【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
132
ログインして広告を非表示にする

プチ炎上していたドラゴンボールのソシャゲー

【ドラゴンボールZ ドッカンバトル】公式 @dokkan_official 2017-11-15 14:49:15
Ver.3.8.0アップデート後、一部ガシャの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」が正しく表示されない場合があったため、緊急対応としてガシャの提供を停止させていただいておりました。なお、上記ガシャについては表記のみの不具合となりますので、内部的な提供割合に影響はございません。(続
【ドラゴンボールZ ドッカンバトル】公式 @dokkan_official 2017-11-15 14:49:23
続き)本件に関しまして、原因の究明に時間を要しておりますので、一時的にガシャのお知らせ内にて提供割合をご案内させていただいております。本不具合への対応に関しましては、調査に進捗があり次第お知らせにて追ってご案内させていただきます。(続く
【ドラゴンボールZ ドッカンバトル】公式 @dokkan_official 2017-11-15 14:49:31
続き)また、本不具合に関するお詫びに関しましては、改めてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。この度はユーザーの皆様に多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。
【ドラゴンボールZ ドッカンバトル】公式 @dokkan_official 2017-11-15 15:15:11
なお、ユーザー毎に提供割合を操作しているのではないか、というお問い合わせを頂いておりますが、そのような操作、ならびに対応は行ってはおりません。ご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
ここにきてまさかの詫びソースコード
【ドラゴンボールZ ドッカンバトル】公式 @dokkan_official 2017-11-16 13:15:47
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」一部ガシャの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」の表示に関する不具合の詳細につきまして、ゲーム内お知らせ、ならびに以下ページにて記載させていただきました。 dbz-dokkan.bngames.net/info1116.html
熊遊 @yuuyuukuma 2017-11-16 13:02:31
ドッカンバトルが不具合の説明に問題のあったソースコードの一部を抜粋して説明してやがる・・・ こんなの理解出来るの一部だし、必死すぎる pic.twitter.com/fIUyEnyzG7
 拡大
みみりん @33linn 2017-11-16 14:27:36
ソースコード晒す釈明めっちゃ好き pic.twitter.com/M4HDr6ihkk
 拡大
YSR@琴葉アロンコンプレックス @YSRKEN 2017-11-16 16:27:23
今の流れ ・『ドッカンバトル』でガチャ表示がおかしくなる不具合が発生 ・「プレイヤー毎にガチャテーブルをいじっていたのではないか?」といった疑義により炎上 ・開発会社のアカツキが、ただのバグであり調整はしていないことを示すためにソースコードを一部開示←New!
相原智仁 @calichn 2017-11-16 15:24:08
運営「すまんかったな、詫び石やで」 ワイ「しゃあないやで(ニッコリ)」 運営「詫びソースコードや。納得してくれ」 ワイ「は??(全ギレ)」
🥩銀髪推進派🥩 @alpaka 2017-11-16 15:33:16
パズドラ:詫び石 艦これ:詫び空襲 ドッカンバトル:詫びソースコード
みゃー@Xamarin&PHPマン @myaaaaa_chan 2017-11-16 14:33:30
全国の学校でプログラミングが必修になったら、ソシャゲで問題が起きたら、「詫び石はよ」じゃなくて「詫びソースコード開示はよ」になるのか。健全さ。
チービィ(仮) @tirby_k 2017-11-16 16:40:20
「詫びソースコード」という新ワードから漂う哀愁感。
oppappi @oppappi112 2017-11-16 15:34:37
詫びソースコードは草 まぁ昨日ので何億も飛んでる(戻った)からめちゃくちゃ怒られてるんだろうなぁ
俺浜田 @toshi_a 2017-11-16 15:57:16
詫びソース開示、良いか悪いかは分からんけども、風情はある
休眠地帯 @kyuminfield 2017-11-16 16:15:04
詫びソース公開、社内の不具合報告見てるみたいで草生える
からす @karas_i 2017-11-16 13:51:09
ドッカンバトルのソースコード公開、話題性あるけど 「クソコード書くと世界に晒されるからな!気をつけろよ!」 という実例がついに出てしまった
伊藤 祐策(パソコンの大先生) @ito_yusaku 2017-11-16 13:10:58
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」 「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」の表示に関する不具合の詳細 dbz-dokkan.bngames.net/info1116.html ソースコードまで公開してお詫びしたのは業界初ではなかろうか・・・。
chao3 @chao_3 2017-11-16 15:24:17
ドッカンバトルのソースコード開示、誰も聞いてないのに勝手にカード並べ出して「こう展開してたら勝ててたんすよ!」とか早口で捲したてるオタクゲーマーって感じだ
のりお @bcgnet 2017-11-16 16:16:51
IT従事者に詫びソースコードを出せと言ったらラベルを上にしたビール瓶で頭蓋骨割られても文句言えないことは一般常識として覚えておいてください
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2017-11-16 16:38:56
すごいな、ソースコードを示して問題を説明するって。これは読んだユーザー全員が理解することなんて最初から期待してない。理解できずに「詐欺だ」と言い続けるユーザーを、別のユーザーが「理解できないのはお前がバカだからだ」とフルボッコしてくれることを期待してるとしか思えない。

これ出されても意味ないし止めたほうが良くね説

残りを読む(18)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

かわ★うそレシーブ @Nek_ssd 2017-11-16 17:50:33
あんまりいい前例とは言えないね
柏木彰二 @GmailShoji 2017-11-16 17:53:51
むしろ何故こんなものを公開に踏み切ったのか?正直こんな状態では今後このメーカーを誰も信じないだろうから、会社ごとアプリ畳むつもりで、返金騒ぎとかになっても困るからこんなこと(プログラマ吊し上げ)やり出したんではないかと・・・
もりのあさ @forenoonM 2017-11-16 17:57:36
「このソースコードが実際に稼働していた証拠は無い」という投げ込みが許されるなら、そもそも内部調査したわけでもないのに「ガチャ確率を個別操作していた」は風説の流布では。
橘高かつのりisパブリックエネミー @Kittaka1115 2017-11-16 17:59:48
まぁ、実際何の証明にもならんよねこれ。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-11-16 18:01:31
メモリー内にデーターがあったら、それを返す。そうでなければデータベースからデータを取ってきてメモリに格納して返す。って内容だけど、それがどうして確率のズレにつながるんだろう。わけがわからん
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-16 18:03:10
まあ、「不正をしていない事の証明」が不可能ではあるからなぁ。「なぜ発生したのか」を説明する目的ならソースの提示は悪くないんじゃね?公開処刑って言ってるけど、別に関係者の名前が出てるわけでもないんでしょ?
TA @kutakuta1290 2017-11-16 18:08:11
tripleodd 順番通りに並んでる前提で組んでたのに実際は順番が保証されてなかったお陰で重複した番号の部分の表示がおかしかったって話で確率のズレは無いよって事かと…詳しくはサイト行って説明を見てとしか
味噌カッツ @freakykombat 2017-11-16 18:14:33
詫びソースコードの内容を見たけど、これが本当に使われてたコードだとしたらビックリだな……少なくともここまで何のコメントも無いコードは酷いし、「コメントは削っときました」なら「ソースコードそのまま載せました」と言うコメントが嘘になる。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2017-11-16 18:17:19
ソースコード開示したところで理解できるの何%いると思っているんだろう? でもこのズレた発想が愛らしくてwww
うにら @riafeed 2017-11-16 18:26:44
え?ソースコード見ても何をしているのかわからなかったプログラマが公開処刑されてるって話じゃないの?
西瓜 @suikaisu 2017-11-16 18:28:12
かといってソースコード出さずに説明難しそうだよなぁ。 内容的にはちょっとしたミスで、実際のガチャに影響はありませんって話なんだけど。
西瓜 @suikaisu 2017-11-16 18:29:21
ソースコードをださずにガチャと関係はありませんっていっても、なんでそんなこと言い切れるんだ!とかなりそう。 まあ、このソースコード自体が信じられない人もいるみたいだけど。
じぇみに @jeminilog 2017-11-16 18:30:46
これからは公開前提でソースコードにもネタを仕込むことが求められる。たとえば関数名が回文とか変数名がアニメキャラの名前とか絶対実行されない部分に名セリフを仕込むとか(やめなさい
じぇみに @jeminilog 2017-11-16 18:31:40
まあさんざん言われてるけどそれが本当に使われてたコードである事を誰も担保しないから意味はないわな。
じぇみに @jeminilog 2017-11-16 18:32:44
ちなみに私もソース中のコメントでは結構遊んでるんだが。//何かおかしい…そんな気がする「キョン君でんわー」 とか。
隠居した死んだライオン @rochonaco 2017-11-16 18:34:38
|_・) こんなんじゃコロッケ食えないよ~。(違
ちょちょまる @sakuya_little 2017-11-16 18:34:45
昨日ワイ「なんか意図してやったのではないなら、ソースコードでも晒さんと証明できんやろ。しかしそんなん無理やろなぁ」今日ワイ「」
猫背侍 @peko_twi 2017-11-16 18:35:44
このコードを見た無関係のエンジニアが「確かにこれでは、そういう不具合が起きるね(実用の有無は別にして)」とコメントし、それを見て一部の識者ではない方々が納得するのだとしたら、悪くない手だとは思いますね。……最終的には、人は自分の信じたいものしか信じないですが
K3@FGO残2.0 @K3flick 2017-11-16 18:36:51
実際のこのコードだったかって証拠はないけど、これ以上の説明のしようがないだろうw
08_Reader @08_Reader 2017-11-16 18:47:58
forenoonM そんなこと言い出したら「これは景品表示法違反では?」という非難そのものが不可能になる。そもそもの景品表示法ですら「優良誤認表示でない合理的な証拠を会社が出せ。出せなければ違反として処罰する」っていう法律だし
ぐっつすっす @karappoflavor 2017-11-16 19:03:18
ガチャ部分のコード公開じゃないんか
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-11-16 19:06:40
既に他でも指摘されてるけど「masterCardIdsの並び順に保証がない」「SQLにORDER BY句がないので、返値のオブジェクトの並び順も保証がない」という状態で、変数の並び順に依存したキャッシュ処理を書いてるんだよねこれ。前者は引数として渡す側でsortしてる可能性もあるけど、後者のORDER BY句がないのはさすがに問題。ただこれを外部に晒す必要があったかというと、確かに「誰もそこまでやれとは言ってない」状態かな。
せんたく @senn_taku 2017-11-16 19:10:07
ユーザー「説明しろ!」 運営「分かりました。プログラムのこの箇所で…」 ユーザー「そうなんだがそうじゃないというか…」
野良馬 @nobody_oyaji 2017-11-16 19:11:25
まあ、これに対して文句言ってる連中には「結局お前ら何やっても(何示しても)信用する気、毛頭ねーだろ。どーしろっつーんじゃ」という思いしか涌かない。
FX-702P @fx702p 2017-11-16 19:12:30
というか広報なにしてんの。
国民主権を消し去る改憲の阻止 @se_monolith 2017-11-16 19:13:03
このコーディングミスがうっかり起きうる自然なものか、そもそもこのコードが挟まってることは自然なのか、つまりはこのコードが本当に稼働していたというのは尤もらしいか、の判定を業務経験の深い方にお願いしたい
ウェポン @weapon2011 2017-11-16 19:14:34
08_Reader いや実際、ユーザーの立場から景表法違反なんて実証するのほぼ無理でしょ。乱数なんて偏って当然のものなんだから。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-11-16 19:24:04
se_monolith テストは書いたけど、テストがザルだったというのは時々起こるんでこういう事は起こっても不思議はない
Zeigarnik @r4r4r9u9u 2017-11-16 19:29:59
どうでもいいんですけど非匿名空間で「おまえら」ってシミュラークルみを感じる
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017-11-16 19:31:04
どれだけ真摯に説明しても、受けとる側が誠実じゃなかったら、そのうち説明する側も対応は適当になっていくわな
Daregada @daichi14657 2017-11-16 19:31:32
わさびソースコードとは一体!? → あ、わびソースコードね。さびソースコードも見せてくれ
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-11-16 19:32:56
「動きゃいいんだよ!」というスタンスで乱暴なコードを書くプログラマはたまにいるが「バグが起きたらソレを全世界に公開することになるがいいのか?」という事例ができてしまった。コードはていねいに書こう。
らくだケイム @rakudacame 2017-11-16 19:36:22
とりあえず鬱憤がたまっていた人たちの振り上げた手を下ろさせるための、出来る限りのいい釈明をしたと割と感じる。
uki @netgameneet 2017-11-16 19:36:37
バカはそれらしく説明しときゃ納得するだろ、みたいな
白山風露@ᓚᘏᗢ @kazatsuyu 2017-11-16 19:38:56
se_monolith 「このコーディングミスがうっかり起きうる自然なものか」→うっかりというか知識不足の感が否めないが、起こりうるミスである 「そもそもこのコードが挟まってることは自然なのか」→ローカルのディスクストレージに保存された情報を、メモリ上のキャッシュに存在しない時はディスクに読みに行くという処理であり、存在することは自然である 実際にC++やらSQLite3を利用して開発をしているけどそう見える
流れるまま @1habataki 2017-11-16 19:41:12
裏方が注目されるときは大体トラブルが起こっているとき
ぐっつすっす @karappoflavor 2017-11-16 19:44:01
んで、適当なコーダーがあるあるwとか言って拡散して終息 そんなんだからコーダーどまりなんだよ
もりのあさ @forenoonM 2017-11-16 19:45:48
08_Reader 疑問は許容されるべきだと思います。断定口調が多数見受けられてのコメントでした。 ちなみに景品表示法違反が「実体と表記が異なる」点についてなら断定でもよいかと。実際にずれていたはずなので。
lion5557 @lion55571 2017-11-16 19:49:33
関数の途中でリターンするのあんまり好きじゃないんだよなぁ(どうでもいい)
もりのあさ @forenoonM 2017-11-16 19:50:17
正直申し上げますと「どうせorder byの入れ忘れだろう」と思っていたので、下がりきったところで株を買おうか本気で悩みました()
味噌カッツ @freakykombat 2017-11-16 19:54:02
結局ソースコードを載せたところで、それが本当に使われてたという確証もないから証拠になるはずがないんだけど、「詫びソースコード」というパワーワードのインパクトで鎮火してしまうんだろうね、そしてこの方式は今後の悪しき前例になるのだろう。
STO @miyoez 2017-11-16 19:54:22
そもそも仕様が矛盾してて、普通に仕様を満たすとこうなるという仕様バグだった場合は、ソースとか出されても意味ないので設計仕様書を晒す必要があるな。
NTB006 @NTB006 2017-11-16 20:01:17
乱数生成部分のソース要求は確かに痛いな。確かまだ解決できてないよね?
たかにそ @takaniso 2017-11-16 20:04:02
バンナムから釈明しろって言われまくった末の対応だろうなあと容易に想像できる。明らかにヤケクソである。
nanasi @nanasi43 2017-11-16 20:29:17
ドッカンバトルは小学生もやっているから、小学校のプログラミングの授業でこのソースコードが話のネタになりそうなだな。
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017-11-16 20:32:37
上に詰められて混乱してるのか逆切れしてるのか。大変なのは理解できた。
ぷらずまわい @plaxma_y 2017-11-16 20:51:29
「究極のぶっこわしバトル」とは何か。それを調べるために我々はナメック星に飛んだがよけろナッパ。
CD @cleardice 2017-11-16 20:55:39
事情を知らないので遠くから眺めていたけどやたら株価についてコメントする人間が目立った印象
読み猫 @yomi_nekox 2017-11-16 20:57:46
プログラマのミスとは限らない。デスマ中だったりしないのか?詫びスケジュールと詫び給与形態と、詫び上下の風通しシステムが必要だ。
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2017-11-16 21:00:51
freakykombat コメントレス、コメントフル論争というのがあってな。特に最近は「コメントを書かない」というのが原則となっている現場もあるんだよ。(私もコメントレス分化に触れて最初は戸惑ったが慣れた)
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2017-11-16 21:06:51
ところで。まとめツイートみると「ソースコードは出して、詫び石を出していない」みたいな誤解を招きそうな感じがありますが。「1.まず通常のお知らせがあった」「2.一部で根拠もない炎上と説明を求められた」「3.追加情報でソースコード開示した」「4.まだ説明になってないとイチャモンつける連中がごく一部残っている」という時系列があったことと「消費龍石の返却+全員に300個」という補償が与えられたということは、ここに残しておきます。
五号館大教室の海賊 @bd089p 2017-11-16 21:07:22
アズールーレーンの詳細な障害報告が評判になった時も思ったけど単にマネージャー層がさぼって現場の報告をそのまま外に出してるんじゃねーかって気がする。アズールレーンのもこれもわかる人にしかわからんし。説明されてもユーザにどうしようもないし。
ヘルヴォルト @hervort 2017-11-16 21:08:09
とどのつまり不正があったとか無かったとかどうでもいいから詫び石寄越せとそういうことかなるほどなるほど
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2017-11-16 21:09:30
なんのこっちゃかわからないが、運営おつかれとしか…
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-11-16 21:10:38
なーんか単にソースコード出したってインパクトだけで誤魔化そうとしてる気しかせんなぁ。そもそも詫び石自体も割とタチの悪いごまかしだけどさ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-11-16 21:21:37
個人的にはこのソース晒しての説明は誠意を感じて嫌いじゃないけどな。まぁ、自分が遊んでるゲームだったらそんなことより石(その他アイテム)よこせって思うんだろうけど。
回転盤 @kaitenkurukuru 2017-11-16 21:23:04
アズールレーンは通信トラブルでこっちは商品トラブルなのでは? そう考えると同じ報告でも報告と弁明くらい意味合いが変わってくるかと
mono @black_mono 2017-11-16 21:24:02
結局問題は「事実として操作があったか」じゃなくて「信頼を失った」ってことなんでしょうね。信じるかどうかなので後はプレイヤー側の問題。
芝尾幸一郎 @shibacow 2017-11-16 21:26:30
次はデータベースの中身を公開し始めたりして。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-11-16 21:42:56
「不具合でしたじゃねぇよ!ちゃんと説明しろ!」っていう人がたまにいるからね。そういう人にちゃんと説明するならこうするしかないやろな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-16 22:05:09
「風情はある」の万能さよ
frisky @friskymonpetit 2017-11-16 22:06:35
こういう詳細説明をするのと、不具合があったとしか説明しないの、どっちがいいんだろうねぇ。あとはクレームの量の比較で判断するしかないんじゃないかなぁ。
ぱっち @g2919119 2017-11-16 22:07:54
納期や社内政治によって速さ優先でコーディングしなければいけない時があることを知っている身としては、クソコードという言葉に胸が締め付けられる。クソだって一番わかってるのは本人ですぜ......多分(関係あるようで関係無い話
@Yaguruma_Tomo 2017-11-16 22:13:25
実際に使われてたか分からないって言うけど釈明のために偽のソースコード用意するのはどう考えても割に合わないから本物だろう。
西瓜 @suikaisu 2017-11-16 22:13:59
freakykombat Chiether まだまだ初学者なので、適切なコメント量がわからないのですが、メソッドがおおきくないので、メソッドの説明だけ書いておけば十分じゃない?って思うんですが、どうなんでしょう。そんなにコメントがないことが変ですかね?
すいか @pear00234 2017-11-16 22:14:00
29zgJQepexzZ ソースコード出してくるっていうのは誠実だけど、やっぱ出される方にとっては無意味だよ。まとめにもコメントにもたくさんあるけど「そのコードで動いていた証明」をすることは事実上不可能なんだから、結局のところ「私たちを信じて下さい」以上の強さにはならない。
すいか @pear00234 2017-11-16 22:15:19
Sakura87_net あとちょっと前にアズールレーンが、サーバ落ちしたんだかなんだかを起こした時にすげぇ詳細に不具合の内容を公開して説明したりとか、あとデバッグモードで動かしてログ送ってくれみたいな感じでログを送らせてとかやってたんだよ、それが凄く好評だったってのがあると思う。
Earwax @Earwax97409510 2017-11-16 22:21:35
というかアカツキよ、サーバーサイドはElixirじゃなかったんか
佐渡災炎 @sadscient 2017-11-16 22:29:39
ソースコードにコメントなんかいらんだろ。 freakykombat
かつのり @k5n6 2017-11-16 22:37:35
サーバサイドなのかクライアントサイドなのかイマイチわからんが、今時サーバサイドをいちいちC++で書くのかな。仕様の調整とか大変だよね。クライアントサイドならまだわかるけど、でも今時ってSwiftとかC#とかじゃないの?
ぱっち @g2919119 2017-11-16 22:40:15
宗教戦争の始まる匂いがした
substrate @substration 2017-11-16 22:49:07
冒頭に貼られたまとめによると、これバグの発現箇所が最悪で、運営が確率操作していたことの"証拠"と見なされてしまってるのな。そういう背景まで考えると、ソースコード一部開示も理解は出来る。いまいちどう説明すべきか難しいな。
コスモさん @atomic_cosmo 2017-11-16 22:55:33
こういう時に詫び石とか配って終わり!ってされてもモヤっとするだけだから、不具合の詳細説明をする姿勢を見せたという点においては詫び石よりもずっと良い対応なんじゃないかなと思ったり…そもそも「詫びソースコード」って言葉が誤解を招くというかなんというかね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-16 22:58:28
これすごいな。会社の潔白を証明する為なら技術力や開発力の弱さを晒しても構わない(プログラマーを盾にして殺しても構わない)という姿勢にドン引きだわ。こういうのは誠実じゃなくて、こいつのせいですと晒す行為。会社がやる事じゃないだろ。
Laminate @Laminate_s 2017-11-16 22:58:44
一律で排出されてなかったならまだ不具合でしたで弁解出来ただろうし返金対応で収まったんだろうなぁ。単なる表記ミスが事実だとしても運営がアカウントごとに確率操作してるっていう都市伝説を補強しちゃうようなミスだから鎮火させるのは簡単じゃないだろうね
すいか @pear00234 2017-11-16 23:04:40
この表記ロジックミスが本当なら、これずっと過去から引きずってる話に思えるのだけど、過去の状況ってどうだったんだろう。そうそうソースいじるような箇所でもなさそうだから、一度書いたらほぼそれっきりで、ということは、下手したらサービスイン当初からそういうことになってたように思えるのだが。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-16 23:07:30
こういうソースコードを「あとから作る」こともできちゃうので、実際に使われていたものなのかなど、第三者機関に検証依頼するしか疑惑の払拭は無理でしょ。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017-11-16 23:10:04
確率に対する操作とかのイチャモンなんて統計データとともに示されてなきゃ思い込みからくるオカルトだから基本的に説得不可能だし、ソース見せても読めない相手とは話するだけ無駄ってこと
ゲン @xyz0001abc 2017-11-16 23:15:51
あまり意味はないんだろうな。今回の騒動でアンチになった人は何をしても手遅れだしソースコードで許す人は石で許す人だろうし
Raku @enraku_E 2017-11-16 23:21:54
疑わしきは罰せずの精神でいくと、ガチャの確率不正を罰するのは内部リークでもないと絶対不可能でしょうね…
Mari Takahashi @M_Rdesign 2017-11-16 23:35:51
PGを盾にした案件( ゚д゚)
いるーか @iruka12go 2017-11-16 23:40:22
そりゃ釈明用のソースコードを後から作って掲載することも可能だと思うけど、今回の場合「Datas」などという名前の変数を晒してしまっているだけに、奇しくもソースコードをわざわざ後から作ったという可能性が薄れているのが、怪我の功名と言うか何と言うか…。
KLEIN @klein_artifact 2017-11-16 23:42:42
「詫びコード」と聞いて、ダイナミックコード&追いピアノを連想
Gothicgaze @Gothicgaze 2017-11-16 23:49:43
代わりになるシステムは思い浮かばないけど、もうガチャというプレイヤーが疑心暗鬼を煽るシステムはやめようよ。
BugbearR @BugbearR 2017-11-16 23:50:05
個人的には、ちゃんと原因が分かる説明をしてくれるのはありがたいです。とても参考になる。ただ、これは実際に動いていたコードではない可能性とか言い出すと、それを言い出すなら、ガチャ確率だって操作されているかわかんないしなぁと。コードを第三者が保管する仕組みが必要かも。
gunjo-chan @yama4321 2017-11-16 23:51:17
このコードをゴマカシのためにでっち上げたのならその人はスゲエ有能だと思ったよ僕は。これで行ける!と思った発想からして異常だし自然に仕込める位置の特定と実装思いつくのもすごい。その芸に免じて許したい。ゲームやってないけど。
substrate @substration 2017-11-16 23:53:31
「実際に稼働しているものかわからない」というのは当然あると思うけど、「だから無意味だ」とするのは乱暴すぎる。証明の程度って必ずしも0か1でなくて、説明の具体性や一貫性、原因と現象との整合、発生原因と判断するに至った根拠とその妥当性等々考えて、合理的な疑いを差し挟む余地がどの程度あるかによってグラデーションを持つものじゃないのか。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2017-11-16 23:54:35
「ORDER BY」入れてないときの「並び順が保証されない」ってのはデータベース実装的には記録ブロックから読み取って並び替えずに返すので、初期データ突っ込んだ状態だと「たまたまID順」になっている可能性が地味に高いという罠。そして運用を続けて空きブロックが再利用された時点でようやくID順じゃなくなってバグが発動する。
substrate @substration 2017-11-16 23:57:53
事実関係の説明しかしてないのに、プログラマ見せしめだの公開処刑だの言っちゃう人は落ち着いていただきたい。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-17 00:13:10
まあ、プロジェクトとしてok出してリリースしてるんだからプログラムのバグの責任なんてプログラマにはすでにないと思うぞ。見せしめや処刑されてると言うならプロジェクト全体がされてるだけ。まあ、開発環境によってはリリースokが出た製品のバグについてプログラマが責任問われる酷い環境もあるのかもしれんが。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-11-17 01:05:20
文化大革命よろしく、首にクソコードぶら下げたプログラマが吊し上げられてる様が、脳内で再生されるまで10秒かからんかった。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-11-17 01:08:14
石出して終われなかったら何したら良かったのか。俺はわからん。実害食ってもないクレーマーの誠意を見せろは無限大
姓名 @nityonityo 2017-11-17 01:27:42
読みづらい(´・ω・`)
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2017-11-17 01:37:44
本当にそれが実際に提供されているアプリのソースコードそのままなのかどうかまったく保証がないから意味がない気がするけども。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2017-11-17 01:38:24
あと部分的に開示しても他の部分で何やってるかわからないとなんとも言えないし
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2017-11-17 01:40:16
勘違いしている人がいるけど、ソースコードや設定、オペレーションの詳細を出すのはバグやミスを発生させた個人を責めたり晒したりする目的ではなくて問題の本質を説明するためだからね。(エンプラだと詳細な報告書をよく書いてる)
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2017-11-17 01:43:12
ダミーのコードじゃないか説もあるけど、おそらくそれは無いと思う。ダミーにバグがあって実際の動作と矛盾していて説明が付かないと更に泥沼なので、リスクが高いから。(最初からコードを出さず強弁した方がマシ)
デジャヴ丸 @Information_aka 2017-11-17 02:05:46
何やってんだこの運営…馬鹿なのか?早くこんなクソゲ終われ、そして会社は倒産しろ
狐謡 @Towa_towa_to 2017-11-17 02:12:05
「話についていけない」のコラ画像めっちゃ使い勝手良さそうで震える。
もりのあさ @forenoonM 2017-11-17 02:35:04
まあ、そもそもの不信の発端が「ガチャのユーザー個別確率調整」という半ば都市伝説的なものなんだろうけど、数学的にそんなことする必要ないんだけどね。そもそも短期結果は偏るんだから。
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2017-11-17 02:41:05
まぁ、これで納得できなければ「確率操作してました」以外の答えは納得しないだろうし、そうでないならそうだろう、としか……。あれですよ。行き着く先が「誠意を見せろ」かどうか。今回のコレについて、代案で誠意系以外のどんな回答なら納得するかは今のところ誰も言ってない気がします。
shalon @shalon_marron 2017-11-17 04:07:56
よくわかんねえけどなんかむかつくからグラブルで侘び石よこせ
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017-11-17 05:25:05
29zgJQepexzZ ガチャゲーと呼ばれる物それ自体が誠実からは程遠いので まぁそう言う客を相手にしてると思って諦めるしか無いですわな 誠実な客が欲しけりゃ誠実な商売すべきですわ
the loyaltouch @theloyaltouch 2017-11-17 05:46:08
俺このノリで昔のファミコンの有名バグ(ドラクエ3が防御キャンセルで防御しながら攻撃出来てしまうなど)の原因解説してほしいわ
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-11-17 06:05:34
「まぁ、出されたソースコードが信用できない」とか言い出すなら、なんでそんな運営のゲームで遊んでるんだよ。無料で遊ぶのはまだ理解できるけどカネ出すのはないだろ。もはやいちゃもんでしかないぞ
ewsfyiel @ewsfyiel 2017-11-17 06:42:41
このプロジェクトにはNullという概念が無いPGがコーディングしたということ?
腐ってもエビ @kusattemoevill 2017-11-17 06:52:51
これが具体的にどう悪しき前例になるのかよくわからないんだけど
nixsia @nixsia 2017-11-17 07:16:56
該当バージョンのプロジェクトリポジトリ公開して 動画でプログラムのビルド完了までやってバグ再現までやらないのが中途半端 該当部分のソースコードを使ったか使ってないかみたいな悪魔の証明になって不毛
oxoxxoox @opoxint 2017-11-17 07:28:12
theloyaltouch 防御キャンセルは単に防御コマンド後にコマンドキャンセルした時に防御御状態のフラグを消す処理入れるのを忘れてただけじゃないかなあ。 プログラムかじった程度かツクールでイベント組んだことある程度の人ならすぐ察せるくらいのバグだと思う
oxoxxoox @opoxint 2017-11-17 07:32:33
ほかのヘンテコなことが起こるのとかも容量キツキツなせいで本来の数字を出し入れ参照する所とは別なところの数字を出し入れ参照しちゃったせいで起こるのが大半。 この辺はバグを利用したRTAやTASプレイとかで研究や解説されてるから調べると大体プログラム的観点からの説明とかも見つかる
すい @suisui333 2017-11-17 07:39:45
意味があるかは兎も角、これ以上の誠意を見せるのは不可能では。
いもいも@BOT作りました @imoimo2009 2017-11-17 07:40:33
運営が悪いんじゃなくてプログラマが悪いと言いたいのかな?
つよし(清野剛) @tseino 2017-11-17 07:43:59
「そうだけどそうじゃない」は至言だな
oxoxxoox @opoxint 2017-11-17 07:44:02
それはそれとしてはまとめの説明自体は割といいことだと思うけどなあ、説明の材料としてはこれ以上はない実物だし。 反発自体はかなりの数のプレイヤーはプログラムがさっぱりわからないせいで「なんか小難しいこと言って煙に巻こうとしてる!」と思ってるからだと思うけど。 差し替えや別ソースを出したという疑惑自体はしょうがないけど、その辺はソシャゲの第三者委員会的なのを作るとかである程度緩和できそうだし、そういう方向に話が進む起点とかになってほしいかな
Bauer @WorldLeaf 2017-11-17 07:48:58
「ソース出せって」言い方もあるけど、無関係な人まで実際にに出す会社があるとは思ってなかった感じは趣きぶかい
wissen0304 @wissen0304 2017-11-17 07:55:41
仮にコードが正であっても、諸兄の言うとおりmasterCardsIdsの配列内順序が問題なら、それの生成処理が問題であってここじゃ無いよね? C++と思うが、門外漢だけど処理自体は問題無いように見える。 それに外から配列受け取ってるから、ここの外では配列をどう扱ってるか不明。 またキャッシュ処理は初期からあってもおかしくない。じゃあコレいつから存在した? 端的に言ってここだけコード出しても説明どころか懸念しかない。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2017-11-17 08:10:11
「出されたソースコードから予想される開発の能力が信用できない」
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-11-17 08:10:24
「意味がある」って人と「無意味」って人がいるなら運営としては意味があるということになる。個人的には意味がある場合もあるかと。ソースコードの捏造はそれなりのリスクを伴うし、さすがにそこまでしないだろ、って考えるユーザーも一定数いるだろうし。あとは企業の信用次第か。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2017-11-17 08:13:10
wissen0304 >バージョン3.8.0では新イベント「極限Zバトル」の機能追加にあたって、キャラクターデータ読み込み処理を極限Z覚醒データに対応させました。 >キャラクターデータ読み込み処理は、プログラム上で複数箇所に散らばっていた為、コードの共通化を実施する必要がございました。 >このコード共通化の影響により「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」において一部想定していない挙動が発生しておりました。
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2017-11-17 08:50:45
こういう状況を見ると「納得のいく説明しろ!」と言うよりも「詫び石よこせ!」と言う方がいいね!まあ詫び石でも「少ない!もっとよこせ!」って言われるんだけどさ。
コン蔵 @konzopapata 2017-11-17 08:55:20
プログラマ晒しと言ったってプログラマを公開してる訳じゃないしな。
やすゆき @Seto_yasu1987 2017-11-17 08:58:09
…み、ミーにはこれが悪しき前例とかの前に、既に詫び石文化が悪い風習として根付いてる気がする
ラルフ @ralf_natural 2017-11-17 08:59:16
ソースコードの正否自体が問題なのではなくて、「確率操作してないのにこういう事がありえるのか?」と言う大多数の疑問に対して「ありえる」と示しただけでしょう。証明できっこない事を追求する姿勢はどこぞの国会と被ってやな感じ。
ぷよ2号 @puyo2gou 2017-11-17 09:25:56
プログラマーの失敗晒してそいつの責任にするのかよ。その品質管理をするのが上流の責任だろ。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017-11-17 10:01:09
こういう事例が出てくるまでになると、もうそろそろクジ引き式に誘導する課金ビジネスモデルも限界が来ているんだなぁとつくづく感じる。こういう商売ってモンスタークレーマーを増長させやすいんだなぁと
doipo @doipo 2017-11-17 10:28:03
dokuman3 いうて実際のところ、「あいつのせいで」みたいになるよ。BtoCでリリースサイクルはやいと
骨格 @black_nasbee 2017-11-17 10:29:36
(ソースコードの事をUSBとかLANケーブルみたいな奴だと今日まで勘違いしていました…!!)
西瓜 @suikaisu 2017-11-17 10:34:25
説明のためにソースコードの一部をだすことがなんでプログラマの公開処刑になるんだろう? ソースコード出さずともバグが起きた原因を説明すればコーディングのミス、つまりプログラマがバグを仕込んだことがわかるし、公開前の皆のチェックでバグを見落としてたことも事実だし
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-11-17 10:49:57
このレベルのバグがあるってことは、つまり確率に関わる部分なのにコードレビューもしていないしテストもろくに書いていないってことだよね。これで悪質な意図ではないと証明したつもりかもしれないけど、会社の信用自体はむしろ自ら毀損したのではないか。
Katz @yoshi_katz 2017-11-17 11:16:13
これだけ悪手を打ち続けることができるのもある意味才能
白玉砂糖 @SIRO4i8SATO 2017-11-17 11:23:26
本当に、詫び石の方が無難だったね。ソースコード公開処刑→達人のソースコード修正の指南とか、傍から見てるゲーマーは胸が痛むしかない事態に。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017-11-17 11:48:56
今回の一件でのもっともなツッコミw 英語の複数形ミス"Datas"😖「わかってるけど使っちゃう」の声も https://twitter.com/i/moments/931055898037927937
西瓜 @suikaisu 2017-11-17 11:51:47
lammythepopstar あれ?内部の確率には影響が出ないって話ですよね?
atlan @atlan1701 2017-11-17 11:59:27
「表示がおかしかったユーザー」で「表示されてなかったキャラが出た」って人居れば終わるんだよなぁ・・・誰か申告しろよ
ToLets @ToLets2004 2017-11-17 12:00:41
多量アクセスがある処理プログラムで「ORDER BY」なんて処理が何度も動いてよいモノなのですかね? データは必ず昇順で並んでいる方が負担がなくて良いと思うのだけど。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-11-17 12:05:55
suikaisu あ、ユーザー見えのっていう意味合いも含めて言ったつもりでした。
西瓜 @suikaisu 2017-11-17 12:11:27
lammythepopstar なるほど、読み間違えておりました。ありがとうございます。
toge365 @toge365 2017-11-17 12:15:30
ソシャゲ、ガチャを規制していない後進国 日本。
うにら @riafeed 2017-11-17 12:19:45
theloyaltouch DQじゃなくてFF6だけどバグを解析して修正するbiim兄貴リスペクト動画がニコニコにあるからオススメ
メラ @vprjct 2017-11-17 12:29:39
ソースにおけるコメントは処理の内容を1から10まで説明するべきものではないってリーダブルコードに書いてあるし、ひと目で処理がわかるレベルの処理だからわざわざ書くまでも無いと思う派だけどなあ freakykombat
メラ @vprjct 2017-11-17 12:33:01
地雷ってどうしても誰かが踏み抜くやつなんで、見落としあるある系の障害はソースコードレベルで公開して業界的に知見貯めていくっていうのは結構面白い試みだと思ったり
すいか @pear00234 2017-11-17 12:43:05
lammythepopstar 確率コントロールそのものではなくて、「キャラ毎の確率を表示させる」部分やで。もっと言うと「表示用としてキャラデータを引っ張ってくる」部分。確率関係ない。
としあき @Toshiaki7171 2017-11-17 12:52:43
クソゲーやクソ運営だってんならそのゲームやめりゃあいいんじゃ……
にににry @for_registratio 2017-11-17 12:56:21
可能性ないとは言っても、基本プリペアドステートメントでパラメータ処理しろよ、と思ってしまうのは俺がweb系だからかな。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-11-17 13:06:36
pear00234 lammythepopstarでも言ったけど、ユーザー見えで確率が操作されていると誤解させる恐れのある部分、っていうつもりで言いました。私はこのゲームはプレイしていないので、もし何か誤認していたら申し訳ないですが。
すいか @pear00234 2017-11-17 14:15:23
lammythepopstar 「確率に関わる部分」との記述をそこまで拡大解釈してくれって無理筋じゃないすかね?少なくとも自分ならそんな無理な主張はしないなあ。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-11-17 14:53:53
ToLets2004 端末のローカルストレージの中にあるSQLite3へのアクセスだから、そこはそんなに気を使わなくてもいいんじゃないですかねぇ。そもそも変数(オブジェクト)の並び順に依存したキャッシュ処理のロジック自体が個人的な感覚的には筋悪のように見えますが、ゲームの場合レイテンシを極力揃えたほうが動作の不具合が少ないとかもあると聞いたことがあるので、そういう意図での設計の可能性もあるかなと。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-11-17 15:04:12
pear00234 どうでもいいですけど、ここで私のコメにツッコミを入れることに何か意味あります? 運営がソースコードを晒してまで弁明しようとしているわけですから、例えばテストのカバー率が100%でなくてOKとしている場合でも除外はできないような重要部分であることに変わりはないはずです。
ほしけん @hosiken 2017-11-17 15:12:15
lammythepopstar 「確率が操作されていると誤解させる恐れのある部分」自体のバグではないのと、ゲーム開発で単体テストってほぼやらないので(ソフトウェアテスト自体一般的ではない)、「テストもろくに書いていない」の一言には「ああ、そうじゃないんだよ」というむず痒い感覚があります。しかもアップデート後に作られて配信したデータがトリガーっぽくて、ただただ不幸だという印象です。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-11-17 15:35:01
hosiken 当該のアップデートで新たに開発した部分で起きたバグのようですし、既存のデータをマイグレーションするような処理をしてますよね? 実プレイでデバッグできるようなものでもないし、テストを書いていないなら一体どうやって確認をしたのかが疑問なのですが。。
E.E.G @AXON_EEG 2017-11-17 15:58:50
アズールレーンと比べてる人居るけど問題の性質もユーザーが被る被害も別物なんだから反応違って当たり前じゃあ…
ほしけん @hosiken 2017-11-17 16:20:34
lammythepopstar それでも最終的には実プレイでバグを探したりします。一般的なソフトウェア開発の方から見たら信じられないところが多いかもしれません。今回のようなモジュールや機能単位での動作確認は実装者がざっくり見ると思いますが、これは他業種の方が指す「テスト」ではないと思います。 https://qiita.com/sisomoti/items/e9d1b4dc756300f75abf
ほしけん @hosiken 2017-11-17 17:11:15
lammythepopstar 「テストもろくに書いていない」を「デバッグもろくにしていない」に言い換えると、ゲーム開発の実情により則している感じがあります。(そして今回の件はその「デバッグ」では見つけにくく、「テスト」ならまだ見つけられそうとも思います)
trycatch777 @trycatch777 2017-11-17 17:25:03
本来「きちんとした説明」を出来るスキルのある人間が説明すれば(説明を書けば)ソースなんて晒す必要はないし、そもそもプロダクションコードを晒すなど通常はあり得ない。なので、このソースコード断片が「切り出されたもの」だとしても何もおかしくはないかなぁ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-11-17 17:43:00
hosiken 実プレイによるデバッグでなく、実装者レベルでダミー数値をハードコードしてちょっと試して終わりみたいな方法で済ませたのかなと、なんとなく想像はできますけど。テストの習慣がそれほどないことは承知してましたけど、にしてもユーザデータに関わるような部分ですらそうなのは正直意外でした。
なみへい @namihei_twit 2017-11-17 18:26:12
ガチャするだけのクソゲーが滅びればすべて解決。ヽ(´▽`)ノ
ちろる @udonsobaudon 2017-11-17 19:42:57
アカツキってテイルズオブリンクのとこだよね?今はマトモに遊べるようになったから普通にプレイしてるけど、最初の2年間は最高レアの☆5が初期からいるステータスの低いキャラ(とても使えない)しか出なかった。限定キャラや新規追加キャラは2年間一度も出なかった。無料分だけでも300回くらいは引いたと思う(課金もした)。3年目にいきなり普通の確率で出始めたから、それまではやっぱ操作してたんだと思う
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-17 21:50:17
doipo 「あいつのせいで」みたいになるのであればその開発環境が悪い。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-17 21:51:21
まあ、ソースにミスがあった時にプログラマを責める文化が一部に存在するってことは理解してるよ。
メラ @vprjct 2017-11-17 22:40:24
最低限レビュー通ってないコードがリリースされるとは思わないので、プログラマ個人が責められることなんてそうそうないと思いたいですけどねえ。「これこれこういう理由で発生していました」って説明するにはソースコード見せるのが一番確実でしょうし、タイトル記事の公開処刑かといわれるとうーんって感じが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-18 00:12:35
vprjct 仮にレビュー通ってないコードがリリースされたとしたら、それを通す体制の問題でしょうしねぇ。
tomo_1983 @tomo_1983aa 2017-11-18 00:38:48
こんなもん誠意でも何でもないただのお為ごかしで聳え立つ糞やん しかも一部だけとか舐めとんのか
すんか @sunka_ 2017-11-18 00:40:38
この「お詫び」、SMAP 的な何か
エッツェリン!! @beastlyelder 2017-11-18 00:45:37
bd089p ソースコード分かんないのに課金ゲーやるのって大丈夫?かもにされてない?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-18 01:43:18
tomo_1983aa 運営は誠意とか言ってたんですか?で、あなたの考える誠意とはどのようなものなんでしょうか?
イチロウ @ichiro_wiz 2017-11-18 03:27:24
そもそもこれって「ピックアップ時でもまともに目当てのキャラが当たらない」っていう確率のガチャゲーじゃなければ根本的に起きない問題な気がする
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2017-11-18 06:33:33
うーむ。これで発生してたのなら、ろくに実働テストしてないだろ、という感想しか持てないのですが。
メラ @vprjct 2017-11-18 09:57:11
(今回の事例に該当するかはともかく)キャッシュ周りは見落としがちな箇所で、端末によってメモリの取扱が変わるとか割とよくある事例なんで耳が痛い話やでほんま……
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-11-18 11:18:10
詫びソースコードを後からでっち上げる場合に、もっともらしく見せるために "Datas" という単語をわざと入れておく可能性を考えた。いや、そんな余裕があるなら最初から正しいプログラムを書いてたはずだ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-18 12:20:05
ichiro_wiz 例えば、「敵を倒すとアイテムを落とすタイプのゲームで敵が落とすアイテムのドロップ率を提示した」というパターンでも起きるんじゃないでしょうか?
ログ @Logmemory 2017-11-18 14:23:49
これはむしろ説明責任逃れというやつ
出無精マスク @annoupoteto 2017-11-18 15:46:09
好き勝手叩いてるけど  詫び石出して説明しても騒ぎ続ける  クレーマー黙らすためにソース見せたわけで  プログラマが実名出されたわけでもないのに  吊し上げだの責任転嫁だの悪手だの偽物だの抜かしてる奴は  じゃあ代わりにどう誠意を見せるべきだと思ってるのか  第三者機関の調査とか、残ってるならガチャのログ開示とかか?  ガチャゲーはクソで、クソみたいなビジネスにはクソ客が来るのは同意
むう @nyal1999 2017-11-18 18:12:16
dokuman3 インターミッションで入手するアイテムテーブルの参照先が間違っていて、攻略本の記述が全部ウソになっちゃった東京魔人學園外法帖というゲームがありまして(ほかにもバグだらけでひどいもんだった)、公式が謝罪の上「いつかリベンジします」と言ったという話が(リベンジした血風録もバグまみれって落ちがつく)
むう @nyal1999 2017-11-18 18:21:25
…まあこの手のバグや確認漏れ自体はよくあることではあるので、補填と再発防止に取り組んでくださいな、で終わりの話。とはいえ、ユーザーがデバッグするわけじゃないんだしソース出されても何の解決にもならん、ってのも事実ではある。
むう @nyal1999 2017-11-18 18:24:45
あとその…「動作試験してるはず」とか「コードレビューしてるはず」とか…うん、まあ、そういうことちゃんとしてる現場もあるよね(吐血
kinori @kinori1 2017-11-18 19:02:12
意図的に確率を操作してたわけではない(そして実際に確率の操作自体も行われていない)&間違った前提でコードを組んでたせいで表記のみおかしくなってた、という根拠としては100%ではないけど十分な蓋然性の高さはある。
kinori @kinori1 2017-11-18 19:08:42
そもそも操作していたという証拠がないのにしていないという悪魔の証明を運営が側がやるのは(ユーザ側が表記にないキャラがでたよと言う実例だす以外に)不可能。しかもそのユーザ側が運営が操作してない証拠をだすにしても、排出リストを確認した上でスクショをとって、そこにない低確率キャラを引いた状態のスクショも合わせてとっておく必要があるので、このバグの存在および内容を知った上で狙って検証していない限り、そんなものは存在しないだろう。
kinori @kinori1 2017-11-18 19:08:54
ここでも実際には侘び石を配布しているのに詫びコードで済ませるのかと腐しているコメがあるように、運営を叩くことが目的になってたり認知的不協和にはまってる人は変わらないだろうからこれ以上は無視してOK。
kinori @kinori1 2017-11-18 19:28:44
個人ごとにリストを変えることで運営がガチャ確率を操作していたとして、その個人ごとに異なるリストをバカ正直に表示するだろうか。これが操作していた証拠だとして騒いでいた人達、陰謀脳に毒されていたんじゃないの?
飛鷹隼 @junhiyoh 2017-11-18 19:48:29
ソースコードを読めない人間「何がなんだか解らない」 ソースコードを読める人間「なるほどそういうことね理解したわ」 でだまくらかそうとしてるんだろ浮けども、そもそもソースコードなんて明示されたコメントがあってすら本当に問題箇所のソースを見せてるかなんて開発当事者以外誰にもわからないしなんとなればそれっぽい条件分岐し着の塊投げておいてここが間違っていました、なんて幾らでも捏造出来るので誠実さの対局だわな
もふ大臣 @kodzura 2017-11-18 20:28:05
育成中のプログラマーが逃げるか萎縮して新人が来なければゲーム(会社)自体が終了して全部ゼロになって何がどうであったかなんて関係がなくなるという(夏休みの宿題が終わらないから核戦争を始める的な)発想、斬新だとは思います。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-18 23:29:40
nyal1999 課金関係だから騒ぎは大きくなったけど、バグ自体は課金ガチャ関係なく起きそうな話だよね。
むう @nyal1999 2017-11-18 23:45:40
dokuman3 昨今のソシャゲはコストも納期も地獄めいてますから余計にあるあるでしょうねえ…しかもこういう場合、運営(元請け)が開発(下請け)に更に詰めて状況悪化するケースが多々…
minstrel @minstrelatElore 2017-11-18 23:47:49
請求に関わるところの実装は一番気を使わなきゃいけないのにこの体たらくじゃ、 ガチャ機能自体が禁止になっても文句は言えない気がするよ。
pandamarch @pandamarch 2017-11-19 06:35:19
えーと、ソースコード晒さないと説明が成り立たない、ユーザーと信頼関係が気づけてないって時点でだめなのは運営であって、晒されたプログラマの心折るだけでなんにもならんよねこれ。これ開発体制とか含めて会社がオワットルっていう意外感想ががが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-19 13:49:56
ソースコード有ったほうが説明がわかりやすくなるし、見た人も理解しやすくなると思うんだがなぁ。説明が成り立たないってわけではないと思うよ。あと、何度も言うけど、リリース済みの代物にコード上のバグがあったとしてもプログラマに責任を問うべきじゃない。プログラマが心を折られる必要なんてなんだよ。
köümë @tknr_koume 2017-11-19 15:39:58
daichi14657 富士宮焼きそば用のソースか > わさびソース(商品名なだけでわさびは入っていない)
黒っ子 @DRKS1 2017-11-19 15:53:25
まあ、バグ入りソースは提示して説明しているのはわかったが、修正後のソースは出さないのかな? 問題解決は「これから同じこと起こらない」ってことで、それを担保する改定後のソースがないって「頭悪いんじゃないのかしら?」って思う。 少なくとも会社のレビューだと「お前、頭付いてる?」の一言ぐらい頂くことになるんだけど。
tomo_1983 @tomo_1983aa 2017-11-19 21:19:13
dokuman3 どこでそんなこと言ってたか教えてや 妄想前提で話しかけられてもどないしょうもないわ笑
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-19 21:58:35
tomo_1983aa 「こんなもん誠意でも何でもないただのお為ごかし」と私のレス先であなたが言ってます。
m.i. @L_z_m_i 2017-11-19 22:33:02
PC用ネトゲでもこういうレベルのお知らせは見たことがない
kkazhiro @kkazhiro 2017-11-19 22:57:43
ToLets2004 だとしたらここで SQL を使うこと自体が間違い。概念としても仕様としても実装上も、明示的に順序を指定していない場合は出現順については何も保証しないしできないのが RDB なので。ご指摘の状態を実現するなら、もっとメモリ上の持ち方と密接に結びついた保存領域をがちがちに設計すべきだった。
Spoofing @xspoofingx 2017-11-19 23:22:06
何を目的とした釈明なんだ・・・。 そんな誤作動起こすプログラムなんて後から組めるから言い訳にすらなってない。
tomo_1983 @tomo_1983aa 2017-11-20 08:20:09
dokuman3 言うた言うた で、運営がそんなこと言うたてどこに書いてんの?(笑)
むう @nyal1999 2017-11-20 14:03:39
この件への認識のずれは、運営(パブリッシャ)と開発(デベロッパ)がイコールではない、っていうのを踏まえてるかどうかだと思うんだけど。ユーザーの第一窓口が運営である以上、「開発に問題がありました」はよそへの責任転嫁でしかないんだよね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-20 20:12:57
tomo_1983aa 藁人形論法ですか。自覚があるパターンは珍しいのでびっくりしました。
tomo_1983 @tomo_1983aa 2017-11-20 20:45:43
dokuman3 意味調べなおしてから出直しといで
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-20 21:00:14
https://ja.wikipedia.org/wiki/ストローマン 「ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指す[1]。藁人形論法ともいう。」 運営は”誠意”なんて言葉を一言も言ってないのにもかかわらず「こんなもん誠意でも何でもないただのお為ごかし」とあたかも運営が誠意を見せようとしたかのように否定するようなやり方ですね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-20 21:05:13
自分的には、「このソースの提示は何だったのか」という部分での認識のずれだと思ってます。自分的には、これは「おきた事象を説明するための資料」だと思ってるのですが、「がちゃの確率をアカウントごとに変えていなかった証拠」としてみてる人にとっては「こんなものは証拠にならない」という話になるのだと思います。自分も、「これは証拠になるのか」って聞かれたら「証拠にはならんでしょうね」と答えます。
黒っ子 @DRKS1 2017-11-21 01:50:24
. dokuman3 普通に「こういうミスしちゃった」は原因究明以前の「うん?それで?」ってなるのが社会なんだ。甘えた小学生学級での「お仕事ごっこ」程度しかしたことないのって、ちょっと可哀想だな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-21 05:46:19
DRKS1 俺がブラックって言ってるのは、「お前、頭付いてる?」の部分ですよ。 www.pow110.com/text/text01_1-4-2.html カテゴリー①「馬鹿にしたり皮肉を言ったりする 」
謎のオナ雨君 第1巻 「絶対に避妊」 @Nazo_kanbotsu 2017-11-21 07:04:59
そもそも叩かれるような事をしなければこんな事にはならないと思うけどなぁ・・・散々失敗例が他のソーシャルゲームであるわけでそれだってニュースやネット記事などで確認するのも普通は炎上するソシャゲ運営ならしっかりしていくとは思うけどな。その失敗例のせいで信頼なんて地に落ちているようなものだし
謎のオナ雨君 第1巻 「絶対に避妊」 @Nazo_kanbotsu 2017-11-21 07:08:06
これを言うと「人間誰だって失敗する」と言い訳するが、誰だって失敗したら叱られるわけで・・・・しかも他の人と言えど同様の失敗例が沢山あるのにもかかわらず同じような失敗をしたんだから沢山「叱られる」のも当然の事だろうと思うけど間違ってるんかなぁ
とびー @tobigitsune 2017-11-21 07:33:38
確率操作をしていない完全完璧な証拠なんて出しようがないんだから、あとは妥当性の問題だろう。今回の件を説明できるある程度妥当性の高いソースコードが提出された以上、立証責任は今度は確率操作してる派に移ったと考える方が自然。この期に及んでまだ悪意の存在を仮定するのは、ハンロンの剃刀違反。
謎のオナ雨君 第1巻 「絶対に避妊」 @Nazo_kanbotsu 2017-11-21 07:47:58
まあでも正直ガチャもパチンコと殆ど同じだし胡散臭いのは変わらないんだからそんなとやかく言わんでもいいと思うけどな。
yadamon @yadamon11 2017-11-21 10:49:28
Nazo_kanbotsu ソースコードのミスで誤表記があったくらいで謝って補填なんてしてたら過去の名作ゲームなんて作られてないと思うよ。
kurahash @kurahash 2017-11-21 13:53:06
ガチャの確率操作はパチンコの違法遠隔操作と同じく、会社の稼ぎの最も核心部分だからなぁ。重課金ユーザーは出にくいという噂もよく出るし。(1ありす騒動とか某ニコニコ動画の石油王動画とか)本来、ユーザー全員に同じ文字を表示するだけの非常に単純な箇所に、こんなコードいらないはずだし、やっぱり不自然としか言うしかないな。実際ものすごい大量の詫び石配ったりガチャ中止したりと、状況的にはほぼ黒と言わざるを得ない
ゆたか+線香花火= @yutka_renso 2017-11-21 23:56:14
課金に関わる重大な所のミスだからと大量にお詫び配ったら、それが不正疑惑の根拠にされるとか運営さん配り損だなぁ…
あし @asi4256asi 2017-11-22 00:05:29
yadamon11 例えばグラブルとかそういう大きな事件に発展した事柄がある以上、過剰反応されても仕方ないような業界だと思いますけどね。過去の名作ゲームはあくまでもその価格分だけ払えばプレイできたものですし、それをPay to winが一般的なソーシャルゲームと比べるのはちょっと違うんじゃないかと。
あし @asi4256asi 2017-11-22 00:08:41
正直ギャンブルなんだから自分としては嫌なら値段分払えばあとは課金が必要ないゲームをやればいいだけ、とは思うけどね。結局は射幸性を煽る事によって価値を見出してるものだし・・・・そうじゃないというのならガチャではなくいくら買えば必ず手に入る方式にすればいいのになぜガチャは減らないのか、そういうことでしょうに・・・・
tanizo @tanizo4412 2017-11-22 21:35:01
小保方さんの研究ノート公開かよ? ソースコード出したらその手のプロがあれこれ詮索する地獄が展開される危険性が、、、、
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-11-22 21:40:21
asi4256asi グラブルのあれって、グラブル自体は消費者庁から問題なしとされたんじゃなかったでしたっけ?(共同通信のサイトが期限切れかなんかで消えてるのよね)「大きな事件に発展した」と「声の大きな人間が必死に騒いだ」は区別したほうがいいかと思います。
yahhoi @syyahho 2017-11-22 23:36:20
以上、モテない反応でお送りしております
ばゆ🔑😋 @bndyk 2017-11-23 05:37:44
ソースコードをフローチャートに書き直して説明すれば別にソースコードを示す必要はないが、ソースコードをフローチャートに書き直す時にバグを埋め込んでしまう可能性もあるし、フローチャートで判ってもらえるかというと、それほど分かりやすいものでもなく、それならソースコードで示した方が説明する側の手間は掛からなくていいな。フローチャートや文章に翻案するのが問題ないわけなら、提示されたソースコードも説明用に加工してあって問題ない。
zio @zio0983 2017-11-23 18:11:38
人狼とかでもそうですけど、確証が晒せない場面でウソを見抜くために大事なのは、1)必要なウソの数を多くさせて泳がせ、無矛盾パズルを難しくすること。2)即応を求めて無矛盾なウソをつくための思考時間を奪うこと、の二つです。なので今回の件は、その点では疑われている側として褒められるべき対応だと思います。(当然確証ではない)これって医学における偽陽性と偽陰性の話に近いですよね。
zio @zio0983 2017-11-23 18:16:30
ソースコードは肖像権のように権利者の心持ちだけで公表を差し控えるべきか、というのには個人的には「歯車職人が製品事故が起こった現場の写真を恥として取らせない」ぐらいに、まあ情としてだけ認めてあげる程度のことではないかと思うのですが、どうなんでしょう。たとえば自分の作った報告書のミスが見つかってから「あの報告書は身内向けだから外に晒されたら恥ずかしいし」みたいに私は強く言えませんけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする