10周年のSPコンテンツ!
45
ライブドアニュース @livedoornews
【因果関係認める】大声で叱られた女児がPTSDに、祭り主催の市に賠償命令 news.livedoor.com/article/detail… 当時5歳だった女児がボランティアスタッフの高齢男性に大声で叱られ、4カ月後にPTSDと診断されていた。 pic.twitter.com/AH5ES9SxoJ
拡大
リンク ライブドアニュース 738 女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令 - ライブドアニュース 秋祭りでボランティアスタッフの高齢男性に大声で叱られ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、当時5歳の女児が、主催者の埼玉県深谷市に約190万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が9日、東京
えみちゃん @__Emichan___
5歳女児が深谷市主催の祭りで駄菓子をとる ↓ ボランティアの爺さん「親のしつけがなってない」と大声で怒鳴り父親と口論 ↓ 父親が深谷市を訴え「祭りで娘がPTSDになった、190万円払え」 ↓ 裁判所「市は20万円支払え」 菓子をとる子供、子供を怒鳴る爺、裁判起こす親……
Mew @uckh74048
日本もいよいよ訴訟社会になったか、、、女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-… @YahooNewsTopics
藤江プロ @fujie_017
祭りの輪投げの景品であげるお菓子を泥棒しようとしたクソガキを叱ったら、 PTSDで金払え言われるのかよw クソガキが犯罪に手を染めようとしても見て見ぬフリをしろって事か? モンペも大概にしなさい。
もんきち @monkichi1968
女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令 newspass.jp/a/bgk1b 親が子に悪い事を叱りもせずたかが五歳児にPTSDの診断とった挙げ句叱った人や市を訴えて賠償命令って…何か間違ってる気がする。
@57444765
お菓子盗むだPTSDだ言う前に親が近くでちゃんと保護していたのかを疑ってしまうのだけれど。祭りで5歳児一人にしたら危ないよ。
リョウ @wonder_network
お菓子を勝手に取ったら叱られて当然だし、その行為に対して父親が謝罪ではなく当事者と口論となっているのもおかしいでしょ。 女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-…
プー子 @hnZT947t46DOavw
昔は怖いおじさん、おばさんいたなー。今どきは悪いことしている子どもを叱ったら訴訟になるのか。しかも叱った方が悪い?見てみぬふりをしとけと? --- 女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令 (朝日新聞デジタル - 11月09日 18:49) http://mix...
ちゃぼぅ @uzura0piyo
どれくらい怒られたとかわからんけど、これでPTSDで賠償なら最早大人が誰も怒らんくなって、子供は犯罪犯しても少年法で守られるっていう途轍もない無法地帯になるんちゃうやろか? 女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKC9…
imps @milinlin
子どもが小さい時、親以外の見知らぬ人に、本気で怒られたら、そりゃダメージあるしいつまでも記憶に残るのでは。私の経験あるし。でも年月が経ち、今になって思えば、とてもためになった。自分が親だったら、親身に怒ってくれてありがたい。と思うけどなぁ。 #祭り #大声 #PTSD
euphoria @euphoria0721
PTSD の件 これジジイは祭りの景品を勝手に開封しても怒らない親に対してキレたんじゃん、4ヶ月後に発祥とか裁判して3年間も粘着してるところからして親が絶対にキチガイだわ、ジジイは悪くないよ
Imanaka Daisuke @cienowa_otto
コメントが怖い。5歳の子は叱られて当たり前、とかPTSDな訳じゃ無いとか、ちょっと狂ってるよ。 女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-…
ぼくカブLOVE @boku_kabu_love
女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-… @YahooNewsTopics この子供の親は狂ってるわ、まず謝罪ありきだろう。 悪いことしたら怒られるのが当たり前。 この子はとんでもない子に育つな。
たい @tainootukuri2
女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令って・・・ 机に置いてあった景品の駄菓子を子供が勝手に掴んで、それを怒られた子供の親が市に賠償請求したらしいんだけど・・・ 親は市を訴える前に、子供が勝手に景品触ってた事をまずはしかりなさいよ(´・ω・`)
縄 嘉津記 @nawakat
パクッた子供の負けだな。 こんなの昔なら問題にもならない。 泥棒はダメ。 fb.me/zMnPJIba
Nekowashi_X @Nekowashi_X
大声で怒鳴りつけた爺にも問題はあるだろうが、それ以上に、子供のフォローをほったらかしにして爺と口論したクソ父親がPTSDの主原因だと俺は思う。子供を守ることより私憤を優先した。 →女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-…
ヨーちん @P7pZ2
小学生の頃お祭りで、小さい起き上がり小法師みたいのをスロープに転がす屋台があって、可愛くて思わず手を伸ばしたら、じーさんにいきなりはたかれた。それ以来祭りの遊びものには近づかないが、別にPTSDではない。痛い目にあって、こういう世界があると学んだ。それでいい。
@ressentiment427
ガキとガキ持ちの大人と時代遅れの説教好きな爺も嫌い。 全員嫌い、何事にも無反応でいたい。 女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-… @YahooNewsTopics
Yu~ki Poirier @MERVEILLES77777
女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-… こんなのまかり通ったら誰も悪いことを見て見ぬ振りになるよ? ただでさえ日本人はゴミになりつつあるんだからさ。

80代男性に問題があるという意見も多数

ゆに(uni)🚶‍♀️📸パシャリ @81Kye
女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… リプ欄で胸糞 5歳の子供に責任を求めるな 時代錯誤な根性論で正当化しようとするな 心の傷は外傷より治しづらいよ… 被害者には元気になってほしい
🦐ささ味🍤 @me_yanagi
そうだよね、大声で叱られると心が萎縮する。そろそろ世間も認識したほうがいい。ただ、こういう事件があるからといって世代で分断されてしまう可能性だけは避けたいもの。 女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令(朝日新聞) topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/…
Xevra Lindich @xev_ra
これが日本人だよ。5歳の子供にすら怒鳴りつけ心を破壊する老害はまさに典型的な日本人。日本人の恐るべき暴力性と民度の低さは筆舌に尽くし難い。日本人は自らの野蛮さをちゃんと自覚すべき。 / “女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の…” htn.to/cPXqXB
ここ @splendour1223
父親を批判するコメントが多いけど、大声で叱らなくてもよかったんじゃないかと。いずれにしてもちょっと民度低くないか? 女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令- headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-…
残りを読む(13)

コメント

アカさん @aka_san0 2017年11月10日
あからさまに診断書詐欺くせえし、もし本当に叱責が原因でPTSDになったのなら賠償金20万は安すぎるような
斉御司 @saionji1942 2017年11月10日
実際にPTSDになったのなら賠償は免れないだろうけど、怒鳴ったくらいであり得るのかなあ。まあ子供だしそういうこともあるのかもしれないが。
@izanamu 2017年11月10日
当然の訴えだと思うけど、賠償責任の対象が実際の児童虐待を行った80代男性では無くて自治体になってしまったのが残念。この男性は何の懲りる事も無く、むしろ積極的にまた児童虐待を行い続けるであろうから、何らかの法的責任を負わせるべきだったのではと思う。
@izanamu 2017年11月10日
後、相変わらずTLにもコメ欄にも実際の被害者を見もせずに的確な病理診断を下せるサイコエスパー名医が登場してますね(笑)。
ゲン @xyz0001abc 2017年11月10日
近所付き合いは減ってるし祭りは廃止でいい
ニートその3 @apribi 2017年11月10日
親が一番クソ、次ジジイ
okwae @okwae858 2017年11月10日
何も言わずに証拠動画撮るのが正解なんかな
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017年11月10日
祭り会場なんて人混みでざわざわしてんだから盗っ人居たら大声も出すだろ。それともスマホでパシャパシャ撮ってYouTubeにうpするのが正しいのか
toge365 @toge365 2017年11月10日
じじいに負けない勢いで口論した親にも責任があるだろ。
黒猫 @blackcat_ab 2017年11月10日
自分の親が怖い顔してお爺さんと怒鳴り合ってた光景がPTSDになったんだろう。以後、親に怯えるようになったとかならわかる。つまり、半分は親のせい。普通に親が謝ってたら、悪いことなんだなあと納得したと思う。
※※※ @hateuglydqn 2017年11月10日
勝手に取ったらアカンもんを取って叱られたクソガキのクソ親が、テメーのクソガキの躾する前に金目当てでクソみたいな裁判起こしてクソ判決が出たクソニュース?
オー @ohchan2016 2017年11月10日
女児や父親に厳しい意見多いけど、どうかなあ。 老人は怒鳴らずとも優しく諭すことができたはず。 大体小さい子なら、つい取ってしまうこともあるわけで。 親が注意していても、子供はすぐどこか行くし。 批判してる人も自分が五歳くらいの時、どんなだったか思い出してみるといいよ。 父親にしても子供を守ろうとしただけでしょ。 どちらにしろ裁判の結果が出たわけだから、老人側に問題があった、ということだね。
オー @ohchan2016 2017年11月10日
裁判起こすのが悪いみたいな風潮は良くないな。 泣き寝入りする必要はないし。 白黒はっきりするから、ずっと揉めるよりは裁判で決着した方がスッキリするし。
R @romrompon 2017年11月10日
5歳なら菓子取っちゃダメってのも理解出来る年齢だし、親が色々アレだったんだろう
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月10日
怒鳴る必要ないよね 粛々と警察呼んで突き出さないと 5才だからって物を盗んじゃいけない
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月10日
状況よくわからんから断言するようなものでもないとは思うけど、勝手に盗ったら普通怒られるわな。 どういう怒り具合だったのか、他に原因はなかったのか、そのへん十分に議論されたのかは気になる
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月10日
親が買って弁償します!と頭を下げたらいいんじゃね?
ウサチャングー @usachang_asia 2017年11月10日
子供がかわいそう。子供を守った親も悪くないヨ。お菓子を子供の手の届くところに置いといた連中の責任。万引きぐらいで怒るほうがおかしいね。万引きとかカツアゲとかそうゆうチャレンジを繰り返すことですべからく子供は大人になってくんだヨ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年11月10日
しかし賠償額20万とは裁判費用とか考えたらほぼ負けなのでは。「正直あほくさいけど、単純に敗訴にすると粘着しそうだから20万くらいくれてやれ。どうせなんかの保険で払えるやろ。」みたいな。
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2017年11月10日
記事中には『輪投げ会場の受付の机の上にあった景品の駄菓子を手に取った』としか書いてないんだけど、これがどうして"子どもが盗みを働いた"に脳内変換されるのか分からない
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月10日
shizu_cha 景品を手に取ったらだめでしょ普通。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年11月10日
子どものしたことですから…
対馬守 @enanji 2017年11月10日
俺も子どもの時に女児側と似た経験をしたけど、それ自体はトラウマになっていないな。叱ってくれたのは近所のおじちゃんだったから、裁判とかそんな空気にもならんかったし。  市側が控訴して、女児の診断にメスを入れるような審理になれば、割りと重要な判例になりそうやな。
haribo @haribon5 2017年11月10日
診断基準には死・重傷・性的暴力の危険性に曝されたというのが条件の一行目にあるんだけど、実際にはこの部分は緩和されて運用されることが増えている。無言・嫌がらせ電話一万回の被害者に認定されたり。突き詰めると「この世界はまあまあ安全」という信頼感へのダメージと理解すべきなのかなと。
haribo @haribon5 2017年11月10日
んで、たぶん一番大事なのは、「この五才の子供になってみる」ということなのだと思う。身長も視線も世界観も。例えば「机の上に載ってるお菓子」がどう見えてたか。机の高さによっては、そもそもお菓子自体がよく見えない。大人のように俯瞰してない。で、手を伸ばすと、天から怒声が斧を叩きつけるように降ってきた。何?なんで?みんなお菓子貰ってたよ?自分は悪いことをしたのか? わけがわからなくなる。
haribo @haribon5 2017年11月10日
実際のところ本当に何があったのかは部外者にはわからない。老人だけが悪かったのか断定できないかもしれない。ただ、絶対にやっちゃいけないのは、躾や常識などの社会規範の側から逆算して外野が是非を裁定すること。本当にやめてほしい。大事なのはその当人にとって何であったか。性規範から性暴力被害者を責めるのと同じ構図になってしまう。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年11月10日
結局大人がちゃんとしてないからこうなる
一太郎 @sameaota 2017年11月10日
usachang_asia 是非、あなたの家のものを盗ませてください。私もチャレンジして成長したいので
haribo @haribon5 2017年11月10日
まとめ本文で「4カ月も経ってからとか」という意見があるけど、これは完全な無理解。遅延して症状が出てくることがあるというのはPTSDの特徴のひとつらしく、過去の診断基準ではわざわざ「事件への遭遇から三カ月以上経っていること」という条件があった(今は削除されてる)。長文連投失礼しました。
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2017年11月10日
Neko_Sencho "普通"が基準ならば、子どもが親の言うことを聞かないことも、親の目からすぐ離れてしまうことも、お菓子があったらすぐに手が伸びることも、5歳に[景品]の漢字が読めないことも、僕にとっては普通です。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月10日
shizu_cha で、勝手に持っていったらそこの人が怒るのも当たり前です。 あなたの持ち物を小さな子供が持って行っても何も注意しないのなら、それは子供の教育に悪いのでやめたほうがいいです。
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2017年11月10日
Neko_Sencho 記事中に、"勝手に持っていった"との記述はありません。手に取った、ですね。
barubaru @barubaru14 2017年11月10日
「父親と男性が口論するのを見て、4カ月後にPTSDと診断された」んだから要因は父親にもある。市は20万円支払い事実を確定させたのち、この児童を両親から保護すべきだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月10日
shizu_cha 許可を得てるんなら怒らないでしょう? 屁理屈はいりません。
KITI @KITI_TW 2017年11月10日
テキ屋が気の毒。商品に勝手に手をつけられて、口論させられて、訴えられて、苦労して得た稼ぎがすっ飛ぶ。裁判にまで持っていかれたら負けなのだろうか?
marumushi @marumushi2 2017年11月10日
記事なんて書き方でどうとでもニュアンスを変えられるし、盗ろうとしたのか触っただけなのか子供を詰問しても悪い方に答えるとは思えないし、時間を巻き戻せない以上、出た判決がすべてだな
柳瀬那智@冬コミ3日目こ-06b @nachi_yanase 2017年11月10日
実際の状況がどうだったのか記事だけではよく分からないのはその通りなんですが、まとめ中の子供擁護派の人達、半分くらいは私の、反安倍を装って潜入させてるアカウントでフォローしてる人だったんですけど、どうしてなんですかね……。
Daiji @Daiji75 2017年11月10日
PTSD状態にある(ここまでが医師の判断)が事実としても、その原因をジジイにだけ求めるのも恣意的な気が。親が飛んできて、子供を叱って、謝罪させて、後でやってはいけないことだと優しく諭せばそこまで悪化したかなあ。
Daiji @Daiji75 2017年11月10日
子供にとって知らない人が怒鳴るのなど単なる災害のようなものではないかな。それよりは自分とつながりの深い親の振る舞いの方が心に影響を与えると思うよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月10日
nachi_yanase この話のどこで安倍が出てきてるのか知らないけど、最初に安倍の名を出してきた人がおかしいんだと思うよ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
要するに、次からは例え子供がした事でも、窃盗行為の現行犯として警察を呼び、親に然るべき償いをさせるのが最良の手段って事になるワケだが、この件で親の言動(行動)が正しいと考えてる人は、その対応でいいんだよね?
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017年11月10日
どう考えても親に責任あるのに金払うのは爺なのか 景品盗まれかけて注意したらバカ親がつっかかってきたうえ20万払うってなんだよ、PTSDになったの爺のせいだけじゃないやろ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
まあでも地裁判決なので、深谷市は普通に上告するんじゃないかな。高裁ならこんなトンデモ判決は支持しないと思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
そもPTSDの原因は、不用意に景品(つまり、コンビニやスーパーに陳列されてる「誰でも手に取れる商品」ではなく、「資格を得た者だけが手に取れる商品」)に手を出した女児が悪いのに、それを親が咎める事なく、咎めたボランティアに責任を押し付けて“大声で”口論した事じゃねえの?としか思えないんだけど。みんな、ガキの頃に自分が悪さして怒られた事くらいあるよね?それでPTSDになったってヤツ、いるか?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年11月10日
僕も、自分のしたことで親が出てきて大事になるの、ものすごく怖かった記憶があります。そのレベルなのかな、PTSD。20万円という賠償金額もそういう微妙さを表したモノなのかも知れませんね。
56号 @56gojp 2017年11月10日
爺も口論したせいでPTSDになったことにして裁判すればいいんじゃないかな。
ゴミ箱 @tlash_can 2017年11月10日
とりあえず子供を怒鳴るのは極力控えて親を読んで親に説教じゃないかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
天才。 RT 56gojp:爺も口論したせいでPTSDになったことにして裁判すればいいんじゃないかな。
やまぬこ @manul_0 2017年11月10日
5才にもなって自分のでもないお菓子に勝手に手を付けるのはヤバイですね…
すずはらとうじ @t_suzuhara 2017年11月10日
「悪いことしても親が全力でかばってくれて、あまつさえお金までもらえちゃう」と勘違いした子供1名様出来上がりでーす
オクラ @okura____love 2017年11月10日
オクラ畑に盗人がいたら息の根を止める。そういうことだ。
kugi @7gmssvyk 2017年11月10日
寧ろ親がこんな事で裁判起こすほうがPTSDになってしまう…
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年11月10日
shizu_cha 日経によると「女児の様子を見ていなかった母にも落ち度があった」とのこと。
オクラ @okura____love 2017年11月10日
>>女児は駆けつけた父親の前で泣き出し、父親と男性が口論するのを見て、4カ月後にPTSDと診断された。 って半分以上父親のせいじゃん。
Amts @amts1 2017年11月10日
2、3歳ならともかく5歳にもなって景品に手を出すのはヤバい。もちろん怒鳴った爺が悪いけど、訴えた側が親子揃ってヤバすぎる
たかにそ @takaniso 2017年11月10日
とは言え、迂闊に子供を叱れない国になってしまいましたね。教育格差を加速させますよこれは...おでんツンツン丸ばかりの世の中にならなければ良いのですが。
porinpurin @castelapurin 2017年11月10日
こんなの弱者いじめが当たり前の今までは親子側が何も言えなかっただけ。それの証拠に親子ばかり責められてるでしょ?根っからのいじめ体質なんだよ。5歳児なら親が置き引きを生業にでもしてない限りは品物をとってやろうとか無いから。PTSD診断ならよっぽどだよ。大人が怖くなって通園とか出来なくなってしまったのかもしれない。
あくとろん(遺伝子組み換えでない) @actron 2017年11月10日
問答無用で警察を呼べということですね。
冶金 @yakeen4510 2017年11月10日
「5歳児なら親が置き引きを生業にでもしてない限りは品物をとってやろうとか無いから」んなことはない。1歳児ならともかく、5歳なら勝手にとったらあかんぐらいわかる子供はいくらでもいる。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年11月10日
usachang_asia 景品なんやから手の届くところには置くやろ普通。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月10日
診断書なんかいくらでも、医師ならテキトーにかけるからな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月10日
子供の肩持ってる奴はさ、道理を曲げてでも子供は守られるべきとでも思ってるのかね?だから、雑魚が量産されるんだよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年11月10日
本件、騒動の主原因が女児側にあること、自力で解決しようとしてやり過ぎた(とみなされた?)ことからみて、形式的には過剰防衛案件に似てるかな。そうなると解決策は極力自己解決せずに警察を呼ぶ、ってことになるなあ。
s chin @scevertongi 2017年11月10日
子供の頃に怒鳴られるなんてそんな珍しい経験じゃ無いと思うし親の教育の不手際のせいで行政が割りを食ったって話に聞こえる
のりしあん @noricyan2 2017年11月10日
相変わらず、自分がこう思うからこうに違いないって断定してるのばっかりだな。分からんことを妄想して垂れ流す自由はあるけど、それを他人に向けてる以上、その責任をもつ覚悟あるのかな。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017年11月10日
現場見てないからなんともいえないなぁ。昨今の年寄りは本当に意味不明なキレ方して脅すように怒鳴り散らすやつもおるし、一方で親は子供可愛さに、言うべきことをきちんと言わないで、頭悪い方向にわが子の全てを正当化しようとするやつもおるし。どっちやろね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年11月10日
車のカマ掘り事故で、ムチ打ち診断書を問診で嘘つきまくって作るのは割と簡単だそうだ。PTSDなんて、もっと症状が作りやすいもので、親がこれだけモンスターなら簡単だろうね。単純に「子供かわいそう」案件じゃないことは確かじゃない?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
誰か、動画撮影している人がいればよかったのにね。
受付嬢 @pinkbenki 2017年11月10日
子供なら泥棒しようが声出すなってね 素晴らしい国日本
くろまめ @blackbeans_96 2017年11月10日
読む限り、悪いのは5歳児でも老人でもなく父親だろ。 5歳児が祭で景品のお菓子に手を伸ばしてしまうのは仕方ない。老人が怒鳴ったのも、良くはないけどまぁ仕方ない。人生でたまに遭遇する小さな理不尽の象徴みたいなもんだ。 ただ父親は、恐い思いをした子供のケアより「子供を怒鳴られて腹が立った自分の感情」を優先して口論なんかしちゃダメだろ。早急に子供をその場から退避させてケアして諭して、どうしても腹に据え兼ねたのなら後日自分が老人と対峙して金じゃなく謝罪を引き出すべき。最近人気の「すぐ怒る人」の典型が父親。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017年11月10日
画用紙黒く塗り潰すの、心に闇を抱えた子供のテンプレで笑ってしまった☺️
haribo @haribon5 2017年11月10日
同じトラウマ的体験に晒されてもPTSDになる人とならない人がいるということは昔から注目されていて、当人の認知や性格によるものか、周囲の手当ての質によるのか、脳の構造によるのか等が研究されています。どっちにしろ「深手になる人もならない人もいる」というシンプルな事実がまずある。したがって、「自分は叱られても大丈夫だった」のはそうだとしても、「だからこの件もPTSDになるはずがない」という結論にはならない。
kaworu @KaworuKaworuel 2017年11月10日
子供を地域で育てようってこういう事よ。爺さんの怒り方が過剰だったかどうかは分からんが、過剰に萎縮する子もいるし、過剰に怒る大人もいる。子供に合わせて程々にと言うのは簡単だが、大人の全てがそれが出来るなんて事は絶対無理。
いかおとこ @mororeve 2017年11月10日
裁判で因果関係認められたのになんで色々言ってんの?
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年11月10日
こんなもん、実際の状況を一から観察してなければ判断なんか出来ないし、外野がするべきではないな。詰まるところ防犯カメラ以外の解決方法は皆無だが、それにも限界があると。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
トンデモ判決が出る事で有名な地裁判決だからだよ? この国の司法は三審制で最高裁判決が出る、あるいは控訴ないし上告が棄却されるまで、裁判の結果が確定される事はないんだけど、ひょっとして知らないの? RT mororeve:裁判で因果関係認められたのになんで色々言ってんの?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
「五歳児が大人に怒鳴られるとPTSDになる」という結論に普遍性がないのであれば、PTSDの原因はあくまでも五歳児本人になるので、その場合は因果関係は成立しないハズなんだよね。 RT haribon5:したがって、「自分は叱られても大丈夫だった」のはそうだとしても、「だからこの件もPTSDになるはずがない」という結論にはならない。
たかにそ @takaniso 2017年11月10日
裁判の判決って一回じゃ決まらないんだよなぁ...こういう所で教育格差が表に出てしまうよね...
氷雨(鴎) @kamome54 2017年11月10日
mororeve 地裁が上告審を担当することはありえないので高裁にもって行かれて覆る可能性もありますけどね
краб @kani_viiv_ 2017年11月10日
5歳って年中さんでしょ。小さい子供だからってコメントいくつもあるけど、置いてあるお菓子に黙って手を出す年齢じゃないよ。この子がそういう配慮が必要な子なら目を離した親が悪いし、聞き分けのある子なら子供を叱っておしまいだよ。じじいはボランティアなのにかわいそう。もし手を伸ばしてきたのが3歳だったら怒鳴らなかったかもね。
エツェ子 @beastlyelder 2017年11月10日
"手に取った"だからスーパーで買い物する時と一緒で 手に取るだけなら盗みじゃないと思っても仕方がないと思うんだ 祭りに参加した経験って5歳児だと殆どないだろうし
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月10日
beastlyelder で、持っていかれるかどうかえんえんと観察するの? 普通は触るなって注意するでしょ?
porinpurin @castelapurin 2017年11月10日
じゃあもう祭りは子ども禁止にすればいい。冤罪で小さな子どもを公衆の面前で怒鳴り付けるのがOKで祭りの喧騒で親がいっときたりとも目を離したら親が悪い扱いなら子連れはいかない方が良いわ。そもそも5歳年中なら普通は親にべったりだし(特にPTSDになるような子はそうじゃないのかと)、手にとったってのがどの程度のもんかわからん。
エツェ子 @beastlyelder 2017年11月10日
普通に優しく注意すればいいんじゃないですかね 80の爺なんてただでさえ滑舌が衰えて何言ってるかわかりにくいのに……
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年11月10日
『最早大人が誰も怒らんくなって、子供は犯罪犯しても少年法で守られる』 なぜ長らく問題視されてるのに、誰も少年法を改正しろと言わんのだろう。改正したほうが実はまずいのか?
あらP★ @arapix 2017年11月10日
親が子供をきちんと叱るってことが、子供を他から守るために必要だよね。
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年11月10日
こうしてイベントは開催できなくなっていくのか
KISENOSUKE@六畳半の魔物 @kisenosuke 2017年11月10日
5歳児だからなぁ…… ある程度信頼関係がある両親と 見知らぬおっさんの大きな声はストレスが違う😌
endersgame @endersgame3 2017年11月10日
Neko_Sencho 「激高し、相当大声で話した」が「注意する」に変換されたかすごい脳だね
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月10日
普段から子供に万引きをやらせている親もいるんじゃね?見つかったとしても、子供のした事だからと言って切り抜けるの。
アル @aruhate 2017年11月10日
人の物盗っちゃダメって教わらなかったの?
endersgame @endersgame3 2017年11月10日
容疑者を逮捕時死亡させると逮捕者が責められるのに障害与えるのはセーフなのね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年11月10日
「受付の机の上にあった景品の駄菓子を手に取った」理由で餓鬼に私刑かましてトラブって無駄に疲弊して意味のない事だな。盗んだとも勝手に食ったとも書いてない。
tokic @damekusoyarou 2017年11月10日
親がこれだと怒られ慣れてないんだろうなぁこの子
もこ @mocomb 2017年11月10日
気になるのは「手に取った」の状況かなあ。アレ欲しいなー隙あり!! みたいな感じで持ち去ろうとしたなら怒鳴るのもわからんでもないけど、盗むつもりでもない、これはなんだろう的に手にとって見た程度で怒鳴るのはちょっと行き過ぎな気もする。5才児ならいろんなものに興味持ってる頃だし、気になったものを何も考えずとりあえず手にとってみるという行為はよくあるし。その辺の違いで印象変わりそうね。
r1h3 @r1h33 2017年11月10日
子供が泥棒をしたら『親が盗ませた』と通報するのがこれからのマナーかなぁ
araburuedamame @rpdtukool 2017年11月10日
子供に指示して物を盗ませて、バレたら子供を叱ってごまかしたり、開き直って「子供のしたことなんだからがたがた言うなよ!」とか言ってのける親は実際にいるんだぞ・・・。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年11月10日
まずこの裁判はこの騒動全体について誰が一番悪いのかを決める裁判ではない、ってことは押さえておこう。裁判はあくまでPTSDの因果関係についての話。報道を見るにコメ欄で挙げられた親の行為も考慮され、相殺された上での20万のようだし、大声で叱る行為が必要不可欠かっていうとそうでもないだろうし、金額はともかく賠償命令そのものが上級審で覆るってのは結構厳しいんじゃないだろうか。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年11月10日
3歳児までなら間違えて自分の所有物以外に手を出してしまうのもまあわかる、でもさすがに5歳児は親の躾が足りてないと言う他ない、爺さんの怒り具合がどの程度かわからないのでそこはコメントできんが、逆ギレから口論に突入する親父には明らかに非がある、一番かわいそうなのはちゃんとした躾を施されずトラブルに巻き込まれた上にPTSD発症しちゃった5歳児だな
にわまこ @harmonics1024 2017年11月10日
窃盗未遂があったことが前提みたいになってるけど、景品がどういうふうに置かれてたかも盗もうとしたのかも八百屋の商品手に取る感覚で触ってしまったのかも爺さんが常識的な範囲で叱ったのか明らかに過剰だったのかも子供が実際どれだけ傷ついてたのかも外野からは何一つ分からないからなあ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年11月10日
手に取った が、盗んだ に脳内変換される愉快なコメ欄だな。5歳の餓鬼が手に取れるなら相当手の届きやすい処にあったのだろう(受付の机の上)
点面悪鬼百之助 @x743 2017年11月10日
この子どもが実際にPTSDになっているのだとしたら、将来大変そうだなと。案外成長したらコロっと忘れるかもしれませんが
もこ @mocomb 2017年11月10日
>逆ギレから口論に突入する親父には明らかに非がある  これがよくわからないけど、状況がわからない以上子供がどういうことをして、爺さんがどういう怒鳴り方をしたかによって逆ギレなのか、正当な抗議なのか判断つかないと思うんだよね。
いかおとこ @mororeve 2017年11月10日
tikuwa_zero 知ってるけど、裁判所の決定が覆されるような内容が出てないのに勝手にゲスパーして色々言うのは違うくない?
いかおとこ @mororeve 2017年11月10日
ちなみに爺が耳が遠くて大きな声を出した事は認められてるし、親との口論も原因となってるって認められて、親も監督出来てなかったってことで170万の請求が20万なんだから、そんなにあり得ない判決なのかね?
たかにそ @takaniso 2017年11月10日
それは容疑者を犯人と決めつける類いの言い訳だと気づいて欲しい。きちんと過ちを認められる人になろうね。
いかおとこ @mororeve 2017年11月10日
http://digital.asahi.com/sp/articles/ASKC95S3SKC9UTIL04Z.html?rm=374 鈴木裁判官は、男性は高齢で耳が悪く、地声が大きかったと指摘。女児の行動を見て「親のしつけができていない」と激高し、相当大声で話したと認めた。その上で、「女児は大きな声で注意された上、口論を見て、強い精神的ショックを受けた」ことが、PTSDの原因だったと認定した。  一方で、判決は女児のそばにいながら、その行動に注意していなかった親の落ち度なども認め、損害額の
いかおとこ @mororeve 2017年11月10日
mororeve 2割の支払いを命じた。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2017年11月10日
記事だけだと「手に取った」が単に手に取っただけなのか(持っていってはいない)、持っていったのか、それとも手に取っただけでいきなりボランティアの爺様に怒鳴られたのか、手に取ったことを再三注意された挙句に怒鳴られたのかがわからないのに決めつける人が多いなあ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
「手に取った」を「盗んだ」と解釈してしまったのは、確かにオレがゲスパーだった。すまん。そこに関しては訂正するわ。 RT mororeve:知ってるけど、裁判所の決定が覆されるような内容が出てないのに勝手にゲスパーして色々言うのは違うくない?
まりも @potimarimo 2017年11月10日
相手が悪いことをしたら何やっても許される、なんて言っている人間は、それこそ幼稚園からやり直したほうがいい。相手がなにをやろうと、それで何かした結果PTSDになったなら犯罪。しかも、PTSDにしなければ叱れなかった、などという状況があるならともかく、全くそういう状況ではない。
ひなたろ @pitakon1 2017年11月10日
みんな推測でものを言い過ぎでは?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
ただ、“その上で、「女児は大きな声で注意された上、口論を見て、強い精神的ショックを受けた」ことが、PTSDの原因だったと認定した。”、“一方で、判決は女児のそばにいながら、その行動に注意していなかった親の落ち度なども認め、損害額の2割の支払いを命じた。”とあるので、上級審の判断次第では普通に判決が覆る程度のあっさい内容だと思うよ。
uki @netgameneet 2017年11月10日
景品なら手に取っただけでも叱られて当然だろ、この父親はなにしてんだよ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
女児が「大きな声で注意された」事だけを原因としてPTSDになったのならその責任はボランティア爺さんのせいだろうけど、その後の「口論」も要因として触れられているし、一方で親側の落ち度が「女児の行動に注意してなかった」事にしか触れられてない矛盾点を上級審がきちんと理解すれば、普通に覆るでしょ、これ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
tikuwa_zero PTSDの原因が「大きな声で注意された」事“だけ”ならそりゃ確かにボランティア爺さんのせいだけど、その後の「ボランティア爺さんと父親との口論」もPTSDの原因として認定されてるなら、全ての責任を爺さんにだけ負わせるのは不合理どころか、そもそもそれが原因かどうかは判別つかんでしょ。もし「ボランティア爺さんと父親との口論」が直接の原因なら、「女児の行動に注意してなかった」自分を省みずに逆ギレで口論を起こした父親の責任だし。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
上コメで誰かが云ってたけど、爺さんもPTSDの診断受けて、逆に親を訴えてやればいいんだよな。賠償金20万円以上をもぎ取れば爺さんの勝ち、もぎ取れなければ爺さんの負けだ。
神楽野 麗(かぐらの うるは) @kaguranouruha 2017年11月10日
これ認められたとか相当に尋常じゃない怒鳴り方でもしたんかね
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年11月10日
tikuwa_zero 「女の子の父親が男性に謝罪を求め、激しい口論になったこともPTSDに関係しているなどとして親の落ち度も認め」た上で過失相殺の結果として20/170なんじゃないですかねhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011217961000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
まあでも、現代は迂闊に子供に挨拶しただけで不審者扱いされるような世の中だから、やっぱり素人同士で昔ながらのお互い様感覚で物事を片付けようとせず、録画なり録音なりで証拠を抑えた上で、警察なり弁護士を呼んで対処して貰うっつーのがベストなのかもなあ。世知辛い世の中だ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
なるほど、そちらの原因も親に落ち度があると認定されてるのね。ありがとう。 tikuwa_zero tikuwa_zero に関しては撤回します。 RT hechikoTKB: 「女の子の父親が男性に謝罪を求め、激しい口論になったこともPTSDに関係しているなどとして親の落ち度も認め」た上で過失相殺の結果として20/170なんじゃないですかね
背骨抜きで @0_spine 2017年11月10日
わずかなニュース情報からかってに色々妄想してとりあえず子供叩けばOKみたいになってるコメント欄すっげぇな。どんな程度の大声叱責だったのか、その言葉の内容やらによって問題の程度も大きく変わる事案だろうに。しかも裁判で因果関係認められてても「~に違いない!」って勝手な迷推理披露してる人たちはなんだろう、頭の病気かな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
叩かれてるのは主にボランティア爺さんか子供の親で、子供を叩いてる人は殆どいない思うんだけど、それこそ何処を読んでるんだろう?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
つか、 hechikoTKB さんがリンクしてくれた記事で初めて判ったけど、女児はただ景品を取った(触った)だけでなく、「ゲームの景品として置かれていた駄菓子を袋から取り出した」のね。そりゃ怒られるんじゃねえの、常識的に考えて。
背骨抜きで @0_spine 2017年11月10日
細かな情報のないニュースやまとめ見て、自分が怒ったりしたり顔で何か語ったりするのに最適なように、起こった事実を勝手に頭の中で書き換えたり色々追加したり根拠なき推測塗れにした上でああだこうだコメントするの、ここに限らずだけど、ちょっと危ないよ色々と。
背骨抜きで @0_spine 2017年11月10日
こういうニュースのまとめをみて、最初に「この話ではどこを・誰を悪者として叩けばいいか」を考えていたらもう大分やばいので気をつけよう。
おきぐすり @1985oronine666 2017年11月10日
怒らない育児wは他人に押し付けてはならぬもの。どうせ親の頭がアレだったんだろw
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
怒鳴った事の是非はともかく、爺さんが大声を出したのは本人の耳が悪い事が原因。一方でPTSDの原因になった父親が大声を出したのは(父親も耳が悪いという情報がない以上)牽制目的にワザと大声を出したと考えられるよね。そして子供のしでかした事は、常識的に考えれば見咎められる事だと考えると、やっぱり差し引きで考えても、原因を爺さんに押し付けるのは不合理な判決だとオレは思うなあ。
banker@棘アカ @bankerman777 2017年11月10日
コメント欄にやって来て、特定のコメントをしている発言者をヤバいだの危ないだと言って悪者にしようとする人も大分おかしい。結局マウントの取り合いにしかならないんだから、したり顔でしゃしゃり出ないで黙ってるスルーするのが一番だと思うんだが。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年11月10日
受付の机の上にあったお菓子を手に取ったってことしか書いてないのだがなんでこれを泥棒と決めつけるのだろう?机にあったお菓子が目について興味持ってつい手にとって見ちゃった可能性は? 手に取った=泥棒何だったら何も触れないじゃん
背骨抜きで @0_spine 2017年11月10日
bankerman777 すげぇな君自分のコメント一つの中でいくつブーメラン投げるんだ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
止めて! 棘米用捨て垢同士で喧嘩しないで! どちらも本垢でもないor本垢が不明な時点で、都合が悪くなれば何時でも垢消しして逃亡可能な同じ穴のむじなよ!
将軍 @syougun 2017年11月10日
雇用関係になくとも事業主催者が20万払うんですね。老人の叱責は業務内としては妥当で、けれど過剰であったから非があり指導監督責任がある市にはらえと。
koh @koh37151579 2017年11月10日
爺さんの行為の正当性とかは置いといて、コメ欄にちょくちょく注意する事と叱る事と怒鳴る事を同一に扱ってる人いるのが怖い
カメの子07 @westeye1182 2017年11月10日
注意するにしてもやり過ぎは良くないって話でもあるんじゃない?5歳の子供相手に過剰な大声ってのはトラウマになりそうだと思うけどね あと父親も口論の前に謝れと言う人もいるけど子供が泣き出すほどの大声で怒鳴るのはやり過ぎじゃないかって思いの方も出てくると思うよ 子供が攻撃されたら守ろうとするのが親なわけで
ウサチャングー @usachang_asia 2017年11月10日
他人を傷つけることで成長していく人間と、他人に傷つけられることで成長していく人間がいる。
シミリス4 @similis04 2017年11月10日
「ちょっと怒りすぎな爺さんにも非がある(かもしれない)」ことと「PTSDになった責任として賠償義務があるか否か」とは別物だと思うけど。 子供の立場云々言ってる人は混同してる気がする。 って、支払う義務があるのは爺さんじゃなくて「市」?! ますますわからないわ。
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2017年11月10日
初見で的屋がスッゾコラーみたいにブチ切れた反社事案かと思ってた件
type-100 @FAtype100R 2017年11月10日
怒鳴ったことで何らかの精神症状が発生することはあり得るだろうし、それに賠償責任が生じるのもまあ妥当だと思う。 ただその病名がPTSDというのは疑問。
хидэ @fuayue 2017年11月10日
「ボランティアの老人」と記述されているように、この輪投げの景品の菓子は「商売として置かれているものではない」訳で。市の子供向けアクティビティとして輪投げを用意していて、その担当者に「子供への適切な対応ができない老人」を配置していたなら、管理責任者として市に賠償責任が生じるのは致し方ない。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年11月10日
裁判の結果が最終的にどうなるにせよ、今後この子どもはこの地域の行事に参加できなくなりそうだな……  親が普通の感覚持ってれば裁判沙汰を起こしたコミュニティの行事にはその後顔だしづらいだろうし、地域の人間自分の子どもが悪いことして怒られたら相手を訴える親を持ってる子どもには怖くて今後何かあっても叱れないから腫れ物扱いだろうし、親のせいで子どもが村八分になっちゃいそうな予感
nekotama @nukotama001 2017年11月10日
誰もが納得できる結末に一番遠い事件だな。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
怒るに足る正当な理由があって怒られた人が文句言うのは筋違い。 認定したもん勝ちのPTSDは考慮に値しない。精神科医にとっては良い商売になるかもしれないね どうも私は被害受けましたこんなにつらい思いしたんですー(その被害に至る経緯は問わない)って言える厚かましさ持ってる人にとって有利すぎる社会になってる気がするなぁ。
とめ@📷👘🌂👑⚰️🔮👓 @tome_magikarp 2017年11月10日
人の怒鳴り声が(対象が自分でなくても)苦手な身としてはこれ親が日常的に怒鳴り散らしてたんじゃないかって気もする。 お祭りで怒られた時に完全にトラウマスイッチはいっちゃったんじゃ……?って感じ。
なんもさん @nanmosan 2017年11月10日
子供の頃ポン菓子(バクダン)売りの親父にちょっとしたことで怒鳴られて、それ以来その親父を見かけるたびに家の中に隠れるようになりました。同じように地元の祭りの屋台で怒鳴られたらお祭り行きたがらなくなるのも道理で、それがPTSDの一種なのは事実なんですよね。まあ賠償額20万円ってのが実に絶妙で、実際にかかった通院費用に足りるかどうかギリギリのラインなのは逆に裁判所を評価してもいいかな。
watyu @watyuking 2017年11月10日
そもそもの現場の状況があやふやすぎてコメントできなくない?
endersgame @endersgame3 2017年11月10日
tome_magikarp だったら「両親から離れるのを怖がったり」はならんだろう。
endersgame @endersgame3 2017年11月10日
叱るのと激高して怒鳴り散らすのは全然別物だがね。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年11月10日
tikuwa_zero 駄菓子を袋から取り出した行為を咎めること自体は正当な行為なので、程度をわきまえればたとえPTSDを発症しても正当防衛として賠償責任は負わなかったはずなんですよ。ただ今回は相当な大声で注意した点がやり過ぎと判断されたんでしょう。本人の耳が悪いというのは要因としてあるかもしれませんが、かといって民事上の責任を免れるわけでもないので。
いざよい @desolation1124 2017年11月10日
「警察捕まったせいでPTSDになった、賠償しろ」とか、「人を刺したら、大声で叫ばれPTSDになった。賠償を求める」とかいいだす犯罪者が出てきそう。
いざよい @desolation1124 2017年11月10日
Mokko_Chin 手に取れる場所にあればとってもいいなら、世の万引き犯は、手に取っただけ、っていうでしょうね。
いざよい @desolation1124 2017年11月10日
yakeen4510 5歳って小学校一年手前ですよ? 人の物をとっちゃダメって言われないと分からない方がまずいと思うんですが…。そういう意味でも親が悪いのかもしれません。…本人の資質(理解力)もあると思いますが。
@SR2TK_gye 2017年11月10日
五歳のこどもの精神鑑定って大人より大変そう。しかし父親と爺さんが口論してるのみて萎縮した云々書いてあるのになんで喧嘩両成敗にならないんだ?不思議。
いざよい @desolation1124 2017年11月10日
Amanodai まあ払ったのは市なのですが、それは置いておいて。今回の件で爺さんや市の担当者がPTSDになったら、誰が保証するんですかね?
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年11月10日
市への賠償命令に納得がいかない人も多いと思いますが、この判決は見方を変えれば、PTSDの責任をとれと訴えた親に対して、「市の責任も少しはあるけど、8割方親の責任よ?主に君らのせいで発症したのよ?」と逆に説教している構図とも見えるわけですよ。そう考えると多少は溜飲が下がるのでは。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月10日
原因だのなんだの挙げてみたところで、診断が真実なら結果論的にジジイのみがアウト。アクセル即トップスピードのレベルで怒鳴り散らす奴はたいてい馬鹿だと相場が決まっている。
ハマスホ@頭ハッピー! @hamasuho 2017年11月10日
クソ親ゴミガキをフォローする意見がこの世に存在する時点で世界は終わってる
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月10日
hamasuho よい解決に辿り着きたいなら理屈でやるのが最低限のルール。子供に親を呼ばせるなりして菓子の代金払わせればそれで済む話だし、それで親が納得しないなら警察沙汰にすればいいと思うよ。10円駄菓子でも窃盗は窃盗だからな。それをウカツに怒鳴りつけて状況こじらせて裁判で負け側になっていれば、もうただの馬鹿だとしか呼びようがない。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
haribon5 いくらなんでも実際どうだったかもわからないのに子供の非がないほうに妄想膨らませすぎでしょう。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
mororeve ありえないね。これからは賠償恐れて子供叱ることもできないのかい?恐ろしくて子供が万引きしてても見て見ぬ振りしたほうがよさそう。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
potimarimo 裁判で証拠になろうと精神科医の診断なんて個人的にはオカルトの類だと思ってる。 子供のころ大人に怒られた記憶が染みついてることなんてほとんどの人間が経験してるだろうさ。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
hechikoTKB 下がりませんねぇ。いちゃもん付けたもん勝ちのクレーマー大勝利で大変不愉快です。
oneandonly @karaagetown 2017年11月10日
「胃袋へ収める」あるいは「祭り会場から1歩でも出る」じゃないから、窃盗には当たらないということで悪気は全くなかったにしておきましょう。育児は大変なんだから町の人間は子供連れに配慮するべきだが口出しはするな理論の親だったら反攻に出るだろうなぁ。何より寂しいのは ADSL が出てないこと。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
castelapurin 爺さんが怒らなきゃいけないほどだったと考えることはできないの? 中立でもなんでもなく子供の肩持ちすぎな意見だと思うよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年11月10日
yadamon11 まああなたがどう感じようが自由ですが、判決から学ぶでもなく判決を変えるでもなく不愉快を続けるというのはなかなか生きづらそうだなあとは思う。
ロンマニア @LiongHMD 2017年11月10日
あびる優の意見を聞きたい
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
hechikoTKB なんでも診断書書いちゃう糞精神科医と頓珍漢裁判官と無責任ダメ親には天罰を
いざよい @desolation1124 2017年11月10日
[c4330725]「コラッ!」って叱った=怒鳴ったんじゃないの
いざよい @desolation1124 2017年11月10日
どうでもいい揚げ足取りだけど、この件で叱られる前に PTSD じゃなかった、という証明はなされたのかな?
NTB006 @NTB006 2017年11月10日
大声というのがアウトってだけで、注意する叱るなどまでアウトと言う判決ではないと思うけど
まりも @potimarimo 2017年11月10日
yadamon11 オカルトかどうかは定義があいまいなので好きに言えばいいですが、オカルトであろうがなかろうが、賠償を取られるような行為であることは確かですね。
56号 @56gojp 2017年11月10日
裁判における精神疾患の診断をまったく信用できない。不祥事を起こした政治家の入院と同レベルにしか思えない。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
[c4330020] 注意が暴行になるなら子供を注意する大人はこの世からいなくなるだろうねって話だと思う。 行き過ぎ行き過ぎじゃないなんて判断ずいぶん曖昧なものなのに被害者側の言い分に偏りすぎている。 精神科いって適当にそれっぽいこと言ってそれらしい態度とらせれば診断書なんていくらでも書けるでしょう。 それくらい精神科医なんて者は信用置けない。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
[c4330725] 老人悪者に仕立て上げるのは虐待じゃないんですか?
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
yadamon11 と思って記事見てきたら画W用W紙WをW黒WくW塗WりWつWぶWすW ACのCMかな?クジラの絵をかいてるかもしれないぞwww  こんなもんまさにでっち上げの証拠じゃん。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
NTB006 今回の様に被害者の言い分通るならそこの線引きなんてできないよ。賠償恐れて注意できなくなるのが普通の反応
まりも @potimarimo 2017年11月10日
56gojp 別にあなたが信頼しようがしまいが判決は変わらんのだが。法律だって裁判官だって信頼してない人はいる。
いざよい @desolation1124 2017年11月10日
何をしたら怪我をするか痛い思いをさせて覚えさせる、っていうけど、取り返しがつく範囲で痛い思いを覚えさせるのが叱る・体罰だと思うんだよね。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
potimarimo そんなことわかってるよ。判決の結果だからこれがすべてと断じるならその時点でおしまいの話だよ。 ただ細かい事情なんて分からないが見えた範囲の情報ではPTSDの診断なんてでっち上げだし、子供の面倒も見ずに逆切れする親の方に非があるように思えると思ってる。という話。 画用紙黒く塗らせて親から離れるの嫌がるように言っとけば診断書書いてもらえるってことが分かったのは勉強になった。
まりも @potimarimo 2017年11月10日
yadamon11 全てと断じてなんていませんよ。決まるのは社会的評価だけです。それ以外の部分は好きなように自分で決めてください。日本は自由な国です。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
[c4330889] 大声の定義を決めていただけませんか?子供がショックを受けたからなんてあいまいな基準で語られては困る。あなたが大声嫌いなのは知らないけど、普通はおかし取ろうとした子供に声をかけて注意することを暴力とは言わない。
yadamon @yadamon11 2017年11月10日
[c4330912] その賠償命令が黒画用紙作らせておびえた演技させれば簡単に通っちゃうってのがこの話のミソでしょ。大声が本当に度を越えてたかなんて問題ではない。
まりも @potimarimo 2017年11月10日
yadamon11 傷害の定義は相手がケガしたかどうかで決まるし、殺人の定義は相手が死んだかどうかで決まっていますね。基準としては普通です。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月10日
karaagetown 『「胃袋へ収める」あるいは「祭り会場から1歩でも出る」じゃないから、窃盗には当たらないということで悪気は全くなかったにしておきましょう。』 よく分からない。お祭り広場全体を店舗とみなした判例でもあるのか?ただし(少し形は違うが)「悪気がなかったなら窃盗にはあたらない」というのは正しい。窃盗というのは「他人のものを盗み自分のものとする意図」が含まれてこそ成立するらしいから。
官房長 @monalove0130 2017年11月10日
そもそも年端もいかない人間を大声で怒鳴る必要ありますか? 80年生きてるのにくそガキのままじゃどいつもこいつも救われない
二条肝兼 @IamNotUs 2017年11月10日
「必要がない」というのはその後の親の対応の方じゃん。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年11月10日
耳が遠い爺さんも子供相手には細心の対応をしなきゃならんが、親は子供への影響を考えず言いたいことをブチ曲げてもいいってか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
「取った」を「盗んだ」と解釈する人もアレだが(反省)、爺さんが大声で怒鳴ったのは「爺さんの耳が悪いから」っつーのも、ちゃんと記事に書いてあるのに、それを読み解けない人がいるのも対象的だよね。難聴の人は声のボリューム調整が出来ないorし辛いって事実を知らないのか、知った上でとぼけてるのかどっちだろう?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
使用窃盗(不法領得の意思がない窃盗行為)は場合によっては罪にならないけど、場合によっては結局窃盗罪になる点に注意。まあこのケースの場合、窃盗というよりは景品の梱包を解いて中身を取り出してる点、取り出した景品の一部がお菓子である点を踏まえると、どちらかっつーと器物損壊のほーがイメージ的には近いと思う。 RT DaisyAdreena:窃盗というのは「他人のものを盗み自分のものとする意図」が含まれてこそ成立するらしいから。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月10日
tikuwa_zero 「声が大きい」だけのことを「怒鳴る」と表現するかな。具体的に何をどう言ったのかは知らんが、大声で怒る・叱る事を「怒鳴る」とするなら、やはり形式的には「感情乗っけて怒鳴った」となるしかない気がする。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月10日
まあその辺りに関しては、結局のところ裁判の決着が出るまでは水掛け論にしかならんので、お互い程々にしませう。 RT hechikoTKB:ただ今回は相当な大声で注意した点がやり過ぎと判断されたんでしょう。本人の耳が悪いというのは要因としてあるかもしれませんが、かといって民事上の責任を免れるわけでもないので。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月11日
リンク先ソースを読めば判るけど、いずれも「大声で叱られ」「大声で注意され」とあって、「怒鳴られた」とは書いてないよ。あと、そもそも大声には何かしらの感情が乗るもんだが、それがアウトかセーフか決めるのは電鋸さんの自由だけど、一般論ではないでしょ。 RT DaisyAdreena:「声が大きい」だけのことを「怒鳴る」と表現するかな。具体的に何をどう言ったのかは知らんが、大声で怒る・叱る事を「怒鳴る」とするなら、やはり形式的には「感情乗っけて怒鳴った」となるしかない気がする。
背骨抜きで @0_spine 2017年11月11日
tikuwa_zero 正論過ぎて腰抜かしたのでツイッターやめます。ありがとうね。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年11月11日
tikuwa_zero まあ「相当な大声で注意した」も「判決によると」の域を出ませんからねえ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月11日
tikuwa_zero 『「怒鳴られた」とは書いてないよ。』 言われてみればこれは私の手前味噌表現でしかないよな。辞書的には言い換えが効くので正しいが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月11日
tikuwa_zero ブチキレて怒鳴り散らしたのなら「問題の発端」とされても致し方ないのではと思うよ。一般論として。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月11日
例えば、何かの理由で相手を怒らせて、それ自体は客観視して明らかにそいつ自身が悪くとも、相手から殴られてケガなど負った場合、その時点で「傷害事件の被害者」という形になってしまうんだよな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月11日
ですなあ。 RT hechikoTKB:まあ「相当な大声で注意した」も「判決によると」の域を出ませんからねえ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月11日
今のところ、「一審はそういう判断だった」という話でしかないですな。オレ的には父親との口論が重要視されてない事が気がかりなんだよね。PTSDの認定条件(心的外傷的出来事の強い不快感をいだく細部に、繰り返しまたは極端に曝露される体験をする)を考えると尚更。 RT DaisyAdreena:ブチキレて怒鳴り散らしたのなら「問題の発端」とされても致し方ないのではと思うよ。一般論として。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月11日
PTSDの認定条件を踏まえれば、爺さんの「怒鳴り声(あえてこう書く)」はきっかけではあるだろうが、実際にPTSDを発症した原因は普通に考えれば「爺さんと父親の口論」で、その口論が何故発生したのかの原因が「(女児が)ゲームの景品として置かれていた駄菓子を袋から取り出した」からと踏まえれば、これで「父親も悪いけど、差し引きで爺さんに賠償責任がある」って結論になるは、ちょっとオレの感覚としてはないわって話なんだよね。
886 @suguso5 2017年11月11日
オクラ畑に盗人がいたら息の根を止める…?オクラ畑にそこまでさせる程の何かがあるのか?油田があるわけでもあるまいし…油田!?あっ(察し
いざよい @desolation1124 2017年11月11日
monalove0130 取り返しがつかないこと(犯罪とか、投身とか)をしてる子供がいたら怒鳴ってでも止めない? それとも取り返しがつかなくなってから対処(警察、病院に連絡)する方が人道的?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月11日
tikuwa_zero tikuwa_zero 女児は「両親から離れる事を怖がるようになった」とあるので、PTSDの原因に「口論における父親の様子」は含まれないものと見ていい気がする(父親を避ける形にはなっていない)。まぁ実際のところは知らんけど。
うにうに @wander_wagen 2017年11月11日
フツーのメンタルなら怒鳴られた程度でPTSDになんてならないけどな。育ちか生来かはしらんがメンタル弱いやつにあたった爺さんは不幸だよな。
うにうに @wander_wagen 2017年11月11日
個人的には、悪ガキを怒鳴りつけるくらい当たり前の世の中が維持されてほしいわ。対象にかかわらず「怒鳴るのが暴力なので完全に悪」みたいな、純粋培養丸出しの意見は正直寒い。祭りなんてワチャワチャしてるから楽しいのに
うにうに @wander_wagen 2017年11月11日
いつか機械による精巧な精神スキャンが実現されて、曖昧な精神医学に終止符を売って欲しい。精神病を騙るゴミは青ざめるだろうからいい気味だし、本物の病人は気も楽になり回復の一助になるだろ
oneandonly @karaagetown 2017年11月11日
DaisyAdreena スーパーでの窃盗を確定(?)するのに「店を出たら」とかありそうだから、祭り会場を出たらと書いただけで判例がどうこうという気なんてありません。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年11月11日
なお本屋での窃盗確認は、店を出たら、じゃなくて店内で鞄等に隠した時点でアウトだかんな?
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年11月11日
言いたいことあったけど「すべからく」に全部持っていかれて全部忘れたです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月11日
karaagetown お祭り広場は「ひとつの店舗」ではないし、モノがゲームの景品ならば、「ゲームをせず手に取った」という時点でダメだよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月11日
blade0 要するに「自分の所有物とする行動をとる」事がアウトなんだよな、こういう話は。
中華鍋 @AVR2A 2017年11月11日
相手が子供でも違法と思われる事をしたら怒らず警察呼べと言う事ですな
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2017年11月11日
本題とは違いますが。このコメ欄で複数見られる『○歳なら××できるはず』ですが、発達段階は子によって年単位の差があって当たり前です。専門家でもないのに、自分の半径3mの経験で他児を年齢で断じるのやめましょう。
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2017年11月11日
また、周囲の『こんなことするのは躾がなってないから』という声は、"世間の目"にさらされる親の「何度言ったら分かるんだ」や「なぜ出来ないんだ」という虐待を誘発します(発達度合いがまだ熟していないのに)。 発達は多数の要素が複雑に関係し合い形成されます。くれぐれも、決めつけで非難して不幸な親子を作らないで下さい。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年11月11日
[どっちもどっち]の類なんだろうね。お菓子に手を出した子供は確かに悪い。でも5歳児なら仕方ない側面もある。見つけた大人が叱る。その事自体は異論はない。ただ、叱るにしても叱り方ってのはあるよね。たとえ最初は一喝しても後のフォローは必要だ。父親もまずは謝るべきだ。その上で相手の対応が拙いならあくまで冷静に指摘するのが筋だろう。何とか和解して子供の心の傷が癒えることを願うのみだ。
sahama @sahama 2017年11月11日
PTSDになったのは父親が豹変した姿を見たからではないの?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月11日
そう思うじゃん。でも親から受けた虐待における子供の行動パターンって、「親の接触を恐れて自立する」「親に見離される事を恐れて依存する」と両極端な反応が起きる場合があるので、何の因果関係もないんだよね、それ。 RT DaisyAdreena:女児は「両親から離れる事を怖がるようになった」とあるので、PTSDの原因に「口論における父親の様子」は含まれないものと見ていい気がする(父親を避ける形にはなっていない)。まぁ実際のところは知らんけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月11日
袋開封して中身取り出したら、普通は「自分の所有物とする行動をとる」と看做されるんじゃね? それとも電鋸星では「パッケージ開けて中身取り出しても食べなきゃセーフ」って事が一般論になってんの? RT DaisyAdreena:要するに「自分の所有物とする行動をとる」事がアウトなんだよな、こういう話は。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月11日
全くその通りだが、本件に関しては逆の話も成立する。つまり、幼児本人の発達度合いが未成熟な事が原因でPTSDになったとも解釈できるワケだ。だから一審判決を批判している人たちもいる。 RT shizu_cha:本題とは違いますが。このコメ欄で複数見られる『○歳なら××できるはず』ですが、発達段階は子によって年単位の差があって当たり前です。専門家でもないのに、自分の半径3mの経験で他児を年齢で断じるのやめましょう。
エロ目パンダ @4545_panda 2017年11月11日
これは医者の診断がおかしいし、それをそのまま認めた裁判官も問題。PTSDの診断基準(DSM5)には「実際にまたは危うく死ぬ、重症を負う、性的暴力を受ける出来事」に晒されたことが認められなければならない。大声で叱られたこと、親が老人と口論した程度でこの基準に当てはまるとするのは無理がある。子供の様子がおかしいという親申告(結果)から逆算して、死ぬような目だったとむりやりこじつけなければPTSDとは診断できない。まぁ酷い話
エロ目パンダ @4545_panda 2017年11月11日
こんなことでPTSDになる?っていう疑問に、PTSDを軽く見てると言ってる人がいるけど、むしろそういう人こそPTSDを軽く見てないかな?診断基準(DSM5、ICD10)を見れば、PTSDってちょっと怖い思いしたくらいで診断されるようなものじゃないよ。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年11月11日
そもそもPTSD自体がその叱責のみが原因でなった、という証明どうやったんやろ…行為との因果関係特定つっても、他にも起こしそうな事象があったかなかったか、なんて4月も離れてたら何起きてるかわかんねえぞ?どっかに詳細な資料ないかな…
エロ目パンダ @4545_panda 2017年11月11日
@blade0さん 裁判上での証明は、医者の診断書だと思いますよ。その医者は、患者からの申告(この場合は親か)からなにが原因かを特定します。
KIMOOTA @kimoota1999 2017年11月11日
このバカ親は国から20万貰って味をしめた事だろう 子供も将来ロクな人間にならんだろうな
KG-nobody @kgnobody 2017年11月11日
子供は手にとって見ただけなのか持っていこうとしたのかよくわからないし、叱るのも単に多少大きな声だっただけなのか、普通ではあり得ないレベルの大声だったのか色々とわからんのでなんとも言えん
NTB006 @NTB006 2017年11月11日
blade0 それ言っちゃうと、誰もPTSDの診断が下せなくなります。本当に戦場が原因なの? とかになりますので
だりい @dariidariidarii 2017年11月11日
あれ?①爺さんの大声は原因として認定されてない②父親と爺さんの大声の争いが主原因③なおかつ親による子供の管理不足が指摘される④190万の賠償請求が9割減額され、爺さんの責任ではなくて市が管理不足20万になった という判決じゃなかったのこれ?
NTB006 @NTB006 2017年11月11日
判決文にしてもここで議論している人が欲しい情報は隠されていると思う。病気の原因だとしたら個人情報だし、できる限り書かないように判決文を作ってるんじゃないかな。その辺の知識はさっぱりですけど、書いちゃうと色々問題多そうですし
とら @tora_tig 2017年11月13日
駄目な老人も駄目な親も駄目な幼児もありうる話だけど、一番落ち度があった可能性が低くて気の毒なのは市だよなぁ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月13日
tikuwa_zero 『起きる場合がある』からといって、『何の因果関係もない』としてしまうのは単なる強弁では。実際に診断も出ているんだろ?なら本職である医者の言う事の方に信頼を置くよ私は。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月13日
tikuwa_zero 『それとも電鋸星では「パッケージ開けて中身取り出しても食べなきゃセーフ」って事が一般論になってんの?』   私の本件に関する見解は「モノがゲームの景品ならば、「ゲームをせず手に取った」という時点でダメだよ。」( DaisyAdreena )というくらい厳格にしてあるつもりだ。なぜそんなユルい意見者かのように吹聴するんだよ。事実無根かつ既存論調と正反対であり、甚だ迷惑だ。ちくわ星では藁人形論法が流行っているのか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月14日
オレが信頼してないのは医者じゃなくて裁判官だからな。最初から論点が違うから、ここは水掛け論にしかならんと思うよ。医者の診断が何処までかも記事ではわからんし。PTSDの原因まで特定して診断してたのならともかく。 RT DaisyAdreena:『起きる場合がある』からといって、『何の因果関係もない』としてしまうのは単なる強弁では。実際に診断も出ているんだろ?なら本職である医者の言う事の方に信頼を置くよ私は。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月14日
“「自分の所有物とする行動をとる」事がアウト”で、今回の女児の行動もそれに該当するって判断なら、別に云う事はないぞ。そうではない、というコメントに見えたから真意を尋ねただけで。 RT DaisyAdreena:私の本件に関する見解は「モノがゲームの景品ならば、「ゲームをせず手に取った」という時点でダメだよ。」( DaisyAdreena )というくらい厳格にしてあるつもりだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月14日
今回のケースだと、医者が「PTSDの原因を何と診断したのか」が特に重要だから、それを書かない判決文など有り得ないし、そこの情報が公開されてない上、公開されてる情報には矛盾があるので、またトンデモ裁判じゃないかって反応が少なからずあるワケで。 RT NTB006:病気の原因だとしたら個人情報だし、できる限り書かないように判決文を作ってるんじゃないかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月14日
tikuwa_zero この矛盾って、要はPTSDの原因が「爺さんの怒鳴り声」なら、後段で「爺さんと父親の口論」で父親にも問題があったとする必要は全くないワケで、逆に原因が「爺さんの怒鳴り声」だけでないならば、何故結果として爺さん=ボランティアを起用した市側の落ち度となるのか、論理構成がおかしいって話ね。そもそもの騒動の原因は子供が景品を「損壊」した事だし。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月14日
今ふと思ったけど、女児の保護者が爺さん本人ではなく市を訴えたのって、対老人より対行政の方が裁判官や世間の同情票を買い易いと見抜いての事だったのかと思うと、女児の保護者ないしその担当弁護士は戦略的に賢いなと、ちょっと思った。
ゆーすけ@寝ても覚めても… @yusuke5011 2017年11月14日
ASDならともかくPTSDは「1ヵ月以上持続し、それにより顕著な苦痛感や、社会生活や日常生活の機能に支障をきたしている場合」って診断基準があるんだけど、初診で「PTSD」の診断書を書いた医者知ってるから、まぁそういう世界よね。裁判所も、もうちょっと賢くなってくれよ。
きんのすけ @gold_nsk 2017年11月14日
両親が叱責の場にいなかったのにもかかわらず、その後の口論ではなく叱責を理由とした診断書が作られている時点で、その診断書の信ぴょう性ってどうなのかな。結局裁判では親の口論も原因とされたけど。幼児は親のせいとは言えないだろうし。
なにぬねののこ @game_achi 2017年11月14日
裁判に巻き込まれたくないからボランティアなんてするもんじゃねえな そんな考えが蔓延し、この手のイベントはどんどん廃れていくのだ
kagiami @Armchairtheory1 2017年11月14日
自分個人としては「突然大声で怒鳴りつけること」は「傷が残らない程度の暴力」と同じ衝撃を与えると考えていて、おじいさんが手に取った子どもに大声の前の忠告があったのかどうかが気になる。あと5歳だからわかるはずだと言うのは、ちょっと子どもを買いかぶりすぎてるかなと思う。一説によれば成犬は5歳児と同程度の知能を有しているらしく、つまりは5歳児は犬程度の知能だと言うことを考えると、手に取るのは想像に難くない
kagiami @Armchairtheory1 2017年11月14日
NHK出版の「子どもの脳を傷つける親たち」では子どもに対して怒鳴りつける、大きな音を立てて脅かす等の行為は未熟な脳を傷つけると書かれているらしく、自分はおじいさんの行為を正当化することはできないかな。同時に目の前で大人同士が口論することも脳に悪い影響があるので、子ども前なのにおじいさんと口論してしまった父親にも充分責任があると思う。とにかくも、このお子さんがちゃんとケアされますように。
めざせチャンネル登録1000人 @plmjp 2017年11月15日
この国は、ガキを盾にすれば、何でもできる国なのです。
めざせチャンネル登録1000人 @plmjp 2017年11月15日
今のご時世、当事者同士の解決や自力救済よりも、とっとと行政に丸投げしたほうが正解なのかもね。
ゆきだるま @SnowYukiDaruma8 2017年11月16日
beastlyelder だから親が傍で教えてあげるんだよね
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年11月16日
子供への適切な対応ができない親からも賠償金取れよ
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017年11月17日
とりあえず二審待ちでいい気がする。
まさらっき@4日目 南リ33a @masarakki 2018年4月23日
窃盗と傷害だったら傷害の方が重いに決まっているしそもそも子供がすることを罪に問えない もっと賠償金高くてよい
にせれぶ @2celeb 2018年4月23日
親がクソなのは確かなんだけど大勢の前でお大声で叱りつけるのもどうかと思うよね。 これ最終的には医者を信じるか信じないかみたいな話になりそう。
えび氏 @my_ebishi 2018年5月2日
へぇ〜犯罪者を注意したら犯罪になるのか〜(笑) まぁなんたってぴ〜てぃ〜えすでぃ〜(笑)だからな
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年10月30日
全く無関係な別のまとめ( https://togetter.com/li/1282635 )を読んで、ふとこのまとめが頭に浮かんだので見に来てみたら、まだ最高裁判決が出た件を誰も貼ってなかった。>「秋祭りで怒られPTSD」 女児の逆転敗訴確定 https://www.sankei.com/affairs/news/180927/afr1809270034-n1.html
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年10月30日
tikuwa_zero コメントしているうちに「危険を感じても警察に通報してはいけない、という話( https://togetter.com/li/1282635 )」がまとめ主フルボッコされて消えちゃったから軽く解説。まとめ主の勤める会社の社員が近隣住人邸宅の道路前に日常的に違法駐車しており、立腹した隣人が会社に怒鳴り込んできたところ、対応した事務員が恐怖を覚えたとして、まとめ主が隣人を犯罪者呼ばわりしたというまとめ。
空弁者 @scavenger0519 2018年10月30日
請求額が190万円で、認められた額が20万円と言うことは、親を含めて5歳児側の行為にも悪いところはあったと裁判所が認めたのでしょう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年10月30日
scavenger0519 それ一審の地裁判決で、朝日の記事( https://www.asahi.com/articles/ASL9X4DFBL9XUBQU00D.html )によると二審で破棄されてます。高齢男性が大声で怒鳴ったのも「注意は社会通念上、正当な行為。大きな声だったのは男性の耳が遠かったためで、違法とはいえない」「親として謝罪すべきなのに、道理に反して男性に謝罪を求め、警察に通報するなどした」として、全面的に「女児の親が悪い」という結論になってます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする