【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
65
ログインして広告を非表示にする
ミスドの公式アカウントが突然の競馬予想をツイート、初めは「乗っ取り」と思われた
いっちゃん @izuko404 2017-10-28 00:33:26
ミスドさん乗っ取られてますやん… ナツミさんの中の人ウマジョ…?おっさん…?
たかはしロボ松2期 @takahashrine 2017-10-28 00:56:27
ミスドの公式アカウントが乗っ取り?もしくは中の人が自分の中のアカウントと間違えてる?なんにせよ競馬が大好きミスターになってしまっているよ
Ko'matsu @doridori4153 2017-10-28 07:57:36
ミスドの公式ツイッターが乗っ取られて7時間経つのに、中の人は気がついてないようだ。
ミスドアカウントがお詫び
ミスタードーナツ @misterdonut_jp 2017-10-30 16:06:12
10月28日0時頃、当アカウントより不適切な投稿を行ったため削除いたしました。謹んでお詫びを申し上げます。調査の結果、投稿業務を委託している運営会社において誤って不適切な投稿があった事が判明しました。今後は細心の注意を払いアカウントの運営を行います。何卒よろしくお願いいたします。
ミスに対し概ね寛容な反応の人も
ピク民助っ人猫【先祖納骨供養塔】管理者 @pikumin_suketto 2017-10-30 18:59:23
@misterdonut_jp こんばんは あら、やっぱりでしたか・・・ 委託とはいえ大変でしたね; 気がつかれて良かったです
声優ワールド @seiyu_world 2017-10-30 16:50:15
@misterdonut_jp ワロタw 多分従業員がアカウント操作しててアカウント複数もってて誤爆送信したんでしょうね。ミスドのドーナツ好きだしこういうミスは人間ぽくて良いと思う
和道解放 @wadoukaihou 2017-10-30 16:09:39
@misterdonut_jp 覆水盆に返らず……これからの事を考えて、頑張ってください。
あゆ @udon123argt 2017-10-30 16:47:26
@misterdonut_jp 新種のチュロスが発売されるのかと一瞬思ったんですけど、違いましたね。
イケザえもん @ikezaemon01 2017-10-30 21:20:17
ミスドの公式アカウントが競馬予想をつぶやいてしまい謝罪したらしいが、ドーナツだけに穴狙いだったのだろうか。
ск@YYC経理部/5.12追加公演アリーナ参戦 @snnm0 2017-10-30 17:15:08
@misterdonut_jp そこは「馬の蹄型ドーナツ販売します」くらいユーモア利かせろ
honyaああああああ @itumonoyatune 2017-10-31 07:16:49
@misterdonut_jp 32歳のなつみちゃん 馬券買うの得意なのかな。笑
honyaああああああ @itumonoyatune 2017-10-31 07:15:28
@misterdonut_jp わたしがミスドのツイッター更新したい!!!絶対いいツイッターになるのに!
高田暁郎 @aquerot 2017-10-31 10:46:01
ミスドからツイート投稿委託されてた「中のひと」やっちまったなあ。ワシも部署サイトで「中のひと」やってたときにアカウント切り替え忘れてしまった経験あり。超マイナーキャラだったので笑われてドンマイしてもらったけど。安倍首相の「中のひと」だったことがバレた山本一太議員を笑えません。
ツイートが外注と知ってフォローを解除する人も
ほっとけーき @chun_chu17 2017-10-30 17:57:22
ミスド誤爆かよ……こっわ… やっぱ外注でも人がやってる以上リスクは変わらんよな
ねこぱん @catandloaf 2017-10-30 16:12:38
ミスドの中の人、業務委託だったんだ……着ぐるみの中見た気分😢 pic.twitter.com/1l9nao5a6N
 拡大
Cottoncolo @Cottoncolo 2017-10-31 09:08:28
ミスドTwitterの中の人設定 もっとかあさん→後輩のこころちゃん 2012年4月 twitter.com/misterdonut_jp… こころちゃん→ナツ美先輩 2013年4月 twitter.com/misterdonut_jp… ツイートにナツ美ってつかなくなったのが2017年6月~
もげちゃん @mnknsn 2017-10-30 18:56:58
@misterdonut_jp 長年ミスドを食べてきたファンとしては、外注している事がショックでした…自社の広報ではないんですね。
全裸の王将 @4a8kr 2017-10-30 23:23:33
@misterdonut_jp 32歳独身のナツ美さんだと思ってフォローしていましたが、私がバカでした。フォローやめます。
残りを読む(13)

コメント

yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-10-31 12:09:17
常駐させるんだし、アウトソーシングするくらいなら3ヶ月様子見たあとうまく行きそうなら、正社員化したほうが安上がり。その後スピード昇進してSNSアカウント管理職として24時間働かせればいい。大丈夫だ、問題ない(´・ω・`)
azerty @azertybiz 2017-10-31 13:09:17
今後は外注ってかAIに移行するだろうね
azerty @azertybiz 2017-10-31 13:09:24
今後は外注ってかAIに移行するだろうね
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-10-31 13:22:48
結局外注にするメリットって、Twitterでのキャンペーン情報を作ったりするためのコストまで考えると担当社員の片手間じゃ賄いきれないてのと、フォロワー増やしのための初期投資はノウハウ知ってる所に任せた方が楽てのはあるからなー
ひょろ @ihyoro 2017-10-31 13:23:27
他のユーザーと対話しない、プロモーションのつぶやきだけの企業アカウントはたいてい外注なんじゃないかなあ。何月何日にどういう内容を投稿するってことを月イチくらいで企業と握っておいて、スケジュール通りに更新。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-10-31 13:25:02
たまにTwitterで有名企業のアカウントがびっくりするくらいフォロワー数が少ないてのが発見されて話題になるけど、普通の社員が片手間でやってるだけで仕込みなしだとあんなもんだからな。タニタとかシャープの人達がごく例外だし
(あ) @MutsuniNaruBeam 2017-10-31 13:28:56
それでもJRAなら…JRAならきっとコラボネタに昇華してくれるはず…
らくだケイム @rakudacame 2017-10-31 13:31:33
SNSアカウント管理職って、小さい会社なら広報が片手間に、大きい会社なら新人が仕事を覚えつつやるくらいの仕事。ゲームなら企画職が。 でも専門職にするほど忙しくないし、意外と外注向きなのかもねぇ。
くすき @kusuki_xx 2017-10-31 13:41:35
キャンペーン告知とか新商品告知等の「告知限定」なら外注もありと思うのだけれど、フォロワーとのコミュも含まれているのであれば、商品も社内内部の事も知っている社員の方が会話も弾むし、思いがけない裏話を聞けたりするメリットがあってフォローするんだと思うんだけどなぁ。
村雨カマンベールまみ @murasame753 2017-10-31 13:56:39
以前、「ゆるゆり」の公式twitterがまとめサイトを引き合いに出したりして非難轟々だったのを思い出した。あの時は原作者が何の落ち度も無いのに謝罪したり等とかなりの風評被害を被ってしまった。あの担当は今頃どうしてるんだろうか。(首切られたか別部署へ飛ばされたんだろう)
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-31 14:03:48
この程度も自社でできないほど逼迫してるのかな。自社でソーシャルコミュニケーションしてないって、一般の人をバカにしてるんだよ。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-31 14:04:52
rakudacame そんなことない。全うな会社なら、ちゃんとベテランがやる。新人の仕事じゃないです。
奥山犛牛 @bogyu 2017-10-31 14:14:46
炎上したときに「あれは委託先のやったことですから」とパージできるという打算があって外注しているのではないかという気がする。あまり良いことではないね。
ぎんしゃり🎨 @givemegohan 2017-10-31 14:25:43
タイムトラベル少女で「社員だと思ったらいつの間にか会社を辞めていた」という事例があってね…
フクさん @ttttte_ta 2017-10-31 14:26:37
過去の不祥事思い出すわ...必要な経費かけれる状態じゃないんでしょう。トップもそこまで理解ないだろうし。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-31 14:40:36
これで広報担当8年目だと?
こねこのゆっきー @vicy 2017-10-31 15:02:25
ステマといい、偽垢といい、ほんと広告代理店って、ネットの悪だよな。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-31 15:08:24
利根川センセイかと思ったらよく分からない黒服だった。(安倍首相が山本一太だったとか)
せりか@安全!迅速!丁寧!仲良しぃ!! @selica_akeno 2017-10-31 15:41:25
ダスキンに「家事コンシェルジュ」はいてもSNSの「火事コンシェルジュ」はいないらしい。
コン蔵 @konzopapata 2017-10-31 15:48:31
宣伝目的でやるんなら外注でもいいんじゃない?そして宣伝以外の何をわざわざ会社がアカウントとってつぶやく必要があるのかわからないけどな 会社に個人的な人格があるわけなし
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-31 15:49:07
vicy 広告代理店ではなくて、普通は「マーケティングコンサル(会社)」の仕事ですよ。そもそも、偽垢使ってやる会社は、真っ当な会社ではない(ソニーの過去の失態から目をそらしつつ)。
福耳 @sagamiriver1997 2017-10-31 16:32:54
シャープとかタニタとかキングジムすげえ。
独壇場B-T @dokudanjobt 2017-10-31 16:40:04
イオナ公式アカウントも最初はフォロワー凄く少なかったもんね。フォロワー増やしたい企業の思惑もあるだろうし、外注も仕方ないのかな……
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-10-31 17:07:33
着ぐるみの中を見たくないという気持ちはよくわかる。PCを一台完全に企業アカウント専用にしてそのPC以外で発信しないようにすれば誤爆は減るのかな?
伍長 @gotyou_H 2017-10-31 17:09:04
「ツイッター担当という人格」を持たせた以上、こういう異物混入事件があった時に外部でしたとバラすのは、ハッキリ言って産地偽装ですわ。
読み猫 @yomi_nekox 2017-10-31 17:12:11
でも、電話対応とかしてるのも大概外注やで。窓口外注は多いよ
Raymu @AT_Raymu 2017-10-31 17:16:44
こうしてみると、初代ロイホたんの凄さが改めて思い出される。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-31 17:41:54
まあ、それぞれの企業で適任者がそう都合よくいるわけもないので、外注も仕方ないよなとは思うのだけど、「中の人とやりとりしてる」のと「外注の人とやりとりしてる」のでは、受け手側の気分は相当違うよね。
肉球ねこぱんち🐾 @mh_shn 2017-10-31 17:42:55
以前、昔のグッズの思出話をリプしたら返信もらったけどなー。あのときはまだナツ美さんだったのかなー。
A- @eimainasu 2017-10-31 17:54:29
konzopapata 普通の広報アカならなんの問題もないよね。内側の人間を装ってるアカウントは叩かれても仕方がないと思うけど。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-10-31 17:57:15
僕も公式垢でこんなアイコンだけどオッサンで社内のゲームプロデューサーだったりする。メーカーの広報は時間割くこと難しいから(以前広報宣伝やってた)外注ってのは対話窓口として普通な話では?(コールセンターなんかも外注してるところは多いしさ)イチ社員が会社の宣伝と告知を自在にってのは流石にファンタジーだぜ。(なぜ、僕がこんなことやってられるかはヒミツw)
56号 @56gojp 2017-10-31 18:01:14
シャープとかタニタとかを基準に考えるからおかしいんだよ。あれは例外中の例外なんだよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-31 18:06:04
というかさ、「誤爆」に関してはむしろプロがやっている「外注」のほうが、やらかすべきではない事態ではあるよね。
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2017-10-31 18:35:40
企業が会社の名前使って発信するのに、「こんなことくらい、社員がやればいい」程度の手間の掛からない作業なんだろうか。担当が片手間で出来る程度の業務ならいい加減な外注とかわらんし、良コンテンツにしたいなら、発言に承認フローつくるなり、そういう能力のある人が専任でやるなりすると思うが。中には本来業務の片手間でも良コンテンツ発信できる人もいるかもだけど、それは才能ある稀なケースか、休み時間とか帰宅後を犠牲にする殊勝な社員かどっちかなんじゃないかなぁ。
影山影司 @apto117 2017-10-31 18:38:24
Twitterを上手く使えば売上に繋がることは分かっているが、Twitterに投稿する仕事というものが実在することにイマイチしっくり来ない。
アザ・キン @kinoazawara 2017-10-31 18:41:33
ニパ子は優秀なんだなぁ...。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-10-31 18:53:08
外注の方がクオリティを保てるという考え方もなくはない。自社だとどうしても片手間になるしね。着ぐるみにたとえてるの重要で、要はこういう時にでも外注でしたと言わなきゃいいんだと思うけど。そこはうまく騙してほしい。
monchat @monchat 2017-10-31 18:55:37
これで外注に毎月いくら払ってるんだろう?
せんたく @senn_taku 2017-10-31 19:12:31
ミスった〜ドーナッツ♪
uu @uu32555 2017-10-31 19:30:10
yuki_obana 正社員化の方が安上がりというが、大手企業の正社員の時給って経理上5,000円オーバーで計算されるからな・・・。この作業の外注なら中学生のバイト時給額の1,000円未満で発注するから、どう捻っても外注のが安いぞ。経理上の時給と社員給与の時給は当然別で、差額は光熱費だの賞与だの会社維持のためのその他の用途に使われとるよ。
愚者 @LaPetite_Mort 2017-10-31 19:38:15
社長がやればいいじゃん
うおどむ @walkingdome 2017-10-31 19:40:58
ま、「日本企業の一社に一人ツイッター芸人がいる」という状況もいまひとつ想像しにくいものがあるので、こういう外注業者は今後どんどん増えていくのかもしれないですね
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-31 19:48:59
uu32555 1000円で雇えるのは1000円相当の人ですよ。 まして個人じゃなく企業などに外注する場合は、そこから個人への報酬と企業への報酬を出さなきゃいけない。まだ社内で適任者を募ったほうが、1000円で外注するよりいい人材が期待できると思いますね
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-10-31 19:52:15
外注より広報担当がやってくれてる方がいいなーってのは分かるけど、わざわざ外注という行為を叩く必要ある? すでに出てるけど告知しかしないようなアカウントだったらそれでいいじゃん
かにかま @kanikama_surimi 2017-10-31 20:13:43
企業名なりでやってることにその中身(下請けが作ってるとか)は一切関係なくその企業が責任負うものだろって。内々の処分はあっても、表に出すな逆に不誠実でマイナスだって、前から言われてきたと思うんだけど、ミスドレベルの宣伝経験多数・有名企業でも、この時代に平気でやるって凄いなー。
かにかま @kanikama_surimi 2017-10-31 20:19:51
失敗に対して、"下請けがやったことですから""秘書が""外注が""制作会社が"って、事実であれ、なんであれ、"一応企業として謝罪するけど、やったのはうちの社員じゃないんですよー"的、責任逃れするような態度に見えて余計にやっちゃいけない失礼な事だと個人的には思う。刑事事件とかまでいく事態なら、一般にも内部の事情公にしないといけないかもだけど。
uu @uu32555 2017-10-31 20:41:02
Neko_Sencho 費用対効果を度外視するなら外注しなくても良いかもね。正社員一人の年間費用って同時給換算で1,000万から2,000万必要で、5年続けたら1億だからな。その予算でできる他の広報手段で適切なものがあるのでは?と考えるよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-31 20:47:04
uu32555 企業のツイッター任せるのに1000円はないとおもうなあ。 広告だよ? ツイッター業界は知らんけどCGとかだとけっこうな額よ? 一時的にしろ企業の顔にするんだからさ。 よほどの零細企業くらいじゃない? 1000円のところに頼むってさ。
ポッカ @pokka80 2017-10-31 20:49:28
ミスドはSNSの広報ですらサボってんかよ
野良馬 @nobody_oyaji 2017-10-31 20:51:30
NewName_NoIdea 「外注が社員のふりをして(欺いて)た」事が問題なんでしょ。  みんなミスドの中の人と信じてたみたいだし。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-10-31 21:00:11
TVCMとか外注が基本だし、普通。このアカウントも宣伝がメインだし、中の人っぽさは感じない(今まで見てなかったけど)
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-10-31 21:11:54
nobody_oyaji このミスドの場合「広報担当8年目、32歳独身のナツ美」とのことですが、この情報に何らかの価値を皆さん見出だしていたのですか? こういう広報アカウントの名乗りはそういう体のキャラクターのようなものだと思っていたのですが…
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-10-31 21:12:27
委託は批判しないが、ツイッターの管理は、せめて関連会社あたりまでの外注でとどめておいた方がいいと思う。これがチラシの印刷とかだったら、チラシの原稿を広告元がチェックが利くが、ツイッターはそうはいかない。
kame4477 @kame4477 2017-10-31 21:30:20
炎上リスク考えれば、専門性のある業者使うのが合理的に思えるね。社員にやらせろっても、万が一炎上したらそいつは社内から針のむしろ確定なんだから、よっぽど物好きじゃなきゃやりたがらないだろ。「中の人感」を出すと、その企業に愛着を持たれて広告効果高いなら、むしろ委託先がその手のノウハウもって、企業に営業かけてるんじゃないの?
@maryallyman 2017-10-31 21:55:27
まんべ君がなんだって?
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2017-10-31 22:00:42
外注の方がリスクが少ないのかも知れないが、過去には北海道長万部町が「まんべくん」のtwitterを外部委託した結果、ありえない形で大炎上かましてしまって、人気絶頂からの転落急降下。しかもそれ以後も結構ドロドロの展開やらかしたアレを忘れてはならない気もする。(レアなケースではあるのだが。)
まき@うち☆ねりまき丸 @makidekazu 2017-10-31 22:07:47
公式アカウントになにを託すか。そうそううまくは行かない。このキャラクターが重要視される社会だし下手な内制よりアウトソーシングは有りなのかも。一昔前みたいに育つのを待ってくれないしね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-10-31 22:08:30
自社でやらなきゃ当事者意識が養われない。ビジネスを超えた熱量にファンは集まるのであって、外注使うくらいならバクチでAIを一から育てる方がマシ。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-10-31 22:10:29
Twitterと、TV広告を一緒に考えている会社もあるようだか、Twitterは短文を書いた時点で世間に発信してしまうが、TV広告は、企画・制作の過程で、何度もチェックが入る。そう考えると別物だ。
撃壌◆ @gekijounouTa 2017-10-31 22:14:49
socks_of_MESH まんべくんの場合は、町内のやる気ある若者にまかせてみたらだいぶアレだった上に権利持ってる観光協会側がコントロール失敗してまんべくんを私物化しようとした、という今回とはまた別のケースのような気が(;´Д`)
らくだケイム @rakudacame 2017-10-31 22:16:38
yukichi ウェブマーケに力を入れている会社なら、ベテランであれ新人であれマトモな担当者がつくと思います。 ただ、ほとんどの企業が未だにSNSの社内ノウハウを持っていない…
撃壌◆ @gekijounouTa 2017-10-31 22:22:13
で、まんべくんの中の人だった人は今はてるひこ @TERUHIKO_ って函館非公認ゆるキャラ勝手に作って同じような事やってるけど、公認マーク貰ってるし公認マークの意味って一体なんなんだ・・・
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-10-31 22:24:20
socks_of_MESH Twitterの性質からして、短文だけで世間に発信するわけだから、Twitterは自社の広報責任者が発信できないなら、使わない方がいいと思う。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-10-31 22:26:10
外注が悪いとは言わないが、Twitterで高い広告効果を得られるアカウントは、中の人の人格がちゃんと前面に出てくるタイプだよね。キャンペーン情報なんかを定期更新するだけならただのビラ配りと変わらん。他社がTwitterでなんかすごく上手くやってるらしいからうちもやるぞ!とはじめるなら、相応の人間に相応の予算と時間を割り当てないと。
ゲン @xyz0001abc 2017-10-31 22:29:56
内部でも外部でもただ宣伝だけやるなら無理にやらんでもいいと思う。どうせ見ないから。
ユーコン @yukon_px200 2017-10-31 22:33:55
ドーナツを店舗で作っているのにツイートは外注って建業の精神に反するだろ!!!
Lyiase@ストロングゼロは聴く派 @lyiase 2017-10-31 22:35:13
事務的な広報手段としてなら外注でも良いけどフランクに接するなら必要なのは愛だからな…
Lyiase@ストロングゼロは聴く派 @lyiase 2017-10-31 22:35:19
事務的な広報手段としてなら外注でも良いけどフランクに接するなら必要なのは愛だからな…
Lyiase@ストロングゼロは聴く派 @lyiase 2017-10-31 22:35:23
事務的な広報手段としてなら外注でも良いけどフランクに接するなら必要なのは愛だからな…
Lyiase@ストロングゼロは聴く派 @lyiase 2017-10-31 22:35:28
事務的な広報手段としてなら外注でも良いけどフランクに接するなら必要なのは愛だからな…
Lyiase@ストロングゼロは聴く派 @lyiase 2017-10-31 22:35:33
事務的な広報手段としてなら外注でも良いけどフランクに接するなら必要なのは愛だからな…
Lyiase@ストロングゼロは聴く派 @lyiase 2017-10-31 22:35:39
事務的な広報手段としてなら外注でも良いけどフランクに接するなら必要なのは愛だからな…
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2017-10-31 22:48:03
gekijounouTa まぁ、まんべくんは誤爆じゃなくて、twitter担当がまんべくん独特の毒舌の延長線上にあると思ってやらかしたことで、今回は誤爆の内容が単なる競馬の予想という何の害のないものですからねぇ。ただまぁ、これが某精神科医ような悪意満々な誤爆ならまた話は別ですがw
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2017-10-31 22:50:29
cosmo101gou 同意。本当にそう思います。自社のキャンペーンを簡単に流すくらいなら、「広報のだれかつぶやいとけ。但し私情を書き込むなよ。」で済む話で、外注に任せてtwitterがウケても、それはそれで色々困る気がするんですがねぇ…。
アザラシ@マーゲイ派フレンズ @AzaraSeals 2017-10-31 23:17:34
難しい話はわからんが「サンタって…居なかったの…?!」くらいの気分にはなるな
substrate @substration 2017-10-31 23:37:14
企業公式アカに何を求めているんだ。
伍長 @gotyou_H 2017-10-31 23:49:21
substration 任天堂本丸みたいなガチガチの広告に終始するか、そうでなくてキャラを創造して「話しかけてくる」体を取るなら社内から発信するべきだと思う。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2017-11-01 00:21:30
自社でやって自社の業務用パソコンからのみ投稿してれば誤爆はないだろうな。
みけたすP @mikechi3 2017-11-01 00:55:52
最近はドーナツを店舗内で作ってないんだっけ?何でも外出しだな
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-11-01 01:26:04
炎上だのリスクは背負いたくないから下請けに初動任せて運用マニュアル作成させたら後は正社員が乗っ取ってサヨナラってのは見たことあるね。作成したものの査定にプラスにならなきゃ必要ないわけだ
トリニガス @torini311 2017-11-01 05:19:39
“人格”を出して売る場合、むしろ開き直って「中の人は社員ではなく、外注の下請け会社の人間ですが、社員と同じくらい、家族のように社の方々によくしてもらってます」的なのをアピールしちゃうのも手ではなかろうか。「新商品開発の試食会に呼んでもらいました!」とか「懇親会のBBQに参加させてもらいました!」的な。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017-11-01 05:46:17
企業アカウントで硬くもなく柔らかすぎもせず上手く立ち回るのは大変だろう。ブレーン多数ならいいけどSNS担当とか殆ど1人だろうし・・・セルフプロデュース能力が問われる繊細な仕事だな。バカにはできないよ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-11-01 07:00:32
コンプライアンスとか考えたら、センスがあって法律に詳しい人に外注の方がいいんじゃね?それでも炎上した時に違約金を払うみたいな契約で。
半熟デザイナー @dethgner 2017-11-01 07:13:42
「正社員に非ずんば人に非ず」って言ってる人たちはみんな平家の血をくんでるんだろうなあ。 “安い”外注に、だとか外注“ごとき”とか、直接的な書き方は少ないけど、そう言わんとする狭小的な思考が透けてる呟きが多い。 私もダスキンさんは公式Twitterにお金かけてなさそうな気はしてるんだけどね。
ゲン @xyz0001abc 2017-11-01 07:23:10
32歳の独身設定みたいだけど商品の説明だから設定の必要性を感じない。32歳ならギャンブルやっても問題ないしそこまで怒る話にも思えない
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-11-01 07:36:33
シャープさん、タニタさん、キングジムさんとかも凄いけど、SEGA公式さんとかも個人的には良いなぁ~、って思ってる。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-01 07:48:52
外注はいいけど、仕事用の端末と個人用の端末をちゃんと分ける程度のことはやってるところに頼みなよ。
シンデン @Shinden28 2017-11-01 07:59:17
外注であることは叩く理由になるんか。気分の問題はあるやろけど、それをして「正社員でやれ」とか、ブラック企業化助長しとるもんやろ。こう言う各個人の「その程度」な対応の積み重ねが、細かな対応を可能にする反面、無駄な対応をやるハメになる。
シンデン @Shinden28 2017-11-01 08:04:36
そもそも、ミスドみたいなサービス業の大企業が、「正社員でやれ」みたいな素人が思い付きで呟けるよう事をやっないのか?って、そりゃなにか理由があるって考える方が自然だろ。
シンデン @Shinden28 2017-11-01 08:10:39
上でも出てるまんべくんみたいな確信犯は対応も考えるべきと思うが、今回のなんざ、痛いミスではあろうけど、絶対的に無くすのが難しい事例じゃね?それこそ、社員が担当でも起こりうる。また、ミスドは誠実に内容を語って謝罪した。その内容に単にケチを付け、今後も「誠実に対応しろ」て言うのか?それこそパワハラじゃねぇか。
まあ @666maamaa 2017-11-01 08:27:16
というかツイッターの外注って私用スマホとかPCでハイポチポチーみたいなゆるい形態なの…?
安田菓子 @yasudagasi 2017-11-01 08:47:15
ツイッターが外注だと騒いでる人らって、もしかして広報活動、広告関係は企業でみんな中の人らが和気藹々やってると思ってんの?大昔からほとんどが外注だよ。製品や広告を自社の如く愛し秘密を守り名を汚さない、それ外注の基本。今回は問題が外注な事ではなくプロ意識の欠如だ。
Vocal Trance @VocalTranceJP 2017-11-01 15:41:24
競馬予想→大穴ねらい→大穴と言えばドーナッツ! という流れにはならなかったか。
わちゃ @watcher0816 2017-11-01 20:32:10
企業公式アカウントを一括で請け負う専門業者が居たりしてな。ミスド担当の隣にマクド担当が座ってたりとか。
横えび @yokoebi 2017-11-01 22:07:57
そーだ、その通りー!!
うてん。 @uten00 2017-11-02 21:16:33
企業の従業員が公式アカウントを管理して欲しいって気持ちはわかるのだけど場合によっては企業のミスに対する悪意や罵倒を千や万単位で受けることになってメンタルやられるから専門家に任した方がいいとは思う。セガとかタニタとか上手くやれてる企業アカウントもあるけどあれは中の人個人の人柄や適正がすごくて真似してできるやつじゃないし。
うにら @riafeed 2017-11-02 21:24:27
タニタは食べるプラスチックで大失敗してるような
しゅがい%しゅがP @shugai 2017-11-04 05:08:13
SNS外注はよくある話だよ。素人考えだと「Twitterくらい社員が簡単に更新できるだろ」とでも思っちゃうんだろうけど、現実には社員が他の業務を忙しくこなしながらSNSを定期的に時間厳守で更新するのは困難ってケースは多々あるよ
流離 @sasuraitweet 2017-11-05 00:00:01
外注に怒る人の理由って「俺達にツイッターでネットスラングとか使って味方とか友達みたく振る舞ってたのは演技(嘘)だったのかよ」って部分にあるんだと思う、つまり「ネットの奴らなんてチョロい」ってリア充とか一般人側に見透かされてた事にショック受けてるんだろ。言っちゃ悪いけどもしそうだとしたら自己愛とか承認欲求こじらせすぎた2ちゃんの荒らしみたいな奴らなんて世の中からは良く思われてないんだよ。ところでドンキの公式アカウント凄いと思う、質問に凄い勢いで答えててキレがいい

カテゴリーからまとめを探す

「インターネット」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする