10周年のSPコンテンツ!
46
本田圭佑選手が思う『ミス』への意識について、スポーツの現場に限らず同意する声が挙がりました。
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017
「ミスをするな」と言えば高確率でミスをするように人の脳はできてる。 ミスを意識させるのではなくて、どうやったら上手くできるかを意識させることができれば、自ずとミスは減る。 それを理解してる指導者が世界にはどれだけ少ないことか。
SHURI ⚽ @shuri1288
@kskgroup2017 ミスをした後は、どうすれば立ち直れますか。
Asei @asei4210216007
@kskgroup2017 指導者としての最も必要なことは何だと思いますか?
む〜ちゃん @jsrobby11922964
@kskgroup2017 責任者として、ミスを指摘し改善案を提示し導くも、同じミスを繰り返す… どうしたらいいか、日々悩んでます
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017
@jsrobby11922964 そんなもんです。僕も日々悩んでます。
ミスを責められる事にプレッシャーを感じ、その結果ミスを犯してしまうという悪循環…。
寡黙な紅葉 @Kamokunamomiji
脳は否定語を理解出来ないってやつ
わちこ @renrenka10
あがり症の原因ってこういうところにありそうだよね(´꒳`;)
Yusuke @Ysk0414
確かに。これは思う。 自分の部活時代にはミスが怖くて、先生が怖くて、怒られたらどうしよう…ってプレーしてた。楽しいなんて思ったことなかった。 もし、息子がスポーツをやる時には例え失敗しても良くやったと言ってやりたいし、何よりそのスポーツを楽しんで欲しい。 twitter.com/kskgroup2017/s…
Takuma Sakai @tyotu
確かに。 ミスを非難せずすぐに切り替えさせることがチームとしてできるかが重要。 一つのミスにあーだこーだ言うチームは強くない。 twitter.com/kskgroup2017/s…
さえたろう T&F Report 兵庫28 @kusamo_saitaro
欠点を指摘せずに、欠点を克服させる指導ほど難しいものはないんだよな。ダメだと頭では理解出来てても、現場に立つと、結果を急いで求めてしまう。 twitter.com/kskgroup2017/s…
みはもんた @MihaaaaLand
@kskgroup2017 スポーツのみではなく、仕事でも同じ事がいえますね。頭ごなしに言ってくる人が多くて困ります。
水海苔 @gesuitomizumizu
@kskgroup2017 学校も会社も、ミスしないを追求してるから、指導者もそっちに走りがちなんですよね、、、
マリモ @supermarimo64
そもそもミスしたい人いないもんなぁ したくないことをしてしまったのだからそこを指摘しまくるのは違う気もする けどミスをした人がどういう捉え方をしてるかって言うのも大切になる気がする twitter.com/kskgroup2017/s…
あん@おいでやすJAPAN @andonuts419
分かるなぁ… 「看護婦さん、採血💉絶対失敗しないでよ」 って言われると、成功率が格段に落ちるもん。 “前”のプレッシャーより、 終わった後自信のつく言葉や、アドバイスを貰った方が次の成功に繋がるよ…☺️ 失敗したい人なんていないんだからさ。 子供だって、大人だって。 twitter.com/kskgroup2017/s…
はっちー 🚀👓 @ta55402488
最近、自分がミスをすることが減った理由は周りの人に恵まれているからかもしれない。 環境って大事だな。 twitter.com/kskgroup2017/s…
boiled egg🌗 @py_510
本田圭佑…流石かよ…

コメント

トリニガス @torini311 2017年11月4日
「どうやったら上手くできるかに意識向けられる(その結果出来るようになる)」人は良いけど、世の中には「どうやったら上手くできるか」にどうやっても意識が向かない人、そもそも「どうやったら上手くできるかに意識を向ける」という感覚/概念が理解も認知も出来ない人もいるので、やっぱ問題はそこ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年11月4日
押すなよ。絶対に押すなよ!
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年11月4日
「なぜ○○は○○ができないのか」的な議論も同様だと思う。「どうしたらできるのか」の方を意識してないと。
クロモリフレーム @crmoframe 2017年11月4日
「意識」がその瞬間に焦点を当てる対象は一つだけ、という制約と関係があるね。「失敗したらどうしよう…」という計算タスクに「意識」のリソースを割り当てれば、その分だけ課題遂行に使えるリソースが減る。
すすづ @hamhamoniku 2017年11月4日
企業の方々、参考にされてはいかがかな? てゆーか、スパルタもそうだけどミスを指摘し否定して伸びるわけないやんけ! スポーツで、世のスパルタん親父どもは子供をフルボッコしてるってことに気づけ。 そして、そういう親のもとでスポーツやってる子は間違いなく上手くならないし、その前に辞める。
鹿 @a_hind 2017年11月5日
思ってると思ってる方にいっちゃう人ってたくさんいるからね。 ネガティブな事ばかり考えさせるより余程建設的だね。 詰めて圧迫して部下を潰してしまうタイプの者は見習ったらいい。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年11月5日
野球だと桑田が同じようなこと言ってたっけ。
赤間道岳 @m_akama 2017年11月5日
なぜできなかったか徹底的に追求するはずのなぜなぜ分析が、自己批判の絶叫大会になり、100回声出し確認するみたいな非現実的な対策に繋がるのはままあること(´・ω・`)
人形使い@冬コミ2日目西 あ -27b @doll_player 2017年11月5日
ミスを指摘することには強い優越感が伴うからな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする