【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
97
ログインして広告を非表示にする
昆布山葵 @43ismamorigami 2017-11-03 23:01:17
小さい子が履いているピヨピヨサンダルのことを、ずっと『カワイイ音が鳴るサンダル』だとしか思ってなかった。でも自分の子供が生まれて初めて『目を離した隙に子供がダッシュで逃走しても音で気づける警報機能付きサンダル』なのだとわかった。
飯香 @iicafiaxus 2017-11-04 09:14:03
これと似てる話で、お風呂で100まで数えるっていうのはあれは『算数の勉強』とか『十分にあったまらせる』とかっていうだけじゃなくって『大人が頭とか洗ってる間に万一水没してもすぐに気付ける』っていう大事な役目があるのな twitter.com/43ismamorigami…
よく眠りたまに色々考える主婦 @toppinpararin 2017-11-04 18:23:58
更に、幼いきょうだい同士手を繋がせるやつ、可愛いからとか上の子に面倒見させるとかいうのではなく、あれはそれぞれ勝手に動き回る二つの点を繋ぎ合わせる事でそれぞれの可動範囲を制限するという効果があるのです
F.A.S.H @order_is_devil 2017-11-05 21:39:50
マ?そんな意味があったんか
🌸 ひ な た 🌸 @necobaka69 2017-11-05 22:28:26
>ピヨピヨサンダル 小さい頃、好きでめっちゃ鳴らしてたの 覚えてる✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。あれ、履かされてたの そういう意味があったのかー!
ヤヨイ🍔💛 @yayoi_matsuba 2017-11-05 22:28:37
長女さんがまだ100まで数えられない頃、水没しかけたことあったな。アレは普通に見てる時目の前で起こったのでビビったわあ。浴槽の中で足を滑らせてツルッと。目ん玉真ん丸くなっておった……(当然速攻で慌てて助け出したので水を飲みもしなかった)
あるみねこ(発信用)@右手故障中(泣) @Al_Cat_Send 2017-11-04 11:15:06
@43ismamorigami 幼児飛び出し防止グッズに「小悪魔の羽」ってのもあった記憶が リードの付いたリュックなんですけどね(羽がついてる、かわいい) 話は脱線しかけますが、娘が出来てからロリコンさんが怖くなりました。
パピルス加藤/たまには外遊したいのう @papyrus_kato 2017-11-04 11:02:05
@43ismamorigami 昔、実家が下駄屋を営んでまして、ピヨピヨサンダルも置いてました。 父がお客様に「子供も喜ぶし、親の役にも立つ」と薦めていたのを覚えています。
えびぞう @ab0268 2017-11-05 23:00:36
小さい頃、あのサンダルを履いている子を「犬の人形の頭を叩きながら走り回ってるのか。乱暴な子だな」と想っていた。音だけ聞くと、そう聞こえる。>RT twitter.com/43ismamorigami…
ASATO @310A 2017-11-04 13:15:43
@yokowake_racing @43ismamorigami 図書館等でピヨピヨサンダル(ピッピサンダル)の警報機能を一時的に切りたい場合には、お子さんに断った上で笛の鳴り口にセロハンテープ等を貼って塞いでいただけば大丈夫です。
フォトン @Escapism_HT 2017-11-04 19:37:15
@iicafiaxus (´-`).。oO「考えたことなかったなぁ…」
とーり(温泉巡り) @toori174 2017-11-04 14:14:03
@iicafiaxus 初めまして 小さい頃、風呂に潜るのが好きでちょいちょいやっていたんですが 親は気が気でなかったんでしょうね 怒られた事はなかったですが 今になって申し訳ない気持ちです
ま!cv.悠木碧 @mrtn0109 2017-11-05 22:11:02
うちの娘はピヨピヨサンダル履かせても靴脱いで脱走するからなぁ……
🐾shima🌕サマカニロス🐾 @X_Xshima0_0 2017-11-05 18:30:20
ピヨピヨサンダルは知ってたけどお風呂は知らなかった!!
葉月八重 @octuple_88 2017-11-04 17:32:46
わかるー!!ピヨピヨサンダル履いてれば、スーパーで逃げられても棚の向こうから音するからすぐ捕獲できるし、お風呂はいかに自分の処理を早く済ませるか考えながら頭とか顔洗うから、声がするだけで助かる…ある程度喋れるようになってくれるとこういうとこ本当に助かるよね…
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ぽちゃまる @pocha_722 2017-11-06 04:10:34
ピヨピヨ鳴るのはてっきり子供に歩くのを楽しませる為かとばかり思ってた。確かにこういう発想もあるなぁ。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017-11-06 05:19:42
多少のヒヤリハットや事故を減らせるならうまく利用していけたらいいなと思う。
KISENOSUKE@六畳半の魔物 @kisenosuke 2017-11-06 05:23:41
慣習は大事だなぁ😆 でも子供のストレスも考えないとね😣
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-11-06 06:38:49
ちなみに「道路を手を挙げてわたる」と言うのも背の低い子供を可能な限り認知してもらうためだぜ。
r1h3 @r1h33 2017-11-06 06:43:46
仮に制作意図と違っても運用的には安全策よな、しかしオンオフ出来る音のなる靴にワンチャン有るかな?
どんとらい @dododogogogod 2017-11-06 07:20:40
「親の立場になったら気づいた」を変な意訳するのはやめようね!
east @1963_east 2017-11-06 07:40:23
新たなビジネスがうまれる予感
ayuho @ayuho 2017-11-06 09:38:41
ダッシュ逃走検知器としては確かに便利かも。普通の幼児用靴にも別口に仕込める物があったら需要がありそう。
阿佐川律 @Ritsu_A 2017-11-06 09:53:29
子どもに派手な格好をさせるのも、ちょっとはぐれた時に見つけやすくするために便利だと最近気付いたわ…。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017-11-06 10:29:01
兄弟や親子でのお揃いもね、もちろんかわいいって言うのもあるんだけど、「群れの目印」になるんですよ…
ayuho @ayuho 2017-11-06 10:32:05
思い出した。子供の靴に鈴をつけて歩いたら判るようにしたことがあったわ。幼稚園に上がり靴はやめて帽子、リュックに鈴をつけた。今考えるとピヨピヨの代わりだったな。
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-11-06 10:39:56
90歳の婆様が、昔は歩き回る子供に鈴付けたり、縄を腰に巻いて遠くに行かないようにしてたって言ってたから、子供の安全を守るための昔からの知恵なんでしょうね。
うすら @usura01 2017-11-06 11:22:28
別のまとめで「子供が溺れる時は騒がないで静かに水中に沈んでいく」ってあったけど、これも危険察知の知恵だったのか。
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2017-11-06 12:30:24
少なくとも70-80年代の本は「20まで数えさせるのは、棒暗記に過ぎない」とか。「ちゃんと肩まで浸かりなさい」と目を離していない状態とか。そういう文献しか出てこないなぁ。今は違うのかもしれんが一般的には出る前に親と湯船につかったりしている状態で数えることが多くて、大人が頭とか洗ってる間にというお風呂の途中で数えさせるのは、後付けではなかろうか(後付が悪いとは言わない。むしろ良いと思う)。
@meltyblue 2017-11-06 12:32:29
そういや小さい頃は、よく妹とお揃いや色違いの格好させられてたな。判で押したように同じ顔=似合うものが同じだけだと思ってたけど、迷子対策でもあったのか。(ただし親の手を離れて動くのは姉の方)
れん @len34440908 2017-11-06 12:58:56
作った人や始めた人がこういうことを考えてる必要はないでしょ。ただ、長く続くものは、実利的な理由があるから長く続くんだって話なのでは。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2017-11-06 13:20:16
うちでは小1の息子が湯船に入る際は歌を歌うというルールを設けていて、理由はこれと一緒なんだけど、すっかりゴキゲンのバカ男子に拍車がかかっておる。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-11-06 16:05:18
ガキの頃、外出時目印のために腰に風船つけられたのは覚えてる。なお、リードをつけたら俺めっちゃ怒ったらしい。
しもべ @14Silicon 2017-11-06 16:50:48
え、ピヨサンは元々そう言う目的じゃないの……?
聖夜 @say_ya 2017-11-06 18:32:41
この間外食に行ったら踏んだ時に光るサンダルを履いてた女児は見ましたね。普通に夜間での目印にもなるしいい仕掛けだと思いましたけど
araburuedamame @rpdtukool 2017-11-06 18:49:21
じいさんばあさんの時代の子育てなんて、子供を柱に紐で繋いだり普通にしてたと聞いた。ポコポコ産んでたしポコポコ死んでたから扱いの雑さの許容範囲は今より明らかに広かった模様。農家なんて労働力はフルに動員して回してたから子供の面倒などみてられんという事情もあったらしいが。都会の事情はまた違ったのかもな。
BLACK @BlackBlack0013 2017-11-07 06:33:13
ここまで「日本語で数えなさいよ」なし! 指差し確認よし! ……真面目な話、ピヨピヨサンダルはご近所(老人ばっか)にも「おお、子供がげんきにしちょる」と好評でした。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-11-07 06:37:23
なお子供が多いデパートとかいくとそこら中で鳴ってるので気づかないときがある模様
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-11-07 18:10:06
なお、子供用のハーネスが結果的に命綱になる例は田舎程多い。用水路多いからな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする