Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2017年11月2日

ディズニー敗北!青空文庫の勝利!…著作権保護期間「70年」は凍結、TPP再交渉で

「米国を除く環太平洋経済連携協定(TPP)の参加11カ国による首席交渉官会合は1日、千葉県浦安市で3日間の日程を終えた。知的財産分野で10項目前後について効力を凍結する方向で一致…」http://digital.asahi.com/articles/ASKC14JLWKC1ULFA00X.html  TPPが当初の枠組みで発効していたら、日本で著作権保護期間が現行の著者死後50年から、70年に延長されるところでした。このニュースを受けての反響。カテゴリは「法律」に。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @tanji_y @asahi_tokyo @tarareba722 @2SC1815J @nekonoizumi @mokugyo_note @yamadashoji @kzmogi @igaos @ochagashidouzo @ichiro_satoh @fukuikensaku @oka_panda @kanju @mimachi @ShinyaMatsuura @Yoshioka_keiko @ipodpipin @hiratti_classic @Tamon0703 @nrnk_jp @livedoornews @Roseate_Rosy @tppikenn @keyaki_u @lenchroot @tanayuki @MakotoTakenaga @mohno @koji_ks @inukusu @caille2006 @rubbish_city4 @twinews1 @omoro_bot @y_kurihara @k_oniisan @Kyou_Migata @MAX_Tee @sky_high1466 @jun62 @nilvadipine @nagathuki @igotankiran @coreske @ponge @rappappa12 @m__k0 @ugu514
137
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y

朝日新聞記者。Staff writer of the Asahi Shimbun. 英語版初音ミク動画ニュース340万再生 youtu.be/xBZOlipfjkQ 全てのボカロ創作者と支え手の人々に敬意を。投稿は社と無関係。#私かわいい 朝日新聞週刊GLOBE+で初音ミク2020動画特集(ウェブサイトリンクから)

globe.asahi.com/article/140018…

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y

さて、来ましたよ。当面のビッグニュース>著作権保護期間「70年」など凍結へ TPP交渉で合意:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKC1…

2017-11-01 21:06:44
朝日新聞コブク郎 @asahi_tokyo

アメリカ抜きの11カ国によるTTPの交渉で、著作権の保護期間を作者の死後70年とする項目を凍結させる方向でほぼ合意しました。 asahi.com/articles/ASKC1…

2017-11-01 21:16:19
リンク 朝日新聞デジタル 著作権保護期間など議論 TPP首席交渉官会合:朝日新聞デジタル 米国を除く環太平洋経済連携協定(TPP)の参加11カ国による首席交渉官会合は1日、千葉県浦安市で3日間の日程を終えた。知的財産分野で10項目前後について効力を凍結する方向で一致するなど、議論は一定の… 303 users 358
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y

ちょっとしたお願いです。この種の記事にPVが集まると、TPP担当記者の著作権問題への関心も高まります。当然、報道も密になります。できればクリックしてあげてくださいませ>著作権保護期間「70年」など凍結へ TPP交渉で合意 asahi.com/articles/ASKC1…

2017-11-01 21:13:03
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y

もう一つ勝手なお願いを。この記事を巡るツイートが増え、例えばツイッターのトレンドなどに上がれば、朝日新聞だけでなく他メディアの関心も高まります。ぜひRT、ツイートをお願いします>著作権保護期間「70年」など凍結へ TPP交渉で合意 asahi.com/articles/ASKC1…

2017-11-01 21:17:36
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y

TPP報道の中で著作権保護期間はあまりメジャーな問題とは言えません。しかしネットで関心が高いとわかれば、取材の優先度は上がります。他社も続きます。ぜひRT、クリックをお願いします>著作権保護期間「70年」など凍結へ TPP交渉で合意 asahi.com/articles/ASKC1…

2017-11-01 21:27:03
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y

朝日新聞「だけ」のためにお願いしているわけではありません。著作権保護期間問題への関心が高いとわかれば、他のメディアさんも取り上げます。ぜひRTやクリックをお願いいたします>著作権保護期間「70年」など凍結へ TPP交渉で合意 asahi.com/articles/ASKC1…

2017-11-01 21:40:35
たられば @tarareba722

編集者/だいたいニコニコしています/Fav→/大屋雄裕/呉智英/鴻上尚史/東浩紀/士郎正宗/西原理恵子/伊坂幸太郎/みなもと太郎/瀧波ユカリ/中村珍/リアル脱出ゲーム/まどマギ/嵐/おかざき真里/ゆうきまさみ/羽海野チカ/末次由紀/小山宙哉/内藤泰弘/篠原健太/清少納言/羽生結弦/FGO/葦原大介/御用はリプ→DMで

たられば @tarareba722

よっしゃ政府の交渉官GJ! 梅本和義首席交渉官ナイス!! これで、青空文庫で2018年には山本周五郎、2021年に三島由紀夫、2022年は志賀直哉、2023年の川端康成も読めることになりそう!! 著作権保護期間「70年」など凍結へ asahi.com/articles/ASKC1…

2017-11-01 21:27:03
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

@tarareba722 私は海音寺潮五郎のフリードメイン化を待ち中。 しかし一方で、これってトランプ大統領のちゃぶ台返しの「おかげ」であるのかね……?

2017-11-01 23:08:34
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter.com/li/1167181 というまとめに資料として挿入しよう。 / “今後、著作権が切れる小説家 | You Look Too Cool” htn.to/dJAY5v6prv

2017-11-02 03:21:14
リンク stabucky.com 今後、著作権が切れる小説家 | You Look Too Cool 日本では著作権が保護される期間は50年です(著作権法51条2項)。亡くなった年の翌年1月1日から起算され50年後の1月1 1 user

http://stabucky.com/wp/archives/7854
1967年に死亡→2018年に切れる
山本 周五郎
代表作は「樅ノ木は残った」「さぶ」。
壺井 栄
代表作は「二十四の瞳」。

1968年に死亡→2019年に切れる
子母沢 寛
代表作は「勝海舟」。

1969年に死亡→2020年に切れる
木々 高太郎
医学博士にして推理小説家。

1970年に死亡→2021年に切れる
三島 由紀夫
1970年11月25日に割腹自殺。生きていればノーベル文学賞だったかも。

1971年に死亡→2022年に切れる
志賀 直哉
代表作は「暗夜行路」「城の崎にて」。

1972年に死亡→2023年に切れる
川端 康成
1968年にノーベル文学賞を受賞。

(後略)

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

この前、こんな記事があったね。 某まとめのサムネイルもかねて 東京新聞:ドタバタTPPでプーさん自由に 米離脱で文学の版権切れ:経済(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/econom… pic.twitter.com/e2lEynAyme

2017-11-02 03:30:41
拡大
リンク 東京新聞 TOKYO Web ドタバタTPPでプーさん自由に 米離脱で文学の版権切れ ぬいぐるみのクマと動物たちの触れ合いを描いた英国の児童文学「クマのプーさん」の著作権保護が五月末で切れ、六月二十五日に角川書店から新訳本が発行される。 240 users 1137
2SC1815J @2SC1815J

国立国会図書館デジタルコレクション、2017年10月は著作権保護期間満了に変更された図書が2,655件 d.hatena.ne.jp/npn2sc1815j/20… 。一覧リストを作成したので、面白い資料があるか見てみてください。画像は、東京書籍館の蔵書票が貼られた資料。ペンは剣よりも強し! pic.twitter.com/YbpTMsy5bc

2017-11-01 21:30:10
拡大
リンク はてなダイアリー 国立国会図書館デジタルコレクションの公開範囲変動(2017年10月) - 2sc1815jの日記 「月刊NDLデジコレメタデータWatch」第41号。今月も国立国会図書館デジタルコレクション(以下、NDLデジコ.. 2
猫の泉 @nekonoizumi

「知的財産に関する分野では、著作権の保護期間を作者の死後70年とする項目を凍結させる方向で11カ国がほぼ合意した。著作権の保護期間は、ディズニー作品などを抱える米国が「70年」での統一を強く主張していた。」 asahi.com/articles/ASKC1…

2017-11-01 21:31:52
木魚庵@『金田一耕助語辞典』発売中! @mokugyo_note

著作権保護期間「70年」など凍結へ TPP交渉で合意:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKC1… 生きてるうちに横溝正史の著作権の失効が確認できる可能性が高まった。

2017-11-01 21:37:38
山田奨治 Shoji YAMADA @yamadashoji

事実ならとりあえず朗報。著作権保護期間「70年」など凍結へ TPP交渉で合意:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKC1… #TPP #著作権

2017-11-01 21:40:55
茂木 和洋 @kzmogi

後は先行して改定してしまった国内法に凍結条項を追加する改定がきちんと行われるかどうか。著作権法の条文上、既に著作権保護期間は70年に延長されてしまっているのだけど、改定条文の施行条件にTPP発効が入ってるので無期凍結されてるってのが現状なので。

2017-11-01 21:41:05
量産型IGALOG @igaos

ディズニールール凍結。個人的にはこの流れに賛成。50年で良いかと。 / “著作権保護期間「70年」など凍結へ TPP交渉で合意:朝日新聞デジタル” htn.to/8WSZeo

2017-11-01 21:47:52
【暮亭】お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 テキレボEX2参加中 @ochagashidouzo

死後著作権保護期間延長は、作品を忘却の淵に蹴落としてしまうだけで、誰をも利さないと思うんです。絶版にならない本はありません。すごい名作でも事実として絶版になってるんです。死後著作権保護期間延長は、そうした著作物の息の根を止めてしまうんですよ。

2017-11-01 21:50:19
たられば @tarareba722

これに「読みたければ買えばいいのに」と反応があるんですが、違うんです。三島や川端といった超ビッグネームでさえ、新刊書に入らず読めない作品がある。買えないんです。だからこそ著作権が切れて誰でもアクセスできるようになれば、装丁や解説に凝ったり二次作品化で新たな機会が生まれるんです。 twitter.com/tarareba722/st…

2017-11-01 21:53:46
残りを読む(51)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年11月2日
各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
0
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2017年11月2日
あとは非親告罪化の削除なり凍結なりを…
22
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年11月2日
少し文字をデコレーションしました
0
すぎぴー @sugi_orange 2017年11月2日
会場の都合なのはわかるけど、浦安で会議やった内容が著作権絡みって運命というか当てつけレベルに見えるw
27
そむりえ ( ゜д゜)<へ…ブんッバぼ!!! @amatadx 2017年11月2日
山本周五郎くらい図書館で読みゃいいじゃん… というか、何でもタダ有り難がらないで、金を出しなよ…山本周五郎なんて500円もありゃ読めるじゃん…そのタダを維持する労力はどこにあるんだ?
3
カスガ @kasuga391 2017年11月2日
クマのプーさんがパブリックドメインになるのは地味に嬉しい。石井桃子の翻訳は名訳だけど、あれ最初にある「プーさんは男の子」という大事な描写が省略されてるから。
4
カスガ @kasuga391 2017年11月2日
と思ったら、角川書店の新訳でも端折られてるじゃないか! だめじゃん。
6
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年11月2日
kasuga391 これはカスガ訳の「プーさん」を出すしかない(実際、いろんな人が今後挑戦していくと思う)
7
ろんどん @lawtomol 2017年11月2日
補足しますと、原作者が亡くなってしばらくたつと「著作権者が誰だかわからない」「著作権者と称する者が複数いて誰に話をしたらいいかわからない」状態となり、トラブルを恐れて過去の名作に誰も手を出さず、結果、名作が埋もれていく…ことを避ける為にも、ある程度の年数で切らないとマズイという観点もあるのです。タダで利用したいだけではありません。
84
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年11月2日
さらに補足すると著作権は、世界観のコントロール権でもあります。で、シャーロック・ホームズでも何でもいいのですが「こう再解釈して、自分なりの物語を作りたい」と思っても(権利料を払うつもりでも)それが権利者から許可されない、なんてこともありますね。フリードメイン後にそういう作品が自由に作られることを嫌がる原作ファンもいるでしょうが、それが文化を豊かにすることもありえるのではないでしょうか。
19
Ling @Lingoversea 2017年11月2日
これは朗報!ていうかTPP自体凍結してください…
10
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2017年11月2日
著作保護期間70年凍結は喜ばしい事なんだけど、これあくまでTPPに加盟となってからの話だよねえ……
2
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2017年11月2日
fool_0 元々国内法では50年で、TPPに加盟しても変わらなくなるという話だよ
23
やじ @yajicco 2017年11月2日
個人的には著作権は10年にして10年単位で5回まで延長可、とかにして欲しいんだよなあ。ちょっと前の作品が手に入らない問題をなんとかしてもらえればなー、と。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月2日
kasuga391 男の子の部分がカットされちゃったのか
3
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2017年11月2日
青空文庫、今じゃ江戸川乱歩も読めるようになってるんですよね。ありがたい話ですわ。
7
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2017年11月2日
まあ乱歩は数年前に結構揃えたんですけど。
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年11月2日
例えばディズニーみたいな著作物を守ろうというのなら、ある程度一般的に知れ渡っているもので、原作者の起こした団体が存続しているなら、存続している限り著作権が切れないようにすればいいよね。一律延長ならまた70年目前にそう言う議論がでるやろ。
6
UZIRO @UZIRO 2017年11月2日
死んでも50年は守らねばならんのだが、本当に決めた場所が皮肉すぎる
7
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2017年11月2日
|_・) ちゃんとした記事ならちゃんとした評価をするさ。著作権保護期間延長凍結に続いてその他の調整も頑張って欲しい。
2
jpnemp @jpnemp 2017年11月2日
gryphonjapan おかげでホームズはビームが撃てるようになりました
14
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年11月2日
Cole Porter,Cole Porter。George Gershwinと違って、作詞作曲だから、ボーカルも迷わず使える。
0
小型犬(太) @futoi_kogataken 2017年11月2日
著作物を使いたいが著作権者が誰だか判らないなら供託制度を利用すればいい、供託制度が現状不十分なら使い易いように変えていけばいい。そういう話題が全く出てこないで50年や70年で騒いでいる以上、著作遺児について本気で解決する気はないんだと感じる
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年11月2日
個人的には死後で50年は長すぎると思ってる。発表後50年ないしは死後20年程度で十分じゃないかと。
16
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2017年11月2日
まず「死後著作権保護期間を伸ばすよ」という提案が先にあって、それに「ちょっと待った」をかけてるという話なのに、なぜ孤児著作物の話を持ち出されるの。それは別途議論されるべき問題でしょう。
3
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2017年11月2日
なお、供託制度に関しては「権利者が不明であるという事実を担保するに足りる程度の「相当な努力」を行うことが前提となります(法第67条第1項,同第103条,令第7条の7,告示第1条から第3条)」だそうですよ。簡単に使えるようならいいんですけどね。
7
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年11月2日
jpnemp んで実際、まだホームズの著作権が継続してる国もありますが、著作権継承者が「ホームズとワトソンの関係をBLっぽくしたら許可出さない!」と目を光らせてる由。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120321/p3 (日本は自由)
1
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2017年11月2日
というか、著作者が明確であって且つ絶版であって死後著作権保護期間中の為に誰も手を出せないで困っているケースがあると言及してるのに、そこはスルーですか。
6
ばがみ @xxbagamixx 2017年11月2日
よりによって浦安で決まったのかw
4
funpan @funpan2015 2017年11月2日
てか、著作権がなぜ制作に関わらない子供の代、孫の代まで存続するのかがわからないんだよなぁ。死を待たれてしまうのを抑止するとか、「パブリックドメイン化を目的とした殺人」みたいなのを防止するとかために死後10年程度権利存続、ぐらいで十分なんじゃと。
15
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2017年11月2日
TPPといえば、http://bit.ly/2iRx8gq 言いだしっぺのニュージーランド撤退でも「バスに乗り遅れるなー」とか喚いてた奴は一徹ぶりを披露するんかね gryphonjapan jpnemp gryphonjapan なるほど。だからホームズ:男 ワトソン:女という構成の #エレメンタリー が( #DLife 脳)
0
funpan @funpan2015 2017年11月2日
知的所有権って、その権利がなければ自由に拡散・模倣・派生が行われてその分野の発展が促進されるとともに制作者が利益を得づらくなって発展が阻害されかねないって性質があり、権利があればその逆の形になるといった完全に諸刃の剣な権利なんだから、強くすればいいってもんでもないんだよなと。
9
九銀@半bot @kuginnya 2017年11月2日
何を基準に死後○年の数字を決めてるのか分からんけど十年くらいで良いんじゃないかと思う
2
小型犬(太) @futoi_kogataken 2017年11月2日
ochagashidouzo 権利者が判ってるなら直接交渉すればいい、それは生前でも死後でも変わらない。著作権が死後長期間残ることの弊害は相続等で権利者が不明になり交渉すらままならないことが問題になっている。交渉しなくても自由に使えるように50から70年も待つより、供託制度を整備して一定の調査と供託費で使えるようにする方がよっぽど現実的だといっています
0
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2017年11月2日
供託制度を利用することを否定してるわけではないんですけれど。現時点で利用の難しい制度であることと、「権利者と交渉」て、出版社でもない個人がですか。現在絶版になってて読めないから読ませてくださいって権利者まで「一般個人」が頼みに行けと……。
3
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2017年11月2日
供託制度の利便性を求める件については、著作権死後保護期間とは別に議論を深められるべきことだと思うのですが、そんなに推されるのなら、そのための活動をされていらっしゃるのですよね?
2
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2017年11月2日
あ、それと、これはまとめ主に。まとめタイトルが内容に相応しくないと思います。別にD社と戦ってませんし。私のツイートだけでなく、他のツイートも別にD社と戦ってませんし。誤解を招くタイトルではないでしょうか。内容に合ったタイトルに変更お願いしたく思います。
5
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2017年11月2日
供託制度を推されてる方へ。供託制度を使いやすくするために具体的に「こんな活動をしています」「つきましてはこのような協力が必要です」と提示していただければ、納得のいく活動でしたら協力するにやぶさかではありませんよ。
3
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017年11月2日
特許の存続期間は20年なのに、50年は長すぎますよ。50年で経済的利益が発生するのは誰にでも名前が知られている超有名作家だけです。知る人ぞ知る作家、通だけが愛する作家さんは50年も経つうちに忘れ去られ、その存在は国立国会図書館の中でしか許されなくなるというのが現実です。
12
NTB006 @NTB006 2017年11月2日
年数についてはいくつがいいかわからんけど、実店舗やネット上で注文することができなくなって1年たったら権利失効とかにしてくれるとありがたい。買おうと思って探しても買えないが、権利が残っててどこも出せないというのをなくして欲しい所
2
おいちゃん @semispatha 2017年11月2日
再版されなくて絶版のままで50年とか完全に忘却の彼方に追い込む内容。
10
@b100c 2017年11月2日
なんで朝日新聞にチャリンチャリンと銭を投げにゃあかんのじゃクソが
6
もどき @Fake5LL 2017年11月2日
50年は長過ぎというのもわかるけど、あんまり短いと今度は著作者早く死なねーかなみたいになりそうでちと不安
1
聖夜 @say_ya 2017年11月2日
アメリカはTPP離脱しているのですからディズニーは関係ないのでは
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年11月2日
ochagashidouzo 私自身はこのままでも変更しても構いませんので、ご自由に編集して結構です(誰でも編集可能の設定です)
0
. @jpdwpamwgm 2017年11月2日
若くして亡くなられた著作者の遺族には酷だと思うけど、保護期間50年の今でも承継者が判明しない著作物があるから70年凍結は賛成。後は戦時加算の撤廃をしてほしい……同じ作者でもこれは消滅でこれは権利があって、ってなるのはややこしすぎる
1
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2017年11月2日
gryphonjapan まとめを作成した経験が無いので編集方法がよくわからないのです。気にかかるのはD社と青空文庫の名前を挙げてる部分で、内容的にこの二者が対決しているわけではありませんし、D社はともかく、青空文庫に迷惑がかかってはいけないと思うのです。
1
404error @404errnf 2017年11月2日
別にタダ読みしたい、金払いたくない、だから著作権の延長に反対してるわけじゃないのよ?山本周五郎や壺井栄が50年残ったのは優れた作品だからだけじゃなく運もある。50年の間に埋もれた作家や作品も多い。出版社ごと潰れてそのままとか。壺井栄にしても「二十四の瞳」以外の作品を知ってる人はそこそこの本読みくらいじゃない?現代みたいに作品も作家も増えた時代ならなおさら。
9
404error @404errnf 2017年11月2日
山本周五郎クラスにしても昔ほど本屋さんにたくさん置いてないよ。場所は有限だから。そして本屋は減る一方。だから一定の期間でややこしくなりがちな権利関係をご破算にして利用範囲を広げないといずれどん詰まりなのでは。
7
404error @404errnf 2017年11月2日
私個人は紙の本というカタチが好きだし、好きな作家が存命ならそら売れて儲けてほしいけど、死後50年もたてばさすがにそれで利益を得るべき人は一通り得た後でしょー。それ以上伸ばしても著作権ゴロが幅をきかすだけじゃないかな。
6
聖夜 @say_ya 2017年11月2日
煽情的な見出しで煽っておいて責任は取らないから勝手に変更しろとは恐れ入りました
3
teteyo @teteyo66 2017年11月2日
[c4303061] そうでもないよ 科学史的には大事だし、試行錯誤のやりかたは共通してる部分もあるし、新しく何かをやる上で重要 当時の地震の様子とかそういう資料になるものもたくさんあるし
5
白←→河←→清←→周 @shirakawa_kiyo 2017年11月2日
死んで50年なり70年たっても残る本ってごく一握りで、ほとんどの本は絶版になって忘れ去られる。
5
葉ノ瀬 @N_Hanose 2017年11月2日
このまとめの無駄な煽り「ディズニー敗北!」に関連して。著作権の話題ではディズニーばかり引き合いに出されるが、熱心に運動した結果2004年の改正著作権法で映画の保護期間を70年に延長させ、TPPでも95年への延長を主張していた邦画界隈の行動は本当に知られていないのな…。
7
葉ノ瀬 @N_Hanose 2017年11月2日
特に東宝は黒澤作品のパブリックドメインDVDを訴えるなど著作権関係で盛ん(無許諾攻略本や同様のDVDを訴えないディズニーより過激ともいえる)だが「2004年の改正著作権法はクロサワ保護法」「東宝は著作権ヤクザだからシンゴジラの二次創作は危ない止めろ」なんて全然聞かない。その一方で陰謀だ外圧だミッキー保護法だとディズニーばかりあげつらうのは不公平というか片手落ちというか。
8
葉ノ瀬 @N_Hanose 2017年11月2日
著作権の延長自体を悪とするのならなぜ日本の企業(実のところ映連以外の業界団体も延長に熱心だったりする)を非難しないのか、「日本の延長はきれいな延長」とでも言いたいつもりなのか。それでいてディズニー社はともかくファン個人への攻撃も正当化してきたのだからたまったものではないのだ。 まあ、タブロイド紙とどっこいどっこいの煽りでアクセス数まとめにご熱心(しかも責任放棄するとは…)なこのまとめに何かを期待しても無駄だが。
7
葉ノ瀬 @N_Hanose 2017年11月2日
引用記事『邦画界猛攻、「著作権保護を70年に」』参照 http://nhironworks.blog.fc2.com/blog-entry-68.html http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_09/g2007091505_all.html 著作権関連16団体、著作権の保護期間を「死後70年」に延長を求める共同声明 https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/22/13380.html
4
葉ノ瀬 @N_Hanose 2017年11月2日
2004年の改正著作権法への批判は当時ぼちぼちあったが現在はほぼ無いhttp://www.rieti.go.jp/users/it/column/column030304.html
4
はいん・まいやー @reisacker 2017年11月2日
でも、ミッキーマウスが自由に使える状態になってしまっていいかというと、そうも思わないわけで。 50年過ぎた場合、著作権者がJASRAC的なところに、一定の登録料を払える場合のみ、著作権利継続、とかできんものか。
5
08_Reader @08_Reader 2017年11月2日
N_Hanose N_Hanose N_Hanose そんなに憂える気持ちがあるならまとめの一つでも作って世に知らしめればいいのに。まぁ「そこまでするほどの熱意があるわけじゃなくて、他の人が知らないであろうことを知っている自分をアピールして悦に浸りたいだけです」っていうなら別にいいけど
2
葉ノ瀬 @N_Hanose 2017年11月2日
08_Reader 先に挙げた参照記事含めすでに複数まとめておりますが。「私はググるどころかリンクすら踏まずに物を言うように140字以上(いやTogetterなので250字か)読めないのです」と表明したいのでしたら別にかまいませんけど。
2
亜山 雪 @ayamasets 2017年11月2日
知財のグローバル化という皮をかぶった文化侵略であり文明浄化である。知財条項には弁護士や医師も加盟国間で資格の統一をする腹積もりだったが、そっちはどうなった?ツツガムシ病を知らない外国の医師とか勘弁してほしい。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年11月2日
funpan2015 作者の死後よりも、発表/公表を基準にした方が明快だと思うんですよね。実際、作者が無名匿名法人とかだと公表が起算日だし。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年11月2日
reisacker キャラクターの権利を作者の死後も維持したいと考える場合は基本的に法人になってるだろうし、商標権とかそういう形で権利を維持できるなら十分じゃないかなぁとか。
1
v16465353438 @v16465353438 2017年11月2日
クラシック弾いてる人にとってこれほど嬉しいことはない。70年なんかになったらかなり困ることになってた
0
Tamon @Tamon0703 2017年11月2日
私も、「手間のかかる出願が必要な特許で保護期間が20年なのに、無手続きで取得できる著作権は死後50年まで保護されるのは不平等だ」と弁理士の人に話したことがあるのだけど、「その代わり、特許は偶然の一致でも侵害になりますが、著作権では偶然の一致は侵害になりません」と言われたことがある。
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年11月3日
さてさて、コメント欄のコメントが実に一番「扇情的」な表現になっているようで、どうも困ったものですね。当方のまとめは通算一千本の殆どがタイトルも含め「誰でも編集可能」な仕様です(誰が直したかは履歴上わかります)ほかの人が変更しなければ当方の責任ですよ。
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年11月3日
N_Hanose ディズニー社・売上約5兆5000億円 東宝・売上約2,350億円…「ミッキーマウス保護(延命)法」も米国著作権法の通称として定着(そも海外が発祥の名称だ)「ディズニーと同様の規模で、東宝を著作権問題の話題やシンボル的に扱ってくれ!」と言われたら「そちらの<要望と好み>はそうなのですね」と承っておきます。/【ディズニー社はともかくファン個人への攻撃も正当化してきた】というのは「誰のことだろう?そりゃひどいですねえ」と申し上げたいです。以上
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年11月3日
タイトル(見出し)の変更はできないんじゃなかったっけ。
2
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2017年11月3日
gryphonjapan嫌いな物は嫌いでしょうがないんでしょうけどそういう「嫌儲主義」「酸っぱい葡萄」「天邪鬼」な物の考えでは視野が狭まる気がするんです アニメ陰謀論を繰り広げたいのなら今まさに日本の税金が空虚なクールジャパン論によって無駄遣いされている現場について調べたりする方が有意義な気がします 零戦作って真珠湾は奇襲できても牟田口の首は切れないのがこの国の駄目な所 https://hiromasudanet.wordpress.com/2017/06/06/anew_2017/
2
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2017年11月3日
まとめ主が煽り返してちゃダメなんじゃないの
2
出無精マスク @annoupoteto 2017年11月3日
amatadx futoi_kogataken b100c 08_Reader  なに言うてるんやこのガイカス共  ガイジはガイジ祭りでガイガイ音頭でも踊っとれや  あそれあそれガイジが出た出たよよいのよいw  あガガイのガイあそれガガイのガイあよいしょガガイのガガイのガガイのガイw  あガイジガイジガイジガイジよいしょよいしょよいしょよいしょw 
0
聖夜 @say_ya 2017年11月4日
影響のない企業の名前を出して勝利だの敗北だのと言いまとめ本人にしか変更できないタイトルを編集可能だと言い張る。到底誠実な態度とはいいがたいですね
1
まっくろなねこ @blackcat009 2017年11月4日
funpan2015 遺産の意味もあるからねぇ。だから相続者にそれを引き継ぐかどうかを意思表示して貰って、なけりゃそのまま著作権が切れるでいいと思うんだよな。そもそもの著作権の意味は、それを保護することで創作意欲を保持向上させることにあるんだから、創作する本人が死んだ後までまで保護する必要ない、と言い続けている。
0
funpan @funpan2015 2017年11月4日
blackcat009 遺産の意味が発生するのがおかしいと思うんですよね。おそらくは、死後の権利ができたから遺産の意味も出てきたって流れなんでしょうけど。てか、遺産だというなら、今後どれだけの富を産むか解らない、天井無しの価値のある財産って扱いにして、恐ろしいぐらいの相続税がかかるんで相続権を持っても事実上権利放棄してパブリックドメイン化するしかないって方向も有りなんじゃと思ったり。
0
まっくろなねこ @blackcat009 2017年11月4日
funpan2015 や、自分としては、管理してくれるなら、まぁ、何年でも好きにしてくれや、という感覚です。死後消滅させろ、と言ってるのは、ディズニーみたいなのに、他の作品が引っ張られることが著作権孤児を生む原因だからなんです。コメ欄にもある通り、有名作家の有名作品は放っておいても金になるから消えてしまわないけど、著作権の延長で巻き添えを食う作品は、ン十年したらまぁ間違いなく存在自体が消える。それがダメなんだ、と。
0
funpan @funpan2015 2017年11月4日
blackcat009 自分は著作権孤児よりも、著作権がもつ、作品の拡散や派生をさまたげる、文化に対しての負の作用のほうが気になるなぁと。これは特許の話になってしまいますけど、ハンドスピナーも権利が無くなった事が普及のきっかけだったりしたわけで。
0
マリンバ⋈ @marinba_555 2017年11月5日
…という話だったが、政府は無理筋に70年を通そうとしているという情報も。朝日新聞が政府に肩入れとは珍しい。
1