月31日
自分が経営責任者でも賃金支払う身分でも労働基準監督署から何か問題あったら詰められる身分ですら無い奴は根拠も論拠も無い精神論でマウント取ろうとする(実際には取れてない)だけで阿Q的精神勝利状態に突入出来るから人生お気楽極楽そうで何よりですなあ
RXF-91 @rxf_91 2017年10月31日
まあ無職なんだろうな、働いた事も無けりゃ人を使った事もねえんだろう。好き勝手言い捨てられるよなそりゃ
RXF-91 @rxf_91 2017年10月31日
あとは真に訴えられるべきは電車遅延の原因を作った奴なんだよなあ。
RXF-91 @rxf_91 2017年10月31日
そう、他人の迷惑顧みずナルシシズムに浸りきった挙句死ぬ間際まで他人の足引っ張る事しかしないまま電車ダイブ決めたオメーらだよこのクズ野郎クズ女郎ども、貴様らとその親族だよクソが。死ぬ時くらい他人様に迷惑かけずに死ねんのかドクズどもめ。
RXF-91 @rxf_91 2017年10月31日
発つ鳥跡を濁さずと申しますが人生から旅立つ時ですら他人に迷惑をかけなきゃ自死すら儘為らない甘えん坊の極みを体現した我侭坊やのままこの世から旅立った貴様等だよ
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年10月31日
scavenger0519 なんで「ルールは守っている」っていう大前提を抜かすかね。「電車遅延での遅刻なら雇用契約を履行している」ってのは「ルールは守っている」っていう前提を採用する限りにおいては当然導かれる結論ですよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年10月31日
みんなルールだ法律だと普段から煩い癖に、規律とか秩序とかには無頓着な矛盾っぷりはなんだろうな。良い仕事する為の規律や秩序であり、時に本末転倒になりがちではあるけど、どんなに良い仕事をする人間であっても、規律や秩序を乱す存在だったら、集団の中では困った奴でしか無いんだけどな。
港区にある会社の代表 @as681700 2017年10月31日
easyiizi1111 と思うでしょ。 外資でも遅刻は査定におもいっきり影響されるよ。 遅刻が多いという理由で首も切られるよ。 だって、大事な打ち合わせに遅刻されたら困るし、重要なプロジェクトも任せられない。 遅刻が多い=自己管理ができてない奴だからね。 変に外資に夢を見ない方がいいよ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017年11月1日
maochin39blue あ、ホントだ退職って書いてあった。「無能だとクビならともかく次が決まらんとしがみつくしかないよな」な思い込みで誤読してたスマン
毛海王 @masu_ooyama 2017年11月1日
東京近郊の鉄道は乗り入れしまくりすぎて遠方の要因であちこち遅延しすぎる。無理やり乗り入れせず同じホームで乗り換えられる程度の連携にすれば利便性それほど犠牲にせず遅延も随分減るのではと思ってた。
エルマー @elmar20000 2017年11月3日
遅刻に対してハードルが低い人もいれば、病気なんじゃないかって位トラウマを抱えている人もいる。居心地が悪ければ転職でいいんじゃないかな。
愚民Artane.🦀@やっぱり元号いらなくない?(´・ω・`) @Artanejp 2017年11月6日
遅刻させたくないならさぁ、残業させないようにしなきゃダメだよぉ(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@やっぱり元号いらなくない?(´・ω・`) @Artanejp 2017年11月6日
一時間残業したら、翌日とかに一時間遅刻していいことにする位しないで、遅刻ばかり言うべきではないよ(´・ω・`)
空弁者 @scavenger0519 2017年11月8日
飛行機の搭乗時間に間に合わなかった理由が、空港までの電車遅延である場合に、当人の責ではないということで航空会社は電車遅延で正規の搭乗時間に遅刻している乗客の到着まで離陸を待つか?乗客は「航空会社に文句を言うのではなく鉄道会社に文句を言う」であろう。   hechikoTKB
空弁者 @scavenger0519 2017年11月8日
決められた就業時刻に働いていなかったら雇用契約上は働いていない分の賃金の支払いはしなくてよいのだ。就業規則等で忌引等を「公休扱いとする」とかあらかじめ決められていない限り、どんな理由であろうとも働いていないのなら賃金支給は無くて当然 。 hechikoTKB
空弁者 @scavenger0519 2017年11月8日
経営者の好意で支払ってもらえる企業は存在するだろうけれどね。 scavenger0519
köümë™ @tknr_koume 2017年11月11日
そっか、会社は労基法にルーズでも良いのね
空弁者 @scavenger0519 2017年11月20日
ということからは、本人の意思ではない「交通機関の遅延」という理由であるとはいえ、雇用契約上の始業時間を守れていない=雇用契約を守れていない、のは労働者側。「なんで「ルールは守っている」っていう大前提を抜かすかね。」との台詞は、雇用契約というルールを守っていない労働者が「自身のせいではない。交通機関のせい」と言っている姿に対して、「なんで「ルールは守っている」っていう大前提を抜かすかね。」という部分での使用の方が適当。hechikoTKB
空弁者 @scavenger0519 2017年11月20日
しかし「抜かすかね」との汚い言葉を選択して使用されるのは不快だね。
空弁者 @scavenger0519 2017年11月20日
労働者が「交通機関の遅延によって、得られるべき収入が得られなかった」ということで損害を訴えるのは、雇用主に対してではなく交通機関の事業者に対して言うべき。約款等で「遅延が発生する可能性」に触れ、損害賠償をする旨規定があり、その規定では「損害賠償されない遅延時間」ならば、労働者側は、多少の遅延があっても仕儀幼児燗に間に合うべく時間に余裕を持って行動するのも対策としては妥当。
空弁者 @scavenger0519 2017年11月20日
そのような対策を採らず「遅れた遅れた!交通機関のせいで遅刻」を言うのは自由だけれど、その分短くなった就業時間に見合った分しか賃金支払いが無くても、雇用主に責はない。繰り返すが減額分の損害を訴えるのは雇用主に対してではなく、交通機関の事業者が相手となる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする