【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
152
ログインして広告を非表示にする
星野 美咲 @Hikaru_3S
『普段イラストを描かない人がイラストを描いて欲しいと頼む時』について ⚠︎あくまでも個人的な意見です pic.twitter.com/W9GxKcRbUR
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
星野 美咲 @Hikaru_3S
なぜ普段イラストを描かない方に限定した理由としては 普段イラストを描いている方ですと、相手の立場に立てる、又自分の画力向上のため細かなところまでよく見てくれるという実体験からになります
yamaper💎☺︎ @yamaper1
@Hikaru_3S 結構共感します……「ただ絵を描くだけ」とよく言われますが、絵師さんは1枚に何時間もかけますもんね……。
星野 美咲 @Hikaru_3S
@yamaper1 よかったですこれは絵に限ることではないと思います、 人になにかをしてもらうときの尊敬の気持ちを持つ方が増えると嬉しいです
Phantom Beard Glasses @kobaruto801
わての周り趣味あう人しかいないから まだこの経験してないんだけど わかる(わかる) twitter.com/Hikaru_3S/stat…
ほげ@ペンギン不足 @hogehoge69hoge
とっても描き手さんの気持ちをわからやすく説明しているな…上手い下手の問題じゃないしリクエストなんでもOKって言葉にも無理なものが存在することを分かってほしい…アイナナハマる前に全く路線が違うもの頼まれて断ろうとしたのにこれは?あれは?これも無理?ってされて辛かった…_(:3 」∠)_ twitter.com/Hikaru_3S/stat…
てぃあらん @thiarannnnn
@Hikaru_3S 絵師じゃないけど納得です 逆にお金払うから描いて~、はどうなんでしょう? 失礼なのか嬉しいものなのか 同人活動してる人なら嬉しいのかな?
星野 美咲 @Hikaru_3S
@thiarannnnn それだけ相手の方が自分の絵に対して価値を見出していることだと思います
kebabu @Fujikko123
@Hikaru_3S 自分のやる気がある物→趣味で書きます 自分のやる気がある&他人に頼まれた→趣味で書きます 自分のやる気がない&他人にお金積んで頼まれた→仕事としてやります 自分のやる気が無い&他人に無料で頼まれた →えっ、なんでやらんといかんの?
皇天紋 @Roman_Fuyuki02
これ凄く同意。絵のジャンル分けを知らない人も然り。 twitter.com/Hikaru_3S/stat…
リューマ@リフィルさんは尊い(確信) P.S.福岡に再び赴く(予定) @d_ryuma
自分がイラスト描けないから頼むのに、断られて逆ギレする人ってヤバいですよね。 twitter.com/Hikaru_3S/stat…
ぴのたぬき @pinotanuki
@Hikaru_3S @saboten317 普段描いてる絵に、その人の思い入れや何となくでも気分とかが詰まってるので「普段絵」のが大事だと思いますね〜 絵師さん達の素の絵のが大好きなので、リクエストする事はないです
グレン。 @krXF3I2pmUcUtCQ
@Hikaru_3S 『普段描く』って程描きませんが、自分の場合逆に頼まれてもいないのに何時間もかけて勝手に描いて、プレゼント(押し付けともいう)して、あんまり喜ばれないと勝手にショック受けておちんこ出たりする時も結構あります。
パセリかじり虫創作カキカキ @G5eK2sk6LRe1HSs
@Hikaru_3S 良かったです…私意外にもこんなに共感してる人がいてホッとしました(^^)
ASOUGI (阿僧祇) @asougi_scp
悲しいけど、あるある。 そして僕の場合、権力や人間関係問題にまで持ち込まれて無理やり描かされた挙げ句、似てないとかヘタとか言われるのがデフォでした。 twitter.com/Hikaru_3S/stat…
猫甘味 @nekokanmi
絵を描くことを軽く見てるっていうより 絵の存在そのものが道楽の延長線上でしかなく「仕事としての価値は軽い」 っていう認識だよね実際絵師って言われる人が費やしてきた時間と資金をほかのことに使ってれば社会的貢献度は段違いだろうし 絵師自体社会的地位はないしニートととくに違わない twitter.com/Hikaru_3S/stat…
サトウ @sato__
@Hikaru_3S 絵が素人レベル超えて上手かったり金貰ってる実績あればタダで頼まれたり横柄なやつからの依頼は圧倒的に減るよ。
ウラジーミル★プーチン @DDH182mirai
これ、何回も経験したわー。とある人には「お前より絵の上手い奴は山ほどいるけどわざわざお前に頼んでやってるんだ、チャチャッと描けよ」って言われて、Lineもメールも電話も全ての連絡手段をブロックした twitter.com/Hikaru_3S/stat…
翡翠ヨナ @hisui_yona1104
これすっごく分かる! これのせいでTwitterの絵描きやめようかなぁとか思ったことがあるんよねぇ。 いくら仲良くても簡単に言ってくる人は嫌いになります twitter.com/Hikaru_3S/stat…
M-A-D 金森は山の翁でした @madism0518
イラストだけじゃなく、モノ作りも一緒。 材料費にもならないお金で作りたくないモノを頼まれてもそりゃ断りますわ。 「これは面白そう!!」と思うモノは材料費以下でも引き受ける場合もあるけど、そんなことはほとんどありません。 twitter.com/Hikaru_3S/stat…
モブ姉さん。 @bUPFCq7r1KJdvzn
@Hikaru_3S @banban252539 う〜わ〜。 わかります。めっさわかります。 自分は、簡単に頼まれても時間ないし、対して上手くないし。 描いたところでなにが変わるのかも分かんないんですよね〜。 描いたら描いたで捨てられるのがオチ…。正直これを軽くに頼むリア友のお気持ちが分かんない。 個人的な感想
はなな @Hanana_aaaa
@Hikaru_3S それなすぎてー…(´・∀・`)ハハハ… 絵描くのに(私の場合)何時間もかかるし、いざ完成しても出来に納得出来ない時もあるし… 最近は描いてないけど…
モブ姉さん。 @bUPFCq7r1KJdvzn
@Hikaru_3S @banban252539 あ、でも、趣味が会う人とかなら ばんばん描きますね。描きたくもなるし、趣味会う人の方がよりわかってくれるし。

コメント

冬冬 @fuyu_n_n 2017-11-13 22:24:56
わかりすぎる。あと、似顔絵を描いて欲しいって頼まれるのすっごく困る。なんでも描けるタイプじゃないので…
erimiz2634 @erimiz2634 2017-11-13 22:45:52
模写と似顔絵とオリジナル絵はそれぞれ全く別の技術だし、ひとつ得意だからと言って他のもクオリティが高いというわけではないのだけど、絵を描かない方々にはどれだけ言ってもあまり理解されないよね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-13 22:59:26
「実用的なことに使われる」 #意味深
ぽちゃまる @pocha_722 2017-11-13 23:02:07
自分も中学生の時、先生からお便りに新任の先生の似顔絵のせるから描いてくれって言われて描いたわ。普段絵を描かない人にはアニメイラストも似顔絵も同じ絵だから大丈夫だろうって事だったと思うんだけど、似顔絵描いたことなかったから大変だったわ。
@todohami 2017-11-13 23:12:42
なんか頼むことが褒めてることだと思ってるひとがいるんだよね。だから対価は払わないし、ほんとは欲しくもない。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-11-13 23:40:53
絵が苦手な人が白ハゲ漫画描くのはわかるのですが、この方はなぜ可愛い絵が描けるのにあえて白ハゲ漫画にしたのだろう。。。😞❓気軽に絵を要求してくるクズどもを可愛くなんて描きたくない・クズに労力を割きたくないとかの理由かな😌❓
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2017-11-14 00:08:05
情報が伝わればいいものにわざわざ可愛く描いて真意を伝えづらくする必要性が無いからだと思われます
ヘルヴォルト @hervort 2017-11-14 01:02:34
白ハゲ!生きていたのか!!
鳥公 @crow_tori 2017-11-14 02:13:35
ゲーマーに例えると「お前ゲーム好きらしいじゃん。あのゲームクリアして評価教えてよ。金?自腹で買ってよ。時間?それも自分で作れ」みたいな感じ。  趣味だからな。素から興味あるならともかく、頼まれても気に入らなかったらやらねえよ。
鳥公 @crow_tori 2017-11-14 02:14:46
[c4340614] 単にやらねえってだけ返すと、平気でケチとか言ってくるやつおるで。 一々知識を与えてあげた上で断らないと毎回煩い
たちがみ @tachigamiSama 2017-11-14 03:31:46
そういやイラストレーターのあきまんとかは特に付き合いのあるわけでもないフォロワーや自称ファンからリクエストされたら即ブロしてたな… 飯の種を無料で要求されているわけだしな… 今は周知されてきたのか見ないけど
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017-11-14 07:57:41
漫画開きながら「この絵真似して描いて」ってよく言われたけど全く意味がわからん。 その絵見てればいいじゃん。プロの仕事を素人が劣化コピーしたもの見て何が楽しいんだ。
クドー @kudo0q12 2017-11-14 10:18:08
「真似して描かれる絵が欲しい」んじゃなくて、「機械でコピーした訳でもないのに同じ絵が手で描かれてる!すごい!」という体験をしたいんだと思われる。芸を見る的な感覚で。
ペッコ科 @QuruPecco 2017-11-14 11:57:18
線が滑って形になっていくのを見るのが楽しいって心理だと思うから鉛筆で3分程度使って目の前でラフ描いてやるだけでこの手のは満足すると思う
いかおとこ @mororeve 2017-11-14 12:29:43
todohami 対して好きでもない芸能人にサイン頼むのと一緒かな。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-11-14 12:30:12
トレース台を貸してあげるよ!これで自分でやってみよう!
味噌カッツ @freakykombat 2017-11-14 12:59:56
白ハゲ生きとったんかいワレェ! というのはいいとして、すごくわかりみがある内容でよかったです(小並感)
ささみくん @3_3_me 2017-11-14 13:17:39
絵が描ける腐女子高生はすーぐ白ハゲを描きたがる
CD @cleardice 2017-11-14 14:15:14
ほとんどの人が二秒も眺めないであろう白ハゲ漫画はどれくらいの労力を注ぎ込んで書かれたのだろう
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2017-11-14 14:19:07
頼めば絵を書いてくれるイラストレーターの友人がいるアピールに使うぞ
たかにそ😇 @takaniso 2017-11-14 14:28:58
金払ったら描いてくれるの...?
ありえない @tkr_nkn 2017-11-14 15:50:34
気軽に頼まれた時は気軽に断ればいいだけでは?
みこい @mikoi_72 2017-11-14 16:26:59
オナホ一個分で抜ける奴を頼むって言えばいいのかな
あると@観たい物が多過ぎる @nekoha_kotatsu 2017-11-14 16:37:41
tkr_nkn という感じで断ったら「ケチ」とか言われるって冒頭に・・・
OTO @Otorya 2017-11-14 16:38:00
んんーっ! かわいいー! こういうのキャラに なったらいいかも
---------- @yukiokurosaki 2017-11-14 16:38:21
二次絵しか描けないのに結婚式で使う似顔絵を頼まれたのが辛かった。まぁ自分もいけるかな?って思ったのも悪かったんだが、想像以上にキツかった。金はくれたけど。
とらり@FF @quokka_kp 2017-11-14 16:39:12
わかる。形は違えど技術系のものは総じて…。音楽、PC関係、美容師、なんでも。友達の結婚式とかなると顕著。大して仲良くない人ほど頼んできたりする。というかそういう事言わない、気遣いできる人ほど親しく近しい間柄になりやすいからさもありなんというか・・。逆にそういう親しい人にはこちらから作ってあげたくて声かける。だから何かやってた、とかあまり軽々と言わない方が楽に生きられるとやっと学んだ
hiro-RS type RA @miyasako_555 2017-11-14 16:39:24
会話のつかみでというのは実際あったりするし、したりするけれども、それが何かの拍子で「お前、絵かけるなら似顔絵描いてくれよ!この野球選手さ!」って実際にあったから雑談であっても絶対断ることにした経緯がある。
星川月海 @hosikawatukimi 2017-11-14 16:45:38
向こうからしたら、いちコミュニケーションのつもりなんでしょうけどね、一度やってあげると次々似たようなのが群がってきてキリがなくなるってのはあるなぁ
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017-11-14 17:14:12
tkr_nkn 軽い頼みごとだと思ってるから、断ると、えー!いいでしょやってよ!簡単でしょとか言ってくるんですよ。そもそも断られると思ってないんですよ。酷いと出来るのにやってくれない不親切なやつ、ですよ やってらんねぇや
黒糖 @KOKUTOU1106 2017-11-14 17:45:52
気軽に頼んだら気軽に承諾してほしい人間のお気持ち、社会って感じですね。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-11-14 17:51:05
この手の軽い頼み事をする人は時間がかかって身につける芸事をしたことないタイプと思ってたがピアノしてた人が「(某国民的アニメを指して)こんな絵すぐ描ける」と「挿絵ちょちょっと描いて」を同じ口で吐いてたんで絵が軽んじられやすい技能なのも原因なのかもしらん。特に線が少ない絵
ですの @_desuno_ 2017-11-14 17:52:53
絵描き「ちょっとPCの調子悪いから見てくれよ、おまえパソコン得意だしパパッと直せるだろ?」
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 2017-11-14 17:55:05
当局の場合、冗談以外で絵をただで頼むことは殆どしてませんねえ。法外な金額でもない限り、基本絵師さん側の言い値通りに支払って絵を依頼してます。無論安いに越したことはありませんがそれでも最低限の額というものはあるでしょうし、実際安過ぎると感じた時は食事を奢ったり等別の形で還元するようにしています。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2017-11-14 18:13:49
私は身内に「絵を描いてよ」って言われたこと一度もねぇ!!!下手で悪かったな!!!(家族ならツイッターアイコンくらい無償で描くのに俺の絵はいらねぇってか!!!)
くすき @kusuki_xx 2017-11-14 18:22:59
中学生の時に卒業アルバムに掲載するクラスページでクラスメイト全員を「強制で」描かせられた記憶が…私似顔絵苦手だし断っても集団でケチ呼ばわりで苦痛な出来事だったわ。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017-11-14 18:35:17
学校や職場で趣味をひけらかすと、こういう事が起きます。
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2017-11-14 18:45:58
そら釣りでも趣味だからといって気軽にマグロやイカ釣ってこいと言われたらキレるぞ アユでも嫌だ
らくだ @rakuda4u 2017-11-14 19:05:24
絵って描けない側からすると何もない白い紙から突然素敵なイラストが出現する魔法みたいなものだからな。ニュアンス的には「ホイミかけてよ」に近い。その裏にある労苦を想像できないのはその通りなので啓蒙してくれると助かる。
ユーコン @yukon_px200 2017-11-14 19:15:07
店で食った料理が旨かったから同じの作って!的な。ママンに頼めw
RXF-91 @rxf_91 2017-11-14 19:21:30
「なあお前車詳しいんだろ今度中古車屋行くから付き合えよ」→俺「日当払えよ?」→「昼飯しゃぶしゃぶ食い放題でどうだ?」→俺「乗った」 これぞ平和な世界
黒ベエ @96beE3 2017-11-14 20:02:28
スタジオミュージシャン辺りでも似たような話が。「ここのフレーズ某海外ミュージシャンみたいな感じで」「ミキシング某有名ミキサーのあの曲みたいな感じで」「本人に頼め(#^ω^)」
つら @tsuramisan 2017-11-14 20:05:09
マックや吉野家では渋い顔をされるのでラーメンと炒飯と餃子食べ放題ぐらいは奢ってやってビールで乾杯して語り合って欲しい
monchat @monchat 2017-11-14 20:54:48
描くのに○時間は掛かるから無理。と時間盛って伝えてもお願いされちゃうのかな。
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2017-11-14 20:58:33
対価を払わんヤツほど態度がデカい!
tomo_1983 @tomo_1983aa 2017-11-14 21:11:36
同意するはするけど、碌に実績も信頼もないアマチュアがプロ気取りでこんな事ほざいてるの見たらブン殴りたくなるのも事実。
有村悠@10/14神戸かわさき・新開地38 @lp_announce 2017-11-14 21:23:47
そういえば「キリ番リク」ってこのご時世だともはや成立しないのかもしれない
クライクライマー @CryClimber 2017-11-14 21:31:22
「絵が苦手なら白ハゲ」とは言うが皆よくよく見れば骨格とか奥行きとか見せ方とかちゃんとしててそうそう「苦手なら」とか言えない……
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-11-14 21:42:24
アニメの作画が1枚200円くらいらしいので、5分見るなら24fpsで1440万円らしいので。1440万円請求してやればすんなり諦めてくれるんでは。
catspeeder @catspeeder 2017-11-14 21:58:47
tomo_1983aa いや殴りたさで言うなら、まとめられてるアマチュア絵描きよりもクソみてえなコメしてるお前のほうが格段に上だわ。
doipo @doipo 2017-11-14 22:16:43
まだ白ハゲ書くやついるんだ、もしかして昔の記事か?ってことばかり頭の中で思い浮かんで内容が頭の中に入ってこなかった
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-11-14 22:17:11
ちょっと漫画付きツイートしたいだけなのに白ハゲだとグダグダ言われんのかわいそうだな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-14 22:31:56
黒ハゲだとコナンの犯人になってしまうから白ハゲにするしかないだろ
捨て垢 @test8888871 2017-11-14 22:46:12
tomo_1983aa catspeeder 暴力を仄めかす必要はないと思いますが……
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-14 22:54:48
白ハゲ白ハゲ言われるけどアレは別に白いハゲとして描かれてるわけじゃなくて色や髪の省略された「素体」ですからね。人によっちゃネームや下描き前のアタリで毎回お世話になってますからね。滅ぶわけないっすよ基本的に。
teteyo @teteyo66 2017-11-14 22:55:19
絵師のリクエスト受付は「今晩何食べたい?」が「頭使う方の仕事を手伝って」という意味だったのと同じようなものを感じる
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-14 22:57:08
「まだ棒人間マンガ描く奴いるんだ」くらいおかしな話です。根強いし、なんぼでも自然発生します。
hytm @hytm 2017-11-14 23:09:31
棒人間っぽいキャラは気にならないんだけど、山海塾っぽいのは妙に生々しくってそちらに気がとられてしまいます。
リコ/みつき @rico_o 2017-11-14 23:13:02
オタク趣味がない人は芸を披露してほしいみたいな感覚で言ってくるね。 オタクで好きなキャラ描いてほしい!ってほうが見せ物感はないかな。 なぜか祖父は似顔絵を描いてくれ、それを遺影にするって言い張ってたけど…ちょっと髪の毛多目に描いてあげました。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-11-14 23:28:43
rxf_91 なお、何度注文しても肉は時間制限中に1回しか来ない模様
ロンマニア @LiongHMD 2017-11-15 00:13:03
白ハゲというだけで揶揄してくる奴がいるだろうと思ったら案の定だ 何が気に入らないのか
Corriedal @C0rriedal 2017-11-15 00:15:38
他人は知らんけど俺がデジ画に二桁万円払えるのって、ゆたんぽさんとかみたいに他所で公開したり何枚も売ったりしない場合に限るなー...金払ってそれやられると裏切られた感する
doipo @doipo 2017-11-15 00:49:50
君たちの白ハゲ愛は良くわかったよ。 なんかごめんね…
oxoxxoox @opoxint 2017-11-15 01:21:47
セルフまとめでも「(なんかおかしいorやたら偏ってる内容だと思ったら)セルフまとめか…」という意味合いで揶揄されてる(まともなセルフまとめは別に叩かれない)のに、内容に言及せずに白ハゲ漫画ってだけで揶揄してたらそりゃ突っ込まれるでしょ
亜月風味 @dsmr9646 2017-11-15 01:33:58
LiongHMD気に入らないんじゃなくて白ハゲなら叩いてもいい(好きに言ってもいい)と思ってるのかと。叩けたらなんでもいいのかも
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-15 01:37:42
ちなみに、素人だと顔描いて髪描いてってやっちゃうから、お面とカツラが別に存在するみたいになってちぐはぐな絵になる。ちゃんと最初にはげ頭の人物を描こう、けっこうまじで。
RXF-91 @rxf_91 2017-11-15 01:51:50
m2SX_SE おのれゼンショー…すたみな太郎を…潰す!
ありえない @tkr_nkn 2017-11-15 03:54:08
nekoha_kotatsu そこからはもうコミュニケーションの話で絵関係ないと思うんだ
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017-11-15 04:43:45
白ハゲ云々言ってる人いるけど つい最近版権キャラに代弁させたら 「キャラの剣」 とか言って文句いった奴がおってな
檜邑 圭吾 @keigoh 2017-11-15 04:51:10
こういうのは、求められてるのは宴会芸的なものだと思う。有名キャラクターを目の前でさらりと描けるとか、先生の似顔絵を描くとか、お題をもらったらなんでも絵にできるとかそういうのができるとウケる。しかし所詮宴会芸なのですぐに飽きられるしタイミング外せばシラケられるし、絵を描くようなタイプの人には損な土俵に引き込まれるだけなので、のらりくらりかわしておけばいいよ。本来のオーディエンスじゃないのは、漫画が述べている通りなんだし。
檜邑 圭吾 @keigoh 2017-11-15 04:56:42
なお、「絵スチャー」「絵しりとり」のような宴会ゲームに絵を取り入れた土俵を設けるとアドバンテージを示すことができるよ。でもやっぱり、絵を描くような人としては、無理やりそんなことしてまで絵でウケたくないでしょ。「社会人」としてコミュニケーションスキルを高める必要性を感じたら、この手を使ってみてください。
真砂 @okayasumasa 2017-11-15 05:03:46
何事もそうだが、労力をタダと思うな。 友人でも、というか友人だからこそしっかりと対価は払え。それは、わざわざ労力を割いてくれた相手への敬意であり、感謝だ
みゆう @MinamidaYminami 2017-11-15 07:20:31
興味ないもの描かされるうえ、たった数分で消費して、さらに報酬なしじゃね…… (;=Φ人Φ=)づ彡
tomo_1983 @tomo_1983aa 2017-11-15 07:38:06
catspeeder 殴りたいってとこは否定せんのやな(笑) すり替え乙
長谷川 @nanjjj1000 2017-11-15 07:47:16
体育の時間にバスケ部に「3ポイントシュート見せて」って言う感覚やな。クラスで絵を描いてる人は間違いなく周りに自慢したくて描いてるだろうから、その機会がもらえたことに怒る意味がわからない。…としか頼む側は思ってないぞ。
Susurro @Susurronis 2017-11-15 07:57:27
だから絵上手い奴はヘイト溜めていじめられんだぞ
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-15 07:58:46
「旅行好きな人」に例えればいい。好きで自費で世界中旅してる人でも、「ちょっと隣りの町までこの書類届けてくれ、謝礼は出ないけど」で受けてくれる人はほとんどいないって程度のことはだれでも想像できる
@cmplstofB 2017-11-15 08:01:46
別に全ての白ハゲ漫画が頓珍漢な自己満足だなんて誰も思ってないよ。ただ,今まで見聞きしてきた白ハゲ漫画の大部分が糞の塊だったので,ある程度負のバイアスがかかるのは仕方無い。そういう偏見がくやしければもっと沢山素晴しい白ハゲ漫画を描くか,愚にも付かない白ハゲ漫画を描いている人にやめて下さいと言うか。
@cmplstofB 2017-11-15 08:01:55
「白ハゲ漫画だからと言って叩くのはおかしい!」と言うのは簡単だろう。だけど今まで散々糞を垂れ流してきた白ハゲ漫画をこの場合に限って手放して賞賛するのはなかなか難しい……。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-15 08:02:01
ちょっと芸を見せてくれて、それでこんなやつがいるとかで盛り上がったり、そんなんと知り合いだとかやりたいだけなんだろうけど。本人にしてみたら 別に仲もよくもないのにうざい でしかないという話なんではw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-11-15 08:06:55
こういう時白ハゲじゃなくてネコにする人いるけど猫のほうがまだ上なのか。。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-11-15 08:26:27
過去に見た白ハゲが良くなかったから白ハゲはダメ、って内容見てない証左じゃん。そんな理由で「髪や服を描き込め(=白ハゲはダメ)」って、漫画に描かれてる「イラストなんてパッと描けるでしょ」って言う人と同じだわ。
@cmplstofB 2017-11-15 09:40:11
ちゃんと内容見てるよ。今まで散々目にした数多の白ハゲと同じように。 伝えたい意見・広めたい情報は適切な媒体で発信するのが基本。例え話は好きじゃないけど,おいしいカレーの作り方を「教えてやるよ料理もロクにできないクソ共め」なんていう言い方で伝えるべきじゃないのと同じだよ。カレーの作り方を丁寧な口調で言うように,白ハゲ漫画というかなり否定的な印象を持たれている媒体を自分が伝えたいと思っている情報の発信源として避けるのは至極当然でしょ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-11-15 10:04:20
クラスメイトや同僚が悪意ではないコミュニケーションとして言ってるなら、30秒くらいでさらっと描けるレベルのものを描いてあげればいいのにと思うけど。自分が「それ搾取じゃん」て思うレベルなら時間かかるからって断ればいいし、相手もそこまでは求めていない場合が多いはず。有形の対価ばかりを求めすぎるのはね。っていうとブラックの温床!とかすぐ言われそうだけど。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2017-11-15 10:11:31
「書いてやるからちょっと見てな!」と言って目の前で描いてやればどのくらいの手間かけて描いてるか伝わるかもしれない。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 10:22:35
cmplstofB ああ、「白ハゲが嫌い」なんてのがそんなにメジャーな好き嫌いだと思ってるんすね。Togetter的なヲチ界隈に染まりすぎているので気をつけたほうがいいですよ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 10:27:06
「酢豚にパイナップルなんて猛烈に嫌われている組み合わせ、避けるのが当然でしょ」「確かに一部でものすごい嫌われ方してるけど、あれも意味があって入れてるし普通に支持者もいるからね」
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 10:29:51
白ハゲ漫画のクソ率が高いっていうのはわかる気もするけど怪しいもんだと思ってて、正直「白ハゲ意見表明の90%はクズである。そしてネットのあらゆる意見表明の90%はクズである」でいいんじゃないすかね。
球磨川 雪 @Sosogi_K 2017-11-15 10:31:37
2OBpLiZOzGevK5Q 『アユ釣りしかした事ないけど、そんなに違うかね。』
フルバ @furubakou1 2017-11-15 10:37:40
アルスラーンよろしく「他のどんな有名な絵師より君に描いてもらえることの方がうれしい」みたいなことを言ってもらえたらナルサスばりにはりきるかもしれない。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 10:39:37
「長文連続ツイート」と、「長文スクショ」と「(いわゆる白ハゲ的な)簡易マンガ」、何が違うかって「スクショやマンガは広がりやすい(1ツイートにまとめりゃRT1回で済む)」とか「マンガは目につきやすい」だけですよ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 10:39:54
前に書いたコメントを引用すると『「聞こえやすいようによく通る声を出してる」人がいて、「声が通るのでよく聞きとってもらえた」みたいな状況もある中で、そいつに「声が通るやつは耳に入りやすくて嫌いだ」と言ったってあんまり意味ないと思うんですよね、言うのは自由ですけど』ってところ
フルバ @furubakou1 2017-11-15 10:49:25
そもそもこのまとめの主題は白ハゲ漫画の是非についてじゃねぇだろ!
まさご叔父さん @masago53 2017-11-15 11:01:08
お前ができないから頼んでるんだろう?お前が出来ない事をやるのになぜ対価がいらないと思った?
トリニガス @torini311 2017-11-15 11:28:54
ワケもわからず頼んでくる手合いは『「適当でいいから」「簡単でいいから」って付ければ、簡単になって時間と労力が省略され実現できる』と思ってるフシがある。だから「タコ糸と16号針?ってのがあったよ!これでそこの川でカジキ釣ってよ!簡単でいいから!」みたいなことを平気で言う。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-11-15 12:12:10
cmplstofB 白ハゲが「教えてやるよ料理もロクにできないクソ共め」に相当するとは思えないので例えとして不適当、好きじゃないなら例え話なんてしない方が良かったですね。
@inu_tyan 2017-11-15 12:21:40
絵を描く人の性格によるとしか…
@kiyodou 2017-11-15 12:51:12
白ハゲ漫画が廃らないのは情報拡散のためだけに動く人物に余計なキャラ付けは必要ないからだと思うけど(というかキャラ考えるのだって結構労力必要だからね…?版権は論外だろうし)。
@kiyodou 2017-11-15 13:02:04
がっつり1枚絵は確かに無理だけど友達に久しぶりに会った時のスケブ程度ならついつい引き受けちゃうな。断るときもあるけどそれで怒ることはないし。私に描いてもらうことが嬉しいらしく、他の人に見せる時もあるとか。知らない版権なら資料を用意して貰い多少粗があっても咎めない。私は私で描きながら学ぶことがあるので、リアルタイムでクライアント(友人)にこんな感じでどう?と聞いて一緒に作りあげる感覚は楽しいよ。 そういう友達に感謝している。 喫茶店でとか、お互いの時間が拘束されているから成り立つのかも。
ウェポン @weapon2011 2017-11-15 13:13:04
でも「毎日のように眺めます」って返されたって、やっぱり無料では描きたくなくね?
@cmplstofB 2017-11-15 13:28:48
ab_ra_na そうなんですか。では撤回して謝罪します。指摘していただいてありがとうございます。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 14:13:04
cmplstofB いえいえ。撤回や謝罪をする必要はないと思いますが、大体は「それなりに共感されて(RTやTogetterで)広がる→広がったから白ハゲ嫌いまで届く→白ハゲ非難が出る」という順序のはずなので、その辺意識しとくといいと思います。
やとおじさん @yato1925xxx 2017-11-15 14:17:57
可愛く描いたやつ→美化しすぎだろ 版権キャラ使用→キャラに代弁させんな○○はこんなこと言わねえ 長文メモスクショ→140文字にまとめられねーのかよ文才皆無野郎 これ全部見たことあるし結局何言われようと白ハゲが無難だと思うよ、先人達が言ってる通り詰られるに足る理由が一番薄いし文字より絵の方が目に止まるのは変わりないし 物申す人間アレルギー起こしてるマン達が脊髄反射で叩きに来るデメリットはあるけど別にこの子おかしい事言ってないしね
@cmplstofB 2017-11-15 14:57:55
ab_ra_na 書き込んでから気付いたのですが私の発言 cmplstofB すごく皮肉じみてますね……。そんな意図は全くないので悪しからず。
トレーヌ睦月 @Tmutsuki1 2017-11-15 15:10:02
学校でみんなに囲まれてあれ描いてって言われてみんなでああだこうだ言いながら描くのは楽しい
ねこのTシャツやさん @NekoTeeSan 2017-11-15 16:33:06
自分の場合、まず予算を聞いて、そこから作業時間を決めます。タダならタダなりのものを出します。「中途半端なものは出したくない」という気持ちはわかる。でも手を抜いてそこそこのクオリティに見せる技術も必要だと思います。
ねこのTシャツやさん @NekoTeeSan 2017-11-15 16:42:52
ていうか「この絵真似して描いて」「(眺めるのは)5分ぐらい」レベルだったらその場でそいつのノート使って最悪「似てねー!」などと笑いながらチャッチャとやる程度のクオリティしか求められてないし、とりあえず5分と言いつつおそらく3分も眺めない。ので画材や制作時間云々の話に発展するのもどうかと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-15 17:02:20
「白ハゲ」が強力なのは、それが自分や身近な人のように思えるからなんだ。 これが具体的に実在の誰かの顔(リアル)だとするとその人にしか見えない。 でも表現が単純化されるにつれ、だれでもどんどん当てはまるように見えてくる。 いわゆる「国民的漫画」って、たいてい単純な絵だよね? 単純な絵ってのはそれだけ強力なんだよ
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 17:05:09
「陸上やるんでしょ?今から走ってみせてよ」「マラソン走者ですよ!?今から42.195km走れと!?」「じゃあ100mでいいから見せてよ、陸上選手の走りってやつを」「そんな専門外の走り見せて『大したことねえな』とか思われるの嫌なんですけど…」みたいな心情は理解してあげてほしいところ
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 17:09:47
「マラソン序盤のペースで100mだけ走る」みたいなのでお互い納得できれば別にいいんですが、絵の場合大概は「専門外なりに100m全力疾走してなんとも言えない記録を出す」みたいな感じになりますから
Corriedal @C0rriedal 2017-11-15 18:05:10
ちゃんと金払って買い取ってんのに「俺が描いた」「いくらで売れた」と言わんばかりにネットに載せるイラストレーターの多いこと多いこと。最低限の仁義もねえ奴には二度と銭投げたくない。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-11-15 18:29:54
絵をただで描け案件は、99%キチガイだから別に相手しなくてもいいんだぜ。チャットの相手が鳥取連続殺人事件の上田美由紀顔だと思うと全部断れるだろ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-11-15 18:35:09
麻原教祖じゃ有名人すぎて描きたがるマジ基地いるし、かといって歩道橋から子供投げ落とした本物の池沼じゃ顔分かんないし、あの池沼おばさんの写真はほんと貴重だわ。
じぇみに @jeminilog 2017-11-15 18:59:20
なまじ下手でも絵を描いたことがあるとさ、手間かかるの知ってるから気軽に頼めんよ。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2017-11-15 20:00:35
長たらしくSNSで愚痴るから同業者の立場が悪くなるんだわ。 本人に「面倒だから嫌だ」というだけで収めろよ。少なくとも自分はそうしてきた。 SNS上では正直即ブロックが一番楽だし、精神衛生上いいよ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-11-15 20:12:20
頼んどいて「あっ、忘れてたー、ごめーん!」なんてヤツも居るからなぁ。その後クラス全員に晒されたし。
akiyo yamashita @sironopo 2017-11-15 23:20:58
C0rriedal 購入しただけなら著作権は作者にあるし著作者人格権はそもそも移転できないので、作者は作品を公開できますよ。
amema @amema10 2017-11-15 23:35:28
イベントで2〜3回挨拶しただけの人に「私の個人誌にゲストとして載せたいので絵を描いてください」ってサラッ言われて「10年付き合ってる友達だってもうちょっと遠慮してモノ言うわ」と思った記憶
転倒小心 @tentousho 2017-11-16 01:54:45
これに近い事例で面白いものがありましてね。MMDが流行してモデルが沢山作られ始めた頃、ショートドラマ仕立ての映像を作る人もそこそこ出てきたんですけど、当時はMMDモデル製作者がほぼ男性で摸索期だったこともあって、かわいらしい女の子のモデルはあっても男性のものはほとんどなくて、それでどうなったかというとレン君かたまたま作られてたネタキャラの男性モデルがあっちでもこっちでも使われるようになりました。必要だけど要望を出せない、誰も作りたくないでこの状態は長く続いたようでした。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-16 12:41:14
[c4348703] それだって、やりたい時やりたくない時、やりたい手品・やりたくない手品・できない手品はあるでしょう。マンガの流れだと「テレビで見たあの手品やってよ!」ですし、そんなもん「あれプロじゃん!そもそも今は道具がないよ」「簡単にでいいから!」「何言ってんだこいつ」ですわ
🈂 @satori_Lv35 2017-11-16 14:19:12
sironopo 状況によってはその限りじゃないと思うぞ。たとえば漫画家が「著作人格権うんたらかんたら」とか言い出して掲載誌の発売前にネットにアップロードしたらあかんよな。十分な謝礼を払った上で描いてもらった物の完全な複製をネットにばら撒かれたら「自分は何のためにお金払ったの?」ってなるよね。元コメがどういう状況を想定して言ってるのかは測りかねるが。
アンナサンゾウ(鍵を開けたり閉めたり @anna_sanzo 2017-11-16 14:27:55
こういう時って無理に突っぱねても結局もんにょりするから上手い返しが出来るといいよねぇ 「やってやってもいいとおもったがお前の態度とおまえがきにくわん」 「そんなに仲良くないでしょやだなぁ」 「君ってそういう系好きなんだ~じゃあ○○ちゃんとか好みでしょ○○ちゃん呼ぶ?」 「ちゃんと使ってくれるならいいよ(意味深)」
かっしー@霊夢の夫 @hakreireimu 2017-11-16 17:04:06
これ、主の対応も悪いよなぁ… 相手は創作のことほとんど知らない状態なのに第一声で「は?嫌だよ」みたいな断られ方したら相手も「心狭っ」って言いたくもなるわ 受けるなら「いいけどジュースくらい奢れよ?w」とか言い方で相手もそれなりの報酬は出すだろうし、断るにしても「模写苦手なんだよね」とか「短時間で描くのできないのよ」とかいくらでも言いようはあるのにあんな責め立てるように長々と説教したら相手ドン引きだぞ…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-11-16 17:26:37
ところでそれが、ラノベのイラストの場合、眺めて見るのはせいぜい長くて1分位だけど、初読みの話の場合、その作品イメージを把握するにはあるのと無いのでは大違い。更にコミカライズがある場合はすごく助かる。同じ眺める1分の価値の重みがここまでもちがうという。
かのりん @kanorin 2017-11-16 18:40:50
美容師の友達に無料で髪切ってくれって頼むようなもんだと思ってるのだが。
メザマシ時計 @flatplace 2017-11-16 18:59:51
イマジナリーエネミーの痛みは痛いほど分かるがわかる気にはなりたくない
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-11-16 21:48:32
主の対応も悪い、とか言い出したらそもそも頼んでくるやつの態度が悪いよな。ロクに信頼関係のないクラスメイト(≠友人)がいきなり「お前絵が上手いんだろ?描いてよ」って不躾にもほどがあるし悪印象待った無しでしょ。「主さん、絵が上手だって聞いたんだけど、良かったら見せて欲しいな」だったらまだ違ったんじゃないのって思うわ。
陣之内旭☆C95はお休み @jinnnouti_akira 2017-11-17 01:40:48
報酬がジュース1本なら、製作期間は1分が限界かなぁ俺は
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017-11-17 01:49:18
ここ最近「無償で描いてはいけない」とかのまとめ結構見るようになったけど、そういった記事の影響なのかは不明だが、妙に攻撃的で意識高い系のアマチュアが目立ち始めてる感ある。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-11-17 12:11:56
cleardice ほとんどの人が2秒しかみないから白ハゲなんやで 服とか髪とか考えて描く労力を省いた結果や
Corriedal @C0rriedal 2017-11-17 13:10:52
sironopo そういう問題ちゃうんよ。 デジタルの複製なんざオリジナルと変わらんのだから金出した意味なくなるじゃん。タダで見れんなら最初から金出しちゃおらんわ。手書きならまぁ許す。
Corriedal @C0rriedal 2017-11-17 13:15:18
別にオリジナルがオリジナルとして存在してるならなんも文句ねえよ。でもデジ絵はそうはいかんじゃろ。金出す奴を馬鹿にして「法律的には問題ない」と嘯く奴に仕事頼む奴が居ればいいけどな。
なみへい @namihei_twit 2017-11-17 15:42:24
kudo0q12 ん~、描いた絵にはそれほどの価値なんかなくて、ただ「無茶振りしてもこのヒトは応じてくれたから、ワタシは受け入れられている。」っていう安心が欲しいだけの場合の方が多い気がするぞ。(´・ω・`)
なみへい @namihei_twit 2017-11-17 15:51:59
あとは、「作品を仕上げるまでの労力をそもそも知らないっていう無知」+「相場を知らないで(調べようともせずに)知り合いだからタダで済むだろう」っていうコンボな。『言うだけならタダ』を間違って理解運用してるパターン。頼み事ってのは相手に労力を払わせるわけだから、自分はタダで済んでるようでも、どこかで返済してないと利息が積み上がってとんでもない負の財産になるよ(´・ω・`)
oxoxxoox @opoxint 2017-11-17 15:52:56
C0rriedal どういう状況想定して怒ってるのかいまいちわからないんですけど、あなたが依頼した絵を契約やらで公開を止めてくれと言ってたのに勝手に公開されたとかならご愁傷様なんですが、ソシャゲとか寄稿とかの依頼系は自分の知る限りはだいたいは依頼元に確認取ってどこまで自分の所で公開していいかとか聞いた上で公開されてたりするんで、そういうイザコザはあんまり心配する必要は無いと思うんですけど
なみへい @namihei_twit 2017-11-17 15:58:48
(もう一つ。「え?ヤダよ」という返しは、相手が「私の描いた絵」を望んでいるわけじゃなく「相手の命令に従う私」を望んでいることを本能的直感的に察した場合には妥当というか適切な返し。)
なみへい @namihei_twit 2017-11-17 16:13:41
頼み事頼まれ事が成立する前提として、既に持ちつ持たれつの相互関係が在るとか、技術(才能や努力含む)を理解して価値を認めている認められている等、良好な人間関係の構築の存在は無視できない。そういう関係性が薄いとそれに代わる代価(交換条件の提示/明示)が必要なんだけれども、関係が薄いほど安易安直に頼む阿呆がおる、っちゅう話や。
xen38 @xen381 2017-11-17 17:31:06
挿絵をスマホで撮影すればすむ話だと思うけど、本当にいるの?そんな頼みごとをする人。
Corriedal @C0rriedal 2017-11-17 19:35:16
opoxint ソシャゲとか寄稿ではなく、個人でデジ絵を依頼して出力頂いた物を、ウェブにアップされたんね。わかってくださる?
akiyo yamashita @sironopo 2017-11-17 22:55:15
C0rriedal デジタルでも手描きでも同じですよ。公開されたくなければそれなりの契約なり申し入れをしておくべきでしたね。イラストレーターさんが、依頼されて描いた絵を自分のサイトにアップするのはごく普通のことです。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017-11-17 23:13:29
「金払わないよね?」って言われて「焼肉食べ放題!」って答えられるような友人ならまあやってやるかぁって気分になることもある
Corriedal @C0rriedal 2017-11-19 14:38:52
sironopo それはわかります。やる権利あるので仕方ないです。けどもう二度とお金は出しません。それは俺の権利です。
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2017-11-20 05:05:11
上でも何度か言われているけど、結局のところ相手次第だよね。自分が信頼できる相手であれば、その場のノリでOK出して描いてしまう判断もあり。そうでなければ信頼に変わる他の判断材料が必要ってだけでしょう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする